◇◆週に一回日記4◆◇

 

12月23日(火)

 今日は小さな戦士たち 5話目をUPしました!
 ところで、一足早いですが、メリークリスマスです♪ ついでに、これが今年最後の更新なので、良いお年を!
 いや、クリスマスとこの挨拶をまとめて書くのも、なんかお間抜けな気がしますけど(笑)

 でも、ちまちまながらもなんだかんだでこのサイトも長く続いていますね。
 終わってしまうと、今年はやたらと早い一年だったような気がします……と、書きたいところですが、これから年末までが忙しさの本番!
 仕事に一段落つくまで、おめでた気分は遠そうです(笑)


12月9日(火)

 今日は『小さな戦士たち』4話目をUPしました!
 ところで、そろそろ年末……の前に、クリスマスがやってくるかと思うと、今から憂鬱です〜。

 いや、クリスマス自体は好きなんですが、その前後は仕事がめっちゃいそがしくなるのが……っ。クリスマスも年末年始も仕事が忙しいかと思うと、なんだか今から疲れた様な気がしますよ〜。

 まあ、でもケーキとチキンぐらいは用意したいものですね。個人的にはクリスマスにはグラタンを食べたい気分がするんですが、時間の都合でもう何年も食べていませんねえ。

 ラザニアはもっと好きなんですが、あれを手作りするのは何とも面倒なので、もっとやる気がないです。
 やっぱり今年も仕事がメインで、申し訳程度のクリスマスになりそうな予感がしますね(笑) 


11月25日(火)

 今日は小さな戦士たち 3話目をUPしました! 
 うう、今日はやたらめったら寒くて眠いです〜。昨日までめっちゃいそがしかったせいと、今日の急激な寒さのせいで、えらく疲れた気がしますです。

 電気代が勿体ないかなと我慢していましたが、今夜辺りから暖房具をつけた方が良さそうな気が。
 風邪を引くと、後がやっかいですしねー。

 やでやで、これからは寒さに気をつけなければならないシーズンみたいです。


11月11日(火)

 今日は小さな戦士たち 2話目をUPしました! 
 今日は、ゾロ目な日ですね。博打ではいい目かもしれませんが、テーブルトークゲームのファンの筆者から見ると、1ゾロは致命的失敗……ファンブル扱いを思い出してしまって、いまいちいい目とは思えないです〜。

 とにかく、筆者はとことんサイコロ運がないので、ダイスの女神様に愛されている方を見るとそれだけで羨ましく思います。
 世の中には、狙い澄ましたようなタイミングで6ゾロを出せる人というのもいるんですよねー、直接この目では見たことはないですが。

 逆に、ここぞと言う時に限って連続で1ゾロを出しまくる人ならしょっちゅう見かけます……筆者自身のことですし(笑)
 まあ、でもテーブルトークゲームのいいところは、必ずしもサイコロ目だけが全てじゃないってことですね。

 運が多少悪くったって、自前の頭脳やら根性やらでなんとかリカバーできます!
 ……が、コンピューター相手のゲームではいかんともしがたいです。

 ボードゲーム系のゲームだと、己のサイコロ運のなさをめちゃくちゃ実感させられまくりです(笑)


10月14日(火)

 お久しぶりです、今日は小説道場に『小さな戦士たち 1』をUPしました! アンケートには全く入ってなかった作品なのですが、筆者の大好きな児童文学で、物語書きを始めたきっかけになったお話です!

 そういう意味では、筆者の原点でもありすっごく思い入れのある作品です。なにしろ、面倒くさがり屋の筆者が手書きで全部書き上げた作品はこれ一作っきりなんですから(笑)

 本来の主人公ではなく、主人公の親友視点の一人称に書き換えたという形式の二次創作です。
 かなり古い作品なのですが、書き上げた後も当時は誰にも見せる気はなかったのにワープロ化するなどの手をかけていました。

 長年愛用していたワープロが壊れた機会に、今までの古い文章データをパソコンに移動させる作業をやっている際に発見し、懐かしくなって発表することにしました♪

 よろしければ、おつきあいください。
 そして、長々とお休みしていたのに来てくださった方々、拍手をくださった方々、ありがとうございます!  


