◆◇東冒険日記その67◇◆

 

 5月30日(金)

 今日は地下道場に『第三章 張り巡らされる糸 6』をUPしました! 今回はポップとメルルのターンです。

 ところで、筆者はここ三年ぐらいずっと楽しんでいた携帯ゲームがあったのですが…昨日、アプリ終了のお知らせがあってなんとなくショックです〜。スマホに変更してからもずっとやっていたゲームだったのにー。

 ついでに、スマホになってから気に入ってやり始めたゲームもアプリ終了のお知らせがっ。やでやで、スマホでやっているゲームは3つだけだったのに、なにも同時期に2つのゲームが終了しなくてもよさそうなものですが。

 これでまた、暇つぶし用のお気に入りゲームを探さないと。筆者は気に入った作品を長く楽しみたい主義なので長く楽しめそうなゲームがいいんですが、運よくそういうゲームが見つかるかどうかは疑問です。

 なにせ、人気ランキングで上位にくるタイプのゲームとは今一歩相性が悪いのか、気に入るほどでもなかったですからねぇ。まあ、でも物は試しと言いますし、これからしばらくは携帯ゲーム探しをしてみようかと思います。

 でも、その前にとりあえず、アプリ終了前にでできるクエストは全部終わらせておきたいものです。特に片方はもう少しで全クエストをクリアできそうな感じですし。

 夏までの間は継続して今までのゲームで遊びつつ、新しいゲームを探せたらいいなと思っています♪


5月28日(水)

 今日は記念企画に「傷だらけの手 3」をUPしました!
 ところで、昨日は散々なお出かけ日でした〜。
 前に一度行ったことがあるけれど、道をぜんぜん覚えていない病院へ行くためにタクシーで行こうと思ったのが間違いの始まりでした。

 かなり複雑な裏道っぽいところにあったから、タクシーの方が安全確実につくだろうと思ったんです。
 ナビがあれば簡単だろうと思ったんですが…全然簡単じゃなかったですよー。

 ナビに従って運転していたのに、なぜに迷子になるんですが、運転手さん…っ、しかも、もう一度やり直してもまた迷うとわっ。
 あげくに「この付近のようですし、車の入れない道沿いにあるようですから」と、途中で降ろされることになりましたよ、しくしくっ。

 ナビゲーションシステムって、なんて無力っ。
 結局、通りすがりの親切ない人の道案内に頼って無事に病院に到着しましたが、機械ってやっぱり信用できないとつくづく思いましたよ(笑)


5月26日(月)

 今日は徹底解析に『第八章 ダイ対バラン戦(9)』をUPしました!
 ところで、今日は足腰が微妙に筋肉痛です〜。うう、昨日、草むしりに参加したせいですね、きっと。いつもなら自分のペースで疲れない程度にやるんですが、大勢で一斉にやる除草作業はなんだかんだで重労働です。

 それとも、運動不足気味なのだろうかと真剣に考えてしまいましたよ。今度、近所にスポーツジムができるので、たまにはジムにいってみるのもいいかなとか悩み中です。考えてみれば、ジムなんて一度も行ったことがないから、興味はあります。

 でも、運動はあまり好きでも得意でもないですから、続くかどうかはあやしいものですが(笑) ま、どっちにしろジムができるのは少し先の話になるので、ゆっくり悩んでみようかと思っています。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/25 23:26「こんばんは、先日、HN〜」のN橋様、いらっしゃいませ!
 色々とお気遣いをありがとうございます、初めてのキリ番申請でWヒットでは驚くのも無理はないですが、実はうちではWヒットはたまに発生するので、どうぞご心配なく。

 最高でなんと、5人もの方が同時にヒットしたことがありますv 二重踏み防止カウンターを使用しているとシステムの関係上たまにあることだと、以前パソコンに詳しい方に教えていただきました。

 熱心に見に来てくださる方が存在するからこそ発生する現象なので、筆者的には大歓迎ですよ! それに、キリ番を踏まれた時は忙しくて後日に改めて連絡をくださる方や、キリリクを考えるのに時間をかけてくださる方も大勢いらっしゃいます。

 うちのサイトでは、サイトが存続する限りキリ番の予約は有効なので、リク主様の気の向いた時に自由なタイミングでくださって結構ですよ。書く方も、割と気ままに自分の好きなタイミングで書くので、いつまでに書き上げるのか確約はできませんが(笑) 気楽に申し込んで、気長な楽しみとして待っていただければ幸いです。

 ダイ大連載時からのファン様なのですね、筆者は本誌も買いつつコミックスも初版で買う主義でした♪ 初版のジャンプ版コミックス全巻は、今でも筆者の宝物です! さらにぬかりなく資料用に文庫版も持っていますv
 
 筆者もサイトを始める前にネットを初めて、ダイ大サイト様の多さや素晴らしさに感動し、ダイポプに開眼した一人です! 本当に、こんなにも時間がたっているにもかかわらず、こんなにも多くの人々に愛されている作品ってすごいですよね、やっぱりダイ大は名作です!!

