◇◆週に一回日記2◆◇

 

 

12月23日(金)

 今日はイースUの9話目をUPしました! しかし、ゲーム版でも思いましたがリリアちゃんってつくづく薄幸のヒロインですね〜。ゲームブックでも次々と災難にでっくわしているのが、同情に耐えません。…そんなこと言いつつ、ゲームブック展開に従って彼女をひどい目に遭わせちゃっていますが。

 ところで、今日からイースト館の方もサイト改装を開始しました。まだ完全というわけじゃないのでもうしばらくは落ち着かないと思いますが、地道にやっていればそのうち片付くでしょう……多分(笑)

 とりあえずムダムダ団の本館扉が推奨ブックマーク場所なのは変わらないですが、イースト館だけに用がある方はこのページに、東館とイースト館の両方に用がある方は、この一つ手前の注意用クッションページにでもブックマークするのをお薦めします。
 
 基本的にブックマークは見ている方の都合にあわせ、お好きなところでしてくれればいいやと思っているのですが、改装の都合上、ページの名前をいじる可能性がまだありますので。

 まあ、改装したという割には見ている方からは、ほとんど変化がないかと思います(笑)でも、とりあえず完結した話の置き方を今までと変えてみました!
 もし、リンクミスなど発見したのなら、ぜひご一報をお願いします。


12月 9日(金)

 今日はイースUの8話目をUPしました!
 やっと……やっと、洞窟から抜け出せて嬉しいです! ううっ、これで恐怖の付せん紙地獄からやっと抜け出せた!(笑)

 しかしこのゲームブックはかなりトリッキーな仕掛けというか、嫌な罠が備えられていましたよ。
 洞窟に入る前にとある木の実があり、それを食べるとHP回復。

 だが、洞窟を散々迷ってから分かる事実ですが、それを食べてしまうと最終的に必要なアイテムが入手できずに、ゲームオーバー! うう、ゲームブックではたまにあるとはいえ、選択肢からゲームオーバーが離れている展開って分かりにくくて辛いです。

 ゲームのアドベンチャーでも、何度泣かされたことか。中には攻略本を読み込んで「ええいっ、こんな微妙な分岐をどうして予測できるんだっ」と怒鳴りたくなったゲームも多数あります。どっちかというと、選択肢とゲームオーバーの因果関係が分かりやすく、すぐにやり直せるタイプのゲームが好きですね〜。

 それはそうとただいま東館の方を改装中のせいか、イースト館にきてくださる方も増えていて、嬉しい限りです。拍手、ありがとうございます! 
 イースト館もそのうち改装する予定ですが、東を先にやっているし、これから年末〜年明けまで忙しくなるせいで、来年になると思います。

 改装を始める頃になったら、ブックマークやその他に対する注意を分かりやすいところに設置する予定でいます。


11月25日(金)

 今日はイースUの七話目をUPしました!
 今回の話、実はものすごーく苦労しました〜。昔っから何度となくゲームブックをやっているとはいえ、一番苦手な展開……『東西南北に進む チェックaを持っているか否かでそれぞれ分岐』タイプな部分が続いていたんですよっ。

 ううっ、何回同じ場所に戻り、何度同じ東西南北の選択肢を選び直したやら……っ。
 おまけに一つの洞窟を攻略するのに、必要なアイテムが5個やそこらあるってのはあまりにもキツすぎです! しかも、アイテム取得条件からそれが活用されるまでページが飛んでいるせいで、それが後々の伏線と気が付くまで時間がかかりました。

 ノベル化の際は冗長になるからさっぱりとカットしますが、洞窟を延々迷い続ける展開は本当に苦手です〜。でも、ゲームブックでは基本的とも言える部分なんですよね、これが(笑)

 一つの洞窟にイベントを無理やり詰め込まれると辛いなぁと思いつつ、まだ洞窟から抜け出せません。……つーか、本来の目的だった人物なんか、まだかけらも出てきませんよ。 この次こそは洞窟を抜け出したいものです。


 

11月11日(金)

 今日はイースUの6話めをUPしました!
 ところで、これからしばらくの間は多忙につき、イースト館の更新速度を二週間に一度ぐらいに落とします。いやもう、本気で時間が足りなくなってきたもので。
 当分は、第二と第四金曜日のみ更新です。

