◆◇東冒険日記その142◇◆

8月30日(日)

 今日は地下道場に「ポーカーゲーム 8」をupをしました!
 ……メルルとメルルファンに、土下座したい気分です。いや、たいしたことはやってないんですが、メルルに対しては罪悪感が半端ないです……!
 
 それはさておき、ここのところ電子書籍が嬉しくて本を読みまくっています♪ ちょっと気になっていたけど、買うには高いし、図書館では借りられないか、あるいは借りるには時間がかかる流行り物の本を読みまくれるのが、嬉しくって嬉しくって!

 しかし、電子書籍も会社によって差があるものだなぁと実感します。
 ラノベ読み放題のサービス付きの会社が条件がいいと思って、試しにアプリをインストールしてみたのですが……うっ、字の大きさを自由に変えられない上に画面設定も微妙に気に入らないのにガッカリです。

 お値段と読み放題の種類はK○ndleより良かったのですが、読書アプリの仕様が気に入らないのはストレスがたまりまくりですので、泣く泣く断念しました。
 ラノベ読み放題はなかなかおいしいと思っていただけに、ショックです〜。でも、いきなり読み放題申し込みをせずに、無料サービス本で試しておいて本当に良かったですよ。

 まだK○ndleも取り扱いになれていなくて、本の検索には手間取りがちだし、慣れるのには少し時間がかかりそうですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/28 08:15「お早う御座います。〜」のM Y様、いらっしゃいませ♪
ご理解いただけて助かります。キリリクはちまちま書いていますので、気長に待っていただけると嬉しいです。





23:49「動画道場のシルエット、ステキだなぁ〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ♪
 わあ、動画シルエットをお褒めいただいて嬉しいです! これなら早く描けるかなと思って始めた苦肉の策なのですが(笑)

 動画をきっかけに、解説や小説を見返してもらえているなんて、すっごく感激です♪ 自分で解析文をチェックするように作り始めたのですが、せっかく作ったので他の人にも見て欲しいと思って動画にチャレンジした甲斐がありました!

 そして、こちらこそ素敵なピアノ演奏を楽しませていただきました! 実は筆者はロック○ンエグゼが好きだったのですが、ゲームを元にアレンジをした曲を聞いて、曲は違うはずなのにイメージ画に通っているのに感心しました。

 アニメ版も多分、ゲームを元に作曲したのだから似ていて不思議はないのですが、面白いものですね。

 


8月26日(水)

 今日は動画道場に「ダイ大解析04-12 アバンとヒュンケル」をupをしました! 
 ところで、ここのところ電子書籍の読み放題を心底楽しんでいます♪ どんな時間でも次から次へと読みたい本を即座に読めるのって、いいですねえ。

 ただ、○indleの本の検索がイマイチやりにくいシステムになっているのが、困りものですが。読み放題限定の条件で探したいと思ったキーワードにはろくすっぽ反応しないくせに、さりげなく普通のお値段の電子書籍を薦めてくるとは、どういう了見ですか、商売上手だなっ(笑)

 いつか、間違えてクリックしてしまいそうで怖いです。
 ついでに、読みたいけどそもそも電子書籍化されていない本も割とあるので、残念でなりません。

 そんな時に意外と頼りになるのが、図書館です。
 図書館だと巷ではプレミアのついているような本でも、普通にあって予約もできるのがうれしいところ。
 まあ、こちらは借りるのに時間がかかるので、一長一短ですね。

 作品の品揃えは多少、差がありそうなので、そのうち他の会社の電子書籍ストアも試してみたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/23 00:21「10月まで気がつけばもうすぐ〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 本当に、もうすぐ秋になるかと思うとアニメまでもう少しですね! 楽しみでなりません。

 魔王軍キャスト発表もそうですが、そろそろゲーム情報とかも欲しいところです♪ 本当に、この秋は楽しみが目白押しですよ!
 そして、YouTube情報、ありがとうございます!

