◆◇東冒険日記その83◇◆

 

9月29日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 69 勇者一行対バラン戦(8)」をUPしました!
 ところで、昨日と今日は草むしりな日でした〜。って言うか、明日もまだ作業が残りまくっているのですが(笑)

 全く、ちょっと目を離している間に、雑草がはびこりまくっていてびっくりですよ〜。そろそろ涼しくなってきたんだからいい加減勢いがなくなってきてもよさそうなものですが、さすがに雑草は逞しいです。

 うう、ちょっと目を離した隙にクローバーが増えまくっているしぃいっ。増えるとは聞いてはいたけれど、まさかここまで爆発的に増えまくるとはっ。
 あれをせっせと引っこ抜くだけでも相当手をやかされそうですよ、やれやれ。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/27 05:49「毎回コメントするのも〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 おっ、○ビルマンファン様がここにいらっしゃったとはっ。しかも、○っこう仮面や○んどろトリオの名をここで聞くとは思いませんでした(笑)
 
 ○っこう仮面は筆者も好きですよ〜、ぬけぬけと人様の作品をパロる大胆さも素敵ですが、なんと言っても○っぴろげジャンプの有無を言わせぬ強引な迫力が傑作ですね♪ ヒロインが毎度エロく虐められているのに、からっとした明るさがあってギャグエロとして楽しめる話でしたv
 そう言えば、あのヒロインもよく鞭で打たれたり、縛られていたりしましたね〜。

 しかし、時代背景への熱い語りがものすごく実感がこもってらっしゃいますね。○パンの不二子と言えばセクシーキャラ第一号的なイメージがあったのですが、まさか資料探しにそんな苦労があったとは。
 おまけに夜がそんなにも早かったんですね(笑)

 ○井豪が初連載の時に大騒動になったと言う話は聞いていましたが、倫理規定って昔は大変だったんですね。そう思うと、今はネットで好き放題に書けるし、読めるようになったとはいい時代になったものです♪
 書く方だって、時代の良さを実感しまくりですよv

 お褒めの言葉、嬉しいです! マァムが鞭で打たれるシーンって、原作ではありそうでないだけに、前々から捏造したいと思っていたんです、横論でもらえたのなら感激ですよ♪
 
 夜遊びはゲーム限定だったりしますが、睡眠不足は結局は体調を崩す元になったりしますので控えめにはしたいなと思っています、ええ、思ってはいるんです(笑)
 
 体調や仕事の都合上どうしようもない時はお休みもしますが、まあ基本はマイペースでコツコツお話を書いていくつもりなので、気長に見守っていてくださいませ。

 あ、ついでにコメントはいつも大歓迎ですので、お好きな時にいくらでもどうぞ♪





9/28 08:54「こんにちは。日記に「むち打ち」〜」のDいじーでいじー様、こんにちは!
 なんと、そんなにも清々しい勘違いをなされたとはっ。素晴らしいです、是非その穢れなき瞳を大切になさって下さい! 

 でも、それだとうちの地下や裏はすっごい不適切になっちゃいそうですけど(笑) えーと……難しいかも知れませんが、毒されないようにお楽しみを(笑)

 おおっ、ここにも○ビルマンファンが!
 アニメ版がお好きな方の意見が聞けて、嬉しいですっ♪ 脚本家からの視点の思いで話で、あえて女のために裏切るというテーマを貫き、軍国主義へのアンチテーゼにしたと語っていましたが、見ている人にもちゃんとそれが伝わっているんですねv

 使命よりも愛を選ぶ……そう考えると、すごい純愛ですね。駆け落ちしないでのほほんと定住の一言に爆笑しちゃいましたが(笑) うん、そこが最大のデーモンの腹立ちポイントですね、やっぱり。

 そして、まさかのSDバージョンOVAも見ていらっしゃったとはっ。はーい、筆者もあれが好きでした♪ 筆者も「あ、ない」のシーンも好きですが、最後の最後までしぶとく明君を追いかけて行くミキちゃんのラストシーンを一押しします♪

 ところでデビルマンの原作の死、実はSDバージョンの犯人と同じです。
 プロ作家さんが集まって描かれたアンソロ本「ネオ○ビルマン」で、原作者の○井豪先生自身が明の死亡シーンを描いていました。○ビルマンレディーでも、殺された時のことを明が語っていたりしますし。