7月29日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2 15話目とエピローグを一気にUPしました!
 暑くってばてばてだったせいか、前回サボった分ですね(笑)

 そして、夏に弱い筆者は今年もこれからぐーたら夏休み期間に入ります♪ ちょうどお話の区切り目も着いたことですし、お次は暑さが治まる頃……9月の半ば過ぎか、月末かに新作に挑戦するつもりです。それでは、暑いですが皆様ごきげんよう〜。ああ、夏の間だけ冬眠して過ごしたいです、ぐー。  


6月24日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2 14話目をUPしました!
 今日はずいぶんと雷がなっている時間が長くて、参りました〜。以前、パソコンを使っている時に近くに落雷があり、せっかく打ち込んだデータ全滅した悲しい思い出があるだけに、雷中にパソコンをやるのは怖くてとてもできません。そういえば、ゲームでも同じ経験がありますね…クリア直前のデータがふっとんだ虚脱感に、テレビの前で固まった記憶があります(笑)

 どうやら、筆者は雷とはとことん相性が悪いみたいですね。決して雷は嫌いではないのですが。どちらかと言えば雷を見るのは好きな方なのですけど、なかなかうまくはいかないもんです。

 

ふと気が付くと、もうじきイースト館の4回目の開設記念日!
 のんびりゆるゆるやっているこのサイト、すでに4周年目を迎えたのに我ながらびっくりです! いや、更新を忘れちゃったりとか、忙しい日は遅れたりとかもやたらと多かったのですが、ゆるい割には続くものですね〜。

 そして、久々にチェックしたらアンケートが地道に票が増えているのに感動したり、久々の拍手にびっくりするやら、おどろくやら。なんだか4周年祝いのようで、嬉しくなりますっ♪ オリジナル要素の強いイース?が気に入ってくださった方がいるのかと思うと、嬉しくて嬉しくて。

 こんな僻地サイトに来てくださっている方々、つくづくありがとうございます! のんびりゆったり、これからも続けていきたいと思っていますv


6月10日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2 13話目をUPしました!
 ふと気が付くと、もうじきイースト館の4回目の開設記念日!
 のんびりゆるゆるやっているこのサイト、すでに4周年目を迎えたのに我ながらびっくりです! いや、更新を忘れちゃったりとか、忙しい日は遅れたりとかもやたらと多かったのですが、ゆるい割には続くものですね〜。

 そして、久々にチェックしたらアンケートが地道に票が増えているのに感動したり、久々の拍手にびっくりするやら、おどろくやら。なんだか4周年祝いのようで、嬉しくなりますっ♪ オリジナル要素の強いイース?が気に入ってくださった方がいるのかと思うと、嬉しくて嬉しくて。

 こんな僻地サイトに来てくださっている方々、つくづくありがとうございます! のんびりゆったり、これからも続けていきたいと思っていますv


5月20日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2 話目をUPしました!
 って、本当は先週が更新日予定だったのですが(笑) バタバタすると忘れやすいのですが、面白いことにもっとバタバタしていると、かえって忘れないものみたいですね。

 実は先週金曜日から長年に渡って愛用しているワープロが不調になり、えらく苦労させられているのですが、こーゆー時はなぜか更新日は忘れないのが実に不思議です。
 来週も真面目にやりたいなぁと、思ってはいる筆者です♪


4月29日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2 11話目をUPしました! 
 …って、本当は先週が更新予定だったのですが。第二と第四火曜日と自分で決めていたのに、今日、カレンダーを見るまで今月は火曜日が5日ある月だと気が付きませんでしたよっ。

