『アンケート結果発表!』

 

キルバーン「はァ〜い、皆様、グンモーニンッ♪ 6/6 〜7/7 までの間に当サイトで行われた『キャラクター人気投票』アンケートの、結果発表だよ〜。司会はお馴染み、貴女の心の恋人キルバーンがお送りしまぁす!」

ピロロ「らぶりーピエロなピロロ君も一緒だよ〜♪」

ポップ「またてめえらかよっ?! 毎度毎度、図々しくも厚かましく司会役をぶんどりやがって」

キルバーン「チッチッチ、そんなことを言っていいのかな〜? 今回、ボクは、問い3のお好きなコンビで二位をとった実績があるんだよ〜? なんなら、二位コンビでやってあげようか?(<-ちなみに、二位はキルバーン&ポップ)」

ポップ「うぅっ、……勝手に司会でもなんでもやってくれよ!」

キルバーン「では、お言葉に甘えまして♪ 今回の人気投票はかな〜り特殊なものになったせいで、結果が途中から大きく変わっているのが特徴でしてねえ♪ 非常にお気の毒なことに、マイナス票というか無効化された票がいくつもあるんだ。それを踏まえた上で、見てもらえると幸いだねえ」

レオナ「そうよね、ホント今回のアンケートほど目茶苦茶なアンケートってのも、そうはないわよね」

ピロロ「でもまあ、結果は結果だもんね! でも、幻と終わってしまったとはいえ、問題発生…言わば、ブレイク発生前のアンケートも面白かったんだよー。記憶に残っている、キャラクターの上下変動の裏話をおまけ程度に添えてお送りするよv」

キルバーン「さて、人気のキャラクターを選んでもらう問い1と2は合体させ、総合票として一覧にしてみたよ♪ 上位から五人ずつご紹介していきまーす!」

 


《発表! 1〜5位》

質問1  ダイの大冒険に登場するキャラクターで、あなたのお気に入りは誰ですか?(サイト未登場キャラでも可です)(複数回答可)

 1  ポップ 955票 95.5%

 2  ダイ 512票  51.2%

 3  ヒュンケル 319票  31.9%

 4  ロカ 304票+ 2票 30.4%+0.2 %

 5  ブラス 290票  29.0%

ダイ「わっ、ポップ、すごい! こうして見ると、いっぱいだよねえ。ひい、ふう、みい……えっと、うんとたくさん?」

ポップ「おまえは、本気で計算を習い直せっ!」

レオナ「それにしても、なんなの、この数値?! ほとんどすべてのキャラクターがブレイク後はマイナス票の被害に遭っているのに、ポップ君だけがむしろ上昇しているわよね(ジト〜)」

ポップ「って、姫さんっ、睨むなよっ?! それっ、おれのせいじゃないだろっ?!

ヒュンケル「ダイやオレも、ブレイク後の方が票が上がったな」

キルバーン「ああ、ヒュンケル君は特に変動が激しかったねえ♪ 贔屓された突然上がったかと思ったら、いきなりダウン、それからじわじわっとまた上がると、まるで小豆相場のような激しいアップダウンっぷりで」

ポップ「魔族がなんで小豆相場なんて知ってるんだっ?!」

レオナ「それにしても……なんか予想外の人が二人も入ってるんですけど、これっ?!」

キルバーン「まあ、詳細説明は『言い訳&この特殊アンケートの説明』などでしてあるけど、人気投票というよりは『最後まで諦めずに全力を尽くす!』という、某大魔道士的主義な人達がプッシュするキャラクターらの順位になっちゃってるからねえ(笑) 個人の趣味が大きくでちゃってるのは否めないね」

ポップ「しかし、なんでマァムの親父さん…? いや、まあ、確かにサイト未登場でもいいと募集はかけたけど、原作でも出番ほとんどないキャラクターなのにっ」

レオナ「でも、ブレイク発生前からも、ロカはそこそこ人気あったのよね、意外だけど。そのうち、原作以前あたりに登場しそうな勢いね」

ポップ「そういえば、じいさんも出番があまりある方じゃないのに、人気だよなー」

ダイ「うん! おれは、おれが二位にきたのも嬉しいけど、じいちゃんが五位になってくれたのが、もっと嬉しいな! 出番がもっとあるといいのになあ…考えてみれば、おれ、魔界に帰ってきてから、じいちゃんと会う話、ないんだもん」

