◆◇東冒険日記その132◇◆

10月26日(土)
 今日は徹底解析に「第九章 74 ハドラーVSダイ戦2 (3)」にをupをしました!
 ここ最近、気温の変化が激しくて戸惑っています。冷えてきたなと思ったので服を一枚増やしたらやっぱり暑かったり、夜も寒いから毛布を増やしてみたのに、いつの間にか暑くて蹴飛ばしていたり(笑)

 それにしても、今日はめっちゃ忙しい日でした〜。出かける用事やら、家で客を待たなければいけない用事がサンドイッチのように重なっていて、出かけては一旦家に戻って出かけ、また帰宅してから外出しましたよ。

 一つ一つの用事はたいしたことはないのに、それが一気に固まると気ぜわしくて落ち着かないですね。でも、やっと用事が一段落したので明日は完全休養としたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す





10/20 18:50「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 810000hit祝い、ありがとうございます♪ 「クロコダイン人間の医者に診察される」ですね。キリリク、承りました。





20:44「りゅう氏、お久しぶり〜」のMンゲツ様、いらっしゃいませ!
 おお、地道に執筆されていたのですね♪ 
 千字以上の文章を拍手SSで送る場合、一日に最大10回押せるので連続的に送れば最大で一万字までは送れます。

 お話を一話完結の形で送ってくださる方も、不定期に連載形式で間を開けながら送ってくださる方もいますので、お好きな方式でどうぞ。
 ただ、それが長編ならば文章の最後に《続く》、それで話が完結する短編ならばENDなり完なり、お好きなエンドマークをつけていただくと、わかりやすくて助かります。
 
 長編の場合は、話を一話分ずつ載せて欲しいのか、それとも数話区切りで一章ずつ載せて欲しいのかあらかじめ教えてください。前者の場合は出来るだけ早めに、後者の場合は《○章完》のエンドマークの話がそろうのを待ってから、神棚に奉納させてもらいます。

 補則解説は、一話ごとの末尾、章の末尾、作品の末尾の三択から、お好きな場所を選択してください。また、末尾にするよりもリンクを張って畳んで隠すのがご希望なら、遠慮せずに言ってください。
 筆者は基本的に後書きや補足などは末尾につけちゃいますが、読み手、書き手を問わずに作品の雰囲気を重視してそれらが別ページの方がいいと思う方も多いですので、書き手様の好みに合わせます。

 それと、座談会形式ならば後者の

>ダイ「ポップ、この本〜

>ポップ「なになに…〜

 の様に、改行してもらった方が読みやすいです。
 でもまあ、うちのサイトの場合は特に作者様が拘って指定でもしない限り、テキスト文章が読みやすくなるよう適度に改行を入れさせてもらっていますので、ぶっちゃけどちらでも大丈夫ですよ〜。

 それにどういう理屈かは分からないのですが、パソコンやスマホなどの環境によるのか拍手コメントは不自然な改行になることも多々あるので、申し訳ありませんがこちらの判断で微調整させてもらっています。

 もちろん、その調整を見て「この部分の改行はこうして欲しい」等という希望があれば、その都度教えてください。
 作品、楽しみにしていますね♪

 しかし、例文の思わせぶりな会話や謎の呪文にワクワクしたというのに、本編と関係が無いとはっ(笑) デビルズスペルとか、めっちゃ気になったのですが。


10月20日(日)
 今日は地下道場に『ポーカーゲーム 1』をupをしました! 久しぶりの地下短期(予定)連載で、ポップ、マァム、メルルの三人旅設定での軽めのお話(当社比)になっています♪

 ところで、急に肌寒くなってきて、ビックリです。
 前回の日記辺りまでは、10月なのに何でこんなに暑いのかと愚痴っていた気がするのに、一気に冷え込んできましたよ!

