◆◇東冒険日記その145◇◆

 

11月28日(土)

 今日は徹底解析に「第九章 93 魔王軍の情勢(20)』をupしました!
 ところで、先日、久々に○ニメイトと○伊國屋書店に行きましたっ♪ いやー、久々に行くとめっちゃ楽しいですね!

 やっぱり本がたくさんある場所に行くと、テンションが上がります! 新クトゥル○やシノビガ○などのゲームのルールブック集には心惹かれまくりでしたし、図書館では見たことのない歴史資料本もたんまりあったりと、見ているだけで楽しかったです。

 まあ、予算不足で本はほとんど買えませんでしたけどね!
 でも書店で気に入った本はすぐに図書館で取り寄せ予約したので、安上がりに済ませつつ読書三昧する予定です。

 ……ダイ大グッズがなかったのが、思いっきり心残りですが!
 それでは、拍手レスで〜す!





11/25 20:52「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!
 アニメ八話の感想、たたんでおきますね♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





11/28 18:18「アニメ道場、楽しませて〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 アニメ道場を楽しんでもらえて、嬉しいです♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》


11月24日(火)

 今日はアニメ道場に『八話 百獣総進撃』をupしました!
 ところで、今日はお気に入りの電子書籍を30%引きセールをしていたので、購入してみました♪ ……でも20巻越のシリーズなので、三分の一も買えませんでしたが。しくしく。

 さらに言うなら、すでに読み放題で既読の巻なども50%引きで売っていたのですが、こんな時には悩みますね。
 読んだ経験のある半額本か、未読の30%引きか。金額的には前者がお得ですが、読み手としては後者に惹かれます。

 気に入って何度も繰り返し読みたいタイプの本だし、余裕があったら買いたいのはやまやまなんですが……やっぱり、続きが気になります〜。

 読み放題だと1巻、よくても5巻辺りまでしか読めないので、長編シリーズになればなるほど続きが気になって仕方がありません。でも、読みたい本を全部買っていたらいくらになることやら。
 ……90%offの日が待ち遠しくてなりません。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/23 16:56「ポーカーゲーム11読みました!〜」の方、ありがとうございます♪
 ポップの駆け引きや脱出方法は、最初から考えていただけにお褒めいただけて嬉しいです!

 毎日、うちのサイトの話を読んでもらえているなんて、感激です!
 『モシャぱに』話はあれで完結しているのですが、考えて見ればあの話が一番ポプマっぽいかもと今更気がつきました(笑)

 『モシャぱに』はノヴァが主人公なのであそこで終わらせましたが、揉めているポップとマァムの番外編などを書くのも楽しそうですね。





20:50「ドラクエのはがねのつるぎの感想を〜」の方、いらっしゃいませ!
 はがねのつるぎと言えばもう、ゲームでめっちゃ苦労した思い出がまっさきに浮かびますとも! 忘れもしないDQ3では、はがねシリーズの武器を手に入れる辺りから金欠が激しくなるので、なかなか買えなかった悲しい思い出が。

 ……というか、第一回目のうちのパーティはお金が無くてはがねのつるぎを諦め、鉄の斧をメインで使いまくっていましたっけ。なにせ勇者の武器が、鉄の斧の次がガイアの剣だったぐらい、金欠でした(笑)
 そして、メインで使っていたガイアの剣をイベントで無くした時のショックと言ったら……っ!

 そんなわけで、はがねのつるぎは憧れの武器だったけど、ろくに使った経験が無い武器でしたねー。
 お値段と攻撃力のバランスが良い上、シンプルなデザインなので漫画映えがしそうな武器だと思います。

>『世界を巡って』の水の羽衣の剣がエイミが知ったらどうなりますか

 ……えーと、そりゃあやっぱり、エイミさんが『あ、あれがヒュンケルの趣味なの!? ちょっと恥ずかしいけど……でもっ、彼が望むなら!』と、自分も水の羽衣を手に入れようと奮闘しまくりそう(笑)

 ダイ大のゲームはまだ情報がはっきりしないから分かりませんが、○イッチかPS5、もしくは両方での発売になると良いなぁと希望しています。

 最終決戦でパーティーに参加して欲しかったキャラは、ノヴァですね。多分、バーンパレスに乗り込んでも活躍出来ずに瞳の中に閉じ込められて終わりな気がしますが、勇者になりそこなった彼に、勇者の最後の戦いを見届けて欲しかったです。


11月22日(日)

