◆◇東冒険日記その42◇◆

 

 4月28日(土)

 今日は地下に「第六幕 果たすべき役割 1」をUPしました! 今日より新章スタートですっ。
 ところで、今日からゴールデンウィークですね♪

 まあ、個人的には全く関係なく、お休みどころかいつも以上に仕事が忙しかったりするので、別にどうでもよかったりするのですが(笑)
 というか、仕事以外にも今週から来週にかけては用事がいっぱい詰まっていたりするので、お休みとは程遠い気がしますよ〜。

 でも、ゲームとワープロ時間だけはなんとか確保しようと今からせっせと計画を立てています!(<-優先順位にいささか問題ある気がしますが(笑))

 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/28 1:22 「こんばんは!「イシスの鏡」楽しかったです〜」の○藍ケイト様、こんばんは!
 ダイのわんわん物語、楽しんでもらえてなによりです♪

 捨て犬の健気なまでにご主人様を待ち続ける姿勢って、個人的にすごくツボなんですよ〜。まあ、ダイは捨てられたわけじゃないんですが、ヒュンケルが一生懸命説明しても、犬化ダイには言葉が通じないですし。……って、そう考えたら、犬化ダイってもしや賢さステータスゴメちゃん以下っ?!(笑)

 考察も楽しんでくださっているようで、嬉しいです!
 マトリフの修行でポップがぐーんとレベルアップし、結果的に一行もパワーアップする修行編、凄く好きなので気合いを入れて書いている真っ最中です。

 ところでフレイザードへの好評価に、思わず頷きまくりました。
 こうやって改めて聞くと、フレイザードすごく有能な部下ですね。そう言えば、バーンがメダルを授けると言った時、ためらわずに手を出したのは彼だけでしたし。

 思えばクロコダインはともかくとして、マグマに飲まれて生きていたヒュンケルに、マホプラウスで数十匹分のメラゾーマを浴びても平気なザボエラ、凍れる時間の秘法でほぼ全ての攻撃がノーダメージなミストバーン、竜闘気で全てを防御出来るバランと、平気な確率が高い連中が軒並みためらっていたのに(笑)

 ハドラーへも生意気で反抗的でしたが、バーンに対しても忠誠心疑わしいですね、初期魔王軍…っ! あー、こうやって考えるとますますハドラーのが気の毒に感じられます。
 マトリフもフレイザードが誕生したてでレベルが低くて助かったと評価していましたし、成長すれば化けたかもしれません。ああ、そうかんがえるとますます惜しい敵をなくしました〜。

 杖のお名前は、こちらこそありがとうございます! もう、作品で一番悩む時間は実はネーミングだったりするので、すごく助かりました♪
 名無しかもしれなかった物が、かっこよいアイテムになって満足ですv

 

18:19 「こんにちは。イシスの鏡で大笑いさせていただきました!〜」のN.H 様、いらっしゃいませ! 大爆笑していただいたなら、本望です♪
 ダイの心の本質がワンコ説は、実はうちのサイトではサイト開設時からあげている説だったりするのですが、ソアラママンにはともかくバランにはバレて欲しくない気がします〜(笑)

 犬の仕付けはしっかりと、とはよく言われますが、犬を飼っている人の大半が可愛さに負けてつい甘やかしまくってしまうんですよね〜(笑) 
 むしろ、バーン様の方が容赦なく犬扱いしそうな気がしてきました。…それはそれでなんかアブノーマルな、地下行き話になりそうな気がしないでもないですが。

 ヒュンケルはシベリアンハスキー説は、なんだかすごく納得です。某動物医者漫画によると、シベリアンハスキーは迷子になりやすく自力には帰ってこれない犬種だとか。あ、後、溝に落ちやすいともゆーとりましたが…いや、そんな特徴は当てはまってほしくないものです(ヒュン兄さん、マグマには落ちてましたがね)

 とりあえずソリ犬なだけに体力と持久力は満点ですから、犬化ダイにも引けはとらないでしょうv
 元に戻っても名残が残るのは、面白そうです!犬化の副作用でいつも以上にポップにまとわりついている…のなら、何の変化もない気がしますね。

