『口調バトン』(2011.3.06)

 

 AIRIN 様からいただいた口調バトンです。いつも面白いバトン、ありがとうございます〜♪

 ダイかポップでとのことだったのですが、意外とモノローグ文は書きにくかったので早々に挫折、ここは欲張ってダイとポップで(笑) いや、掛け合いの方が書きやすかたもので、つい。
 ……なにやら、バトンの趣旨からいきなり外れている気もします(土下座)


☆ルール☆

●バトン回したらその人に知らせる
●5日以内に書くこと
●5日以内に書かないと罰ゲームあり
●回した人はルールが守られているかチェックして下さい

 

ポップ「げっ、ルール細かっ?! しかも、結構厳しいんじゃねえの、これ?」

ダイ「うん、そうだね。でも、ルールなら仕方がないよ」

ポップ「冗談じゃねえ、んなのやってられっかーっ。だいたい、ただでさえ忙しい人が多いってのに、いきなり『5日でこれ書いてね、できなきゃ罰ゲームしちゃうから♪』なんて平気で連絡できるのはどこぞの鬼姫さんぐらいのもんだーっ!」

ダイ「……ポップ、レオナがそれ聞いたら怒るよ〜」

ポップ「おめえがつまらねえことチクんなきゃ、バレねーっての! と、ゆーわけで、省略だ、省略!」

ダイ「い、いいのかなぁ?」

ポップ「いーんだよ、こーゆーのはお遊びなんだからテキトーで。だいたい、5日以内に書かないといけないってルール自体、守ってないし」

ダイ「え? えっと、ひのふのみの……あっ、ホントだっ」

ポップ「……気づくの、遅っ」


●バトンを回す人5人

 

ポップ「んじゃ、ご迷惑を顧みずに一方的にリクエスト!」

ダイ「忙しかったりしたら、スルーOKでよろしくお願いしまーす」

☆葉月・ルナ様
☆ルドルフ様
☆かの様
☆羽柴掠様
☆笠野紺様


●上記の人とはどんなきっかけで知り合った?

 

ポップ「基本的にうちのサイトに来てくれたのをきっかけに、だな。ここの管理人はオンしかやってないし」

ダイ「でも、その人のサイトを先に知ってこそこそ通っていたり、本で読んで名前だけ知っていた人とかもいたから、最初にコメントもらった時は管理人もびっくりしてたよね」


●5人のイメージできる動物

 

☆葉月・ルナ様
ダイ「なんとなく猫っぽい感じ。えっとね、ちょっと変わってて、西洋風と日本風が混じり合っていて、可愛くて、よく動く奴!」

ポップ「なんだ、そのイメージはっ?!
 ま、それなら……スコティッシュ・フォールドなイメージかな。ぺたんと折れた耳が風変わりなのがなんとも言えない愛嬌になっていて、柄や毛並みは洋風、でも体型はどことなく日本猫っぽい」

☆ルドルフ様
ダイ「うんとね、鳥! それも海の上を飛ぶ、翼の大きな鳥」

ポップ「そうだな。風に乗って飛ぶ、カモメなんかがイメージかな。どんなに沖まで飛んだとしても、必ず港に戻ってくる海鳥だし」

☆かの様
ダイ「んーと、犬系かな。真面目で責任感があって、でも明るくて人懐っこい感じ」

ポップ「このイメージに当てはまる犬って多いんだけど、あえて選ぶならラブラドールレトリバーかな」

☆羽柴掠様
ダイ「えっとね、可愛い系でね、そんで器用っぽくて頭がうんとよさそうなの!」

ポップ「そんな都合のいい動物がいるかーっ?! (少し考えて)……あ、あれがいたか。 ナキウサギなんてどうだ? 別名、高山の哲学者!
 ウサギなんだけど耳が短めで可愛い見た目なのに、ちょこんと座っている姿が瞑想するようだと言われているんだ」

☆笠野紺様
ダイ「可愛くて、ふわふわ、もふもふ!」

ポップ「おまえの言うイメージって、そんなんばっかだなー(溜め息)
 まあ、そんな感じならチンチラウサギかな。生き物とは思えないぐらいふわふわしてて、ぬいぐるみっぽくて可愛いんだ、これが」


●5人を色で例えると?

