◆◇東冒険日記その129◇◆

7月28日(日)
 今日は小説道場に「目覚めた時には、いつも」をupしました!
 元拍手で、勇者帰還後のメルルのお話です。

 ところで、ここ数日めっちゃ暑くなってきて、バテバテです〜。やっと、うっとうしい梅雨が終わったかと思えば、この猛暑……っ。なんか、身体が対応し切れていない感じがひしひしとしますよっ。しかも、そんな時に限って仕事も忙しくなるだなんて!

 とりあえずクーラーに思いっきり頼りまくっていますが、それでも気温差にバテとります。クーラーの効いた部屋は寒いぐらいなのに、そのほかの部屋がじんわり暑いし、外ときたらひたすら暑いだなんて! 外出は言うに及ばず家の中を移動するだけでも、なんだか疲れを感じます。

 本の自炊化に加え自室の大掃除も同時並行中なので、ちょっと作業しては休んでの繰り返しで、なかなかはかどらないですねえ。
 かといって、無理して一気にやろうとして熱中症でぶっ倒れるなんてのは、遠慮したいですし。

 快適な自室を目指して、本棚の数を減らして家具をいったん全部外に出し、床を綺麗に張り替えてから本棚を置き直すという計画は出来ているのですが、計画立案と計画実行の間には果てしないまでの険しさがあります(笑)
 うう、考えたことをすぐに実行できるのなら、なんの苦労もないんですけどねえ。

 この手の部屋の模様替えは、面倒になるとほったらかしにしてしまいがちなので、なるべく早めに終わらせたいのですが、さてどうなることやら。
 それでは、拍手レスで〜す! 





7/22 16:54「いつも楽しく拝見しています〜」の方、いらっしゃいませ!
 誤字報告、どうもありがとうございます! マトリフの椅子の部分は、修正しましたv

 また、ダイを勇者と最初に認定したのはロモス王なので、仰る通り順番的にはロモスで勇者と認められ、次いでパプニカでも勇者認定されたのが時系列順に正しいです。

 ですが、これはパプニカ居住のマトリフが聞いた噂話なので、まずパプニカで噂になっていると知り詳しく調べてみたら、ロモスでもすでに有名だと知ったという風の噂経路で書いたので、視点を重視したいのでこちらはそのままにしておくつもりです。

 こんな細かい部分にまで目をとめていただけるとは、原作を読み込んだダイ大ファン様なんだなぁと嬉しくなってしまいます♪
 優しい労りのお言葉や、お気遣いをどうもありがとうございます。





7/23 19:16「北の勇者のこと ノヴァ 彼がもし〜」の方、いらっしゃいませ!
 ノヴァが魔王軍六団長達、および魔族時代のハドラーと一騎打ちの総当たり戦ですか!?

 ええっ、それ、なんて無理ゲーというか、ほぼ自殺志願者としか思えない無謀っぷりなんですが!(笑)
 ……まあ、正直に答えさせてもらうなら、かなり早い段階で負けて終わると思います。

 一騎打ちと言うことは、ノヴァが単独で戦うわけですよね?
 ノヴァの必殺技では、クロコダインの打たれ強さを上回れるとは思えないし、ヒュンケルには魔法は効かない上、不死身の耐久力があるし、空の技を知らないノヴァがフレイザードを倒せるとは思えません。

 ノヴァとミストバーンでは役者が違いすぎるし、バランも同様です。ザボエラは絶対に正面から戦わずに搦め手を駆使してくるでしょう。ノヴァのようにプライドが高くて自信過剰気味だと、つけいられる隙が多そうだし……お気の毒ですが全敗?