 つーか、なぜ先週に気が付かなかったんだろ、自分(笑)
 なんだか自分で自分の計算能力に疑問を抱いてしまう今日この頃です。

 まあ、以前から薄々気が付いていましたが、筆者はどうやらきちんと計画を立ててそれに沿って行動していく、というタイプではないようです。

 猛烈なスタートダッシュで勢いよく走り出すタイプじゃなくて、多分、地道にこつこつと物事を進めていくタイプなんでしょねえ。
 でも行く先は行き当たりばったりでかなりいい加減ときているから、何時まで経ってもサイトの方向性が決まらないような気がします(笑)


4月 8日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2 10話目をUPしました!
 ところで、ここのところはずっと花見気分で散歩を楽しんでいるのですがそろそろ、桜が散ってきてさみしいです。
 桜はあの散り際が一際見事とはいえ、なくなると物足りない気分です。

 でも、この時期は桜だけじゃなくて草木が一斉に芽吹いてくる感じで、それらを見ているのも結構楽しいです。
 特にレッドロビンが赤い葉を伸ばし始めているのがお気に入りですv


 3月25日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼に 話目をUPしました!
 本来だったら昨日の月曜日に更新する予定だったのですが、ここのところ仕事の都合で忙しい日が変わってしまいまして(笑)

 メインでやっている東館の更新日をずらした結果、イースト館の更新も同じ日にやるのは無理があると気が付きました。
 というわけで、今度からイースト館の更新日は基本的に月二回の第二火曜日と第四火曜日に変更です♪

 まあ、正直忙しいと今までも多少ずれたりしてましたので(笑)、あくまで基本ですけどね。たまにずれたりするかもしれませんです、はい。


3月17日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼2の8話目をUPしました!
 先週更新するつもりが忘れてたので、今週更新です。…って、どんどん更新感覚がいい加減になっている気がしますが(笑)

 どうも、この時期は花粉症っぽい感じがして体調がいまいちです〜。
 去年から市販の花粉症の薬を飲む様にしているのですが、ちょうど風邪も重なったせいか効いている様ないない様な微妙な感じで、すっきりしません。
 やでやで、早く花粉の季節が終わってくれるといいのですが。

 とりあえず、今日は花粉にはブロッコリーが効くとスーパーのチラシに書いてあったのを信じて、ブロッコリーサラダを作ってみました。効果あるんでしょうかね?(笑)


2月10日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 7話目をUPしました!
 ふうっ、今日は更新を忘れませんでした(笑) 前回はパソコンがぶっこわれた後のショックの余波で、イースト館の更新をころりと忘れていました〜。

 忙しくなるとなぜか忘れやすいんですよね、イースト館って。
 月二回更新を基本にしようと思いつつ、不定期になりかかっている気がしますですよ〜。
 まあ、せっかくパソコンも新しいものに買い換えたことだし、反省して気合いを入れたいものですv
 前に使っていたのとほぼ同じ仕様にカスタマイズしなおしたし、今のところはパソコンゲームが無事に起動出来るかを一つずつ実験中です。

 XP〜7までに作られたゲームは、もしかすると8では起動出来ないかもしれないと散々パソコンサービスの人に脅されましたが、とりあえずXP、ビスタが推奨環境と明記されたホラーアドベンチャーゲームは無事に遊べますっ♪

 どうか、他のゲームも一通り遊べます様にと祈っちゃいますよ。
 パソコンが壊れる前日、買ったばかりのノベルゲームをやっとクリアしたばっかりだったから、それももう一度やりたいですし〜。

 でも、残念なことにゲームのデータは全部前のパソコンに入っていたので、どのゲームも1からやり直しになります。ノベルゲームはともかくとして、分岐がめっちゃ厄介なホラーアドベンチャー…苦労に苦労を重ねて95%のエンディングにたどり着いたのに、また一からかと思うとさすがに目眩がしますね。

 でも、やり返してみて驚きでしたが、ゲームでの暗号の答えをいまだに覚えていた自分にびっくりです。覚えておかなければならない大事なことは幾らでもありそうなものですが、どうしてこうどうでもいい無駄な部分に記憶データを注ぎ込んでいるんだか、自分でも疑問です(笑)


