◆◇東冒険日記その18◇◆

 

2月27日(土)
 今日は地下道場に「師は、弟子を教え導く14」をUPしました!
 これで、長々と続きました第五章も終わりですv ふうっ、話の山場を乗り越えた気分ですね〜。
 ところで今日は、雨なのになんだか妙に暖かくて戸惑う日でした〜。
 うむむ、あんまり急に暖かくなったり寒くなったりすると、落ち着かないです。でも、とりあえず携帯ゲームがやりやすくなったのは、いいですね!

 今までは手が冷たくなるからやりたくてもできない日も多くて悲しかったんですが、このぐらい暖かければ大丈夫です!
 でも、眠気が増すせいでゲームのBGMが子守歌に聞こえるのはどうすればいいのやら(笑)


《拍手コメントの文字化けについて》
 みなさまからのありがたいご協力と、Web 拍手サイトのバグ、エラー報告版のおかげでなんとなくちょっぴり、注意点が見えてきた気がします(<-気だけかもしれませんが)

1 SoftBank携帯の特定の機種を使用した場合。
2 ファイルシークのproxy を通しての携帯からコメントを送った場合。

 主に、この二点が文字化けの要因らしいです。携帯で読めるように自動変換される機能が、仇になってしまうんだそうで。
 ただし、うちの場合、ファイルシークを通してのSoftBank携帯からのコメントが無事に読めたので、2の方は関係ないのかもしれませんが。
 SoftBankは機種に拠っては文字化け発生しやすいみたいですが、どれが特に危ないかまでは正直、分からないです。
 申し訳ありませんが、上の二つの条件に引っ掛かる方は、ご注意をお願いいたします。


 2月25日(木)

 今日は二次小説道場に「失われたもの 16」をUPしました!
 いつのまにやら、表で最長…なのに、まだ終わってません(笑) うむむ、どこまで続くんでしょうね、この話(笑)

 今になってから思いますが、ここまで長くなる話って、キリリクとしては不適切だった気が…っ(<-すでに手遅れ)
 いや、もう今更ですから、こうなったら最後まで気が済むまで書くことにします!

 ハドラーを大活躍させられる話なんて、めったにないんだし♪ 本当にここまで書いてみて、自分が熱烈ハドラーファンなんだなぁと自覚しましたよ(笑)
 ……なんだか、よそ様とはかな〜り方向性が違うなぁとちょっぴり思わないでもないですが、こっちも今更な感想ですね。

 ところで、今日は遠出&肉体労働のWコンボな用事にめげました〜。うう、電車はつくづく苦手ですよっ、これでも昔は満員電車で通勤していたのが我ながら信じられませんね。 ま、今日中に用事は済んだから、これで当分は同じ場所に行かなくてすみますっ♪ 
 あー、でも疲れたので、今日は風呂でものんびり使って早めに寝ますv


2月23日(火)
 今日はタイムスリップ日記部屋に、「大死闘決着…?!」をUPしました!
 それにしても今日は、とってもぽかぽか暖かい日でした〜。あ〜、こーゆー天気が好きです〜。

 明日もこんな感じの日なら、せっかくのおやすみ日なんだし、まったりすごしたいもんです。…まあ、明後日にはちょっと忙しいから、もしかすると明日ものんびりどころか雑用に追われる日になるかもしれませんが。

 とりあえず、朝寝坊ぐらいはしたいです! ついでに、最近眠くなるのが早すぎて、ゲームが全然進んでいないからドラクエもやりた〜いっ。
 目標ダーマの神殿どころか、○ッサンさえまだ仲間になっていないって、どんだけスローテンポの旅なんだか(笑)


2月20日(土)
 今日は地下道場に「師は、弟子を教え導く 13」をUPしました!
 相変わらず、なははは〜と、笑ってごまかしたくなっちゃう内容です(笑)
 それはさておき、オリンピックってやっぱりお祭りだなあと、テレビを見ながら思っています。

 筆者はあんまりテレビを見ない方なんですが、一生懸命、自分の全力を尽くす選手達は見ていて感動的ですね! 思わず、こっそり応援しまくりたくなりますよっ。
 日本中から金だの銀の期待を背負って、それでもプレッシャーに負けること無く自分らしさを追い求める選手達って、すごいですv

 是非見習いたいものだなぁと思いつつ……ついついゲームをしていたりする自分を、ちょっぴり反省したり、しなかったり(笑)
 ま、まあ、分相応に頑張ろうと思いつつ、拍手レスで〜す!

 2/18 22:07 「ものすごいリアルな夢ですね!〜」のK生様、いらっしゃいませ!
 夢への賛同と貴重な青春話、ありがとうございますっ! ええ、ほんっっとあのアニメ打ち切りの悔しさは、忘れがたいです!

