◆◇東冒険日記その140◇◆

  


6月25日(木)

 今日は動画道場に『第四章 04 ポップとヒュンケル』をupをしました!
 地道に動画増殖中です♪

 ところで、ペンタブの練習をすればするほど、液タブが欲しくなってきました。長年、アナログ描きをしてきた人間には、実際に描いた線と画面が一致する方が便利に思えてなりません。

 でも、お値段が高っ。
 板タブはそこそこよさげなのが安く買えそうですが、液タブはその数倍ぐらい高いんですね。うむむ、趣味で落書きをするためだけに買うには勇気のいるお値段です。

 とりあえず、今のパソコンのスペックならなんとか液タブでも対応できそうな感じがするのですが、お財布が対応しきれるかどうか(笑)

 今のところシルエット絵を描くのに、下書きからペン入れまでをアナログでやって、スキャナーで画像を取り込み、細部の修正やベタ入れをWindowsペイントで行い、フリーソフトを利用して大きさ調整と透過作業をやっているんですが、これ……液タブでイラストソフトを使用して下書きから仕上げ作業までやった方が遙かに手間が省ける気がしてなりません(笑)
 
 まあ、理屈で言えば板タブでも下書き、ペン入れはできるはずなのですが、どうにも描いている画像が手元では無くパソコン画面に映る感覚に馴染みません。

 そういえば、この感覚がどうしても慣れないからペンタブを放置しっぱなしだったことを思い出しました。うむむ、頑張って慣れるのと思い切って液タブを買うのと、どっちがいいのか悩みどころです。


  


6月22日(月)

 今日は徹底解析に「第九章 88 人間達の情勢(10)」をupをしました!
 王達の考察をしているつもりで、いつの間にかメルルの考察をしまくっていましたよ(笑)

 ところで、ここ数日雨ばっかりです。気温の上下も激しいし、空気もじめっとしているし、急に梅雨っぽくなった気分です。
 せっかく自粛が少し薄れて、県外への移動も許可されたのだから遠出したいところだったのですが、まだ当分は無理っぽいですね。

 とりあえず、雨のせいで放置モードになっている草むしりが心配です。ただでさえ雨の後には、にょきにょき雑草が生えまくるというのに〜。
 しかし、雨の日はもちろん草むしりなんかしませんが、暑すぎる日も遠慮したいし、結局サボりがちになるんですよね(笑)
  


6月18日(木)

 今日はYouTubeに『ダイ大 解析四章 03 ヒュンケルとクロコダイン』をupをしました!
 ちまちまと動画作成作業をしつつ、今になってから発見した誤字を直していたりもします(笑)

 前々から思っていましたが、やっぱり読み上げソフトで確認するのが一番、誤字発見率が高いです。

 ところで、今日、掃除をしていたらずっと前に買ったけどほぼ使っていないまま放置してあったペンタブを発見したので、パソコンにつないでみました。
 そしたら、まったく動きませんっ。

 結構、高かったのに使えずじまいかと思うとガッカリしたのですが、ふと思いついてペンタブのメーカーの公式サイトに行き、最新ドライバーをインストールしたら、ちゃんと動くようになりましたっ。
 おお、なんだか嬉しいです♪

 アナログ派なだけに、手で書いてからスキャンしてパソコンに取り入れる方式で書いてきましたが、やっぱり最後の仕上げにパソコンでちょっと描きたしたくなる時とかあるんですよね。
 これで、ちょっとしたことぐらいはできるようになると嬉しいのですが。

 しかし、お絵かきソフトはなにやら機能が多すぎて、見ているだけで混乱しますねー。何が何だけさっぱりです。
 でも、少しは使えるようになりたいので、地道に練習したいなと思う今日この頃。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
6/17 20:20「…。………。あ、あーっ〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ……っていうか、まずは落ち着いてくださいっ(笑)
 しかし、すごいですね。うちのサイトでは時間表示は特にしていないのに、更新した時間まできっちりとお分かりとは。

 と、思わず感心してしまいましたが、寝落ちしてリンクしそびれるうっかりはたまに発動するので、コメント見た途端、大慌てで調べました。
 ……とりあえず、『ポーカーゲーム 5』は17日23時確認時には、ちゃんと更新されていました。

 考えられるのは、そちらの閲覧機種に不備が発生したか……あるいは、もしやとは思うのですが、top画面のリンクが貼ってないので、勘違いされたとか?