 ところで柘榴の杖、筆者もすごく気に入っている名前ですっ! 悩んでいたところにひょいっと素敵なお名前をいただけるだなんて、ふっふっふ、なんて素敵な他力本願♪

 しかし、意外なところでバーン様の評価アップに驚きました。
 正直、うちの地下ではバーンの役どころはものすごーく悪役だったり、鬼畜だったりとろくでもない自覚があるだけに、お褒めの言葉をいただけるとは嬉しいです。
 しかし、世界征服計画真っ最中に総指揮官が退屈がっているってのは、ものすごーく問題がある気がしますよ〜。

 確かに素直にゲームにはまってくれれば、それはそれでハッピーエンドなのに。
 ポップはわざと無礼に振る舞って、バーンに「面白い奴だ」と思わせる作戦実行中です。それが上手く当たってバーンには気に入られましたが、代わりにミストバーンの心の「いつか殺すリスト」の順位がぐんぐん上昇中かと思われます。
 この先、ポップが死なないかどうかは…………………えっと……の、ノーコメントで!(笑)

 拍手話へのご感想もありがとうございます!
 うちのサイトの目的は、オールキャラクター活躍…原作ではあまり会話しなかったメンバーでの物語を書くのも楽しみの一つなんです。

 マトリフがパプニカ城の相談役に舞い戻れば、三賢者もしっかりと鍛え直せるし、国の立て直しも早まりそうだしいいことづくめな気がしますね。正攻法なら、レオナの資質とマトリフの寛大さのバランスの問題。

 で、裏技的ですが、レオナがカリスマ力だけでなくダイナマイトバディーまで備えた日には、マトリフ師もノコノコとパプニカ城に行くかもしれませんね、確かに!(笑)

 ところでダイとポップの体力と智力の交換、できれば無敵なんですが、全然そう上手くはいかないところが味噌ですね♪
 今回も楽しいご感想と誤字報告ありがとうございました!
 さっそく修正しておきましたが、一ヵ月もずっとこんなお間抜けなミスティクのまんまだったとは……っ(笑)

 今更ながらここ一月の拍手の数に感謝しつつ、ものすごい数の方々にお目汚していたんだなぁとしみじみ実感しました。は、反省…っ。

 

18:42 「感想じゃなくて申し訳ないんですが〜」の方、嬉しい叫びをありがとうございます!
 大丈夫、ダイ大ファンの方は、みんな同志様です! うちのサイトはダイ大への萌えや燃えに関する叫びは、年中無休の24時間態勢でウェルカムです(笑)

 音楽には疎い人間なので面白い曲や心のイメージソングをお教えいただくのは、楽しみの一つなんですよ♪
 navy&ivoryさんの「指輪」……歌の出だしを聞いた瞬間、真っ先に思いました。
 この歌を、ポップに百回歌ってほしいものだと!

 あまりとりえのなさそうな平凡な男が、でも彼女に対する気持ちはしっかりを胸に抱いている感じで、暖かな誠実味を感じさせる歌がいいですねv ご推薦の歌詞部分もよかったですが、ケンカをするかもしれないのを前提に、それでも何十年も一緒に暮らしていこうと約束する歌詞の辺りが特に気に入りました。

 そしてなにより、君より先に死なないと約束する部分をポップには是非、マァムだけでなくフルメンバーの前で熱唱してもらいたいです! ええ、切実に(笑)


4月26日(木)

 今日は裏道場にアイテムシリーズの「イシスの鏡 2(完)」をUPしました! お気楽なおバカ話は書いていて楽しいです♪
 ところで今日は珍しくも、時間のある一日でした。

 出かける予定もなければ、丸一日一人で気楽に過ごせるという滅多にないラッキーディ! 雨も降っていることだし、丁度いいから買い物もサボって朝も早くからゲーム三昧などとしゃれこんでみましたともv

 そういえばPS3版○みねこの後編、まだ終わってなかったよな〜と引っ張りだしたのが朝の9時。
 それからご飯の時間の小休憩を除いて夕方の5時半まで、延々ずーっと魔女幻想に浸りっきりでした(笑)

 いや〜、遊んだ、遊んだ、こんなに長時間ゲームをしまくったのは久しぶりです♪
 パソコン版で内容を知っているのにもかかわらず、わくわくどきどきしまくりです。
 しかし、こんなにやりまくったのにまだ終わっていない辺りがさすがの長さですが、やっと最終章まで進んだので近いうちに終わらせたいものですね。