キルバーン「ま、そこら辺は筆者のさじ加減と気分次第ってコトで、今後に期待だね♪」


《発表! 6位〜10位》

 6  ゴメちゃん 289票 28.9%

 7  マトリフ 287票 28.7%

 8  クロコダイン 278票 27.8%

 9  キルバーン 245票 24.5%

10  ブロキーナ 235票 23.5%

ゴメ「ピッピピピーッ、ピピピーッ、ピピーッ♪」

ポップ「いや、なに言ってるのか分からねえよ、ゴメ(汗)」

キルバーン「なぜか、この辺は(ボクも含めて)、渋い脇役が勢揃いって感じだねえ♪ 大人の魅力っていうか、燻し銀の魅力って奴ぅ?」

ポップ「言ってろ! …とはいえ、師匠やおっさんとかは、やや下がったとは言えあんまりブレイク前と変わってないような気がするなあ」

レオナ「でも、ゴメちゃんやブロキーナ老師は大躍進よね。……本当に、なぜ、老師がなのかしら?」

ダイ「サイトでは、たった一話しか登場してないのにね」

 


《発表! 11位〜15位》

11  メルル 191票+ 9票 19.1%+0.9 %

12  ハドラー 194票 19.4%

13  ラーハルト 149票 14.9%

14  ジャンク 146票+ジャンクお父ちゃん 1票 14.6%+0.1 %

15  ノヴァ 144票 14.4%

キルバーン「さて、ここでヒロインご登場! 並み居る女性キャラクターの中で、ヒロインとして大躍進したのは、この方さっ」

メルル「え、ええ…っ、わ、私なんかが、そんな…っ?!」

ピロロ「さあさ、そんな隅っこにいないで、スポットライトを浴びるとこまで出なよ〜♪ どっかのでしゃばりお姫様より、ずーっと順位高いんだし♪」

レオナ「なっ…誰が、でしゃばり姫ですってっ?!」

ピロロ「キャハハッ、こわーいっ♪」

キルバーン「おおっと、ピロロは別に誰とも言ってないんだけどねえ、お姫サマ?(笑)」


レオナ「(怒りに震えつつ)くっ…、なんて根性の悪い死神コンビなの……っ?!」

ポップ「うわー、さすがの性格悪っ。――まあ、あの姫さんをからかう度胸はたいしたもんだけどさ」

レオナ「ちょっとっ?! 聞こえているわよ、ポップ君っ!」

ダイ「(話題を逸らそうと慌てて)で、でもさっ、ハドラーもこの位置なんだねっ」

ヒュンケル「ああ。奴も、サイト出番は一話こっきりなのだがな」

キルバーン「11位のメルルとは、超接戦だったねえ♪ 問い2の+票の分、彼女が有利だったけど」

ポップ「しかし、ラーハルトはまだ分かるとしても……なんだって親父なんかがこんな上位にっ?!」

キルバーン「世にダイサイトは数あれど、こんな脇役おっさんキャラクターが上位にくるアンケートなんて、そうはないだろうねえ(笑)」

ヒュンケル「ノヴァも意外と健闘しているな」

レオナ「まあ、彼の場合は、彼を主役に据えた話があるものね」


《発表! 16位〜20位》

16  レイラ 135票 13.5%

17  まぞっほ 134票 13.4%

18  バラン 126票 12.6%

19  シグマ 123票 12.3%
  冥竜王ヴェルザー 123票 12.3%
 
20  ヒム 111票 11.1%

ポップ「ここら辺から、本気で分からないメンバーが票を稼いでるよな。なんだって、マァムのおふくろさんが…?!」

レオナ「でも、まぞっほはまだ分かるわよね。ちょうどこの時期、徹底解析で取り上げられた直後だったし」

ダイ「父さん……、こんなところにいたんだ…!」

ヒュンケル「しかし、サイト未登場のシグマのこの人気の高さは、一体…?!」

キルバーン「さあ? 原作での人気がものを言ったか、解析が気に入られたか、あるいは出番を見込まれているか……どれだろうね? あ、一応、回想シーンでなら話にでてるし、そのせいかもねえ」

ポップ「司会者なら、ちったあ推理を絞れやっ!」

レオナ「それにしても、ヴェルザーも出番はほとんどないんだけどね。で、結構出番のあるヒムがこの順位ってのも、なんだか不思議よねー」

 


《発表! 21位〜25位》

21 ガルーダ 108票 10.8%

22 ブロック 102票 10.2%

23  スティーヌ 78 票 7.8 % 

24 アバン 64 票 6.4 %

25  ロン・ベルク 61 票 6.1 %

ポップ「ある意味、これが最大の謎だよ。なんでガルーダッ?!(笑)」

ダイ「獣王遊撃隊が全滅したのにねー。怪物では、じいちゃんの次に高くない?」

ヒュンケル「ブロックも支持者が意外といたとはな」

キルバーン「そして、レイラさんについでスティーヌさん登場とはねえ♪ …このサイトのヒロインって、もしや熟女系?(笑)」

ポップ「なんか、てめえのセリフかと思うと、ムカつくぞ。……にしても先生、こんな順位になるとはなあ」

ダイ「そうだよね、先生ってあんまり票が伸びないなーと心配してたら、一気に連続投票が入って、また減って、増えてきたんだもんねー」

キルバーン「まあ、連続投票でプッシュされたキャラクターやコンビは、ある意味で反感を買ったのには違いないからね。だが、やっぱり好きなキャラクターだから支持する人も多かったということだろうね。(ぽつりと)……ちっ、全くしぶといったら」