 ま、まあ、ダイに負けて鼻水を垂らして逃げていた頃のハドラーならば、なんとかワンチャン……なさそうな気もしますが。ハドラーの成長率も半端ないのに、ノヴァの成長は薄いんですよね、残念ながら。

 後、原作でノヴァのエピソードで好きなシーンと言えば、なんと言ってもダイにケンカを売るシーンです! 
 ノヴァの小生意気さが結構好きだったので、すぐに負けを認めて素直になってしまったのが、少しばかり残念でした。

 小生意気なノヴァと、意地っ張りなポップがぶつかり合ってケンカをするシーンを見てみたかったのに〜。その意味で、筆者はノヴァがマァムに惹かれてポップと一騒動を起こすのを期待していました。
 でも、ノヴァとメルルが結ばれる予感というのも悪くないですね♪
 


7/25 21:09「師匠、いるか〜い」で〜」の方、いらっしゃいませ!
 今回の話は後書きでも書いたのですが、原作のコマとコマの間を勝手に捏造した隙間埋め話ですので、物語の途中と言えば途中なんです。

 原作ではこれから、ポップが師匠と話してダイ達と一緒にベンガーナに行くのですが、今回の拍手話はまさに隙間のお話なので、ポップの出番は一言で終了です(笑)


7月21日(日)
 今日は拍手SSに「託すべき相手」upしました!
 久々に魔王軍戦編の原作隙間埋め話、バラン戦直前辺りのマトリフの葛藤話で〜す! 久々に原作寄りな話を書いた気がします、まあ、捏造も甚だしいのですが(笑)

 ところで、毎日じわじわと暑さが強まっている気がします〜。余りクーラーは好きではないので「このぐらいならまだ大丈夫っ」と自分に言い聞かせつつ頑張ってきましたが、昨日、ついに限界突破しました。

 さすがにもう耐えきれないから、ついにクーラーを使おうとしたところ……スイッチがウンともスンともいいませんっ! っていうか、表示が変になっているのに今更気がつきましたっ。

 実はうちのエアコンは数年前にリモコンだけ壊れたので、安いリモコンに買い換えて利用していた代物でした。設定が面倒くさいという欠点はあったものの、一度設定した後は使用に何の不満もなかったのですが、どうやら筆者が知らない間に家人が勝手にいじってしまったらしく、設定が半端にリセットされてました〜っ!(泣)

 ど、どうして、機械が苦手な人に限って、やたらと面倒くさい上にそうそうは出来ないはずのリセット技を披露してくれるんだか。しかも、どうせならオールリセットしてまっさらな初期状態の方がまだ対処しやすいというのに、半端なままなのでやり直しがひたすら面倒にっ。

 その昔、やはり使いやすいように別リモコンに設定したテレビでも似たようなことをやられたせいで、常に二種類のリモコンを使わなければ操作できないという謎仕様にされたことを思い出しましたよっ!
 
 おかげでまた設定し直さなければならないのですが、その昔買った説明書はとっくの昔にどこかになくしてしまったし、だいたい当時でさえ設定に手間取って半日ぐらいの間、何回も失敗を繰り返しつつようやく設定したというのに……っ!

 また、アレを繰り返すのかと思うだけでうんざりして、昨日は諦めちゃいましたよ。ああ、夕食の支度をする前にクーラーをつけて、冷えた頃にゆっくりと食事と食休みを取るプランが一瞬でパーになった時の絶望感ときたら……!

 面倒さの余りしばらく放置しようかなと思いましたが、これから暑さが強まることを考えるのなら、やっぱり頑張って設定し直さないと。しくしくしく、この暑いのになんて面倒な……。

 だいたい、暑さを我慢しつつ作業しても能率が悪くって、うんざりです。レンタルと同じスキャナーを購入して、まだ自炊続行中ですが、じわっとした暑さが続くとミスが増えるのが怖いですよ〜っ。
 っていうか、なぜ、もっと涼しい頃に気がつかなかったんでしょう、自分……。

 涼しくなりたくてエアコン設定をいじっているのに、この暑さのせいで集中が落ちて今一歩どころかカタツムリ並に進みが遅いという悲しい現実と戦いつつ奮闘した結果、ついさっきやっとエアコンが復活しましたよっ♪♪♪
 それでは、拍手レスで〜す!