 それにしても、声優さんの演技力や迫力にはつくづくうっとりします♪ 単に謎解きを楽しみたいのならパソコン版の方が事件を確認しやすいのですが、声優さんの美声を聞きたいがためにゆっくりペースで楽しんでいますよ〜。

 そう言えば、アニメ版もDVDでまとめてみようと思って我慢していたのですが、ゲームが終わったらそっちも見てみたいです。
 まあ、とりあえずまだ続きが気にあるので、今日は眠気に倒れるまでゲームしまくる予定です♪


 4月24日(火)

 今日は徹底解析に「七章 43 マトリフの修行(1)」をUPしました! んでもって、地下道場に「幕間3 柘榴の杖 ー後編ー」をUPしました! ちょっと遅れましたが、順調に話が進んでいます♪

 ふうっ、それにしても今日はめっちゃ暖かい日でした〜。
 昨日は一際寒くて、今日は一際暖かいとは、いったいどういう天気なんだか(笑)
 こうも天気の移り変わりが激しいと、本気でどんな服を着ればいいのか分からなくなりますよ〜。

 冬によく着ていた上着、そろそろ捨てようと思っているのにいつ捨てていいのか、タイミングが計れません。なんだか、捨てた翌日にいきなり寒くなりそうな気がして、怖くて手放せないです。


4月21日(土)

 え〜と、今日は更新お休みです。ううっ、昨日と今日の粗大ごみ捨てがやたらと時間がかかった上に、普段あまり使わない筋力を使ったせいで筋肉痛にっ(笑) か、体がなまりきっている気がします〜。部屋の片付けや掃除が着々と進むのはいいのですが、なんだかんだで予想外に時間がとられるのが困り物。うーむ、続きが書きたくてたまらない時に限って、細かい雑用が増えまくる気がしますよ。

 今日と明日は忙しいし月曜日はイースト館の更新があるので、変則ですが火曜日に地下話を更新する予定です。


4月19日(木)

 今日は裏道場に「イシスの鏡 ー後編その1ー」をUPしました! アイテムシリーズの第一段は、まずはベタネタ話からです♪ とりあえず、注意文をご一読いただけると嬉しいです。

 ところで380000hit ありがとうございます! これもいつも来てくださっている方々のおかげです♪
 サイトを始める前は「ダイ大は大好きだけどずいぶん昔に終わった話だし、あまり人が来ないかもしれない」などと思っていたのですが、やっぱり好きな人は今もいっぱいいる上に、うちのサイトにも長く来てくださっている方も大勢いるんですね、すごく嬉しいですっ。

 それはそうと、昨日、ついに大掃除の区切りがつきましたっ!
 去年の11月ぐらいからずーっと、こつこつと本の処分や整理整頓を繰り返して本棚の数を半分に減らす計画を実行していたのですが、ついにやりました!
 やっと、自室がきちんと片付きましたよ。

 少しずつやっていたせいで進行がやたらと遅かったですが、いつまで経っても引っ越し途中みたいなダンボールに囲まれた生活ともこれでやっとおさらばです。
 ううっ、それにしても本棚にゆとりがある生活を送るのなんて、それこそ十何年振りでしょう(笑)

 ……まあ、明日のゴミ捨てだの明後日の粗大ゴミ捨てが終わるまでは、居間の方がすんごいことになっているのは見ない方向性で耐え凌ぐとして(笑)、なんだか肩の荷が下りた気分です。

 せっかく大きな部分をすっきりとさせたことだし、これからも細かな部分の整理整頓を続けていきたいと思っています。
 今後の一番の目標は、ネタやアイデアを書きまくったノートやイラストを半端に描きまくったスケッチブックの整理整頓です!

 ネタを書き付けたノートなんか、数えてみたら大学ノートに91冊もありましたよ〜。 全部がダイ大じゃないですが、なんだってこんなにいっぱい…っ。
 考えてみれば、完成させた小説のネタなどはもういらないわけですし、使用済みの物はこの際思い切りよく処分しまくろうと思っています。
 よさげなネタは、今から書けばいいですしね♪

 結局、なんだかんだで当分の間はまだまだ大掃除は続くみたいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/18 6:27 「おはようございます。〜」のHたんぽ様、お久しぶりです!
 おお、こんな朝早い時間からのご訪問と380000hit 報告、ありがとうございます!

