◇◆週に一回日記◆◇

 

12月31日(金)

 今日はインディV 11話目をUPしました!
 今年も後残すところ、数時間で終わりです。思い返せば、なんだかあっという間の一年だったような、そうでもないような。

 でも、地味にちまちまとながらも、好きな話を書きまくった一年ではありました。やりたいことを好き放題にやってきたんだから、いい一年だった気がします。
 来年はどんな年になるかはまだ分かりませんが、やっぱりやりたいことをやれるといいですね〜。

 まあ、とりあえず明日が初仕事なので、新年気分は微塵もないですが(笑)
 しかも朝が早いので、除夜の鐘どころか紅白すら見れる気がしませんねー。そういえば、とうとうクリスマスのチキンとケーキも食べ損なったままでした。……やでやで、年の瀬も普段の日もなんら変わらない気がします(笑)


12月24日(金)

 今日はインディVの話目をUPしました!
 ところで、今日はクリスマスイブ……メリークリスマスです!
 本来なら、クリスマスにちなんだイベントでもやりたいところですが――正直、時間が足りません(笑)

 仕事の都合上、毎年のことながらクリスマスから新年まで忙しいんですよね、これが〜。 っていうか、せめてリアルでケーキぐらい食べたいのに、買いに行く暇がたりません、とほほほ。
 クリスマス後、一息つけたらせめてケーキとチキンぐらいは食べたいです。


12月17日(金)

 今日はインディVの9話目をUPしました! やっと、もう一人のヒロイン登場です。
 ところで、ここのところ携帯の調子がすご〜く悪くて、まいっていました。やたらと電池が早くなくなって、満タンにしても2時間と持たないような有様でしたよ。

 しかし、悩みの種なのが新機種に変えるか、それとも電池交換をするか、でした。
 別に今の機種に不満は……ないわけでもないんですが(笑)、それでも使い慣れた物なので新しく変えたら、多少は苦労するのが目に見えてます。

 根っからの不器用者なので、基本的に使う道具をあまり変えたくないんですよ。で、散々な止んだ揚げ句、電池を変えました!
 これからも当分、使い慣れた機種をちまちま使っていこうかと思っていますv


12月10日(金)

 今日はインディV 8話目をUPしました!
 それにしても12月になってから加速度的に、時間の流れが速くなった気がします。いや、単に雑用や仕事が増えただけなんですが。

 去年はもう少し余裕があった気がするんですが、今年はなぜか忙しさがUPしとりますね。 もう、来週から年末まで毎週ごとに用事が入りまくりですよ!
 そういえばそろそろ大そうじのシーズンなんですが、用事が詰まっているし、多少は余裕ができるはずの正月休みにやろうかなぁ、などと本末顛倒なことを考えている毎日です(笑)


12月 3日(金)

 今日はインディV7話目をUPしました!
 ところで今月は、予定が一杯詰まった忙しい月間です。……主に仕事の用事ばっかりなのが、実に悲しいですが(笑)

 たまには楽しい予定の詰まった月はないものかと思うのですが、何だかんだいって仕事や雑用に追われてばっかりですね、いつも。
 でもまあこの年末を何とか乗り切って、年末商戦のゲームを買って正月は楽しく過ごしたいとの希望があるので、今月も頑張っていってみようかと思います!


11月26日(金)

 今日はインディVの6話目をUPしました!
 それにしても早いもので、気がついたらクリスマスまで後一ヶ月切ってますっ。この時期になると、特に時間が経つのがやたらと早くなった気がしますよ。

 今年はやたらと夏が暑かっただけに、冬になるのを楽しみにしていたのですが、いざ冬が来ると時間の流れの早さにちょっと戸惑いますね。
 でも、個人的には今ぐらいの季節が一番好きです。

 この季節になると、なんとなく本を読みたくなるのは長年の習慣ですかね。クリスマスや冬に絡んだ児童文学を読み返すのが好きなので、図書館が恋しくなります。
 後、なぜか江戸の話も読みたくなりますねえ(笑)

 江戸っ子人情話とクリスマスのほのぼの話に接点はない気がするんですが、冬場は時代物が読みたいイメージが刷り込まれているのか、この時期の借りる本の選択はいつもにも増して、アンバランスなものになりますv