 地下と裏のお話は未成年者に対するワンクッションのために、わざとtopにはリンクをつながないようにして名前だけ表示する、という方針ですでに12年ほどやっているのですが、えっと……これは独り言なのですが、もしかして地下更新が久々すぎちゃって……そのルールを忘れられてしまったとか?
 うう、もう少しこまめに地下更新しないとなぁと、改めて実感しました。


6月16日(火)

 今日は地下道場に『ポーカーゲーム 5』をupをしました!
 お久しぶりの地下道場です〜。そして、6月13日に、動画道場を新設しまsた♪ アップした動画は、とりあえずそこに置いてあります。ついでにYouTubeに関しての簡単な説明や、動画をいきなり作った動機なども綴ってあります。

 ところで、今日はひっさびさに図書館に行きました! ようやく本棚の中も自由に歩けて、好きな本を選べたことに感激です。
 やっぱり、図書館はこうでないと♪

 司書さんが指定した本を取ってきてくれる書架式の方が、保存には適しているとは分かっていますが、やっぱり本棚の中を歩き回りながら、ピンとくる本を探す楽しみには変えられません♪

 しかし、図書館も他の店と同様にビニールの幕やら仕切りで防御を固めているし、図書館内に長居ができないように全ての椅子が使用禁止になっているしと、まだまだ日常を取り戻したとは言い難いですね。
 
 せっかく第一波をなんとか押さえ込めたのだから、このまま油断せずに頑張っている間にワクチンや治療薬の確立を望みますよ。この湿気と暑さで、ウィルスが不活性化してくれるといいのですが。


6月11日(木)

 今日は動画に『徹底解析 第四章 02 マァムとレオナ』をupをしました! 

 最近になって、パソコンが実にいろいろなことが出来る箱だったんだなーと実感中です。いや、パソコンを本格的に使い始めてから、12年も経っていますが(笑)

 なにせ、最初はちょっといいワープロ程度にしか思っていなかったし、そのうちパソコンでしか出来ないゲームが多数あることを知ったぐらいで成長が止まっていましたからね。

 でも、去年辺りから少しずつ出来ることが増えてきた気がします♪ とは言え、まだまだ勉強不足で何かやる度に失敗の連続ですが。うーん、達人への道は遠いですねえ。

 ところで、やっと図書館が再開しましたねっ♪ すぐ行きたいのですが、土砂降りの日にはさすがに行きたくないので、雨が早く止んで欲しいです。
 暑いわ、じっとりと蒸すわ、そろそろ苦手なシーズンにさしかかってきました〜。

 そろそろ、クーラーを使うべきか悩み中です。一度使い始めると、もうその後はずーーっと頼りっきりになっちゃうから、使い始めは出来るだけ遅らせたいのですが、熱中症になっては元も子もないですし……うむむ、悩みますねえ。 
 それでは、拍手レスで〜す!
 


6/7 16:34「こんにちは。アニメ開始に合わせての〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 原作は3条先生でも作画が別の方なので、新イメージのアバン先生になりそうですね。

 まあ、原作者さえ同じなら、TVで見る○面ライダーWも、漫画の風都探偵も同じように楽しめましたし、期待できそうです。

 『ダイの大冒険アニメ・ゲームへ愛を叫ぶ♪』のご感想、ありがとうございます♪ メイン声優は一新しましたが、魔王軍辺りに懐かしのお方が混じってこないかと、筆者も期待しまくっています。

 ところで、レオナの台詞は技名を単に叫ぶより王女としての台詞を希望しているので、普通の女子力はあんまり求めてないです。
 静かな、でも凜とした気品のある声で、周囲の人々を導くシーンが好みなんですよ。

 Sすき様が挙げたシーンも好きですが、筆者の一押しはなんといってもヒュンケルを裁くあの名シーンです!





6/8 0:29「12周年、おめでとうございます!〜」のF団たたきストラッシュ様、ありがとうございます♪
 そういえば、ずいぶんと長い間来てくださっていますね、こちらこそ感謝です!

 ダイ大好き同志様は、多分、思っているよりもたくさんいると思うので、アニメをきっかけに再燃する方、そこで初めて知る方もいるだろうなと今から期待しています。

 それにしても、F団たたきストラッシュ様のご家庭への布教活動、完璧ですね。12周年とはおめでたい是非、末永くお幸せに♪
 そして、お子様がいらっしゃればアーケード版ダイ大ゲームに接しやすそうで羨ましいと思ってしまいました(笑)

 本当に、ダイ大は血が沸き踊る冒険談ですよね。
 そして、コメントを聞いて、そう言えばアバン先生の声優さんが早く退場なさったせいか、敵に登場していたことを思い出しました。

 うっ、実はキルバーンの正体がアバン先生……っ!
 なにそれ、めっちゃ素敵設定ですねっ、胸がたぎります! ダイとポップがキルバーンと戦っている時に知ってしまう、衝撃の事実……! うわー、ものすごくそのお話が見たくなりました〜♪