 それにしてもお忙しくも充実していそうな生活で、おめでとうございます♪ 一昨年の年末辺りだと確かにダークネスを連載してたような気が…うわー、そう聞くとずいぶんと時間が経っているものですね。

 うちのサイトの話がお忙しい合間の息抜きになっているのだったら、光栄です♪ なんせ、あれからも着実に増えていますから読むだけでも大変な気がしますね。

 ご予約、しっかりと承りました! そんなにも喜んでもらえると、こっちも嬉しいですv
 ご予約は特に期限はないので、お時間のある時にでもごゆっくりどうぞ。色々と大変でしょうけど、頑張ってくださいv
 

 
20:01 「あぁぁぁぁぁっ!〜」のAすか様、そこまで残念に思っていただけるとは♪ うちのサイトでは余裕のあるかぎりはキリ番を続けたいと思っているので、また次の機会にがんばってください。

 

20:11 「このサイトを約一年前にみつけて〜」のMるか様、誤字報告ありがとうございます! ここまで細かく見ていてくださるとは、書いた甲斐があります♪
 実際、筆者は書く時は勢いとスピードを最優先にしているせいで、校正やチェックは軽く程度しかやっていないため、誤字を教えていただけると非常に助かります!

 自分でも暇を見つけてはたまに直してはいるのですが、いくらやってもキリがないんですよ〜。うう、自分のうっかりさとチェックの甘さが悪いのか…見ている方の善意やご報告だけが、なによりも頼りだったりしますので(笑)

 早速修正しましたが、偽勇者質の名前のカタカナ表示だけは、今のところわざとです。本当は原作通りにひらがなにしたいのですが、人名をひらがなでそのまま書くと地の文に妙に溶け込むせいで、文が混じって変に見えてしまってどうも気になるんです。

 かといって、「」などのマークで名前を囲むと逆に名前だけが突出して目立つので、それもあまりやりたくないので、悩んだ末に今のところカタカナ表示で統一しています。ダイを初めとする全員がカタカナ名なので、そっちに合わせているんです。

 で、レストア4ですがブラスじいちゃんにそこまで気を使っていただけるとは♪
 ご質問の答えですが、ブラスはアバンの生存は知っています。
 魔王軍編の話は基本的に原作の流れに沿って、原作で書かれていない部分を捏造して書いているパターンで書いています。

 レストアはダイがポップを蹴り落としてから、全員がダイの剣を前にロン・ベルクの話を聞くシーンまでの空白の数週間の捏造話なんですが、最終巻でパプニカの岬のダイの剣の前に集まっている全員の中に、ブラスもしっかりと混じっているんです。誰か(多分、島の場所を知っているポップかアバン)がルーラで連れてきたみたいです。

 原作ではアバン先生はダイの剣のシーンにはいないのですが、わざわざパプニカまで来たブラスに詳しい事情を話さないで終わるとも思えないので、そこで色々な事情を聞かされたんだろうなと考えています。

 まあ、レストアでは話の主点をポップにおいている以上、ブラスを初めとした他のキャラクターの話は省略してしまっているのですが。
 ロン・ベルクの腕の治療の話みたいにおまけを付け加えてもいいなと思いつつ、正直な話、ずーっと忘れていました。

 質問を受けたからといって必ずその話を書くとは約束出来ませんが、質問に答えるだけなら簡単なので、細かい突っ込みや疑問は歓迎ですよ〜。質問によっては、マイ設定で答えたりもしますし。


4月17日(火)

 今日は徹底解析に「七章 42  ダイvsフレイザード(3)」をUPしました! マァムが大活躍の回です♪
 ところで、今日は夕方から雨と聞いていたので油断していたら、見事に雨に当たっちゃいましたよ〜。

 うう、雷までなるなんて聞いてないですっ。いや、聞く以前に天気予報をいい加減にしかみていなかったんですけどね(笑)
 まったくよりによって、せっかく人が珍しくも美容院でシャンプーしてもらった日に雨に当たるとは……!

