◆ようこそ東のボーイズ小説館へ◇  


★次回のキリ番は870000hitです♪

 《2021度更新履歴》

9/23 アニメ道場 第49話『パーティーバトル開始up!
9/19 小説道場 『ハイリスク・ノーリターン』up!(元拍手)
9/16 アニメ道場 第48話『ハドラー親衛騎団up! 
9/11 地下道場 『剥奪のボーダーライン6』up!
9/08 アニメ道場 第47話『いざ決戦の地へ
up! 

 


 『13周年記念企画 6つの行き倒れストーリー』 6/27up!
 13周年を記念して、9周年アンケートを基にした行き倒れをテーマにしたお話です。なお、9周年アンケートは日記部屋に移動しました。


《本日の挨拶》

9月23日(木)

 今日はアニメ道場に「パーティーバトル開始」upしました!
 ところで、昨日はショックなことが……家の中で、ヤモリ(か、トカゲかカナヘビ)を発見しましたよっ!

 ネットや本などでは、ヤモリは家守とも言われており虫を食べるだけで人間には無害、むしろ有益な生き物だと書かれていますが……どんな理由であれ、蜘蛛と虫と爬虫類とは同居は絶対に嫌ですっ。あ、両生類も嫌っ。

 何の害も無かったとしても、家の中のどこかにヤモリが居ると思うだけでなんだか落ち着きません。
 追い払うために、取っ手つきの自立するタイプのちりとりと、落ち葉掃き用の柄の長いホウキを用意!

 まずは部屋のドアをしっかりと閉めてから、窓を全開に。
 幸いと言うべきか、ヤモリは動きはそれほど速くはありませんし、臆病な性質です。その辺をバンバン叩いてヤモリを物陰から追い出し窓へと誘導しようとしますが、そう上手く狙った方向へ逃げてくれません。

 なので、予め部屋の隅に置いたちりとりへとヤモリを誘導し、ちりとり内に追い込んでから、そのまま外へ逃がしました。同居はお断りですが、目に入らないご近所辺りで虫退治をしてくれるのなら大歓迎です。

 直接触るのも触られるのもお断りなので、無事に作業が済んでホッとしましたよ〜。
 ああ、なんだか、大仕事をやり遂げたような気分です。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/19 19:58「今回は魔族のことで〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 魔族がどんな設定かは、ものすごく興味がありますよね。3条先生のもう一つの傑作「○険王ビィト」では敵のあり方や構成について、ものすごく彫り込んだ設定が用意されているので、ダイ大世界の魔界の設定も深いものがありそうです。

 辺境の地は無頼漢ひしめく世界というのは、いかにもありえそうですね。領主の強さによって治安度が違ってくるのは、中世ヨーロッパや日本の戦国時代を彷彿とさせます。

 魔族が食料をどの程度必要とするかどうかで、世界のあり方は大きく変わりそうですね。

 人間の場合はどうしても食料を確保する必要があるので、農作物を育てる場所と、作物を略奪されないために強者の庇護を必要とします。
 数が集まるほど有利になるので、権力の元に巨大な国家が育っていくのが普通です。

 が、大がかりな畑を作らずに狩りや自然の恵みのみで生活が可能だった少数民族などは、大がかりな国を作らずに小規模なコロニーを作って生活する場合が多かったので、筆者はむしろ魔界はそんな感じで肉食寄りの世界化と思っていました。

 草食は栄養に乏しく食事と消化の時間が長期化しちゃいますし、現実世界でも肉食系の生き物の方が生存本能が強く、攻撃的な性格ですし。

 魔界で腕に覚えがある者は地上で一旗揚げる、というのは面白い発想だと思いました。
 魔界での生活の方がよほど過酷な環境と思えるので、人間界の方が楽に制圧できそうなイメージはあります。だから、人間界と魔界は行き来しにくい状態になっているのだと思っていました。

 ハドラーが赤毛のエイリークに似ているとは、面白い着眼点です♪
 故郷を追放されて新天地を目指すというのは、ありそうですね。アバンが遺伝で詳しい事情とかを聞きたいですよ〜。

 魔族の生命力の強さは、ごもっとも。
 ハドラーは元々魔王と名乗っていたぐらいだし、それなりに強い部類だと刃思いますが、バーン様の前では完全にビビっていたから、上には上がいる世界みたいですね。
 
 それだけの力を持った魔族が地上に攻めない理由として、魔界での生活にあまり不満がないとの考察も、興味深い意見です。

 正直、バーンの太陽を魔界に降り注がせる計画は、成功した場合、喜ぶのは農民系の職業だけだと思います。
 太陽の力で農業革命を起こし、一気に上がった生産性を自分の手元へ集中させれば、それこそ彼は魔界の王となるでしょうね。

 ただ、それは魔界に住む大多数の者の意志に沿うものなのかは筆者も大いに疑問です。
 先程、狩り主体の少数民族の話をしましたが、ほとんどの場合、近代化が進む際に植民地化に利用されて民族ごと消滅しました。

 運良く現在まで残った少数民族も保護団体から与えられる庇護を嫌う場合が多く、支配階級の考える生活方式と、独自の考えで生きる少数民族の望みは違うものだと考えさせられます。





9/20 0:20「遅くに失礼します。お久しぶり〜」のNーさん様、いらっしゃいませ!
 はっ、そう言えば、まだお月見団子を食べていない! と真っ先に思ってしまう筆者は、月よりも団子派です(笑)

 『藍を突き抜けた青』の感想、ありがとうございます♪ アニメとのご感想混じりでしたので、たたんで置きますね。

《アニメのネタバレ満載のレスです♪》





9/21 20:08「こんばんは。〜」のM実様、いらっしゃいませ!

《アニメのネタバレ満載のレスです♪》

 


はじめに

二次小説道場 9/19up!
   
徹底解析文 9/5up!
 
お絵かき道場 2018/10/16up!

動画道場  8/12up! 
アニメ道場  9/16up!
 
 
神棚 3/15up! 
 
キリリク部屋 4/11up!
 
マイ設定倉庫 2020/12/20up!

タイムスリップ日記部屋《2011/8/23完結》

今までの更新記録 

リンク部屋 (工事中)


 

《アニメ感想始めました! 更新は最近週1が多いです。時間があったら、週2♪ 》

 

 

≪拍手SS最新版1本、2021/8/1up!≫


◆拍手コメントは日記で、メールにはメールで!

 長文等のご用がありましたら、下記のアドレスにどうぞ。拍手にコメントをいただいた場合は日記にてレスを返しますが、メールならばメールに返信いたしますよ〜。お気軽に、お好きなように使い分けてください。
特に誤字、脱字の発見は大歓迎ですっ。…失敗、多いもんで(笑)


ryu5721088★live.jp(★を@に変えてくださいね〜)


《サイト開始日 2008年6月6日》

★いつもお世話になっている、検索サーチ様です♪

 

 


注意ページへ戻る

 

inserted by FC2 system