◆◇東冒険日記その131◇◆

9月28日(土)
 今日は地下道場に「とある魔族の手記」と「おまけ雑談と次回連載予告っ♪」をupをしました!
 被虐の人体実験シリーズ、これにて番外編まで全て完結ですv 
 おまけ雑談と予告は、次回以降の地下連載について書いています。おちゃらけた座談会になっていますので、ご注意を。
 
 ところで、聞いてくださーいっ♪ ずいぶん前に、一太郎で気に入っていたフォントがWindows10のアップデートしてから文字化けして使えなくなったと嘆いたことがありましたが、それが解消されましたっ!

 筆者はアナログ優先主義者なので、自分の書いた文章は紙に印刷してから最終校正しています。で、ありがたくも拍手コメで誤字報告があったり、自力で誤字発見した際は赤で修正しているのですが、度重なってくると見苦しくなってくるんですよね〜。

 いやまあ、小説ではプロの先生の原稿だって赤線だの直しの記載が細かく書かれていて、パッと見は雑然とした感じになりがちなのですが。

 そんな際はそのページだけ印刷し直すようにしているのですが、文字化け事件発生以来フォントを変更したので、そのページだけ印刷したらフォントが変わって悪目立ちするだろうなと思いながらも、データを確かめてみたら……びっくり。文字化けして摩訶不思議な文体になっていたはずのプレビューが、綺麗に直っていました。

 慌てて他の物も確かめてみたら、なんと全ての文字化けがいつの間にか直っていました! い、いつからっ!? っていうか、一太郎もWindowsもいらん情報はこまめにメールでお知らせが来るのに、なんでこんな重要事項は一切教えてくれないんだーっ(笑)

 気、気づいて良かった……! もし偶然気がつかなかったら、余り好みじゃないけど文字化けの危険性が少ないありふれたフォントを、渋々使い続けるところでしたよ。

 校正のためなら読めればそれでいいとはいえ、やっぱりお気に入りフォントの方がテンションも上がりますしね♪ しばらくサボっていた印刷作業にも、急に気合いが入りまくりましたよっ。
 なんだかんだ言って、紙データの方が文章チェックもやりやすいですしね。……って、自炊しまくっても、結局はアナログ思考から抜け出しきれないようです(笑)


9月21日(土)
 今日は小説道場に「少し、昔の物語」をupをしました! 元拍手で、ブラスじいちゃんメインのお話です♪

 ところで、最近、電子機器が連続して壊れだしたような気がします。まずは、PS3。さんざんクリーニングしてはみましたが、PS3は結局PS3のゲームだけはどうしても読み込んでくれなくなりました(泣)

 仕方がないので、今後は名前を無視してプレステとプレステ2専用機として使っていこうと思います(笑) ……いいんだ、そのうち暇が出来たらプレステ4を買って、ひぐらしとうみねこをやるから(←どこか、死にフラグっぽい台詞)

 しょうがないので、しばらくはPCゲームをやろうと思ってインストールしようとしたら……外付けドライブが認識されなくなったんですけど!? な、なぜにこんなタイミングでっ!? せっかく、学怖の続きを買ったというのにーっ。

 確かに一年半ほど使いましたが、それでも壊れるには早いような気が。割とお安い商品なので保証書なんかを探すよりはいっそ買い換えた方が早いかとは思いましたが、読み込もうと努力している気配はあるので、とりあえずはサービスセンターに連絡して相談してみました。

 そうしたら、正常に動くようにアドバイスをもらえましたよ! ああ、焦ってさっさと買い換えなくて本当によかった〜。これで、とりあえずはPCゲームを楽しめますね♪ 

 でも、なぜか電子レンジもご臨終寸前になってしまい、まったくもって落ち着きませんよ〜。日常品ばかりは壊れてしまうと生活に支障を来すので、結局忙しい中電気屋に行く羽目になりました、とほほ。
 もう、これ以上何も壊れないといいのですが。
 それでは、拍手レスで〜す





9/14 23:52「ご無沙汰いたしております。〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ! 
 なにやら大変だったようですが、無事に乗り越えられたようでなによりです。そんな大変な時にも、うちのサイトに来てくださっていたなんて嬉しいですよ♪