 うーむ、やっぱり人間、慣れないことはするものじゃないみたいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 


4/15 21:00「小説の質と量の凄まじさに感激〜」のNギ様、嬉しいお褒めの言葉ありがとうございますっ!
 調子に乗って書きまくっていたら、いつの間にか自分でもびっくりするぐらいの量になっていたのですが、応援のお言葉に甘えてこれからも調子に乗りまくって書きまくろうかと思います(笑)

 ところで、お絵描き道場も楽しんでいただいているとは♪
 はい、大正解ですっ、あの絵は○剣伝説2の三人いた主人公(?)のうちの一人です! あのゲーム当時、あのキャラクターが大のお気に入りだったんですよ〜。分かってくださって嬉しいです!

 お絵描き道場は一番更新率が低いんですが、たまに絵を描いたり、昔の絵を引っ張りだすのが結構楽しいんです。
 カラーじゃないから分かりにくいかと思ったんですが。そう言えばカラーで描いたのもどこかにあった気がするので、今度探してみます♪


4月14日(土)

 今日は地下道場に「幕間3 柘榴の杖 ー前編ー」をUPしました! いや〜、予想外に長引いて続き物になってしまいました〜。
 ところで、今日はやたらと寒い雨の日で参りましたっ。

 昨日はちょっと暑いかなと思うぐらい天気がよかったのに、今日は一気に冬に逆戻りしたかの様な寒さとは、いったいどういう天気なんだか。
 気候の変動はいろいろと困るので、やめてほしいものですよ、全く〜。

 せっかく咲いた桜もこの雨で散ってしまいそうだし、仕事に行くのにも難儀するしと、今日はあんまりありがたくない天気の日でした。
 とりあえず、明日は晴れてくれると嬉しいです♪


  4月12日(木)

 今日は裏道場に「アイテム・アイテム ー前編ー」をUPしました! とりあえず、新シリーズ挑戦ということで、裏道場に「アイテム・シリーズ」が新たに増えました。というか、裏道場のお話を更新するの、久しぶりでびっくりしました。
 ところで今日、やっと部屋にカーペットを敷きました♪

 なににしようか悩んだ揚げ句、い草カーペットを購入して敷いたらなんだか一気にさっぱりしました。
 新しいい草の匂いはなんだかすごく、ホッとします。

 本棚もやっと最初から希望していた場所へ移動出来ましたし、後は中身の本を動かすだけ! …って、それがまた時間がかかりそうですが、まあ、地道にやればそのうち片付くでしょう。

 押し入れを整理整頓するための棚や整理ダンスもゲットできましたし、大掃除計画はなかなか順調なようです♪


4月10日(火)

 今日は徹底解析に「七章 41 ダイvsフレイザード(2)」をUPしました!
 ところで今日は散々な日でした〜。
 掃除に熱を出し過ぎたせいか、くしゃみや咳が止まらなくなったのでしぶしぶ病院に行きました。

 ううっ、掃除の時の細かい埃はやっぱり身体にはあんまりよくないみたいですね〜。というか、古い家具類の解体がよくなかったというべきか(笑)
 しょうがないので諦めてとうとう粗大ゴミの手続きを取ってみましたが、やっぱりそこはお役所手続きというか、多少時間がかかるのが困りもの。

 いや〜、家の中に5つもの粗大ゴミ候補を中途半端にバラして置きっぱなしにしておくと、邪魔っけでしょうがないです。……後10日近くもこのままとはっ。

 おまけに、カーペットを変えたいと思って頑張って家具を全部自室から出したものの、新しいのがくるのは早くて明後日……うわー、なんだか部屋の中が引っ越し前夜か直後のように落ち着かなくなっていますよ?!

 がらんと殺風景になってしまった自室が、なんだか寂しいです〜。ああ、早くカーペットを変えて家具類をきちんと新しい場所に置き直したいですよ、そのためにずっと今までがんばって改装してきたんだし!