11月19日(金)

 今日はインディV 5話目をUPしました!
 前回は自作の予告漫画だったので、「こーゆーのでも需要はあるのかなー?」と思っていたのですが、いつもよりぱちぱちが多かったのは嬉しい驚きですっ。

 ゲームブックの半リメイクや二次って、見てくださる人っているのかな〜と半信半疑ながら、情熱のままに書き散らしてきてよかったと、心から思いましたよっ。
 そう言えば、先週、双葉社ゲームブックって○フオクとかで売っているんだろうかとふと思い、試しに検索してみたら目ん玉吹っ飛びました。

 た、高っ?!
 定価より明らかに高いっすよ?! これって、プレミアがついてるのかな、もしかして。インディ君シリーズが三冊まとめて○○○○円だったのを見た時は、心底驚きまくりましたっ。

 やっぱり、ゲームブック好きな方はいっぱいいるんだなぁと、実感しました。
 ……が、ゲームブック好きな方って、ゲームやシステムとして好きな方が多いみたいで、二次としてやっていらっしゃる方はほとんどいないのか、検索にヒットしてくれません〜。


 うーむ、こんなにプレミアがついているのに、同志様にはなかなか出会えないのがなんとも不思議です。
 とりあえずネットの海を彷徨いつつ、それっぽいところを探して見ることにします♪


11月12日(金)

 今日はお絵描き道場を開設し、インディVの予告漫画1〜4PをUPしました!
 本来はUとVの間にやろうと思っていたのですが、パソコンの調子が悪いのと、スキャナーの使い方に不慣れなせいで伸び伸びになっておりました(笑)

 Vの連載中にやるのもちょっと間抜けですが、連載終了してからやるよりはましだろうと……思いたいです。

 しかし、自分で描いたとは言え、世間様に発表する気も機会も皆無だった時期に、よくもまあご丁寧に予告漫画なんか描けたものだと呆れますよ。
 この漫画以外にもイラスト設定資料やら、カラーイラストとかも描いてるから、勢いって怖いです(笑)
 
 ところで、拍手ぱちぱちありがとうございます! ひっそり活動している身には、すごく嬉しい励ましです♪


11月 5日(金)

 今日はインディV話目をUPしました!
 新しいパソコンにも割と慣れてきて、フロッピードライブやスキャナーの使い方はなんとなくできるようになりましたv

 が、お絵描きソフトはなんだか難しいです〜。
 よそ様のサイトでの説明を見ると、「な〜んだ、簡単そう」と思えるのに、実際にやると失敗の連続…っ。

 レイヤってなに、それ美味しい? 的なレベルからスタートするのは、えらく大変ですよっ。塗りつぶしに挑戦したいのに、画面全部の色が変わる辺りが非常に悲しいところです。

 しかもペンタブを買ったらお絵描きソフトが幾つもついてきたので、いっぺんにインストールしたらわけが分からなくなりました。
 え、えーと、まず練習は一つに絞った方がよさそうですね、多分。

 まだソフトによる特徴の差とかが分かるレベルじゃないですよ、本当に(汗)
 ペンタブを買ったのは、身の程知らずだったかなとちょっと後悔しつつ、でもせっかく買ったんだから有効利用したいなと思っている今日この頃です。


10月 29日(金)

 今日はインディVの3話目をUPしました! ところで、ここ数日めっきりと寒くなりましたね。それなのに台風が来ているってのは、何?! なんだか、今年の天気は半端なく例年とは違いますね(泣) 

 こ、こんな寒い時期に、台風出勤をやらされるかもしれない日がこようとは。 …とりあえず、明日、あさっての仕事に備えて早く寝ることにします、とほほ。


10月 15日(金)

 今日はインディVの2話目をUPしました! ところで、おかげさまでだいぶ新しいパソコンに慣れて来ましたv  必要なソフトや外付けドライブも手に入れて、きちんとインストールできました! 使えなかったらどうしようかと悩んでいたので、無事にセットできてほっとしていますよ。

