◆◇東冒険日記その146◇◆

 

12月30日(水)

 今日はアニメ道場に「決着の瞬間(とき)」をupしました!
 ところで、これが今年最後の更新になります。今年はアニメダイ大という奇跡が起こった年で、それだけですごくいい一年だった気がします!

 いや、世間的にはいろいろと大変な事件が起こっていたりしますが、個人的にはもう十数年以上ダイ大が生活の中心(笑)に据えられていますので。アニメを超えるニュースと言えば、ダイ大の続編(魔界編)の連載しかないと思っています。

 と言うわけで、すでに来年も良い年になると個人的には確定しているので、心置きなく年越しを楽しむつもりでいます。
 皆様もどうか良いお年を。

 それはそうと、お休みってやっぱりまったりしますね〜。朝寝坊したり、のんびりとゲームしたり、本を読んだり……あー、しあわせ♪ 朝、寒い中仕事に行かなくて済むと思うと、朝寝坊が倍も楽しく感じます。

 期待していたゲームの意外な欠点に、苦戦したりもしていますが。え……、田植えってどの程度間隔を空けて植えればいいの、つーか、まっすぐに苗を植えるのってこんなに難しかったの?……と、ゲームで呆然とする日が来るとは夢にも思いませんでしたよ(笑)

 でも、新ゲームだけでなく、懐かしいゲームやら本を引っ張り出すゆとりが生まれるのも時間の余裕があってこそ。
 そうそう、聞いてくださいっ。ついにあつ森で全化石をコンプリートしましたっ♪

 何やら、達成感。でも化石掘りが一番好きなので、この先の楽しみが一つ無くなってしまった気がしますね。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/29 00:16「りゅうさま、無事に冬休みを〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、ええ、冬休みはすっごく楽しんでいます〜。大掃除? 正月の準備? 何それ、状態(笑)

 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪
 クロコダインは武士や騎士にはぴったりですが、軍人とみるにはあまりに人情味溢れていると思います。まあ、そこが好きなんですけどね。
 ガルーダはアニメでさらに活躍が見直されていますし、この先も注目したいです!

 ザボちゃん、悪巧みが目立ちますがなかなかに優秀な軍師ではあるのですね。戦いを主体とする将軍には向きませんが。

 毒薬を使うのが得意で、生体学に優れ、魔法が得意だというのに、正式名称は妖魔『司教』であり、地位は魔王軍軍団長……ザボちゃんは職業選択についてもっと考えた方が良かったと思います(笑)

 無責任な嘘の感想まで、感激です♪
 リクエストがマァムの母性だったので、ラーハルトのお母さんを出そうと最初から決めていました。

 ラーハルトが何歳の時にバランに助けられたのか不明なのですが、多分、ヒュンケルがアバンに弟子入りした頃じゃないかなーと勝手に捏造しています。
 ヒュンケルがバルトスを慕っていたように、ラーハルトも自分を育ててくれた母を記憶し、慕っていると思うんですよね。

 アニメのお話は、たたんでおきますね《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





21:20「はじめまして!再アニメ化で〜」のHさぎ様、はじめまして!
 わーい、ここにも再熱派の同志様が♪ 広いネットの海の中、うちのような辺境サイトを見つけてくださってありがとうございます! 

 魔王軍編や行方不明編を楽しんでもらって、嬉しいです♪
 うちのサイトはポップのピンチ率や瀕死率はめっちゃ高いので(笑)、そういう話をまた書く可能性は割と高いと思います。

 ただ、筆者は読む分には全方向性、どんなカップリングも楽しめるタチですが、自分で書くのはダイポプ、ポプマに限るので、ヒュンポプのご期待には添えないかと思いますが。あくまで、兄弟止まりですね。

 お兄さんぶったヒュンケルと反抗期なポップの組み合わせなら、大好きです♪ 体調を崩したポップの話も好きなので、また書きたいですね〜っ。
 原作の隙間埋めだけでも、ポップが体調を崩していそうな箇所はまだあるし、原作の後は捏造し放題ですし♪
 ご丁寧に時間差でのお名乗りと応援、ありがとうございます♪


