***ダイの大冒険好きに50の質問***

 

1・まずお名前を教えてください。
 ムダムダ団のりゅうです。

2・差し支えなければ年齢もどうぞ。
 差し支えアリまくりなので、ご容赦を(笑)  まあ、リアル連載を見た世代です。 

3・ダイの大冒険にハマって何年ですか?
 連載以前からのファンです! えーと、読みきり発表が1989年だから…20年か(笑)


4・この記念すべき出会いのきっかけをお聞かせください。
 コンビ二で、読みきりのダイに出会ったのが始まりでした。

5・「ダイ」のなかで一番好きなキャラクターは誰ですか?
 そりゃあもう、ポップ!
 
6・そのキャラクターが好きな理由を熱く語ってください。
 少しずつ強くなっていきながらも、等身大の普通の人間でい続けたポップに、すっごく感動しまくりましたので! それに、どんなに強くなっても、抜けている点やおっちょこちょいが残っているところがまた、大好きです!

7・好きなカップリングってありますか?
 男女なら、ポップマァム!  男男なら、ダイポップ!
 
8・そのカップリングが好きな理由を教えてください。
 ポップの片思いっぷりが、すんごく共感できるもので。ダイとポップは友情なはずなのに、それ以上に妄想しまくれるあたりが、好きです。  

9・原作のどのシーンが一番好きですか?
 う、うーん、うーーん、いっぱいありすぎてかえって選びにくいですが、では、月夜の散歩のシーンを! 

10・そのシーンに惚れた理由をどうぞ。
 静かな雰囲気なのに、ダイとポップの友情を一番強く感じるシーンだから。

11・これは泣いたーっていうシーンを教えてください。(何箇所でも)
 ポップメガンテシーンに、バランの死、月夜の散歩シーンに、アルビナスの最後、ダイとハドラーの死闘、アバン先生復活、ポップの言葉でダイが立ち上がるシーン、ゴメちゃんとの別れ…ああ、ほかにもいっぱいありすぎます!


12・一番好きな台詞はなんですか?
 閃光のように!

13・その台詞が好きな理由を教えてください。
 その言葉で、ダイに最後の勇気を与えたシーンに、死ぬほど感動したんです!

14・一番好きな必殺技は誰の何ですか?
 ダイのギガブレイク! 剣の鞘を使って呪文を増幅させる考えが好きです。

15・じゃあ、一番好きな呪文は?
 メドローア!

16・使えるとしたらどれを使いたい?(必殺技・呪文からどれかひとつ。)
 トベルーラ! 空を飛ぶのは、夢ですよ〜。

 
17・キャラクターのうち誰か一人の技、呪文がすべて使えるようになります。誰のがいい?
 マトリフ師匠! 作品にはでてきていないけど、ポップに教えた以上の魔法を知っているとみました!
 
18・使えるようになったらその力で何がしてみたい?
 寝っころがったまま、魔法でどれぐらい手抜きして暮らせるか試したいです!(怠け者の発想)

19・一番好きな武器は誰のなに?
 マァムの魔弾銃!

20・いろんな武器・アイテムがありますが一番いいなあと思うのはどれ?
 ブラックロッド! 応用が利きそうです。背中が痒ければ、孫の手にして掻いたり、遠くの物を取るのにマジックハンド代わりにしたり♪(怠け者の発想パート2)

21・やっぱり使ってみたいですか?
 はい、できれば♪

22・ではこれはやだなあ、使いたくないなあ、って武器・アイテムは?
 ズタズタヌンチャク。アレ、絶対、痛いですよ、手に持てませんよ! 

23・ダイの大冒険って皆がいろんな服着てましたよね。誰のどれが一番好きですか?
 破邪の洞窟のマァムの服。あの大胆なアレンジがたまりません!


24・じゃあ、着てみたいなーって思う服あります?
 ビースト君の服! スタイルを気にせずにコスプレできるし 。

25・逆にこれはカンベンって服は?
 踊り子の服。レオナやマァムには似合うからいいですけどね(笑)

26・もし、「ダイ」のキャラクターの誰かと結婚するなら誰とがいいですか?
 結婚相手としてならアポロさん、マリンさんを押します! 地味だけど仕事はきっちりやるし、束縛しないで協力してくれるとこがいいですね。

27・結婚して暮らすなら「ダイ」の中のどの国(町、村)がいいですか?
 パプニカ! で、マトリフ師匠んちで暮らしてみたいですね。ごみごみした都心で暮らしているので、人里離れた海に憧れます。

