物書きさんバトン 2010年5月13日回答

 
 

1 :何でお話を書かれていますか?( 携帯、原稿用紙等)

 はい、ワープロです! …すでに主流から大きく外れてるどころか、生産中止になりメーカーにも備品すら残っていないっていうのに、日本に今、何人ぐらい同士様がいらっしゃるでしょうねえ?(笑)
 一応、パソコンでも文章は打てるんですが、ワープロの方が慣れているせいか打ちやすいし、ずっと速度も速いんですよ〜。

 パソコンと比べると立上がりが格段に早いし、セーブ機能の違いが使いやすいんですよね。
 ワープロが手元にない時は、手書きでメモっています。……ここで携帯に打ち込む方法を選ばない辺りが、筋金入りのアナログ派な気がしますです(笑)

 

2 :今まで書いたお話の中で気に入っているお話はありますか?

 では、ダイ大SSだけに限ってという前提で。でも、選ぶのって結構難しいですねー。
 気に入っているというのなら、全部気に入ったからこそ書いたんだし、すでに130以上書いてるし(笑)
 とりあえず、印象的な話を10個ほど選んでみます。

「武器屋の息子」(二次小説道場、原作以前)
「ホーム」(二次小説道場、魔王軍編)
「ひどい女」(二次小説道場、魔王軍編)
「死神の誘惑」(二次小説道場、勇者行方不明編)
「空っぽの腕」(二次小説道場、勇者行方不明編)
「南の楽園」(裏道場、恋愛成立後)
「そして、竜は眠る」(裏道場、ダークワールド)
「失われたもの」(二次小説道場、アナザーストーリー)
「ラヴァーズ・ビーの卵」(地下道場)
「闇のダークネス」(地下道場)

 好きな順というのではなく、順不同に書いてみたのですが…………ああっ、我ながら趣味がバラついてて、自分自身でさえ傾向が分からないっ(笑)
 まあ、比較的長編が多いですが、かなり前に書いたものも最近書いたものも入り乱れとります(汗)

 

3 :好評だった、感想をもらったお話は何ですか?

 うむむ、単純で数で言うのなら実は「闇のダークネス」が一、二を争うんですが(笑) あれが一番、連載期間が長いですからねー。
 拍手で使用した話や長めの話は、比較的感想をいただきやすいようです。

 最近では「りゅうのはなし」を気に入ったとおっしゃってくださる方が多くて、嬉しさに小躍りしています♪

 

4 :タイトルはどのようにしてつけますか?

 ………………ぎりぎり寸前に(笑)
 大抵は話を書き終えてから、最後に無理やりつけることが多いんですよ〜。
 ネーミングセンスのなさに毎度絶望しつつ、じたばたしながら適当につけちゃいます。
 

 だから、ワープロ用のフロッピーに入っているタイトルなんかは、ひどいものです。最初は仮題なので、適当にも程があるタイトルがついてますよ。
 たとえば「ラヴァーズ・ビーの蜜」は、ワープロの時は「ねっとりハチミツ」でした(笑)

 「光の蝶、手のひらの檻」は「真っ黒ダイ」でしたねー。……ああっ、なに、この絶望的なネーミングセンスのなさはっ?! 適当にも程があるでしょうに、ホントにっ。
 きらきら素敵なお題サイトを拝見する度に、伏して拝みたくなる今日この頃です。

 

5 :気に入っているタイトルがあれば教えてください

「願いは、渡河する」(二次小説道場、原作以前)
「三人旅は二人と一人」(二次小説道場、魔王軍編)
「いつか得る勲章」(二次小説道場、魔王軍編)
「勇者は天に、人は地に」(二次小説道場、アナザーワールド)
「愛は風に流される♪」(裏小説道場、恋愛成立後)

 と、順不同に5つ程上げてみました。
 珍しくもちょっと凝ってつけたタイトルなので、どれも気に入ってます。
 後、ちょっとフライングですが、もうすぐ発表する予定として

「世界の終わりに、今一度の閃光」(地下、闇のダークネス、最終章)

 が、割に気に入ってます♪ できれば、「いまひとたび」と読んで頂けると幸いですっ。

 


6 :お話を書いていて楽しいことは?

 物語の中の登場人物と同調した気持ちを味わう時の高揚感は、癖になります!
 これがシンクロ率上昇中ってやつなのかなーと思いつつ、ワープロをたかたかと打つ時ほど楽しい時間はないですね♪

 そして、読んでいただいた方に登場人物の気持ちが分かるとおっしゃっていただけた時は、天にも昇る心地です!

 

7 :お話を書いていて辛かったことは?