12月26日(土)

 今日は徹底解析に「第九章 94 命令なき先鋒(1)」をupしました!
 ふっふっふ、後もう少しで冬休み〜っ。仕事納めまで、もう一踏ん張りです♪

 もう少し……もう少し頑張って、休みに入ったら、新しいゲーム始めるんだ……って言ってて思いましたが、これってフラグっぽいですね(笑)

 まあ、今年は出かける予定も当てもないのが寂しいですね〜。仕事場でも、忘年会が中止になりましたよ。
 基本的に寝正月が一番好きなので、ゲームをしつつ年末はのんびりすごしたいものですが。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/23 21:23「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!《アニメのネタバレ満載のレスです♪》






12/24 11:29「2人のライデイン、更新〜」のharyD様、いらっしゃいませ!
 労いありがとうございます♪

《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





12/25 15:59「20日のジャンプフェスタでの〜」のKAZ様、いらっしゃいませ!
 ジャンプフェスタネタは一応、ネタバレに配慮してたたんで置きました。

 『無責任な嘘』のご感想、ありがとうございます♪
 ラーハルトとマァムの組み合わせは、本当に珍しいと思います。筆者も自分では思いつかなかった組み合わせなので、キリリクをもらわなければ考えもしなかったと思います。
 こんな風に思わぬネタが膨らむのが、キリリクの醍醐味ですね♪ 

 マァムはラーハルトの過去を知ったら、全力で同情して慈愛を振りまきそうだと思います。……ポップには面白くないでしょうけどね(笑)

《ジャンプフェスタネタバレを含むレスです♪》





17:13「こんにちは。ポプマ好きの〜」memo様、いらっしゃいませ!
 『無責任な嘘』のご感想、ありがとうございます♪
 ラーハルトがマァムの母性を意識するというのがリク主様のお題だったので、そう思ってもらえると成功した気分です。

 ラーハルトにとって一番親しい異性のイメージは多分母親だろうと思うのですが、原作に出てこないのでどんな人にしようか結構迷いました。

 ポプマ派でいつつ、ラーハルト×マァムも許容範囲に入ってきたのなら、楽しみが増えそうですね♪ 筆者も書く方はダイポプ、ポプマですが見る時はほぼ全方向で楽しんでいます。
 ヒュンマ前提でラーハルトがマァムに片思い、なら見たことがありました。慈愛の使徒なら、半魔への拒否感もなさそうですしね。

 ポップが焼き餅を焼いて割り込むシーンは、筆者も書いてて楽しいシーンです。ヒュンケル相手が一番派手に反応しそうですが。

 ところで、ポップが亀さん状態で崖を降りたのは、自力じゃなくて実はヒュンケルに下ろしてもらった結果です(笑) いいところを見せたくっても、魔法なしでは自力で降りられなかったので。

 『意味深なリング』のご感想まで、感激です。
 インチキ画伯ことムッシュ・カタールは、うちのサイトのオリキャラの中では一番人気かもしれません。最初に書いた時は、まさかこんなに何度も登場させることになるとは、夢にも思いませんでした(笑)

 うちのサイトの場合、オリキャラが再登場するのってコメントをもらった結果だったりします。

 ダイがポップとマァムのフラグをへし折っているのは、裏の場合は意図的ですが、表と地下では無意識天然ですね(笑)

 レオナはポップとマァムを応援しつつも、メルルとポップも応援しているし、エイミとヒュンケルも応援しているし、マァムとヒュンケルのこともそこそこ応援しているので、恋愛応援団長状態です♪





21:11「鬼岩城編と魔影軍団を〜」の方、いらっしゃいませ!
 まず、鬼岩城の肺で魔影軍団が続々作られているという設定が好きです。基本的に鬼岩城って生身の怪物や魔族がいなくても、ミストバーンが操縦していれば維持できるように考えられているんですね。

 ガストやギズモ系はゲームで痛い目を見たので、いいイメージはないですねー。見た目が弱そうなのに、戦うと結構面倒臭い印象です。

 アニメでもちょうどヒュンマ真っ盛りでしたが、鬼岩城戦もヒュンケルとマァムの大きな見せ場でしたね、そう言えば。
 ヒュンエイ&ポプマ派だったんですか、それだとある意味平和なんですが、三角関係にドラマを感じます。