 1月13日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼2 6話目をUPしました!
 ところで今日は成人の日ですね〜。しかし、いまだに成人式は15日だと思ってしまう辺り、昭和の名残を引きずっている気がします(笑)

 しかし、思い返しても成人式にはろくな思い出がありません。
 当時、バイト先で成人式に合わせて休みを取る人が多かったので、人手が足りずにいつの間にかにシフトで働く予定が組み込まれていて、朝も早くからバイトしていた覚えがありますね〜。

 仕事中にたまたま書類をチェックしていたらしい店長が当日になってから気がついたらしく、『君も今日、成人式じゃなかったのかい? なんで働いているんだ?』と聞かれましたが…いや、そう言われても。
 せめてシフトを決める前に聞いてほしかったっす(笑)

 まあ、それでも気にしてくれた分、成人式どころか誕生日すら忘れてやがりましたうちの両親よりは、ましかもしれませんが。
 とりあえず他人も身内も当てにはせず、自力で何とかやっていこうと思った成人の日の思い出をなんとなく思い出しました♪


12月23日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼2 5話目をUPしました!
 前の更新の後はいろいろと忙しくて、今月もまた更新を一回お休みしたりもしましたが、今日は忘れませんでしたっ♪
 これが、今年最期の更新になります〜。

 しかし、今年は年の初めから落ち着かないスタートだったし、特に半年ぐらいの間ずっとばたばたしまくっていたような気がしますが、どんな時でもやっぱり一年は終わるものなんですねえ。
 何はともあれ、静かな年越しを迎えられるのは幸運と思いたいものです。

 まあ、その前に大掃除と年末の出勤が待っていますが(笑) ついでに元旦から仕事に出かける予定だったりするのですが〜、うーむ、優雅な年の瀬とは言いがたい気がします。
 けど、考えてみれば毎年そんな感じですから、例年通りと思えばいいんでしょうね、きっと。
 とりあえず来年になったら、また気分を切り換えてがんばりたいと思います♪


11月25日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼2 4話目をUPしました!
 ところで今日は夕方から急に予定が崩れたり雨風が強くなってきたりして、とほほな日でした〜。車必須な用事だから家族に協力を頼んでいたのが、土壇場で仕事でパーになってしまうとは。

 タクシーを呼ぼうにも、ここまで天気が急変するとタクシーが掴まらないんですよ〜(泣) しかも時間帯が悪くて通勤時間と重なってしまうから、なおさらです。
 その他にも都合があって今日中に予定を達成するのは泣く泣く諦めて明日延ばしにしましたが……こんな時はつくづく判断力と応用力を磨きたいと思います。

 トラブルが起こることまで想定して計画を組み、咄嗟の時には状況に合わせて即座に対応、現段階で最善と思われる手段を決断――そうできたらいいんですけど。
 しかし、それらの判断力よりもさらに重要なのは、自分の選んだ決断に自信と覚悟を持ち、結果がどうなろうと受け入れることのできる精神力の方ですね。

 ついつい人間ってのは自分で選んで判断したのに、結果が不本意に終わってしまうと『あの時、ああしていればよかった』とか思ったり、『こんなことならもっと早く行動しておけばよかった』とか、くよくよと済んだことを悩んだりしちゃいますから。というか、今、絶賛後悔中(笑)

 もう、決断を下した後なんだからいまさら悩んだってどうしようもないんですが。
 こんな時には開き直って、後は結果がどう転ぼうと受け入れる覚悟と、いつもと同じ平常心で明日を待てる度胸がほしいです。
 


11月11日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼2 3話目をUPしました!
 ところで、先々週は更新をすっかりと忘れててすみませんでした。昨日まで自分でも気が付かなかった辺りが、心底びっくりです。
 ファイルをチェックするまで、すっかりと更新を済ませた気になっていましたよ!

