◆◇東冒険日記その130◇◆

 

8月31日(土)
 今日は小説道場に「春の戦」をupしました! 元拍手で、ダイとラーハルトの登場するほのぼの日常話です。しかし、思いっきり季節外れ(笑)

 ところで、聞いてくださいっ♪ やっと! やっと、手持ちの本の電子書籍化作業が終わりました〜〜〜っ!!!
 な、ながかったです、6月15日に機材をレンタルしたのをきっかけに、自分でもスキャナーを買ってコツコツと続けた結果、ようやくのことで8月25日に終了しました。
 二ヶ月以上かかるとは、実にしんどかったです。

 とはいえ、ゲームのマニュアルだとか、手書きのイラストだとか、スキャンして処分したい物はまだまだいっぱいあるのですが、一番多かったのはなんと言っても本だったので一番手強いところが終わって心底ホッとしましたよ。

 で、いったいどのぐらい本を処分したのだろうと、データ化したファイルの数を数えてみたら……合計で2347!
 え、ええ〜、マジでぇ!? ま、まあ、自炊の際に黄ばんでいるなど後で加工が必要そうな本は、念を入れて違う方式で二重にデータ保存しているからダブっている数も少なからずあるとは思いますが。

 でも、少なめに見積もっても1500冊以上、下手をしたら2000冊以上もせっせせっせとスキャンし続けていたかと思うと、気が遠くなりそうです。これ、最初に本の数を数えていたのなら、とてもやる気など起きなかったでしょうね(笑)

 とりあえずこれで本棚が格段にスッキリしたので、大満足です♪ 次の目標は、電子書籍を読むのに向くタブレットかリーダー捜しですね。
 真っ先に試した○indleは、どうも個人的に相性が悪いっぽいので。
 目に優しい表示や大きさや軽さは実にいいのですが、白黒オンリーなのがどうも気に入りません。

 何よりも自炊のデータをそのまま見ると、すごく字が読みにくいんですよっ。○indleに向く形式に変換してみたりもしたのですが、正直、今一歩な印象でした。
 ○mazonで本を探したりとか、購入した本を読むのには、最適なリーダーなんですけどね〜。

 後、ページめくりができないところや、スクロールの向きを変えられない点もちょっと……。

 何よりも個人的に一番ストレスがたまるのは、画面をタッチする際に単語に触れた場合、自動的に辞書機能が発動して言葉の意味が表示されることです!
 文章の続きを読もうとしているときに、不意打ちでわかりきっている単語の意味を並べられると、興ざめもいいところなんですけどっ!
 読書に集中したいときに、いらん機能を発揮すなっ! と、叫びたくなりましたよっ。

 機能が制限されまくっているスマホの読書アプリの方が快適だと、しみじみ思いました。読書するのにサポートをつけるのは悪くありませんが、せめてオンオフ機能がついていたらいいのに……いや、ついているのかもしれないけれど、操作が下手なせいか設定などもよく分からないし、全然快適な読書とはほど遠いです。

 解像度高めのタブレットで、スマホで使っているページめくり機能付きの読書アプリを使って読んだ方が性にあっているような気がします。スマホで実験したところ、結構いい感じでしたし。しかし、画面が小さいと漫画ならまだしも小説を読むのはきついので、やっぱりタブレットが欲しいです。

 しかし、種類が多すぎてどれを選択していいのやら、よく分からないですね〜。ゲームや電話はできなくていいし、動画や音楽もいらないのに、おすすめされる情報はそんなのばっかり! 
 電子書籍を読む以外にはまず使わないので、そこを優先して選びたいのだけれど……、うむむ、ネットの情報を探しても未だに決め手が見つからないです。