 でも、まだまだスキャナーにはてこずってばかりいます〜。うう、イラストや漫画をアップしたいのに、やり方がいまいち変なのかうまくいきません。もうしばらく精進が必要なようです(泣) 


10月 15日(金)

 今日はインディVの1話目をUPしました! ところで、先週は申し訳ありませんでした!
 パソコンの調子がどうにもこうにも悪くなって、用意してあった文章が読み込み不可能になってしまいました。あせりまくって直そうとがんばったものの、機械音痴にはかなり荷が重かったです。

  何とか新しいパソコンは買ったものの、ソフトや周辺機器がまだ足りてなくてえらく不自由ですよ。少しずつ機材をそろえて作業効率アップさせたいものです。それはそうと、10/9に励ましのコメントを下さった方、ありがとうございます! おかげさまで、心が折れずにがんばることができましたv


前回は完結したせいか、拍手ぱちぱちいただいて嬉しかったです、ありがとうございました!

 地道なペースですが、話はちみちみと進んでおりますv 
 未熟な魔術師インディ君も、Tから比べるとちょっぴり成長しているんですが……実に微妙な成長なだけに、気がついてくださっている方はいらっしゃいますかね?(笑)

 それにしても早いもので、もう10月ですね。今年も後三か月余りしかないのかと気がつくと、なんだか少し焦ります。
 うう、パソコンを買い替えたいと思い始めてからずいぶん立つのに、まだ決心と方向性が決まらないままですよっ。

 パソコンの知識がやたらと低いくせに、ワープロをメインに使いたいというマニアックな趣味があるせいで、両立させるためには何をどうそろえるのが一番効率がいいのか、悩みまくっている毎日です。


9月24日(金)
 今日はインディUエピローグをUPしました! これでインディ君のUの物語は、完結ですv
 本来はここで予告漫画と行きたいところですが、残念ながらパソコンとスキャナーの都合が間に合わないので、多分、来週からはインディVの連載スタートかと。

 ところで、いきなり寒くなって、思いっきりびっくりしましたよ。
 35度は下らない暑さに喘いでいたのは一週間も前の話ではないのに、一気に気温が10度以上下がるとはっ。
 急激に寒くなってきたので、今日は秋用のパジャマなどを買ってみました。

 昨夜は薄地の毛布を被って寝ましたし、やっと秋になったんだとしみじみ思いましたよ。しかし、気温の差が緩やかに変化したのではなく、いきなりカックンと落ちたのが少々ついていけない気がしますが(笑)


 9月17日(金)

 今日はインディU15話目をUPしました! 物語のクライマックスシーンですv
 地味に進行している上に、カウンターの動きも緩やかな当サイトですが、ふと気がつくとカウンターが1000を越しましたねー。

 いまだにサーチも見つけられないままの地道活動でも、来てくださる人はいるんだなぁと感激しますよ!
 時々、ぽちっと拍手をいただけるのも、嬉しい限りですv

 しかし、その内、なんかのサーチを見つけようと思いつつ、あまりの暑さに投げ出してから数ヵ月…(笑)
 そろそろ涼しくなってきたから、真剣に考えてもいい頃の様な気がしてきました。

 でもまあ、問題はこれって……どーゆーサーチや同盟に該当するか、ですね。オリジナルではないし、BLではないし(笑)
 なんだかサーチの規定を読む度に悩み込み、頭が痛くなる毎日です。


9月10日(金)
 今日はインディU14話目をUPしました! やっと、お話がクライマックスになってきました〜。
 しかし、パソコンの半端な不調には困ったものです。最低限の更新や基本作業はなんとかなるのに、スキャナーのように負担のかかることはできないとは。

 うむむ、インディVの予告漫画とか載せたいんですが……もしかして本編が始まってから、予告漫画UPという間の抜けた掲載になるやもしれません(笑)
 新しいパソコンを買おうにも、まだまだしばらくは時間が足りなくてパソコンショップにすら行けませんよ、とほほ。

 とりあえず、どんなパソコンがいいか検索してみたり、新聞折り込み(笑)のチラシをチェックして検討している毎日です。 


9月 3日(金)
 今日はインディU13話目をUPしました! 物語も大詰め部分になってきました。
 ついに9月になったはずなのに、毎日暑いです〜。夏さえ終われば少しは楽になると思って頑張ってきたのに、まだまだ残暑が続くだなんて、なんてひどい夏っ。

