◆◇東冒険日記その134◇◆

12月31日(火)

 今日は拍手SSに『若水のはなし』をupをしました!
 基本的に勇者帰還編の新年のお話ですが、東方ワールドの設定が混じっております。あー、東方話をひっさびさに書きましたよ♪

 クリスマス話を年が明けても拍手に設定したままなのはちょっとあれなので、大掃除をサボりつつせっせと新年話を書きました! おかげで掃除は手抜きになりましたが(笑)、話は完成しましたよっ。

 ところで、聞いてくださいっ。☆ドラで、ついにっ、ブラックロッドをゲットしました〜っ、うわー、すっごく嬉しいですぅっ。
 バーンの兜二つはいらなかったんですが(笑)、でも数値的には鍛えてポップに持たせた方がよさげですね。

 ダイには剛魔真竜剣を持たせ、マァムには鎧の魔槍を持たせるつもりです。でも最近、☆ドラはあまりやってないから、武器を鍛えるのが大変そう。
 ダイ大アニメ化にあわせて、ダイ大イベントをまたやってくれるのなら、熱心にやりこむんですけどね。

 と、それはさておき、今年度はうちのサイトに来てくださって、本当にありがとうございました! また来年もよろしくお願いします。





 私信です、Y子様、メール出しました♪


12月28日(土)

 今日は小説道場に『託すべき相手』をupをしました! 元拍手で、魔王軍編のマトリフの独白じみたストーリー。ダイの正体に真っ先に気がつき、先々のために打つ手を考えている老魔道士の密かな葛藤のお話です。

 ところで、やっと仕事納めですっ、これからお正月休みです♪ わー、なんだかすっっごく嬉しいですよ! これで思う存分ゲームできるし、読みたかった本は購入済みの上、ついでに昨日図書館からも借りてきましたし♪

 ほぼ万全の用意を取りそろえて、ふと欲しくなったのが○ッツでした。
 昔から、読書三昧をする時には好きなおやつだったんです。数年ぶりに食べたくなって買ってみたのですが……あれ、味が違う!?

 戸惑いつつも調べてみたら、企業内の事情やらなんやかんやあって、外装や形は同じでも味的には新リッ○とも言うべきマイナーチェンジがあったらしいですね。し、知らなかった……。

 軽くてサクサクして食べやすいのは食べやすいのですが、本来期待していた味とは違うのが我慢できません!
 思わず、某料理漫画の主人公のごとく『こんな物は本物じゃない!』と叫びたくなりましたが、ネットからさらに情報ゲット。

 ルヴァ○が旧リッツとほぼ同じ味だと聞いて、そっちも買ってみました。
 最初、形が全然違うのに戸惑いましたが、食べてみるとこれぞ○ッツという味で、懐かしくなりましたよ♪

 サクッとした歯ごたえ、かすかな甘みと絶妙の塩味、食べると意外にお腹にたまる満足感に加え、以前よりも香ばしさが増したように感じました。
 気に入ったので、今度からはこちらを贔屓にしようと思います。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/26 18:50「今年も本当にもう少し〜」の方、いらっしゃいませ!
 ええ、年末まで残りわずかですね。まあ、今年はちょっと時間がとれそうなので、年内にもう一度更新したいと思っています。……多分(笑)

 ダイ大のゲーム、スイッ○もいいですね! 恋愛要素付きご希望ですか、筆者は正直RPGメインに考えていたのでそこまで考えていなかったですが……DQ5のように選択肢付き恋愛もいいですね♪ その場合、主人公のダイの立場が無い気がしますが(笑)

 思い切ってダイ大メモリアルな恋愛シュミレーションでもいいですね!
 欲を言えばポップ、マァム、メルルだけでなく、ヒュンケルやエイミさんなど恋愛攻略対象やカップリングを試してみたい気もします。
 個人的には、恋愛付きバトルシミュレーションの『○ァイアーエムブレム ○戦の系譜』のように、友好度や恋愛度こみの戦略ものも好きです。

 『占い師は恋占いを望まない』のご感想、ありがとうございます♪
 ナバラさんは世捨て人でシニカルな占い師という立ち位置が面白くて、脇役として活躍させたい人だったりします。