 しかも、ちょうど伝えたいと思ったタイミングの日記のレスまで見ていただけて、本当に良かったです。
 ラーハルトと粋な姐さんのお酒話は、実にいい話ですしね♪

 時間は作るものだと言っても、無理を押してまで時間を作れば後で必ず身体にダメージがくるので、強行創作活動はおすすめしません。なんせ、過去を振り返れば画家や音楽家などの芸術家、平成の時代でさえ漫画家や芸能人など慢性的な寝不足のまま仕事に専念されていた方が早死にした例はいくらでもあります。

 時間が足りないとどうしても睡眠や休養時間から削りがちですが、一時的にダッシュをかけるよりも、気長にのんびりと過ごされるのが一番かと。そのうち、また創作を楽しめる時間も来ますよv

 夏の戦は筆者も思いっきり負け戦です(笑) 冬になって枯れればいいってのは、同感ですよ〜。ついでにバッタは急に跳ねないで欲しいです、びっくりするから。さらに贅沢を言うなら、カマキリさんは出会うなり威嚇行動を取らないで欲しいです、ビビりますから。

 拍手話のご感想もありがとうございます♪ ラリアット後にハグとは、なんて情熱的な(笑)
 ……と、とても楽しんでコメントを拝見していたので、翌日のコメントをみてかえってビックリしましたよ。

 とても、御酒をきこしめした後の文章とは思えませんもの! 誤字もないし、てにをはもしっかりなさってるし、テンション高くもユーモアに溢れた楽しげな文章ですし、言われなければ分かりませんでした。

 体調へのお気遣いまで、ありがとうございます。この時期はちょうど夏の疲れと急な温度変化から体調を崩しがちになるので、気をつけて過ごしたいです。
 
9/18 21:01「はぐれメタル倒しに〜」のc様、いらっしゃいませ!
 くぷぷっ、DQファンならではの楽しげなやりとりですね♪ 是非とも会心の一撃を出して、レベルアップファンファーレを鳴らしてください(笑)






 私信です、Y子様、無事メール届きました♪


9月14日(土)
 今日は徹底解析に「第九章 72 ハドラーVSダイ戦2 (1)」をupをしました!
 ところで、やっと涼しくなって秋っぽい感じになってきて、嬉しいです!
 このまま暑さがぶり返すことなく、気持ちのいい季節になってくれるといいのですが。

 でも、涼しくなって気が抜けたのか、ついついぼーっとゲームをする時間が増えた気がします。パソコンで学怖シリーズをやってみたり、PS3が動くかどうかを確かめるためにいろんなゲームを入れては、懐かしさにつられてついやりこんでしまったり(笑)

 そういえばネットで調べたところセーブデータを消してみるといい説もあったので実験しましたが、ダメでした。……ううっ、ディスガイアの60時間超えデータやうみねこの78時間データも消したのに……って、何をこんなに何十時間もやりこんでたんだろ、自分(笑)

 いろいろ試した結果、どうやらPS1とPS2は普通に起動するので、PS3の部分……つまりは、ブルーレイを読み込む部分に問題があるっぽいと分かりました。いや、うちにはブルーレイが一枚もないので断言はできませんが(笑)

 それならば、一番ありそうな可能性がブルーレイを読み込むレンズが汚れている可能性だと思い、ブルーレイ用クリーナーディスクを先ほどネットで買ってみました。まだ届いていませんが、これを数回試して見る予定です。

 それで直ってくれれば万々歳なのですが、直らなければ……レンズ部分を交換するっきゃないみたいですね。もう保証期間はとっくに切れているし、生産停止機体なので、メーカー修理は期待できませんから自力交換……って、考えるだけでクラクラします。

 一応、動画でやり方は拝見しましたが、難しそうだし極力やりたくないですね〜。筆者のPS3は初期型なので、PS1とPS2も出来るのがメリットなので、そこが壊れないうちは冒険も買い換えもあまりやりたくはないです。

 サイズは大きいし音はうるさいし排気熱のせいで暑くなると欠点も多いですが、なんだかんだ言って気に入っているゲーム機なんですよ〜。夏は苦労しますが、冬は割と暖かくって便利ですしね(笑)
 無事に直ってくれるといいのですが、はたしてどうなるやら。 
 それでは、拍手レスで〜す