 熱が入りまくったあまり、色々と好き勝手に話を書きまくっていますが、それを読んで楽しんでもらえたのなら本望です。
 同志様のご感想はいつだって大歓迎なので、お時間のある時はいつでもお気軽にどうぞ。特に長文は大好物です♪


5月23日(金)

 今日は地下道場に「第三章 張り巡らされた糸 5」をUPしました!
 ところで、ほんのわずかな差というのは、思ったよりも大きいみたいですね。

 今日せっせと地下の文章を打ち込んだのは、一太郎でした。でも、日記だけならメモ帳でもいいかと思って打ってみたら…微妙に打ちにくいのにびっくりです。

 長い文章を打つ時はメモ帖だとスクロールもやたらと遅いし、文字数管理もできないからやりにくいとは知っていましたが、比べてみるとはっきりわかるものなんですね。

 メモ帳ってのは、長文の管理や制作にはきっぱりと向かないんだと実感しましたよ! ついでにフリーソフトのエディター…なぜにいちいち文章を保存する時に、どこぞで探してこないと開けないような仕組みで保存するんですかっ?!

 呼び出しも保存も早くて楽なのがいいです。元の文章はただのテキストだったはずなのに、いつの間にかこっそりと保存形式を変えるようなサービスはいらんですっ(笑)

 ワードも同じく、勝手に保存形式を変えてくれるのが何ともいやんな感じです。いちいち保存形式をいじるの面倒なので、打ったままでそのまま保存してほしいのに〜。

 その点、一太郎はテキストで開けばテキストのまま保存してくれるのがありがたいですよ! ついでに自動的バックアップ機能もあるのに、びっくりです。失敗はしないに越したことはないですが、失敗をしてもやり直しがきくと保障されているとちょっとホッとしますね。
 それでは、拍手レスで〜す! 

 

5/21 23:44 「こんばんは!なんだかスゴい一族が!〜」K 生様、またまたいらしてくださってありがとうございますっ。
 はい、実は原作以前であれこれ書いた後、後継ぎでもめるようなお話もこっそりと考えていたんです。

 まさに歴史に出てくるギルドみたいな組織の発想で書いていたので、どんぴしゃりです♪ ティンの思惑はこの先のお楽しみですが、それにしても一太郎ユーザー様にこんなところでお会いできるとはっv

 使った経験のある人で好きだという人は多いのですが、やっぱりワードやエクセルと違って使用者が少ないせいか、なかなか専門に使っている人にはお目にかかれないんですよね。
 
 ついでにwindow8が使いづらい説、激しく同感です! お店の人は7でできることは8でも全部できますと言いましたし、それは嘘ではないですけど…7と画面が違うじゃないですかぁ〜(泣)

 コントロールパネルを開くのも、7とやり方が全然違うしやりにくいったらないです。アナログが楽とのお言葉、思いっきり賛成です!
 でもまあ、使えたら便利な道具は、できるだけ使えるようにはなりたいですから、ちょっとずつ練習していくつもりです。

 


5/22 22:02「こんばんは。ポップが祖父母と会えるまで〜」のM実様、いらっしゃいませ!
 昔は王様に仕えている人と面会するのは、身内であっても大変だったという史実をいくつか読んだことがあるので、一度そういう話を書いてみたかったんです♪

 王宮の礼儀やら儀式ばったやり方ってのは、庶民にはきっぱり馴染みませんけどね。

 徹底解析のおっさんの足取り推理を楽しんでもらえて、うれしいです!
 読者の視点で読んでいると、都合のいいタイミングで助っ人登場してきても疑問には思わないんですが、よくよく考えるとなぜ居場所が分かったのかなと思う人達が何人かいるんですよね。

 それをいちいち考えるのも楽しみの一つだし、特にクロコダインのここら辺の足取りはそのままでお話になりやすそうだと自分でもちょっと思いました。読んだ方もそう思ってくれたときくと、やる気がわきます!

