『初っ端からですが、お礼とお詫びとご注意を』

  

 まずは、皆様のご協力に感謝を! どうも、ありがとうございました!!
 そして、……ごめんなさいっ、ご迷惑をおかけいたしました(<-いきなりかい?!)
 今回のアンケートは皆様のご協力のおかげで想定外に票が集まるというありがたいものだったのですが、まさかそのせいでこのような問題が発生するとは…(汗) 正直、最初は思いもしませんでしたよ。

 筆者の用意したアンケートは、はっきり言って小規模サイト向けの一番簡単なものであり、最大で1000までの投票しか受けつけないというものでした。
 そして、投票を多く楽しんでいただける様にと特に制限をつけませんでした。

 制限をつけた場合は、同じアドレスからは一度しか票を受けつけませんので、実質一人一票こっきりという結果になり、間違えて投票した場合なども二度目の機会はありませんし、投票される方も楽しみが薄いだろうと判断したのです。

 言い訳になりますが、うちのような辺境個人サイトで行うアンケートならば、これで十分だろうと思いました。実際、前回行ったアンケートは、制限や設定はほぼ同じ条件でなんの問題もなく終了しましたし、総当票数は171票でしたので。

 つまり、連続投票や組織票についての対策は、特に考えないままアンケートを実地したわけです。

 ……まあ、正直、この規模の個人サイトで、企業の公式アンケートのように違反投票設定を設けてまで最初から厳しくするなどは、投票する方の意欲を殺ぐだけだと思いましたし。っていうか、そこまで考えてやたらと用心するのは、どう考えたって分不相応なまでに自意識過剰ですよ(苦笑)

 まさか、実際に連続投票や組織票が発生するだなんて、本気で驚きですっ!
 ですが、『6、7 月の日記』でも書きましたが、悩みはしましたが連続投票や組織票を認めた上で、最初の設定のままでアンケートを行う、という形での続行を決断しました。

 決断に至る前の葛藤については『言い訳&この特殊アンケートの説明』コーナーで書いていますのでここでは割愛しますが、ありがたいことにこのような問題が発生したにもかかわらず、皆様のアンケート熱意は変わらず票は高まり続けました。

 だが、なんという皮肉……! そのおかげで、票の総数が1000を超えてしまい、それ以前の投票結果が無効化された上で上書きされるという、実に奇妙なアンケート形式になってしまったわけです。

 仁義なき椅子取りゲームのごとく、前の票を押し退けて新しい票が前に出るという投票ゲームは、実際素晴らしいまでに壮絶でした! 最終日には、思わず5分おきにアンケートをのぞいては、目まぐるしく変わる順位に目移りしていましたよ。

 実に興奮を誘われる熱狂ぶりな幕切れなったのですが、その影にはせっかくご投票下さったのにご自身の一票が無効化になってしまい、不快な思いをなさった方が少なからずいるかと思われます。

 その件に関しては、深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ない上に、ものすごーーーく勿体ないことをいたしました。こんなことなら、毎日票数の記録を取るだけではなく、投票結果のコピーもとっておけばよかったと、思いっきり後悔しましたよ!

 意外なコンビやら突然登場する脇キャラクタープッシュや、レオナや魔王軍の順位の高さや変動ぶりに一喜一憂して毎日楽しみまくっていただけに、それだけは非常に心残りです。

 ですが、筆者としましては、そうそうお目にはかかれない貴重なアンケートの目撃者になれて、おおむね満足しています。
 ……まあ、予想とはだいぶ違っちゃいましたけどね(笑)

 そして、今回の教訓は是非、次回に活かします! 確かに希有なアンケート体験でしたし、今回は最後までアンケートの形式を変えないという判断を貫きましたが、さすがに二度以降も同じむちゃくちゃさを繰り返す気はありません。

 ご参加してくださった方全員の意見を反映できるように、投票数の桁が多く、連続投票に対する対策手段がある程度はあるアンケートを選択したいと思っています。……まあ、次回の機会があれば、なのですが(笑)

 さて、最期になりますが、アンケート本来の目的から言えばかなりイレギュラーになってしまったにもかかわらず、ご協力下さった皆様には、今一度、お礼を言わせて下さい!
 本当に、ありがとうございました!!

                         ムダムダ団のりゅう
 

「人気投票」アンケート部屋に戻る
日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system