◆◇東冒険日記その80◇◆

 

 

6月30日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 60 バラン迎撃準備(1)」をUPしました! 今回からはレオナ達の方に焦点を合わせています。
 
 ところで、もう6月も終わりですね、早っ。
 しかし、コツコツ頑張った甲斐があって、なんとか記念企画の完成が見えてきましたよっ♪

 と言うわけで、7月7日に記念企画開始予定です! ちょうど、1ヶ月遅れですね、筆者にしては早い方です(←全然自慢にならない(笑))
 無事に同人パロゲームも一段落ついたし、お次は何のゲームをやろうかと悩み中。

 まあ、本格的にゲームに熱を込めるのは、もちろん企画を100%仕上げてからにしますとも、ええ!

 んでもって、暇を見ては地道に見ている○撃の巨人のアニメもハラハラで目が離せなくって、一日の時間が相変わらず足りてません。ああ、休みの日だけ1日が50時間ぐらいあったらいいのに〜。

 そうすれば、大作RPGやシミュレーションも根を詰めてやれば一日でクリアできます! 
 アドベンチャーなんかも、前の続きを思い出すのに苦労することなくゲームできますね。

 うむむ、なんだか考えれば考えるほど、休みの日だけ1日50時間は魅力的な気がしてきましたよ(笑)


 

6月28日(日)

 今日は地下道場に「エピローグ 4」をUPしました! 長々と書き続けたラヴァーズ・ビーの残焔、ついに完結ですっ♪ ああ、本気で長くかかりました(笑)

 ついでに、本来なら昨日更新する予定が眠気に負けて、予告もせずに一日遅れに……っ。これだから暑くなってくるとグダグダしてしまってダメですね〜。でも、やっとこ連載完結ですよっv なにやら、すっごい達成感を感じます!

 さて、これで心置きなく記念企画に全力集中っ。って、まだまだスペシャルハードな執筆作業続行中だったりしますが(笑)
 しかし、こうやってお話を書くのがなによりの息抜きで、筆者の最大の趣味なんですよね〜♪

 あ、でもやっぱりゲームもやりたいので、時間が足りない……! まったく、雑念と欲望に果てがない気がします。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/28 15:13「超おひさしぶりです〜」の Mァム好き様、おひさしぶりです〜っ♪
 おお、鋭いご推理に感服ですっv 

 今度の連載も長々とかかりましたが、予定外にもちょうど今日、完結した時にタイムリーなコメントが来て、びっくりしましたよ。

 そして、いつもながらマァムへの情熱のこもったお言葉に思わず吹き出してしまいました。あー、そう言えば、原作ラスト設定で書いたお話なだけに、武道気姿は一度も披露しませんでしたね、そう言えば(汗)

 それにしても全裸より着衣エロを望むとは、なんたる猛者っ(笑) 特に、ポイントを絞ったフェチッぷりを見て、ついゲーム番ドラクエの装備、その名も『ブルーガード』を思い出しましたとも。ちなみに、筆者もマァムをキャラメイクした時は、しっかりとこの装備は欠かしません♪
  
 そして、朗報になってくれると嬉しいのですが、次回地下連載のマァムはおなじみ武闘着で活躍予定ですv


 

6月25日木(木)

 今日は裏道場に「誰がための嘘」をUPしました! 死にネタなポップ失踪話の続きです♪
 ところで、ふと気がつきましたが……うわっ、今日はファイ○ーエムブレム3DS発売日〜っ。
 
 うぬぬぬっ、欲しい、喉から手が出るほどに超欲しいけど、今買ってしまうとただでさえ遅れまくっている企画が途方もない単位で遅れることに(笑)
 企画を終わらせてから買おうと決意し、一段と気合いを入れまくっていますっ。

 そう言えば逆○裁判ももうすぐでしたよっ。何だってそんな大事なことも忘れて、うっかりと同人ゲームをまとめて仕入れてしまったのやら。
 こりでは、しばらくはゲーム三昧になりそうな予感がひしひしとしますね。

 ゲームは同時並行でやると効率が悪いから、一個一個集中して各個撃破が基本です! まずはやりかけの同人シミュレーションを区切りまでやりとげねば……!