 面倒だけど、電気屋かどこかに行って実物を確かめつつ買った方がいいのかなと悩みまくっていますよ。って、そもそもタブレットって、電気屋で買うのかスマホショップで買うのか、そこからして分かりませんし(笑)
 まだまだ、快適な自炊本の読書とは遠そうです。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/24 22:39「お久しぶりです〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 はい、筆者が好きで次々買い続けているのも、個人サークルで販売している方です♪ コンシューマーよりも数が多く、また家庭用ゲーム機では規制がかかりそうなシーンがバンバン出てくるところが気に入っていますv 

 怖いのが苦手でも、学怖には怖くない恋愛ものもありますよ〜♪ 学怖メンバーでときメモ風の学園恋愛を楽しめるゲームや、学怖BLも持っています! 本来は怖いゲームのキャラだけに、時折漏れ出すヤンデレ風味が実に楽しくて全キャラコンプリートしました。BLはリバ設定なのか、主人公を受けにも攻めにも選択できるのが新鮮で面白かったです。

 でも、このサークル様で一番好きなのはやっぱりホラーですね。ようやく自炊が終了したので、残暑を凍らせてくれるようなゾクゾク感を求めて小学校の怖い話と、フルメンバー登場の再編話を買う予定です♪

 ところで、裏の話を楽しんでいただいているようで嬉しいです。
 ポップとヒュンケルのやりとりも好きなので、また何か書きたいですね。素直になれないポップと、不器用なヒュンケルのちぐはぐな組み合わせが好きです。
 応援とお気遣い、ありがとうございます。





22:42「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪ ダイとポップは本当にベストコンビで、気持ちが通じ合っていると筆者も確信しています。
 それと、遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
 
8/28 07:31「台風の影響で、天気が〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お気遣い、ありがとうございます。今日で8月も終わりなのに、まだ昼間は暑いわ湿気が多くて蒸し蒸しするわでしんどいですが、朝晩が凌ぎやすくなった分、夏バテも大分楽になってきました。

 「託すべき相手」のご感想、ありがとうございます♪
 あの頃のマトリフの葛藤に共感していただけて、嬉しいです。あの時に真相を知っていたのはマトリフただ一人だったので、彼だけが悩んでいた時期ですね。

 地下のご感想もありがとうございます♪
 ストーカーは誰かを好きになると言うよりも、気に入った相手を自分の脳内で理想化して惚れ込む傾向があるそうなので、極論すれば外見しか見ていないも同然なんだそうです。
 その特徴を思いっきりギャグ化して書いたのですが、楽しんでいただけたなら幸いです。

 後、誤字報告ありがとうございます! 誤字は頑張ってもポロポロ失敗してしまうので、教えていただけると非常に助かります。早速直しておきました。





 私信です、Y子様、メールを出しました♪


8月24日(土)
 今日は徹底解析に「第九章 71 無謀なる追跡(4)」upしました!
 あー、それにしても毎日暑くて、バテバテです〜。でも、こんな時に限って出かけなけりゃいけない用事やらなんやらが重なって、しんどいのなんの……!

 さらに、しばらく前からやっている電子書籍化&部屋の模様替えも続行中なので、疲れはたまる一方です。
 うう、のんびりゲームでもやりたい気分なのにーっ。こんな時には、物語を堪能できるノベルゲーをやりたいです。

 何がいいかなと考えていたら、ふと学怖シリーズをしばらく買っていなかったことを思い出しました。
 調べたらまだやっていない作品が何本がでていましたし、久々にホラー気分に浸るのもいいですねえ。スーファミ時代から好きで、PC版でもあれこれと買っているシリーズなだけに、楽しみですよ。

 本の電子書籍が片付いたら、自分へのご褒美にしようと心に決め、それを励みにもう一踏ん張りしたいところ。
 そういえば、ついでにアルバムなども電子化して処分しようと思いせっせとスキャン中なのですが、あまりに古いアルバムだと写真をペタペタする土台に張るタイプだったりするんですよね。

 ファイルタイプのアルバムは大丈夫でしたが、古いアルバムは写真が半分ぐらいくっついていて剥がすのが一苦労ですよ! 
 しかし、なぜかその中に昔のお札を発見!