 とりあえずまだなんにもない部屋ですが、せめてカーテンだけは新品に付け替えておきました。
 さて、今月中には全部が片付くといいのですが…まあ、これ以上喉を悪化させないためにも、無理せずちまちまやっていきたいと思います。


4月 7日(土)

 今日は地下道場に「幕間2 魔法使いの選択」をUPしました! 第三幕と四幕の間の、魔王軍視点のお話です♪
 ところで、今日はやたらめったらと眠いです〜。

 やっと暖かくなって桜が咲いてきたせいなのか、それとも単に疲れがたまっているだけなのか、すでに今の段階で眠気が込み上げてきて止まりません〜。

 ううっ、ゲームと掃除の続きをしたかったのですが、眠気には勝てませんね。今日はあきらめて、早めに休むことにします。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

4/5 22:01 「いつも楽しく読ませていただいています〜」のAすか様、いらしゃいませ! 『特別な聖夜』、そんなにも楽しんでもらえて嬉しいです♪
 ポップやダイ、レオナが自由を楽しんだ分、約一名が苦労してしまっている感じはしますが(笑)

 兵士ジャックの登場するお話は、本来シリーズものにするつもりはなかったのに、こうやって嬉しいお言葉をいただけるとついつい張り切って続きを書きたくなり、いつの間にかシリーズになるほど複数書いています。なんとも、ありがたくて嬉しい話です♪

 ところで誤字報告、ありがとうございます!
 ああ、なんてお優しい気遣い……いえいえ、PCの誤変換ではなく明確に筆者の打ち間違いですね。なんせ、うちのサイトの小説は時代に背を向けて、ワープロで作成していますし(笑)

 うっかりミスが多いので、ご報告いただけるとすごく助かります! 早速直しておきました。
 ところでキリ番のお言葉で思い出しましたが、予定キリリクを完成させてちょっと余裕が出来たので、間隔を狭めたいと思います。

 誤字だけでなく、ちょうどいいタイミングでいいことを思い出させていただいて、重ね重ねありがとうございます!

 

23:02 「いつも、更新を楽しみにしております〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 「特別な聖夜」、気に入っていただけて嬉しいです! 本当にオリキャラメインの話なのに、こんなにも喜んでいただけるとは…!

 ジャックの無駄なドキドキっぷりは、書いている方もすごく楽しかったです。ギャグ系のお話の中には、一人は貧乏くじを引く人が必要だったりしますし(笑)
 ところで誤字報告、ありがとうございます! さっそく直しておきました♪

 しかし、自分でも見て思いっきり吹き出しましたよ。「玉の輿」ならぬ「玉の腰」…うわー、某○魂でやりそうな誤植…(笑)
 なぜ、これで最初に書いている時に気がつかないのやら。
 本当に、お教えいただいてありがとうございます!

 

4/6 00:53 「Merry X'mas!! 〜」のTケやん様、メリークリスマス!(笑) わぁいっ、リク主様にそこまで喜んでもらえるとは、本望ですっ。
 ジャックのその後の運命まで楽しんでいただけるとは、こっちこそ嬉しいです。

 城に戻ってからのジャックが巻き込まれる騒動のお話を聞いただけで、もう一本話が出来そうな勢いですね。
 ジャックを庇うためのポップのフォロー…気のせいか逆効果にしかならない気がしますよ(笑)

 レオナがこんな身近で恋バナを聞いた途端、大張り切りしてあれこれ口を出してくるのは疑いようもないですしね。ああ、本当にジャック君が胃痛で倒れてもなんの不思議もない気がしてきました。

 せめて、可愛そうなジャック君のために、副隊長はきっと黙って酒を奢ってくれるでしょう♪
 美味しい妄想ネタ、ありがとうございますっ!

 

22:09 「こんばんは。〜」のM実様、お久しぶりです!
 ドラゴンポップ、楽しんでもらえて嬉しいです♪ そして、実にお目が高いというか、鋭いです!

 よろしければ、BGMはぜひ、○ラクエ名物のカジノのスロット大当たりを思い浮かべてください。欲をいうなら、5連続並びの○万ゴールド越えの最高級BGMをどうぞ……はい、かなりのレベルで当たっておられますっっ♪♪♪

 まだ物語は半分ぐらい(多分)なのに、ここまで読み込んでくださっているとは、感激ですよ〜。
 しかも、闇賢者の応援までいただけるとは!

 魂千人狩り、今のところ半分近くまで進んだところなのでもう半分、気合いを入れてがんばりますねっ♪

 

22:13 「こんばんは、拍手SS読みました〜」の○藍ケイト様、いらっしゃいませ!
 カリスマ姫将軍! うわ〜、響きだけでもいい感じですね、そう聞くと老獪な名軍師マトリフがレオナを教育しなかったのが、すっごく悔やまれます。

 賢者バロンなんかに教えを受けてないで、マトリフの教育を受けていれば確かにパプニカの軍事地図は大きく変わっていたと思えますね! レオナが指揮するパプニカ軍が、ヒュンケル率いる不死騎団を追い詰めるのも夢ではなかったかも……!