 あれからがポップの見せ場の連続じゃないですかっ、見たかったシーンが目白押しですよ〜っ。それにしてもビデオ、…そ、それはご愁傷様なことで。しかもマホカトールの回なんて、狙い済ましたような確率ですね。
 その悔しさ、分かりますっ、うちの場合は予約しておいたのに姉が別のビデオ見ていたせいで、楽しみにしていた回を見逃してしまった経験がっ(違う作品でしたが)

 自分のミスならまだ納得もできますが、それ以外の理由だとなかなか怒りが収まりませんよね〜。停電のせいで予約がパーになってしまった時の絶望感も、ひどかった……!
 まあ、そんな絶望を味あわないためにも、ダイ大が再アニメ化するなら今度こそ思い切って録画用ハードを買い換えますとも!

2/19 0:27 「最初に「夢の中で」って言っててくれなかったら〜」のH柴様、いらっしゃいませ!
 ええ、筆者も起きてから夢だと分かっていながら「万一ってこともあるし、本屋に行ってみようかな」と一瞬思いました(笑) いや、残念ながら本当に万一なんてなかったですが(笑)

 おっしゃる通り、タイころみたいな、かわゆいデフォルメキャラクターの格闘ゲームも、いいですねえ! しかし、あれだとフライパン持ちの桜とかも出てたとか聞きましたし…もしや、水晶玉を持ったメルルとかも参戦? エプロンつけた、ソアラさんとか。
 ……なぜか、ポップよりも強そうな気がするのは気のせいでしょうか(笑)

 格闘ゲームは得意とは言えませんが、その場合は絶対買いますっ! 不利でもポップで勝ち上がってイベントシナリオを見てみたいですーっ! って、ハッ、こっちもつい本気で想い入れてしまいました。でも、本当に出てくれたら嬉しいのに〜(<-まだ言っている)


 ところで失われたものの感想もありがとうございます! 
 ヒュン兄さんは、もちろん今はゴメちゃんと地下牢に居ますよ(笑) そしてご期…もとい、ご不安、鋭いです! 次回はそんな感じの展開からのスタートですよ〜。

 ハドラーは、敵の中では1、2を争うほど好きなキャラクターなので、できるだけ格好よく見せ場にだしたいと気をつけています! で、ザボちゃんはぶっちぎりで嫌い(笑)なキャラクターなので、特に気をつけてはいないんですが……出番は結構多いんですよね、不思議です(笑)

1:29「お久しぶりです〜」のDM家具様、お久しぶりです!
 わあっ、そうやって考えていただけると嬉しいですよっ、いろいろと伏線を張りまくったり、ミスリード(<-迷惑な…)をかけまくった甲斐があります!
 特に、アバン先生は煙に巻くのが得意そうで、書きやすかったですね、実は。

 青の攻撃楽しみにしておりますので、焦らずにどうぞごゆっくり考えてください!
 この先は、もうじきアバン編が終了して抜けていた点を幕間で語った後は、マァムの章が始まる予定です。

 が、マァムの章は推理をしたいという点では、全く役には立たないかと(笑) ヒント補足という点では、幕間が終わった段階で全部で終わりますので、楽しみにしていただけるとこっちも励みになります! お気遣いも、嬉しいですっ。

 うみねこの展開は、毎度毎度、度肝を抜いてくれるし、予想をいい意味で裏切ってくれるところがハラハラどきどきものですよね。びっくり箱の連発か、先の見えないジェットコースターに乗っているみたいに動揺しまくりですが、やっぱり好きだと毎回実感しています!


 

2月18日(木)
 今日は二次小説道場に「失われたもの 15」をUPしました!

 ところで、今朝はすごくリアルな夢を見ました〜♪
 夢の中で何気に発売し立てのジャ○プを手に取ったら……なんとっ、カラーページにダイの大冒険特集を組んでいるじゃないですかっ?! なんで今時っ、と思わずページをめくったら、ぶっとびました。

『往年の名作、ダイの大冒険が今、蘇る!!』
 の煽りと共に、完全リメイク版のアニメの情報が細かくでているーっ!! 絵も原作の雰囲気を十二分に活かしつつ、今風な色の塗りがいい感じにっ。

 レオナの髪が金髪ではなく、軽くて艶のある栗色で原作のイメージに近付いているし、マァムのピンクの髪も淡くていい雰囲気っ。ポップの服の緑色も、明るめでなんだかすっごく好みの色合いv
 アニメカラーより原作カラー好み派には、嬉しい限りの色彩でしたっ。

 ダイ、ポップ、レオナ(<-予告カットにいたのが、この三人)の等身が理想のバランスだったのも、期待感を煽ってくれましたよ! 原作終盤以降の絵の雰囲気近付いた絵柄や、重厚感のある背景がまた魅力でした。
 しかもダイの衣装が、バラン編の時の騎士の鎧のアレンジバージョンっ!