 ベンガーナのあの女の子と母親は、いつかサブキャラとして書いてみたい人達なので、いずれ物語としても書いてみたいですね。クロコダインを通して、怪物は怖くないんだと知ってもらいたいですし。
 まあ、例によって気分任せでお話を書いているので、いつになるかはわかりませんが。  

 バランとソアラ話もほめていただいて、ありがとうございます! 原作ではちょっとしか出番がないだけに、色々と想像の余地のあるキャラは書くのが大変だけど、面白いです。

 自分なりの解釈で書くのも楽しいですが、人様の書いたお話を読むのはそれ以上に面白いのでM実様の発言に小躍りしましたとも! さぞかしラブラブでほのぼのとしたお話になるだろうと勝手に予想し、今から萌えてしまいました。

 個人的にバランはソアラにベタ惚れ派で、竜の騎士様新婚さん話をこっそりひっそり応援しているので声援しまくりですよv
 気長に楽しみにしておりますので、いつか気が向かれたら書いてください♪

 宝箱話は思いっきりギャグのつもりで書いただけに、ラーハルトがきのどくなことになってしまいましたが、笑っていただけたのなら彼もひどい目にあった甲斐があるというものでしょう(笑)

 本当に原作ではあれほどカッコいいキャラなのに、おとしてギャグで扱ってしまって申し訳ないですが、まじめな人ほどからかいがいがあるんですよね、実際。
 楽しいご感想を、どうもありがとうございます♪
 


5月21日(水)

 今日は記念企画に『傷だらけの手 2』をUPしました!
 2に変わったのは、前後編では終わらないと今日、書いていて確信しましたので(笑)

 ところで、先日ワープロが故障したと書きましたが、今のところ代替え候補ナンバーワンは、一太郎です♪ 今日の更新分は、実は一太郎で作りました。

 有難いことに色々なフリーソフトの情報もいただいて、一つずつダウンロードしてためしている最中ですが、一太郎お試しバージョンがページジャンプや文字数管理のしやすさで相性がいいみたいです。これで辞書機能も付けば、もっと好みですし♪(お試しバージョンは辞書なしみたいです)

 昔の話ですが、筆者が会社で使っていたソフトが一太郎だったんですよ。当時と比べれば随分といろんな機能がついててびっくりしましたが、不思議となじみがあるのは昔の名残もあるせいかもしれません。。

 まあ、せっかくの機会ですからフリーソフトの実験も続けてみて、比較して一番使いやすいものを選ぶつもりです。お値段からいうと一太郎は決しておすすめとはいいがたいものがるのですが(笑)、でも、ワープロを修理するのに比べれば格段にやすいですしね。

 とりあえず、書きやすい文章環境を目指して頑張りたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/19 22:30「こんばんは。いつも、楽しく拝読して〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 ワープロのことを心配してくれたばかりか、詳しい情報をありがとうございます!

 自分でもやってみて思いましたが、ワードやメモ帖はやっぱりワープロ代わりにはならないんですね。でも、それを補おうと考える人もいてくれるとは。フリーでいろいろとソフトを作って無料配布している方々って、すごいです。

 バラン戦、リアル連載時は筆者も毎回コンビニへと走った思い出があります。早売りしている店で手に入れるために、先輩を出し抜いてダッシュで駆け込んだのもいい思い出です(笑)

 筆者もよそ様のサイトの更新日を楽しみに待ちわびている方なのですが、自分の話を他の人が楽しみ待っていてくださると思うと、素直に嬉しいです。おかげで、原稿を書く励みになりますよ♪

 

5/20 01:32「緑のスライムそろいました〜♪〜」のKの様、いらっしゃいませ! おおっ、おめでとう&ありがとうございますっ! 確かに緑スライムポップのイメージですね。

 こちらも、実はびっくりでした。丁度、この日にKの様のサイトで拍手コメを入れた日に、偶然にもキリ番を踏んでいただけるだなんて!
 リクエストを楽しみにお待ちしていますので、ごゆっくりお考えください。
 

10:38「なるほど、文章をただ書くだけではなく、全体の〜」のK局呼び出しを受けた社畜婆様、再びのお越しと実践的なアドバイスをありがとうございます!
 世の中には、そんなソフトもあったとは知りませんでした。うわー、いつの間にか便利な世の中になっていたものですねぇ。

 とりあえず二人の方から推薦をうけた「VerticalEditor」を試してみましたが、縦書き画面はどうにもこうにも打ち込みにくいので、諦めました。今日の日記で書いたように、一太郎のお試しバージョンをしばらく使ってみることにします。

 それにしても、せっかくのお休みにも呼び戻されるとはよほど会社から頼りにされているのですね。ピンチの時には必ず来てくれるヒーローは助けを待つ人から見ればありがたいものですが、ご本人様は大変そうで全く頭が下がります。
 ご無理はなさらないように、お体には気を付けてくださいね。

 

11:04 「いつも楽しく拝読させていただき〜」のHN考え
中です様、いらっしゃいませ!
 わぁいっ、今回のキリ番はWヒットだったとは嬉しい限りです! ちょうどその時間がキリ番だったので、間違いないですよ。

 うちはキリ番は自己申告に頼っているのでなので、踏んだと教えていただけるとはげみなりますv もし、気が向いたらリクエストもしていただけると、さらに嬉しいですよ!