 まあ、やりこみ要素満載なだけに、やりこみたければどこまでもとことんやり込めそうなゲームではあるんですが、そろそろイベントもほぼこなしましたしね。

 幸いにもレベルをすでに上げすぎなぐらいに上げ、バーンも暴走バーンも倒したし、全部で10人いた残るボス敵も後たった一人なんで、そこまでやれば一応は満足できるレベルまではクリアったと言えそうです♪

 ……などと、ふと気がついたら企画以上に熱心に、しかも妙に具体的なゲーム計画を立てている自分に気がついて、軽く呆然としたりしています(笑)
 ふと気がつくと、エムブレムで今回は何系キャラをメインに育てようかとか考えていたりしますね。全く、油断も隙も無い(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





6/24 14:04「裏はマーク君再びですね。〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 あれやこれやの先読みやら恋の深さまで先回りしてのご心配には笑いましたが、アイドルに惚れ込んで妄想している思春期男子は、相手の本当の性格やら実情やら後先なんて考えとりませんよ(笑)

 んでもって、妄想なんて素敵ドリームフィルターに強化され、理想化されまくっているものですv
 元々、妄想話メインなおバカ話なだけに、気楽にお楽しみくださいませv

 地下の方も、そう焦らなくてもジョーカーがどんな目に合うかは次回、確実に分かりますよ。彼やメルルへの評価は、それから決めても遅くないかと思います。脱獄の話も同じです。

 ついでにいうのなら、エピローグはそこまで長くは続かないですよ。ただ、内容的に七章とエピローグを分けた方が分かりが良いかなと思ったので、分断しただけです。

 座談会やその他は今のところ、考えてないですね。ラヴァビーは長いのは長いですが、謎解き要素はほとんどないので特に質問もないですし、補足に書きたいと思う部分が少ないから座談会は多分やらないんじゃないかな〜と。
 チンピラ達のその後や外伝を、望む人がいるとも思いにくいですしね(笑)

 ところで、同人ゲームはその要素では、多分別のゲームがヒットするかと思いますよ。18禁の男性向けゲームに抵抗がないのなら『どらごんかぁにばる』でお探し下さい。でも、男性向けゲームに少しでも抵抗があるのなら、この手の検索はお薦めしませんので、よーくお考えの上、どうぞ。
 
 公式サイトに行けば、画像や説明も見ることが出来ますし無料体験版もダウンロード可能です。まあ、筆者はいきなり本体を購入したので、体験版はやってないんですけど。

 説明を見る限りでは、体験版のデータを本来データに引き継げるから、この手のゲームではそう言うやり方もあるんだなと、後になってから知りました。

 そして、SSコメントのレスもありがとうございます♪
 しかし、ダイではなくヒュンケルを敵視していようと、また、いかに危機感を抱いていようと、やっぱりいきなり見知らぬ人に礼儀知らずな態度をとっていい理由になるとは思えないとは感じましたが。

 更に性別と関係が分かって、男の子達のヘタレさをますます確信しました(笑) 

 イケメンライバルに対して、敵対的にケンカを売るのが幼なじみの男子ならば気持ちは分かるし、いい度胸だと思いもしますが、女の子がメインに文句を言う後についているだけでは――ダメです、ヘタレすぎっ(爆笑)
 特にお兄ちゃん、妹に好き勝手させすぎですよっ。


 

6月23日(火)

 今日は地下道場に「エピローグ 3」をUPしました!
 エピローグが長引いたので、エピローグだけで章を作って名前を変更しとました、全く計画性がなくってごめんなさいなのですが(笑)
 
 ところで、コツコツ作っている記念企画やっと4分の3以上進みましたともっ♪ わぁい、毎日地道にやっているとなんとかなるものです。

 んでもって、やはり毎日やっているドラパロゲーム、ダイとポップがレベル3000超えに(大爆笑)
 さらにやりましたよ、モンスターを配合していてバーン様誕生に成功しました!

 すっかりダイ大メンバーを選出して、彼らをメインにして育てまくりです。主人公なんぞ、レベルがずーーーっと前に止まったまま二軍扱いにしていますし(笑)

 ああ、でも、メドローアを使いまくるポップをゲームで遊べる日がこようとはっ。
 ディスガイ○などでも結構、ダイ大メンバーでやりこんでいますが、やっぱりドラクエ世界観で遊ぶと思い入れが違いますね♪

 ダイもアバンストラッシュやギガブレイクを連発させることができますし〜。 
 しかし、あのゲームで一番迷うのはマァムだったりします。
 
 マァムを転職させようとしたら、僧侶戦士マァムと、武闘家マァムに分裂しちゃいました!
 ま、マァムが二人!? 
 一体、どっちのマァムを愛でればいいんでしょう!?(混乱中)

 いや、どっちのアイコンもめっちゃ可愛いんですけど♪ とりあえず両方育てていますが、マァムが二人に分裂してのハーレムも悪くないなぁなどと、妄想炸裂モードで楽しんでおります。


 

6月20日(土)

 今日は更新はお休みです〜。
 明日か明後日、最悪でも火曜日までお待ち下さいませv

 うむむ、最近、暑さに負けてきたのか、土曜日に力尽きることが多いですね。記念企画を同時並行でちまちまやっているせいで進みが遅いせいなのか、あるいはドラパロゲーをレベル1000超えまでやりこんじゃったせいか(笑)