 今日は地下道場に「ポーカーゲーム 11」をupしました!
 ……って、今日、良い夫婦の日だったような気がするのに、なぜ地下話(笑) いや、うちのサイトでは今更ですが。

 ところで、あつ森でなにやらアップデートがあるらしく、ゲームを始めようとしたらダウンロード中の表示が発生。それはいいんですが、19%で10分ぐらいそんままって、いくらなんでも長過ぎでしょっ。

 そこでハッと思い出したのが、以前拍手コメントでスイッチのWi-Fi設定が巧くいかないと悩んでいた時、ルーターに近づける方法を教えてくださった方のお言葉。

 試しにルーターの近くに陣取り、ぶつけるぐらいにまで近づけてみたら……ちゃんとダウンロードできました! おおっ、設定だけでなくアップデートにも通用するテクだったのですね、教えてくださった方本当にありがとうございます!
 それでは、拍手レスで〜す!





11/19 10:36「更新お疲れ様です。〜」の方、いらっしゃいませ! アニメ、細かく見てらっしゃいますね♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





20:17「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ! アニメのご感想、たたんでおきますね♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





11/22 14:21「りゅう様、こんにちは〜」のYいな様、いらっしゃいませ!
 おおっ、わずかの間にそこまで読んでくださったとは、感激です! ありがとうございます♪

 「夜明け前」と「レストア」はサイトを始めた時に書いた記念作なので、好きと言っていただけると嬉しいです。逆に、お好きな作品の中では『勇者の帰還』が一番新しいのですが、主に原作その後や、原作の隙間埋めのお話を好んでいただけているみたいですね。

 かと思ったら、オリキャラ満載のジャックとレナも気に入ってもらえるとは♪ あれは特に名前をつけていなかったのですが、孤児院シリーズだと分かりやすくて良いネーミングですね♪

 そして、ポップの命に関わる話は多いのは、仕方が無いかと。なんせ、うちのサイトではポップが危険な目に遭う話率がめっちゃ高いです(笑) 原作のダイ達の綱渡りなバトルが気に入ってるだけに、そこらへんを思いっきりリスペクトした結果、ポップが原作以上に死にやすい感じになっちゃいました。


11月18日(水)

 今日はアニメ道場に「第七話 マァムの想い」をupしました!
 クロコダイン、格好良かったです〜っ!

 ところで、ここのところ落ち葉が降りまくりです。まあ、秋に葉が落ちるのはどうしようもない自然の摂理なのですが、掃除しなくちゃいけないのは嫌ですね〜。

 後、自分とは無関係でも、坂道に落ち葉がたまりまくっているのもなんだか怖いです。
 たまーに落ち葉で滑ったりすると、ヒヤリとしますよ。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/18 00:07「ダイとポップの友情や、信頼関係が〜」のS雨様、初めまして!
 嬉しいご感想、ありがとうございます♪ 
 長編を書く時は特に伏線に気をつけるようにしているので、そう言ってもらえると苦労が報われた気がします。

 原作ダイ大の最終回以来、ダイやポップのその後の話や、原作では語られなかった部分が気になって捏造しまくった文章や解析などを、サイトで発表してよかったです、

 ご感想をいただけるとはげみになるので、長文大歓迎です。アニメへの熱意や原作への愛語りも大いに歓迎です♪





01:37「アニメを機にこの作品に興味を持ち〜」のSョウ様、はじめまして!
 アニメをきっかけに興味を持ってくださったとは、嬉しいです♪
 過分なお言葉に、こちらこそ感激です。うちのサイトはなんだかんだ言って12年もやっているので、作品数は多い方みたいですね。

 筆者は自分の作った物語で、相手の心を動かすのを目標に創作しているので、そうおっしゃっていただけると本望です。
 こちらこそありがとうございました♪


11月15日(日)

 今日は拍手SSに「起こしちゃだめだよ」をupしました!
 アニメ日記でも不満を爆発させていた、ダイが旅立つ寸前にポップをブラスに託すシーンを元にしたお話です。
 タイトルにもしたダイのこの台詞が大好きなんですよ〜。

 ところで、今日はやたらめったら眠いです〜。電子書籍の手軽さのせいで、どこでも本が読めるようになったのは良いとして、布団に入った後、夢中で本を読みまくったら、ふと気がつくと朝……という日が続いたせいでしょうか。

 特に昨夜は、翌日がお休みだと思ってついつい失敗しちゃいました。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/12 20:22「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!
 アニメ6話の感想、ありがとうございます♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





11/13 00:01「毎週楽しく拝見しておりますm(_ _)m〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ! 
 おお、ダイ大マンチョコ、買われたのですね♪ ミストバーンとアバン先生、良い組み合わせですねえ〜。

 今のところ24種ですが、ハドラー親衛隊登場後に第二弾は確かに欲しいです! 彼らだけで5人いますし、キラキラシールにぴったりじゃないですか!