 とほほほ、最近は眠気が強いせいがこの手のミスが増えてきた気がします〜。いや、大抵は更新をする前に自分で気が付いてちゃんと実行するんですが、たまにぼんやりしたままの時は、そのままだったりします(笑)

 東館もうっかりミスは結構多かったりするのであるが、ありがたいことにミスや誤字に気が付いて教えてくださる方々とかがいらっしゃるので、なんとかなっているようなものです。見ている方のフォローに頼っているようでは、管理人として何かが違う気がしますが(笑)


10月15日(火)

 今日は『ちびっこ吸血鬼2 2話め』をUPしました!
 昨日は外出で疲れきってしまい更新前に寝てしまったので、予定よりも一日遅れの更新です♪

 それにしても、昨日はいい天気だったのに今日は台風……今年の秋はまったくどうなってんでしょうかね?
 うう〜、明日はせっかく予定を入れておいたのに、台風のせいでキャンセルしないといけないかもです。
 やでやで、せっかくの予定が台風のせいで思いっきり崩れまくりですよ〜。

 それはそうと、どなたかアンケートにご協力ありがとうございます!
 決心が付かないまま夏が終わったので、とりあえず一番書きやすいちびっこ吸血鬼2から開始しましたが、ご反応をいただけると次の気力につながりますv

 ただ、問題は今のところ票がばらけていてどれを優先するのか悩むのは変わらないあたりなんですが(笑)
 よろしければもう少しまとまってほしいなと、切望中です♪


9月23日(火)

 今日はちびっこ吸血鬼2のプロローグと1話目をUPしました!
 お久しぶりです♪
 アンケートの結果によって次のゲームブックを選ぼうかなと思ってたんですが、どうもまだ統計不足なので一番やりやすいのからいくことにしました♪

 しかし、夏の間はしっかりと休んだはずなんですが、どうも夏ってのは暑さに苦労した記憶ばかりが残って、過ぎてしまうとすごく短かったような気がします(笑)
 でもまあ、やっと涼しくなってきて創作向きな季節になってきましたv

 夏場は暑さに負けてバテてる時間が長くって、実に参りました。猫さんには人間がゴロゴロしている時間が増えるのは嬉しい様で、やたら喜ばれましたけどね(笑)
 自分もぐーたら寝ているくせに、昼寝から起きる度にだっこしろだの、撫で撫でしろだの、遠くに行かずに猫ベッドの近くにいろだの、甘えたい放題です。

 まあ、それぐらいなら対応できますけど、一番困るのが夕方です。窓際での日向ぼっこしていて、お日様の光が弱くなったと鳴かれても〜。

 雨の日も同様で、窓際のお気に入りの場所に陣取り、こっちを振り向いては何度も催促する様に鳴いているんですが。
 ……太陽の動きばかりはどうにもなりませんです、お猫様(笑) 


6月24日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 14話目とエピローグをUPしました! これでちびっこ吸血鬼登場編のお話は、お終いです♪
 実はこのシリーズは全16巻あって次の話も書いてはいるんですが、このシリーズを優先しようか、それともゲームブックの方に戻ろうかと悩んでいます。

 ちびっこ吸血鬼ならば、お次は『ちびっこ吸血鬼の引っ越し騒動』、ゲームブックならば『ミシシッピー川殺人事件』か『霊幻道士』が候補だったりするんですが…話の進み具合はどれも似たり拠ったりなだけに、迷いますね〜。正直、どれも需要があるとは言いがたい気がしますし(笑) まあ、迷う時には他人様の意見を聞くと参考にな理増すので、アンケートなどを設置しておきました。

 とりあえず夏場はイースト館はお休みすると決めていたので、7、8月の間のんびりしつつ考えることにします。
 また、9月になったら活動再開予定です♪ なお、休暇中も拍手やメール、アンケートのチェックはしていますので、いつでもご利用ください。お返事は秋になってからになりますが、大歓迎です。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

6/13 4:25 「ちびっこ吸血鬼の〜」の方、リンク切れのご報告ありがとうございます!
こーゆーうっかりミスはなかなか気がつかなかったりするので、教えていただけて助かりました。


