《今回のパソコン騒動 2010.10.16(土)》

 

 

 今回のパソコン騒動は、ひとえに旧パソコンの重さが極端にひどくなったせいでした。 なんせ、筆者はいまだにワープロをメインに使っているので、フロッピードライブとワープロ変換ソフトは必需品なんですが、当然のことながら新しいパソコンにフロッピー機能はないです(笑)

 で、新しくフロッピードライブやらソフトを買おうと思ったんですが、届くまで後数日はかかるんですよね、これが。
 まあ、それまでの間は古いパソコンで変換機能を使えば問題ないかと思っていたのに、古いパソコンが急に動きが鈍くなったのには焦りました(汗)

 立ち上げからセキュリティーを起動させるために2時間もかかるパソコンっていったい、なに?(笑)

 しかも、油断すると勝手に最新データをアップロードしてさらに時間に重くなるので、さらに2時間。で、時々読み込みに失敗して、ブルースクリーンになることもしばしば。ウィルス検索も時間がかかる、かかるっ。

 バックグラウンドでやらせようにもパソコンのメモリが足りないのか、セキュリティー起動中に少しでも別作業をすると、すぐにブルースクリーン化。仮想メモリが足りないとか言ってないで、根性で何とかしてほしかった……!(<-機械に無茶な注文)
 もう、8月後半から9月辺りはすごく辛かったですよ〜っ。

 しかし、後で調べてみたら前のパソコンは512MBしかないのに、頼みもしないのにバージョンアップやアップデートを次々繰り返した○レッツウィルスクリアのメモリは、なんと669MBにも達していました!

 …う、動きが遅いわけですよ〜っ?! つーか、これでよく動いてましたね、旧パソコン。 しょうがないので最後のウィルスチェックをやった後、無線LANカードを引っこ抜いてネットと遮断し、セキュリティーデータを一切消してみました。

 そのおかげで、やっとそれなりに動くようになりましたよ。ま、ネット操作は一切できないのでパソコンとしては役に立ちませんが(笑)、個人的にはワープロ変換機能だけあれば充分です。ゲームぐらいなら、まだできますしねv

 しかしまあ、新パソコンを買ったなら楽になるかと思ったけど、こっちはこっちで実際に買ってからがまた大変でした。ああ、世の中って甘くない(笑)
 ここ10日余りというものの、本気で心底長く感じましたよっ。

 いざ、ネットに接続しようとしてからうちにはLANケーブルがないのに初めて気がついたりとか(笑)、設定用CDーROMに従ってなにかをやろうとするとする度にエラーがでたりだの、もはや忘れきったパスワードだのIDをうちこめだのと、分かりにくいのなんの!

 挫けて、専門業者を呼ぼうかな〜と諦めかけること十数回(笑)ほどありましたが、なんとか踏ん張って無事にパソコンがネットに繋がり、さらにはセキュリティーソフトもばっちりと入りました! ま、電話サービスには頼りっきりでしたけど(笑)

 とりあえず、まだ懲りずに○レッツウィルスクリアをしばらく試す予定です。
 新しいパソコンだとさすがにスペックがあがったのか、起動までが早い早い! ウィルス検索もアップデートも数分とかからないのが、涙が出るほど嬉しいですっ!

 ううっ、これでもうパソコンが無事に起動するかどうかを気にすることなく、お話書きに専念できるんですねっ。今まではパソコンを気にして見張りつつやっていたので、どうも効率が悪くって。
 更新作業が楽々と、スムーズに進むのが嬉しい限りですっ。

 しかし、いいことばっかりでもないですね〜。
 実は、安さに釣られて○ELLを買ってしまったのですが、……どーもこれってちょいと癖があるというか、多少の難があるみたいですね。ファンクションキーが効かないのが、ちょっとショックでした。

 さらに、旧パソコンでワードパッドで保存した文章が、新パソコンで読めないと気が付いた時の絶望感といったらもう……っ。
 更新する気満々で支度していた時にそんなこと分かっても、ショックなだけですって!
 パソコンサービスに問い合わせたら、同じ○ィンドウズのワードパッドでも年代によって使われているフォントなどに差があるので、そのせいかもしれないと言われました。

 もう一つの可能性は、新パソコンに初期設定されているフォントがやけに少ないんだどうで(笑)、そのせいで読み込めない可能性もあるとか。
 後で検索して調べてみたら○ELLはお安い分、本体にはいっているアプリケーションが少ないらしいっすね。

 うーむ、どうせパソコンに不慣れだし、あまり特殊なこともしないから機能があってもなくても関係ないかと思ったんですが、意外と関係あるんですかね?
 新しいワープロ変換ソフトが手元に届くまでは、更新できないと真っ青になったのが一昨日のことです。

 で、今日、ふと思い付いて試して試してみたんですが、旧パソコンでワードパッドの文章をリッチテキストに作り替えた文章は、新パソコンで読み込めると判明しました。
 ……正直、どうしてそうなるのかはさっぱり分かりませんが、とりあえず急場凌ぎにはなるから、よしとします。
 
 しかし、もっと早く気が付いてたら、水曜日の日記にあんなこと書かなかったんですが(笑) ご心配やご迷惑をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
 そして、こんなおバカなパソコンの愚痴を長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system