◆ようこそ東のボーイズ小説館へ◇ 


★次回のキリ番は777777hitです♪

 《2018度更新履歴》
5/24 徹底解析『第九章 46 人間達の情勢(6)』up!
5/17 小説道場 『レオナの初風呂体験記!』4up!  
5/10 徹底解析 『第九章 45 人間達の情勢(5)』up! 
5/03 拍手SS 『桜の花びら舞う下で』『季節は巡って、僕はここにいる』up!
4/26 四季のお題部屋 『紅葉の並木道で繋がる指先』up!(元拍手SS) 


《本日の挨拶》

5月24日(木)

 今日は徹底解析に「第九章 46 人間達の情勢(6)」をupしました! 
 ところで、昨日、突発的にスマホに故障発生! 家の中でWi-Fiが使えなくなってしまいましたよ! パソコンは使えるのに、スマホだけは再起動しようが、なにしようがさっぱりです。

 ショップで故障かどうか調べて貰おうと思ったら、筆者のスマホはすでに4年前のもので(笑)、そろそろ変えた方がいい頃合いだとか。

 下手に直すよりもその方が手っ取り早そうなので、久しぶりに機種変更しましたが、やっぱり時間が取られますね〜。偶然にも今日が休みでよかったですよ〜。

 でも、今日はせっかく家でぐーたら一日過ごす予定が、半日以上出掛ける羽目になりましたけど、とほほ。
 なぜかデータの一部やブックマークが移動できなかったりと手間取りまくりましたが、お気に入りのゲームのデータ移行には成功したのはホッとしました♪

 なにせすでに4年もやりこんでいるゲームなので、1からやり直すのはちょっと……っ(笑) それに、これからは機種が古すぎてできなかったゲームもできるようになるかと思うと、わくわくです。

 Wi-Fiも使えるようになりましたし、動きも軽快になりました。今まではゲームの動きがもったりしたり、ちょっとゲームをやるとすぐに電池がなくなったり、スマホが熱くなりすぎて警告文が表示されたりしていたのに、今は楽々ですよ!? わー、スマホの進化ってすごい!

 でもまだ操作に慣れなくて、細かな操作で四苦八苦中。すでに前のスマホが恋しい気分ですが、でもよく考えたら前のスマホに変えた時はガラゲーからの移行だっただけにもっと苦労していたはずなんですよね。

 なのに、いつの間にかすっかり以前のスマホに馴染んでいたワケだし、今度もそのうち慣れるでしょう。……多分(笑)
 まずはお気に入りサイト様のブックマークを復活させるため、ネットの海にくり出さねば!
 それでは、拍手レスで〜す!





5/18 11:41「こんにちは。真夏日だと〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 本当に最近の天気は暑いかと思えば朝晩は肌寒かったりと、全然信用できない感じで参りますね。

「レオナの初風呂体験記!」のご感想、ありがとうございます! ごく短いドタバタした話を書くはずが、すっごく時間がかかっちゃいましたが(笑)、楽しんでもらえたのなら何よりですv

 ギャグ話ではダイやヒュンケルはその真面目さで天然ボケっぷりと発揮し、ポップはオチ担当として活躍させることが多いんですよね。
 今回、ポップはレオナの希望に沿ってあれこれ親切にしただけなのに、ずいぶんと割を食っています(笑)

>つくづく、「何を言ったか、やったか」ではなく「誰が言ったか、やったか」を痛感したお話 

 と言うご指摘の的確さに、爆笑しました。ええ、まさに! ポップとダイの立場を入れ替えたら、全く違う展開になっていたような気がしてなりません♪

 ポップが魔法の威力を自在に操る描写に気がついていただけて、嬉しいですv 地味なシーンになりますが、ポップの才能の一端を示す描写として気に入っています。
 
 DQのゲーム本編でも、登場人物が魔法を使ったり失敗するシーンがあるのって、いいですね。筆者はルーラで頭をぶつけるシーンが大好きです(笑)
 思い上がった貴族の姫君の台詞は書く分には楽しいのですが、このタイプのキャラが主役の立場で活躍するのは難しそうですね。

 美への追究のために、とんでもないことをやらかした女性の話は歴史上も数え切れないほどいますので、レオナの暴走っぷりは可愛らしい物かと♪
 元々、筆者は歴史の話が好きで、歴史上の人物を扱った小説はもちろん史実本や考察本まで読みふけっては、こぼれ話やオマケ話まで楽しんでいます。

 なので、そんな面白こぼれ話を元に話を書いたり、後書きで蘊蓄を語りまくるのが面白くってなりませんv
 中世ヨーロッパの生活には現代の日本人から見ると、ネタとしか思えない話が溢れかえっていますよ〜、まさに事実は小説より奇なり!





15:04「こんにちは、またまた〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 サウナ話と拍手話へのW感想、本当にありがとうございます♪ 風呂を舞台にした話は本当に自分でも呆れるぐらいかいている様な気がしますが、楽しんでもらえているならなによりです!