 エロCGはとっくの昔に全部コンプリートしたのに、レベルアップの爽快感に囚われてすでにエロ要素も何もかも忘れて、せっせと戦っとりますよ(爆笑) ダイとポップが無双に強くって、快感度が半端ないです。

 真魔剛竜剣を手にしたダイが、アバンストラッシュクロスでボス敵を一刀両断するんですよ! ポップはポップで、メドローアで大半のボスを一瞬で消滅させてくれますし!! 最強コンビにうっとりですよっ。
 この二人で歴代ボス敵全部をぶっ倒して暴走魔王バーンを倒すまでは、当分このゲームは手放せません♪

 まあ、長くやり過ぎると執筆に差し障る上、半端なく後で目も痛くなるので、時間を区切りつつちまちまやっていますが。
 それでは、拍手レスで〜す!
 



6/18 22:54「マークくんかわいいーw〜」のNなし様、ありがとうございます♪
 おお、思春期の悶々男子になんと寛大なお言葉v 妄想系男子は書いてて楽しいので、またそのうち登場させたいと思っています。


 

6月18日(木)

 今日は裏道場に「誘われちゃったお風呂場」をUPしました! へっぽこ騎士マーク君のドタバタ微エロ話です(笑)  オリキャラ、誘い受け、微エロ注意報を出しておきます。
 ところで、昨日と今日は来客デーだったのですが、ずいぶんと気疲れしました〜。

 来客中はパソコンもろくにいじれないし、微妙にストレスは溜まるし、なんだかんだで結構疲れますね、たいしたことはしてないのに今日はもう、ひどく眠たいです。まあ、こんな日は無理しないで早めに寝ることにしときます。
 でも、そのまえに拍手レスで〜す!





6/18 13:58「地下は事件収束後の〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 うちでは地下に限らず、物語はいろんなキャラの目を通して書くのが多いので、名も無きキャラが変に活躍する時があるんです。

 ま、未遂とは言え犯罪は犯罪ですから、酷い目に合うのはある意味では自業自得かと。どんな人間でもそうですが、意図的にせよ無意識にせよ法を破ることや、罪を犯すことはあるでしょうが、問題はその後で本人がどう罪に精算をつけるかだと思います。

 罪の意識も持たず、反省もしないのが悪党というものでしょうし、自分の罪を認めて償おうとするのが聖人。で、今回の人のように罪と欲望の間に揺れながらどっちつかずに悩む辺りが、一番普通の人間らしいんじゃないかと思っています。

 とある犯罪心理の本で『犯罪というものは、その人の善悪の意識や動機のみで行われるものではない。犯罪を起こしてもおかしくはない状況から、始まるものだ』と書かれた一文があったのが印象的でした。

 例えば、警官が見張っていてさらには交通量の多い場所では、多くの人が信号をきちんと守るでしょう。
 でも、車も通行人もいない十字路の信号が赤だったとしたら? あるいは、多くの人が公然と信号無視をして歩いている場所だったとしたら?

 そんな風に『規則を破り易い状況』に遭遇した人間が、自分にとって都合の良い方向に流されてしまうのが大半の犯罪の動機なのだと、その本では解説していましたっけ。似たような説を複数読んだことがありますし、納得のいく話だと思います。

 裏の死にネタやら、脱獄の後始末やジョーカーの説明は次回のお楽しみですが、一つだけ。今回の地下の話でのポップはベンガーナ留学中の客分なので、政治的な権力は一切持ち合わせてないですよ。

 それにしても、Windows10はこまめにあちこちで押し売り営業をしまくっているんですね!(笑) PC素人とはご謙遜を、予約完了まで進められるだけでも、十分にお詳しいですよ。なにせ、筆者はそこまでもいけませんでしたから(爆笑)

 ついでに、筆者は説明も望みません♪ だって、最初から分かる気がしないですし(←ゲームはマニュアルを読まずに始めるタイプ)
 そして、SSをいつもありがとうございますv 《K方様のSSへの感想です》


 

6月16日(火)

 今日は「第八章 59 ヒュンケル対竜騎集戦(11)」をUPしました! 長々と続いた竜騎集戦もやっと終わりです♪
 ところで、今日、突然に気がついたのですが、パソコンの画面に見慣れないアイコンが増えておりました。
 
 不思議に思ってチェックしてみると『Windows10にしないか』とか書いてありました!
 全く理解できませんが、この手のインストールはギリギリまでやりたくないですっ!!

 よく分からないままなんかのデータを最新版にインストールしたら、サイトの更新が出来なくなった時とかもありましたしね(怒) 
 見ているだけでいらつくから、ゴミ箱に捨てとこうかと思ったら……捨てられませんよっ!?