 それはそうと、今日は非常に疲れた日でした〜。
 ここのところやたらと忙しいのに加えて、急に自分の部屋の大掃除をしようと思い立ち、せっせと本を片付けまくっていました。

 もう何年も読んでない本であっても愛着があったり、手放したら二度と取り戻せないかもしれないな〜などと思って手元に置き続けていた本が多数あるのですが、そろそろ踏ん切りどころと思って思い切って、処分開始することにしました。

 が、一括処分すると後悔しそうなので、時間を掛けて本をゆっくりと選択しながら処分していきたいと考えています。
 自分でも飽きれるぐらい膨大な量があって目まいがしますが、焦らず弛まず、今度こそゆっくりと実行したいものですねー。

 一気に処分したりすると失敗やら後悔が発生しがちですし、余裕があるうちに『最後の一読み』をしつつ、心残りのないように満足出来る選択をしたいものです。


 

10月28日(金)

 今日はイースU4話目をUPしました!
 ふうっ、今日は結構のんびりした気分で過ごせた日でした♪ やっぱり急な呼び出しや用事がなくて、しかも涼しいと気分もいいし様々な作業も捗りますね。

 そういえばムダムダ団東の方ではアンケートをとって、改装間近をアピール中なのですが、イースト館も同時進行中です。
 しかし、あまり変更しないだろうな〜とは思いますが(笑)

 とりあえず、カウンターを少し変えてみたくなって、久々にカウンターデザインをチェックしたみたりしています。
 東はスライムで決定済みなのですが、イースト館は特にこれといったイメージが最初からないから、見やすくてシンプルなのにしたんですよね。

 ファンタジーな雰囲気のデザイン……っていうのは、未だにどういうのか良く分からないので、猫なイメージのデザインなどをチェック中です。
 大人びてシンプルな猫マークと、ちょっとお間抜けで可愛い感じの猫マーク、どっちがいいか悩んだりするのも楽しいです。


 

10月21日(金)

 今日は『イースU 3話目』をUPしました!
 やっと、前回の話と繋がってきたような気がします♪
 ところで今日は、ずいぶんとのんびりとできた日でした〜。

 ここんとこ、ずーっとトラブル続きだったから、ゆったりとできる日ってそれだけで有り難いですね。
 久々に図書館の本も読めたし、秋の過ごし方としてはいい感じです。

 ただ、じっとしていると底冷えがしてくるようになってきたから、そろそろ部屋の冬仕様にして防寒対策をしておかないとうっかりと風邪を引きそうな気がしますね。

 天気さえ良ければ明日の午後にでもやりたいですが、今、外を見たら雨が降ってきてますし!(笑)
 うむむ、明日の天気がちょっと気になります。


 

10月14日(金)

 今日は『イースU 2話目』をUPしました!
 ふー、昨日からトラブル続きで忙しいのですが、毎日少しずつでも趣味の時間を取れるとホッとします。

 自分一人だけの、自分のためだけに使う時間って、意外と大切だと思うんですよ。
 なんだかんだで仕事だの、雑用だので流されがちだからこそ、のんびりタイムも大事にしたいですね。

 あと、ついでにゲームタイムと読書タイムとアニメ観賞タイムがあればいうことないですが、全部はなかなか難しいです(笑)


 

10月 7日(金)

 今日は『イースU 1話』をUPしました!
 前のイース登場キャラクターの中でも、お気に入りキャラクターを登場させられて、満足です♪ …ワキ役なだけに覚えている人がいるがどうかは、微妙な気がしますが(笑)


 ところで、最近○ラクエ25年パックをやっていて思うのですが、○ーファミや○ァミコン時代のゲームって今見ると、妙に新鮮だったりしますね!
 最近のビジュアル重視ゲームとは全く雰囲気は違いますが、シンプルだけど味わい深いドット絵がいい感じです。

 ストーリーも分かりやすく、なおかついろいろと想像を膨らませられる余地があり、戦闘はまさに原点と言った小気味の良さがたまりません。

 ちょうど、双葉文庫は○ァミコン時代の本だっただけに、なんだか似通うものを感じますね〜。そういえば、双葉文庫版○ラクエゲームブックも実は秘蔵しているですが、なんだか読み返したい気分になりました。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

10/1 22:10「懐かしく名作といえるゲームブックの〜」の方、ありがとうございます!
 今はすっかりと見かけなくなりましたが、ゲームブックは昔、大好きだっただけに何回も読み返していました。

