◆◇ダイの大冒険・タイムスリップ日記◇◆ 

《目次》

24巻
25巻
26巻 
27巻 
28巻
29巻
30巻
31巻
32巻
33巻
34巻
35巻
36巻
37巻


 《はじめに》

 ようこそ、平成6年〜8年のジ○ンプワールドに(笑)
 え〜、この日記は筆者がリアルタイムにジ○ンプを読んでいた頃、一週ごとの粗筋と感想、来週への期待などを文章形式でまとめたものです♪

 具体的に言うと、平成6年3月19日(土)ジ○ンプ16号、215話『五つめのしるし…!!』(旧24巻半ば)から最終話まで、毎回毎回、ちまちまと手書きでノートに書き綴っておりました。

 これは怠け者の筆者にとっては、快挙でした! なんせ、学校の授業でノートを取るのも面倒臭がって、サボってましたから(笑) とにかく、その当時はダイの大冒険の好きで好きでたまらなくて、読んでいるだけでは我慢ならなくなって、何かを書きたいっという情熱が爆発した結果、連載途中からこの日記を書き始めた記憶があります。

 まさか、それから十年以上経ってもダイ大に夢中になり続けているとは思いもしませんでしたが(笑) しかも書きたい欲はさらに強まり、二次創作を書きまくっているし。
 ……なんだか、まったく進歩している気がしませんよっ?! つーか、むしろ、熱中度はさらにアップしている気がするし(笑)

 ダ、ダイ大恐るべしっ!
 まあ、独り善がりな上未熟な文章で恐縮なのですが、少しでも楽しんでいただければ幸いですv なお、このタイムスリップ日記は2011年8月23日の時点で、完結しております。


《ご注意とお願い》

 え〜、前述した通り、これはダイの大冒険の漫画を粗筋化したものなので、当然のことながら原作のネタばれ満載であり、原作を未読の方やネタばれを好まない方は読まれない方がよろしいかと思われます。

 また、かなり昔の文章な上に文章修行の一環として行っていたものなので、正直、自分でも描写力やら分析力が不足していて赤面ものなのですが、当時の情熱を優先してあえて訂正は最小限にとどめておきました。

 例外的なのが、(笑)やvなどの表現。
 これらの表現は当時は全然流行ってなかったし、当然ながら使っていなかったんですが、手書きの絵文字でそれに近い表現はしていたので、その部分だけは変更しています。

 また、現在の日記と違って『ですます』式ではなく、言い切り系の口調を使っています。……だって、当時は、んな日記を人に見せる日がくるだなんて夢にも思わなかったもので(笑)
 文の荒さや未熟さは、ご了承くださいませ。

 さらに、当時はすんごくポップ贔屓(<-あ、今もか)だったので、ポップの出番がない週は露骨に文章が少なかったり、多かったりと差が激しかったりします。また、日常の忙しさなどにも左右されがちで、文章量は物凄い勢いで変動していました(笑) ……ああ、当時ってつくづく未熟な物書きだったんだなぁ、自分(爆)


《時を超えたおまけ…の説明》


 タイプスリップ日記にたまにこの項目が紛れ込んでいる時は、ちょっとしたおまけつきとなります。

 連載当時から熱烈なダイ大ファンだった筆者は、実はタイムスリップ日記を書き始めるずっと前から、ジャ○プ連載時のカラーページを切り取ってファイルに閉じ、大切に保存していたりします(笑)
 映画予告やらアニメ雑誌の情報を丁寧に切り取っているこまめさに、自分でもびっくり。


 当時、ド○ゴンボール派の先輩らと凌ぎを削りつつ、毎週数少ない早売りジ○ンプを巡って必死に買い続けていたから、ただ捨てるのが勿体なくって……ああ、なんて貧乏性。
 しかし、おかげさまで今となってはものすごくレアな資料として、役立っております。
 

 コミックスでは見ることのできない、ジャ○プ特有の当てにならない予告やら、表紙や柱に書かれた、いわゆる『煽り』と呼ばれる宣伝用の言葉が、今になってみると妙に楽しかったりして。

 今になってから、粗筋や感想だけでなくそれらも日記に書き留めておけばよかったと、心底思います!
 今思えば、燃える言葉や、萌え〜な煽りも毎回のようにあったはずなのに……っ。

 でもまあ、せめて手持ちにある分だけでも記載してみようかと思って、資料が残っている回に限りおまけとして載せてみようかと思いますv 
 なにぶん昔のことですし、覚えてらっしゃる方がいるかどうか分かりませんが、少しでも楽しんでいただけるのなら幸いです!
 

トップページに戻る

inserted by FC2 system