◆◇東冒険日記その147◇◆

1月31日(日)

 今日は地下道場に「ポーカーゲーム12」をupしました!
 油断していたら、すごく久々な気がします(笑) R18抜きのエピソードパートその1ですね。

 ところで、風来のシレ○、メインシナリオをクリアしました♪ ふっ、鍛え抜いた剣と盾を用意できれば、メインラスボスは楽勝でしたとも。

 でも、シレンとトルネコはクリアしてからが本番!
 次々と出てきたクリア後ダンジョンが実に手強くて、面白いです♪ ああ、50Fを目指して一日がかりで潜り続け、43Fで力尽きるこの感覚……すっげー久々ですな。

 アイテム持ち込み禁止ダンジョンは、さすがに厳しいです。あー、でも、そこが楽しい♪
 まだまだゲームメインな生活を送りそうな気が、ヒシヒシとします。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/28 19:59「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





 私信です、Y子様、メール届きました♪


1月27日(水)

 今日はアニメ道場に「大魔道士マトリフ」をupしました!
 師匠とポップのやり取り、すっごく好きです♪

 ところで、○来のシレンは闇が深すぎですよ〜。せっせとやりこんでやりこんで、そろそろ疲れたから中断しようかな、なんて思った時に不意にやってくる突然死!

 今までコツコツ頑張って鍛えてきた武器が、一瞬で葬られるこの呆然感……ふっふっふ、数年ぶりにゲーマー魂に火がついたような気分ですよ!
 クリアせねばと、義務感じみた使命感がメラメラと燃え上がってきていますよ!

 こうなってくると、一旦クリアして一段落つけるまでは気が済まないのは目に見えていますね。
 睡眠時間を削らない程度に抑えつつ、頑張りたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/25 17:42「こんにちは。〜」のmemo様、いらっしゃいませ!
『1人っきりのサバイバー』のご感想、ありがとうございます! ええ、ヒュンケルの暗黒時代のスタート編です。

 アバンはヒュンケルの面倒をなにくれと見てあげつつ、剣や勉強、常識など生きていく術をゆっくりと教えてくれていましたが、ミストバーンは『ヒュンケルが自力で生き抜かなければ死ぬ』状況に放置しています。

 辛い状況になるので、生き延びるために憎しみを糧にする習慣がついちゃうんですね。
 憎しみにすがらなくても生きられることに気づき、ダイ達をかばえるようになったヒュンケルの成長は本当にすごいと思います♪
 アニメでヒュンケル復活、もう少しですね。楽しみです〜。

 ヒュンケルがマァムとくっついて幸せになるお話、二次創作では多めですよねえ。筆者もよそ様の作品を見つつ楽しんでいますが……どう見てもヒュンケルの方がスパダリで、ラブラブ甘甘でした、ごちそうさまです♪ ええ、筆者もポプマですけど(笑)

 ラヴァビーで、ヒュンケルがポップがメラゾーマ20連発を自慢するシーン、密かに書いてて楽しかったので気に入ってもらえて嬉しいです。
 ヒュンケル、ラーハルト、ヒムちゃんの三人組は、ある方から『脳みそ筋肉隊』と言う素晴らしい名称をもらったこともあり、気に入っている組み合わせです。意外とギャグに向くんですよね〜。

『お風呂にご用心』のご感想とは、感激です!
 懐かしい、うちのサイトで一番始めに発表した作品の一つなんですよー。ポップとマァムの掛け合いを書きたくて、頑張って書いたお話でした♪
 原作でのポップとマァムのラブシーンって、ザボちゃんとの疑似体験が一番色気のある展開だったと思います(笑)

>「半分はマァム なんだけどな」 

 このシーンで、ホントのことを言わないポップも燃えますが、さりげなくポップを気遣っているヒュン兄さんも好きです。

>ポップがマァムのこと大好きで、マァムもちょっぴりポップのこと好きぐらいの関係

 これ、いいですね♪
 筆者はポップはマァムに一途で、恋に慣れていないマァムは迷っていて、生真面目すぎて『試しに付き合ってみる』とか出来ずに戸惑って、もやもやしている微妙な関係が好きです。


