◇◆週に一回日記3◆◇

 

 

12月24日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 第三話をUPしました!
 メリークリスマスです!
 いや、つい数日までから扁桃腺が腫れて半ば寝込みかけているわ、仕事が忙しくてケーキどころか食事さえすごく手抜きになっているわで、楽しいクリスマスとは程遠いんですけど(笑)

 それでもなんとか、昨日辺りから少しずつワープロを叩けるぐらいには回復してきて、ホッとしています〜。
 元々扁桃腺が弱いせいで冬場は体調を崩しやすいんですが、忙しい日が続くとてきめんですよー。

 しかし、なぜか狙い済ましたように毎年のようにクリスマスから年末にかけての時期にトラブルやら面倒やらが降り懸かるような気がします。おかげでクリスマスの思い出は半分ぐらい、素うどんとかおかゆの思い出にすりかわっていますがな(笑)

 消化がよくて身体が暖まる食事もいいのですが、最低限チキンとケーキぐらいは食べたいです、今日は無理でももう少し落ち着いてからでも!

 まあ、とりあえず大掃除は諦めて来年にでもやることにして、26日あたりにでも安売りになったケーキとかチキンが食べれないかなぁなどと、後ろ向きなんだか前向きなんだか分からないことを考え中ですv

 何はともあれ、今年も後少しですね。
 イースト館の2012年度の更新は今日が最後なので、ご挨拶はまとめてお送りします。
 好き勝手に超マイナーな二次を楽しんでいるイースト館にきていただいて、本当にありがとうございました。
 メリークリスマス、ついでによいお年を!


12月10日(月)

 今日は「ちびっこ吸血鬼 2話目」をUPしました!
 それにしても12月に入ってから、めっきりと忙しくなってきました〜。あー、毎年思いますが師走はやっぱりせわしないですね。

 年末まで予定がすでにびっしりで、なかなか空き時間が望めないのが残念。ううっ、本を読みに図書館に行きたかったけど、なんだかお正月明けになりそうな予感が今からひしひしとします。

 更新日の見直しついでにイラスト類もupしようと思ったけど、やっぱりそれは来年になってからやります……多分(笑)
 とりあえず忙しさに振り回されないように、いつものペースで日常を送るように心掛けつつ、今年こそは早めに大掃除をする予定です♪


11月26日(月)

 今日は『ぼくの親友はちびっこ吸血鬼 オープニング』と1話目をUPしました!
 今までゲームブックを元にした二次創作でしたが、今度は児童向けのお話を元にした二次創作です。
 題名の通り、吸血鬼と人間の男の子が友達になるというお話ですv

 元はドイツのお話で、すごく気に入って何回も読み返したシリーズものなんです。
 最近、和訳タイトルが『リトルバンパイア』シリーズとなって再版されましたが、最初に読んだ『ちびっこ吸血鬼』シリーズの言葉の響きの方が好きなので、ちびっこ吸血鬼でいこうかと思っています。

 前回でイースがやっと終わったので、次はなんのゲームブックをやろうかと迷っていたのですが、迷い過ぎて一周半し、別方向に向かっちゃった気がします。本当はそれぞれのシリーズの元ネタについての語りやら、後書きじみた解説を先に書こうかと思っていたのですが、それは暇を見つつちまちまと書いていこうかと。

 しかし我ながらすごく唐突に、気分任せにやりたい方向に進んでいますねぇ(笑)
 まあ、趣味でやっているサイトなので、今までもそうでしたがこれからもこの際好き放題に書きまくろうと思っています。

 それに……ふふふふふふふっ、すっごく久しぶりに懐かしのゲームブックも仕入れたことですし♪ ゲームブックの『霊幻道士』を、まさか今になってからゲット出来るとは思いませんでしたよ!

 昔、すごく気に入っていて、イラストも何枚も書き起こしていたぐらいなのに、ゲームブック本体はいつの間にかなくしてしまって悔しい思いをしていたんです。
 それを再びゲットできたからには、やっぱりこの話も書きたいです!