 マァムの不遇がバーンに名前を覚えてもらえない所、というのは……まあ、仕方がないかなーと。
 バーンにしてみれば、マァムの実力は雑魚クラスに見えたでしょうし、彼女の言葉はバーンの心には全く響きませんでした。

 バーンにとって、一目置いた相手以外の人間は何の価値もないゴミだという認識だったでしょうから、名前を覚える気は最初からなかったんでしょう。
 マァムにとって最大の不幸は、その実力差を全く自覚できないところじゃないかと思います。
 



21:56「いつも楽しく拝見〜」のSめさば様、いらっしゃいませ!
 おお、ご姉妹で同じ作品を楽しみ、この奇跡のアニメ化&ゲーム化を喜び合えるだなんて、羨ましいです!
 ごく身近に、同じ感動を分かち合える存在がいるなんて、いいですね♪
 
 本当に、こんな日が来るなんて筆者もびっくりしまくりです。今まで地道にサイトを続けてきて、本当に良かったと思っています。
 応援、どうもありがとうございます、励みになります♪





12/28 09:57「今日は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 お忙しい中、お気遣いありがとうございます♪
 解析と拍手SSを楽しんでもらえたみたいで、嬉しいです。

 アニメ化の話は、今年最後になってから分かったビッグニュースですね。ビィトの話が終わらない以上、ダイ大魔界編連載は無理っぽいですけど、この先の希望はありますよね♪


12月25日(水)

 今日は拍手SSに『サプライズは突然に』をupをしました!
 せっかくのクリスマスだし、期間限定拍手SSです〜。久々にメダルクエストのお気楽なダイとポップの話をどうぞ♪

 ところで聞いてください、☆ドラでもダイ大アニメ化祝いとして十連宝箱イベントがありました♪ で、早速何回かやってみた結果……鎧の魔槍、ゲットォー! 真魔剛竜剣ゲットー! お代わりの鎧の魔槍、バーンの兜、二個ゲットォー!

 な、なに、この大盤振る舞い!?
 奇跡のアニメ化とゲーム化といい、スマホゲーム開始以来のこの引きの良さといい、なにやら分不相応な幸運っぷりに恐れおののいています。

 だ、大丈夫でしょうか、もしやこれが死亡フラグ……いやっ、ダイのアニメの最終回とゲームを完全クリアするまでは死ねませんっ、未練山盛りですとも!

 それによくよく考えたら、ダイの剣とかブラックロッドとか、真剣に欲しいアイテムは手に入ってませんし!
 それでは、拍手レスで〜す!





20:49「せせせ先生ーーーーーー!!!!〜」のR檎ジュース様、いらっしゃいませ、まずはおちついて、ジュースでもどうぞ(笑) 
 でも、お気持ちはよーーく分かりますっ、ダイ大アニメ化と聞いては興奮しまくりですよ!

 わざわざサイトのリンクまで教えていただいて、ありがとうございます♪ 
 本当に驚愕のニュースでしたよ、今年も残りわずかになってから、こんな奇跡的ニュースが舞い込んでくるとは♪
 ダイ大ファンの同志様達が、一気に活気を取り戻すような感じで嬉しいです!





20:51「うわ〜〜〜〜〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 ええ、筆者もリアル世代なだけに舞い上がりまくりです。今なら、コサックダンスだって不思議な踊りだって、踊れちゃいそうな気がしますよ! ええ、気のせいだけですが(笑)

 首根っこをいきなり押さえつけるようなキャラと言えば、やっぱり青い酒だ……いえいえ、青き稲妻ことラーハルトさんではないかと。あの方、まず行動に出た後で文句を言ってきますよね。

 こちらもアニメ化のニュースに浮かれまくっているので、アニメ関係のコメント大歓迎ですとも♪

 なのに、わざわざ後で拍手SSのご感想まで、ありがとうございます♪
 ポップとマァムのほのぼの話は、ほとんど書いていないのでこちらも描いてて楽しかったです。まあ、多分ポップがマァムを口説くのは難しいと思いますが。

 結婚後の話で、マァムがポップを押し倒したって言ってましたし(笑)、きっかけを作ったのは彼女の方だと思います、多分。





21:38「『ダイの大冒険』再アニメ化〜」の方、いらっしゃいませ!
 ええ、本当におめでたいニュースだと思いますっ。最新のアニメ技術で、闘気技が、魔法が炸裂するかと思うと、今からワクワクものですよ!