 軍師と主君、そうやって考えてみると面白いネタですね。性格的には相性は悪くても、戦略的にはぴったりなキャラクター達とか、その逆とかもいそうですし。
 フローラ姫とアバン先生、確かにアバン先生は軍師タイプなんだから国に残っていた方がよかったんじゃないかと、言われてから思いました。

 でも、当時カール王国騎士隊長に抜擢されたロカも、国をほっといて旅に出ちゃってますし……もしやお国柄?(笑) 
 ところでバランとポップ、面白い組み合わせですね!

 一瞬、ダイが奪われるのを身体を張って止めた代わりに、ポップがバランの元にいくシナリオが頭に浮かびました。
 ダイは記憶喪失のままで、バランと竜騎将とポップだけで、大魔王バーンを倒す分岐シナリオという感じで。
 ダイを守りたい、という意味ではポップもバランも意識は共通していますし。

 『主の暴挙は身体を張って止めるタイプのコンビ』の一文を見て、ポップの命がますます危なくなるなと思いましたが、まあ、ダイと一緒にいたって常に綱渡り人生でしたし、大差はないような気も(笑)

 いや〜、楽しい語りをありがとうございます!
 そして、参加企画への賛成も嬉しいです♪ 6月にサイト4周年を迎える予定なので、その時になにかやろうと思っていたのですが、この機会に思い切って挑戦してみます。

 杖の名称は、こっちも本当に助かりました。ところでもう一人の方の杖のアイデアも、お話の中に組み込むつもりでいますのでよろしかったら次の幕間話も見てくださいませ。予定通りいけば、来週の幕間が杖の話になるはずですので♪


4月 5日(木)

 今日は二次小説道場に「特別な聖夜 ー後編ー」をUPしました! これでめでたくキリリク完成ですっ。
 ついでに言うのなら、これでサイト開始から今までにリクエストを受けた作品を全て完成させましたっ♪

 いや〜、一時は予定リストばかりたまってしまい、もしかして終わらないかもなどと弱気にもなりましたが、何事も地道にやっていればなんとかなるものですねv
 ふっふっふ、宿題をきちんと仕上げたかのような達成感を感じます!

 ですが、まだご予約をいただいたままリクエストを受けてない方も多数いらっしゃいますし、お気が向きましたらいつでもどうぞ♪ ご予約はサイトが存続する限り有効ですので。 今なら、待ち時間が比較的少ないかもしれないです、多分。

 ところで、今日は風がちょっと強いけどぽかぽかしてて気持ちのいい日でした。
 自室の掃除&改装が佳境に入ってきたついでに、いい機会だと家中の押し入れの掃除に取り掛かり始めましたが、これがまあ思いがけないものや、とんでもなく古いものが出現しまくりで、びっくりしまくています。

 きちんと箱に入れてきっちりしまっておいたからといって、役に立つものが入っているとは限らないものですね(笑)
 しかも、お宝なんか一つもないし!
 天袋を片付けただけで、ゴミ袋が6個もできちゃいました。

 ま、この先一生使わないであろうものを後生大事にしまい込んでいてもしょうがないので、この際だから自分の部屋だけじゃなく家中をスッキリさせたいものです。


4月 3日(火)

 今日は二次小説道場に「天然な彼女」をUPしました! 元拍手で、魔王軍編のマァムとブロキーナ老師のギャグ話です。
 ついでに、マイ設定倉庫に「2 09 カール王国自治領設定」をUPしました! オリジナル設定の、マァムの自治領の設定です。

 それにしても、今日はえらく雨や風が強くてまいりました。い、いつから春に台風がくる様になったのやら(笑)
 まったく、こういう日に限ってどうしても外せない用事ができてしまうんだから、ついてないです。

 でも、とりあえずこれで用事も一段落したし、明日はのんびりと過ごせそうでホッとしています。
 さて、明日こそはのんびりゲーム三昧といきたいものです♪

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system