 お祝いの言葉に加え、丁寧なご感想もありがとうございます! 原作での禁呪設定に萌えているので、そうおっしゃっていただけて嬉しいです。

 頼りにしつつ見守るという表現は、なんだかぴったりですね。ところでヒュンケルがちょっぴり運がないと表現されている優しさに、感心しました。ちょっぴりどころか、思いっきり不運な気がします、うちのサイトでは(笑)

 原作での最終回の後、ダイとの別れが心底寂しすぎて、ダイとポップが再び再会できるようにとひたすら願ったのが、サイトを作るきっかけになったので、そこを喜んでいただけるとこちらも本望ですv
 それでは、お気が向いたらHNをお考えになるついでにキリリクもどうぞ。楽しみにしています♪

 

21:32「こんばんは。555555hitおめでとうございます!〜」の NH様、いらっしゃいませ! いつも果敢にキリ番を狙っていただいてうれしいですよ、でも狙うとなかなか踏めないんですよね〜。筆者も、あちこちのサイト様で何度となく失敗したやら…!(←基本的に運が悪い人)

ダイ対バラン戦の考察、楽しんでもらえて何よりです。しかし、ゴメっちへの推理には笑いました。水に溶ける? そ、そんなのアリーと思ってからふと、もしかしたらあるかもとか思いましたよ。

 ゴメちゃんは神の涙…滴の形で天から降ってくる奇跡のアイテムなのだし、もし海や湖など他の生き物に出合いにくい場所に落ちた場合は、雨のように天に戻ってまたやり直すとかもあるかも…。しかし、それが本当なら海のど真ん中にあるデルムリン島はゴメちゃんにとって危険でいっぱいですが(笑)

 おっさんの移動の陰には、いつもガルーダ君の密かな苦労がつきものだと思っていますv でも、ワニなら確かに潜水は得意なはずですね。「傷だらけの手」はねつ造設定まるだしなのですが、楽しみにしてもらえると嬉しいです。

 ポップの運の良さは、父親譲りだと考えれば一族もラッキーでも不思議はないですね。

 そして、執筆ソフトの情報をありがとうございます! すごくわかりやすい説明で、イメージしやすかったですよ。筆者のパソコンはWindows8なので気を使っていただいて助かりました。

 ゲームなどもそうですが、フリーソフトも大半はXP〜7までは動作確認済みと書いてあるものが多くて、「うがーっ、やっぱ店の人の言いなりに8なんか買うんじゃなかった!」と叫びたくなることが度々ありましたから(笑)

 拍手話へのご感想も、ありがとうございます!
 ダイ様語録…聞くからに中身が心配になりそうな語録ですね(笑) 
 家庭教師達の頭痛が増しそうです。

 そして、洋服の推理は大正解です! イメージはまさに、ソアラ姫のお城にいた時の服ですね。しかし、アルキード王国ではなんだってまた、自国の王女にあんな恰好をさせていたのやら。

 姉妹喧嘩に関係なく、アポロさんがとばっちりを食らうのはうちのサイトのデフォです。ごめんなさい、アポロさん…、あなたのことは好きなのですが、つい、からかいやすくてっ(土下座)。
 
 いつもながら、楽しい感想をありがとうございます! お天気情報も以外に助かりました。丁度、半日遅れでこっちも雨が強くなりましたよ♪

 

5/21 8:59「初めてメッセージを送らせて〜」のS令塔様、はじめまして!

 おお、それはおめでとうございますv 今はじっとしているのが退屈かもしれませんが、この先が大変でしょうから今のうちに存分に休養なさってください。
 うちのサイトの話が、少しでも暇つぶしになって楽しみになってくれるのなら、嬉しい限りです。

 うちでは考察の徹底解析、原作沿いの小説道場、BLの裏道場、なんでもありの地下道場と、好き放題に書きまくっていますので、読み手様の好みにあうところを読んでいただけたらと思っていますv

 目指すのはオールキャラ、全員が活躍する話を書くことなので、ご感想を拝見して大喜びしました。そうおっしゃっていただけると、書き手冥利につきますよ。

 そして、555555hit祝いもありがとうございます! サイトを始めた頃はまさかここまでカウンタ―が増えるまで続けているとは思いもしませんでしたが、まだまだ書きたい話は山積みなので書きたいだけ書いてみたいと思っています。

 応援と優しいお気遣いをどうもありがとうございます、S令塔様こそお体を大切になさってくださいね。


5月19日(金)

 今日は徹底解析に『第八章 20 ダイ対バラン戦(8)』をUPしました!
 しくしくしく、昨日から頑張ってパソコンでメモ帳を試したり、Word2013を試したり、ワードパッドを試したりしていますが、なかなかうまくいきません〜。