 原作者も思い入れがあるのか、後々までお話に補足や付け加えをして下さるのが素晴らしいと思っています。ああ、ダイ大もこんな風に続きが見られたらなぁと思わずにはいられませんよ〜。


9月26日(土)

 今日は地下道場に「一日目 輝かしき舞台7」をUPしました!
 今回は鞭打ち注意報っ。つーか、注意書きに書くのを忘れきってましたよ(笑) 今更ながら追加しておきましたが。

 ところで、割と最近気がついたのですが……『○ビルマン』の原作とアニメ版の設定って、実は思いっきり違っていたんですね。原作は大ファンで、派生作品も制覇しまくるぐらい読み込んでいるんですが、実は元祖アニメ版はほぼ見たことが無いんです。

 後のOVA版なら割と見ている方なんですが、元祖版だけはノーチェックに近かったんですよ、絵が今一歩好みじゃなかったので。
 まあ、有名な作品なだけにあちこちで名シーンは放映されていたし、おおよそのことは掴んでいたつもりでいました。

 がっ。
 この間、アニメ版のデビルマ○がヒロインに出会うシーンの解説を見て、思いっきり今まで誤解していたことに気がつきましたっ。

 アニメ版では、人間の身体をのっとる形でやってきた○ビルマンがヒロインに一目惚れしてるんですね(笑) で、本来なら人間の世界を征服するためにやってきたはずの悪魔なのに、あっさりと人間側に寝返っちゃっとりますよ!?

 主題歌で『裏切り者の名を受けて〜』とカッコ良く歌われている○ビルマンのことを、筆者はずっと『敢えて裏切り者呼ばわりを受け入れている、正義感の強いダークヒーロー』と解釈していたんですが、いや、受け入れるも何も、これって本当の裏切り者っ(笑)

 任務を放棄して敵前逃亡ってだけでも銃殺ものなのに、敵地の女性に惚れ込んで故国の兵隊に思いっきり敵対行動を取っているって、どう見ても完全無欠な裏切り者です。そう呼ばれて、文句を言える筋合いじゃないですよ(笑) 毎週のように敵キャラが襲ってくるのも、ある意味納得しました。

 おまけに、アニメ版の○ビルマンは『何があってもオレがヒロインを守るんだっ』って感じで戦っていましたが、よくよく考えて見ればこの状況でヒロインが戦いに巻き込まれているのって、そもそも○ビルマンのせいなんじゃ?

 原作では、大きな運命の渦に巻き込まれるように戦いに飲み込まれていった○ビルマンでしたが、アニメではなにやら思いっきり自業自得な印象が発生してきたのですが(笑)
 うわー、全然話が違っていますですよ!?

 まあ、その辺がアニメと漫画連載が同時進行していた作品ならではの食い違いってものかもしれませんね。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/25 15:34「定期的にダイ大のお話が〜」のN波様、いらっしゃいませ!
 定期的に読みたくなる気持ち、分かりますっ。ダイ大の話って本当に中毒性があるというか、何回も読み返したくなるんですよね♪

 その魅力は二次創作サイト様でも同じなので、筆者も定期拝読は欠かせませんっ。
 うちにも、そうやって来て下さる方がいるかと思うと嬉しいですよ!
 
 応援のお言葉、ありがとうございます♪
 わぁい、やる気が出ますねv 地道にちまちまと話を書き続けるのが好きなので、これからも少しずつ話を増やしていきたいと思っていますv





22:05「暫くぶりでございます。〜」のK方様、いらっしゃいませ! 風邪とは大変だったんですね、季節の変わり目にはとかく体調が崩れがちですからお大事に。まだ、油断をなさらないでご自愛下さい。

 しかし、具合がお悪いのにお話はチェックされていたんですね(笑)、ありがとうございます♪
 地下はこれからが本番で、坂道を転げ落ちるがごとくどんどん怪しげな方向へいく予定ですとも!