 観測記録史上最高記録樹立中ですが、んな記録なんかは嬉しくも何ともないですね、はっきりいって。
 涼しめからちょっと寒いぐらいの気候が好きなので、秋から冬になりかかった頃が一年で一番好きです。

 今からその時期が待ち遠しいのに、今年はひどく遠そうな感じが(笑) と、とりあえず、クーラーを手放せない毎日が続きそうです。


8月27日(金)
 今日はインディU12話目をUPしました!
 ところで、今日、電気代の請求書を見ていて気が付いたんですが、冷風機で絶えしのいでいた七月分よりもクーラーを毎日かけまくった八月分の方が低かったのにびっくり!

 電器屋のパンフレットに『電気代がお得!』と書かれていたのは、誇大広告ではなく真実だったようです。居間のクーラーなどは旧型のせいか、下手に毎日使うととんでもない額になっていたのに、時代はエコになっているんですねー。

 でも、その理屈で言うと、クーラーなど大型家電は常に最新型に買い換えた方がお安く済む理屈になり……それはそれでエコとは程遠い気もするんですが(笑)
 基本的に電気製品は壊れてから買い換える主義なので、まだ使えるうちに買い換えるのにはなんとなく抵抗を感じてしまうのは、貧乏性というべきか。

 そう言えば、うちの冷蔵庫やら洗濯機もすでに十年ぐらい使っている代物なので、もしかすると電気代はずいぶんとお高くついているのかもしれません。が、まだまだ壊れる気配が無いので、多分、まだまだ当分使いそうな気がします(笑)


8月20日(金)

  今日はインディUの11話目をUPしました!
 それにしても、最近の暑さにはすっかりヘトヘトです〜。毎日、毎日、暑い日ばっかり続いているおかげで、お話し書きにも読書にも熱が入りませんよ。
 毎日、温度計を見るのが怖いです。つーか、ほぼ体温計並の温度ですよね、あれ(笑)


 でも、今朝はちょっと涼しくて、ホッとしました!
 秋になる兆しが、ちょっぴり見えた気がしました!
 ……まあ、すぐに気温がジワジワ上がっていつも通りになっちゃいましたが、短い間でも嬉しかったですよv

  そう言えば、インディUは夏が終わるまでに全部アップできるかな〜と思っていたのですが、どうやら無理っぽいですね(笑)
 でもまあ急ぐ必要もないし、ゆっくり地道にやっていきたいと思います。

  のんびりペースで進むお話ではありますが、更新をする金曜日から土曜日にかけて、カウンターの数が増えたり、ときたまぽちっと拍手が入ったりするのがすごく嬉しくて、励まされていますv

  自分だけのために書いたはずの物語を、誰かがどこかで見てくれているって実感できる瞬間って、いいですね♪


8月13日(金)
 今日はインディU話10目をUPしました!
 ところで今日はお盆だったんですね。家に帰ろうとしたら、迎え火をたいている人を見掛けて『ああ、そういう季節だったんだなぁ』と思い出しましたよ。

 自分の家ではお盆どころか正月もクリスマスもなに一つとしてやらないんですが(笑)、それだけに古くからある行事とかには憧れます。
 馬と牛に見立てた、キュウリと茄子の飾り物の話が特に好きです。

 来る時は馬で急いで来て、返る時には名残を惜しみながら牛でゆっくりと彼岸へと戻る……まあ、他にも色々と違う説も聞きましたが、行きと帰りで馬と牛を乗り換えるというこの話が一番気に入ってます。
 なんだか、暖かい感じがしていいですよね。


8月 6日(金)
 今日はインディUの9話目をUPしました!
 ところで、映画の『○りぐらしのアリエッティ』を見に行きたいのに、当分時間がないのが悔しいです〜っ(泣) 

 『床下の小人たち』シリーズがすっごく大好きだっただけに、コマーシャルで見ただけでも、原作の挿絵とは違ってアクティブな印象のアリエッティに惚れ惚れしているというのに! 昔ながらの挿絵ではおさげの女の子でしたが、アニメのあの髪形は嬉しい驚きでした。