 誰がいつしまっておいたのやら、今時珍しいにも程のある板垣退助の百円札でした。しかも、ピン札のようです。
 この手の古いお札は、古銭を取り扱っているショップなどでは高値で売れることもあるのですが……問題なのは、アルバムにべったり貼り付いて剥がれないことですよっ(笑)

 うっ、安ければ数百円、高ければ4000円弱、プレミアムナンバーもののピン札ならば10万円するはずの品がっ。
 これでは額面の価値どことか、使用不能札。

 銀行などでは、破けるなどして使えなくなったお金も交換してくれるのですが、破損が大きければその分さっ引かれます。裏面が使えないのであれば、破損部分は二分の一と判断されちゃうでしょうから……プライズ50円ってとこでしょうかねえ(笑)

 どうやら、へそくりは適切な場所にしまって置いた方がよいようです。
 っていうか、せめて本にでも挟んであったのなら、なんとかなったかも……いやいや、それはそれでこの前の裁断でバッサリ切ってしまっていたってオチの可能性もありますね(笑)

 どちらにせよ、大掃除の最中にひょっこりお宝発見とはいかなかったようです。残念!
 それでは、拍手レスで〜す!





8/21 13:10「相変わらず、暑い日々が〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 筆者は連日のように、夏バテ中ですよ〜。もう、暑さに負けまくって草むしりなど放りっぱなしです。
 クーラーに頼りっきりですね、とほほ。

 お気に入りのゲームの終了とは、お気の毒に。でもまだ残り4ヶ月ほどあるのなら、気が済むまで遊ぶなり、画面を記録しておくなりとなんらかの手は打てそうですね。

 物作り系は、確かに無料ゲームでは少ないですね。運営側から見れば課金ガチャを推したいでしょうから、地道に作り上げる系のゲームはあまりうま味がないのかも。

 ところで、牧場物語系がお好きでしたら「楽園生活 ひつじ村」などはいかがですか? 筆者のお気に入りゲームの一つで、ここ数年やっているPCゲームです(最近、スマホとも連携中)

 牧場でせっせと植物や家畜を育てたり、お供の動物たちとRPG的な冒険としたり、手に入れた材料を使ってお料理したりと、ほのぼの育成タイプのゲームです。無課金でも十分遊べますよ。
 初期の牧場物語風のほのぼのさが、お気に入りポイントです♪
 そして、SSありがとうございます♪   《K方様のSSへの感想です♪》


8月15日(木)
 今日は地下道場に『おっぱいクエスト〜狙われた女武闘家〜 4』をupしました! これにて、完結です♪ ラストはR18要素はありませんが、ご笑読していただけると幸いですv

 ところで、今日で夏休みも終わりです〜。やれやれ、まだまだ暑いのにまた仕事に戻るのが億劫ですね。
 でも、数日とは言え久しぶりにゆっくりと休めたので、満足です。
 久しぶりにPCゲームもクリアできましたし♪ 『帝国の関所○』がとても楽しかったです。いや、感想を詳しく書くとR18になっちゃうのでやめておきますが(笑)

 一番好きなのはストーリー性の高いアドベンチャーやノベルゲームなんですが、風変わりなR18ゲームも割と好きです。本音を言えば、このゲームの元になったというぺーぱーぷりーず(要英訳)の方に興味を引かれているのですが、スチームのゲームってなかなか手を出す勇気が無いです。

 前のパソコンならば、ゲームをインストールしただけで重くなりまくると分かっていただけに手を出しませんでしたが、買い換えたのパソコンなら今度こそあれぐらいのゲームなら対応できるとは思うんですが……すでに半年以上悩んで放置のままですよ(笑)

 日本語訳がついていても、外国産のゲーム会社ってだけで二の足を踏んじゃいますね。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/11 21:41「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪ キルとミストコンビは敵の中でも、一際厄介ですよね。まだバーンの方が失敗を三度まで許してくれる分マシな気がします(笑)