 声優やスタッフも一新と書いてあるし、シナリオ担当は当然のように神・3条先生ですよねっ?!
 も、もしや一話からではなく前回の打ち切りの後からのスタートなんだろうかと、もっと詳しく記事を読もうとして、次のページのニュースに目が引きつけられましたっ!
 そ、そっちは……ドラゴンクエスト外伝として、ダイの大冒険がゲーム化ぁっ?!

 アニメ放映とあわせて、二週間後に発売っ?! こ、これは是非買わねばっと、詳細に情報をチェック!
 ふむふむ、位置づけとしてはテリーやキャラバン○ートのような流れの、ドラクエとしては外伝扱い。しかし、監修・堀井○二の文字がなにやら心強かったり、嬉しかったりv
『もう一人の勇者誕生……君だけのダイの大冒険が、今始まる!』
 の煽り文句のそのゲームはDSゲームで、全5章仕立てで主人公はダイではなくプレイヤーの分身という感じでした。

 で、1章ではアバン先生かマトリフ師匠を選んで、勇者になるための特訓を受ける章のようでしたねっ。
 えっ、ってことは、魔法使いっぽい勇者にもなれるんだろうかと、わくわく度アップっ!
 さらに、2章ではパーティメンバーを選べる出会いの章。
 もちろんダイとポップは外せないとして、ああっ、残り一人はマァムかレオナ?!(<-4人パーティのゲームでした)
 いやいや、ヒュン兄さんやクロコダインも捨てがたいし……選べないっ、選べないよっ、うう、いっそ主人公を切り捨てらればいいのにっ(笑)

 で、なぜか3章は過去編スタート!
 山奥っぽい森の中を、誰かに追いかけられながら必死に走る若き日のソアラのアニメムービーが挿入されてました!

 おおっ、これはどういうこと?! いったいどんな驚愕のストーリーが待っているんだろうと、ページをめくろうとした時――無情にも、目覚ましのベルが鳴って目が覚めましたっ(泣) ゆ、ゆめ……あれが、ただの夢だっただなんて……っ。め、目覚めたくなかったぁああーーっ!

 今でもはっきりと思い出せる、ジャンプを手にした時の重さや手触り。見ればすぐに思い出せる原作の絵の使い回しではなく、生き生きと描きおろされたリメイクされた絵……っ! 夢ではないかとドキドキしながら、何度も回りを見回して現実か夢か見極めようとした、舞い上がるような不安感さえ思い出せるのにっ。

 某様のSSのように『もし、これが夢なら、もう目覚めなくてもいい』とさえ思ったのにーっ!
 起きたら、すんごくがっかりしましたよ〜。結局、見損なってしまった4章と5章がどんなだったか、気になりまくりですよっ。せめて、後二週間眠っていたかったです(笑)


2月16日(火)

 今日はタイムスリップ日記に、『最後の一太刀!!』をUPしました!
 そろそろタイムスリップ部屋も項目が増えてきたので、ちょびっと改装してあります。古い項目を、コミックス単位で分別ししまっておきました。

 そして、各部屋や道場にちょっぴり工夫して読みやすくしたのと同様に、過去部屋でも最新項目も読みやすいようにしてみましたv
 ついでに、更新履歴も古いのは別窓にしまう形式にしてみました。
 ふうっ、なんだか達成感♪

 実際には改装と呼ぶのもおこがましい程の微細な変化で、たいした改装ではないんですが、たまにやると大掃除でもした気分です(笑)



2月14日(日)
 今日は二次小説道場に「勇気ある選択」をUPしました!
 勢いで書いてみた突発話です、お気軽に楽しんでもらえると嬉しいですv
 はー、それにしても、気分のノリのままに話を書き上げられるのは、最高ですね! やっぱり、萌え活動には健康がなによりだとしみじみ実感いたしますよっ♪

 しかし、話は書けても日記が思い付かなかったりする辺りに、自分の才能の限界というか、方向性を感じますね(笑)
 そういえば、その昔、日記はいつだって三日坊主な人でしたっけ(<-遠い目)
 とりあえず、拍手レスで〜す!