ポップ「おいっ、司会者っ?! なに本音をこぼしてるんだよっ?!」

キルバーン「おっと、お仕事、お仕事♪ で、ブレイクで割を食ったキャラクターといえばロン・ベルクだよねえ。本来なら問い2でトップの票を稼いでいたのに、弟子に逆転されちゃってるしさ」

ピロロ「一時は、この2、3倍の票があったのにねー。ケケッ、お気の毒様っ♪」


《26位〜30位》

26  レオナ 47 票 4.7 %

27  バダック 18 票 1.8 %
   バーン 18 票 1.8 %

28  フェンブレン 6票 0.6 %

29  ピロロ 6票 0.6 %

30  ミストバーン 5票 0.5 %


キルバーン「さぁーて、『26位』のお姫様、おめでとう! ご感想はぁ?」

レオナ「……ほんっと、性格悪いわね、あなた……ッ!」

ピロロ「最初は2位を奪うぐらいの勢いがあって、ベストコンビでもトップに名を連ねていたのに、最期はこれだもんね、キャハハーッ♪」

ポップ「ま、まあ、姫さんっ、落ち着いて、なっ?! 今回はアンケートの方式が特殊過ぎて結果的にこうなったけど、姫さんが多くの人から支持された事実は変わらないんだからさ?」

ダイ「そうだよ、レオナ! レオナの順位が下がって残念に思った人、いっぱいいると思うよ」

レオナ「分かっているわよ。票が完全に消えなかったのは、入れてくれる人達がいたからだし、それに、どんな結果でも受け入れると決めたんだもの。あの方式のアンケートだと、割を食うキャラクターがでるのは、宿命だしね」

キルバーン「さすがお姫様、腹のくくりが違うね♪ 実際、この後はほとんどが票を奪われた後、お情けで数票残った人達が増えてくるんだよねえ(笑) しがない脇役老人と同標とは、バーン様、意外と支持者がお少ないようで……クククッ」

ポップ「喜んでるよーにしか、見えないぞ、こら」

キルバーン「いやだなあ、魔法使いクンは冗談がきついね。バーン様の忠実なる部下たるこのボクが、主君の地位の下降を喜ぶわけないじゃないか?」

ピロロ「そーだ、そーだっ」

ポップ「果てしなく嘘くせえんだよっ!」


《発表! 31位〜40位》

31  アルビナス 4票 0.4 %

32  ナバラ 3票 0.3 %

33  アポロ 3票 0.3 %

34  マリン 3票 0.3 %

35  フレイザード 3票 0.3 %

36  ザボエラ 3票 0.3 %

37  ミーナ 2票 0.2 %

38  エイミ 2票 0.2 %
    ザムザ 2票 0.2 %

39 マァム 1票  0.1 %
  フローラ様 1票 0.1 %
  でろりん 1票 0.1 %
  へろへろ 1票 0.1 %
  ずるぽん 1票 0.1 %

キルバーン「さぁーて、この辺は実は、あんまり順位的には変わってないんだよね(笑) 問題発覚してブレイクする前の方が票が高かったのは確かだったけど、この微妙な並び具合はあんまり変わらない点が面白いねえ。――約一名と一匹を除いて(笑)」

ポップ「マァムーーッ?! マァムが、こんなところまでさがるだなんてっ?!」

レオナ「実際、彼女が一番、貧乏クジを引いたようなものなのよね。ただでさえあんまり票が高くなかったのに、まさか、ここまで下がるとはねー」

ダイ「ヒュンケルやアバン先生より、ずっと少ないね」

ポップ「うわああっ、一応ポプマサイトでもあるのにーっ?! なんだ、このヒロインの下降っぷりはっ?!」

ヒュンケル「あんまり嘆くな。まだ、完全に票が消えたチウよりはマシだろう」

ポップ「それが慰めになるとでも思ってんのかっ?! そもそもてめえの発言は、フォローになってねえんだよっ!」

キルバーン「というわけで、キャラクター人気投票は以上の結果に落ち着きましたとさ♪」


ポップ「落ち着けるかーっ?! 落ち着ける内容かっ、これっ?! うわああ、マァムがーっ」


ピロロ「あーあ、ホント往生際悪い魔法使いだねー。ほっといて、次、いこ♪」

 


