ネタばれたっぷりな質問&回答で〜す♪ |
1 ゴメちゃんが神の涙の力を使ったのはマァムが飛んだ時と魂が解放された後の2 回だけでしょうか?もしくはハドラー復活もゴメちゃんの力なのでしょうか?(それだと誰の願いだったのかよく分かりませんが)
このご質問の答えは、タイムリーにも今日の座談会でも書いていますが、基本的にゴメちゃんの力は一回だけ使われています。 それぞれが動くまでにタイムラグが存在するのは、心が決まっていたマァムと違ってハドラーは寸前まで迷いを感じていたためです。 魂達はポップに契約で縛られて動けなかったため、動きだすのがポップが無力化した後……つまりは、ポップが魂が抜かれた後になっています。 2 DQ世界ではルーラは目標物が移動したとしても発動させることができる(DQ5 の天空城など)設定ですので、バーンパレスを撤退させることに意味はないのでは?また、中枢を破壊されてもミナカトールなどの影響下にない限り、結界はバーン本人の力ですぐに張りなおせるはずでは?
これは、解釈の違いですね。 その事情も考え、筆者はバーンパレスはDQ3の幽霊船と同じような位置付けで考えています。一度行ったからといってその場所を覚えられず、移動し続ける船の居所を確認してから乗り込まないといけないんじゃないかなー、と。 だから、ポップはバーンパレスが目で見えていないと飛べないと考えています。イメージとして移動できる場所として記憶しているから飛べるのではなく、目で見える範囲にルーラする要領で移動しているんじゃないかな〜と。 でも実際、原作でもバーンパレスは天空高くに上がっていますが、もしポップがバーンパレスのイメージを記憶してルーラできるのなら、どんなに天高くに上げてしまっても無意味だと思うんですよ。 そして、バーンパレスの中枢についても、考え方の差ですね。 ついでにいうのなら、筆者は結界も魔力炉がかなりの部分負担していると捏造設定しています♪ で、一度、すべての仕事をデジタル化してしまった場合、もし突然停電してしまったとしてもアナログにすぐに切り換えられないのと同じ様に、バーンも一度システムを初期化してやりなすなどの手間が必要……それにはいささかの時間がかかるので、即座に手を打てないという設定で考えています。 昔はアナログでやっていたことでも、一度デジタルに馴染んでしまうとなかなか取り戻せないんですよね〜。 ついでにいうのなら、原作でハドラーがバーンパレスをぶっこわした時に結界が壊れていましたし、あの結界って意外と物理攻撃には弱そうですしね(笑) 3 ピラァ・オブ・バーンも同様に、城の中枢が破壊されてもバーンの力だけで落とせるはずでは?できないにしても黒のコアだけこっそりミストに運ばせて真ミストに爆破させれば済むのでは?
この質問も、2の質問とほぼ同様です。 原作ではダイはバーンパレスの内部から魔力炉内部からピンポイントで破壊しているため、下部にある機械装置自体はほぼ無傷であり、バーンの意志で(つまりは、ほぼ手動に近い手段で)落下させたと考えられます。 が、マリオネットではダイがドルオーラで下から中枢部を壊しています。 爆弾は落とせなくても爆破はいつでもできますが、バーンパレスから外せなくなってしまった黒の核晶をあの位置で爆破させても、バーンには危険なだけでなんのメリットもないですしね(笑) また、ピラァ・オブ・バーンの形にしなければ、黒の核晶の威力を底上げすることができずに地上全てを爆破することができないと筆者は捏造設定しています。 まあ、ミストバーンがこっそりと黒の核晶を仕掛けてはせっせと爆破なんて、地道な作戦をとっているのは笑えるのでちょっと見てみたい気もしますがv 4 双竜紋ダイとハドラーが互角の戦いを演じるには、よほどハドラーが強化されない限り無理があるのでは?
ええ、おっしゃる通りです。 周囲からの視点描写や心配が多いから戦いが長引いている上に互角に見えているだけで、実際にはダイの本気の一撃でハドラーは倒されています。……ごめんなさい、ハドラー(笑)
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