 パプニカ三人娘の救助予想をお聞きして、バダックさんへの信頼度の高さにビックリ。でも、思えば彼が一番誠実でスケベ精神が薄そうな気が。真面目さならアポロさんもどっこいですが、やっぱり若い男性に見られるよりはマシな感じがしますしね。

 まあ、個人的には大穴ヒュンケルで、エイミさんが張り切って何やらアピールしまくって欲しいところです(笑)
 ついでに、銭湯が温泉という地域性にも驚きです。な、なんて羨ましい……、温泉地ならではの特徴ですね。

 そして、三次創作「酒樽くん」の完成、おめでとうございますっ、どんどんぱふぱふ♪ 大歓迎で待っていますv
 それにしてもTオル星人様も一太郎ユーザーとは嬉しい限りですv 筆者も一太郎(2018年版)を使ってますので、すごく親近感が。

 メールはとりあえず普通の物なら、大抵は大丈夫だと思います。メールに全文を載せる形の方が受け取りやすいですが、送付ファイルの方が扱いやすいなら送りやすい方でいいですよ。ご都合のよろしい時にでも、是非に。
 パソコンさんの無事な治癒をお祈りします、ベホマ!

 今回の花見話の感想と共に、以前かいたお笑い花見のことも思い起こしていただけるとは、嬉しい限りです! 同じテーマでも、しんみりした話として書きたい時もあれば、思いっきりお笑いに走りたい時もあるので。

 相変わらずの陸戦鬼贔屓っぷりに笑いつつ、ダイへの優しいお言葉にほろり…本当に、ダイが地上を去る発言は涙がこぼれますよ〜。あの時、ポップがいたのなら、絶対にダイのためにバーンにたてつき、ダイを救ってくれる言葉をいってくれたでしょうね。

 ポップがそう言ったのなら、あの時黙り込んでしまったレオナだって、きちんと自分の気持ちを言えたでしょうに……本当に、あの台詞をポップが聞かなかったのが残念です。

 楽しくて、笑えて、それでいてほんのりしみじみできるご感想をありがとうございます♪ 最後の、現実感と生活感の溢れる一言に共感しましたv





5/19 21:43「お久しぶりです。「レオナの初風呂〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!

 お風呂騒動を楽しんでもらえて、嬉しいです♪ 今でこそサウナは珍しくもないですが、小学校時代に初めて外国の蒸し風呂の話を読んだ時は衝撃的だったので、未知なるお風呂で大騒ぎする話を書いてみました。今思うと、これ、東海道中膝栗毛の風呂話っぽい気も(笑)

 そして、髪への豆知識ありがとうございます! 髪が死滅細胞とは知りませんでしたが、言われてみれば納得です。切っても痛くも痒くもないですものね。

 そう考えると、髪を余り洗わずに椿油のついた櫛で丁寧に手入れしていた平安貴族達は正しい選択肢だったと言えそうです。
 当時の美の基準は、黒く、真っ直ぐで量の多い髪だったと言いますから、現在ではむしろ敬遠されそうな感じですね。まさしく、時代によって美は遷ろうものなのですね。

 でも、源氏物語を読むと、全女性の中で一番髪が素晴らしいと絶賛されているのは、かの有名な末摘花の君なのですが(笑)
 で、それとは関係ない感想なのですが、この度のレオナのサウナは髪には凄く悪そうな気がしました(笑)





5/24 19:31「今晩は〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 解析を楽しんでいただいているようで、うれしいです♪
 心理状態と会議場の広さは決定的な要素とは限りませんが、それでもレオナだけでなく三賢者も二人までが女性だったのは、ある意味不運だったかもしれませんね。

 そうでなくとも、まだ十代の女の子が世界の危機を訴えて主導権を握ろうとすること自体が無茶ですし。いっそ、勇者ダイの力を見せつけて圧倒的武力で制圧した方が、よっぽど手っ取り早い気がします(笑)
 応援とお気遣いのお言葉、ありがとうございます♪


はじめに

二次小説道場 5/24up!
   
徹底解析文 5/10up!
 
お絵かき道場 2013/2/26up! 
 
 
神棚 2017/12/26up! 
 
キリリク部屋 2017/5/30up!
 
マイ設定倉庫 2017/9/26up!

タイムスリップ日記部屋《2011/8/23完結》

今までの更新記録 

リンク部屋 (工事中)


 

《更新は最近週1が多いです。時間があったら、週2♪》

 

 

≪拍手SS最新版2本、2018/5/3up!≫


◆拍手コメントは日記で、メールにはメールで!

 長文等のご用がありましたら、下記のアドレスにどうぞ。拍手にコメントをいただいた場合は日記にてレスを返しますが、メールならばメールに返信いたしますよ〜。お気軽に、お好きなように使い分けてください。
特に誤字、脱字の発見は大歓迎ですっ。…失敗、多いもんで(笑)


ryu5721088★live.jp(★を@に変えてくださいね〜)


《サイト開始日 2008年6月6日》

★いつもお世話になっている、検索サーチ様です♪

 

 


注意ページへ戻る

 

inserted by FC2 system