 泣きながら調べた結果、なんとかパソコンのタッチパネルを無効化する方法を見つけてタイピングの問題はなくなりましたが、一番の問題点は筆者がワープロの画面に慣れすぎてしまったことですね。

 ワープロで一番助かるのは、好きな文字数と行数に設定できる上、画面も設定した通りのページに表示される点です。カーソルの位置が何ページ目の何行目か、常に表示されるのが優れものなんですよ。

 ここ十年以上、筆者は基本的に20字×20行の原稿用紙サイズで文章を書いて文章量を調整していたので、パソコン画面だとどのぐらいの量が書けたのかまるっきりわかりません(泣)

 文字の大きさやら装飾はいらんから、今、何ページ目の何行かを一目で分かる仕様をつけてほしいですよ、切実にっ! ついでに、好きなページにジャンプできる機能もぷりーずっ!
 とりあえず、今日はあれこれ調べつつWord2013で文字数や行数を設定してみましたが…どうにもこうにも画面が気に食わないですっ!

 何やら、すっごく使いにくい画面…っ、苦手な画面設定ですよ。
 勝手に行間や文字間やらも変更されてしまって、かえって画面が見えにくく、打ちにくくなっとりますし! Word2013 って、筆者とは相性が悪そうな気がします。 

 かといって、メモ帳やワードパッドには最初からそんな機能もなさそうだし、うう、泣けてきますよ、とほほ。

 昔、使っていた一太郎が懐かしいなぁとふと思い出しました。あれは実に使いやすかった覚えがあります。まずは体験版でも試しに使ってみようかと、ただいま悩み中です。…ダウンロードとかインストールとか、メチャクチャ苦手だから、迷っていますが。

 まあ、そんな悩みはさておき、ふと気が付くとスライム達の5並びが目前まで迫っていました♪ もし、踏まれた方がいましたら是非お知らせください。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/18 6:38「いつも楽しく小説を読ませて〜」のR続100日出勤婆様、おおっ、有益な情報の数々をありがとうございます!

 はい、御明察通りメモ帖を使って書いてたんですが、な、なんと、ウィンドウズ95時代から延々とそんなバグがっ?! なして改良しようとしないんですか、ウィンドウズわっ?!

 本気でメモリが足りないのかと思って、メモリを確認しちゃった筆者って一体…? よく分からないけど、メモリはたっぷり余裕があるように見えるのに、インストールしたゲームとかして消した方がいいんだろうかと真剣に悩んでしまいましたよ(笑)

 本当にありがとうございますっ、無視しても差し支えないものと知って、安心してメモ帳を使えます!
 ご親切に、ワードパッドの情報までいただいて感激です。

 早速試してみましたが、あちらはあちらでセーブするたびに「この形式だとなんたらが保存できないうんたらかんたら〜」と御託を並べるのですね。無視して保存いたら、とりあえず文章は無事だったので問題ないですが。

 文字の飾りやフォントには凝る気はないので、同じように保存時の文章を無視するなら、当分はメモ帳を使用してみようと思ってます。

 それにしても、お疲れなところをわざわざご親切に教えていただけるなんて、本当に頭が下がります。勇者一行の旅路よりも長期の連続任務をこなした後なのに…! まさに、勇者ですv

   そんなにも久しぶりのお休みなのに、うちのサイトの話を読むために使っていただけるなんて、身に余る光栄です。どうか、良い休養になりますように。そして、しっかりと睡眠と栄養も取ってリフレッシュしてください♪


5月16日(金)

 今日は地下道場に「第三章 張り巡らされる糸 4」をUPしました!
 ところで今日は、焦りまくりました〜。
 筆者は時代に背を向けて未だにワープロを愛用していているのですが、その愛機が今日、唐突に不調になったんです(泣)

 仕方がなくパソコンで文章を打ちましたが、なんか…慣れてないせいか、すっごくやりにくいですよ?! ワープロを修理するべきか、それともいい加減にパソコンに切り替えるためになれるように努力するべきか、非常に悩みどころです〜。

 ワープロの文章をパソコンで見れるように変換するソフトは持っているので、書きかけの話をパソコンに持ってくるのはなんとでもなるんですが、好み的にはやっぱりワープロが好きなんですよ!

 が、修理代が半端ないのが悩みの種。ワープロって、意外と高いんです。数年前から愛用しているワープロは、こないだ買ったばかりのパソコンの倍以上はしましたとも。修理するのも、安いパソコンなら買えてしまう金額になるあたりが泣けてきます。

 しかし、パソコンだとワープロで打つよりも文章を書くのに時間がかかるのが難点です。だって、明らかに所要時間が違いますもん!