 ヒュンケルのギャグ顔は、そう言えば過去ぐらいしか見られないのである意味で貴重ですね〜。アニメでも再現して欲しいものです。

 鬼岩城との戦いでは、ダイの剣の存在が大きなキーワードでしたね。
 ダイの剣が完成するまで時間を稼ぐポップ達の踏ん張りが、なんと言っても好きなシーンです。
 ダイの剣の威力はすごいですが、ダイの無双シーンよりもその前のポップの頑張りや、暴走っぷりの方が好みなんです。


12月23日(水)

 今日はアニメ道場に『12話 ふたりのライディン』をupしました!
 ところで、先日、自治会の草むしりの一環で、伸びっぱなしになっている木の枝を払いました。

 今年の夏はコロナで草むしりが中止になったり、個人的に体調を崩したせいもあって放置しっぱなしだったから、のびまくっていましたよ。
 まあ、切ろうと思っていた木はアラカシで、丈夫さには保証がある木なので遠慮なしにどんどん枝を落としまくりました。

 作業がやっと終わって一息ついていたら、どこからともなくやってきた鳥が切ったばかりの木の周辺をぐるぐる飛び回ったり、何度も枝に飛び乗ったり、不満げに泣きわめいたりと激おこ。

 ……あー、なんかやらかしちゃった感が(笑)
 切った木には鳥の巣などはなかったんですが、どうやら鳥さんのお気に入りの止まり木を台無しにしちゃったぽいです。……うん、なんか、ごめん。

 前に、うんと小さな蜂の巣を落として蜂がしばらくうろつきまくったこともありましたし、剪定には思わぬやらかしがあるみたいです。


12月20日(日)

 今日は小説道場に「無責任な嘘 ー後編ー」をupしました!
 ついでに、マイ設定倉庫に「3-05 腕輪の封印設定」をupしました!
 完全に天界編のみのおまけ設定なので、無責任な嘘の後書きの最後にリンクしておきました。

 ところで、しみじみ思いますが……人間って忘れる生き物だなぁと実感しました。

 ゲットしたダイ大グッズに舞い上がり、スマホで撮った写真をサイトに上げようと思ったら……やり方を全て忘れている自分に気がつきました。

 っていうか、もしかして前にやった時とシステムが変わっている!? い、いや、変わってないかもしれませんが、気分的にはゼロからのスタートですよ、前は超適当にやっても手頃な大きさになっていたような気もするのに、今回は何もかもが上手くいきませんよッ!?

 すっごい久々すぎて、細かいところどころか基本すら忘れ去っていたりするのですが。これはちょっと……勉強し直さないと無理っぽいですね。

 人間には忘却能力が備わっているというのに、コンピューターは日々進歩する上に旧システムは切り捨てていくスタイルだから、かみ合いが悪い気が。
 これだから機械類は苦手です。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/18 22:26「今年もあとわずか〜」の方、いらっしゃいませ!
 ふと気がついたら、残り10日ほどですね、早っ。今年やりたかったことが半分ぐらいしかできていない気がします(笑)

 ダイ大の気球船で印象に残っているのは、登場ごとに大きさが微妙に変化していた点ですね。気球船って最終決戦ではクロコダインまで乗っていましたが、最初の頃の気球船などを見るとそこまで大きいようには見えないんですよね〜。

 他にも籠の大きさに比べて気球自体の大きさが小さく見えるのも気になるのですが、そこはファンタジーだし純粋な熱気球ではなく魔法で操作している部分が大きいのかな、と解釈していますが。
 気球って本来なら、遠距離移動に向くような乗り物じゃないですしね。

 そもそもこの気球船、浮力を調節するためのバラストの設置場所も変ですし。
 籠の外側の四隅に袋状の物がぶら下がっているのがバラストかなーと思うのですが、本来、浮力が足りない時に中に入っている砂をばらまくのが目的なので、わざわざ外側の、しかも手が届きにくい場所に下げてどうするのかな、と(笑)