 おまけに、お気に入りキャラクターのスピラーの登場しているっぽい雰囲気に、躍り上がりましたよ。やたらと地道で現実的な小人の話が新鮮で、わくわくしながら何度も読んだ話なだけに、アニメで動くのをこの目で見てみたいのに〜っ。

 しかし、ここ数年、昔から大好きでお気に入りの児童文学が、アニメ化したり映画化したりするのが、嬉しい驚きですよ♪ 
 好きな児童文学は星の数ほどあるんで、希望は捨てずにしぶとく待ち続けるのもアリかもなぁと思いましたね。


7月30日(金)

 今日はインディUを7話目、8話目を同時UPしました!
 先週は更新予定をすっぽかしてしまって、申し訳ありませんでした。にもかかわらず、ちょっと多めに来てくださったり、拍手してくださった方々、ありがとうございます。

 先週は呪われたようなトラブル週でしたよ。
 パソコンのメンテナンスに失敗して設定が目茶苦茶になってしまい、直すだけで一週間かかってしまいました〜。
 いや、機械音痴なだけと言われたら、それまでなんですが(笑)

 ああ、ディスクスキャンやデフラグをやれば、パソコンが少しは軽くなると聞いて喜び勇んで試したのに、前よりも遅くなったり不具合発生するだなんて……! 
 上手くいったらメモリ増設も試したいと思っていたのに、そんな勇気は消し飛びましたよ。

 やる気もあって文章もできていて、なのにパソコンの調子が悪くてUPできないというのは、つくづくストレスがたまりますね〜。
 なんとかパソコンを元の設定に戻せて、ホッとしましたよ。

 まあ、元々があまり調子がよくなかったのでやっぱり起動が遅め(笑)ですが、できないと遅いではえらい違いですよ!
 とりあえず、最低限でも動いてくれればそれでいいです。

 秋になってから、新パソコン購入する方向に決心がつきましたので、それまではなんとか騙し騙し使いたいと思います。


 7月16日(金)
 今日はインディUの6話目をUPしました!
 ところで、拍手の連続押しってこんなにも励まされるものなんだと、イースト館を開いてからしみじみ実感しましたよ

 最初にゲームブックのノベル化を思いついた時は、まだサイトを持つどころかパソコンなんか持ってもいない頃でしたから、せっかく書いても闇に埋もれるだけの文章だと思っていました。

 が、インディが気に入ったあまり、損得も考えずに一気書きしてしまったものの、人に見せる機会もなく寝かせておいた話だったんです。
 お蔵入りのまま終わるはずがこうやって発表して、少しずつでも見てくださる方がいると実感できるのって、いいものですねえ〜。

 難を言えば寝かせた時間が長かったせいか、昔の文章をいかに雰囲気を変えないように修正するかという、苦労ですかね(笑)
 一気書きした時の勢いや雰囲気は消したくないし、さりとて未熟な部分はできれば直したいし、結構悩むんですよ、これが。


7月 9日(金)
 今日はインディU 5話目をUPしました!
 ところで、カウンターがいつの間にか500を超えているのを見て、なんだかほっこり嬉しくなりました〜っ。

 拍手も、ありがとうございます! 地味で思いっきり趣味には知ったサイトですが、見ていてくださる方はいるんだなぁと思うと、それだけで嬉しくなりますv
 もしや原作をご存じの方なのかなとか、それとも東西本館にきてくださった中で興味を持ってくださったのかな〜、などと想像するのも楽しいです。

 まあ、気になるならアクセス解析をつければ確実な気もするんですが、はっきり分かり過ぎるにもロマンに欠けるし、何より解析とか面倒なことは苦手なんで、ゆるゆると楽しむぐらいが丁度いいです(笑)

 まったりと進む本編のお話同様、ゆったりペースでのんびりとやっていきたいと思っていますよ。


7月 2日(金)
 今日はインディU 4話目をUPしました!
 ここのところ拍手ぱちぱちが入り始めて、すっごく嬉しいですv なにせマイナーな上に長編メインとなるサイトだから、見ていただくにしても時間をかけて一歩ずつ、少しずつ気に入ってもらえてばいいなと思っていただけに、嬉しい驚きでした!