 おまけに、ちょっと文章を打っただけなのにセーブしようとするとメモリ不足だとすぐに言われるのはなぜなんだか。

 まったくもう、キーボード配列はほとんど変わらないのに、なんだってこんなに違うんでしょうかね?
 それとも慣れれば早くなるのでしょうか…やでやで、しばらくは悩みまくりそうです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/15 0:28 「お久しぶりです!〜」のK生様、お久しぶりにもかかわらず早速リク話を読んでいただけて嬉しいです! ジャンクさんの設定は原作で語られていないのをいいことに、思いっきりねつ造しまくっていますv

 そして、ご予想の鋭さにドキドキものです。うっかりとネタ晴らししたくなりますが、ここはぐっとこらえてこちらもがんばりますので、来週まで待ってくださいね♪

 優しい労いもありがとうございます! 春先の忙しさもやっとひと段落つきましてホッとしたところだったのに、今度はワープロが〜(泣)

 まあ、筆者は決して時間のやりくりがうまいわけじゃないですが、なんとか暇を見つけつつ頑張りたいです。ついでに、筆者もスマホのゲームをコツコツやっていたりします。やり始めると、楽しいですよね♪


5月14日(水)

 今日は『傷だらけの手』前編をUPしました! 5周年キリリクのラスト、499999hit 記念リクエストのお話です♪ K生様、お待たせしましたが見てらっしゃいますか?
 しかしまあ、何だかんだ言ってどうして筆者のやるサイト○周年企画はほぼ一年がかりの作業になるのやら(笑)

 ふと気がついたら、サイト6周年は目前ですよっ?! なのに一切ノープランで未だに5周年企画をやっているってどういうことでしょう?(爆笑)
 ま、まあ、まだ日にちはあるし、なにか考えてみるつもりです♪


5月12日(月)

 今日は徹底解析に「第八章 20 ダイ対バラン戦(7)」をUPしました! 
 ところで、やっと! やっと母の日が終わって、心の底からホッとしました〜。仕事の都合上とはいえ、母の日のイベントは何回やっても大変です。
 でも、これでやっと春先の面倒なことが一通り終わりました♪
 
 まあ、来月にはまた父の日が来たりするのですが(笑)、喉元すぎれば暑さを忘れ、目先重視するのが筆者の主義です。いつの間にか、花粉症もよくなっているっぽいですしね。そういえばしばらく前から薬を飲むのを忘れているのに、別に悪化してないですよっ!(<-ものすごくルーズな治療)

 まあ、とりあえず、今はこの開放感に浸るとしますv
 そういえば余談ですが、麦茶の実験は大成功です♪ やっぱり、ちゃんと沸騰させた方が味が円やかになって美味しかったです。熱いうちに一つまみのお塩と小匙一杯程度の砂糖を混ぜてみたのは、成功だったみたいです。

 ほんのり、うっすらと甘い……かも? 程度の微量な味付けなのに、そのわずかな差で美味しさを感じるみたいです。これから先の麦茶のレシピは、この方式でやっていくことにします。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/11 17:13  「こんにちは、りゅう様。〜」のNH様、いらっしゃいませ♪
 そちら様のサイトでパパンへの熱い拘りの籠ったバラン論を楽しく読んでいましたが、それでもこちらにツッコまずにいられないとはなんたる有り余る愛っv 感服します!

 「世界が輝く時」楽しんでもらえて嬉しいです。バランは不器用で鈍感さんだけど、すごく分かりやすく恋に落ちています。
 しかし、自分で書いてて思いましたがバランパパンはともかく、ソアラ姫は彼のどこに一目惚れしたのやら。

 個人的にソアラ姫はしとやかな人というよりは、やっぱり天然っぽい感じの優しい人であってほしいという願望があります! イメージ的には記憶喪失になった時のダイ君から泣き虫要素を抜き出し、女の子化してからさらにそのまま年を取った感じで♪ …って、ここまで入れ替えるとすでにダイとは別人な気がしますけど(笑)
 
 原作を見ると、泉の側でバランとソアラが出会い、愛し合う様になってからアルキード城に招かれたと描かれていましたので、個人的には二人はしばらくの間は泉でこっそりと逢引を重ねて愛を育んだ後、彼女に惚れこんでもう竜の騎士の使命なんかどうでもいいやと思う様になったバランが、ソアラに招かれるままホイホイ城に行ったんじゃないかと推測してます。

 でも時間や日数については描かれていないので、出会ったその日に電撃的に愛を感じ合い、速攻城に乗り込んだ説もありといえばありかもしれないです。…手が早すぎる気はしますけどね(笑)

「傷のない心」も楽しんでもらえてなによりですv 露天風呂に加えて美味しい料理!
…うわ、そう聞くとなんだかグルメ旅行な話を書きたくなりますね♪ アバン先生が特に好みそうな気がしますよ!