 長編癖があるので、一番書きたい部分までなかなか辿り着けない時や、イメージをなかなか形にできない時。
 まあ、一言できっぱり言ってしまえば、修行不足なわけですが(笑)

 

8 :自分が書いたお話の中で気に入っているセリフ・文章があれば教えてください

 では、またも順不同で5つほどセレクトを。
 地の文だとたくさんあり過ぎますし、引用が長くなりそうな気がしますので、セリフに限って選んでみます。

「いいか? 一度しか言わないから、耳をかっぽじってよーく聞きやがれ! おれはな――ダイに顔向けできなくなるような再会なんて、する気もねえんだよ!」
  (二次小説道場「死神の誘惑ー後編ー」ポップからキルバーンへのセリフ)

「……そうだな、約束、したんだっけな。一緒に、未来を見ようって。なのに……なんでだろうな、おれ――もう、未来なんて見終わった気分になっていたや」
  (地下道場「ラヴァーズ・ビーの誘惑ー終章ー」ポップからマァムへのセリフ)

「ぼくには、ポップは救えない。そして、ダイ、君も……。だけど……、ポップの最後の想いを、伝えることはできる。そのために、ぼくはここに来たんだよ」
  (裏小説道場「そして、竜は眠る」偽ポップからダイへのセリフ)

「おまえは、決して間違った道は選ばない」
  (二次小説道場「咎なき罪人」ヒュンケルからポップへのセリフ)

「構わぬ。オレの望みはアバンの使徒との……最強の勇者との対決のみ。武器も覇気も失い、力の半減したあやつと戦ったところで、気も晴れぬわ。
 勇者にとって不可欠なもの――失ったものを返してやったまでのこと。それだけよ」
  (二次小説道場「失われたもの18」ハドラーからアルビナスへのセリフ)

 ……って、一番の長台詞が、なぜにハドラー…っ?!(笑)
 セリフは昔、シナリオの書き方として習った『自分で読み上げて、不自然に聞こえないで言えるかどうか』が基準にして書いている分、短めのが多いんですよねー。でも、たまには思いっきり芝居掛かった長台詞を書いてみたい気もします。

 

9 :イメージソングがあるお話はありますか?

 マァムとポップの恋愛っぽい話を考える時は、牧村○ンナさんの歌う「Love song 探して」を脳裏に浮かべてます! 実際に流したいのは山々なんですが、……ううっ、古すぎて昔録音していたテープ(<-この時点で、すごく古すぎ)はすでに台無しになってるんですよ〜っ。

 まあ、明確なイメージソングではないにせよ、普段はアニメの曲を聞きながら書いて「これダイポプっぽい」とか「メルルだっ、この切なさは紛れもなくメルルだっ」とか思いながら話を膨らませることはあります。

 あ、でも、最近「闇のダークネス」の最終章用に、ス○マスイッチの「ゴールデンタイムラバー」がぴったりかもなーと、聞きながら書いていることが多いです。

 

10:どんなお話を書くのが好きですか?

 生きるか死ぬかの冒険活劇が一番好きです!
 でも、ほのぼの日常話を書くのも大好きです。悲劇やらダーク、エロやら鬼畜も楽しいし、話とは言えませんが考察だって書くのは好きだし……要するに無節操なんですよねー(笑)

 

11:読む・書くにあたり、どんなお話が苦手ですか?

 読む分には、書く以上に無節操主義です!!!
 鬼畜にわくわく、エロにどきどき、流血ヤンデレにゾクゾクと、大抵の注意書きは気にしないで読んじゃいます!

 でも、自分で書く分にはカップリングにはすごいこだわりが発生しますね。ダイポプやポプマは書けても、ヒュンポプやポプメルは無理、というように。

 ヒュンケルとポップの話や、ポップとメルルの話は書けるのですが、二人の間に恋愛感情がないという前提で書いているので、その設定からずれる話は書けないです。
 読む分にはカップリングにはほぼこだわりなく読めるし、ヒュンポプもポプメルも大好物なんですけどねー。

 後、苦手といえば、甘々タイプのお話が書くのが苦手だったりします〜。他人様の甘々話にはうっとりしつつかぶりつくんですが、自分で書くと……なんか違うなと思うことが多くて。

 ああ、無節操なようでいて、ネット同人サイトで最大派閥がありそうな分野がダメってのは、いかにも致命的な気がします(笑)

 

12:心掛けていることはありますか?

 読みやすく、かつリズムのある文章を心掛けること。
 読んだ方の頭に光景が浮かぶような文章を書くのが、理想です。
 後、書きたい気分を最優先しているので、注意書きは慎重に書くようにしています。死にネタやら鬼畜やらが発生しまくってますからね、うちって。

 

13:これから書いてみたいお話はどんなものですか?

 えっと、今、サイトには乗せていないけど書き始めているシリーズ物の企画に限れば、いくつかあります。分量はまだたいしたことはないし荒書き程度なのですが、頭の中ではなんとかストーリーができているのは、こんなところですかね?

