こちらは、K方様のSSへの感想です♪

 

 注:念のための注意書きこちらのレスはK方様の書かれたSS「四界の楔 続編」への感想なので、ネタバレ満載です。
 この作品はいずれ神棚への奉納を予定しておりますので、純粋をお話を楽しみたい方はこのレスはお読みにならない方がいいかと思います。











 SS、ありがとうございます♪
 

 

 うわぁ、ここであっさりと引くハドラーの物わかりの良さにびっくりしました!
 男女差別というか、女の子には意外に甘いところがある人なのだろうかと思ってしまうのは、邪推なのでしょうか(笑)

 そして、キルバーンが見事な狂言回し役に徹していますね。わざとらしい発言を敢えてすることでハドラーを微妙に誘導している様に見える辺りが、役者だなぁと感心します♪

 それにしても、ダイがポップを探すシーンや、ポップがダイを呼ぶシーンはないのがちょっぴり残念です。あのシーンは二人の強い友情を感じるシーンだっただけに、男女だとどうなるのかなと期待していたのですが。

 ハドラーとポップの戦いがない以上、ポップが氷山に閉じ込められるイベントが発生しないのは分かりますし、単に死の大地にいるだけで凍死しかかっている少女にこれ以上ピンチになれという方が鬼という気がしますけど、なにやら相変わらず空回りしているダイが哀れでなりません。

 というか、むしろポップのダイの行動全否定が目立って、友情度がどんどんマイナスしていくのに、保護者意識がどんどんプラスしているのが気になって仕方がないんですが!?

 ついでにチウ君、ダイを差し置いてなにげに美味しいどことりしまくってませんか!?(笑)
 裸で抱き合うのセクハラ発言に加え、ポップを支えたりしているのもチウ君ですし。

 ダイには本心を隠した保護者目線で話しているのに、チウには遠慮なくポンポン本音で文句を言ったり、弱った部分を平気で見せたりする辺り、なにやら友達という地位でもダイがチウにひけをとっているような気がするのは、気のせいですよね!? き、気のせいだといいんですが(笑)

 そして、ザボちゃんの登場で一つ、彼の長所を発見しました。
 多かれ少なかれ、どのキャラもポップが女の子に変わったので態度が変わっているのに、ザボちゃんだけは変わっていません! おお、男女平等、筆者と同じ主義かも(爆笑)

 竜闘気と魔法の合わせ技がどうなるのかという技術的な楽しみもありますが、男でも女でもお構いなしに卑劣で口調も態度も変わりのないザボちゃんに何となく安心したりもしました。
 いやぁ、続きが楽しみです♪

 作品裏話も、拝見しました。
 話にギャグな雰囲気を交えると言う意味合いでは、チウ君はいい味を出している名キャラだと思います♪ 当初はポップがやっていた役どころですが、成長したポップではちょっとギャグ担当が難しいかなと思う頃に、チウは登場していましたからね。

 チウのヘタレな実力に不相応の意気込みは、物語にいい意味でアクセントをつけていたので、そこに価値を見いだすかどうかで彼への評価が分かれるでしょうね。

 年齢が下の時ほどかっこいい主役に目を奪われがちだし、いい味を出している脇役に感情移入できるようになるのには、やはり時間の関係かも知れませんね。

 そして、報われないダイを書いていて楽しいと思われる気持ち、見ている側からは賛成しちゃうのですが(笑) 拍手しつつ、楽しんでいる筆者もやっぱり鬼かも知れません♪ ……まぁ、地下で6年ぐらい鬼畜ストーリーを紡ぎ続けている段階で、すでに鬼なんですけどね。まあ、修羅道もまたよしっ!

 
 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system