1月23日(土)

 今日は動画道場に『第四章 18 ポップとラーハルト』をupしました!
 ふっふっふ、聞いてくださいっ。やっと……本当にやっと、動画でテキストをいじる方法が分かりましたよっ(←ものすごく遅い)

 おかげで、これまではややこしい手順を経て二度手間になっていた作業が、ぐんと手順が少なくなりました♪ 
 ものすごく地味なレベルアップですが、本人的にはめっちゃ嬉しいです。

 ところで、今夜から明日にかけて雪が降りそうだとか天気予報で言っていましたが、さて、どうなるやら。
 幸いにも明日はお休みですが、起きたら一面銀世界はちょっと嫌ですね〜、月曜日まで雪が残らないことを祈っています。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/20 21:11「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!《アニメのネタバレ満載のレスです♪》


1月20日(水)

 今日はアニメ道場に「恐怖の結界呪法」をupしました!
 フレイザード大活躍編です♪

 ところで、風来のシレ○が恐ろしすぎる……っ。ちょっとのつもりで手を出しても、ダンジョンを潜る度に平気で二、三時間つかっちゃいますよ! いつでも中断できるシステムで、本当に良かった……!

 そう言えば昔、ト○ネコ2でセーブがままならず、何度徹夜したことやら。ゲームをつけっぱなしで眠りに就き、目覚めてから寝ぼけてセーブしないまま電源を切ってしまい、固まったことも何度もありましたっけね(笑)

 いやー、ゲームは楽しいのですが、時間の使い方が下手なことを実感しまくってしまいます。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/18 21:10「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ♪
 『一人っきりのサバイバー』のご感想ありがとうございます!
 ミストバーンとヒュンケルの師弟関係は、前に8周年記念で書いた師弟コンビでのセリフのやり取りをベースに考えています。

 極力喋らず、かつ超スパルタで、ヒュンケルが自分の理想を下回るようないつ捨てても構わない的な発想で鍛える方針です。

 シャドーに代理をさせるという発想はなかったですが、ヒュンケルが魔王軍入りする頃になってから、ミストの手配でモルグを執事として用意すると考えています。





1/20 10:28「二次小説道場の更新履歴の〜」の方、誤字報告ありがとうございます!
 っていうか、1020年!? 千年もタイムスリップしてしまっていたとわ(笑)
 非常にヤバかったですね、早速直しました!


1月17日(日)

 今日は小説道場に「一人っきりのサバイバー」をupしました!
 珍しいことに、原作以前のヒュンケルのお話です♪
 アバンへの復讐に失敗し、ミストバーンに拾われた頃のお話ですね。

 アニメで幼いヒュンケルがやたら可愛いのに盛り上がり、その頃の話を書きたいと思ったまではよかったのですが……なぜ、こんな話になったのやら(笑)

 ところで、グノー○アをクリアしたらなんだか新しいゲームが欲しくなり、今度は風来のシ○ンを買っちゃいました♪
 おお、やるのは久々ですが意外とコツを覚えているもんですね。

 敵キャラの特徴とか、武器の特徴とか、割と思い出せるのが怖いですね〜。でも、楽しいのでせっせとやりこみまくってますます時間が足りなくなっているのですがっ。

 う、これはまた、これをクリアするまではちょっと寝不足になりそうな予感(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/13 20:34「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ♪《アニメのネタバレ満載のネタです♪》






1/14 11:58「フレイザード編始まりましたね!〜」のF団たたきストラッシュ
様、いらっしゃいませ!《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





1/16 23:13「こんばんは。ここ最近は本放送を見て〜」のTりすがりの冒険者様、いらっしゃいませ!
 わーい、そんな風に楽しんでもらえているなんて、感想を書きまくった甲斐があるというものです。