 ○ャンプのweb漫画での連載や、旧アニメの配信などもありますし、燃料にはことを欠かなくなりますね。
 そんな中、テンション上げのためにうちの作品を読んでくださるだなんて、感激です♪
 
 ポップの無茶さ加減が好きなので、いつもいつも気の毒な方向性とか、大変な方向性の話ばかり書いているのですが、解釈完全一致と言っていただけて嬉しい限りです!
 応援もお気遣いも、本当にありがとうございます。なによりの力になります。





23:41「ダイ大が! 再アニメ化!〜」のY子様、いらっしゃいませ!
 土曜日はこんなビッグニュースを知って、多数のコメントを頂いた感激のあまり、即更新に走りました!

 ゲームは機種もジャンルもマダ分からないだけに、なおさら想像の余地があるところが好きです♪ 後で思ったのですが、ゲームは早くても来年、下手をすると再来年発売予定だろうし、それなら○レステ5も有りえそうな気も。

 どちらにせよ、もう少し情報が入ってから買うゲーム機を決めようかと思っています。スイッチならライトを買う予定でしたが、ダイ大をやるならTVでどーんと大画面で見たいので、初期型を買おうかな〜と揺れていますし。

 アニメ配信の情報もありがとうございます! これを機に、旧作もDVD化してほしいと猛烈に思いますっ!





12/22 00:33「こんばんは。再アニメ化の〜」の方、いらっしゃいませ!
 本当に、こんなに多くの方々がダイのアニメに期待しているんだと分かって、こちらも嬉しいです♪ あー、楽しみで楽しみで待ちきれないです〜v

02:13「自分もアニメ化に驚愕して〜」の方、いらっしゃいませ!
 久しぶりに行ったサイト様がリンク切れの悲しさ、身にしみてよーく分かりますっ。仕方がないこととは言え、大好きだったサイト様が消えてしまったり、活動停止状態だったりすると淋しいですね。

 でも、このアニメ化で復活するサイト様がいるかもと期待しつつ、うちのサイトも地道に頑張りたいと思います♪





18:40「こんばんは、アニメ化情報〜」の○藍ケイト様、またまたいらっしゃいませ! 実は、筆者も最初見た時に「あれ? ハンドルネーム変更されたのかな?」と思ったのですが、普段から読みが難しいお名前は○にするクセがあったので、ある意味助かりました(笑)

 筆者は今時ツイッターもしていないし、気が向かないとネットの情報もあまり調べない方なので、教えてもらって助かりましたよ♪
 後で公式発表の時間を見て気づいたのですが、本当に情報を知るなりすぐに
ご報告いただけのが分かって、より嬉しかったです!





22:41「今年も残りわずかと〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、本当にここのところ寒いですが、暖房に気を遣っているおかげかなんとか無事です。

 ☆ドラからアニメ化の情報を得られたのですね♪ 筆者も今日の日記に書いたように☆ドラをやっているので、あれこれ楽しんでいます。
 そのうち、☆ドラでまたダイ大イベントをやって欲しいなと希望中!!

 ポーカーゲームを読んでもらって、嬉しいです♪ あの話は軽いギャグティストなので、気軽に楽しんでください。





12/23 11:24「本当に年末に〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ダイ大アニメ、嬉しいお知らせですよね♪ 今の技術なら原作の力強さや高い画力をそのまま、アニメに出来ると期待していますv

 声優さんはなんと言っても主役の方の訃報があるし、前回の声優さんとはかなり変わってしまうでしょうね。
 筆者もできれば、魔王軍勢にはベテランさんにお願いしたい気分が強いです。渋みのある悪役像に、超期待!

 CGとアニメは組み合わせ方によってはより迫力が増すので、鬼岩城などにはぴったりじゃないかと今から期待しまくっています! いや、あのシーンがあるのか分かりませんが(笑)

 旧アニメは色々と不満が残る部分が多いですが、まだ見たことがないのでしたら、新作との比較のために見るぐらいの気持ちで見た方がいいかもしれません。
 
 ○つじ村、気に入ったのなら良かったですv あれは課金しなくても、たっぷり遊べるコツコツゲームです。筆者も課金していないですが、地道にイベントを続けたらいつのまにか強いレアキャラも手に入るようになりました♪
 そして、SSをありがとうございます♪   《K方様からのSSの感想です♪》


12月21日(土)

 今日は『第九章 77 ハドラーVSダイ戦2 (6)』をupをしました!