28・「ダイ」のキャラクターの中で兄弟になるなら誰がいい?
 ヒュンケル! 面倒見がすごくよいお兄さんになってくれそう。

29・同じく親になって欲しいのは誰?
 ブロキーナ老師。ちょっとお茶目に、お節介に見守ってくれそう。

30・じゃあ、友達になって欲しいのは?
 ポップ! 一番、会話が弾みそう。 

31・いっしょにお酒を飲んでみたいのは?
 レオナ! 酒癖が悪い上に、酔っ払ってくると抱きつき魔…ね、狙わない手はないです!(笑)

32・こいつとは仲良くできないだろうなー、っていうのは?
 アキームさん。いい人なんですが、冗談が通じないし面白味にかけるんですよねー。

33・貴方は修行中の身。誰かに師匠になってもらいましょう。教えを請うとしたら誰?
 アバン先生! 先生の甘さにつけ込んで甘えまくり、手料理を堪能しつつだらだらと楽しく修行したいです。

34・昔「ダイ」アニメでやってたんですよ。見たことあります?(含むビデオ)
  はい、リアルタイムで見て、全話ビデオに録画しています。

35・見て感想はどうでした?(見てない方はこの質問とばしてください。)
 …………。ポップとハドラーとダイとマァムとアバン先生とマトリフ師匠の声優さんセレクトと、シナリオと、演出と、動画と、原画と、色合いに関してはいささかの不満があります〜〜っ(不満度順) あ、ゴメちゃんの声とヒュン兄さんの声は大好きでした! 

36・もう一度アニメやってほしいと思いますか?
 はい、もう、ぜひに! スタッフ一新の完全リメイク版で見てみたいですよっ。 ビィトアニメの絵と動きに惚れ込んだだけに、あのクオリティが欲しかった!

37・っていうかもう一度原作連載しろよー、とか思いますか?
 できれば。本場魔界編、見てみたい…!

38・三条先生・稲田先生が再びコンビを組んで月刊ジャンプで新連載はじめますがどう思いますか?
 もう、「新連載」どころか、休止になって久しいですが(苦笑)、当時も、今も期待しまくりです。

39・新連載はチェックしますか?(していますか?)
 全コミックス持っています。ビィトとキッスのファンです〜。

40・「ダイ」にまつわる貴方の知人友人のナイス発言を教えてください。
 「え? ダイって、主人公だったの?」 友人は原作を読まずにうちのサイトの話から見たので、ポップが主人公だと誤解していました(笑) おいおい。 

41・「ダイ」にまつわる貴方の武勇伝を聞かせてください。
 連載当時、毎週のように早売りのジ○ンプ をめぐって、熱烈ドラゴンボール派の先輩らと張り合い、コンビニに駆け込んでは争奪戦を繰り広げておりました(笑) フリーザ編の頃、クリリンとポップのどちらが強いかを延々議論をしまくったり、先輩を出し抜いて赤信号をダッシュして最後の一冊のジ○ンプを勝ち取った記憶は忘れられません。


42・最終回、あの後ダイってどうなったと思います?貴方なりの解釈を教えてください。
 とりあえず、サイトで書きまくっています♪

43・「ダイの大冒険」は貴方に影響を与えましたか?
 そりゃもう、思いっきり。

44・「ダイ」にハマって何を得ましたか?
 サイト運営の楽しさと、自転車操業の切迫感(笑)

45・「ダイ」にハマって何か失ったものってあります?(笑)(注:笑える範囲で解答お願いしまーす/汗)
 常識 (笑) 実はダイ大サイトを始める前までは、BL小説もエロ小説も書いたことなかったんですけどね〜。
 
46・「ダイ」にハマってちょっとでも人生変わったりしました?
 予想もしなかった方向に変わっています。でも、楽しいからいいや♪

47・「ダイの大冒険」は今の貴方にとって何番目に好きな作品ですか?
 ぶっちぎりで一等賞!

48・「ダイの大冒険」を忘れること、できそうですか?
 無理です。

49・これからも「ダイの大冒険」が好きですか?
 はい!

50・ここまで解答お疲れ様でした。最期に、あなたの「ダイの大冒険」への思いをどうぞ。
 長年ファンだったのですがなかなか二次創作に踏み切ることができないままだったのに、ネットを回り始めた頃からいきなりマックスレベルにファン度が高まって抑えきれなくなり、サイト運営に手を出しました! さまざまな人の応援やら、よそ様の素晴らしい作品を見る度にますますダイ大熱が高まる一方です!


 ふうっ、結構時間がかかりましたが、楽しかったです。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます! 最後になりますが、この質問は下記のサイト様からお借りいたしましたv

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system