 しかし、やる気はあっても最近めっきり寒くなってきたせいか、眠気につい負けてうとうととしがちなのが困り者ですが(笑)、まあ、無理をしない程度にやっていきたいと思っています。でも、そんな風に好き勝手にやっているにもかかわらず、拍手を下さった方々、ありがとうございます! お話を完成させてよかったと、心温まりました♪
 それでは、拍手レスで〜す!

 

11/15 15:29 「アドル最新版〜」のG字発見です様、ありがとうございます♪
 うわー、ご指摘いただくまでそんな大爆笑ミス(笑)に全く気が付いてませんでした、記念すべきエピローグがうっかりミスのせいでとんだギャグになるところでしたよっ。
 誤字を発見いただいて、本当にありがとうございました!


11月12日(月)

 今日はイースU エピローグをUPしました!
 やっと、本当〜にやっと、無事にエンディングに漕ぎ着けましたよ! うわー、すごく嬉しいです〜。

 なにせイースUは捏造成分が多すぎて、書き掛けて途中で挫折していた期間がすっごく長かった作品だったんです(笑)

 書き掛け途中、と言えるほどもまとまっていなかったし、このまま一生中途半端に埋もれた作品になるのかなと思っていたのですが、思い切ってサイトで発表しようと思ったおかげで最後まで書ききることができました!

 自分の書いた物語を、誰かが見ていてくれるという実感がこれ程までにお話し書きのモチベーションに繋がるとは……!
 身にきて下さっている方々、本当にありがとうございます!


10月23日(火)

 今日はイースU28話目をUPしました!
 なははは、予定よりも一日遅れの更新です。ここのところ、やっと涼しくなってきたせいか一気に眠気がこみあげてきまして、やたらと眠くなるのが早いんですよ〜。
 昨日更新するつもりで準備もしていたのに、ものの見事に寝落ちとりました(笑)

 夕食後、ちょっと休むつもりで横になったらうっかりと熟睡していたらしく、真夜中の3時ぐらいになってから寒さのせいで目を覚ましました。あー、せめて毛布を被ってから横になれ、自分(笑)
 いやー、びっくりです。これからは気をつけないと危ないですね〜。

 まあ、それはさておき、長々と書き続けてきたイースの話もやっと次回でエピローグに辿り着けそうです♪ あー、長かったv

 本来のゲームブックの話とはすでに似ても似つかない話になっちゃいましたが、イースでアドルとヒロユキのその後がすごく気になっていたので、自分なりの捏造話を書き上げることができて嬉しいですよ。
 まあ、これからエピローグを書くので、もう一度気合いを入れて頑張りたいと思います


10月 8日(月)

 今日はイースU 27話目をUPしました!
 ところで、今日は体育の日です。しかし、最近めっきりと運動とは無縁な毎日を送っています(笑)

 思えば去年から結構ウォーキングにはまって、一週間の半分ぐらいは一万歩以上歩く様にと頑張っていたんですが、暑くなり始めた6月後半からすっぱりと散歩しなくなったし、通勤や買い物も自転車オンリーにしました。
 いや、熱中症で倒れてしまいそうな気がしたもので。

 でも、最近涼しくなってきたし、また歩く時間を増やすのもいいかもしれません。自転車での移動メインだと、買い物には便利ですけど意外と運動にならないんですよね。
 最近の万歩系は歩数だけじゃなくて消費カロリーやら、有酸素運動をしていた時間とかも算出してくれるんですが、自転車だと歩くのに比べてすごく数値が低いのなんの。

 おまけに、歩く時間ってのは時間の無駄な様でいて、結構役に立つみたいです。
 移動時間を極力減らす夏場は、時間があるようでいて机に向かう気力も無くすみたいで、話を書く時間とかが減っているんですよね〜。
 暑くてだるくて動きたくないのに、なかなか眠くならなかったりするし。

 やっぱり適度な運動ってのは、大事なようです。
 黙々と歩きながら「あ、こんな話思い付いた」ってことも多いし、明日から少しずつ歩き時間を増やしてみることにします。
 まあ、足がなまりきっているから(笑)、少しずつ、のんびりと散歩辺りから始める予定です。


 9月24日(月)

 今日はイースU26話をUPしました!
 すでに内容的にはエピローグの範疇なのですが、表示的には数字の方が楽なのでエピローグ1、2、3とするのはやめておきました(笑)