 で、それだけでは物足りなくなって、+aを加えて話を膨らませつつ書くなんて遊びを始めたんですが、それを読んで楽しんでくださる方がいるなんて、感激ですv


 

9月30日(金)

 今日は「イースU ー魔王復活ー プロローグ」をUPしました!
 ずいぶんと久しぶりですが、今日よりイースト館完全復帰ですっ♪ 夏の間はバテまくってゲームブック最大の問題にして強敵……『あっ、指が滑って、どこのページだか分からなくなってしまった!!』事故が頻発していましたが、もう大丈夫です(笑)

 そして、夏前からさんざん悩みましたが、結局のところ、イースUに取りかかることにしました!
 とはいっても、イースとイースUは作者は違うし、内容も大きく違っていたりするのですが、そこら辺は大幅アレンジをかけて物語性を統一したいと思っています。

 ところで、おやすみの間中も、このイースト館を見に来てくださった方々、ありがとうございます! 時折押される拍手に、どんなに励まされたことか……!
 やっぱり、書き続けるモチベーションを保つのに、見てくださる方の存在は大きいなと実感しましたよ。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/30 8:29 「とうとうこっちも復活ですね〜」のK木鳥様、いらっしゃいませ!
 おおっ、今日の復活予定を覚えていてくださって、それに合わせて嬉しいお言葉をいただけるとは感激です!

 東でのダイ大での活動も大好きですが、ゲームブックを自己流にアレンジしながら書いていくのも楽しくて好きなので、また毎週一回更新ペースで頑張るつもりです

 


5月27日(金)

 今日はイース エピローグをUPしました! これで、イースのお話は完結です♪
 さて、ところでイースト館はこれよりしばらく更新休止します。期間はだいたい6月から9月末まで、学生時代に憧れていた長めの夏休みです(笑)

 インディ三部作とイースまでは迷いがなかったんですが、実はこの先は決めてなかったんですよ。

 そろそろオリジナル物をやろうかな、とか、インディの幻のファミコン版のストーリーを基にした捏造話を書こうかな、とか、イースのラストがあんまりだからUを書こうかな、とか、まだ他の双葉ゲームブックネタはあるしそっちを書こうかな、とか、いっそ、今まであれこれとちょっとずつ書いてきた版権物を展示するよろず館にしちゃおうかななどと考えてはいたんですが、どれも今一歩、決め手にかけていまして。

 やっている内にサイト方針が決まるかと思っていたのですが、そうでもなかったです(笑) いまだに、何のサーチに入るかさえ迷いっ放しですし〜。
 まあ、ほぼ一年頑張ったことだし夏の間はお休みして充電し、ゆっくりと考えてみることにします。

 ネット落ちするわけではないので、もし管理人にご用のある方は拍手か、返信希望ならばメールの方にでもご連絡をどうぞv
 それでは、このサイトを見に来てくださっている方々、ありがとうございました♪ また、秋になって頃に見に来てくださると、嬉しいです。


5月20日(金)

 今日はイース16話目をUPしました!
 地道に続けてきたこの話も、来週で最終回です♪
 ところで、ここ数日、急に暑くなってきて、気温の変化についていけず、バテています。 まだ5月なのに、なんだってこんなに暑い日がきたりするんだか。

 それでも、梅雨前なせいで空気がカラッとしているのが救いですが、これで梅雨時もこんな暑さが続いた日には、我慢出来る自信がありませんねー。
 節電と、暑さへ対応が、今から悩ましいです。

 こりゃあ、スーパーなどで夏用のクール用品が売れるわけだなぁと思いつつ、うちでも何か買おうかな〜と考え中です。


5月13日(金)

 

 今日はイース15話目をUPしました!
 ところで、筆者はとことん時代に背を向けメイン機体がワープロ派(笑)なんですが、なぜか三台も持っています。

 一台は文章入力用、もう一台は印刷用に使い、サイトやデータは主にパソコンで管理しています。……自分の趣味と主義でやっていることですが、ものすごく無駄な手間をかけているような気がしてなりません(笑)
 
 まあ、それはさておき、今日は自分の持っている最古のワープロを久々に使ってみました。
 ワープロリボンを買う際間違えて、初期型でしか使えないリボンを25本ほど買い込んでしまいまして(笑) 一番古い機体でなら使えるかな、と思ったんです。

 しかし、最古のワープロは昭和(笑)の時代に買った代物で、優に20年以上は昔の代物。しかも、ここ数年ずーーっと使いもせずにしまい込んでいた代物です。
 もしかしたら動かないんじゃないかな〜と思ったんですが、びっくりなことにちゃんと動きました!

