こちらは、K方様のSSへの感想です♪

 

 注:念のための注意書きこちらのレスはK方様の書かれたSS「四界の楔 続編」への感想なので、ネタバレ満載です。
 この作品はいずれ神棚への奉納を予定しておりますので、純粋をお話を楽しみたい方はこのレスはお読みにならない方がいいかと思います。











 SS、ありがとうございます♪
 

 マァム再開編…とお聞きしましたが、むしろこれはチウ邂逅編ではと言いたくなりました(笑)
 謎や疑問を感じるよりも単に性別差の行儀を気にしているマァムよりも、チウの方のインパクトの方が強いですよ!? 魔女っ娘呼ばわりに大爆笑しちゃいました。

 でも、全てのキャラが女の子ポップにうっとりしている中、変わらずにマァム一筋を貫いているチウ君にはある意味で感心しましたが。しかも、さりげにダイの恋心を見抜いてポップを彼の担当にし、自分はマァム独占を狙うとは……やはり、彼は大物なのかもしれません、器『だけ』は(笑)

 そして、女の子達の密かな会議は進んでいるようで進んでいないですね。謎には気がついても自分だけで情報を秘匿してしまっているメルルに、深くは考えていないマァムでは情報提供もへったくれもないみたいですね。

 疑問は繋がらずに点としてバラバラにあげることしかできないため謎は解き明かせない、それでいて謎が気になって仕方がなくて誰かに問いかけずにはいられない――これって、推理小説で言えばホームズ抜きでワトソン達が集まっている状態ではないかと思ってしまいました。

 事件解決まで、道が遠そうです。
 っていうか、彼女達が謎を解くよりもポップが自分から打ち明ける(もしくは打ち明けざるを得ないところまで追い込まれる)状況になる方が早そうな気さえします。

 そう考えれば、ポップを信頼して黙って待っているクロコダインの態度が正解なのかな〜とか思いました。

 それにしても、ダイ君……原作ではこの時期、自分が本当は人間ではなかったこととかに悩んだり、ザムザの最後の父親のことを思い出したりしてしんみりしていたのに、『四界の楔』ではほぼポップのことしか考えていませんよっ。い、いいんでしょうか、勇者がこれで(笑)

 意外と詩人なダイにはびっくりしましたが。
 ヒュンケルといい勝負が出来そうな口の達者さに、改めて彼の不在を残念に思いましたよ。

 逆にポップの方は神への不満への印象が強いせいか、心なしかダイのためと言うよりも、自分の運命や竜の騎士に対する同情の念への思いが強いように見えてしますのが少々気がかりです。

 ダイとポップの思いがちゃんと重なりあうのかなとか、何もここまで一人で全てを抱え込もうとしなくてもいいのにとハラハラしたりと、ドキドキさせていただきました♪

 話の展開上、どうしてもしょうがないとは言え、ダイやポップだけでなく全てのキャラクターの気持ちがすれ違っている感じがしますね。ちゃんと、お互いを大切に思い合っているのに、それがうまく伝わらないもどかしさ……この章のタイトルは『四界の楔 ー交錯編ー』はいかがでしょうか?

 本来考えていなかったのに、シーンがどんどん浮かんで書きたくなるのは、本当にそのお話にハマっているからこそだと思います♪ 萌えはどうか、思う存分お書きになってください!
 
 ただ、台風はまた来ていますし、そちらの方が被害が大きそうでしたし、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。


 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system