 ところで、やっとここ2、3日涼しくなってきました〜っ♪♪♪
 ううっ、今年の夏はやけに長く、そして嫌という程暑かっただけに感無量ですよっ。諺に「終わらない冬はない」とかいう諺があった気がしますが、それを心の支えに酷夏に耐えていただけに、ホッとできます。

 クーラーに頼らなくても眠れる夜って、なんて素晴らしい……!
 やっと、これからは一年で一番過ごしやすい季節がきますv やっぱり、涼しくて気持ちがいい季節こそが一番創作活動に熱心な気分になれるので、存分に秋を楽しみたいと思っています。


 9月10日(月)

 今日はイースU25話目をUPしました! やっと、…本当〜にやっと、ラストバトル終了で〜すv ああ、長かった(笑)
 しかし、エピローグはまだこれからなので、頑張って仕上げたいですv

 ところでふと思ったのですが、記録を振り返ってみると今年の夏はまさに記録ものの暑さで、猛暑だった一昨年とほぼ匹敵するような酷暑日や熱帯夜続きの夏でした。
 ええ、もうホントに暑かった……がっ、なぜよりによって筆者は、そんなめちゃくちゃ暑い夏に限って夏休みを取り損ねたのやら(笑)

 考えてみれば去年はたっぷりと夏休みを取ったのに、一昨年も今年もひいこら言いながらもサイトの更新を続けていましたよっ?! な、なんたるうかつっぷり?!
 どうやら、暑すぎると判断力までなくなってしまうようです。……道理で東西南北迷路から抜け出せないわけですよ(<-根っからの方向音痴が何を言うか)

 ま、まあ、これからは涼しくなっていくでしょうから、もう少し余裕を持って楽しくお話書きをしたいものですね。
 イースの次は何を書こうか、あれこれ悩むのも楽しいです。

 学園妖怪バスターズ、次元からくり漂流記、幻のドラゴン伝説、ドラゴンロック、終末の惑星…どれもオリジナル要素が多くて、好きな話ばかりです。
 でも、イースみたいにゲームが元ネタでもオリジナル要素の強いゲームブックも捨て難いですよね〜。

 ミシシッピー殺人事件、ファンタジーゾーン、ヘラクレスの栄光、ヴァイケルの魔城、ウルティマ、ファイナルファンタジー、デイープダンジョンもいいんですよね、これが。 それともまるっと方向性を変えて、お気に入りの児童文学ものにチャレンジしようかと、なかなか心が決まりません。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

9/4 10:02 「インディ・ルルクは好きでしたね。〜」のAイニス様、いらっしゃいませ! おお、双葉ゲームブックシリーズ愛好の志士に会えるとは、嬉しいです! 少しでも懐かしんでもらえたなら、本望ですv

 筆者もインディとミュアの話が一番好きで、当時ファミコン発売を待ち望み、インディ4の予告文を何度も読み返しては続きを読みたいと願っていました♪
 イースのエンディングも同感です! まさに、あのエンディングのおかげで何年も忘れられず、こうやって二次創作してしまうほど気になりました。

 当時は、切ない別れとなったあの最後にどうしても納得がいかなくて、パート2ではアドルとヒロユキやフィーナの再会があるに違いないと思い込んでいたので、イースUを買った時はショックだった覚えがあります(笑)


8月27日(月)

 今日はイースU 25話目をUPしました!
 やっと最終決戦突入です♪ 東西南北選択の迷路に迷い込んだ時は、とても最後まで辿り着けないかと思っていたんですが、なんとかなるものですねv

 ところで、やっと8月も最後の週になりました!
 いつまでも延々続く猛暑と熱帯夜にバテていましたが、今日は日が沈んだらやっと、いささかましになってきましたし、もう少し踏ん張れば一息付けそうです。

 暑さに負けて、どうしても集中力が落ちるわ、やりたいことの半分もできないわとめげていたんですが、秋になったら思う存分に話を書きまくりたいですよ!
 次の更新の時には、涼しくなってくれるといいなぁと心から願います。


 8月13日(月)

 今日はイースU 23話目をUPしました!
 まだ魔王の部屋に辿り着けなかったりします。つーか、このゲームブックって、やたらと小競り合いが多っ。

 ううっ、バトルは嫌いじゃないけれどこんなに数が多い上に、ループしまくる十字路があちこちにありまくる造りは辛いです〜。
 やっぱり、ストーリー優先なゲームブックが好きですね。
 つ、次の作品選択の時はもう少し楽なのを選びたい……!