《人気コンビ(カップル)投票結果発表!》

質問3 お好きなコンビ、もしくはカップルがありましたら、ご回答ください。

1 ダイ& ポップ 266票 26.6%

2 キルバーン& ポップ 249票 24.9%

3 ポップ& ヒュンケル 233票 23.3%

4 アバン& ロカ 112票 11.2%

5 ポップ& レオナ 34 票 3.4 %

6 ポップ& マトリフ 33 票 3.3 %

7 レオナ& マァム 29 票 2.9 %

8 メルル& マァム 13 票 1.3 %

9 アバン& ポップ 12 票 1.2 %

10  ヒュンケル& ラーハルト 4票 0.4 %

11  ハドラー( 超魔後)+ポップ 3票 0.3 %

12 ヒム& ポップ、脳味噌筋肉隊& ポップ+ チウ 1票 0.1 %
  ロン・ベルグ& ジャンク 1票 0.1 %
  アバン& マァム 1票 0.1 %
  ダイ& ポップ& ヒュンケル 1票 0.1 %

ダイ「わあいっ、やった、おれ達が一位だよーっ」

キルバーン「不思議に、こっちのコンビの方はブレイク後の方がダイポサイトっぽくなってるよねえ(笑)」

ポップ「まあ、これには文句ないけど、二位がなあ」

キルバーン「おや、ご不満でも?」

ポップ「不満に決まってるだろっ?! なんでおれとてめえがコンビと認められてるんだっ?! 3位はヒュンケルとだしっ……なんで、ポップ&マァムはないんだよーっ?!」


ピロロ「あ、それはブレイクの余波で消滅しちゃったもんね。まあ、消滅しなかったとしても、たった1票ぽっきりしか入ってなかったよね?(笑)」

ポップ「うぅっ、ホントにうちは何サイトなんだよーっ(泣)」

 落ち込むポップの肩を、ヒュンケルが軽く叩きます。

ヒュンケル「アバン&ロカなら四位に入っているぞ」

ポップ「だからっ! てめえの発言はフォローにさえなってないっつーんだよっ!」

レオナ「ホント、ヒュンケルも不器用な人よねー。まあ、それはそうと、あたしとポップ君もギリギリ5位に残ったのは嬉しいわ」

ダイ「一時は、トップだったもんね。おれ、その時はどうなるのかとひやひやしちゃった」


キルバーン「で、連続投票でトップを取ったヒュンケル&マァムは、ブレイク後は完全に消えてしまったねえ。コンビは消滅が多かったから致し方がないとはいえ……実に個性的で面白いものが多かっただけに、少数意見が消えたのが実に残念だよ」

ピロロ「関係表示があえて『×』になっているのとか、意味深で面白そーだったのにねえ♪」

ポップ「しかし、それにしても……レオナ&マァムや、メルル&マァムって?」

キルバーン「もしかすると  麗しの百合部屋希望なご意見?(笑)」

ピロロ「うわぁおっ、それも面白そーっ♪」

ポップ「邪推すんなよっ! 純粋な女の友情希望かもしんないだろっ?!」

ダイ「それにしてもポップが中心のコンビが多いけど、中には違うのもあるね。ヒュンケル&ラーハルトとか、ロン・ベルク&ジャンクとか、アバン&マァムとか」

レオナ「あたしはハドラー( 超魔後)+ポップが前々から気になっていたのよねー。なぜ、これだけ+なのかなーって、思ってたの。ちょっと、面白くて興味沸くわね」

ポップ「コンビじゃなくて三人組以上のも混じっていたりするのも、面白いけどな」


《アンケートの活用方法!》

キルバーン「さてさて、皆様に多大なるご協力いただいて思わぬ結果(笑)に辿り着いたこのアンケート、最初の頃に日記で公表した通りSSを書く際の参考とするそうだよ。ぶっちゃけていうと、人気コンビの1〜5位までの話を書いて、拍手に持ってくる予定なんだってさ」

レオナ「拍手は2、30日に一度ぐらいの頻度で交換するから、書く速度や長さによってはお待たせするかもしれないけど、気長に待ってもらえると嬉しいわ」

ポップ「特に今は夏で暑いから、暑さに弱いサイトオーナーは脳味噌が溶けていることだし(笑) いつもより時間が掛かるだろうな、絶対」

ピロロ「人気投票の方にあがってきたキャラクター達は、意識して出番を増やすような形で話を書くという方向で、すでに活用中だよ♪」

ダイ「みんな、本当に協力してくれてありがとう! それに、座談会も最期まで見てくれて、本当に嬉しいよ!」

キルバーン「それでは感謝と名残はつきないけれど、これで今回のアンケート発表は終了させていただくよ。皆様、シーユーアゲイン♪」
                                    END
 
 

「人気投票」アンケート部屋に戻る
日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system