 おまけに隠すこともできないとは、なんという押しつけがましさ!
 なんだか、早く10にしろと催促されているようで、すっごく嫌な気分です〜。
 それでは、拍手レスで〜す!

6/13 22:26「お久しぶりです。〜」のAYA様、お久しぶりです……って、えらいミスをやらかしとりましたーーっ(笑)
 ご報告、本当にありがとうございます!  おかげさまで、なおすことができましたよ!

 全くリンクしたつもりで、一体どこにリンクしていたのやら。ミスが多くてチェックが甘いので、こんなミス報告は凄く助かります♪ 重ね重ね、感謝しますv


 

6月13日(土)

 今日は「第七章 糸車を逆に回して エピローグ 2」をUPしました!
 えー、まだ最終回じゃないです。終わりそうで、なかなか終わらない――それがうちのデフォかもなぁと、ちょっと遠くを見てしまう筆者なのでした(笑)
 
 ところで、以前から思っていたのですが、虫除けグッズってあるじゃないですか。あれって……、本当に効き目があるんでしょうかね!?
 取りあえず、お守りのつもりで玄関の外には下げていますが、どうも一向に効いている気がしないです。

 有効期間は1年間とパッケージは高らかに唄ってありましたが、本当に一年も効くのかと心の底から疑いを差し挟みたいですよっ、だって虫除け○○のすぐ隣に蛾がとまっていたりするんですから!
 
 しかし、その手のグッズは虫には効かなくても人間にはすんごく効きます(笑) 虫除けのハーブ系の商品で、以前自室に置いておいたらいきなりくしゃみと咳が止まらなくなったことがありましたよ!
 
 ええい、人間には効かなくていいです! って言うか、効くな、本気で止めて欲しいですよっ。
 まあ、元々強い香料の類いは苦手なんですが、おかげで室内に設置するタイプの虫除けグッズは一切使えません、とほほ。

 人間に優しく、なおかつ効果のある虫除けアイテムはないかなぁとここのところ、密かに悩んでいます。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/12 21:48「地下は長引き病が発症、〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 なはは、地下だけではなく表でも裏でも頻発している不治の病のような気がしますが、もうちょいとだけ続きます(笑)

 登場人物達にはそれぞれの行動に見合った結末を書いてつもりですが、チンピラーズがもう二度と悪さをしないとは言いきれないですね。流されやすく、確固たる意思がないあーゆー連中は、心からの改心なんぞしないもんです(笑)

 そして、メルルに関してはうちのサイトは常に気の毒な役割を振ることが多いので、つくづく土下座したくなります〜。でも、片思いのまま綺麗な心を持ち続けるメルルが気に入っているんです! ……メルルには気の毒かも知れませんがv

 そう言えば、挫けずにどこまでも頑張ろうとするのが徒になって毎回地下でひどい目に会っているマァムやポップもあるし、筆者に気に入られている方がむしろ迷惑に思われているかもしれませんね(汗)

 裏の話は、それらの疑問点も含めてこれからがお楽しみです♪
 死にネタ回避主義の読み手様のために一番肝心な部分はバラしちゃいましたが、できるのなら読み手様にはダイと同じ目線でポップの思惑を考えてもらったり、驚いて欲しいと思っていますので。
 
 SS感想のレスもありがとうございます。ポップの恋愛への姿勢って、ダイに対してもアバンに対してもそうですが、基本的に他人を求めていないんですね。まだ本気になるのが怖くて、恋に恋してみたいお年頃なのかなぁなどと思いました。

 7周年企画の方は地道ですが、ちみっとずつ進んでいます。楽しみにして頂いてるかと思うと、やる気がでますよ♪


 

6月11日(木)

 今日は裏道場に「そして、魔法使いはいなくなる 後編」をUPしました!
 ところで、ここのところ毎日地道に記念企画をせっせと作成中だったりしますが、そーゆー時に限って、やたらめったらゲームをやりたくなってくるのはどういうワケなんでしょうね(笑)

 突然のように、同人ゲームにハマりましたよ〜。
 ドラク○シリーズのパロディゲームですが、歴代関連キャラ総出演なだけにダイ大もフルメンバー登場してくれるのが嬉しい限りです♪

 ちゃんと、ポップがメドローアもベタンもフィンガーフレアボムズも使えるんですよっ! 1,2発ですぐMP切れを起こすところが、めちゃリアル(笑) ダイもアバンストラッシュやギガブレイクを使えますし、わくわくものですv

 なによりアイコンキャラが、めっちゃ可愛い〜♪
 まあ、実は18禁なエロゲーだったりしますが(笑)、エロシーン以外でもこんなに力を注いで、ちゃんと遊べるエロゲーがあるとは思いもしませんでした。

 最初は不慣れなシステムに戸惑いましたが、一旦コツを飲み込むとレベルアップが小気味よいぐらいぐんぐん上がるので、ダイ大メンバーをほぼレベル90オーバーまで成長させました(←んなことやってるから、企画の進みが遅くなるんだっ)

 武器を錬金したり怪物を配合して育てたりと、もうやりたい放題に遊べちゃいますね。歴代のボス敵も10体ぐらい用意されているし。バーン様が登場するっぽいヒントがあったので、今から期待しまくりです。
 とりあえず、全女性キャラのCG集はコンプリートせねばっ!
 
