《注:アニメネタバレ満載のレスです

 

 注:念のための注意書きこちらのレスはアニメダイの大冒険のコメントに対するレスなので、ネタバレ満載です。
 アニメ未視聴の方はご注意を。






 


 

 

 

 氷炎結界呪法、仰る通り能力低下に本人達が気づくのに時間がかかるし、もっと怖いのが本人が自分の弱体化を受け入れられないことですね。
 ダイも本来の力を出せないのに、戦いを止めなかったですし。

 フレイザード、原作でもそうでしたがアニメではより説明しまくっているキャラになっていて笑っちゃいました(笑)
 クロコダインが蘇生液に浸かっていた時もザボちゃん相手に解説していたし、意外と説明が好きなタイプなのかも。

 この回もそうですが、後々バーンパレスでレオナが魔力炉に捕まった時も怒りを露わにしているので、ダイにとってレオナは一番守りたい存在なんだなぁと思っています。

 禁呪法で生み出された氷と、凍れる時の秘法は結びつけて考えたことがなかったです! 興味深いご意見ですね♪
 凍れる時の秘法は保存をメインに考えて使う術っぽいので、レオナを閉じ込めた氷は改良型封印術と言うより、劣化型、もしくは簡易型な気がします。

 あの氷はフレイザード自身が死ななければ溶かすことができないと言っているのが本当なら、『凍らせる=一定時間後の死』が確定しているわけですから、高いレベルの魔法に挑戦したものの使いこなせず、風変わりな処刑として利用しているのかと思いました。

 マトリフが気球船に向かって放った呪文、筆者も前はオリジナル呪文かなと思ったのですが、敵を一掃して味方には何の被害もない呪文だとしたら、ニフラムだったかもしれないなと最近は考えています。
 ニフラムは賢者も唱えられる呪文なので、実質的に賢者のマトリフなら使えそうですしね。

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system