 ところで、今日は驚愕のニュースに腰が抜けました。

『ダイ大 完全新作アニメ化』

 って……、ま、まじですかーーっ!? 拍手コメントで知った後、即座に調べてみてさらに驚きまくりました。
 ○ャンプの無料ウェブで連載もするし、しかも、ゲームにもなるって!?
 な、なに、このミラクル!?
 確かに夢は捨ててませんでしたが、まさか、マジで実現するだなんてっ!

 盆と正月とゴールデンウィークとボーナス支給がいっぺんにキターー!? いや、現実にもほぼクリスマスと正月間近ですがっ。で、でも、それぐらい嬉しいですよっ!

 来年秋! うわぁああああっ、声優はっ、制作プロダクションはっ、時間帯はっ、まさか1クールや2クールで終わらせる気じゃないよねとか、色々知りたいことでいっぱいいっぱいになったのですが!

 うわっ、どうしよう、ビデオが壊れたのを最後にずっと録画機器を買わないままだったけど、録画用にDVD……いやっ、ブルーレイを買うべきでしょうか!? どうせ公式から発売されるであろうDVDは買うと今から決めていますが、放送中もリアルタイムで見たいし〜っ。

 ついでに、ゲームの情報も知りたいですっ。今日は、実は○レステ4、もしくは○イッチを買うつもりで仕事帰りにゲーム屋に行ったんですが、直前にこのニュースを見て茫然自失。

 ダイのゲームの機種はっ!? 機種さえ分かれば、無条件でそっちを買うのにーーーっ。ダイのゲームがでるなら、この際Xボック○だってなんだって買いますよ!!

 ど、どうしよう、どうすればいいんだと慌てふためいて、どちらも買うことができず、結局リメイク○まいたちの夜を買っちゃいましたよ(笑) 前々から興味はあったものの、実は未だに犯人も展開もストーリー分岐ポイントさえも全て覚えているので(笑)、絵柄の変化ぐらいしか楽しみはないと思って放置していたのですが。

 本来なら新作ゲームにチャレンジしようと思っていたのに、動揺のあまり古巣に戻ってしまった気分です。
 うう、なんか年末のゲーム予定が丸崩れになったような気がしますが、ダイ大ゲームが気になって気になって仕方が無いです。

 個人的には原作に忠実なRPG希望といきたいところですが、無双系のゲームも一度試してみたい気も。HP1でも決して死なず、敵をばっさばっさとなぎ倒すヒュンケルなどすごく合っている気がします!

 あるいは、ダイで巨大な敵を一刀両断! うわー、考えるだけでゾクゾクしますねっ。
 武闘家マァムのアクションは考えるだけでも楽しいし、クロコダインはさぞや大迫力でしょうね〜。

 まあ、アクションゲームだとポップは……メドローアの強力さには期待しますが、魔法使い系のアクションキャラって基本が逃げ回りになっちゃうので、操作的に辛そうな気がしてなりません。
 使う人が使えば強キャラでしょうが、筆者のような下手っぴだと……体力と防御力重視のキャラでごり押しすることになりそうですし(泣)

 シミュレーションも、捨てがたいですねえ。
 自分で好きな軍団を組んでいいのなら、超魔ハドラーと初期魔王軍で最強軍団を作り上げたい野望が、ふつふつと。い、いえ、もちろん主人公チームで一週目をクリアした後、二週目にやりたい希望ですよ? ええ、もちろん。

 でも、これだとザボエラが超ネックになるのは、最初から見えていますけどね(笑) あ、三週目はキルバーン&ミストバーンとハドラー親衛隊で♪

 しかし、○田先生、ダイ大のアニメ化のための記念色紙で描いたのが、なぜアバン先生なんですか?(笑) ああ、お懐かしくて嬉しい、でもなぜアバン先生!?
 いや、アバン先生大好きですが! でも、タイトル的にもそこは主人公のダイを描くところな気がするのですが。欲を言うなら、ポップを推したいですが。 