 ピアノ、お上手なんですね、すごいです! アニソンがクラシック風に聞こえましたよっ。ピアノ単品だと、ゲームの曲のオーケストラのCDとはまた違った雰囲気に感じますね。
 「この道、我が旅」や「love song探して」なども聞きたくなりました♪

 拍手SSのご感想もありがとうございます♪
 ポップの成長の遅さを思いっきり黙認していたアバン先生の甘さは、筆者も大好きです。マトリフ師匠のスパルタ授業も楽しいですが、アバン先生に甘ったれているポップを書くのって楽しいんですよー。

 熱中症へのご配慮にも、感謝です。先週が暑すぎたせいか、今週は「あ、今日は30度だ、ちょっと涼しいな」と思ったりしましたが……よくよく考えれば、30度って十分に暑いですよね!?
 暑すぎて感覚が麻痺しているような気がします、水分をしっかりとってこれからの残暑の先の秋を待ちたいと思います。





8/24 00:10「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 遅れましたが、誕生日おめでとうございます♪ 『誕生日は必ず覚えて祝い、年齢は忘れておく』のが、楽しく年を取るコツだと以前なにかで見た記憶があります。

 キリリクルールのご理解、ありがとうございます。
 リクエスト受付したお話は、順不同ながらちまちまと書いているので気長にお待ちください。
 お心遣い、ありがとうございます♪

 


8月22日(土)

 今日は裏道場に『猫と遊ぼう 5』をupをしました!
 R18注意のダークワールドのお話です♪ ……というか、ものっすごい土下座ものに遅れてしまったお話でもあるのですが。
 
 4話を書いた後、なぜか5話を書くのを2年以上忘れておりました……っ。す、スライディング土下座っ。
 もう、前話を覚えている方はいないかもしれないと思いつつ、とりあえず更新しておきます。

 ところで、ここ数日の猛暑でふと気づくと新型ウィルスの犠牲者よりも熱中症の犠牲者が上回っていたりして、怖いです。

 暑い日に無理はしないこと、水分をこまめに取ることを心がけつつ生活しているつもりなのですが、それでも時折「あれ? この頭痛とだるさは脱水症状の前触れじゃ……」と思ってしまう日も発生しますね。

 いまのところ、スポーツドリンクを補給して休んでいればいい程度の軽い疑いレベルなので、問題は無いですが。
 ついでに気になるのが、パソコンの熱の籠もりっぷり。

 数時間使っていると、びっくりするぐらい熱くなります〜。
 熱くなると、音もうるさくなるし〜。ノートパソコンだから改造とかはできないのですが、よくパソコンを魔改造する方などは冷却用のファンをしっかりつけた方がいいと力説していますが、そうすると熱くならないもんですかねえ。

 ノートパソコンに慣れているし、気に入っているのですが、こんな時はちょっとデスクトップが欲しくなってしまいます。
 それでは、拍手レスで〜す!



8/21 23:47「魔王軍のキャストさん〜」のR様、いらっしゃいませ!
 ええ、魔王軍キャストの発表、すんごく嬉しいです〜っ。ハドラーは成長していく裏主人公の位置づけで、それに相応しい経験と演技力を持った声優さんを選んだのかと思いました。
 
 ハドラーの成長をどんな風に見せてくれるのか、楽しみでなりませんっ。 
 ダイ達の方は新人系声優さんからセレクトし、敵方はベテランで固めるという、ある意味で理想的なキャスティングなので、声優さんと監督さんを信じて秋を待ちます♪

 キリリクはこちらこそ感謝しています♪ うちのサイトも長らくやっていますし、キリリクも割と多く受けている方なんですが、地下のご注文は今回が二件目なのでこちらも楽しみです(笑)

 しかし、マックやジャギーをまたも書くことになるとは思いもしませんでした。ほんのちょい役のつもりで出したチンピラキャラを、まさかこう何年にも亘って書き続けることになろうとは。ま、まあ、気長にお待ちください。

 応援とお気遣い、ありがとうございます♪

 


8月19日(水)

 今日は動画道場に「ダイ大解析 四章11 キルバーンとミストバーン」をupをしました!
 ところで、連日猛暑が続いていますね。暑さにバテバテになっていますが、そんな中、ダイ大アニメの情報が続々耳に入るのが嬉しくてたまりませんっ。
 今度は魔王軍メンバーの発表にワクワクです♪

 特に、ハドラーとミストバーンが超楽しみでなりませんっ。そして、不意打ちだったザボちゃん(笑) あー、その昔、乙女ゲーで一番好きだったキャラが、ザボエラ役かと思うとなにやら複雑な心持ちですが、どんな演技を見せてくれるかと思うと期待しちゃいますね。

 魔王軍にベテラン勢の名前が連なるのが、実にいいですねー。やっぱり、悪役ほど演技力が必要だといいますし、ましてやダイ大の敵達は一筋通ったタイプが多いので、ただの悪役で終わらないしぶとさに期待しまくりです!
 