 あ、も、もちろん、記念企画制作の合間の息抜きにですよ?(笑) ええ、ゲームの合間に企画をやっているわけじゃないです、ええ、ホントにっ。


 

6月9日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 58 ヒュンケル対竜騎集戦(10)」をUPしました! 

 ところで、梅雨入りした途端めっきり雨降りになってきました〜。気温が一気に下がって、夜寝る時のかけるものにまたも悩まされます。
 温度が適温じゃないと、夜中に目が覚めるんですよね、これが。
 暑すぎても寒すぎても目が覚めるから、厄介です。

 基本的に、毛布のように柔らかい物にくるまって眠るのが好きなので、この時期は本気で悩みます。
 そう言えば毎年のように、この時期はガーゼケットを買おうかと迷いますね。

 肌触りは申し分なくいいし、毛布より暑くなくってさらっとしているから、使い勝手は良さそうなんですけど……使う時期が短い商品を買うのって、なんだかもったいないような気がして(笑)

 これがゲームとか本だと迷わずすぱっと買うのですが、日常品は迷いに迷いまくることが多いです。物欲の方向がどこに向かっているか、はっきりしとりますね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





6/7 0:08「7周年おめでとうございます」の方、タイムリーなお祝いをどうもありがとうございますっ♪
 


0:41「こんばんは。おひさしぶりです。〜」のT塚様、お久しぶりです♪ 
 いえいえ、とんでもない、お忙しい中読んで頂けて嬉しいですよ! うちは文章量が多いから読むだけでも相当時間を取られますし、無理のない範囲で楽しんでくださいv

 紅目ダイは鬼畜な上に特種設定なので、好き嫌いが分かれるかな〜と思っていたのですが、読んでいる間に感想が変わることもあるのですね♪
 し、しかし、エイミさん混ざりのエロもアリって……な、なにやら吹っ切れすぎるにも程があるのではっ!?(笑)

 その発想はなかったですよっ!? ダイ、ポップ、エイミさんの組み合わせってのは新鮮すぎです。いや、そーゆーのはさすがに地下でやりますっ。ええ、いくらダークでも裏道場は男々交際が基本ですから。
 でも、地下道場はフリーダムなので、気がむいちゃったらいつかはやりかねませんね、ふふふふ(笑)

 そして、エイミさんへの自由なご意見とは裏腹に、師匠への厳しさに笑ってしまいました。
 まあ、一応弁解しておくと薬の性質上仕方が無い点もあるんですけど。

 苦みのある物を飲食した場合、人間の身体は自衛的にそれに適応した唾液や胃液などが分泌されるのですが、それも胃腸の調子を整え治療の役に立つと判明しているので、薬は未だに苦みを残した調合をされている物が多いんです。

 道理で、こんなにも医学が進歩しているのに薬ってのは不味いわけです。
 漢方薬や春先の野草などの苦みには、それなりの意味があったみたいです
ね。個人的には、漢方薬系は大っ嫌いですが(笑)

 それはさておき、ポップに与えているのは鎮痛効果があり体調不良を整えるための薬ですので、どうしても味は二の次になります。
 が、ダイに与えたのは睡眠薬なので眠りやすくするためにも、苦みは抑えているんです。

 まあ、とは言っても師匠が教育的指導も込めてポップへの薬はとびっきり苦くしているのも、ダイには甘さを見せて飲みやすい薬を与えたのにも変わりはないですけどね(笑)

 


 

6月6日(土)

 今日は地下に「第七章 糸車を逆に回して エピローグ 1」をUPしました!
 えー、予め断っておきます。今回最終回は、大嘘でした!(笑) 長引き病がまたも発生です。

 ところで……、本日は我がムダムダ団東のサイト開設7周年だったりします♪ 自分でもびっくりですが7年めですよっ、嘘みたい(笑)

 せっかくだからとしばらく前から記念企画をせっせと作ってはいたのですが――一一昨日に、悟りました。
 あ、これ、絶対明後日までにできっこない、と(笑) ううっ、なんでまた、こんなやたら面倒くさい企画を練っちゃったやら(爆笑)

 もっと早く気づけといいたいところですが、それでもすでに半分は出来ているので、この際だから多少記念日をずらす方向性で7周年企画を行うことにします。

 とりあえず、topに予定地だけ準備しといたのでもうちょいとお待ちを♪
 ああ、それにしてもサイトを7年もやっときながら未だに計画性がないですね(笑)

 成長もなくぐだぐだな気がしますが、元来面倒くさがり屋な筆者がこんなにも長くサイトを続けられたのは、来て下さっているみなさまがいるからこそです♪ 深く、お礼をもうしあげます、どうもありがとうございます!
 それでは、拍手レスで〜す!