 お気遣いありがとうございます。ちょうど台風も来ているし、本当にこの時期は熱中症だけでなく気が抜けない季節だと思いますよ〜。





8/13 13:49「こんにちは。天気予報を見て〜」のSすき様、いらっしゃいませ! 北の方の地方は冬に備えて防寒用にがっちりと家を備えているのが徒になって、暑くなることもあるようですね。

 『目覚めた時は、いつも』のご感想、ありがとうございます♪
 レオナ、マァム、メルルの女子会は見た目もパッと華やかで、まさに絵になりますね♪ いや、この場にはダイとポップもいるはずなんですが。
 話で盛り上がっているのは主に女子で、ダイなどはハムスターのように隅っこでもぐもぐしている気がしてなりません(笑)

 ポップは女子力が高いと言うより、女子会にも臆せずに話に割り込む図々しさがあるだけのような気がします。興味がある話なら割り込むし、気が向かなければ適当な相づちを打ちつつ聞いているだけでしょうね。

 このメンバーの中で、旅暮らしをした経験があるという共通点があるのがポップとメルルなので盛り上がりましたが、ラーハルトもその感覚自体は理解できそうです。ただ、彼は内心共感したとしてもそれを口にするタイプではないので、ちっとも盛り上がらないとは思いますが(笑)

 感覚の共感自体は男女どちらでも同性同士の方が発生しやすいと思いますが、異性同士で感覚を共感し合えた方が恋愛へとつながりやすいかと。
 同性の友達同士で、好きなタイプで一致しても話題の一つとして盛り上がるだけですが、異性同士でそうだったとしたら恋人になることだってあるでしょう。

 要は、恋愛感情を持っているかどうかで、異性との共感の意味合いが違ってくるというんでしょうね。
 メルルの場合、気の毒なのは彼女はポップを意識しまくっているのに、ポップの方は単にその気持ちが分かると言ってるだけという点ですね。……つくづくメルルには申し訳ない気が(笑)

 メルローズという名前は、特に深く考えてつけたわけじゃないです。外国系の名前で○○ローズという名前はそう珍しくはないし、語感で決めました。
 衣料店の名前は知らなかったので、かえってビックリしましたよ。





 私信です、Y子様、メール届きました♪


8月11日(日)
 今日は更新はお休みです〜。
 ところで、今日から夏休みですっ♪ まとまった休みはやっぱり嬉しいですね〜、まあ、どこかに出かけもせずに家でぐーたらしようと決めておりますが(笑) 程よく休んで、疲れが抜けたら週中辺りにでも更新したいと思っています。

 先週は、またも暑さで調子が悪くなったので今度は病院に行ってみましたが、点滴で回復した方がやや早く気分が治るとは言え、移動時間やら待ち時間を考えると家で寝込んでいてもあまり大差がないなーと実感しました。

 なにせ、病院の先生に「熱中症を治す薬なんてありません」ときっぱり言われてしまいましたし。ついでに「気分が悪くなってから休み始めても、遅いですよ」とも言われました。
 うーむ、やはり病気系は予防と用心が一番大事なようですね。

 そんなわけで、全ての作業を休み休みやっているせいで、やりたいことはいっぱいある割にははかどりません。
 でも、優先した結果、自室の大掃除&模様替えは8割方終わりました〜っ! 途中で何度も暑さでぶっ倒れかけましたが、ひたすら満足です♪

 自炊作業も、早く終わらせたいですねえ。やっぱり周囲が半端に散らかっていると気が散るので、スキャンする予定の品は全部してしまって綺麗さっぱり片付けてしまいたいです。

 目の前に「スキャン前提で、すで裁断した本」やら「スキャン前提でまとめておいた紙類」の山があると、なにやら宿題やノルマを突きつけられているようで、どうにも落ち着きません。

 それはいいのですが、Windows10でなにやら大規模アップデートがあったっぽいですね。更新しての再起動を促されたので、何の気なしにやってみたらやたらめったら時間がかかるわ、いちいちなにかの許可を求める通知が出てくるわ、パソコンに普段設定していた画像が消えて真っ黒になっているわで、しばしボー然としましたよ!
 