 等と、ひとしきり興奮しまくってふと気がつきましたが……、まさか、今になってから、現在アニメ化中の作品の二次創作って規制等に配慮すべきかな、などと悩む日が来ようとは(笑)

 ……うん、まあ、悩むには11年ほど遅かった気がしますしね(笑)
 超今更感があるので、悩むだけ無駄な気がします。

 とりあえず、アニメが大ブーム化して未成年者がダイ大二次創作に熱中する可能性も低そうだし、もしそうなったとしてもこんな時代遅れの辺境サイトにまでその余波がくるとも思えないし。

 まあ、最低限ラインの配慮と注意書きは、隅っこに記載していますしね!
 これまで通りネットの片隅でひっそり通常運営しつつ、一世一代の奇跡を心の底から楽しむ方針で行きたいと思います♪

 ところで、今日はお知らせの拍手をどなた様もありだとうございます。いつもの習慣で仕事後に拍手をチェックしたら、思わぬ大量コメに嬉しさが止まりませんでしたよ!
 それでは、拍手レスで〜す!





12/15 01:04「今考察なされているハドラー〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 ハドラーの克己こそが物語を盛り上げている説、大賛成です!

 言われてみれば、クロコダイン、ヒュンケル、バランはダイと言うよりも『勇者』や『アバンの後継者』『息子』と言う副次的な意識が強すぎて、純粋にダイとの戦いにだけ打ち込めたとは言い難いですね。

 バーンでさえ、ダイとの勝負そのものよりも『力が正義だと証明する』ことを強く意識していましたし。
 真っ向からダイとの一騎打ちの勝負のみを望み、他に野心を持たないハドラーだからこそ、ダイもハドラーとの最後の決闘にも拘ったのかもしれません。

 ハドラーが反旗を翻す予定だったのは、筆者も同感です。ただ、バーンには到底かなわないとも思っていたから、ダイをきっかけに化けない限りはギリギリで従っていたとは思いますが。

 でも、ダイに拘わらずに純粋にバーンへ戦いを挑むハドラーの物語も、見てみたかった気がします。未だに、ハドラーが初期魔王軍を団結させてバーンと堂々と渡り合う魔王大決戦の夢が捨てきれません♪

 超魔ハドラーに対抗できる正義側の人材は、確かに難しそうですね。
 ラーハルトはミストバーンにあっさりと完敗を認める潔さがあったし、実力は拮抗しそうなロン・ベルクにはハドラーに対抗する理由すらないですし……。

 一番、戦いの動機が強いのはヒュンケルですが(父・バストスの事実上の仇)、でも超魔ハドラーに比べると残念ながら実力的に見劣りする気が。
 ノヴァは完全に、格が違う気がするし。

 アバン先生との勝負ならハドラーも本望でしょうが、先生は真っ向勝負ではなく搦め手からの判定勝ちを狙いそうな気がしてなりません(笑)
 最後に、ポップは…………かんっぜんにメドローア一発勝負の、一か八かになりますね。

 勝つか負けるかの二択なので、勝率だけならダイの次に期待できそうなのに、ものすごーく危なっかしい上に運任せとしか思えないのは、気のせいでしょうか?(笑)





12/16 23:43「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 可愛い顔文字、ありがとうございます♪ お忙しい時期は無理なさらずとも、大丈夫ですよ。気が向いて余裕がある時にでも、お声をかけてもらえると嬉しいですv

 小説や解説、楽しんでもらえて良かったです! 風邪へのお気遣いもどうもありがとうございます。
 そして、DQ会談も読んで楽しんでもらえたのならこちらも嬉しいです。
 きっと、作者のMンゲツ様も喜んでくださると思います♪





12/21 12:58「大事件です!!ダイ大、再アニメ化〜」の○藍 ケイト様、いらっしゃいませ!
 って、このコメントを見た時はビックリしすぎて、ゲーム屋で商品を落っことしそうになりましたよ!(笑)

 最初、夢かと思いました! なんだか最近、ネットで「ダイの剣の名前がうんぬんかんぬん」とか「ポップは実は、編集部に〜」的なコメントをちらほら見るなとは思っていたら、まさかこんな大ニュースが発生するとわっ。

 アニメもゲームも思いっきり期待しまくりです、素早いお知らせをどうもありがとうございます!