  


8月15日(土)

 今日は徹底解析に「第九章 90 魔王軍の情勢(17)」をupをしました!
 ところで、毎日、毎日暑いです〜。もう、出歩く元気もなく、休みの日は家から一歩も出られません。

 コロナ対策としては完璧かもしれませんが、さすがに数日間ずっと家から一歩も出ない生活を送っていると、なにやら自分が間違っているような気がして不安になりますね(笑)

 ほどほどの暑さならせっかく再開した図書館に行ったりとか、木陰を選びつつお散歩しつつ遠出するのも悪くないのですが、ここまで殺人級の暑さが続くと仕事以外で家から出る気にはなれません〜。

 なら、開き直ってひきこもり生活を楽しめればいいのですが、なんとなく罪悪感を感じてしまう小心者さが困りもの。

 これは……あれですね、学生時代、夏休みの宿題を気にしつつ、宿題ほっぽらかして遊びまくることも出来ないのに、宿題をコツコツやる気力も無いという、中途半端だった夏の過ごし方を思い出します(笑)
 人間の本質って、結局、あんまり変わらないんだなぁと実感する今日この頃。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
8/15 04:23「こんばんはです(^^)暑い日が〜」のR様、いらっしゃいませ! 本当に、最近は暑すぎてヒャドどころかマヒャドが欲しくなります〜。

 早速のキリリクの申し込み、ありがとうございます♪
 ラヴァビ2のIFルートですね、ではがっつりR18方針で(笑) 説明がすでにR18になっちゃうので、概要はキリリク部屋に書いておきますねv 

 あの話でポップが半女体化になっていたのは主にジョーカーの思惑なので、下剋上したマックをメインに持ってくればいけそうな気がしますので、多分いけます♪ バッドエンドも許容範囲内なのでしたら、安心して鬼畜ルートを突っ走れますね、

 地下リクエストは、地下連載の区切りがついた時に書くので、気長にお待ちくださいね〜。幸いにも、今連載中のポーカーゲームはそう長くはならない予定(多分)ですし。

 ポーカーゲームも楽しんでもらえているようで、嬉しいです。基本的に地下では、みんなが頑張って行動したことが裏目に出まくるのがデフォです♪ そして、地下では基本的にいつだってポップ受難しまくりです(笑)





 私信です、Y子様、メール送りました♪

 


8月11日(火)

 今日は動画道場に「ダイ大解析 四章10 ハドラーとミストバーン」をupをしました!
 ハドラーとミストバーン……一応、描きはしたものの大きさ的にあれでよいのかめっちゃ悩みますね(笑)

 ダイを基準に考えると倍以上の大きさがあるので、下手すると3メートル以上の身長な気がします。が、そのサイズに設定すると画面からはみ出しそうなので、適当な大きさにしちゃっていますがバランスが今一歩悪い気がして鳴りません。

 ところで、今日はめっちゃ暑い日でした〜。
 猛暑にも程がありますよ、外に一歩出るだけで目眩がしました。も、もお、とてもクーラーのない生活って耐えられない気がします……。

 出かける時は水分補給しないと、本気で倒れそうですね。まあ、今のところ遠出の予定はないのですが。

 


8月9日(日)

 今日は地下道場に「ポーカーゲーム7」をupしました!
 ところで、ここのところクーラーに思いっきり頼った生活を送っていますが、設定温度に迷いっぱなしです。

 1度差で暑く感じたり、寒く感じたりと、妙に差が激しいんですよねー。少しぐらいの暑さなら我慢できると思っていると、妙なところで体調を崩す危険があるので、結局少し低め設定にして肌寒いなと思ったらカーディガンを羽織るという、エコとは無縁な日を送っています(笑)