 数えたら、双葉ゲームブック文庫を全部で38冊持っていました♪
 このうち、インディとイースで5冊はクリアしましたが、後、33冊は選ぶ余地がありますv
 いやー、まさかこんなにあるとは。

 これでもゲームブックは処分した数の方が多いので、全部そろっていたら何冊あったんでしょうね?
 そういえば最近思い出すのが、大昔(笑)に発売した世にも珍しい女の子向けゲームブック。創刊の時に3種類ぐらいでた割りには、その後、後発が一切でずに文字通り一発屋で終わってしまったような気がします(笑)

 そのうちの一つ、ホラー仕立てな主人公の女の子とその弟の冒険ものは結構面白かったイメージがあるので、よむ機会があるのなら読み返したいんですが、タイトルさえ覚えていないので難しそうです。


 7月23日(月)

 今日はイースU 22話目をUPしました!
 やっとこ、話が大詰めまで進んできた気がします〜。それにしても、今回のゲームブックはえらく苦労しまくりです。

 いや、元々ゲームブックを読むのが好きな割には、今一歩攻略は苦手だったりするのですが(笑)
 メモをとりつつきちんと話を進めているつもりが、いつの間にか謎の数字に辿り着いちゃってにっちもさっちもいかなくなるなんて、日常茶飯事です。

 …だからこそ、普通の本のように簡単にストーリーを追えるように書き直そうという発想になったわけですが。
 アイテム捜しと東西南北迷路のあるゲームって、未だに苦手です。

 あ、今思い出しました……っ。○ートピア、地下迷宮で事件が迷宮入りしましたっけ(笑) ふっ、二次元でも三次元でもゲーム画面でも、東西南北迷路は泣き所のようです。 


7月 9日(月)

 今日はイースU21話目をUPしました!
 ところで、ここのところ毎日暑かったり、むしむししたりと、苦手な天気ばかり続いています〜。いや、梅雨がまだあけてないから、当然といえば当然なんですけど。
 七夕の日も、結局雨でしたし。

 しかし、この雨が終われば夏本番かと思うと、はたしてどっちの方がましかは悩ましいところです。
 ううっ、本気で夏は苦手なんですよ〜。

 とりあえず、夏に備えてクーラーの掃除は済ませました。扇風機はとっくにフル稼働中だし、夏用にクールなんらたとかいう寝具も用意しましたが、これ以上の夏対策は思い付きません。

 そういえば、一昨年ぐらいに夏にお薦めのひんやりジェルいりのパソコン用の腕パッドを買ったら、あっという間に壊れてベタベタになり、ひどい目にあいましたっけ(笑)
 百円均一商品は、やっぱり役に立つようで今一歩な場合が多いようです。


6月25日(月)

 今日はイースU 20話目をUPしました!
 そして、先週になってから気がついたんですが…、このイースト館、二周年を迎えてたんですね(笑) そういえば、去年は夏休みをやっていたから一周年を祝い損ねたし、今年はモロに忘れていたしと、うっかり二連発です。まあ、イースト館の基本方針は『まったりのんびり活動』なので、これはこれでらしいかもしれません。

 
 ところで、今日は天気に大いに助けられました♪ 昨日まではむしむしと暑い日が続くわ忙しいわで、とても話を書き得る元気が足りなくて、実は昨夜は「あ〜…、明日の更新はお休みにしようかな〜」と日記を書く寸前だったんですよ。

 が、今朝になって急展開。
 用事が思った以上にスムーズに済んで予定より時間があまったのと、涼しくて気持ちがいい適温だったおかげで、詰まっていた話がすらすらかけましたっ。

 やっぱり、快適な気温は重要ポイントだとつくづく思いますv
 これからが一番苦手なシーズンですが、こんな風に合間に楽な日が混じってくれると助かるんですけどね。


6月11日(月)