 古い型なだけに印字速度は遅いんですが、それでも字はかすれもしないで綺麗な物だし、読み込み機能もちゃんと使えます。
 意外と古い機械って丈夫だとしみじみと思いましたよ。

 ちょうど、レトロなアニメマイブーム中で、「○ルスの不思議な旅」も全話買ったところだし、DVDを見ながら片手間に印刷するにはいいだろうと思い、のんびりゆっくりと印刷しています。


 5月 6日(金)

 今日はイース14話目をUPしました! ここら辺はお話の中でもオリジナル度というか、捏造部分が特に多い部分です。

 ところで、先週から暇を見つけてはちまちまとレトロなアニメを見ていますが、記憶にほとんど残っていないぐらい昔の作品を見返すのって、なかなか面白いです♪
 変なところだけ印象に残っていたり、記憶が改竄されていたっぽい部分があったり。

 古い作品なだけに演出や色は今の作品とは大幅に違いますが、今の時代ではできないだろうな〜と思えるような演出やアイデアが盛り込まれていたり、突っ込みどころが満載だったりと、見ていて飽きません♪

 時代には思いっきり背中を向けている気がしますが、ま、元々ゲームブックリメイクサイトという時点ですでに時代とは縁遠いので(笑)、趣味に走って楽しく余暇を過ごしたいものです


 4月29日(金)

 今日はイース13話目をUPしました!
 ところでここ数日、レトロなアニメを楽しんでいます♪ たまに思いがけない作品ぐらい古い作品が、意外にもDVD になっていて、しかも結構格安で売っていたりするのを発見するのが、思わぬ宝探しみたいで楽しいです。

 まさか、まんが○飛佐助とまんが○戸黄門を、ほぼ同時期にゲットする日が来ようとは、想像もしてなかったですよ(笑) いや、別に時代劇アニメをコンプリートするつもりはないんですが、偶然って面白いです。

 両方見比べて始めて気がつきましたが、制作会社やら監督さんや主演声優さんがほぼ同じなんですね。
 道理で、なんか似た雰囲気だと思ったわけです。

 記憶にうっすらと残っている程度の古い作品を見返すのって、見ていて何だか新鮮だったりもします。
 昔の演出がなんだか懐かしかったり、アニメーターさんの苦労を察してしまったり(笑)と、昔好きだったのとは違う角度で見えるものですね〜。

 まあ、両方ともほぼ一年ぐらい続いていたアニメなので毎日暇を見つけて、少しずつちまちま見ようかと思っています。


 4月22日(金)

 今日はイース話12目をUPしました! ところで、今日はやたらめったらとトラブル続きの日で、参りました〜。まあ、トラブルはいいです、なんだかんだいって人生にトラブルだのアクシデントだの予定外はつき物だと思っていますし。

 が、担当員やら当事者やらアドバイザーの意見が全員、見事なまでに違う上に、なせトラブル対処責任が筆者にかかってくるのかが、納得いきません! 専門家でさえ判断に迷うというような難しい決断を、なして素人が下せねばならんのやら…。おまけに、当事者はいたって人事で、ぜんぜん協力的ではないし! せ、せめて、意見統一されてたのなら、悩まないですむのに。

 などと、ちょっとあまりのトラブルの連続に愚痴ってしまいましたが、サイト更新はいい気分転換になりますね。荒んでいた気分やイライラが、だいぶ落ち着いた気がします。

 ま、どうせなるようにしかならないんだと開き直って、気を取り直して自分にできる範囲で対処してみようかと思います。
 


 4月15日(金)

 今日はイース話11目をUPしました!
 お話がだんだん大詰めになっていくところを書くのは、やっぱり楽しいです。そんな折に拍手ぱちぱちをいただけるとやっぱり嬉しくてやる気も増しますね♪ ありがとうございます!