6/6 12:50「今度の裏は死にネタ〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 ええ、良くお見かけしますが、自分でも一度挑戦してみたかったネタの一つです。

 ポップの行動の目的や周囲の反応は、後半ではっきりします♪ でも最初から死にネタと宣言してしまうと、やっぱり先読みされちゃいますね。注意がなければ、読者もダイやレオナと同様に視点で引っかかってくれるかもしれませんが。

 ストーリー的には、何も注意書き無しのまっさらな状態で読んでもった方がミスリードや驚きを感じてもらえるのですが、主要キャラの死にネタなどの特種ネタは最初に注意しとかないのはフェアじゃないので仕方が無いですね(苦笑)

 ゲーム装備の「正気か、貴様」論、爆笑しました。筆者はどっちかと言えばそっち派になりがちですね。レベルも装備も足りないギリギリ状態で敵陣に突っ込んでいくのが快感なので、最強装備に身を固めるのはラスボスを倒した後でのお楽しみになります。

 仲間を作って布の服売り払いは、地味だけど役に立つ裏技の一つですね。でも、バトル好きの筆者は防具は後回しで、まずは無謀に外に飛び出すタイプだったりします♪
 ゲームって、つくづく性格がでますよ。

 マーク君、ヒュンケル隊長とは元々相性が悪いので妄想がバレなくてもすでにひどい目に遭っています(笑) ヒュンケルの場合、頭に血が上ったら私情で行動しまくりそうだし、その時はマーク君が地獄を見るのは確定でしょうv

 そして、SSありがとうございます♪ 《K方様からのSSの感想です》 


 

6月4日(木)

 今日は裏道場に『そして、魔法使いはいなくなる 前編』をUPしました! これはもう一つの勇者帰還ルート、ポップ死にネタ前提となるシリーズのお話です。ダークワールド話ですので、苦手な方はくれぐれもご注意を。

 ところで、今日は昔ながらの掃除の良さを実感しました。
 床掃除をする際、古いワックスをはがしたいと思って市販の剥離剤を使ってみたのですが、これがまた、効き目が悪いのなんの!

 あー、役に立たないなと思いつつ、ふと思いついて100円ショップで買った重曹を振りまいてみました。上から水をスプレーし、適度に濡らした状態で放置すること10分足らず。

 驚くぐらいさっぱりと、汚れが綺麗に落ちましたよっ。うわ、重曹パワーってすごい!
 まさか、こんなに効き目があるとは(笑)

 でも、別の床で試した時は全然効果が無かったので、洗剤にも相性がありそうですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/2 23:54「こんばんは。〜」のRょうこ様、いらっしゃいませ! こちらこそメールに続いて日付をまたいだ長文コメをありがとうございます♪
 キリリクを気長にお待ちいただけるのもホッとしますが、徹底解析のご感想が嬉しいですv

 本当に、ボラホーンやガルダンディーは出番は少ないのにきちんと性格が際立っているせいか、印象に残るキャラなんですよ。両者とも竜騎衆として行動する前に私情に走りまくっているので、バランもあれで案外部下に苦労していたのかも知れません(笑)

 それにしても、バラン対策の罠には爆笑しまくりました!
 う、うぷぷぷっ、特に3の「毒入りのご馳走」! 

 確かにバランには見向きもされないでしょうが、なんだか、地下牢から出てきたダイが気を取られてじーっと見ていそうと思ったりしちゃ、いけないでしょうか。うっかり拾い食いしたりしないことを祈ります。

 5の「モシャスで美女に化けて誘惑」も捨てがたい気が。ザボちゃんの女子力でソアラ姫に化ければ、あるいはいけるのではないかとも思うのですが、逆鱗に触れて今度はテラン王国が消滅しちゃいそうですね。

 まあ、作戦というのは一つのものを練り上げるよりも、沢山考えてから状況に合わせて融通させていくのが良しと説いた名軍師もいますから、考えてみることに意義があるかと♪ 

 ところで仰る通り、レオナは資質的にも立場的にも、参謀と言うよりは指導者ですね。彼女はその場、その場の戦況や状況に応じて、素早く自分達の方針を決定して周囲にそれを納得させる能力に優れています。