 かつてのレオナ姫が今回のフローラ様、と言うのもいいですね〜。
 息の長いドラマやアニメならではの、年代交代は興味深いです。本当に、今年ほど秋が待ち遠しい年もそうはありませんよ♪
 
 登下校の少年達が、傘でアバンストラッシュは筆者も見てみたいです(笑) 世のお母様方達には気の毒ですが、傘や靴べら、布団叩きはヒーローの剣に見立てられるものなんですよねー。





6/10 01:46「こっからは本気だ!」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 アニメ化に対するご予感……ええ、言いたいことは分かります。アーケードゲームにまで力を入れる点から見ても、今度のアニメの視聴者ターゲットは『ダイ大世代の親とその子供』でしょうね。

 ダイ大を純粋に楽しんだ大人達が、その子供達とともに楽しめる方向性を重視するのなら、健全方向に行くのは仕方が無いかと。マァムのパンチラも、封印されるのは今から予測できます、……ドラクエのゲームでもそうでしたし。

 そして、これだけは言いたいです、白鳥のジュン! ミニスカと思い切ったハイブーツこそが、彼女の真骨頂だと!(笑)

《R18なお話の感想♪》


6月6日(土)

 まず、最初にこれを言わせてくださいっ、今日はうちのサイトの開設記念日……なんと12周年を迎えました〜。いやあ、こんなに長く続けることになるとは、我ながら本当にビックリです。

 サイトを始める前から、ダイ大はすでに連載が終わってからずいぶん経っていましたし、当時は今頃から初めても来る人もほとんどいないだろうなーと思い、それならそれで気楽にやれると思って好き放題に書きはじめましたが……まさか、こんなにも見に来てくださる方がいらっしゃったとは(笑)

 未だにダイ大をお好きな同志様が足繁く来てくださっていることが、どんなに励みになっているか……。 
 本当に、このサイトに来てくださる方々、コメントをくださる方々、いつも感謝しております。
 どうもありがとうございます!

 感謝の気持ちとダイ大アニメリメイクで盛り上がった気持ちを込めて、本日は頑張ってみました!

 今日は拍手SSに「吟遊詩人はかく語りき」をupをしました!
 メダルクエスト編で、名も無き吟遊詩人が唄う勇者のお話です。

 YouTubeに『ダイ大 徹底解析 四章 01 ダイとポップ』をupしました!
 YouTubeに『ダイ大 二次創作 吟遊詩人はかく語りき』をupしまし
た!

 すっごく唐突ながら、本日より新企画挑戦です(笑)
 実は、しばらく前から音声合成ソフトにはまって、いろいろと試して遊んでいたんですよ〜。それで調子に乗ってきて、一昨日、ふと「あ、もしかして今から頑張ればいけるかも」と思い、即実行(←無駄なところだけ行動が早い)

 いやあ、やればできるものですね。無理かと思ったけど、できちゃって自分でもビックリです。
 本当は遅れに遅れまくっている九周年記念(笑)のアンケートや企画を仕上げようと思っていたのに、なぜ明後日の方向に進んでしまったのか。

 特に『吟遊詩人はかく語りき』の方はイラストの準備が間に合わないかなと思ったのですが、最近はフリー素材でなんでも拾えるんだなぁと、マジで驚きです。

 動画と言うより、声のついた紙芝居的な拙い物ですが、もしよろしければ見てください。
 筆者は動画素人なので、細かいところで設定ミス解かしていないか不安ですが。

 なにか問題やらなにかが発生したら取り下げるかもしれませんが、新しいことに挑戦するのって楽しいですね。

 そう言えば、動画向けに数年ぶりに新しい道場を作らねばなりませんが、まだ名前が思いつきません。……うっ、ネーミングセンスが欲しい〜。
 そして、本格的に暑くなる前に今月中にアンケートや企画も仕上げたいと誓いつつ、これからも頑張ります! 
 それでは、拍手レスで〜す!





6/3 23:30「楽しみですね。個人的には〜」の方、思いっきり同感ですっ♪
 アニメももちろん楽しみでたまりませんが、ダイ大は前回はゲーム化はしなかったので心の底からワクワクが止まりません♪





6/4 16:29「…すみません。書いてる途中で送信〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 で、ですが、いきなり悲報が。

 ……この文章からいきなり始まっておりました。お気の毒ですが、途中送信された文章は消滅してしまったようです(DQファンなら忘れられない呪いの音楽)

 熱が籠もっていたに違いないコメントが消えてしまったのは残念ですが、ここからの文章からでもアニメ化へのお喜びが感じ取れました!

