《注:アニメネタバレ満載のレスです

 

 注:念のための注意書きこちらのレスはアニメダイの大冒険のコメントに対するレスなので、ネタバレ満載です。
 アニメ未視聴の方はご注意を。






 


 

 

 

 本当に毎週事に最終回が迫ってくるので、身が持たないお気持ち、分かります〜っ。結末を知っているのに、それでもこの緊迫感やハラハラ感……っ。
 好き勝手に書きまくっているアニメ感想も楽しんでもらえて、こちらも本当に嬉しいです♪

 アニメは全話感想を書こうと放映前から決めて、頑張ってきた甲斐がありました! もう少しなので、気合いをいれなければっ。

 最大最後の大逆転でのシグマ、本当に格好良かったですよね〜っ。やっぱり、魔王軍メンバーにはカッコいい人が多いです♪
 馬面でも、あの声の渋さが溜まりません。最後に、ヒムちゃんの側に寄りそっていたシーンは泣けました。

 ところで、レオナの「魔神…」を「マジ」を聞き違えたとのお話、失礼ながら大爆笑しちゃいました。
 でも、レオナってお姫様なのに実際に「マジ」という言い回しも使っていたから、間違っちゃっても仕方がないかも。
 
 メルルの手が動いたシーン、動く伏線としてホントに良かったですよね〜。手首に向きに関しては、前に介助の人から聞いた話ですね。意識を失ったり、身体の力が入らなくなった時、手の付き方が悪いまま体重がかかると、負荷がかかって後で痛くなることがあるから注意した方がいいと教わりました。

 バダックさんの言葉が欲しかったというご賛同の言葉、嬉しいですよっ。もう、思いが募って話を書いちゃいました。
 ちょうど、今日アップしたのでよろしければご覧ください。

 ダイがバーン様に肩車、シルエットだとやっぱりそう見えちゃいますよ〜。言われてみればバーン様は体格的にはクロコダインに近いから、クロコダインの肩のるのと同じぐらいの感覚かも。……安心度では雲泥の差がありそうですが(笑) 

 最後の戦いで、太陽の位置や空の色で心理描写をする演出、本当に凄いですよね!
 ヒュンケルやクロコダインの処刑時の、強い日差しに黒々と影が刻まれていた時間帯から始まって、徐々に陽が傾いていく色彩の変化の細やかさときたら……!

 原作でも、ストーリーと太陽の動きが連動していましたが、どうしても白黒だったのでわかりにくかったんですよね。それが、アニメでのあの色彩感覚はすごすぎです!

 ダイが老バーンを倒した後の、夕焼けにはまだ早い空も好きだったので、ご感想の細かい描写の詳しさに感動しました!
 ダイは空の色合いまで見ているだけの心のゆとりはありそうもないですが、まるでダイと太陽が連動しているかのようにぴったりと心に寄り添っている気がします。

 ピラァ・オブ・バーンの落下シーンのお知らせ、全国展開じゃなかったと知り愕然としました!
 え、えええええええええっ、そうだったんですかっ!?

 ダイ大に限らず、過去に何回もTV○京のアニメでここぞというタイミングで雰囲気ぶち壊しのテロップが流れた記憶があるのですが(笑) な、なんということでしょう、初めて知りましたよっ!?
 
 黒の核晶のバック描写、アニメも原作も拘りまくっていましたよね♪ アニメを見る際は原作との違いも比べて楽しんでいるので、未だに新しい発見があって感激しますよ。

 六芒星と五芒星は現実世界にも存在するから、それぞれに対する配慮が必要なのでしょうねえ。特に六芒星は、ユダヤ人に対するマークとして使用された過去があったりしますし。

 六角形に力があるだけならともかく、ハチ大繁栄世界は思いっきり却下したいです! いや、地下道場の話でそれに近い話は書いた気もしますが(笑)

 ところで、今年は暑くなるのが早かったせいか、ハチの繁殖には有利だったのかも知れませんね。駆逐、お疲れ様です。
 そしてスズメバチは春から秋までしか活動しないタイプの虫なので、その時期になればあっさり死亡します。

 この時期に死亡したハチは、蟻やら他の虫やら、鳥の餌などにもなるので滅多に人の目には触れないはずなのですが……確か、少し前まで雨ばっかり続いていたからねえ。大抵の鳥や蟻は雨を嫌うので、処理が間に合わなかったんじゃないかなと予想。

 筆者もキイロスズメバチまでなら、初期段階の巣なら駆除できますが、オオスズメバチからは全力で逃げたいです……っ。

 ダイの手から紋章が消えるシーンは、原作とタイミングをずらした理由があの瞬間に腑に落ちましたよ! ダイ大アニメは本当に、光を使った演出が素晴らしいと思います♪

 ポップの記憶の中にいるきわどい水着のお姉さん、いったいどこで出会ったのか聞いてみたいです(笑)
 原作だけでなく、アニメにまでしっかり登場するとは思いませんでしたが。

 『閃光のように』の感想は、今、書いている真っ最中です♪
 ちょっと油断すると、すぐに溜まってしまいますね。まあ、とりあえず先週手を焼かされた用事もなんとか済んだことだし、魂の絆も星ドラも順調に進んでいるので、今週末はゆっくりすごせそうです。

 YouTubeの作品、いつも楽しませていただいています! 
 あれ、スマホアプリで加工したのですか!? うわー、あの可愛さとぴょこぴょこ動いている動きと曲があっていて、もっと本格的な動画ソフトを使っているのかと思っていました。

 絵が優しくて素朴で、いい味を出していましたしね〜。あれも写真撮影だなんて、驚きです。見ている方も楽しかったです〜。

 最新作のダイのエンディング曲も素晴らしかったです! 優しい響きに、しんみりしました。

 個人的に音楽は素養が全くないので、いつも思うのですが……楽譜とかなくても弾けること自体が驚きです。暗記して、さらにアレンジもかけるだなんて、どれだけ練習すればできるようになるのだろうと、いつも感心しています♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system