 裏ではダイが思いっきり暴走しまくっていますし、何やらブレーキが外れきっているような気が(笑)

 まあ、拍手の話の方でもそうですけど、ダイがそつなく真面目に何事も無難にこなすようになったら、それはそれで魅力が半減しちゃいそうな気がしますので、ダイにはダイらしくいてほしいものです。

 多分、ポップやレオナもなんだかんだ言って、それが一番嬉しいでしょうし。

 ヒュンケルが理想のお兄ちゃん説には笑いつつ納得しました(笑) でも、ポップは彼をライバル視しているだけに兄としては見れないから、保護者意識も反感を買いまくっているだけですね。

 アバン先生みたいに慕う気持ちが強ければ、ポップもヒュンケルという兄貴分を受け入れたでしょうに。つくづく第一印象の悪さが尾を引きまくっています。

 しかし、拍手でいきなりアポロに同情されるとは思いませんでした。でも、確かに! 多分、アポロが行くよりも盛り上がってますね、風邪が治ってからきっと律儀にも個人的に挨拶に行くであろうアポロさんが、なんだか気の毒になってきました。

 ……うちのサイトでは、彼はいつだって『気の毒な人ポジション』だったりするんですけど(笑)

 ところで、裏の恋愛以前ダイが一番お好きだとは、ちょっと意外でした。地下、ダーク問わずに18禁話にもしっかりついてきていらっしゃるから、てっきり……いえゴホゴホゴホッっ(笑)

 ま、まあ、恋愛以前のもやもやダイと鈍感ポップは筆者も好きです♪ 報われない系と言えば、筆者は誰よりもメルルを推します! 彼女の片思いの切なさがもう好きで好きで、そのせいかいつも可哀想な役割を振ってしまってごめんなさいな感じに……っ(←鬼)

 それはそうと、魔王軍に肩入れしまくったぼやきというのは聞いていて面白いですね♪ ダイ大関連のスレでは、主人公側だけでなく敵方贔屓の方も多くいらっしゃるのが面白いです。ドラクエ3での例えだと、すっごく分かりや師ですしね。

 体調がお悪いのに、SSも進んでいらっしゃるのですね。ヒュンポプシーンでどこまでダイの影が薄れるかも興味津々ですが、なによりも、バランパパンまでもが『魔法使いちゃんらぶ♪』一派に屈するのかが楽しみです、わくわく(笑)


9月24日(木)

 今日は裏道場に「胸の痛み 3」をUPしました! ええ、前編、中編と続いておきながら、突然3です(笑)
 ダイの暴走でちょっと話が延びちゃいましたっ。ま、いつものことです♪

 ところで、最近、一雨ごとに秋めいてきている感じですね。
 今日はそろそろ落ち葉の掃除をし始めようかなと思っていたら、午後から雨が降ってきて中止しちゃいました。

 雨が降ってくると、庭仕事のタイミングに悩みますね。9月中に剪定も済ませておきたいのですが、果たして間に合うのかどうか。
 まあ、木は文句を言ったりしないのが長所なので(笑)、適当にのんびりやるつもりですけど。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/24 16:32「こんにちはー。シルバーウィーク〜」のNーサン様、いらっしゃいませ! 今回のお休みは前半は腹痛に寝込んでいて、後半は寝転んでゲーム三昧の日を送りました♪ どっちにしろ、寝てばっかりですね(笑)

 それにしても、今回のバラン考察でポップの「お前んとこと違って、理性的な父親じゃない」の台詞を思い出していただけたとは、何とも嬉しいお話ですv 

 実は、この辺の考察はあの台詞を元にした視点をベースにしているんです。 少なくとも、ポップはバランを理性の勝っている人と解釈しているんですよね。でも、ダイやヒュンケルはバランが息子を得られずに感情のままに荒れ狂う姿を見ているから、必ずしもそうは思っていないという解釈の差が発生するので、いずれその辺を詳しく書くつもりだったりしますv

 拍手話の感想もありがとうございます!
 勇者帰還編の話で何が楽しいって、ダイとポップの漫才みたいなやりとりが書けるのが、楽しくって溜まらないですよ♪ 原作でもダイとポップのやりとりが大好きなんですが、バトルが白熱していくに連れ減りましたし(泣)

 戦いが終わってから、またダイとポップが楽しそうにじゃれ合う姿を見て見たかっただけに、今回の赤ちゃん話は書いてる方も楽しかったです。

 小さな子ほど、赤ちゃんに興味を示して世話をしたがったりするんですよね〜。
 でも、ダイには赤ちゃんの世話を任せたくはないです(笑)

 最後に優しいお気遣いありがとうございます、秋や冬は風邪を引くことが多いので、今年こそ体調を崩さないように乗り切りたいと思っています♪


9月22日(火)

 今日は小説道場に『泉を巡る攻防』をUPしました! 天界編のお話で、元拍手です。
 ところで、シルバーウィークですね♪

 やっとお腹の具合も良くなったので、まあまあお休み満喫しとりますv ちょうどいいタイミングで大型連休でしたよ、ああ、今回は出掛ける予定は立てていなくて本当によかった♪

 とりあえず寝たきりになってなくてもよくって、何を食べても大丈夫なのって、素晴らしいです!
 家の中で文字通りゴロゴロするのにも、やっぱり最低限の体力は重要ですよ!