 それにしても、年下のお嬢さんの方がクールで、上のお嬢さんの方が盛り上がっているのが面白いですね。イケボ声優さんの本気声は、本当に格好いいのではしゃぎたくなる気持ちが分かります!

 キャスト一新で戸惑うお気持ちは分かりますが、技名の叫びの力の入り具合からして、きっといい演技を見せてくれると期待しています♪ まあ、できれば魔王軍だけでも旧キャストさんがいてくれないかな、とまだ期待していまsが。

 テレビ東京系と聞いて、筆者は真っ先に「よしっ、これでまず放映回数が減ることは無くなった!」と思いました(笑)
 時間がゴールデンなのか夜中なのか、ちょっと心配ですが。できればリアルで見たいですよね。

 真っ先に買うのは多分完全版コミックスだと思いますが、ゲームやグッズ類も色々出て欲しいです♪ 今日、スーパーで○ナンのチョコエッグを見て、ダイ大のチョコエッグを期待しまくりましたよ!

 緊急事態宣言が解除されても、まだまだコロナウィルスに対する警戒は強いままですが、秋には収まることを祈りつつ筆者も頑張りたいです。

 拍手話のご感想まで、ありがとうございます!
 おお、早くも新声優さんの声で想像してくださるとは……プロですね(笑)

 原作内でもポップはハードコースは嫌がるわ、座学の授業中にあくびをしているわで、どう見ても真面目に修行しているように見えなかったところから思いついて書いたのですが、ポップなら本当にこんな風に隙あらばサボろうとしていたと思っています。





6/5 02:58「黒ストに関しては今更と言うか、予測可能範囲内〜」の方、いらっしゃいませ!
 うわ、ご慧眼っ。確かに、健全王道コースを行くのであれば、無闇な露出は避ける方が無難ですよね。妥協やむなし、ですか……。

 マァムの生足の有無で、作品の本質は変わらないわけですし。チャイナ服のスリットからチラッと見えている青パンツがなかったからと言って、話の展開が変わったりはしないですし……でも、お色気シーンもちょっと欲しい気はするんですけどね〜(笑)

 露出は大幅に控えてもいいですから、破邪の洞窟直前のポップの覗き見シーンはしっかりとアニメでもやって欲しいです!


6月3日(水)

 今日は日記部屋に『ダイの大冒険の情報大放出動画の感想』をupをしました!
 ちょうど先週の水曜日に配信された動画の個人的感想です♪ うわー、やっぱアニメっていいですねっ、色がついて動いているキャラ達に感動しまくりました。

 ところで、これも先週から悩んでいた古いパソコンの調整、やっと! やっと、今日終わりましたよーーっ。

 この一週間、やたらめったら長く感じました。サービスセンターに相談しては盥回しにあったり(笑)、一つずつ忠告を聞いては試して失敗し、再起動を繰り返してばかりいましたー。

 どうやら、一年以上ほったらかしにしていたせいで更新データがたまりまくり、それが原因でアップデートが上手くいかなかったっぽいです。そのせいで、普通ならあっさりインストールできるはずのソフトが失敗を繰り返しまくって、本気で参りましたよ。

 でも、これでもう延々インストール待ちとやり直しをしなくてすみますっ。重荷をやっと下ろせて、スッキリした気分です。
 ふうっ、これでサイト開設記念に本腰を入れられますよ。

 うちのサイトは覚えやすい日にしようと、6月6日にスタートしたのですが、なんだかんだ言って早12年目(笑) ふと気づいたら、ダイと同じ年になっているとはびっくりです。

 せっかくなのでなにかやろうと、ただいま準備中。記念日の土曜日の更新に間に合わせたいものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
5/27 22:38「いつも素敵な作品と考察拝見させて〜」のN川様、いらっしゃいませ!
 お時間から察してライブ配信を見終わった直後にいらしてくださったんですね、嬉しいです!

 本当にダイ放出スペシャルは、スペシャルだったと思います! ダイ大コミックスの新刊発行は、筆者も本気で嬉しいです! なにせこれまで小説や徹底解析を書く度に原作を読み返してきたせいで、かなりボロくなっていますから(笑)

 ゲームも必ずやろうと決めているので、考察になるか単なる感想になるかは分かりませんが、何かは書くと思います。うむむ、アニメ・ゲーム道場などを新設するのもいいかもしれませんね、嬉しい悩みです。

 今年は世界中がコロナで大混乱な感じですが、目的が決まると俄然やる気が出てきますね。
 応援とお気遣い、どうもありがとうございます!





 私信です、Y子様、メール届きました♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system