2/13 21:50「私はK生様ではありませんが〜」の方、嬉しいお言葉をありがとうございますっ。
 わあっ、そう言われるとバナーとかを描いてよかったと、心からしみじみ思いますよっ!
 話を専門としているのでイラスト感想は皆無に等しかったんですが、こんな暖かいお言葉をもらえるならもう少しイラストにも力をいれようかなーっと思っちゃいますねv

 実は、拍手から下げたイラストを表示するイラスト部屋も用意しようかなとか思ってはいたんですが、あまりにも反応がないからわざわざ作るまでもないかと、ずーっと放っておいたんです。
 
 でも、こんな風にお褒めの言葉をいただくと、調子に乗って部屋を設置しようかな〜とか、野心がわいてきますよっ♪

2/14 1:10 「前に、殆ど大半のヒントを〜」の方、いらっしゃいませ!
 書き手の立場からいえば、ヒントはすでにほぼ出し終わっているんですが、マイ設定部屋のうみねこ部屋を作った時、みなさまから寄せられた質問のおかげで、どの部分のヒントが見逃されがちだったのか、再確認出来たんです。

 そこで、本来予定になかったアバン編の執筆を決めた際、サービスとしてヒントを再強調する形でだしまくっているんですよ。実際には今回新しく出したヒントより、以前とダブっているヒントの方が多かったりするんです(笑)

 まあ、書き手側からの難度と読み手側からの難度はどうしても差が出がちなので、ここの部分のヒントが足りないんじゃないか、などのご意見がおありでしたら、よろしければうみねこ部屋にでも挑戦いただけたら幸いですv

8:37「地下更新読ませていただきました〜」の方、ありがとうございます!
 ぶぶっ?! わ、我ながら物凄い誤字をやらかしていますねっ?! 『賢者に相応しい性なる乙女』って、そりゃなんじゃーっと笑い転げましたよ(爆笑)

 あ、ありがとうございますっ、ご指摘の通り聖なるですよっ。早速直しておきました。ご親切、かつ、楽しいお言葉に感謝しますv。



 2月13日(土)
 今日は地下道場に「師は、弟子を教え導く 12」をUPしました!
 そして、みなさま、ありがとうございます! 拍手の大量ぱちぱち、いっつも励まされておりますv その勢いに押されて、バレンタインデー話を書き始めたりしています。
 うまくいけば近日中に乗せられる……かな?(<-なぜ疑問形)

 ところで、今日はメチャクチャ寒い一日でした〜っ。朝から雪混じりの雨が降る日で、うっかり自転車で仕事に行ったのを後悔しまくる程寒かったです。
 でも、いいこともありましたっ♪

 実は、節分が終わったらドラ○エ6をやろうと、ずーっと思っていたんですが、不覚にも寝込んだせいで叶いませんでした……っ。あうう、バトルマスターとスーパースターを極めたいとか、色々希望があったのに…っ

 なおかつ、やっとよくなったからとゲーム屋に行ったら売り切れていたという、非常に悲しいことがっ。ううっ、思っていた以上に人気あったんですねえ、予約しておけば良かったと後悔しつつ、二件のゲーム屋に行ったのにからぶりました。

 そこで諦めて本でも読もうと、ブック○フに行ったら……ありましたよっ、しかも中古でお安く手に入りましたっv
 というわけで、昨日から冒険の旅に出ましたーっ♪ 寝る前のお楽しみとして、のんびりゆっくりと楽しむつもりです。
 それでは、拍手レスで〜す!

2/11 21:07「胃腸炎大変でしたね(T_T) 〜」のK生様、お久しぶりです! ええ、本当にもう胃が痛いとご飯も美味しくないし、しんどいから苦手です。でも、今回はゆっくり休み作戦のおかげさまでぶり返しもなく回復したから、もう大丈夫です! …多分(笑)

 失われたものの感想、ありがとうございますv ポップが感情のままに行動する展開まで話が進んで、こっちもすごく嬉しいですよ♪ 
 そして、レオナのイラストのご指摘、ありがとうございましたーっ。慌てて相棒と連絡を取り、確認してみました。

 パソコンからチェックしたらちゃんと見えたので油断していたんですが、携帯用にも一手間かけないといけない仕様だったんですね(汗) K生様と相棒のおかげで、無事に携帯からでもレオナが見れるように設定しなおせました。本当にありがとうございます!

 おまけにイラスト感想まで……レス不要とのことでしたが、どうして一言お礼を言いたくって。
 サイト開設以来、イラストの感想をもらったのは実は初めてなので、すっごく嬉しいです!