6月10日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 13話目をUPしました!
 地道にちまちまと書き続けてきたこのお話も、次回で最終回になりそうです♪ そういえば、ふと気がつけば今週でこのサイトって開設3年目になるんですね。

 スローペースでまったりとやっているせいで、あんまり長くやっている気はしないんですけど(笑) 未だにこのサイトの方針は迷いが多くて、このままゲームブックや児童文学の二次専門館としてほそぼそやっていこうか、あるいはサーチなどを増やして思い切ってオリジナルメインのファンタジー小説館にしようかなどと迷いっぱなしです。未発表のオリジナルネタも、実は結構あるもので。

 まあ、どっちもメリットでメリットがあるため、今のところどっちにしようか決めかねているんですが。そのうち、どうしたいか決まるだろうと思いつつ、すでに三年目…未だに方針が決まっていない緩さが、いかにも筆者っぽいです(笑) どっちにしろ、夏場は苦手なのでそろそろ夏休みタイムを設けてから、その間にでもゆっくりと考えようかなと考え中です。 


5月27日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 12話目をUPしました!
 ところで、前回から引き続きちまちまとジグゾーパズルを楽しんでいますが、雑草の片付け作業にずいぶんと時間をとられています。

 せっせとシャベルで雑草やら、不要な低木を根っこごと掘り返しているんですが、これがてこずるの何の! 結構面白かったりするんですが、体力をめっちゃ使いますね〜。おまけに、猫が留守番を寂しがってみーみーと鳴きまくるし、なかなか落ち着いてガーデニングはできないもんです。

 まあ、どっちにしろやっていることは力仕事オンリーで、いまいちガーデニングという響きとそぐわないのですが(笑) これが終わったら、長年ほうって置かれたせいで繁りまくりの木の枝を間引く作業をしたいんですが、やっぱりそれも優雅なガーデニングとはかけ離れている作業のような気がします〜。

 とりあえず、本格的に暑くなる前に一通りの作業にひと段落をつけ、夏場はクーラーのきいた部屋でのんびりとパズルを楽しみたいものです♪ 


 5月13日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 11話目をUPしました!
 ところで、ここのところずーっとちくちくとジグゾーパズルを楽しんでいるんですが、やっぱりやっていて楽しいのはピースの多いパズルですね♪

 ピースの少ないパズルを多くこなすより、2、3日かけてピースの多いパズルを楽しむ方が好きです。
 まあ、今楽しんでいる無料ジグゾーは最高で450ピースなのですが、それでもその数になると難度がグンと上がっていい感じです。

 現実世界では2000ピース以上のパズルが好きだったりします。というか、それ以上のパズルに憧れはあるんですが、お値段と広げる場所がないのがネックで、挑戦できないんですよね(笑)

 もし、時間とお金と場所が確保できるのなら、一度でいいから5000ピースぐらいのジグゾーパズルをやってみたいですね〜。
 模様は、海をテーマにした透明感のあるイラストか写真か、でなければ星座をテーマにした美麗イラスト希望!

 ついでにいうのなら、達成感が少なくなるので小さなピースのジグゾーパズルはいやです(<-贅沢を言っている(笑))
 しかし、この条件にかなうジグゾーパズルだとなかなかバカにならないお値段になるんですよね〜。

 なにより、場所も暇も足りないから夢のまた夢なんですけど、いつかはかなえてみたい夢として心の片隅で大事にしたい夢の一つです。


4月22日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼10話目をUPしました!
 ところで、拍手をありがとうございます♪ ゲームブックから離れて以来、始めていただいた拍手なだけに、嬉しかったですv

 そういえば、4月1日にイースト館に訪れてくださった方の多さにびっくりもしましたっけ。ほそぼそと地味にやっているこのサイトにも、見てくださる方はいるんだなと思うとなんだか励まされます。