 

☆葉月・ルナ様
ダイ「ええと、いろいろいっぱいそろった不思議な色。ごちゃまぜだけど混ざってなくて、カラフルなの」

ポップ「何色だ、そりゃ?」

ダイ「えーと……うんと小さい、いろんな色のスライムがキングスライムにならないで、集まった感じ?」

ポップ「余計にわけわからんわいっ!
 要は色々な色のビー玉を集めたような雰囲気、ってことか?」

☆ルドルフ様
ダイ「えっとね、空と海の区別がつかないような、青。雨上がりのスライムみたいな色だよ!」

ポップ「おまえはまた、何を自信満々に、意味不明の色を例えてんだっ?!
 蒼穹の青、とかスカイブルーとか、かっこいい例えはいくらでもあるだろうが!」

☆かの様
ダイ「深みのある、きれいな緑。生まれたてのバブルスライムみたいな色!」

ポップ「それ、褒めてるように聞こえないからやめろっ!
 ビリジアングリーンから、モスグリーンっぽい色って、ことだろうに」

☆羽柴掠様
ダイ「しゃきーんとしてて、淡くて、透き通った感じ青。あ、そうだっ、クリスタルスライムみたいな色!」

ポップ「そこは素直に、クリスタルブルーって言っておけよ……!」

☆笠野紺様
ダイ「明るくて、可愛い感じのピンクだから、エンゼルスライムみたいな色ーっ」

ポップ「だから、おめえの例えは本気で分からないっつーの!
 そこはピンクで止めておけ、ピンクでっ!」


●期間を過ぎた罰ゲームは?

 

ポップ「罰ゲーム? ンなもんはないね。が、あえて言うのなら!
 美人のおネエちゃん達にちやほやと持て囃されながら美味しいものを腹一杯食べて、うはうはハーレムを満喫! そんな罰ゲームなら、おれが受けたい!」

ダイ「それのどこが罰ゲームなんだよ? 単にポップがやりたいことじゃないかー」

ポップ「違うっ、これは男のロマンだっ! おれだけじゃなくって、男ならほとんどはそう思うに決まってんだろ!」

ダイ「そーかなあ? おれは、別に思わないけど」

ポップ「おめえは例外!」

ダイ「ヒュンケルに聞いたけど、ヒュンケルもそうは思わないって」

ポップ「あいつは特別! つーか、特殊な奴にばっか聞いたって意味ねえっつーの。
 ま、どっちにしろ罰ゲームは抜きの方向なんで、設定する必要なしだな」


●今後この人たちとどうして行きたい?

 

ダイ「時々遊びに行ったり来てもらったりしながら、仲良くしてもらえたらすごく嬉しいや!」

ポップ「そうだよな、今まで通りこっそり通ってはパチパチしたり、こっそり応援するのがここの管理人の楽しみの一つだしな」

ダイ「……それって、別にこっそりじゃなくてもいいと思う〜」


●5人の口調指定

 

ポップ「基本は、ダイの大冒険のメンバーなら誰でもオーケー! でも、指定なしだとかえって悩むからやりにくいかもと思って、いっそ無茶ぶりをっ!」

☆葉月・ルナ様 バーン様
☆ルドルフ様 レオナ
☆かの様 クロコダイン
☆羽柴掠様 ヒュンケル
☆笠野紺様 マァム

ダイ「ホントに無茶ぶりだーっ?! 特にバーンやクロコダインって(笑) ヒュンケルだって無口だし……なんか、大変そうだよっ?!」

ポップ「いや、各サイト様で一番輝いて見えた脇キャラクターの口調で聞いてみたいなと欲張ったら、こうなった。
 ま、難しいと思ったら適当に変更もオッケイということで、よろしく!」

ダイ「上でも書いた通り、スルーでも大丈夫! 余裕のある人だけ、楽しんでね♪ じゃあ、ここまで読んでくれてありがとう!」

 

 

バトン部屋に戻る
日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system