 そんでもって、拍手話の感想も感激ですv ダイの生まれた小屋へのご賛同、ありがとうですっv 原作連載時からずーっとそうじゃないかと思ってきたので、賛成されると嬉しくて舞い上がりたくなります♪
 可愛い顔文字いっぱいのコメント、見ててこっちも和みました。

21:46 「こんばんは。回復されて良かったです〜のW流様、気遣いありがとうございます!
 Wキリ番…というか、Wヒットは全く同じタイミングでサイトに入ると発生するみたいです。前に、自分で携帯とパソコン両方からチェックする時、タイミングを一致させたら一度だけWヒットしました!(<-なにを暇な実験を…)

 キリリクは書く方も気分最優先で自分のペースで書いていますので、リクエストもお気が向いた時にいつでもどうぞ。ご注文を楽しみにしています!
 
23:45 「はじめまして。いつも楽しく読ませて〜」の方、はじめまして! ダイポプ好きとは嬉しいです!
 最近あんまり裏を書いてないんですが、もんもんする片思いダイや、暴走ネタも好きなのでそう聞くとなにか書いてみたくなりますねv

 そして、ソアラとバランについての興味深いご考察、ありがとうございます!
 ソアラは原作ではバラン視点によって描写されているせいで、『美しく、優しい太陽のような娘』とされている割には個性が際立たないと言うか、明確な性格を掴みにくいキャラクターですよね。

 12年前の時点でソアラの父がアルキード王だった点から見て、確かにソアラがハドラーが魔王時代に王女として国を導いたとも、敵と戦ったとも思えませんね。
 そもそも、父親を説得してバランを認めさせるという日常的な戦いすらソアラは行わなかったか、挑んだものの力及ばなかった可能性が高いですし。

 レオナやフローラのように、政治力や軍事、弁論術や説得力などの才能には恵まれてはいなかったのかもしれません。…まあ、どっちかというと、これら全部に恵まれているレオナとフローラの方が希有な存在と思えますが(笑)

 ソアラが自分の王女としての立場をどのように認識し、その地位を捨てるにあたってどんな決意や思いを抱いたかは、読み手の想像次第でいくらでも解釈の差が出そうだし、違う物語が展開しそうだと実感しました!

 そのうちソアラを主体にした、彼女がどんな王女であり、どんな娘だったかを描くストーリーを書いてみたいと思います。

2/12 1:02 「具合は大丈夫ですか?〜」のSPRING様、優しいお言葉をありがとうございます!
 はい、具合はもう全然平気なんですよ〜v

 もう、寝込んでいる間中、ずっと話を書きたくてうずうずしていたので、喜び勇んで書きまくっていますv 実は、手書きで字を書くのがすごーーく苦手な上に、自分でも後で判別に悩む程に字が下手なので(笑)、ワープロがないと物語がかけないんですよね。

 やっと、自由にワープロやパソコンが使えるようになって交信再開もできるようになって、多分、筆者が一番喜んでいます!

2/13 5:16 「無事回復されて一安心いたしました〜」のMあ様、お心遣いありがとうございます! 絶妙な顔文字に癒されました〜v 顔文字、好きなんです♪
 ええ、ええ、本当にもう、いつもお邪魔するサイト様に行けない日は悶々しまくりですとも!

 バランパパの愛の巣とは、なんと素晴らしい表現(笑) しかし、精霊が立ち会っての挙式とは萌えかも……っ。裏だったならその展開も、アリだったかもしれないです。
 ……………前々から思ってましたが、裏に一つぐらい、ダイとポップが駆け落ちして新婚生活を送るお話ってのもあってもいい気がしますね(<-真剣になにを考えているやら)


10:45 「こんにちは。〜」のPョン丸様、こんにちは!
 お医者さんは「ここ十年以上、毎年胃にくる風邪が流行っている」などと聞くだけで気が重くなる話を教えてくれましたよ、頼みもしないのに(笑)
 本当に、健康第一ですよね〜。気をつけるに越したことがないです。

 更新履歴、ある程度作品数が増えてから作ろうかな〜と思ってはいたんですが…いつの間にかすっかり忘れていたのが恐ろしいです(笑)
 自分では、自分の作品をどこにおいたか知っているので携帯でも(それなりには)チェックはしやすかったんですが、全く知らない状態から名前だけで探すのは大変でしたね、今まですみませんでした〜。

 でも、少しでも読みやすくなったのならよかったです。
 うちのサイトのコンセプトは、しんぷるいずべすと!(<-ひらがなだと、まるでダイのよう)
 オサレや流行りとは無縁な代わりに、とにかく読みやすいのが一番、という考えが大本ですから。

 記憶喪失連載、楽しんでいただけてなによりです。これからがポップの本領発揮! …な、話になるといいなと願っています(<-筆者の癖に希望系かいっ)
 地下は…、あ、あははは、アバン先生の方向性やイメージに著しく問題が発生したような気がしますが、で、でもまあ、喜んでもらえれば書いた甲斐があるというもの。本当に、こっちもどこに向かうのやら……(遠い目)
 でも、楽しみつつ書いていく予定です!