 そして、貴重な情報をありがとうございます!
 旧ダイ大アニメと劇場版ですか、うわー、懐かしい。劇場二作目のアバン先生の偽物が出てくる話がすごく好きでしたっけ。映画のパンフ、持っています♪

 旧作ではBGMにもゲームの音源を多めに使っていましたから、確かにドラクエっぽかったですね。
 オープニングのファンファーレは確かに欲しいです!
 今のオープニングの前に、ちょこっとでいいからファンファーレをつけてくれればいいのに〜。

 応援と情報、ありがとうございます♪


1月13日(水)

 今日はアニメ道場に「14話 氷炎将軍フレイザード」をupしました!
 ふっふっふ、今回の感想はポップの活躍っぷりも楽しかったですが、マリンさんに密かに注目しています♪ 

 ところで、グノーシ○面白いです♪
 連休中、思いっきりやりこみまくりましたよ! 146ループでようやくクリアし、ノーマルエンドとトゥルーエンドも見ました! でも、それでもまだやり続けたくなる、この魅力! やりこみ要素が尽きないですねー。

 やり過ぎて、うっかり寝不足になりましたよ。連休だとついつい夜更かししできちゃうのが仇になりました。
 何度も繰り返して遊べるゲームって嬉しいのですが、時間との闘いになってしまうのが辛いです〜。

 ゲームもしたいけど、創作活動もしたいーっ。
 しかし、両立はむずい……原作者様がダイ大連載当時、実際にDQでダイパーティーを育てていたり、全魔物を一匹ずつ倒したらどのくらい強くなるか、などビィトに繋がる研究をしていたように、ゲームと創作を繋げられたらいいのですが……凡人にはやっぱり難しいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/10 11:49「こんにちは〜。新年一発目の放送が素晴らしすぎて〜」のKAZ様、いらっしゃいませ!
 ええ、本当に新年から素晴らしかったですよ! 《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





23:56「明けましておめでとう御座います。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 年末に続いて新年のご挨拶、ありがとうございます。
 明けましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いします。

 小説や解説を楽しんでいただいて、嬉しいです。キリリクはお待たせしまくって申し訳ないですが、引き続き気長に待ってもらえると嬉しいです♪





1/11 16:04「こんにちは。今年もサイト更新、楽しみに〜」のmemo様、いらっしゃいませ!
 こちらこそ今年もよろしくおねがいします♪
 アニメのフレイザード編、いいですよねえ。敵であっても元から好きなキャラですが、アニメで見るとますます気にいっちゃいました。

 お正月にうちのサイトの話を読んでもらえて、光栄です♪
『騎士の想い、彼女の願い』のご感想、ありがとうございます!
 フランツは正直、一回きりの出落ちキャラのつもりで制作したのですが、そう言われると彼がまだ諦めずに密かにマァムを狙っていたりとか、ありそうな気がしますね(笑)

 確かに、騎士を止めるわけじゃないとしたら、実力派の若手騎士と騎士領トップならば接点も多くなりそうだし。

 これで実は辛い過去があったりしたら、マァムがフランツに対して同情してしまうのもありそうだし、ポップがさぞヤキモキすることでしょう。うん、いいかもしれませんね♪
 ポプマだからこそ、その手の設定は萌えます♪ やっぱり恋愛関係はもつれてこそ、見てて楽しいですよ〜。

『名前のない墓』のご感想もありがとうございます!
 マトリフ師匠は過去の設定が少ないので、捏造し放題だったりします。家族がいない彼は、これまでに平坦な人生を送っていたとは思えませんしね。

 師匠の恋人については考えたことがなかったですが、若き頃の叶わなかった恋、というテーマはいいですねえ。

 精霊の女王様との悲恋……それもいいですが、個人的にはエルフに惹かれます♪ 指輪物語を初めて見た時から、エルフ好みなんですよ〜。
 人間嫌いで長寿のエルフと心を寄せ合ったのに、叶わないまま終わった恋とかいいですねえ。
 ゲームに出てきた、時の止まった村を思い出します。