 大これまで手に入れたのは羨ましすぎます〜。筆者は売り切れだったのか、あるいは入荷前だったのか、どちらにせよ買えませんでした。
 コンプリート、おめでとうございます!

 宣伝の動画を見ただけでも作りが甘そうにみえましたが、やっぱりあまりよろそくはないみたいですね。
 でも、静電気除去に利用とは、ナイスアイデアです。わざわざギラと唱えるところが、可愛い〜。

 暗いところでやったら本気で火花が見えるし、より本物の魔法っぽくなりそうですね♪
 《アニメのネタバレ満載のレスです》





11/15 06:47「拍手しました。〜」のSじぃ様、いらっしゃいませ!
 ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします♪


 


私信です、Y子様、メール出しました♪


11月11日(水)

 今日はアニメ道場に「第六話 獣王クロコダイン」をupしました!
 って、ふと気がつくと、アニメ道場のみで埋まっている更新履歴(笑)
 ところで、今日はポッキーの日ですね。スーパーで安売りしているのを見て、思い出しましたよ。

 しかし、よくよくみればポッキーの種類も色々あるものなんですね。
 筆者の一番のお気に入りは冬限定品ですが、限定品だけ合ってお値段はややお高め。そのせいか、安売り品には入っていませんでした。がっかりです〜。

 ココナッツポッキーも好きなのですが、こちらは逆に夏限定なのでやっぱり売っていなかったし!
 時々発生する期間限定品なら、一度は試してみたいと思うのに、やっぱりセールの時には限定品はないですしね。

 まあ、それはいいのですが、ダイ大マンシールチョコが近所のスーパーやコンビニで取り扱っていないのに気づき、地味にショックです〜。
 こんなことなら、この前箱買いしておけば良かったかも。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/9 17:42「エイミがヒュンケルに告白した〜」の方、いらっしゃいませ!
 エイミの告白シーンは、気に入っています。
 正直、エイミの行動は感情優先で身勝手だなぁとは思いますが、だからこそ彼女の一途さが感じられていいですね。

 アルビナスもそうですが、恋ゆえに道を踏み外すスレスレの行動をとる女心がいいですね。一歩間違えれば悪女落ちしてしまいそうな恋の情熱を感じます♪

 原作では確かにヒュンケルは最初、エイミさんと呼んでいるんですよね。でも、告白を受けることで身近に感じたんだと思います。
 ヒュンケル自身も私情で道を間違えた経験があるだけに、彼は他人の間違いには寛大だし、それで自分が不利益を受けてもそれが贖罪だと思いそうですね。

「それぞれの決意」と「お風呂でモシャス」のご感想、ありがとうございます♪ 雰囲気は大きく違いますが、どちらもエイミさん活躍回なのに気づいてもらえて嬉しいです。

 エイミがヒュンケルを好きだとアバン先生が知ったら、そりゃあ喜ぶんじゃないでしょうかね。ヒュンケルの過去を思えば、それでも彼が好きだと言ってくれる女性は希少ですし。

 アバン先生なら、ポップ、マァム、ヒュンケルの三角関係にも気がつきそうですが、恋愛に関しては余計な口を出さずに見守るイメージがあります。
 ロカとレイラの恋愛事情も知っていても口を出さず、最後の最後で二人には安全な場所にいてもらうように突き放していましたしね。





11/10 10:37「こんにちは。〜」のM実様、いらっしゃいませ!
 色指定の原作準拠は、実に嬉しい傾向です♪

 より細かく私見を述べれば、原作のレオナの髪の色がカフェオレを思わせるようなセピアを淡くしたような色彩だったのに対して、アニメのレオナはミルクティーのような、柔らかで赤みがかった茶色という差がありますね。

 どっちの色も良いなぁと思うので、小説版で細かく描写する際、どちらにあわせような悩みが発生しました。これまでは一貫して栗毛と表現していたのですが、アニメと原作を比べることでそれぞれの良さに気づいちゃいましたよ! いやー、嬉しい悩みです♪

 まあ、原作のイラストではレオナやマァムの髪の色は濃淡がその時によって違うので、レオナは一番明るい時の、マァムは一番はっきりした時の色彩に合わせている気がしますが。