 


2月11日(木)

 みなさま、一週間ぶりのご無沙汰です! ご心配をおかけしましたが、おかげさまですっかりと良くなりましたっv
 お休み宣言の後、欠かさずおいでくださるみなさまの数の多さや、励ましのメッセージや拍手をいただいて、本当に励まされました。心から御礼申し上げます。

 弱った時ほど、人様の情けの有り難みが身に染みますよ〜。おまけに130000hit までしていて、嬉しくてさっそくお礼話とかをを書きたいとか思いましたが、無理すると腹に響くので断念して布団で横になっとりました。

 仕事は休めないから治るのに時間が掛かったせいもありますが、軽い胃腸炎とはいえ侮れませんねー。
 本当にもう、健康が一番だと今回しみじみと思い知りましたよ。いや、寝込んだ時は決まってそう思うんですが(笑)

 パソコンやワープロが置いてある部屋はやたらと寒いもので、近寄れないまま過ごした日々は妙に長く感じました〜っ。実は、あのお休み宣言も携帯で打った文を相棒に代わりにアップしてもらったぐらいで、本当に携帯しか使えない日々でしたよ。
 毎日、パソコンでしか見ることのできないサイト様を思って、涙してましたとも……っ。
 理屈では一週間ぐらいのパソコン休憩ならそれほど問題はないと分かっていても、感情がついてきませんっ。
 やっとよくなってパソコン三昧もできれば、思う存分お話を書けるのって幸せだとつくづく思いますっ。

 今日は二次小説道場に「失われたもの 14」をUPしました! そして、感謝とお礼を込めて拍手SSを交換しました!
 「知られざる物語」で、ポップがメガンテ直後のお話の一つです。…って、あんまりお礼に相応しいセレクトじゃないような気もしますが(笑)

 そして、拍手コメント遅れてしまって申し訳ありませんでした。
 コメントくださった方、ありがたくもレス不要のお言葉をくださった方々、拍手ぱちぱちをしてくださった心優しい方々、本当にありがとうございます!

 レス不要とのご意思を尊重してお返事は控えますが、お懐かしい名前にすんごく嬉しくなったりしました♪
 重ねて、御礼申し上げます!
 それではいつも以上に張り切り、感謝を込めて拍手レスで〜す!

2/2 19:39 「最近こちらにお邪魔するようになったのですが〜」の方、ありがとうございます!
 せっかくの嬉しいお言葉だったのに、一番タイミングが悪くてお待たせしちゃって申し訳ありません〜っ。

 ダークネスを気に入っていただけたとは、すっごく嬉しいです! 毎回、切腹ものかな〜とハラハラしながら書いているだけに、特に(笑)
 先週は待ち惚けをさせてしまいましたが、これからはこんな突発性の計算違いがおこらない限り、今までのペースで週末には暗黒世界を披露する予定です!

2/3 23:22 「こんばんは〜」のUたげ様、いらっしゃいませ!
 わざわざのお知らせ、ありがとうございますv 筆者の携帯からでは拍手は読めても動画系サイトは一切見れないので、やっと昨日パソコンでチェックしました! そして予告どおり三分後……ものすごーーく納得した上で大爆笑しちゃいました♪

 な、なるほど、これは確かにあのダイを、ねずみ先輩と呼びたくなるわけです(笑)
 申し訳ないだなんてとんでもない、分かってすごく納得できたし、面白かったです。軽く調べた程度では分からず、聞いてみて初めて分かることって、ありますね〜。

 分からない時はまたご質問させていただきますので(笑)、どうぞまた遠慮なく面白い話をふってくださいませv
 それと、2/4 にも励ましをありがとうございました。

 さらにコメントから離れて全くの私信になりますが……Rドルフ様のところで拝見したSS、よかったです〜っv
 いつも思うのですが、Uたげ様のダイとポップの話、いいですねえ♪ 

2/4 18:20 「コメントはお久しぶりです〜」のKの様、こちらこそご無沙汰しまして。こっちこそ、毎日こそっとお邪魔しています! 12000hitおめでとうございます、今朝お邪魔したら12004 でちょっとがっかりしたりして…って、こんな話題ならそちらの拍手にお邪魔して語るべき気がしますね(笑)

 ご心配、ありがとうございます! 普段更新しない時間帯なのに逸早く気が付いて頂いて、感激です。
 そういう実例で聞くと、無理することの怖さが身に染みますね。それに、良い例でも参考になります。肩凝りに枕が効くとは噂では効いていても、実例を聞くと説得力が違いますね!