 いや、エイプリルフールにはなんにもしなかったから、なんだか申し訳ない気もするのですが(笑)
 それはそうと、前回から引き続きジグゾーパズルにはまりまくっています。

 パソコンでやるジグゾーが、こんなにも楽で楽しいものとは思いもしませんでした! おまけに、やるだけでなくて自分でも作ることができるシステムだったりします。
 そういえば、一度でいいから自分で書いたイラストをジグゾーパズルにしてみたかったなぁという夢を思い出し、早速実行してみました♪

 パソコン中とは言え、自分のイラストがジグゾーパズルにできてなんだかすごく満足感があります♪ しかし、猫が遊んでほしいとうるさいせいで、まだ自分で自分のパズルを解けていないんですが(笑)
 
 自分で書いた絵だとイラストをほぼ完璧に覚えてるだけに、完成が早いという利点があるのがなんだかお得な気分ですv


 4月 8日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 9話目をUPしました!
 ところで、ここ数日、ジグソーパズルがマイブームです♪ ドラマCDを聞きながら、このピースがどこにはまるかを考えつつパチリとハメるのが、なんとも楽しい感じ♪

 最初はパソコンのジグソーパズルをやってましたが、現実のパズルでもタメしてみたくなり、家にあったパズルを引っ張りだしてやってみました。
 しかし、やり比べて分かりましたが…現実のパズルの方がやっぱり時間がかかりますね。
 

 置き場所を即座に変えられるパソコンと違い、ちゃんとパズルを広げる場所まで考えてやらないといけないし、上下左右どちらに向けるのが正しいのか自分で判断しなきゃいけないから、パソコンよりどうしたって時間がかかります。
 しかし、達成感はパソコン以上にありますね〜。

 パソコンは万能型の便利さがあるものの、アナログはアナログの良さがあるなぁとしみじみ実感しました。まあ、普通のジグソーパズルはお値段が高いのが一番難点なんですけどね(笑)
 でも、安売りのジグソーパズルの一つや二つ、買い込みたくなりましたよ♪


 3月25日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 8話目をUPしました!
 今月はリアルで引っ越しをしていたせいでバタバタしていて、この前の月曜日は更新できませんでした。
 なんせ11日ごろは家の中はどこを見ても、ダンボールが山積みになっていましたし(笑)

 何か読みたいと思ってもどこにあるのか分からない状態ってのはストレスの元でしたが、今はやっと家も片付いて落ち着きました♪ ううっ、やっと掃除三昧から抜け出せました!


 とりあえず最近はゲームブックの霊幻道士を眺めつつ、相方キャラクターを考え中です。
 インディとミュア、アドルとヒロユキのように、コンビで行動する主人公達が好きなんですが、霊幻道士にはそういう相手がでてこないんです。
 せっかくチャイニーズなお話なんだし、カンフー使いの相棒が登場してもいいような気がするんですが、名前に悩みます。

 中国語って、馴染みがないだけに難しい〜。つーか、主人公の名前がナム君であまりチャイナっぽくないだけに、相方が思いっきりチャイニーズしているのもどうかと言う気も…(笑)
 まあ、ゆっくりとゲームブックを読み返しつつ、いろいろ考えてみようと思います♪


 2月25日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 7話目をUPしました!
 ところで、今日は疲れました〜。今日は大掃除しまくりの日でしたよー。
 しかも、今日だけじゃすまなかったりします。少なく見積もっても、後二週間は集中的に大掃除の日々っ(泣) あうう、ゲームをやりたいのに〜。

 強い洗剤を使いまくっているせいでハンパなく手が荒れるわ、頑張りまくっている割には目に見える成果があまり出なくてがっかりするわと、なんだかパッとしない日です。おまけに忙しくてワープロもあまり叩けないのが一番辛いです……!