 ところで、先日本屋でも思いがけない嬉しい驚きが。
 那須正作先生の『ぼくらは海へ』が、大人向け文庫として発売されていたのを発見して、なにやらものすごく嬉しくなりました!

 30年近く前に児童文学として書かれた作品なのですが、主人公達の生き生きとした描写が実に素晴らしい話で、初めて読んだ時から大ファンでした。それぞれの思惑の違いを見事なまでに描く筆先の鋭さと暖かさは、今読み返しても震えがきます。

 緻密なストーリーと意外なラストが魅力的な作品なので、この作品が再版されたのが嬉しくてたまりませんv

 やっぱり、よい作品はいつ読んでも心に強く訴えるものがあるものなのだなぁとしみじみ実感出来ました。
 できれば自分でもそんな話を書いてみたいものですが……ま、それは精進あるのみですね(笑)


6月25日(金)
 今日は、インディU 3話をUPしました!
 毎週地道に一話ずつを目標にやっていますが、我ながらまだまだ作品並びが寂しいですね〜(笑)
 まあ、千里の道も一歩から!

 焦らず弛まず、のんびりマイペースに冒険話を書いていきたいと思っています。とりあえず、まずは手頃なサーチでも探そうかなと模索中〜。
 しかし、軽く探してみたけれど、インディ=ルルク同盟とかはなさそうでした(<-あるわけがない!)

 でも、探すと世の中は広いもので、双葉社ゲームブックの紹介サイトをなさっているところとかもあるんだから、嬉しい驚きです!
 とはいってもうちのようにリメイクして小説として扱うのではなく、あくまでゲームブックとしてのご紹介なようですが。

 しかし、お思いがけない同士様を発見して、なんだか勇気が湧いてきましたよ。
 好きな作品を、時代を超えて愛好される方はやっぱりいらっしゃるものなのですね♪
 それでは、拍手レスで〜す!

6/25 20:39の方、ご指摘ありがとうございます!
 うわっ?! ホントだ、間違えてました〜っ(汗) 日記置き場に収納する前に、直しておきました!


6月18日(金)
 今日は「インディU」の2話目をUPしました! いよいよ冒険のスタートですっ♪
 それにしてもこのイースト館に来てくださる方々が予想以上に多いのに、ものすごーくびっくりいたしましたっ。

 なんせ脳内予定では、1週間に4人ぐらい来てくれたら御の字かな〜と言う考えで始めたもので(笑)
 しかし、こうも興味を持っていただけているとは、感激の限りですっ。

 どうせそうそうお客様も来ないだろうから、つけても空しいだけかなと思って連絡ツールを全くつけてなかったのですが、拍手ぐらいはつけようかなと思い直しましたよv
 ぽちっと押してくださるだけでも大感激、もしコメントをいただけたのなら唯一踊れる踊りとして、一人マイムマイムでもしながら狂喜乱舞しまくろうかと思います(笑)


6月13日(日) 

 いらっしゃいませ、東ファンタジー小説館にようこそ! 当サイトの管理人、ムダムダ団のりゅうと申します。

 ここは双葉社ゲームブックシリーズの二次創作という、超マイナーな辺境サイトでございます(笑) ふっ…自分でサイトを開いておきながら、どう紹介していいのか迷うほどのめちゃくちゃマイナー作品ばかりがラインナップに並ぶ予定でございます。
 ……うわ、自分で書いてて、先行きが心配になりそうですよ〜(笑)

 ま、まあ、しょせんは個人のファンサイト、やっている本人が楽しければいいかという方針で、まったりと運営していく予定です。

 今日はサイトオープンということで、ゲームブックシリーズの中で一番のお気に入り、『少年魔術師インディ ーマジカル・インフェルノー』をオープニングとエンディングもつけて全8話と、『少年魔術師インディU ー禁断の魔力ー』のオープニング、第一話を、どーんとまとめてupしました!

 元気いっぱいの魔術師見習いインディ君の物語を、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

 

日記部屋に戻る

inserted by FC2 system