 ……まあ、筆者は幸いなことに肩凝りにはあんま縁がなくて、扁桃腺や胃腸の弱さだと枕は……、あんまり関係ない気がしますが(笑) でも、よい枕だと睡眠にいいと聞きますし、考える余地がありそうです。

20:19 「こんばんは〜」のW流様、いらっしゃいませ!
 優しいお言葉、ありがとうございます! そして二度目のメッセージの方も、感激ですv 更新していない日でも見ていただけてるんだなあと、嬉しくなりました♪

 そして、別な意味でビックリですよ。他でもキリ番をゲットなさっているW流様の運のお強さもさることながら、今回のキリ番、実はWヒットですv
 何回もうちに来て頂いて、本当にありがとうございます! もしよろしければ、またリクエストしてくださいね〜っ♪

23:04 「初めまして今晩わ〜」のYキオ様、初めまして!
 キリ番申告、ありがとうございます! はい、ご予約を入れておきますので、気が向くまでゆっくりとお考えになってくださいませv

 前述した通り今回はWヒットですが、うちではおめでたさ二倍をということで、リクエストチャンスが増えてラッキーと思っておりますので、ご遠慮なくどうぞ♪
 そっととなどと言わず、いつでも気楽にお声をかけてください。
 励ましと身体への気遣い、ありがとうございました!

23:14 「いつも楽しく拝見させていただいています〜」の方、優しいお言葉ありがとうございます!

 はい、一週間の間、仕事以外は思いっきり休養していました! いや…さすがに仕事は行かないと、おまんまの食い上げで(笑)
 でも、おかげさまで元気になりました♪

2/5 00:42 「こんばんは。いつも楽しませていただいています〜」の方、お見舞いありがとうございます。
 暖かいお言葉、退屈な療養中のなによりの励みになりました。
 ご心配をお掛けしましたが、今日より完全復帰ですv

2/7 9:54「おはようございます、介錯を申し出ておきながら〜」のBにいも様、な、なんたる侍魂…っ。素晴らしいお覚悟に惚れ惚れいたしました!
 いや、もう今回は腹をかっさばく前に、いきなりすんごい差し込みが来て、罰が当たった気分です〜。

 はっ?! これってもしや、アバン先生からの罰っ?! すごく暗黒アバン先生にしちゃいましたしっ(笑) バーン×アバンという大胆なご提案に、ちょっと心惹かれました(<-やるかどうかは、さておき)
 男の面目というか、S王決勝戦が始まりそうな勢いですね(笑)

 この時にはだいぶ回復して、じっとしている限りは体調安定する代わりに退屈だったので、萌えネタ投下はすっごくありがたかったですv おかげさまで、元気になった今、土曜日に備えてせっせと地下話を書き始めています♪

2/8 2:11の方……残念ながら、文字化けです(泣)
 ああ、せっかくの名前付コメントだったのに、なんということ…っ。すごく残念です。



 

2月4日(木)
  申し訳ありませんっ。今日は更新のお知らせじゃなく、お休みのお知らせなのです(汗)
  昨日仕事で踏ん張りすぎたせいかすっかり体調悪くなって、病院に行くはめに…(<-トホホ)
  まあ、軽い胃腸炎程度でたいしたことないんですけどね。
 お薬もらいましたが無理するとグズグズ長引くんで、この際、しっかり安静しようかと。とりあえず来週の木曜日まで、更新お休みします。
  …物語佳境にはいったし、本人的には続き書きたいんですが〜っ。が、前にも「このぐらい平気かな」と普通に過ごしてたら、ドッと悪化したことが何回もあったし(苦笑)
  そんな事情ですので、すみませんがちょっとだけお休みです。
 拍手コメントや私信は、ちょっと返事が遅れますが良くなってから必ずお返事いたします!


 

 2月 2日(火)

 今日はタイムスリップ日記部屋に「燃え尽きる生命…!!」をUPしました!
 はっきり言って短いですが、過去日記はかなりムラがあるのでこんな回もあります。

 明日は忙しい分、今日は実は珍しくも臨時休暇もらえたので、めったにない昼間の時間に更新ですv いや、うちってよく考えたら何時に更新したのか、人様からはほとんど分からないのであんまり意味がないんですが(笑)

 でも、明日は早出なので今日は早く寝ないといけないので、やりたいことは先にやっとかないと。
 なんせ年で一、二を争う忙しい日に限って、なぜか狙い済ましたように雪が降ってくれましたから! な、なんでまたよりによって……これって日頃の行いのせいっ?!(笑)