14:10「こっそりとお邪魔〜」の方、お知らせありがとうございます!
 本当に嬉しいニュースですよっ。しかも、こんなにもダイ大を好きで、うちにまで教えてくださる方がいると知って、大感激です。
 万歳三唱したい気分です♪





15:50「ご無沙汰しています!〜」のSP様、いらっしゃいませ!
 お忙しい中、見てくださっているだけで感激ですよ♪ 感想はお暇で余裕のある時で、十分以上に嬉しいです。

 ダイアニメの発表、今日だったんですね! 知ってすぐ、こんな大事なニュースを教えてくださったとは♪ 思う存分、分かち合いたい重大ニュースですよ、個人的には今年のベストワンです!

 ホントに楽しみでなりません、これでまたダイサイト様が活気づいたりしないかなと、期待中です! 以前、イベントでダイぷちがあったみたいに、また盛り上がって欲しいものです♪

16:42「こんにちは。この度、〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 アニメ化とゲーム化のお知らせ、ありがとうございます♪ ほんと、嬉しくて飛び上がりたくなりますね!

 ○映さんだったんですか、それは知らなかったので教えてもらえて嬉しいです♪
 『完全新作』と言われて、ふと思ったのは原作ではなく原作後の話なのかな〜、と。

 原作通りなら、リメイクの方が意味が通じやすそうですし。ビィトのアニメで○クセリオンが原作から大きく離れた新作だったように、今度こそ3条先生の五年後魔界編が炸裂するのだとしたら……いやいや、これは妄想しすぎでしょうか(笑) 

 3条先生シナリオは当然のように期待しています♪ 3条先生ご本人も一時期、複数のアニメの脚本および主任脚本家をされていたし、無茶な願いとは思わないのですが……とにかく続報やスタッフが楽しみですね!





17:14「いつも楽しく読ませて〜」の方、いらっしゃいませ!
 こんなビッグニュースにいても立ってもいられないなる気持ち、分かりますっ。筆者もこれを知ってから、全然落ち着きませんし。

 生き生きと動いて、しゃべるポップ達! いいですねえ〜。以前はゲーム版のBGMを多用していましたが、今度はオープニングやイメソンなども期待したいところです♪ 戦闘シーンは特に楽しみですね!
 年の瀬には、とりあえず『か○いたちの夜』を楽しもうかと思っています♪





17:40「かなり寒くなりましたが〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、おかげさまでまだ風邪を引いていません。インフルの注射、打っておいて良かったです。

 アニメとゲームニュース、ありがとうございます♪ 以前のアニメは、これからというところでほぼ打ち切りでしたしね(泣)
 それを思うと、なおさら期待が高まります。もう、今から来年秋にワープしたい気分です。





19:34「こんにちは、ご無沙汰〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 わぁっ、こちらこそ先を越されてしまったような……こちらこそ、後でこのお知らせを書き込みに行こうかと思っていたのに、さすがはNH様、情報がお早いですね♪

 本当に、今年のサンタさんのプレゼントと言われても納得します! 多分、ダイがよい子だからサンタさんも来てくれたのだと……筆者もよい子とは言い難いので、ダイ大アニメ化の力になった善良なるファンの方々にめっちゃ感謝したいです。

 拍手SSのご感想まで、ありがとうございます♪ ポップの料理上手は、多分恋愛ポイントではマイナス扱いでしょうね(笑)
 久々に書いたポプマでしたが、気に入っていただけて嬉しいですv

 そして、さりげなくアバン先生のスペイン風オムレツをチョイスされるとは、さすがすぎです(笑) ええ、ちょっと焦がしてしまったポップのオムレツより、本家本元アバン先生のオムレツの方が美味しいですよ、きっと!
 もう少しで年末ですし、美味しいオムレツで栄養をつけて、お仕事のラストスパートを頑張ってください!





20:00「来年アニメ化ですね!〜」の方、いらっしゃいませ!
 なにせ28年ぶりの2度目のアニメ化ですし、予想できるなんてメルルぐらいじゃないかと(笑)
 楽しみと不安半々なのも、分かります。

 筆者はつい嬉しくてはしゃぎまくってしまいましたが、名作であればあるほど、アニメ化でイメージがズレる危険もありますし。でも……でもっ、やっぱり期待して止みませんっ♪





20:02「congratulation〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 本当に、『ついに』と言いたくなるほど、長い時間を経た新作アニメですよね! 武闘家マァム登場寸前で打ち切りとなった前アニメの無念、Mァム好き様なら分かっていただけると確信しておりました! 