 エイミさんの初登場は、忘れがたい名シーンでしたね。
 ダイ大では移動手段が限られているので、一番近代的な乗り物だと思います。他の国が作っていないところを見ると、よほど特殊技術なのかも。

 エイミさんは気球の修理もやっていましたから、操縦のみならずメンテナンスまでこなせるのはすごいと思います。まあ、レオナも一人で操縦していたので、操船自体は意外と簡単なのかもしれませんね。

 レオナがベンガーナに行く時、兵士達を眠らせて出し抜いた件は、そりゃあバダックさんやアポロさんなど、上の立場の人から叱られたんじゃないでしょうか。

 レオナがわがままなのが一番悪いとしても、兵士達が見張りとして役に立っていなかったことは事実ですし。

 エピソード的には、最終決戦にみんなで気球船で向かうところが好きです♪
 クロコダインなんか重そうなのに、よく乗せても平気だったなぁ、と(笑) 乗っている際、搭乗員が一方向に固まっていたのに傾きもしなかった辺り、籠部分に重さを調節する機能がついているのかな、などと妄想しています。

 個人的な物語としては、メルルが空に浮かぶのを怖がってポップやマァムに励まされるシーンがあって欲しかったな、と希望!





12/19 21:54「今晩は。ポプマ好きで〜」のmemo様、いらっしゃいませ!
 お名乗り、ありがとうございます♪ うちのサイトはハンドルネームは個人の自由にお任せしていますが、名乗っていただいた方が前のコメントを思い出しやすいので助かります。

 サイト作品のみならず、新装版漫画やこの先待っているアニメでのポプマシーンなど、お気が向いた時にコメントをどうぞ♪ いくらバトル最優先主義のリメイクアニメでも、ポップの告白シーンだけは省略されないだろうと心の底から祈っています…!

『終わりなきダークネス』のご感想、ありがとうございます♪
 あの話は書いている筆者も、ダイポプだったのか、ポプマだったのか、ポプメルだったのか判断できないですね。ダイレオだったことだけは、確実に言えるのですが。

 マァムにはすごく気の毒な話になっていますが、あの話はポップがマァムではなく、みんなや世界を守ることを優先したストーリーになっています。みんなを助けるのが最優先で、マァムはその次、という価値観で行動した結果なんですよ。

 煉獄のマリオネットはその逆で、ポップがマァムを最優先し、みんなと世界をその次にした物語になっています。
 ついでに言うならラヴァビーは、ダイを最優先していたポップが、マァムに注目するようになる物語です。

 ダークネスは伏線を張りまくって読者を騙したいと思って書いた逆転ストーリーだったので、驚いてもらえて嬉しいです♪
 連載中は謎解きコメントが嬉し楽しくて、それをはぐらかすためにうみねこ部屋を作ったりして、遊びまくりながら書いていた覚えがあります。

 レオナはアバンの使徒の中では一番演技力が高く、包容力も高い人物だと信じています。

 一国の女王として考えたら王配がバイセクシャルで、愛人は男色のみというのはある意味好都合だとも思います♪
 歴史上、王配に子供が生まれてしまうともめ事が起きる例は多かったですしね。

 『すれ違う思い』も読んでもらえて嬉しいです♪
 ポップは意地っ張りな上に思いやりは的外れだし、マァムは鈍い上に自分の気持ちに気づいていない辺りが、あの二人の最大の問題かな〜、と。

 ポップ的には、告白して返事待ち状態なだけに、マァムの反応が気になるけど催促できないヘタレっぷりなのも問題ですね。
 エイミさんの告白してフラれちゃったけど、諦めずに押せ押せ精神を、少しは見習って欲しい気がします。

 上から目線だなんてとんでもない、お褒めの言葉や率直なご感想に感激です、ありがとうございました♪ 


12月18日(金)

 今日は動画道場「4章17 アバンとレオナ」をupしました!
 ちょっとうっかりしてたら、動画を更新するのを忘れてました(笑)
 どうやら、アニメやらグッズに浮かれすぎていたようです。

