《10月8日の拍手レス》

 


10/6 21:40「(´・ω・)ノ★*゜*☆*゜*こんばんは*゜*☆*゜*★ヽ(・ω・`)〜」のSド様、いつもながら可愛い顔文字拍手ありがとうございます! 早読みもありがとうございますっ。それにしても、感想の早さにupしたこっちが嬉しくもビックリですよ。
 ところで、本気で驚いていただけた後で、後でヒントや伏線を発見してもらえるとは、書き手にとっては殊勲賞並に嬉しいですっ。

 まあ、前にこのシリーズを書いてからずいぶん間を置いてしまったから気がつきにくくなっていますし、そんな素敵妄想が拡大していたのでは、ミスリードのそのままかかったのも無理はないかと。

 ポップが病気に倒れ、ダイがポップの病気を治すために旅に出る、と言うのも捨てがたく魅力的な案で、一度はやってみたいですね〜。○ラクエUの○ーファミ版、サマルトリア王子のエピソードを思い出します♪ あるいは、○ラクエ4のパデキアイベント♪
 ポップ病気悪化ネタは複数パターン考えていますし、そのうちまた挑みたいです。

 そして、地下への感想もありがとうございます。ええ、盛り上がっています……我ながらものすごーい方向に(笑)
 ポップの出番は多分、次の章からになりそうですが、今度はポップが出ずっぱりになりそうな予感が…いや、実際に書いてみないとまだ分からないですが、頑張ってみますねv

 


23:00 「お久しぶりです!〜」のSP様、お久しぶりです!
 おお、お話を楽しんでいただけた上に、ダイ達と一緒になって騙されてくださったとはありがとうございます♪ 実は、原作を読み返すと、ダイやみんなはマトリフは病気っていうのを自体知らないんですよね〜。マトリフは発作を起こしたのって、ポップ(と、まぞっほ)の前だけですし。

 で、原作中ではポップもマトリフの具合が悪いことは誰にも言ってないので、うちのサイトのその後話でもそこら辺は共通しています。
 だから、ポップの方に注目や心配が集まりやすいんですよ〜。
 ところで、今回、ポップは何一つとして嘘は言っていないのですが、見事なまでに信用されてないですね(笑)

 次の予定としては、来週はとりあえずもう一つこのシリーズの話を書くとして、その後はキリリクを集中消化したいとこなんですが、量が思ったより増量中なのがちょっと悩みの種です。調子に乗って書いてたら、次のキリリク話は全4話になるっぽいです(笑) な、なぜ、こうも話が長引くのやら?

 ところで、○ラクエはめっちゃ楽しいですよ〜♪ 3は何回繰り返しても楽しめるキャラメイクが最高です!
 今回の○ラクエは2も出来ますし、お薦めです〜。

 同じようにダイパーティを作ったとしても、人によって性格や成長度が少しずつ違うのが3の楽しいですし♪
 ちなみに、うちのところのヒュンケルは性格は今のところ『くろうにん』ナンバーワンぶっちぎりで『こううん』の数値が低いです(笑)

 

 

23:23 「こんばんは。「そして、気付く真実」後編、拝読〜」のT松原あすか様、こんばんは、お久しぶりですっ! それにしても、素晴らしいゾロ目な時刻ですね。
 おおっ、そこまで悔しがっていただければ、書き手冥利に尽きるというもの♪ こちらこそ嬉しさ満載です♪

 こういう引っ掛け話は、書く方も実はドキドキします。ヒントは出さなきゃ意味がないし、かと言って出し過ぎて最初からオチが見え過ぎてもつまらないですし〜。
 まあ、上手く読み手様を騙せれば最高ですが、理想は結末が見えていても物語を読みたくなるほど魅力的な話を書くことです! …とりあえず、理想だけは高くもっときます(笑) 労い、ありがとうございました!

 

 

10/7 1:36 「そして気づく真実読破しました!〜」のmikanneko 様、いらっしゃいませ! ええ、真相は最初からこの予定だったんです。よーく読んでいただければお分かりでしょうが、あの時の会話でも、ポップも先生も一言も『ポップのこと』とは言ってないんですよ。前のコメントの時、思わず真相を話したくなりましたっけ。

 ポップにしてみれば、ダイやレオナ達はマトリフの病気のことも知らないんだし、無駄に心配をかける必要もないだろうと言わなかったんですが…それで、めっちゃ心配かけまくりじゃ、世話がないですね。

 これから当分は、ポップはレオナからの説教と仕返し、それにダイのべったり看病を免れないでしょうね〜(笑)
 それに、ヒュンケルも当分は目を離してくれなさそうですし。

 おっしゃる通り、ホントにポップは誰かを助けたいと思ったら、手段も自分の身の安全も考えなくなりますね。
 このシリーズでは、マトリフを助けるためにポップは密かに無茶をしまくっていたんですが、最初に倒れた時のダイの反応を見て、やっと方針を変えているんです。