 ついでに、電気に悩まされまくり。
 便利だという話を聞いて、思い切って人間センサー付の電球を買ってみました。トイレや玄関に使えば、一々電気を点けなくても自動的に点灯し、人がいなくなれば5秒後に消えるという優れもの。

 ……が、どうも玄関につけた方は、今一歩消えてくれない気が。うう〜、高かったのにぃ〜。
 他にも、洗剤が期待していた程落ちてくれなかったりとか細やかな見込みはずれの連発で、妙に疲れました。

 まあ、これからしばらくは掃除三昧なのは間違いないので、やっていればそのうち慣れるだろうと楽観してがんばりたいと思います。


 2月11日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼の第6話をUPしました!
 ところで、今日…というかここ数日、やたらめったらと眠いです〜。というよりも、寒いとワープロが叩きにくいので暖かくするように気を使っているのですが、その暖かさが曲者でして。

 寒いと手がかじかみますが、暖かければ暖かいで、ちょっと気を緩めると眠くなってしまうんですよ(笑)
 おまけに眠いと頭がぼーっとして、文章は一切進まないしっ。

 なら、諦めて寝ようと思ってお布団に入るとなかなか寝付けないので、ぼーっとゲームをしまくっているという、非常に効率の悪い日々を送っている気がします。
 理想は、創作タイムには集中的に作品制作、ゲーム時間は楽しくゲーム三昧、なんですけどね〜。

 最近、ゲームをやりながらうとうとと寝入っている時が多いので、ここのところやっているPSP版○ィスガイア2の総プレイ時間が伸びる一方です〜。
 とりあえずレベル6000ぐらいまでやり込み、せっせと理想のアイテムを作ろうと頑張ってはいるんですが、さて、どうなるやら。

そろそろいったんお休みして○ラクエ7を買おうか、いやいや〇トン教授発売まで○ィスガイア2で粘ろうかと悩みつつ、ぼーっとキャラクターのレベルアップに励んでいます(笑)


 1月28日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 5話目をUPしました!
 それにしても、今朝はびっくりしました。起きたら、窓の外が一面の銀世界…また雪かいっ?! と叫びたい気分でしたよ(笑)

 うっかりと昨日は天気予報を聞き忘れていただけに、驚きもひとしおでした。
 慌てて朝のニュースで確かめたら、この間ほどはひどくならないしすぐにやむだろうとの予報に、かなり安心しました。

 予報通り、今日の雪はあっと言う間に溶けてくれて助かりました〜。
 でも、今年はなんだか雪が多くなりそうな感じで、この先も油断できない気がします。 これから4月ぐらいまで、いろいろと雑用が増えること確定済みなんですが、よりによって肝心要の日に大雪、なんてことだけは勘弁してもらいたいものです。

 しかし、自分で言うのも何ですが、どうも筆者は運が標準よりもかなり悪いみたいなんで、狙ったようなタイミングで大雪にでっくわしそうな予感がひしひしとっ。
 そう言えば、受験の時も『なんで今日に限って?!』ってタイミングで雪だったよなぁと、今朝、しみじみと思い出しましたっけ(笑)


1月14日(月)

 今日はちびっこ吸血鬼 4話目をUPしました!
 ところで、もうお正月どころか成人の日だったりしますが(笑)、今日がこの際とでの今年始めての更新ですので…あけましておめでとうございます、今年もどうかよろしくお願いいたします(遅っ)

 まあ、のんびりまったりマイペースでやっていきたいと思っていますとも♪
 しかし、今日はびっくりでした。
 初雪です。というか、珍しく積もっていますよっ?!

 横浜辺りはあまり雪が降らないだけに、ちょっとでも降ると道路状態がとことん悪化するのが泣き所です〜。
 うむむ、明後日遠出する際、タクシーを使うかと思っていたのですが、雪の残り具合によっては足を確保するのが大変になりそうですよー。

 あー、そう言えば去年も2月に大雪が降って、タクシーをどうしても掴まえられず、仕方がなく延々二時間かけて歩いた記憶を思い出しました(笑)
 明後日も同じ場所に行くのですが、どうかその再現にならないことを祈っています。

 

日記部屋に戻る

inserted by FC2 system