☆『あそぼ』シリーズ(裏道場、ダークワールド)
 ダイ帰還後設定。15才ダイと18才ポップの、エロなお話。
 昼間はいつも通りの無邪気なダイだけど、夜になると発生する二重人格の暗黒ダイに襲われまくるポップの話。

 単発読み切り形式で不定期連載したい話。がっつりエロを書きたい時に、書きたいと思っています。つまりは、そーゆーシリーズなわけです(笑)

☆『奈落のメイトメア』(裏道場、ダークワールド)
 時間系列は原作内時間(鬼岩城戦直後)
 突如、サディティックな欲望に目覚めた獣なエロヒュンケルの、ポップ凌辱話(笑)
 一本のストーリーを予定しているので、連載希望。シリアス風味の話になりそうかな〜と。

☆『囚われの大魔道士』シリーズ(裏道場、ダークワールド)
 ダイ帰還後設定。ベンガーナ王国に人質として幽閉されたポップが、黒の核晶の隠し場所の自白を求められ、エロ拷問されまくるお話。
 『闇の翼』の対となる話で、ダイでは無く予定通りポップがベンガーナに行った場合に発生する、暗黒分岐ストーリー。

 敬語責めな調教官吏やらベンガーナ貴族らによる輪姦ものになるかと…(笑)
 単発読み切り形式で不定期連載したい話。がっつり鬼畜エロを書きたい時向け。

☆『モシャスぱにっく!』(地下道場)
 変身呪文失敗で、女性化から戻れなくなってしまったポップの受難話。マァム+レオナ×ポップなレズ風味なコメディなお話。
 2009年度エイプリルフールから書きたいと希望しているのに、なかなか実現しない話ですみませんっ。
 でも、短期連載ものにしたいな〜と。

☆『ラヴァーズ・ビーの残焔』(地下道場)
 『ラヴァーズ・ビーの卵』後の、分岐ストーリー。悪党達がポップとマァムへの復讐のため、しつこくも戻ってくるお話。ポップ女体化させた上での、エロ話。
 あの悪党二人組、結構好きなんです、いや誰も再登場を望まないでしょうけど(笑)
 短期連載もの予定。

☆『仮題:パプニカ誘拐事件』(裏道場、恋愛成立前)
 ダイ帰還後設定。パプニカで最近頻発する、少年少女の誘拐事件を調査するヒュンケル達の話。ダイやポップに関わらせたくないと遠ざけておいたものの、ちゃっかりと巻き込まれて大騒動に。
 微エロ風味で、短期連載。

☆『仮題:ダイとラーハルトとポップ』(裏道場、ダークワールド)
 ダイ帰還後設定。ハーフ魔族に誘拐され、性魔術で魔法力を封じられてしまったポップ。ダイに助けられるものの、魔法封印を開放させるためにラーハルトに同じことをされることに。

 その際、ダイも加わって3Pに発展するエロ話。……妄想とはいえ、やりたい放題にも程があります(笑)
 連載希望。あ、ついエロ予定が連続しまくりましたが、いやいやいや、別にエロだけを書きたいわけじゃないですよっ?!(<-説得力のないいいわけ)

☆『仮題:ポップ、不治の病』シリーズ(裏道場、ダークワールド?)
 ダイ帰還後、自分の残り寿命が少ないと知って、周囲を悲しませないようにと一人で逝こうとするポップ。
 それを知って、ポップを少しでも長生きさせようと引き止めようとするダイの話。
 切ない雰囲気の、死にネタ前提もので書いてみたいかな〜と。不定期連載。

☆『仮題:五年後魔界編』(裏)
 もう一つの、魔界編。
 ポップとの別れから、五年後。魔界で王となって勢力を伸ばしているダイ。一度地上に帰ってクロコダインとラーハルトを連れてきたものの、ポップとは会わないままで終わっている。

 魔界の殺伐とした世界や、連続する戦いのせいで見違える程冷たく成長したダイが、魔界にやってきたポップと再会する話。
 連載希望ですが、長引きそうな上に今の魔界編が一段落してから出ないとカブリが怖くて書けないです〜。

☆『仮題:二人旅シリーズ』(二次小説道場、アナザーワールド)
 とあるお題サイト様の題をお借りしたいと考えている、初のお題企画のSS。ポップとヒュンケルの噛み合わないコンビによる、勇者捜索ストーリー。
 魔法を使えなくなった魔法使いと剣を使えなくなった戦士が、行方不明の勇者を捜す旅に出る話を書きたいな〜と。

 …と、ゆー感じで、シリーズものだけでも書きたい予定がたまりまくってますね〜(笑)
 しかも、仮題のセンスのないことったら(泣)

 短編予定は多すぎるからいちいち書いてませんが、もうぱっつんぱっつんに増殖放題。今現在ちょびちょびと滞りつつ書いている魔界編、天界編も書きあげたいですし、キリリクはもちろん優先したいし、毎日がダイ大三昧でもまだ時間が足りないです(笑)

 

14:回す人の名前と、その人が書いたお話の中で好きなものを言いましょう
 ああっ、回して回答をお聞きしたい方々や、好きな作品は選ぶのに迷う程にあるのですが、プチオンリー直後のお疲れが見えるところに回すのはちょっと悪い気がしますので、やめておきます。

 でも、まだこのバトンをやっていない方で、もしお気が向いた方がいらっしゃったら、よろしければどうぞ♪

 

 

バトン部屋に戻る
日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system