 先週に比べると体調もよくなってきましたが、桜がそろそろ葉桜になってきました。本当に、花の命は短いですね〜。
 まあ、散る桜というのも風情があって好きなので、やっぱり連日桜並木の辺りを通って通勤しております。


4月 8日(金)

 今日はイース10話目をUPしました!
 ところで、一昨日、扁桃腺が腫れたせいで丸一日寝込んだんですが、その翌日に外に出てびっくりしました。

 たった一日、目を離しただけで、桜の花が一気に満開しとりましたっ♪
 なんだか、やっと春がきた気分ですv せっかくだから、花見気分でお散歩しまくりたいですが……完全によくならないうちは無理しない方がいいような気がします。

 今までの傾向から見て、医者からもらった薬を全部の見終わった頃+一週間ほどの安静気味な日常が、完治への最短コースです。

 しかし、完治する頃には、桜はすでに散っているんじゃないかという予感がしてなりません(笑)
 うむむ、ずっと桜を楽しみにしていたのに……なかなか思い通りにはならないものですね。 


 

4月 1日(金)

 今日はイース9話目をUPしました!
 ところで、拍手ぱちぱちありがとうございます♪
 世間様ではエイプリルフールなのですが、余裕がないせいでうちではイベントを無視して通常運営です(笑)

 しかし、今朝はびっくりしました。
 ここ半年ほど携帯ゲームにはまっていまして、○REEの○場物語を毎日やっているんですが、今朝、寝起きにログインしてびっくり。

 普段はいかにも可愛い系のミニキャラな小人イラストが、今朝に限ってキラキラと美麗な男前系小人さんイラストにっ(笑)
 驚かされた後で、ああ、そう言えば今日はエイプリルフールかとニヤリとしました。
 いや〜、こんな風にタイミング良く、しかも楽しく騙されるのっていいですね。

 近所の桜並木も例年より遅いながらもようやくつぼみが膨らんできたし、ちょっとずつ春になってきた気分です。


 

  3月25日(金)

 今日はイース 8話目をUPしました!
 最近は地震以外にも、別方向からの危険な話がニュースを占領していて、なんだか今一歩気が休まらないような気がします。

 被災地の方でも復興にもようやく動きだしたとはいえ、まだまだずいぶんとかかりそうですし、まだ春の始めだというのに今年はなにやら落ち着かない年ですね。
 ……そう言えばいつもなら開花予想とか、花見の名所についての前情報などがニュースをにぎわせる頃のような気がするのですが、今年は桜どころじゃない気が。

 暖かい日を選んで、花見がてらに散歩ぐらいはしたい気もしますが、今年はちょっと無理っぽいです。
 ……というか、近所の桜並木がどうなってるのか、まだ未確認のまんまですよ!

 うーむ、なんだか心の余裕を失っている気がします。明日こそは通勤のついでに、桜の様子でも眺めたいものです。


 3月18日(金)

 今日はイース7をUPしました!
 先週は思わぬ大地震でお休みしましたが、幸いにもうちの辺りでは被害はそれほどでもなかったし、今週からは暇と余力があればいつも通り更新していきたいと思います。

 ただし、今回の大地震の影響でうちのサイトでは当分の間、更新サイクルに影響がでるかと。
 やる気だけあっても、電力と時間がなければ話になりませんし。

 管理人が今住んでいる横浜は計画停電の範囲内なので、この先は話を書ける時間がごく少なくなる日もあるかと思います。
 毎日、時間や実地範囲がバラけるので、予測もつきにくいんですよ〜。

 突然、お休みの時は「計画停電の影響で、時間が取れなかったんだな」と思っていただけると、幸いです


 

 3月11日(金)

 今日は申し訳ありませんが、更新お休みです。やたらと地震ばっかりあって、どうにも落ち着かないもので。まあ、この辺だと被害は少なそうですが、激震地が大変そうでテレビを見ているだけではらはらします。


 

 3月 4日(金)

 今日はイース6をUPしました!
 ところで、一昨日辺りから『男○校出会った怖い話』を、めちゃくちゃやりこんでいます♪
 学怖シリーズはもともと好きですが、このお話はすごく気に入りました!