 外国では温泉は基本的に治療のために使用するもので、医者の処方箋に従って一日何回ときちんと決めて湯治を行うと聞いたことがあるので、日本のように熱燗できゅーっと一杯やりつつ、なんてのは無縁かもしれないですが、やっぱり温泉は日本風に限りますっ。
 

 アバン先生ご推薦の東方風露天風呂が売りの宿屋で、風呂上がりは浴衣で寛ぎ、美味しいご馳走に希望者には熱燗サービス……季節外れですが、気分的にはすごく温泉話が書きたくなってきました(笑)
 そういう所でなら、覗き話も思う存分に書けそうですし!

 しかし、マトリフ師匠ってばものすごい理屈で覗きの正統化をしていますね。魔法の集中力を養うのに、覗きが最適って……(笑) その話がマジなら、世の男性の9割は魔法使いを目指すことでしょう、きっと♪
 
 マァムは味方だけでなく敵に対してもすごく素直すぎて、騙されやすいにも程がある人だと思っています。でも、そんな彼女がポップにだけは妙に疑うような台詞を言ったり、きつくあたったりしているのが、逆に面白いですv まあ、それだけポップには気を許しているってことなんでしょうね、多分。

 「私がポップの立場だったら〜」の台詞、もし聞いたのがレオナだったとしても、いきなり説教モードになると思いますよ(笑) 本当にマァム、恋愛に疎いのも程がある気がします。確かにもう少しは屈託なり、拘りをいだいた方がポップにはいいかも。

「言いたい言葉」のご感想まで、ありがとうございます!
 ヒュンケルを非難しまくっていたあの女の子を、不幸なままで終わらせたくないとあのシリーズを連載していた頃からずっと思っていたんですよ〜。書くまでにすごく時間が掛かってしまいましたけど、やっと書けて満足です。

 あの二人連れの客はわざとポップ達に似せていますが、台詞のなかった兄の方はもう少し出番があればヒュンケルとは大違いのヘタレっぷりを披露するところでした(笑) 美形だけど根性がなくて気弱なので、口を開けばいろいろと台無しになるタイプです。

 この話ではヒュンケルが無事に生き延びて中年になっている頃なので、運がよければ誰かと結婚して、さらには子供がいてもおかしくはない年齢なはずなのですが……ちゃんと、自分の罪との折り合いをつけ、自分を許せているかどうかははなはだ疑問です。
 きちんと愛する人を見つけて、その人に愛されることで癒されていてほしいですね。

 これがヒュンポプサイトならばポップと、ヒュンマサイトならマァムと結ばれることで幸せになれそうだと思うのですが……うちでは果たしてどうなるのやら。い、いやっ、ヒュンケルには幸せになってもらいたいんですけど、うちはダイポプ、ポプマ推奨サイトなもんでっ。

 エイミさんだとヒュンケルの罪と過去を受け止めきれるかどうか、申し訳ないけどちと疑問に感じてしまいますし〜。
 ……いや、筆者は本心からヒュンケルの幸せを応援しているんですよ、ええっ(<-強く主張する程うさん臭い(笑))

 ところで、ハドラーの書類妄想に付き合っていただけて感激です♪ ええ、仕事で忙しい時はダイ大妄想に変換するのが一番だと、NH様のサイトを拝見しているとつくづくそう思いますよ! 蜂にまでダイ大妄想とは…なんたる達人! 見習いたいものですv
 魔界編の第二部への英気を養う合間にうちに来て頂いて、本当にありがとうございます♪


5月 9日(金)

 今日は地下道場に「第三章 張り巡らされる糸 3」をUPしました! 
 ところで今日は、美味しい麦茶制作の実験にチャレンジしてみました♪ ここ数年、水にぽんとほうり込むタイプのお手軽なミネラル麦茶を飲むことが多かったんですが、きちんと煮出した方が美味しいと聞いて心を動かされました。

 本当は麦を炒ってから作った方が美味しいと年配の方からお聞きしましたが、……そもそも麦ってどこで売ってるんでしょ? それに炒るってどのぐらい? うむむ、昔ながらのやり方ってのは意外と難度高いです〜。

 とりあえず家にあったのはパック入り麦茶なので、それを利用して煮出してみました。 ついでに、微量の塩を隠し味に入れると美味しいとのアドバイスに、ちょっと実験してみたくなって実行中です。うっかり、塩を入れ過ぎてなければいいんですが(笑) 明日飲む時、味を確かめるのが楽しみですよ。

 これからの季節はどんどん暑くなってきますし、脱水症状対策としていろいろと準備はしておきたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/7 22:23 「ベタ甘ーーーー!!〜」のNーさん様、いらっしゃいませ! 早速見て頂いて、こちらこそ感激です♪ しかも、すごく喜んでもらえて、こっちこそテンションが上がりますよ!