 妄想は膨らましてこそ花ですよ!
 こちらこそ、楽しい発想の元をありがとうございます♪


1月9日(土)

 今日は小説道場に『青空授業と黒板の話』をupしました!
 元拍手で、原作以前のアバン先生とポップのほのぼの話です♪
 
 ところで、お正月休み中に買ったゲームの『グノーシ○』が大当たりでした♪ 宇宙船人狼的なゲームに興味引かれて、初めてダウンロードで買ってみましたよ。

 そうしたら思った以上に面白くって、すっかり夢中になってしまいました!
 ゲームとは思えないぐらい駆け引きもできるし、敵AIの思考もそれっぽく作られているのにびっくり。
 おかげで、思いっきり寝不足に……っ。ああ、でも、まだ謎が解けきっていない〜っ。

 そういえばダウンロードだと、店に行かなくても買えるのは便利ですね〜。
 ついでにダウンロードゲームを色々見てみたら、古いゲームやら同人ゲームが格安で売られているのにも興味を引かれました。
 DQ1〜3シリーズもスイッチで出来るのは、いいですねー。

 久々に、DQ3でダイ大パーティーを作ろうかなとも心が動きますが、ここでゲーム三昧しまくるとただでさえ滞りがちなあまたな作業が完全ストップするのが目に見えているので(笑)、『○ノーシア』が一段落してから考えることにします。

 それでは、拍手レスで〜す!





1/3 22:35「今年もダイの大冒険のあんな〜」のJぇにー様、いらっしゃいませ!
 ええ、アニメ化のおかげでひょんなところから話が膨らんだり、思いついたりするので、色々書きまくりたいです♪





1/4 16:42「明けましておめでとうございます〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 まず、まっさきに言わせてくださいませ、「タイの大冒険」の新作拝見しました〜っ、感激です!! うわー、見たかっただけに嬉しいっ、感想は後日、そちらにおじゃまして書きまくりたいと思います♪

 そして、お気遣いありがとうございます!
 ええ、コメントをいただけるって本当に励みになりますね。で、よそ様のサイトに感想を書きまくった時に暖かいレスをいただけると、それもそれでめっちゃ嬉しくって、勇気をもらえます♪

 もらう立場でコメントがどんなにエネルギーになるのか分かっているのに、人様のサイトにコメントする時は「もしかして、このコメントは失礼になっちゃうのでは?」などと遠慮したり、尻込みすることがあるので、反応をいただけると嬉しいですよ。

 お返事に安心して、こちらもちょくちょくお邪魔したいと思います♪ せっかくアニメ化して、色々と感想が湧き上がりまくっていますしね♪

 「無責任な嘘」のご感想、ありがとうございます♪
 ミストバーンに全く叶わなかったのに傲岸な態度を取りまくっていたラーハルトは、多分、ミストマァムにやられたことなど都合良く忘れているかと(笑)

 ヒュンケルはやたらと過去やら細かいところに拘っていますが、ラーハルトは逆に過去は都合よく割り切っている気がします。

 ロマンスは欠片もないですが、ラーハルトがマァムに慈愛を感じるのがいいと言ってもらえると、なんだかホッとします。
 マァムは戦闘力でも判断力でも甘いのですが、メンバー全員の母親のようにひたすらみんなを甘やかし、庇おうとする人なんだと思います♪

>推参男はしゃーないとしても

 この、素敵ネーミングには大爆笑しました! いいっ、実にラーハルトにぴったり! 
 ヒュン兄さんはラーハルトに付き合って非情に振る舞った後で、後でぐちぐちと後悔して自責の念に駆られそうですね。

 そして、焼きおにぎりについては是非一言、お醤油味も捨てがたいですが、筆者は味噌焼きおにぎりの方が好みです(←ものすごくどうでもいい主張)

 ラーハルトが「あ〜れ〜」と川に落ちてからの妄想文も、めっちゃ笑わせてもらいました♪ 初春から腹筋が鍛えられましたよ。
 慈愛の笑みを浮かべつつ、鬼嫁さながらの非情さを見せるマァムが実にいいです。