 今日はイースU 19話目をUPしました! なんだか書けば書く程、本来のゲームブックから遠ざかっている気がします(笑)
 でも、楽しいからいいやと開き直って、好き勝手に捏造設定を増やしまくっていますが。
 ところで、拍手ありがとうございますっ♪ やっぱり反応があると嬉しいですね〜。


 そろそろ暑くなってきたし、去年同様長めに夏休みをとろうかなと思い始めたりしたところですが、もう少しで話が終わる(はず)なので、イースの連載が終わるまでは夏休みはお預けにしようかと思っています。

 まあ、昨日から梅雨入りして、しばらくは雨や曇りが続いて肌寒めだという天気予報でしたし、本格的な猛暑に突入する前になんとか話をエンディングまで書き上げたいものです、ええ!


5月28日(月)

 今日はイースU 18話目をUPしました!
 ホント、思っているよりも長い話になっていますね〜。オリジナル度を混ぜた途端、長編になりまくりですよ(笑)

 進めば進む程、本来のゲームブック版とは、似ても似つかない話になりまくっている気がしてなりません。まあ、それはそれでいいかと開き直って心の赴くままに書いてはいますが、そのうち本編とうちのセミオリジナル版のどこが違うかポイントを追及したおまけを付け加えたい気分になってきました。

 考えてみれば、インディシリーズもあれで結構な原作とのずれがあるんですよ。ゲームブックだと読者の選択次第で、魔法使いっぽくも戦士っぽくも活躍できる自由度があるんですが、インディシリーズでは筆者の好みでインディ君は魔法よりもブーメランが得意な見習い魔法使いにしちゃいました(笑)

 しかも意図的に、トラブル最優先の選択肢を選び抜きましたしね。
 読者のプレイ方針によっては『実に理性的な選択の出来る、クレバーな魔法使い』にもなれるところを、『頭脳労働専門のミュアに肉体労働専門のインディ』というコンビになっちゃっています(笑)

 その辺の裏話を含めた、原作語りなども一度書いてみたいです。まあ、それを書くにしてもまずはイースの話を書き終わってからになりますから、少し先の予定になりそうですが。

 そういえば前回はずいぶんと迷いましたが、結局部屋を夏仕様に変えました! おかげでさっぱりとして気持ちがいいですv

 


5月 7日(月)

 今日はイースU 17話目をUPしました! 
 ところで、今日は暖かいを通り越して暑いぐらいでした〜。ううっ、暑いのは苦手なのですが〜。

 そろそろ部屋を夏仕様にすべきか、それとも梅雨の時期にくるであろう寒さのために多少は冬の名残を残しておくべきか悩みまくります〜。
 ついでに、夜の布団にも悩みどころ。
 寝る前には暑いのですが、明け方には決まって寒さに目が覚めます。

 で、ちょっとでも目が覚めると途端に猫がよってきて、甘えまくってくるのが困りもの。いや、起きる時間ぎりぎりまで眠っていたのですが〜っ。
 しかし、猫さんは撫で撫でをするまではなき続け、気が済むまで許してくれません。

 そのくせ、自分が甘えたいだけ甘えた後は昼寝をしまくるという贅沢さ! 猫は気紛れでわがままなのが性分とはいえ、朝の5時から振り回されるのはちょっと辛いです〜。


 4月23日(月)

 今日はイースU 16話目をUPしました! ふと気がつけば、結構長い話になってきたものです。
 ところで、今日はすごく満足感が!

 去年から始めた大掃除&部屋の改装、やっと一段落着きました♪ 粗大ゴミも残らず捨てたし、代わりに買うはずの家具もようやく今日届いたし、言うこと無しです。
 それにしても今日は棚がもう一つほしいなと思い立ち、すごく久しぶりに釘を打ったらうまく打てなくてまいりました。

 鋸をまっすぐに引くのにも難儀したし、やっぱり長い間やらないと腕が鈍ってしまうみたいです。いや、元々へたっぴではあるのですが(笑)
 でもまあ、四苦八苦した末、なんとか辛うじて理想の範囲内の棚を作れて満足ですv 見栄えは今一歩ですが、実用性はよさげですし。