 ところで、最近の100均はすごいですねー。せっかく入手したダイ大コレクションを飾りたいと、適当なケースを探しに行ったらおあつらえ向きのがありました。

 また、ミニキャラキーホルダーなだけに大きさが不安定で、そのままだと倒れてしまうので固定するのにちょうど良い物はないかなと探してみたら、またもぴったりな品が。
 
 他にも、ピカピカ泥団子セットとか(笑)、なにやら楽しげな品もゲットできてホクホクです。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/17 20:06「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!《アニメネタバレ満載のレスです♪》


12月16日(水)

 今日はアニメ道場に『魔剣戦士ヒュンケル』をupしました!
 ところで、昨日、今日と今年最後の遠出のお出かけをしていたのですが、ダイ大関連グッズが豊作でしたっ♪

 新装漫画は言うに及ばず、ダイ大のガチャを発見した時の嬉しさと言ったら! うわー、キーホルダーサイズのダイ達が可愛い〜っ。ダイコロもやっと発見しましたし、ダイ大チョコが見つからなかった物の、ダイ大カードガムを発見し今度こそ箱買いしましたともっ。

 ふーっ、いっぱい買いすぎてまだチェックが追いついていませんが、これもまた後日しっかりアニメ道場に書くつもりです♪ 嬉しいな〜っ、ダイ大のグッズが市販で買えるだなんて! これまで、ネットオークションなどで地道に古い品を探していたのが嘘のようです。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/13 12:44「こんにちわ、先日同志と認めていただいた〜」のKAZ様、いらっしゃいませ! 丁寧なご感想、ありがとうございます♪ 長文感想は大好物ですので、大喜びですよ!
 『白い結婚』はすでに見ていただいていたんですね、嬉しいです♪

 地下作品は前半は大抵厳しめな描写が多いので、気に入ってもらえて嬉しいです。特にダイレオファンには『終わりなきダークネス』は非情に厳しいなとつくづく思うので〜。ラヴァビーも気に入ってもらえてよかった、ええ、ラストだけは辛うじてポプマに出来たと思います! ……多分(笑)

 マァムが無意識にポップに甘えるというのは、萌えるシチュエーションですね♪ うちではくっついて甘々ベタベタは難しそうですが、くっつきそうでくっつかない距離感はデフォな気がします。

 そして、お風呂を舞台にした話を見事に網羅してもらえているとは♪ 筆者がお風呂話が好きなせいか、うちのサイトはお風呂率高いんですよ。
 『夜明け前』や『レストア』はサイト初期に書いた話で、気に入ってもらえることの多い幸せな作品です。

 『意味深なリング』もお好きとは、本当にポプマがお好きなんですね♪ あれもちょっとダイレオっぽいですし。

 うちのサイトは個人の好みとご年齢に合わせて、考察、ノーマル、BL、R18に分けているので、苦手な分野は自主的に避けてくださると助かります。長年来てくださっていても、地下が苦手な方なども珍しくないですしね。

 まあ、実は裏と言いながらダイの出番がない健全話や、ポプマ話も紛れ込んでいたりもしますが(笑)
 
 裏道場の『擦れ違う思い』などはダイはポップの回想シーンにしか登場しないポプマだったりします。
 『村から消えた少年』なども、裏にあるのが自分でも不思議なぐらい健全かつダイの出番ナシの話です。……なんだか、自分の分類に自信がなくなってきました。

 応援、ありがとうございます! アニメ化という奇跡を目の当たりにして、もっともっと話を書きたい熱が強まりました。すでに12年コツコツ書いているのに、まだまだ書きたい話リストは増える一方です(笑)





21:27「今晩は。煉獄のマリオネット〜」の方、いらっしゃいませ!
 ご感想ありがとうございます♪ 煉獄はR18に加えてバトルをメインにした作品だったので、書く時はめっちゃ力が入りました♪ 文章で戦いを表現するのに四苦八苦しながら書いていましたよ。

 終幕4辺りだと戦いのクライマックスシーンですね、ラストまで楽しんでいただけると良いのですが。
 綺麗な文章と言っていただけたのは初めてです♪ 割と自己流で書いているのにお褒めの言葉をもらって、感激ですよー。