 おかげで冬物を用意するのが間に合わないし、油断しているとくしゃみがでるしと、気温の急変についていけない感じです。この時期に油断すると風邪を引きやすいと分かってはいるんですが、夜に着る物とか掛け布団をどうするかで、悩みますね。
 それでは、拍手レスで〜す





10/13 21:12「はじめまして。ダイの〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪ 時々、細かく書きすぎているかなと心配になっているので、そう仰っていただけると嬉しいです。

 筆者もハドラーのことを、最初は嫌で卑怯な敵だとばかり思っていたのに、いつの間にか肩入れしたくなるぐらいに侠気に溢れた正々堂々とした敵になったのに、驚きました。

 言われて気がついたのですが、○ャンプでは敵がいい奴の場合は味方になる展開の方が多いし、どこまでも敵であり続けるは確かに珍しいですよね。

 そして、アバン外伝……正直忘れてました!(笑)
 あー、そういえば、あの時は考察をどこで区切っていいか分からずにそのままストーリーを追って書くことにしたんでしたっけ。
 
 全部終わってから最後にやるか、拍手コメをもらったら考えようと思ってどれぐらい経ったやら――まさか今になってから聞かれるとは思ってもみませんでした。
 でも、せっかくの機会なので、今度アバン外伝に挑戦してみますね♪





10/14 13:47「後書きの格言で〜」の方、いらっしゃいませ!
 拍手SS、後書きまで楽しんでいただけて嬉しいです♪ クロコダインが「希望もない」と言うシーンは筆者もすごく好きなだけに、それを思い浮かべていただけて光栄です。

 クロコダインがポップに寄せる信頼や期待が強く感じられて、いいシーンですよね。





10/15 20:39「iPhoneなら〜」のN無し様、情報ありがとうございます!
 筆者のスマホはAndroidなのですが、わざわざ両方教えてくださって、本当にありがとうございます。

 しかし、緊急速報メールが見つからないのは筆者の探し方が悪いのか……(笑) でも、このコメントのおかげででゲームなどのアプリの設定の変更も個別に出来ることに気がついたので(←超今更!)、アプリを一つずつ見て調べつつ、いらなそうな物を止めています。
 スマホが静かになって助かりました、本当に感謝です。





10/17 18:53「こんにちは、台風は〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 今年は特に台風が多い気がしますし、威力も強いですね。地球温暖化が進むほど台風は強まると言うのは定説とは言え、もう少し穏やかになって欲しいと思っています。

 娘さんのお考え、素敵でいいですね♪ 昔から日本では土着の神に信仰を捧げるのが習慣でしたし、そういう素朴で地に足をつけたような信仰は素晴らしいと思います。
 でも、人事を尽くして天命を待つの言葉もあることだし、できることは自分達でがんばりたいですね。

 台風対策だと、とりあえず筆者は数日分の食糧確保を最優先しています! 何かあった時は、やっぱり食べる物があるとないのとでは、ショックの受け方や踏ん張り具合が違ってくると思っています。……食いしん坊なだけと言われたら、返す言葉もありませんが(笑)

 拍手SSのご感想、ありがとうございます♪
 アルビナスは映画版を除くとダイ大唯一の女性の敵なので、筆者も大のお気に入りです。基本的に女性視点が苦手なので、軍師と女心を半々ぐらいに書いていたのですが、お褒めの言葉をいただけて嬉しいです!

 本当に二次創作の世界には、素晴らしい書き手様が驚くほど潜んでいますよね! 見ているだけで刺激を受けますし、何より読んでいて楽しいです♪ 女性アルビナスのお話とは、面白そうですね。お湯割りの酒をお好きな粋な姐さんのように、Tオル星人様の女性は魅力的なので是非拝見したいです。
 もし、よろしければ、ヒントをお願いします。

 実生活が忙しいながらも落ち着かれたご様子で、安心しました。お気遣いありがとうございます、Tオル星人様もご自愛ください。






 私信です、Y子様、メール届きました♪


10月13日(日)
 今日は拍手SSに「誇り高き敗残兵」をupしました! 魔王軍編、バラン死亡後辺りのハドラーと親衛隊たちのお話です。

 ところで、昨日は台風が凄くてまいりました〜。スマホがひっきりなしになっては、警戒警報だの避難警告を出してくるのですが、あれってどうやったら止められるんでしょうかね? そもそも、設定した覚えがないのですが。