 つまり、具体的な作戦を立てるのではなく、物事の根本的な方向性を決めるのに向いているんですね。そして、その方針が多少無茶なものであっても他人を説得させることができるのだから、これは希有な才能です。
 リーダーシップ力が、極めて高いと言えます。

 ただ、方針を決めるのが上手くても実行能力には欠けているから、彼女が指導者と参謀を兼ねなきゃならない状態に追い込まれてしまうと、その時点で戦況は絶望的ですね。言っては悪いけれど、パプニカ、人材が薄いですよ。三賢者はなんのためにいるのやら(笑)

 ポップは逆に、感情に流されがちなせいで大局を見失い易いので、彼は長期的なスパンを必要とする方針決定には不向きです。
 が、戦闘時など目的がはっきりとしている場合の判断力と目的達成力が強いので参謀向きですし、優れたサブリーダーになれる資質があります。

 心理分析本で、集団を上手く動かすにはリーダーシップを持った人間と、それに協力するサブリーダーがいて、初めて円滑に目的達成できると書かれていたのを読んだことがありますが、その意味でもポップとレオナって相性が実にいいんですよ。

 レオナに欠けている部分はポップが持っているし、ポップに向かない部分はレオナが優れているので、この二人なら戦後の政治戦でも立派にやっていけると思っています♪

 と、話が思い切り逸れましたが、バランとの和解は……シリアスにやろうとしたら本気で難しいですね。

 しかし、小悪魔(笑)ダイの甘えっ子攻撃は見てみたい気が! 女の子バージョンなら更に破壊力アップしていそうだし、バランパパがおろおろしまくるのはえらく楽しそうです♪

 残念ながら、筆者が考える話はそんな方向性には行きそうもないんですけど。座談会の暴露話を気にとめて頂いたのは感激ですが、全然バランのトゲは低下している気がしないどころか、ダイまで殺伐方向だし、ポップはピンチまっただ中な展開から話がスタートするでしょうし(笑)

 まあ、ホントに年単位で時間がかかりそうですけど、長期連載の覚悟ができたらまた挑んでみるとします。

 拍手とマーク君話へのご感想もありがとうございます♪
 ここのところ、ずっと勇者帰還編を書いてなかったから、久々に書いて筆者もほのぼのしました。やっぱり、ダイには幸せになって欲しいですからv

 マーク君はヒュンケルの下で訓練中の騎士なので、実は彼との絡みは多い予定ですので、期待に応えるべく頑張りたいです♪





6/4 15:11「頂いたレスを読んで、〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 いや、筆者も以前読んだ本から得た知識で、専門知識というわけじゃないので恐縮なんですが(笑)

 でも、TVやラジオでやる実験だと、番組のために一度やるだけで反復実験がされていない場合が多いので、あまり当てにはならなかったりする印象があるんですよね。そのパターンだと、個人差の検証も出来ないですから。

 実験は、異なる実験者や被験者が異なる場所で行っても同一の結果が出る場合において、初めて効果があると判断されるので、出来るだけ沢山の人に協力してもらった実績のあるデータほど、信頼の置けるものになると思っています。

 と、それはさておき、紅目ダイは自分自身の体調は無意識に計算している以上に、ポップの身体へのダメージをちゃんと考えて気遣っているので、ポップに合わせて行動している以上、まず体力的に問題は発生しません。ポップが肉体的に耐えられる程度の不眠や体力消耗なら、ダイに耐えられないわけがないでしょうしね(笑) 

 そして、装備の話に感動しました!
 うわー、なんと嫁想い、娘想いな……っ。

 筆者はドラクエ5で、父の敵のゲマのことはしっかり覚えていたのにビアンカことは本気で忘れて助け損ねたあげく、後で気がついてからやっと助けた後も、使えないからと言う理由で馬車に閉じ込めっぱなしでした(←鬼か)

 筆者はどちらかと言えば武具に拘る方で、しかもいつだって貧乏なせい紙装備でラスボス城にツッコむタイプなので、ポップの装備にはとっても馴染みがあります♪

 ああ、そう言えば、呪われた剣を握りしめ、仲間は布の服のままでラスボスに挑んだ時もありましたっけ(笑) いや、武器を買うお金すらなかったもので。呪われた武器は、取りあえず攻撃力は高いですからねv

 裏のマーク君、『愛すべきバカ』と呼んでもらえるとは(笑) はい、思いっきりおバカなドリーム少年なので、笑ってやって下さいませ♪ 彼はこの先もレオナとは顔を合わせる機会もなく、下っ端騎士見習いのまま妄想炸裂してもらう予定です。

 地下のジョーカー、決してあの名作の主人公と比較できるほどご大層なことなどなにもしていないんですが、プライドと傷つきやすさだけは人一倍なんです(笑) 