7/18 23:33「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 解析のご感想、ありがとうございます♪ 完敗ではありますが、キルバーンとの対決は、ポップが読み合いの面でも化けるきっかけになると思っているので、この経験は無駄になっていまいと思います。

 今は順番ではなく気分次第でSSや解析を更新しちゃっていますが、気長に待っていただけると嬉しいです。
 お気遣いもありがとうございます、本当に最近は雨が多くて蒸し暑さが増しているので、きつい季節ですね。


7月14日(日)

 今日は徹底解析に「第九章 69 無謀なる追跡(2)」にupしました!
 もうちょっとで一ヶ月連続で地下更新が続けるところでしたが、やっとちょっと時間ができて解析を書けましたよ〜。

 ふうっ、聞いてくださいっ、ついに自炊目標の分の本を、全部裁断し終わりましたっ♪ レンタル期間中に切り終えることができて、嬉しいですっ。

 いや〜、長い戦いでしたっ。最初はもう終わらないんじゃないかと思いましたが、それでもとにかく先に裁断をと決めて作業に徹した結果、思ったよりも早く裁断は終了しましたとも! ……まあ、スキャンはこれからも続くのですけどね(笑)
 
 でも、先に本を切断したおかげで、ようやく作業量と終わりが目に見えて明確になりました! 急げば後一ヶ月弱、無理なくゆっくりとやっても2〜3ヶ月ほどで終わるでしょう……多分(笑) いやもう、ブラック工場はうんざりしたので、ここ一ヶ月間のようなハイペースは遠慮したいですけどね。

 これでようやく創作の時間も取れるようになるし、ホッとしましたよ。
 それでは、拍手レスで〜す!





7/11 11:29「またしてもズルズル〜と伸びて〜」のK方様、いらっしゃいませ!

 労い、ありがとうございます♪ しかし電子書籍化はスキャンの方はまだまだかかりそうな上に、どうせそのうちまた新しい本を買うだろうから(笑)、エンドレス作業になりそうな予感がします。

 単純作業後のそのお気持ちは、祭りの後のさみしさ的な気持ち、みたいなものでしょうか。
 筆者の場合はとりあえず手持ちの本は90%以上裁断したとは言え、ダイ大と初めとした一部の本はちゃんと本棚にあるので、寂寥感も味あわなくて済んでいます。

 そして、SSありがとうございます!  《K方様からのSSの感想です♪》





7/12 01:15「書籍の自炊労働お疲れ様です。〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 今回も非常にパワフルで楽しい『妄走』をありがとうございます♪ 一部R18につき、レスは畳みますね〜。

《R18とネタバレを含むレスです♪》





16:11「こんな素敵な〜」のryonamoon様、ありがとうございます♪
 もし、お気に召した話があったのなら嬉しいですv





 私信です、Y子様、メールを今日送りました♪


7月7日(日)
 今日は地下道場に「おっぱいクエスト〜狙われた女武闘家〜 3」upしました! せっかくの七夕に何を更新しているんだろう、自分(笑)

 それにしても、毎日がブラック工場な感じです。
 毎日毎日、ただただ本を裁断してはスキャンする作業が、こんなにも退屈とは……っ!

 作業中に、じーっと待たなければいけない時間が発生するものの、その時間は何かをするにはすごく短すぎる時間だったりするので、結局機械につきっきりでこまめな作業をしているしかないんですよ〜。なにやら、自分の方がアシスタントになった気分です(笑)

 まあ、レンタルは最初から一ヶ月と決めていたので、あと一週間経てば作業も一段落つくはず! そうなったら、もう少しペースを落として自由時間も取ろうと今から楽しみにしつつ家内制手工業に励んでいます。……いや、もういいかげんに飽きてきましたが。

 夏場はどうせ夏バテして創作能力が落ちるので、単調作業をすることが多いのですが、さすがに単調すぎる上に自由時間中ずっとスキャンはいい加減辛いです。いや、自分で決めて始めたことなんですけどね!
 