 今朝起きたら一面の銀世界っぷりに、思わず目まいがしたものです。うう、これ、明日の朝までに溶け…ないでしょうね、さすがに。
 諦めて、明日は歩き出勤の分早く出ることにしますですよ、とほほ。

 と、それはそれとして、今日からちょっぴりだけ工夫してしました!
 あらたに更新履歴を設置し、各道場に移動しなくてもそこから最新作に飛べるようにリンクを張ってみることにしました。

 なんせ、数えてみたら長編短編もあわせて120タイトル以上…い、いつの間にっ?!
 携帯からではスクロールが大変な長さになってきたと今更(<-本気で今更っ)ながら気がつき、そう言えば作品数やコンテンツが増えてきたらそうしようと思っていたことを、遅まきながら思い出しましたよ。い、今まで無駄にお手数をかけまして、本当にごめんなさいっ。

 そう言えば自分でもよそ様にお邪魔する際は、真っ先に最新更新された物を見たいと思いますっ! まあ、このやり方だと作品の内容に対する注意が読めなくなっちゃうという問題点が発生するので(笑)、作品内容を事前にチェックしたい人は今まで通り各道場で確認するか、その日の日記を読んでいただけたらな〜と。

 ただ、いくら裏や地下の更新も堂々とお知らせしているムダムダ東とは言え、さすがにトップから直接そちらにリンクを張るのはためらわれるので、そちらは今まで通りお知らせのみにとどめます。

 ですが、各道場の入り口、最新作の紹介の部分にリンクをつけることにしましたから、これで少しはスクロールの手間が緩和されるのではないかと思えるのですが……さて、どうでしょう?

 以上、フレームは使わない(というか、使えない)方向性内で頑張ってみました!
 フレームとかオンマウスとか難しげなことは、いまだに設定方法がよく分からないから作れませんので!(<-威張っていうことではない)

 また、更新履歴は最新5つぐらいを表示し、それ以上は消去するか、《これまでの更新履歴》コーナーでも作ってしまっておこうかと考えていますが…どちらの方が読んでくださる方には都合がいいでしょうかね?

 こうした方がいいのではないかとか、この点が不具合などと発見された場合ともども、お教えいただけると嬉しいですっ。
 それでは、拍手レスで〜す! おおっ、なんか久々で張り切っちゃいますね♪

1/31 21:25「ねずみせんぱーい!!(違っ)〜」のUたげ様、いらっしゃいませ!
 ね、ねずみ先輩って、誰っ?!(笑) と真っ先に『?』になり、思わずググッてしまいましたが、結局分かんなかったです。最初にヒットしたのは某歌手のプロフィールでしたし〜。

 と、それはさておき、勇者様へのお褒めの言葉、ありがとうございますっ。無自覚もやもや勇者と鈍感ポップが好きなもので、こーゆー話がたまに書きたくてたまらなくなるんですよv

 ポップのレア服、見れるものなら筆者も心底見たいですっ! 
 自分の恰好がダイに与える影響に、まったく気付いてない鈍感さが書いてて楽しかったですよ〜。

 失われたものへの感想も、ありがとうございます! 本当に予想以上に長くなってしまっているのに(気がつけば、表で最長話!)お付き合いいただいて嬉しいです。そろそろ最後を意識して、ラストスパート気分で頑張りますねv

22:01 「まだ小説は読んでないのですが〜」のH月様、いらっしゃいませ! おお、二度に分けてのコメントありがとうございます!
 スクロールの問題、言われてみれば確かにっ。ご提案ありがとうございます、早速冒頭の紹介にリンクを実行するついでに、更新履歴作戦をやってみることにしましたv
 さて、これで少しは見やすくなればいいのですが。

 ダイの大人への階段の昇り方……本当にウッカリとどこかが間違っているような気がしますよ(笑) 
 それにしてもヒュンケルが普段から上半身裸説に、大爆笑しました!

 う、うわ、全く反論できる気がしませんね、ヒュン兄さんってば肝心な時はいっつも上半身裸でしたし(笑) ポップの最終戦はホントにレアでした…っ! 原作初期で、ポップが珍しくも上半身裸を披露する魔法契約シーン、あれを見た時思いましたよ……服着るの、早すぎっ! って(<-心からの叫び)

 夏場、暑い暑いと言いながら着込んだ服を着ているポップは、筆者も萌えです! 
 服にこっそりヒャド作戦話でダイが大騒ぎ説は、いかにもありそうで大笑いしましたっ。ダ、ダイならやりかねない誤解…っ。
 ピヨピヨ鳳凰のネーミングに、ウケまくりましたっv

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system