 ホラーというよりはスプラッタな雰囲気が強いですが、考えてみれば昔っから映画はサイコホラーよりもスプラッタが好きだったなぁと思いながら、せっせとルート探しに熱を入れています。

 しかし、ほぼ全てのルートを全部クリアしたのに、一つだけ見つからないのが実に無念……っ!
 うーむむ、このルートにいく手順だけが見えません。

 攻略本を買おうかなぁとも思いましたが、しかし、他のは全部自力で見つけたのにたった一つのルートのために攻略本を買うのもなぁと、ためらい中。
 ついでに、学怖シリーズの他のゲームも買おうかどうかと悩みがつきません。

 特に実写版……うむむ、PS版やらSFC版を思うと躊躇せずにはいられないですね〜。さらにはBL男子校ゲームまであるのには驚きです。が、学怖シリーズって、見る度に思いも寄らぬ方向へ進化している気が(笑)
 しかし、ゲーム購入を迷うのは嬉しい悩みなので、のんびりゆっくりと考え中ですv 


2月25日(金)

 今日はイース5話目をUPしました!
 ところで、今日の横浜はすっごく暖かくて、今年一番の気温の高さ、しかも春一番が吹きました!

 ……それだけなら良かったんですが、今年一番の花粉が飛んだ日というのが、すんごい余計でした(笑)
 昨日と比べて40倍って……っ。おかげで、いきなりくしゃみの連発ですよっ、とほほ。
 毎年、この時期になるとなんだか花粉症っぽくなるんですが、1、2週間ぐらいでいつのまにか治るパターンだったんですがね。
 しかし、今日のくしゃみの連発には耐えきれず、とうとう薬を買ってみました。

 飲んでみたら、なんとかくしゃみは収まったものの……なんだか、ひどく眠いです〜。うむむ、これだから風邪薬系はあまり飲みたくなかったんですが。
 とりあえず、悪化する前に早く良くならないかなぁと、希望しています


2月18日(金)

 今日はイース4話目をUPしました!
 ところで、夕べから今朝にかけて久々に土砂降りの音を聞きましたよ。最近まとまった雨が降ってませんでしたから、ありがたいと言えばありがたかったですが、少々うるさかったです。

  そのせいか、今日はやたらと眠い日でした〜。
 うう……たまには、何も考えずのんびりと朝寝坊でもしたい気分ですが、なかなかそうもいきませんね。

 暖かい毛布や布団をしっかりと被って、うとうとと寝坊するというのが冬の楽しみだというのに、考えてみれば忙しくってそんな贅沢な日など全然すごしてないですよっ?!
 でもまあ、この冬は風邪も引いていないので、プラスマイナスゼロではありますね。

 風邪で寝込んで一日お布団の中だと嫌なので、体調には気をつけつつ、なおかつサボれる日を目指して時間調整に精を出したいです!


2月11日(金)

 今日はイース 3話目をUPしました!
 ところで、今日は雪が降る一日でした〜。ちらほら降る程度かなと思っていたら、全然やむ気配もなく静かに積もっていくのが困りものです。

 明日は早出なのに、雪で道路が凍結しなければいいんですが。
 雪だから当たり前とはいえやたらと寒いし、今日はちょっとしんどい日でした。まあ、基本的に雪は好きなんですが、通勤に差し障りがでるのだけは嫌ですね。

 休日にドカッと降って、仕事の日までに綺麗にとけてくれればいいのになぁなどと、都合のいいことを考えてしまいますよ(笑)


 

2月 4日(金)

 今日はイース 2話目をUPしました!
 ところで、昨日は仕事の都合上、やたらめったら忙しくて疲れきってしまい、ずーっと前から楽しみにしていたゲームの発売日だというのに、ゲーム屋に行けませんでしたよ、しくしく。

 そのリベンジとばかりに、今日ゲーム屋に行ったら……売り切れですとーっ?!
 ああ、なんで予約をしておかなかったんだと過去の自分を責めつつ、もう一件別のゲーム屋に行ったら、無事に売っていてホッとしました♪
 よ、よかったー、これで今夜は楽しくゲームに励めます!