 衣替えの服の詰め替えも済んだし、だいぶ家の中がすっきりと片付きました。
 周辺が片付くと、なんとなく気持ちの余裕が出てきて実にいい感じです♪


4月 9日(月)

 今日はイースU 15話目をUPしました! ずいぶんと長くかかりましたが、やっと書きたいシーンに近付いてきた気がします♪
 ところで、去年の秋から延々と続けてきた部屋の改装&掃除、こっちもずいぶんと進みました! いや、まだ終わりきっていないどころか、対象が家全体にまで広まりつつありますが(笑)

 本棚の解体には自信を持てたので、調子に乗って古〜いタンスも解体しようと試みたのですが…、昔のタンスはえらく丈夫です〜。
 あー、今時の合板と違ってノコギリで切りにくいですし、ちょっとやそっとじゃバラバラになりそうもないですね。

 電動ノコギリとかあればなぁとか一瞬思いましたが、ちょっと調べてみたら『プロでも指を落とす危険性の多い道具なので、素人には絶対にお勧めしない』と発言しているブログやサイトを一つならず発見したので、あっさりと断念(笑)

 自分のうっかりミスっぷりを考えれば、そんなハイリスクな道具に触るのも怖いですとも。
 やっぱり、掃除は地道に安全に、が第一の様です。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

3/27 0:32 「私の家人Mが〜」のKの様、いらっしゃいませ! おおっ、こちらにもきていただいていたとは、嬉しい限りです♪
 それにしても、本棚解体のリアル失敗談は迫力がありますね〜。

 頭の怪我は本気でしゃれにならない上に、予想外の出血になるから怖いですよ。昔のこととはいえ、思わずお大事にと言いたくなります。
 おかげで『無理はしない様にしよう!』と、心に強く戒めることができました。ありがとうございます!


  3月26日(月)

 今日はイースU14話目をUPしました!
 それにしても、今までとは全く違う更新日に変えるのは、ある意味で新鮮です♪ というか、うっかりと直前まで本棚の解体作業をやっていて、もう少しで更新を忘れるところでしたよ(笑)

 それにしても、本棚の解体は結構油断できないです……!
 去年11月から大量の本を半分ぐらいまで減らそうと大掃除計画を発動して早5ヵ月近く、やっと3つ目の本棚を処分するところまで漕ぎ着けました。

 ですが、問題なのは今回の本棚がスチール製の組み立て本棚だったことで、バラすのにちょっと手間取りました。と言っても、スパナでせっせとボルトを外すだけなのですが、延々とやっていると失敗が。

 うっかりと手が滑ってスパナを落とした時は、あと2センチずれていたら足を直撃するところでしたっ。うう、もう少しで超情けない負傷理由で今日の更新が駄目になるところでしたよ(笑)

 予定では、本棚を後一つは片付けたいと思っているので、今後はよりいっそう注意して頑張りたいです。部屋の大掃除ももう少しで一段落がつきそうですしね。
 ところで拍手ありがとうございました、なによりも励みになります♪


3月 9日(金)

 今日はイースU 13話目をUPしました!
 ふうっ、今日は寒い中を初めて行く病院にいかなきゃならなくなって、苦労しました。駅から5分とはいえ、初めての場所だとやっぱり道が分かりにくくて戸惑いますね。

 迷子にならなくてよかったですが、おかげでずいぶんと疲れましたよ〜。
 風邪薬をまた飲んでいるせいもあって、もうすでに眠たいです〜。
 でも、よくよく考えてみたら、今日みたいに病院行きの用事が割り込まなかったとしても、前と仕事のパターンや移動時間が変わったせいで、現在の更新スケジュールだときつく感じるようになってきました。

 そこで、一つ実験してみようかと。
 イースト館は今まで隔週置きの金曜日更新でしたが、曜日変更です。
 今後は第二、第四月曜日にしたいと思います! 考えてみれば、そうすれば仕事の流れ上も楽だし、東もイーストも滞りなく更新できそうですしね。

 というわけで、次の更新は3月26日(月)、その後は第二、第四月曜日になると思います。しばらくはそれで様子を見てみますよ。
 それでは、はりきって拍手レスで〜す!

