3月26日の拍手レスで〜す♪

 

 3/24 15:50「丁寧な解説ありがとう〜」のIチロー様、またまたいらっしゃいませ!
 ダイとハドラーの力が互角でないと真龍の戦いが発生しないはずでは……なるほど、その大疑問はご尤もです。

 前回の回答通り、筆者はこの時点でダイはハドラーを引き離した強さを獲得したと考えていますが、ダイとハドラーの力の差というか、人間と魔族の力について筆者がずっと考えていたのは、彼らは力の使い方が根本的に違うんじゃないかということです。

 基本的にはもちろん魔族の方がずっと強いし、基本能力も優れている。でも、力の限界がある人間の方が、力の使い方が巧い。インパクトの瞬間に特殊な力を叩き込む技を発揮するという点では、人間の方がずっと優れているんじゃないかな、と。

 ポップのメドローアやマァムの閃華烈光拳のように、必殺技だけが突出している。普段の肉体の強度は普通の人間とそれ程大差はないのに必殺技だけはずば抜けて強い……人間はそういう成長の仕方ができると思っています。

 で、半分人間のダイも成長の特徴は人間と同じで、竜魔人化で肉体強度をあげたとはいえ、もっとも強化されたのは必殺技を振るう瞬間的な強さの方だと解釈しています。

 魔族と比べたのなら、まだ子供のダイの肉体強度自体はそれほど大幅な変化はなかったので、復活したハドラーとほぼ釣り合う程度……技さえを出さないければほぼ互角の肉体能力なだけに、徒手空拳の戦いの間は真龍の戦いが発生。

 けれど、原作と違ってこの時点でダイの必殺技の強さが格段にパワーアップしたので、たった一撃でハドラーを一等両断したという解釈で、あの戦いは書いていました。

 

 

3/25 19:37「今更ながら・・・お引っ越し〜」のF団たたきストラッシュ様、労いありがとうございます!

 新しい環境で気分一新…と言いたいところなんですが、実はものすごーく近所に引っ越したせいで、あんまり変わってないんですよ。なんせ、窓から元住んでいた家が見える場所だし(笑)

 でも、引っ越しを機会にいろいろと買い換えたり、家具の配置を変えたりとか、前々からやりたかったのに面倒でやらなかった模様替えができたのは満足です♪
 やっぱり、人間、必要にならないとやらないものですねえ。

 地下連載、楽しんでいただけて嬉しいです! うちでは座談会では、いろいろと皮肉やら突っ込みし放題な点が気に入ってキルバーンの司会が定番化しているんですが、喜んでもらえたのなら何よりです。

 バッドエンディングになるのではないかと、さんざん引っ張った展開にしていましたから、身構えちゃうのは当然かと。
 経験上、覚悟もなくいきなりバッドエンディングな話というのは読んでいてダメージ大きいですが、覚悟したのにハッピーエンドの方がいいかと思って、前々から密かに頑張ってたんです。

 どうせハッピーエンドにするのなら、みんなが幸せになれる話にしたいと思って書いていたので、そうおっしゃっていただけると本望ですよv
 ハドラーはひどい目に遭わせる分、思いっきりカッコよくしようと頑張りましたが  最初の頃の鼻水を流していた使い走り魔王を思い出すと、確かに別人もいいところですね(笑)

 いやー、リアル連載時、まさかハドラーがあそこまで格好よくなるだなんて夢にも思いませんでしたっけ。だって、アニメの時にはじゃんけんでダイに負けて、鼻水を流しながら去っていくCMをやってたましたし(笑)

 ノヴァの地下話も楽しみにしてもらえて、嬉しいです♪ 筆者も彼はまじめな上にうぶというイメージなので、色っぽいサキュバスと絡ませるのを楽しんでますv 

 『届かない手紙』も読んでくださったんですねv 口下手なジャンクと優しいスティーヌの組み合わせだと、ポップが心配だからと言って素直に話はしないんじゃないかなと思って書いてみました。

 もちろん、事実は一生内緒の方がいいです、絶対。ダイには是非とも口止めしておかないと(笑) 勇者様、正直すぎるから。

 そして、戦隊ヒーローのお話もありがとうございます! 某H様のサイトでその番組の日記を拝見した時から気になっていたんですが、やはり相当に面白そうですね♪
 仕事柄、残念ながら時間的に見るのが難しいので、DVDになってからまとめて見るのが楽しみです。

 いつぞやの日曜朝のはんぶんこ探偵の時は気に入りまくってしまい本編から映画にスピンオフまでDVD全巻コンプリートしちゃいましたし、三条先生シナリオはいつだって期待大です!

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system