 いつもの画面に好きな画像を設定する方法をすっかり忘れ果てていて、直すまで結構時間がかかりましたよ。でも、普段の画面に戻せてホッとしました。

 何がどう変わったのか分かりませんが、とりあえずいつもやっているゲームをやる度に、何らかの許可を求めてくるようになったのを直したいと思う今日この頃です。


8月4日(日)
 今日は徹底解析に「第九章 70 無謀なる追跡(3)」をupしました! 
 それにしても、毎日毎日暑いです〜。
 この前、たまたま帽子を忘れて出かけた日があったのですが、自転車に乗ってあちこち走り回りつつ買い物していたら、見事に熱中症っぽくなりましたよ! 
 
 走っている間は暑いなとは思いつつも、ちゃんと水分補給しているから平気だろうと油断していたら、家に帰って一休みしてからがダメでした……!
 シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋で横になったが最後、それっきり動けなくなろうとは(笑)

 吐き気と頭痛と戦いつつ、とにかく必死にスポドリをちびちび飲みながら回復待ちをするのは、きつかったです〜。
 二時間ちょいの買い物の結果、半日近く寝込みましたよっ。

 後から思えば、いっそ病院に行って点滴を打ってもらった方が回復が早かった気もするのですが、調子が悪いと判断力まで鈍るみたいですね。動くのも面倒になるし……。かといって、救急車を呼ぶほどの重症でもないのが悩みどころです。

 まあ、外で倒れなくて良かったですが。
 ……って、今、気がつきましたが、自転車に乗った状態で熱中症で意識を失ったりしたら大惨事でしたね、怖っ。

 夏場のお出かけは、つくづく怖いなと実感しまくりです。うう、夏のお祭りが4日になると聞いてうずうずしていたのですが、一気に行く自信が無くなりましたよ〜。
 途中で行き倒れたり、運良くたどり着けても救護室のお世話になるようでは、申し訳なさ過ぎです。

 とりあえず参戦は諦め、サイト様を巡っては通販待ちの体勢を整え、○らのあなで○騎士さんの新作予約もしておきました、とほほ。
 今週もお出かけの予定があるのですが、絶対無理せず、日傘とスポドリ入りの水筒を忘れないように肝に銘じようと思います!
 それでは、拍手レスで〜す!





8/2 15:44「毎日毎日、熱くてダレて〜」のK方様、いらっしゃいませ! 仰る通り、本当に暑いと言うよりも熱いと言いたくなるような日の連続ですよ〜っ。

 この時期に無理をするとロクなことにならないのは、筆者も身をもって実証済みですので(笑)、可能な限りゆっくりと休まれるとよいと思います。

 拍手SSの感想、ありがとうございます♪
 この時期だと、マトリフはまだダイ達の誰にも信頼を置いていないと思うんですよ。ダイに対してさえも、あいつなら大丈夫だと考えていませんから。

 マトリフがポップを自慢の弟子だと考えるようになるのは、鬼岩城戦後だと思っています。
 バラン戦でメガンテを使ったことで大いに見直して、鬼岩城戦でマトリフの忠告を無視してフィンガーフレアボムズを使ったことで、評価が大きく変わったんでしょうね。

 アバンとマトリフを足して二で割ったような大人って、いいですね! 頭脳派で飄々とした、それでいて心の奥底に含む物を秘めた大人の男性……うむ、連載時のポップからは遠そうですが(笑)、凄く見てみたい未来像です。

 SS感想のレスもありがとうございます♪
 いよいよ大詰めなだけに、書くのに時間がかかるのも無理はないと思います。いろいろな疑問や伏線が最後に明かされそうで、楽しみです。
 どんなラストであれこれほどの長い連載が完結するのなら、それだけで感激ですよ♪





 私信です、Y子様、了解ですv デスノ情報、大感謝ですっ♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system