 そして、書きやすさに対しての優しいご意見に感激しつつも、多分、そうではないだろうな〜という気が。思い入れ以前に、筆者が女の子キャラを書くのが苦手なだけですv

 昔、一人称で小説を書いていた頃、男の子の話は書けても女の子だと全然書けずに詰まってばかりいましたからねえ。
 ゲスキャラが書きやすいのは、思いっきり賛同します! ザボちゃんもそうですが、魔王軍って書きやすそうな敵が割と一杯いますよね♪ 


 

6月2日(火)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 18」をUPしました! 変則的ですが、土曜日からこっち更新しそびれてたもので(笑)
 あー、それにしても昨日は参りました。

 急用で遠出することになったのは仕方が無いと諦めますが……タクシーのナビときたら!
 そりゃあ、運転手さんも知らないような場所に行くのにナビを頼るのは当然でしょうが、そのナビが当てにならないとはどういうことですか!!

 ナビの指示通りに動いてたら、同じ道を行ったり来たりとぐるぐる回っているだけとは(笑) おかげですっかり乗り物酔いにかかって、気持ち悪くなりましたよ、とほほ。

 素直に大通りを走ればいいのに、何故にわざわざ曲がりくねった裏道を指示しようとするのか、ナビ! 右に折れて、左に行って、ルート変更したから回れ右とは一体どう言う指示なんですか!? 仕舞いには運転手さんが通りすがりの人に道を聞きながら進んでいました(←ナビの意味、なし!)

 おかげで、昨日は帰ってきてからもぐったりしまくりでした〜。あー、ホントに乗り物は苦手です。我慢できるのは、ギリギリ30分ですね。電車なら乗り換えもあるし、最悪どこかの駅で降りて一休みできますが、タクシーだとそうはいかないのが辛いところです。

 まあ、ナビに恨みは数々ありますが(笑)、それはこの辺にしておいて拍手レスで〜す! 





5/29 16:30「またダイ大熱が再燃したため〜」のNなし様、いらっしゃいませ!
 ダイ大熱って、つくづく再燃率が高いですね♪ うちの作品で良かったら、いくらでも読んでいってくださいv

 そして、オリキャラへのご声援ありがとうございます! 思春期妄想少年(笑)マーク君は、オリキャラだけあって当て馬にしやすくて書きやすいんですよ。

 彼の妄想炸裂ドリームはすでに書いている最中なので、そう遠くないうちにまた登場するかと思います♪





5/31 22:42「随分とお久しぶりですー。地震が〜」のNーサン様、お久しぶりです♪ ご心配ありがとうございます、そちらでは、大丈夫でしたか?

 地震はいつだって不意打ちで来るから、ホントにビックリしますよ〜。すぐに終わってくれればいいのに、長いとやっぱりアレコレ考えて不安になります。

 ええ、特に地下話を書いている時は「うっ、ここでもし万一のことが起こったりした日には、これが遺作になるのか」などと無駄な心配をしまったりして(笑)
 いや、そんなどうでもいいことはともかくとして、ゲーム情報をわざわざありがとうございます!

 なるほど、ティルズシリーズだったんですかv  
 ○ィルズオブディステニーをクリアした時のことを思い出しました!(ずいぶんと前の話ですが)、
 ドラマチックなストーリーやキャラデザインの美麗さに定評のあるシリーズですね。

 あのシリーズでは、敵に近い立場のキャラの描写や演出が秀逸なので、説明を聞いて凄く納得しました。
 ヘタレタイプの主人公だと、確かに主人公らしくないから評価は分かれそうですね〜。

 個人的には、定番から外れまくった主人公も面白いと思うんですが。しかし、ポップとマァムを引き合いに出した例えのナイスさに、笑ってしまいました。
 
 元々ゲーム好きなので、人様のゲーム感想を聞くのはすっごく楽しいですよ♪ こちらの質問を忘れずにお答え下さって、ありがとうございます!
 拍手話の感想にも、感謝ですv

 ところで、ダイは知らないままなんですが、実はポップの方はダイがパプニカにいるからこそパプニカにとどまって、そのついでにレオナの手助けをしているんです。
 両方とも、相手がパプニカにいるから自分も居座っているようなものです(笑)

 もし、ダイが違う選択を選んでいたら、ポップの選択もずいぶんと違っていたでしょうね、  

 ところで、最初はダイが一人で悩んで一人で結論を出すという形にしようかと思ったのですが、しっくりこなかったので先生に活躍してもらうことになりました。

 やっぱり、先生は可愛い弟子達を常に気にしていて、こまめに手助けして導いてくれるといいと思います♪

 みんなで言いたいことを言い合う関係は、いいですよね。でも、マァムはともかくとしてヒュンケルはもっと主張すべきだとは思いますが、むしろレオナはもう少し遠慮した方gいいかと思います

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system