 うう、地球環境にはごめんなさいなのですが、自分の体調は優先したいので。
 ついでに、最近電子書籍にめっちゃハマっています♪
 
 長年悩みつつも手は出さなかった月額固定の読み放題サービス、ついに始めました! 実際にやってみると思っていたよりも読める本が多くて、楽しいですねー♪

 しかし、読みたい本が読み放題に入っていなかったりとか、そもそも電子書籍化されていない本もあったりするので、万全のサービスとは言いかねますが。

 でも、月に二冊以上本を読めば余裕で元は取れる計算ですから、筆者にとってはお得なサービスです。今月始めたばかりですがすでに20冊以上読んでいますし(笑)
 
 やっぱり、文章を読みまくっている方が文章を書くノリもあがる気がします♪ スマホでいつでもどこでも読書できるのが、こんなに便利だったとは。
 本をどこにでも持ち歩けるのって、いいですね。

 漫画に比べると小説は思っていた以上にデータが軽いので、これからはいろいろと電子書籍版で買うのも手かなと悩み中です。 
 それでは、拍手レスで〜す!



8/5 「いつも楽しく拝見しています〜」のNつき様、いらっしゃいませ!
 ありがとうございます、そしてアニメは本当に楽しみですね! 旧作アニメはここぞという所で終わってしまいましたから、今度は最終回までみっちりと詰め込んで欲しいです。

 そう言えば、ブラスじいちゃんとゴメちゃんの声優さんも発表されたし、着々とアニメ化に近づいてきている気がします♪





8/8 13:48「今日は、お久しぶりです。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 お気遣い、ありがとうございます♪ 
 ところでキリリクの件ですが、注意書きに回数について記載してありますので、申し訳ありませんがそちらをご覧になってください。

 今回のネタはせっかくそこまで詳しく考えておられるのですから、そのままご自分でお書きになることをお薦めします♪





22:03 「830000Hitsおめでとうございます!&キリ番〜」のR様、いらっしゃいませ!
 お祝い、ありがとうございます♪ そんなに喜んでもらえて、嬉しいですよ〜。でも、今年の秋にダイ大アニメが開始ですよ、運気を使い果たすには早過ぎます!

 もし、お気が向きましたら、キリリクをどうぞ。できれば注意書きを見てからリクエストしていただけると、助かります。

 地下の感想も、どうもありがとうございます! ちょうど、今日は地下更新日だったりするのですが(笑)、ポップは相変わらずです。
 基本的にポップはどの話でも、マァムがエロい目に遭わされちゃう際、ついつい見入っちゃっていますね(爆笑)


8月4日(火)

 今日は動画道場に「ダイ大解析 四章09 ジャンクとロン・ベルク」をupをしました!
 最初はやり方もよく分からなかったのですが、動画も地道に増えてきています♪ 継続は力なり、ですね。

 ところで、うんざりするほど続いた雨が止んだかと思えば、猛暑とセミがやってきてしんどいです〜。雨の間はセミなんか全く鳴いてなかったのに、晴れた途端、急に鳴き出しましたね。
 真夏感が急激に強まると、なんだか戸惑います。

 とりあえず、熱中症対策にいつも麦茶と塩分タブレットを持ち歩くようにしています。もう、今年はこれ以上病院の世話にならずに夏を乗り切りたいものです!

 



私信です、Y子様、メール届きました♪


8月1日(土)

 今日は拍手SSに「大魔道士の片鱗」をupをしました!
 原作以前のお話で、ポップがアバン先生と旅しながら修行しているお話です♪  

 ところで、今日もすっごく眠いです〜。疲れがたまっているのか、ちょっと気を抜くとウトウトと眠りかける始末。
 こんな時は思い切って寝た方がいいのか、我慢して起きた方がいいのか、悩みます。

 普段ならともかく、なまじ時間に余裕がある日は迷いますね〜。
 それに昼寝してスッキリして、それから効率よく作業できるのならいい気もするのですが、単に昼寝で時間を使っちゃって終わりになることもありますし(笑)

 どっちつかずでダラダラ迷うのが一番の時間の無駄だと分かっているのですが、結局そのパターンが一番多い気がします。

日記部屋に戻る
トップに戻る

りました♪

 


8月11

りました♪

 


8月11日(火

メール送りました♪

 


8月11日(火)

 今日は動画道場に「ダイ大解析 四章10 ハドラーとミストバーン」をupをしました!
 ハドラーとミス

inserted by FC2 system