 マァムの髪の色は桜色のように淡いピンクを期待していましたが、しっかりとした明るいピンクなのがちょっと残念です。

 ダイ大チョコレポートのおまけまで読んでもらえて、嬉しいです♪ がんばってますが、まだポップは出てきません。
 
 パー○ン、お好きですか、実は筆者も大好きですっ。特にミツ夫とコピーロボットをメインにした話が好きで、未だにDVDボックスが欲しいと思うぐらい好きな作品なんですよー。お高いので数年に亘って保留中ですが。
 声優さんがそのままで映画版のリメイク新パーマ○の時は、このままTVシリーズにならないかと期待したのに、残念無念。

 好き作品のアイスやお菓子、好みから外れる時は悲しいですよね〜。ビックリマンチョコはシールがお菓子と一緒に入っているせいで、粉だらけになるのも悲しいポイントの一つ。
 ううっ、シールをちゃんとパッキングしているポ○モンパンシリーズを見習って欲しいですよ〜。

 まだゲーム感想も途中だし、これからダイ大グッズが増えたら、その度に感想を書こうと思っているので楽しんでもらえると幸いです。

 


11月8日(日)

 今日はアニメ道場に『ダイ大チョコ日記1』と『ダイ大ゲームをやってみました♪ 1』をupしました! あ、ついでに『ダイ大チョコ裏書き一覧表』も!
 ふっふっふっ、先週は珍しくも遠出して、ショッピングモールにまでダイ大商品を探しにいってみたんですよ♪

 まさか、本当にこんな日が来るとは!
 長年、二次創作品や、ネットオークションで古いダイ大グッズを探しては満足していただけに、最新作を普通のお店で探せるのが嬉しくてなりませんっ。
 でも、近所の店では見つからないのにがっかりしていますが。

 新装版の本もしっかりと買っちゃいましたし、その日は本当にダイ大デーでした♪ まあ、長い間自粛して遠出は必要最小限にするようにしていたので、たまには趣味全開でお出かけしたって罰は当たりませんよね、マスクと手の消毒、検温には気を遣いましたし。

 しかし、残念でならないのがダイ大チョコの味。……うう、好みじゃないです〜。どうせなら、ほぼ食べる物が入っていない食玩として出て欲しかったですよ。っていうか、これからでも遅くないので新グッズが出るのに期待します!
 それでは、拍手レスで〜す!





11/3 22:44「こんばんは、〜」のM実様、いらっしゃいませ!
 新作のレオナの髪の色は柔らかな茶色で、原作のイメージに寄せているのがいい感じです! 旧アニメでは完全に金髪でしたが、新作では髪の上部に少しグラデーションをかけた配色ですし、色指定の拘りを感じますね。

 そう言えば、色と言えば旧アニメでは黒かったダイやポップの目の色が、新アニメでは明るい茶色になっているのでずいぶん印象が違うなと思いました。入れ立ての紅茶のような明るい色合いが、実に好みです♪

 思えば、原作のキャラクター達もほぼ全員が茶色の目だったので、そんなところも原作リスペクトを感じます。

 動画も視聴してもらって、嬉しいです。何か作業をしている時に、BGM代わりに流し聞きできる動画を目指して、音声調節した甲斐がありました。
 お話はまだ一作しか作っていませんが、そのうち、レオナやメルルが読み上げる手紙風の動画も作りたいと思っています。
 応援といたわりのお言葉、ありがとうございます♪





11/4 01:30「毎週アニメの感想を〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 忙しいとアニメはどうしても後回しになってしまうので、落ち着かれてよかったです。アニメ語りは、本当に楽しいですしね♪ 《アニメのネタバレ満載の拍手レスです》





17:30「感想記事お疲れ様です〜」の方、いらっしゃいませ!
 はい、ダイ大のアクションシーンは本当にいいですよね♪ そして、真・バーンの声優はミストバーンの声優さんになるんじゃないかというご予想に、説得力を感じました。

 そう聞くと、ますますミストバーンの登場が楽しみになります♪ まだ、作品中では出番はあっても台詞がないですしね(笑)





21:46「はじめまして。〜」のYいな様、はじめまして!
 うちのサイトは筆者もそうですが、ダイ大ダイ好きな方が集まっておりますので、来ていただけて嬉しいです!