 愛の籠もったアニメーション、いいですねえ〜。絵もきっちりと原作の後期に寄せて、身体の線や見せ方には特に力を入れて欲しいと思っています。前回のアニメには、色々と不満が。

 たとえば、ヒュンケルがマァムを聖母だと表現する時のシーン……!  
 原作の、下から見上げる角度でのイラストが至高だったのに、前アニメではものすごく適当なシーンになっていたのが忘れられません。作画が大変になるのは分かりますが、些細なシーンでも原作の絵に寄せて拘って描いて欲しいものです。

 原作の淡めの色指定だって、期待せずにはいられません。マァムのあの、桜色風な優しい色合いや、レオナの明るすぎずそれでいて軽やかな茶髪の再現を期待しています!! 

 ところで、過分なお褒めの言葉は嬉しいですが、公式側にバレているとなるとサイトを畳んで逃げなければならないので、気づかれていないことを祈りますっ。最悪でも、見て見ぬ振りされていればもっけの幸いです。……色々、やらかしちゃっている気がするので(笑)

 やっぱり、ダイ大アニメ化には原作者様達のビィト復活により、ダイ大を見直す人が増えたからこそでしょう。
 ダイ大の本や電子書籍の売れ行きがなければ、さすがにアニメ化の話はでなかったでしょうしね。やっぱり、時代を超えたヒット作なんだと感激します。
 このニュースだけで、令和元年は素晴らしい年になった思います♪


12月14日(土)

 今日は小説置き場に『お姫様と物言う花 ー前編ー』をupをしました!
 勇者帰還編で、珍しくもメルル中心の話です♪ 捏造テラン王家、大活躍(笑)

 ところで、もう年の瀬が迫ってきましたね、早いものです。
 年内に色々と済ませたいことは多いのですが、希望したからと言って必ずしも叶うわけじゃないみたいですね。

 実は、3、4日前にいきなりガステーブルが壊れてしまい、焦りました。とりあえずネットで注文し、新しい台を設置したまでは良かったのですが、困ったのは壊れた台の方。

 粗大ゴミに申し込んだら、すでに年内は予約がいっぱいでしたよ! 一番早くても、来年の松が開けた頃になるそうで。
 ……ってことは、今年の正月は壊れた粗大ゴミをずっと家に置いて迎えないといけないっていうわけ?

 ――なんか、気分が盛り下がります〜っ。うう、年末だからと綺麗さっぱり大掃除して、ゴミもしっかりと処分してから新年を迎えたかったのですが。
 ガス台って、台所に収まっている時はなんとも思わないのですが、廊下の隅っこに置いておくと非常に大きくて、邪魔くさいです!

 やでやで、壊れたタイミングが悪かったと言えばそれまでですが、あまり嬉しくないですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/7 22:23「せっかくなので15巻で最初に〜」の方、いらっしゃいませ! 詳細な計算をどうもありがとうございます!
 ああっ、確かに!
 フィンガー・フレア・ボムズの計算式が実に見事ですね、これなら計算がぴったりです。

 作者様達はDQパラメーターに凝りまくっていて、ダイ達のパラメーターも実際にDQ3でレベルアップしたデータを参考に考えていたと聞きますし、実際に計算しつつ描いていたのかなとあらためて感心しまくりました。

 あまりにもお見事な計算に感服したので、畳んで載せさせていただきました。事後報告で申し訳ありません、もし、消した方がいいのでしたら後にご一報ください。

《鬼岩城戦でのポップの残りMP計算》





12/13 13:22「こんにちは。何故か私が休日〜」のSすき様、いらっしゃいませ! 天気運が悪いのはお気の毒ですが、休日に天候が悪くなるのなら、これは家でゆっくり休めという天のお告げだとでも思ってのんびりなさるのがよいのではないでしょうか?