 

2/25 11:17  「落ち着つかれたら〜」の方、ありがとうございます!
 久しぶりの拍手だけでなくコメント、嬉しいですv
 さてご質問ですが、曜日をずらすことにはなりますが、こちらの館の毎週更新もただ今考え中です。

 ゲームブックに限定せず、児童文学のパロディやリプレイやオリジナル話も含めればストックは結構あるなと、最近気がつきましたし。
 とりあえず、イースUの連載中は今のペースのままですが、それが終わる頃には色々と私生活も一段落がつくので(多分)、次回作は久々に毎週更新を目指したいと思っています。

 


2月24日(金)

 今日はイースU 12話目をUPしました!
 ふうっ、久々の更新です。ここんとこ仕事場やら家やらでトラブル続きで落ち着きませんでしたが、いつも通りのことをしているとなんとなく気分が落ち着いてくる気がしますね。

 ついでに、整理整頓も大事だとしみじみ思いますとも!
 去年の11月から始めた部屋の大掃除、本やいらない物を思い切って処分しまくる作業もずいぶんと進んできました。

 今日はいらない食玩をより分けまくりました。…というか、この手の食玩って買った時は楽しいですし造りの精巧さには本気で感心しますが、本気でなーんの役にも立たないんですね、これって(笑)

 何年もしまいっ放しで使わないもの。
 そんなものを思い切って処分していけば、ずいぶんとスッキリするだろうと信じて地道にちまちまと続けています。


 2月10日(金)

 今日の更新は、お休みです! この一週間はなかなか忙しくて、東館だけでいっぱいいっぱいでイーストは後回しになって、すみません。しかし、職場の閉鎖に後片付けにお別れ会に加え、明日は再就職というか新部署移動とは、何というめまぐるしいスケジュールなのやら。

 地味な毎日を送っているのに、なんか忙しいです。でも、趣味は趣味として楽しみたいので(笑)、新しい職場になれるまでちょっとペースが乱れるかもしれませんが、次回までにはこっちのお話も書く予定です♪


 1月27日(金)

 今日はイースU 11話目をUPしました!
 ところで一月ももう終わりかけとは、早いものです。やりたいことはいっぱいあるはずなのですが、寒さと忙しさのせいでなかなか進みませんね〜。

 でも、焦らずにゆっくりと、一つずつをモットーにちょっぴりずつでも趣味を満喫していきたいと思っています♪

 昔っから、お気に入りのゲームブックやらゲームを見る度に、自己流アレンジを加えてノベル化したいと思っていたものですが、昔は決定的に技術や根気が足りずに全然できませんでした。

 それを思えば、頭の中に浮かんだ物語を文章にできるようになっただけでも、大進歩ですよv しかも、ネットという手段が一般化したおかげで誰かに見てもらっているという手応えもあるし、いい時代になったものだなぁとしみじみ思います。

 改めて、いつも見てくださっている方々、拍手してくださった方々、ありがとうございます♪


 1月13日(金)

 今日はイースUの10話目をUPしました!
 ところで、今日は今年初めてのイースト館の更新です♪ あけましておめでとうございます……と挨拶するにはすごく遅い気もしますし、おまけに13日の金曜日(笑)

 まあ、まったりペースで楽しんで書いていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします♪

 ところで、去年から続行中の本棚の大整理の最中、すごーく珍しいレア品を発見してびっくりしました。
 双葉ゲームブックのドラマCD!

 うわー、こんなのまだ持っていたんだと懐かしくなり、聞きたくなって……はたと悩みました。実はこのドラマCDは曰く付きの代物でして。
 普通のドラマCDと違って、選択肢へ飛ぶ形式のまさにゲームブック形式のCDなんですよ。

 洞窟に入るなら34に、町へ戻るなら18へ、などと指示され、その度にボタン操作に四苦八苦した揚げ句、当時のCDラジカセが壊れたことを思い出しました(笑)
 まあ、いい加減に古い品でしたし、このCDのせいだけとは言い切れないのですが、それでもそんな思い出があるだけに、聞き返すのには勇気が要る様な気が。

 かと言って、普通に聞くと話が完全にランダムで意味不明に聞こえるだけだし……いったい、これをどうすればいいのだろうと悩みまくっております。

 

日記部屋に戻る

inserted by FC2 system