 『無責任な嘘』のご感想もありがとうございます!
 ラーハルトは基本的に相手を見下している尊大なイメージが強いので、最初はあんな感じになりました。
 楽しみにしてもらえると、元気が出ますね。後編は日曜日辺りに更新予定です♪





12/14 13:31「久しぶりの天界編!ラーハルトが〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 『無責任な嘘』のご感想、ありがとうございます♪ 心の中であれこれ考えつつ、表面上はえらそうにしているラーハルトは書いてて楽しいです。後半は日曜日更新予定です、多分。  《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





12/15 01:21「こんばんは(^^)若干ごぶさたして〜」のR様、いらっしゃいませ!
 ダイ大アニメ、面白いですよねっ♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





私信です、Y子様、メール送りました♪


12月12日(土)

 今日は小説道場に『無責任な嘘 ー前編ー』をupしました!
 700001hitその2記念リクエストで、ラーハルトがマァムの慈愛の心(母性)に触れるお話です。超お久しぶりの天界編設定! Tオル星人様、見てらっしゃいますか〜?

 ところで、ここ数日寒さが一段を厳しくなってきたので、暖房具に膝掛け電気毛布を増やしました♪
 ぬくぬく度が格段に上がって、満足です。

 不思議なもので、足を暖めるだけで全身が温まりますね〜。やっぱり人間の身体は血液が循環しているんだなと実感します。
 頭寒足熱とはよく言ったもので、頭は適度に冷やし、足下ぬくぬくが一番執筆が乗る気がしますね。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/08 21:06「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ! アニメ10話感想、ありがとうございます♪ 《アニメネタバレ満載のレスです♪》





12/10 23:16「再アニメ化にダイ熱を再燃して〜」のKAZ様、いらっしゃいませ! ダイ熱を再燃したのなら新参者ではなく、ご同志様です♪
 アニメで生き生きと動くダイ達を見ると、やっぱり燃料投下される気持ちはよく分かります♪

 お褒めの言葉、ありがとうございます! サイトを楽しんでいただけて嬉しいです。うちはホント〜にポプマサイトかと自分でも疑問に思うぐらい、ポプマに辛い話は多いので恐縮ですが(特に地下)

 ダイレオは基本扱っていないのでさらに申し訳ないのですが、アナザーストーリーの『白い結婚』だけは唯一の健全ダイレオなのでせめてそれをお薦めしたいです。





12/11 07:42「更新お疲れ様です。〜」の方、いらっしゃいませ!
 アニメ、本当にバトルシーンがいいですよね〜♪ 《アニメ10、11話ネタバレ満載のレスです♪》


12月8日(火)

 今日はアニメ道場に「九話 いざパプニカ王国へ』をupしました!
 ところで、先日、百均ショップで気に入ったマグカップをゲットしました♪

 前々からマグカップが欲しかったのですが、陶器だと重いし、耐熱強化プラスチック製だと手触りが気に入らないし、持ち手部分やサイズ、模様に不満があったり等、なかなか気に入ったのが見つからなかったんですよ。

 薄手でたっぷりと飲み物を入れられる大きめサイズで、持ち手はゆったり、できれば陶器製でシンプルなデザインのが欲しいな〜と思っていたのですが、この条件全てを満たす品ってなかなか無かったんですよね。

 それが、まさか百均で出会えるとは!
 模様など全くない白のボーンチャイナを入手できて、嬉しいです♪

 贅沢を言えば、サイズがもう少し小さくて、色合いももう少し生成りというか、柔らかな白さを帯びたボーンチャイナだったら言うことがないのですが、そこまで100円で求めるのはいくら何でも贅沢すぎと言うものでしょう。

 とりあえずこれで、マグカップにたっぷりと紅茶を注いで、時間をかけてゆっくり飲みつつの読書が可能になりましたし♪
 それでは、拍手レスで〜す!





12/06 0:44「アニメ第9話「ひとかけらの勇気」の感想〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ!
 拍手SSのご感想、ありがとうございます♪

 嘆きまくっているこの時のポップには、本当に「あ、先生、ちゃっかり生きてるよ」なんて言えません(笑) って言うか、先生もポップが泣いている時に意識を取り戻したら、さすがに死んだ振りもしないで戻ってきていたと思いたいです。……戻ってきます…よね?