 しかも、横浜市で出された警報全部に反応するので、住んでいる場所から離れている場所にでた避難勧告もくまなく教えてくれるのですが! 
 ただでさえ雨風が強くて気が散るのに、ぴこんぴこんとスマホがけたたましくて全然集中出来なくて参りました。

 雨がひどすぎて、楽しみにしていたのに本屋にいけなかったのも心残りでしたし。ずっと大好きな作者が楽しみにしていたシリーズ物の新作を数年ぶりに発売するはずだったので、昨日は久しぶりに本屋に行こうとワクワクしていたのですが、さすがにあれほどの土砂降りの中、本を買うのはちょっと。

 しくしく、新刊発売に合わせて先週買ったゲームをきっちりクリアったというのに。こんなことなら、ネットで予約販売しておくべきだったのか。
 でも、たまには本屋に行って目当ての本を買うついでに、面白い本はないのか探したいんですよね。

 連休明けこそ、本屋に行きたいです! いや、フラグじゃなくて、マジで。 
 それでは、拍手レスで〜す!





10/13 0:14「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 お気遣いをどうもです、台風はなんとかやり過ごしました。解析の感想と応援、ありがとうございます♪


10月5日(土)


 今日は徹底解析に「第九章 73 ハドラーVSダイ戦2 (2)」をupをしました! 覚醒ハドラー戦はやっぱりいいですね♪ 思わず考察にも熱が入ってしまいます。

 ところで、10月になったというのに、なんだって毎日こんなに暑いが続くのやら〜。うう、そろそろ涼しくなったと思ったら、昼間はやっぱり暑いですよっ、クーラーが手放せませんよっ。まさか、この時期になっても暑さが続くとは。

 夏場に予約した頃には、竜騎士さんのゲームが届く頃には涼しくなって、やりやすくなっているだろうと予想していたのですが、思いっきり外れましたね(笑)

 でも、無事にゲームが届いたし、すっごく楽しんでおります♪ ああ、やっぱりうみねこはいいですねえ。新シナリオをたっぷりと楽しんだら、やっぱりPS3版を見たくなりましたよ、しくしく。声優さんの演技が好きなだけに、パソコン版だと声がないのが物足りなくって……!

 新作の方は、今日の更新後にゆっくりとやるつもりです。昨日、危うく誘惑に負けそうになりましたが、ちょうど明日は休みだし、どうせなら集中して楽しみたいですしね♪
 ああ、ゲーム三昧も久しぶりですっ。
 それでは、拍手レスで〜す





9/29 18:54「わぁい、ガァムくん♪」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ!
 こちらこそ、お名前の使用許可ありがとうございます♪ 餓える牙が格好良くて、いつもながらセンスの良いいなぁと気に入っただけに、ガァムの命名を書くのに気合いが入りました。

 ザムザは父親に対してすごく拘りを持っていたし、出来ればいい父親になってほしかったですね。幼少時に虐待を受けた人は、自分の子に対して虐待をぶつけるパターンが多いのですが、いい方向に働けば、自分が幼少時に与えて欲しかったものを与えることで、本人も満たされるパターンがあります。
 子煩悩ザムザってのも、良さそうですね。

 うちの座談会はイメージぶち壊しがデフォなので、笑っていただければ本望です。ガァム、名前が決まったらいきなりちゃっかり君になりましたよ、名前の威力ってすごいです(笑)

 そして、応援嬉しいです、地下連載は来週か再来週辺りからまた始めます♪





10/1 13:49「今日は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 『少し、昔の物語』のご感想、ありがとうございます♪ ブラスじいちゃんは出番は少ないですがすごく人間が出来ている怪物という感じで、お気に入りキャラなので書いていて楽しいです。
 
 言われてみれば、今年も残りの方が少ないですね。まだ暑いから夏気分が抜けませんでしたが、そろそろ気を引き締めたいと思います。でも、まだこの時期まで熱中症対策しなければいけないとは思いもしませんでしたが(笑)

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system