 旧アニメの打ち切りっぷりに嘆き、原作後の話が読みたくて読みたくてたまらなかったのは筆者も同じなので、同志様が増えて嬉しいです♪ 読みたいと思っていた話を妄想のまま書きまくっているので、楽しんでもらえるといいのですが。

 うちのサイトでは小説道場と地下道場ではポプマ、裏道場ではダイポプをメインに書いています♪ まあ、中でも一番ポプマ率が低いのですが(笑)
 ヒュンケルとエイミさんの話も、ちまちまと書くのが楽しいです〜。





21:54「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!
 アニメ五話、良かったですよね〜っ。《アニメネタバレ満載のレスです♪》

 


11月3日(火)

 今日はアニメ道場に「第五話 アバンのしるし」をupしました!
 ううっ、知っていた……アバン先生がここで死んじゃうことは原作からも旧アニメからも当然のように知っていたし、今まで何回も見てきたのに……のちにちゃっっかりと生き返ってくることも知っているのに……でもやっぱり、アニメで見るとつい『先生、死なないでーーーっ』と叫びそうになりました(笑)

 ネタを全部知っているのに、それでもここまで心動かされるとは……ダイ大、恐るべし!
 それはさておき、急に寒くなってきたせいか、あるいは秋のブタクサのせいか、最近ちょっと調子が悪いです。

 うー、春だけもきついのに秋も花粉症が発生するのは勘弁して欲しいのですが。調子が悪いせいか寝付きが悪いのでなかなか眠れず、そのせいで翌日眠気が強くて集中しにくいという困った症状に。
 
 あー、とりあえず室温調整を徹底して、夜の睡眠の質をあげることから始めようかと思います。ついつい創作活動優先でオイルヒーターを自室に置きがちなのですが、面倒がらずに寝る時もちゃんと寝室に移動させて保温した方がいいっぽいですね。
 それでは、拍手レスで〜す! 





10/29 11:20「こんにちは、〜」のM実様、いらっしゃいませ!
 ダイ大アニメスタート、本当に夢のようですよねっ♪ しかし、M実様がそんな大変なご状況だったとは……初めて知りました。

 最近はパソコンもスマホも読み上げ機能がついていたり、逆に声で喋りかけると文章化してくれるソフトも増えてきましたし、なにより相方さんが頼もしいようで本当に良かったです。

 聞く解説は筆者も最近こだわりはじめまして、動画道場でやっている動画はボイスドラマのように聞きやすくするのをメインに作っているんですよ。絵は正直おまけ程度です(笑)

 ボイスロイドを使ってみたら意外と面白かったので、文章を自然に読み上げるように調整したり、物語っぽく聞こえるようにしてみたりしていますので、機会があったら試してください。

 それと、アニメで『ここをもっと詳しく解説して欲しい!』と言うときは、遠慮なくコメントで聞いてくださいね〜♪ なにせアニメの感想は思いっきり興奮して書きまくっているので、抜けやミスも多いですから(自慢できませんが) 
 若きアバン先生ストーリーの解説はコミックス発売と同時にやるつもりですが、実は本屋でうっかりとVジャンプを買ってしまったので、一話だけ先にやろうかどうか悩んでいます。

 だ、だってっ! いつもは通勤時には時間が合わなくて閉まっている本屋が、たまたまその日だけは時間外営業で開いていて、雑誌コーナーに行ったらアバン先生とダイがどーんとカラーで表紙になった雑誌が売っていたりしたら、うっかりと買っちゃいますよ、絶対!
 これから毎号ダイ大が表紙なら、うっかりし続けそうで怖いです(笑)





11/2 19:07「破邪の洞窟編の感想を〜」の方、いらっしゃいませ!
 破邪の洞窟編は『トルネコの冒険』ファンとしても好きなシリーズですよ〜。

 宝箱の収穫が今ひとつだったのは、先にアバン先生が荒らしまくったせい説を押します!(笑) 多分、いいアイテムは全部アバン先生が持って行っちゃったんじゃないでしょうかね。
 で、いらんものだけを残しておいた、と。

 ポップが女の子達の着替えを覗いていたことがバレた場合ですか?
 マァムの場合→速攻で半殺し♪
 メルルの場合→メルルが庇おうとするけど、マァム&レオナが手を組んで4分3殺し♪

>マァムが洞窟の時に下着丸見えでいた事をポップが知ったら

ポップ「(打ちのめされたように膝を突いて)…………そ、そんな……ひ、一目でいいから、見たかった……ッ!!!!!!!」





私信です、Y子様、メール見ました、臨時メールを送ります♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system