 「ポップをよろしく」に違和感を感じてくださるとは、嬉しいです! なんせ、前回のアニメでもよろしくで終わっていましたし!
 ダイの口下手さや、拙さが感じられる原作の台詞を重視して欲しかったですよー。

 ダイの子供っぽさや、ギャグシーンなどは物語後半になるとどんどん消えてしまうから、せめて最初の段階では彼の無邪気さをもっと出して欲しいですよね。
 アニメ感想の方も共感していただいて、ありがとうございます! 《アニメのネタバレ満載レスです♪》





12/7 9:27「ラヴァーズ・ビー2読みました!〜」の方、いらっしゃいませ!
 地下ではマァムがすごく可哀相な立場になるのはデフォなのでもうしわけないんですが、その分、反撃ターンを楽しんでもらえたようで良かったです♪

 マックは『もし、家出少年ポップがアバンやダイに会わなかったら』というIF設定を元に考えたキャラなので、マァムにもっと早く会っているだけでは、足りないんです。

 ポップがバラン戦で言っていたように、ダイに会わなかったら自分はずるくて逃げ回ってばかりのヤツになっていた、というイメージのままの小悪党なんですよ。
 憎めないと言ってもらえて、感激です! ……めっちゃ、散々なことさせているので(笑)

 マァムの場合、押せ押せで迫られるより、ヒュンケルのように心に深い傷を負った人の陰りに惹かれそうなイメージがありますね。どっちにしろ、ポップは頑張らないと!

 番外編も楽しみにしてもらえるとは、嬉しい限りです。ですが……プロットの現段階でさえ、すでにポプマとはほど遠い展開になっちゃっていますね(笑)



 

私信です、R様、メールありがとうございます、返信しました。
 もし、届かないようでしたらご連絡ください。
 


12月5日(土)

 今日は小説道場に『吟遊詩人はかく語りき』をupしました!
 元拍手で、メタルクエストのダイとポップの自由な旅先でのお話です♪ 
 ところで、今日は雨だったせいかすっごく寒かったです。

 まあ、雪にならないなら気温もそう低くはないと分かっているんですが、雨の方が雪よりも冷たい気がしますね。
 しかし、こんなに寒くなったのにあつ森の季節を夏に変更したせいで、なんか季節への違和感が半端ないです(笑)

 カブトムシとか夏用の虫を一通り集めたら、さっさと元の時間軸に戻そうと思っていますが、集めようとする時に限ってなかなか見つからないんですよね〜。
 クリスマスイベント前までには、なんとかしたいのですが。
 それでは、拍手レスで〜す!




 
 

12/02 20:29「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!
 レスは例によってたたんでおきますね♪ 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》


12月1日(火)

 今日はアニメ道場に「第九話 ひとかけらの勇気」をupしました! 
 ついでに、同じくアニメ道場にゲーム感想をupしました! クレーンゲームだけ書いておいて、うっかりとメインのゲームを忘れるところでしたよ(笑)

 ところでここ数日、急激に冷え込んできましたね〜。朝起きるのが辛くなってきました。

 こんな時こそ、おこたでぬくぬくしたいなぁと思うのですが、何年も前にこたつを処分して椅子生活に切り替えたせいでわざわざ復活させる気にはなりませんね、一式そろえるとなると結構面倒だし。

 なんだかんだ言って、無音で控え目なオイルヒーターが気に入っていますが、暖まるまで時間がかかるのが一番の難点です。
 普段は自室で使っていて、寝る時に必要なら寝室へ移動させているのですが……動かすのが結構面倒なんですよねー。しかも、移動させてから1時間ぐらいは効果が分かりませんし。

 でも、動かすのをサボっていたら、どうもこの寒さで喉がやられたのか変にいがらっぽいし。
 やっぱり、面倒がらずに地道に温度管理を徹底する必要があるみたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!