 ところで、『DragonQuest mix 王者たちの会談』のご感想、ありがとうございます♪ 一部、抜粋させて頂きますね。
 
>歴代主人公の中でも特に過酷な運命をたどった面々ですが、だからこそ、エンディングが感動的なわけですね。

 きっと、作者のMンゲツ様も喜ばれると思います。

 ムーンブルク王女、ミレーユ、テリー兄弟、バーバラ、ベロニカも確かに気の毒ですよね。ちなみにプレイ済みなので、ご安心を。

 キャラバンハートはともかく、テリーのワンダーランドの世界観だと、ある意味で平行世界として繋がっている印象があるので、そんな感じで納得していました。
 この二つのゲームだと、小さい頃はこんなに楽しそうな彼らが成長後辿る運命を思った方が哀しくなります。






 私信です、Y子様、無事にメールが届きました♪


12月7日(土)

 今日は徹底解析に『第九章 76 ハドラーVSダイ戦2 (5)』をupをしました!
 ところで、日に日に寒くなっています〜。
 こうも寒いと、朝起きるのが辛いですね。

 通勤もだんだん辛くなってくる時期です、とほほ。とりあえず、自分の部屋にはオイルヒーターで暖かさを保つように努力はしていますが、問題は一台しか持っていないこと。

 寝る時間になると寝室へと移動させますが、部屋が冷え切っているから暖まるまで少し時間がかかるのが難点です。
 まあ、一度暖まってしまえば心地よい生ぬるさがいい感じで、気持ちよく眠れるのですが。

 ほどよいぬくぬくの中、お布団にこもっているとこのまま冬眠したくなってきますね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





12/02 21:41「魔王軍という組織を物語が〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 賛同いただけて、嬉しいです♪ 

>奇岩城の操作権限を総司令に与えていない〜

 これは、筆者も思いっきり同感で、実に舐めた扱いだと思っていました。移動要塞を動かせない総司令って、ギャグもいいところじゃないですか。本当に初期ハドラーって信頼されていないどころか、思いっきり哀しい中間管理職でしたしね。

 最終目的すら教えなかったし、バーンが神に挑む際、ハドラーを連れていくつもりなんて最初からなかったんでしょうね。バランは……彼が竜の騎士で神々の作り出した兵器だと考えれば、神に逆らう気があるか否かで扱いが違っていた気がします。

 ところで、魔界の怪物の能力についてですが、強さレベルは地上の怪物以上、ただし統率できない存在だと考えています。

 強い個体ならばドラゴンを越える可能性はありますが、バラン、もしくは竜騎衆はドラゴンを操っていましたし、指揮官がいれば超竜軍団の勝ち、野良ドラゴンと魔界の怪物なら多分後者有利、ぐらいかな、と。

 念のために原作を読み返して気づいたのですが、ダイがブラスからもらった魔法の筒に入っていた怪物達って、それ以降はデルムリン島にはいないんですよね。

 そう考えると、魔界の怪物達は魔法の筒から出したら最後、一定時間が過ぎると魔界へ自動的に帰ってしまうような封印をされていたんじゃないかと疑っています。

 ヒュンケルとクロコダインの処刑の時に出してきた怪物達も同様で、一度しか使えない使い捨ての怪物だったからこそ、普段に使わせなかったんじゃないかなぁと。
 
 魔王や軍団長がいれば、地上の怪物達は自動的に凶暴化するんだから、一度きりの切り札なら温存しているのが得策かと思います。





12/3 22:58「りゅう氏、ss掲載ありがとう〜」のMンゲツ様、いらっしゃいませ!
 こちらこそ、SSをどうもありがとうございます! 

 クセがあるだなんて、とんでもない。ああいうのは、風変わりな着眼点で描いた個性的な作品と言うのだと思いますv 
 DQはゲームから入ったぐらい好きなシリーズなので、懐かしの主人公達の語りはすごく嬉しかったですよ! 特に、1の主人公がなんだからしくて好きです♪

 作者様の作品やゲームへの愛や熱意、拘りのあるお話が好きなので、こちらこそ楽しかったです。
 こちらの判断で勝手に改行を加えてしまいましたが、あれでよかったでしょうか? もし、ご希望があるようならいつでもおっしゃってください。

 それでは、お忙しいでしょうし無理なさらないように、余裕がある時にまたのお話をお待ちしております♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system