1月28日(金)

 今日はイース1話目をUPしました!
 ところで、最近なんとなくゲームブックを某ネットオークションで探してみたりしているのですが、やっぱり一度処分してしまったゲームブックってのはそうそう見つからないものだな〜と実感します。

 双葉社や○ニックスのものは手元に残してあるものが多いんですが、小学生向けに作られた大きいサイズの文庫本形式のゲームブックはオークションにもあまりなさそうですね。 まあ、探そうにも、どこの社の物かとか題名すらも忘れて、内容さえもうろ覚えだったりするからどうやって探せばいいのか自分でも分かりませんが(笑)

 中には明らかに雑誌の付録のゲームブックもありましたから、なおさら探すのは難しいでしょうね。
 でも、たまに古本屋で思わぬ珍品に思わぬコーナーで出会えたりする楽しみがあるので、希望は捨てずに心の片隅に残しておきたいと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

1/23 23:39のtama様、嬉しいお言葉ありがとうございます!
 ゲームブックを所持しているのにうちに来てくださっている方が、本当にいらっしゃるとは! 双葉社のゲームブックがお好きな同志様のお言葉に、力づけられました。ご期待に応えるべく、これからも頑張ります。


 1月21日(金)

 今日は『イース ー戦慄の魔塔ー』プロローグをUPしました!
 今日から新シリーズ開始ですv インディ君と同じく、双葉社ゲームブックの1冊で、本来のゲームのストーリーとはだいぶ離れております。

 双葉社ゲームブックはファミコンの名作を多数ゲームブックしていましたが、ゲームブック化する際、大幅なオリジナル設定が加えられた話は少なくありませんでした。このイースもその一つで、お気に入りの一作です♪

 ところで、先週はぱちぱちありがとうございます! このサイト開始以来のぱちぱちの多さに、見てくださっている方々が傷んだなと、うれしくなりました。願わくば、新しいシリーズも気に入っていただけるといいのですが。


1月14日(金)

 今日はインディVにエピローグをUPしました! ちょっと短めなので、おまけにお絵描き道場にフレイヤのイラストをUPしました!
 ところで、今週はなんじゃこりゃな驚きと、嬉しい驚きが一緒にきた一週間でした。

 ちょうど一週間前の金曜日、カウンターが突如として故障してしまうサーバー障害が発生しました〜。
 カウンターが一月半分ほど半端に減って、えらくがっかりしたものです、とほほ。

 まあ、記録はなんとか取っておいたので修正はしましたが、嬉しい驚きはその後でした。いつになく拍手ぱちぱちが増えていてすごく嬉しかったですっ、ありがとうございましたっ♪

 ところで、今週でインディ君の三部作は終了です。
 実は、インディの話は4部めがファミコンとして発売される予定があったらしく、三巻目には次回予告もされていたし、ファミコン発売の予告も出されていました。

 が、さまざまな緒事情によりファミコンは発売中止になり、双葉社ゲームブックの方でもインディの新作が発表されることなく、双葉社ゲームブックそのものが絶版になってしまいましたね〜。

 ま、そんな余談はさておき、次週からは別のゲームブックに挑戦です。「イース」と言えば知名度はインディ君よりは上だとは思うんですが、双葉社ゲームブック版「イース 戦慄の魔塔」をご存じの方は、どのくらいいらっしゃるやら。

 と、とりあえず、来週から頑張ってみます!
 それでは、ありがたいことに拍手レスで〜す!

 


1/08 17:59「インディの話が終わったら〜」の○星様、ご心配ありがとうございます!
 おおっ、まさか気に掛けて下さる方がいるとは思わなかったもので、嬉しい驚きでした。 ファンタジー館は元々、ゲームブックに物語要素をプラスした小説を載せるつもりで作った場所なので、この後も何作かはチャレンジしたいと思っています。

 特に双葉社のゲームブックって、実は軽く20冊以上あるんです(笑)
 一時期、ゲームブックに凝りまくっていた時期があったもので。マイナーにもほどがありますが、でも趣味のサイトなので思う存分好きな方向に行こうかと思っています。
 とりあえず来週からは予告した通り、「イース」のノベル化に取り組む予定です!


1月 7日(金)

 今日はインディV 話目をUPしました! 
 今回のお話は、インディの話の中でもっとも捏造度が高いんですが、このシーンが書きたくてインディシリーズを書き始めた話なんです。

 それにしても、地道に進めてきた結果、インディのお話も残り後わずかです。ちょっと寂しい気がしますが、気に入っている話なので最後までちゃんと書き上げたいと思っています。

 ところで、今日はもう七草粥の日なのですが、新年最初の更新でもありますので一応ご挨拶などを……新年、明けましておめでとうございます。
 辺鄙なマイナーサイトですが、来てくださる方々にはいつも感謝しております♪
 今年も地味に、ちまちまと更新していく予定なので、みにきてくださると嬉しいです。

 

日記部屋に戻る

inserted by FC2 system