9/11 20:58「神棚に『VS酒樽』『青い酒樽』発見〜」のc様いらっしゃいませ!
 お気に召したならば嬉しいです、ラーハルトファンにはたまらない傑作だと思っていますので、同志の方が増えるのは心強いです。

 ニフラムは原作では使用されなかった呪文だし、筆者もゲームではまず使わない呪文なので、うちでは使っていないと思います。二次創作では、作家様各自の考え方次第でしょうね。

 トイレの隠語で女性が花を摘みに、に対して、男性の場合は「雉を撃ちにいく」のだと以前読んだことがあります。
 中世のヨーロッパの貴族達は狩りを好んで行っていたので、戸外行動は男女ともに長かったので、そうなれば当然自然現象も発生するわけで、その際に場を外れる言い回しが必要だったのでしょうね。
 小洒落た言い回しを好む貴族っぽいなと思った覚えがあります・

 まあ、そんな歴史雑学はおいておくとして、「はぐれメタル倒してきます」は笑いました(笑)


9月7日(土)
 今日は拍手SSに「春の戦・後日談」をupをしました!
 前に書いた「春の戦」の続きというか、ラーハルト視点のお話です♪ 季節外れ? 何それ、おいしいの?(笑)

 ところで、部屋の模様替えも着々と進んでおりますが、困った件が発生。年単位で放置しておいたPS3を発見したので、掃除のついでに綺麗にしてしばらくぶりにやってみたところ、PS2のトルネコが無事に起動したのに気をよくして、久々に遊びました。

 数年ぶりですが、攻略法が身に染みついている自分に笑いましたよ。モンスターの名前も忘れているのに、姿を見ると咄嗟に「あっ、あいつには遠距離攻撃だっ」とか、頭に浮かんで的確な行動を取っていたりします。

 となると、他のゲームもムクムクやりたくなってきたので、本棚を片付けた後にわざわざ大きめのテレビを接続してから、PS3のゲームを投入! ……なのに、ゲームできないって、どういうこと!?
 ちゃんとPS2は読み込むくせに、PS3は無視するとはどういう了見なんだか!

 せっかくセーブデータも全部無事だったと喜んでいたのに、なぜにこんな仕打ちを……っ。
 さて、これって故障なのか、それともレンズが汚れているのか。
 とりあえず限定的とは言え動いてはいるので、完全に壊れているとは思えないのですが、もう少し色々試してみるつもりです。

 でも、前々からPS4も欲しかったことだし、壊れたら壊れたで諦めるのも手か……なにせ、うちのPS3は初期に買ったせいかやたらと大きくて邪魔なのに、一番遊んでいるのはPS2だったりしますから、いっそPS2を買い直した方がいいのかも(笑)

 PS3のソフトで好きな作品はPS4でもリメイク版が出ているか、これから出る物がほとんどですし、考える余地はありますね。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/4 18:23「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 応援とお気遣い、ありがとうございます♪





22:31「りゅうさま、こんばんは〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 「春の戦」のご感想、ありがとうございます♪ 他の話とのつながりを思い出してもらえて、感激です!

 それぞれの話を読んでも意味が通じるようにかいてはありますが、うちのサイトの話は、ルートごとに全てつながっている設定で書いているので、それらを思い出してもらえたのなら本望です。

 しかも「夏の戦」や「夏の思い出」まで読み返してもらえたとは♪
 あれはまさに夏草がはこびる庭園の話で、間違ってないですよ〜。でも、立派なお城が少し裏を見れば草ボーボーってのも、なんだか嫌ですよね(笑)
 
 そして、誤字報告ありがとうございます! うわっ、よりによって「早めに夕飯にしたいから」を「死体」に誤字ってたとはっ!?
 ドン冷えものの誤字ですね、直しておきましたっ! これでは、まるで夕食がそれみたいだし……おわわ、えらい間違いをしとりました、ご報告ありがとうございますv

 レオナが虫嫌いだという記述は原作にはないですが、いかにも虫が嫌いで騒ぎそうなタイプだと思うんですよ〜。逆に、マァムやメルルは割と耐性があるんじゃないかなと思っています。
 特にマァムなどは森で育っていますし、慣れていて虫がいても平然としていそうな気が。

 誤字報告のついでに、話を読み返した際に書きかけだった「春の戦・後日談」を勢いで書き上げましたので、よろしければお楽しみください。
 体調へのお気遣いも、ありがとうございます♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system