11/29 10:01「こんにちは。ラブァーズビー〜」の方、いらっしゃいませ!
 長編なのに読んでいただけて嬉しいです♪ ラヴァビーではヒムちゃんがツッコミ役として大活躍してましたね、そういえば(笑)

 ポップの幸せ囚人っぷりと、お邪魔虫っぽい救助隊の駆け引きは書いてる方も楽しかったです。
 この話はちびダイシリーズと繋がっているという裏設定はありますが、マァムの嘘は実はたいした問題にはなりません。

 マァムが性に対して抱いてしまった忌避感から立ち直る際、ポップがどう力になったかがポイントになります。
 ちびダイの二人は、心の傷を乗り越え合って結ばれた二人なんですよ。

 ポプマサイトなのにポプマの話が少ないのは、実に申し訳ないです〜(土下座) ふと気がつくとストーリーがバイオレンスやらエロスに傾きがちでして……恋愛要素、どこに行った(笑)

 ラブストーリーに期待されることはめったにないので嬉しいのですが、ちょうど今、ラヴァビー2の番外編を考えているところなので……Loveへの道は険しそうです。





11/30 19:06「今年も少なくなりました〜」の方、いらっしゃいませ!
 本当に12月になると、時間がすごく早くなったように感じますね。

 ダイ大の謎について、1のロカの死因はこの先、V○ャンプで連載している作品で語られる可能性があるかもと期待しています♪
 個人的な捏造設定では、ロカは病気で亡くなったと思っていますが。

 2のジャンクはなぜベンガーナの大臣を殴ったかについては、原作で威張ってばかりの大臣に不満があったとしか書かれていないですね。作品至上主義のロン・ベルクがこの事件を肯定的に感じていたところを見ると、剣をただの商品としか見ない大臣のやり方が気に入らなかったのかも。

 3のバーンが言っていた最強の軍団は、バーンパレスのモンスターじゃないと確信しています。最終的にダイを自分の手で倒そうとしたバーンは、軍隊よりも自分自身の力に自信を持っていそうですし。
 理想の軍隊の構想はあっても、バーンにとっては魔王軍のようにお遊びの一環にすぎないんじゃないかなーと。

 4のザボエラの肉体はどうなっているのか、は、原作を素直に解釈すれば、自分自身の肉体改造はしないままクロコダインに倒されて終わり、でしょうね。
 二次創作的には、超魔生物への改造をして死を免れたり、パワーアップした説がありましたが。

 5のマザードラゴンの命が尽きようとなる原因については、ダイの大冒険のコンビニリミックス版で原作者様が魔界編の構想と共に語っています。
 ヴェルザー、バーン以外にも魔界に存在する第三勢力がいて、それがマザードラゴンの衰退に繋がっていることを匂わせていました。

 6のアクションRPGのゲームでの舞台については、ダイ達が行かなかった以上、オーザムやリンガイアは地図にあるだけの国で終わっちゃうかもしれませんが、個人的には全ての国を巡りたいですね。






 私信です、Y子様、メール×2無事に届きました♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

もし、届かないようでしたらご連絡ください。
 


12月5日(土)

 今日は小説道場

かないようでしたらご連絡ください。
 


12月5日(土)

 今日は小説道場に『吟遊詩人はかく語りき』をupしました!
 元拍手で、メタルクエスト


私信です、R様、メールありがとうございます、返信しました。
 もし、届かないようでしたらご連絡ください。
 


12月5日(土)

 今日は小説道場に『吟遊詩人はかく語りき』をupしました!
 元拍手で、メタルクエストのダイとポップの自由な旅先でのお話です♪ 
 ところで、今日は雨だったせいかすっごく寒かったです。

 まあ、雪にならないなら気温もそう低くはないと分かっているんですが、雨の方が雪よりも冷たい気がしますね。
 しかし、こんなに寒くなったのにあつ森の季節を夏に変更したせいで、なんか季節への違和感が半端ないです(笑)

 カブトムシとか夏用の虫を一通り集めたら、さっさと元の時間軸に戻そうと思っていますが、集めようとする時に限ってなかなか見つからないんですよね〜。
 クリスマスイベント前までには、なんとかしたいのですが。
 それでは、拍手レス

inserted by FC2 system