 しかし「一回死んでいるから、そう二度も三度も死なない」という理屈が成り立つのなら、ポップやアバンも同類ですね。

 亀のごとく吊り下げされたポップはさておき、ヒュンケルは一人だったら飛び降りてももちろん平気ですが、背中に背負ったメルルが危ないので慎重に降りてみました。ええ、あれでも慎重に降りたつもりなんです、本人は。

 マイ設定の方も楽しんでもらえて嬉しいです♪
 人狼ゲームをもしダイ大メンバーでやったら、アバン先生とレオナは狼でも狂人でも大活躍しそうな気がします。

 拍手話のご感想まで、嬉しかったです♪
 努力目標という的確なご表現に、感服しました。ええ、あくまで努力目標だから、実行はしなくてもいいというアレですね! 結婚後は、フローラ様はアバン先生にノルマをぎっちり詰め込んで期限をきっちりと守らせた方がいいかと思います♪

 アバン先生の報奨の末路が「10ゴールドの名剣」というご指摘、鋭すぎッ(笑)
 アバン先生、金銭面で結構苦労していたのかもと今更思いますよ。少なくとも、あの時点ではヒュンケルを養っていたはずですよね? 報奨がちゃんとあったのかとか、今更ながら気になってきました。

 ポップがルーラに先に気づいたシーン、気がついてもらえました、わーいっ。細やかなシーンですが、魔法の気配にかんしてはポップの方が敏感で会って欲しいという希望願望がこめてあります。





18:49「こんばんは〜」のDAM様、いらっしゃいませ!
 おお、発売すぐに買いにいかれたのですね♪ ダイ大新装版のネタバレになるので、一応伏せておきますね〜  《ダイ大新装版9巻のネタバレつきレスです♪》






20:22「新年あけましておめでとうございます〜」の方、いらっしゃいませ♪
 新年あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いします。

 ザボちゃんの能力で筆者が一番気に入っているのは、毒薬調合ですね。匂いだけで人を眠りに就かせたり、失敗したけれどクロコダインを傀儡として操ろうとしていたぐらいだから、様々な薬を作れそうなところが面白いです。

 ハドラーの動きも止めていたことからみて、不意打ち向きな能力が強そうですね。

 妖魔士団はアニメでの美声っぷりに恐れ入りましたが(笑)、基本的に人型で知能もそこそこありそうな怪物が多いなという印象があります。
 
 バーン様がザボエラが悪魔の目玉で自分を見張っていたと知っても、気にも止めないと思いますねー。
 だって、ザボちゃん以上に情報収集能力が高いキルバーンを自由にさせているんですよ。

 自分を付け狙う暗殺者兼情報屋の詮索を放置しておきながら、上司の機嫌を伺うしか能の無い小物を気にするとは思えません。知っていたけれど邪魔にならないから、放置していただけだと思います。

 アバン先生は、そう言えばザボエラと会う機会がありませんでしたね。
 卑劣な相手には怒りを感じるタイプなので、さぞや腹を立てることでしょう。そう言う意味では、アバン先生VSザボエラ戦が見てみたかったかも。

 あと、筆者はDQ2で悪魔神官にはめっちゃ苦労した思い出があります。





1/5 09:16「あけましておめでとうございます〜」A様、いらっしゃいませ!
 あけましておめでとうございます、去年はそんなに来てくださったなんて嬉しいです、今年もよろしくお願いします。

 ドラクエウォー○をやってらっしゃるんですね、羨ましいです〜。ダイ大コラボをやっているのは知っていましたが、ポップもちゃんと出てくるんですね!
 