 それまでは何がなんでも一人でやろうとしていたのを、アバン先生に相談すると決めて、無理はしないようにしようと決めたんです。ポップの望みは、やっぱりダイやみんなと一緒にいることですし、そのみんなの中には当然、マトリフも入っていますから。

 ところで、マトリフの台詞に目を止めていただいて、嬉しいです!
 あの台詞をマトリフに言わせたいがために、このシリーズを書いたといっても、過言ではないので!
 勇者の魔法使い……ダイサイト巡りを初めてから知ったこのフレーズ、大好きなんです。


 それはそうと、風邪とは大変でしたね。本当に健康が第一です、筆者も気をつけることにします! えっと、肩を丸出しのまま寝落ちないよう、ゲームをやる手は毛布の中にいれとくことにします(<-そんなとこだけかい(笑))

 ところで、初期○ラクエファンとは、確かにお兄様達とは話が合いそうですね。筆者は○ァミコン版2、特にロンダルキアの極悪バランスなきつさが大好きです。一瞬でも気を抜いたら全滅という切迫感が、たまりません。
 ○ーファミ版よりずっと厳しいけど、そこがいいんです♪

 

 

4:55「『そして、気づく真実』読みました。〜」の方、ありがとうございます!
 はい、実はこういう形で話が繋がる様、最初から計算して書いていました♪ 元々、長編の話の方が書きやすいので、常に別設定で書くよりも、統一設定でシリーズ化して最終的に一本の話になるように書く方が楽なんですよ〜。

 瀕死ポップネタ、お話としてはすごく気になりますし、気を取られるのも無理はないかと。
 禁呪のせいでポップの余命わずかという話は筆者もかなり気に入っている設定なので、いつか別シリーズで書いてみたいとは思っています。死期を悟ったポップが、一人、こっそりと旅立ってダイがそれを追う、みたいな展開も捨て難いですし。

 ところでアンケートのご協力、ありがとうございました。あのアンケートがなかったら、このシリーズを書くのは当分先になっていた可能性が高かったので、本当に助かりました。 ヒュンケルポップの旅もちまちま書いています! …が、毎日書いているのに、なかなか進まないのが不思議ですが(笑)

 二人旅の方は秋が終わる前に終わらせたいと思っていたのですが、先にキリリクも書きたいし、ちょっと長引くかも…。
 うむむ、1日が24時間じゃぜんぜん足りないですねー。最低でもゲームを一日一時間は欠かしたくないし(<-まず、そこを削れ)

 それにしても、うちにそんなに長く来てくださっているだけでも嬉しいのに、そんな過分なお褒めの言葉まで……こちらこそ、本当にありがとうございます!
 こんな風に筆者の書いた話を読んで、しかもそれを楽しんでくださる方がいると実感するのが、一番のやる気の源になります! 応援に調子に乗って、これからも頑張りますね♪

 

 

11:03 「りゅうさん、初めまして!」のKこぬこ様、初めまして! うちの話が気に入ってもらえたみたいで、嬉しいです!
 「信じること」シリーズでは、やっぱりダイの視点が物語上で一番多いですから、そこにシンクロしていただけると嬉しいです。

 ダイの泣くシーン、実はお気にいりシーンなので、そこまで感情移入していただけると本望です。
 ポップが皆を騙した…というか、実際に嘘はついてないんですが、隠し事はしまくってましたしね〜(笑)

 もちろん、レオナが黙っているわけがないから、うんと文句を言われたり苛められますね、絶対。
 うちでは分岐によって設定やら恋愛関係が微妙に変わる方向で書いていますが、基本的にはダイとポップには幸せになってほしいと筆者も思っています。

 ……まあ、たまにはバッドルートやら特殊設定でダークな世界を書きたくなることもあるんですが、基本はハッピーエンド派なんですっ(<-力説) ええ、多分っ。
 おかげで書きたい話が未だに頭の中で生まれまくっていますので、これかも頑張って書き続けたいです。

 ところで、日記の○ラクエ話を楽しんでもらえているとは、嬉しいです。
 もうクリアされたとは、おめでとうございます♪ ゲームって、ただクリアするだけじゃなくって『あるある』と言ったり、言ってもらったりしてもらうのも楽しいので、ゲームの日記は書くのも楽しいです。

 実は未だに日記が苦手で何を書いていいか分からない時があるので(<-三年もサイトをやってて、何を言ってるやら)、ゲームをクリアするまで書くのはナイスなアイデアですっ! 普通のゲームだと、ネタばれをしちゃ悪いかな〜と思ってあまり詳しくは書かないですが、これだけの有名ゲームでなおかつ25周年ならその心配もないでしょう。

 ありがとうございます、では、これからもちょくちょく○ラクエ話を書きまくろうかと思います♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system