 バランパパンは若い頃からやっぱり不器用で鈍感で、自分の気持ちを相手に伝えるのがすごーく下手だったのだと思っていますので、あれだけソアラさんに心を惹かれながら自分が一目ぼれしたのだと分かっていない……という感じのお話になりましたが、甘いと炒っていただけて実に嬉しいですっ。

 ソアラ姫は原作では出番もセリフも少ないので、こんなイメージでいいのかなと思いながら書いていたので、気に入ってもらえてよかったですv

 うちのサイトではキリリクは順不同の上、予告無しにいきなり書くことが多いので、びっくりするのも無理ないです。でも、こんなにすぐに見ていただけるとは、実にラッキーでした。
 素敵なリクエストと、嬉しい応援のお言葉を本当にありがとうございます!


5月 7日(水)

 今日は小説道場に「世界が輝く時」をUPしました! 529999hit キリリクその1で、バランとソアラの馴れ初め的なお話です、Nーさん様、見てらっしゃいますかー?

 ところでここのところ暖かくなってきたせいか、外でひなたぼっこしている猫さんを見掛ける機会が多くなって嬉しいですv
 塀の上で器用に箱座りしていたり、日当たりのいいところでちょこんと座り込んでいたり。
 
 見ているだけで和みますが、せっかくスマホを持っているんだし写真もついでにゲットしたいものです。
 が、操作に慣れてない筆者がもたもたとスマホをいじっているうちに、猫さんは大抵どっかに行ってしまうのがちょっと寂しいですよ〜(笑)

 まあ、猫さんにしてみればわけの分からないことをされそうになっていると思うでしょうし、変な音を立てる機械を警戒して当然でしょうしねえ。
 でも、たまに全然気にしない猫さんもいるので、コレクションは少ーしずつですが増えていますっ。

 ……が、最大の問題はカメラ機能を使いこなせてない筆者のせいで、せっかくとった写真もぼけぼけだったり、いまいち見栄えがしなかったり、主役のはずの猫さんが見切れていたり、などという点でしょうか(笑)
 まだまだ、先は遠そうです。


5月 5日(月)

 今日は二次小説道場に元拍手の「傷のない心」をUPしました! 天界編のメルル視点のお話です。
 ところで、今朝はびっくらこきましたよ。
 朝も早くから地震で目を覚ますとは、せっかくの子供の日に実に嫌な目覚めです。

 しかし、うっかりと眠気に負けてすぐに二度寝してしまった筆者は、防災意識に乏しい様な気がしてなりません(笑)
 日頃の心掛けが大事なのは重々承知しているのですが、明け方とか夜中だと眠さが優先しちゃうんですよね、やっぱり。

 せめて、テレビのニュースぐらいは確認しようとは思うんですが、忘れる時はコロッと忘れとりますし。なまじ、スマホで震度のお知らせとかが入ってくるのでそれだけで満足してしまうみたいです。

 まあ、軽い地震ならそれでもいいですが、万一のことを考えるともう少ししっかりとした防災意識を持っておきたいものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

 

5/5 1:39「ダイシリーズのssは大好き〜」のBル様、いらっしゃいませ!
 ところでページが文字化けしているとのことですが、どこでしょうか?
 とりあえず最新の数作は調べてみましたが、問題はありませんでした。場所が分からないと対処もできないので、教えていただけると助かります。

 そして、8時の方のコメントですが、ハドラーが灰になったところから始まるアバンとハドラーの話をご希望とは渋めのセレクトですね♪

 うちのサイトは筆者の気紛れであれこれと好き放題に書くまくっているので次回作がまったく定まらず、残念ながらキリリク以外のリクエストにお応えする余裕がないのですが、よそ様でそんな素敵設定のお話が始まったら全力で拝見したいものですv


5月 2日(金)

 今日は地下道場に「第三章 張り巡らせた糸 2」をUPしました! 
 明日からは4連休なのはあんまり羨ましくないのですが、やっぱりオタク的にはこの時期特有のイベントがものごっつ羨ましいです〜っ。
 新刊とか突発コピー本とか、素敵な響きに心引かれまくりですよ〜。
 
 心の底から、思う存分にダイ大本を買いまくりたいですっ。その他のジャンルはあまり知らないのですが、見るだけでも楽しいんですよね、イベントって。特に、連載が終わって随分経つ作品で活動なさっている方を見ると、惚れ惚れします。

 よくは知らないんですが同人ゲームのコーナーも見てみたいなぁとか、いろいろと夢はありまくり。
 まあ、いつかは夢がかなうかもしれないと思いつつ、地道に仕事しながら連休を乗り切るつもりですv
 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system