 とにかく、主目的だったドキュメントスキャナーの実力や使い方は充分に理解できましたので、残り一週間はスキャンよりも本の裁断に力を入れまくる予定です! 頑張った結果、本棚も半分ぐらいは空いたので、切った本を横に積むスペースは充分に出来ました。

 裁断済みの本さえ用意しておけば、後はレンタル終了後に自分のスキャナーを買って、無理のないペースでスキャンしていけばいいだけです。
 裁断機は嵩張るので、出来れば買いたく無いので。
 おかげで、いきなり体力勝負になりましたよ〜。うう、日頃の運動不足を実感しまくりです(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





7/1 20:03「天気が、悪い日が〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 本当に最近雨続きですよね。お気遣いありがとうございます、体調は平気なのですが洗濯物がなかなか乾かないのが悩みの種です(笑)

 「被虐の人体実権」のご感想、ありがとうございます♪ 読み手様の予想を覆して驚いていただけたのなら、嬉しい限りです。
 現在の短期連載も読んでいただけて、感激です。

 今回の主人公(?)は甘やかされまくった坊ちゃん設定なので、勇者一行のことを噂でしか知らないんですよ。しかも、大分偏っていますし。
 軽くて短めの話なので、気楽に楽しんでもらえたら嬉しいです。





22:43「理解したようだな…」〜のMァム好き様、いらっしゃいませ! 
 うわっ、何という熱のこもった大作っ(笑) 台詞から状況、心理描写までも克明に書き込んだ文章に、思わず見惚れましたよっ。

 少々R18要素を含むので、レスは念のためたたませていただきますね。
 
《注! 一部R18要素が含まれております》
 





23:01「あのあの....。〜」のc様、いらっしゃいませ!
 ご質問の件ですが、送り先がメールか拍手か、送った日付、その時使ったハンドルネーム、メールならば件名が分からないと確信が持てないのですが……。

 とりあえず言えるのは、うちはダイ大専門サイトだということです。筆者自身、他ジャンルについてうちのサイトで掘り下げる気は無いです。
 なので、別のジャンル作品ならば、うちよりももっと別の場所で発表される方がいいと思います。





7/3 02:07の方、労いのお言葉をありがとうございます♪





7/4 17:33「こんにちは。パルプンテについて〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 おお、パルプンテ話に乗ってくださって嬉しいです♪

 え、今は敵がパルプンテるんですか、そ、それは困りますね〜。確かにザラキの方が効果が分かるし、対策アイテムもある分対処しやすいです。
 あ、でも前に命の石を三つも持たせていたのに、ラスボスの前に辿り着く前にザラキに引っかかりまくって死亡した武闘家と旅した時には、心が折れそうになりましたが(笑)

 星ドラの話も覚えていてくれたんですね♪ マァムにはチャイナ風の衣装を着せるのが、密かにブームだったりします。でも、見慣れているせいか、やっぱりマァムの武闘着が一番好きですけどね。

 ヒュンケルに何を着せても絵になる説、同感です! 冒険しているとベースがヒュンケルなキャラによく出会いますが、どんな鎧を着ていても様になりますよ〜。
 これがダイの場合だと、時々鎧負けしている気がする時が……(笑)ベース以外の服だと、軽装の方が似合っている気がします。

 ポップもポップで、あまり豪華な服が似合わない印象が強いです。ドラクエ7の主人公の服が意外に似合っていたのには、笑いました。あれ、猟師の息子の衣装なんですけど(笑)

 ゲーム版の衣装をイメージするのも、楽しいですね♪ 筆者もドラクエ9の時にはできる限りダイ大メンバーに近くなるように設定しつつ、服を選んでいました。
 どのイメージも、いいですね♪

 ドラクエ8は3DSではやっていないのですが、こういうのを聞くとちょっとやってみたくなります。
 ところでレオナがセクシー担当なのですね(笑) マァムは天然でセクシーな印象、レオナは大胆にセクシー路線を狙いつつ品のある格好が似合いそうだと思いました。

 でも、ダイとポップのイメージに笑ってしまいました。うん、とりあえずダイには旅人の服、ポップには布の服はおすすめです(笑)

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system