 機種的に出来ないみたいなのでやっていませんが、ポップとの絆を深めたいために歩きまくっているお気持ち、分かります! 好みのキャラが登場すると、やっぱり気分的に盛り上がりますよね♪

 


1月3日(日)

 今日は拍手SSに『なるべく早く帰ります』をupしました!
 魔界編でカール王国留学中のポップと、フローラ様のお話です。基本、フローラ様のお惚気(笑)

 そして、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! ……って、もう三日ですが(笑)
 でもまあ、今年はずーっと家に籠もりっぱなしでしたが、のんびりできて言いお正月でしたよ♪

 ダイ大アニメもこれからが本番だし、今年も一年頑張ろうと思います! なんか、ここ数年にないほど意欲に満ちた年明けな気がしますね〜。
 それでは、拍手レスで〜す!





12/31 00:51「こんばんは〜お久しぶりに〜」のGり様、いらっしゃいませ!
 カウンター数まで楽しんでもらえて、嬉しいです♪ 初めて設置したときは、5桁で十分かなと思っていたのですが、こうしてみるとずいぶんと増えたものですね。

 年末と年明けのご挨拶、ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします!
 密林プライムでの視聴は、操作の面で楽そうですね。筆者は基本的にリアルタイムで見ていますが、まとめてみると感動もひとしおなのでそっちもいいなぁと思います。

 時間を作ろうにも、ついついあつ森に流れる気持ち、すっごく分かりみが(笑) あれ、ちょっとした時間でできるから気軽に出来る割に、気づくと意外と時間が経っちゃいますね。

 冬に素潜りとは現実なら考えたくもないですが、ゲームでは冬の幸がとれて楽しいです。筆者は動きの速いロブスターを追いかけ倒して潜るのが好きです♪ キツネにはいつも騙されている感を味わいつつ、楽しんでいます。美術館もいつか完成させたいのに、まだまだスカスカです(笑)





21:03「こんにちは、〜」のR崎海様、いらっしゃいませ!《アニメネタバレ満載レスです♪》





23:21「りゅう氏、dqmslのダイ大コラボのこと〜」のMンゲツ様、いらっしゃいませ!
 年末はあつ森のカウントダウンをやろうと待ち状態だったので、このコメントは2020年内に拝見しました♪

 お忙しい時は「リアルだいじに」優先で「いのちだいじに」なさるのが一番だと思います! まだまだ世間が落ち着いていませんし、くれぐれもご自愛ください。

 仰る通り、アニメが始まって以来、アニメ感想も書きまくっているので更新度アップしています♪ アニメを機にダイ大熱を再燃なされた方も多いし、帆等に嬉しいですよ!

 思えば、サイトを始めた時にはたった一人で踊り続けることも覚悟していたのですが、思っていた以上にご同志様が多かった上に、アニメ化するとわ。
 信じられないような奇跡って、本当にあるものだなぁと実感しました♪
 去年もお世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。





23:45「今晩は、お久しぶり〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 応援と丁寧なご挨拶、ありがとうございます♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。





1/1 「22:26新年あけましておめでとうございます〜」のKAZ様、いらっしゃいませ!
 明けましておめでとうございます、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

 一挙配信サービスとか、そういうのがあったんですね。本放送がお休みの時にこれまでの作品を見返すってのは、いいですね〜。
 
 来週のレオナは確定ですが、言われてみればマトリフ師匠の出番も間近でしたね♪ リメイク版はテンポが速いし、確かに再来週には師匠にお目にかかれるかも。セクハラシーンがあるのか、いまからハラハラしますが(笑)、続々とメンバーが増えていくのが楽しみです!

1/2 19:29「ポップの戦い方、よくよく見てみると〜」のNりじゃが様、いらっしゃいませ!
 ポップは戦いの時、思いっきり前戦に出まくっていますが、確かに魔法使いのやることじゃないですね(笑)

 接近戦向けの技があるわけじゃないので、前に出て行っても危険率が高くなって損するだけなのですが。
 そして、不器用熱血漢とのご評価に爆笑しました。
 ええ、彼を弁護する言葉が見つからないです(笑)
 




 私信です、Y子様、メール届きました♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

しました!


1月17日(日)

直しました!


1月17日(日)

 今日は小説道場に「一人っきりの

inserted by FC2 system