 だって、体調が悪い時にゲームしてもあっさりと全滅したり、ゲームオーバーしたりしますし(笑)
 本すらろくに読めないともなると、休んでいてもさっぱりと楽しくないんですよね、これが。

 でも、もう、本もゲームも大丈夫っ!
 これで心置きなく、ぐーたらできますとも♪


9月18日(金)

 今日は裏道場に「胸の痛み 中編」をUPしました!
 一日遅れなのは、唐突な腹痛でダウンしていたせいです〜。あー、びっくりしました。

 今になってから夏の疲れが一気に出たのか、それとも急に朝晩が冷えてきたのが悪いのか、ほぼ一日半ダウンしとりましたよ、ううっ、せっかくのお休みが台無しですっ(泣) ついでにこれだけはっ、これだけはいいたい……ゲームの毎日ログインボーナスを逃してしまうなんてぇええっ!?

 まあ、ゲームもパソコンも我慢して大人しく寝ていたせいかなんとか復活してきましたが、本調子にはまだ遠そうだし、明日の地下はお休みするつもりです。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
9/16 19:51「お久しぶりです。以前、〜」のsyo様、お久しぶりです。リンクミス報告、ありがとうございます、さっそく直しておきました♪ 
 更に、徹底解析へのご声援もどうもありがとうございますv 喜んでもらっているとは嬉しい限りです♪

 最終目標はバーン戦なので、じっくりゆっくり挑ませていただくつもりです。
 それとキリリクは思いついた時にいつでもどうぞ、楽しみにお待ちしています〜。





21:17「この前、ポップ可愛い♪…と拍手〜」のUにゅぼそ様、いらっしゃいませ、お名乗りとノリノリ妄想話をありがとうございますv
 おお、ラーハルトがポップにちょっかいを出してヒュンケルと3Pって……すんごい展開な妄想ですね(笑)

 さらにはポップ女の子化やら妊婦ネタやらダイも含めてとは、何やらものすごすぎる展開になっとりますけど!? その発想はなかったですv
 ラーハルトがダイとポップを奪い合うなんて、それはそれで見てみたいような気が。
 楽しい妄想話&応援をどうもありがとうございます♪





22:23「遅くなりましたが七夕完結〜」のA霊さん様、いらっしゃいませ! お知らせ、ありがとうございます! あ、後、完結労いも感謝v

 お互いに思い合っているのが見え見えなのに、くっつきそうでくっつかないカップルを見て楽しむのが、恋愛モノの醍醐味だと思います♪
 存分にニヤニヤと楽しんでくださったのなら、書いた甲斐があったというものですよ。 





9/17 13:26「久々読み直してたら誤字発見〜」のAーさんママ様、いらっしゃいませ!

 誤字報告、ありがとうございます! それにしてもジャック故人って、それではジャックが儚くなってしまっているじゃないですか、誰ですか、そんな間違いをした人(←張本人(笑))

 それはともかく、読み返して頂いているとは嬉しいです♪ そのついでに誤字を見つけて下さるとは、ありがたすぎて頭が下がりますv


9月15日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 68 勇者一行対バラン戦(7)」をUPしました!
 そして、拍手SSに『手のひらに掴むもの』をUPしました! 勇者帰還編のダイとポップのほのぼの話で、久々に精霊達が登場します。

 ついでに、「こぼれ落ちる真実 中編」の修正バージョンをUPしました! ふっふっふ……恐ろしいことに、チウの台詞の途中で文章が途切れていることに、昨日初めて気がついたのですよ。

 しかも、見ている方からの善意のご指摘があったからこそ!(←とことん、無能管理人(笑))

 チェックして台詞が途中で切れているどころか、話の1/4ほどもシーンが削れているのを発見した時の驚愕感ときたら! よ、よく、これで不自然さを感じずに話を読んで下さったなぁと心から読み手様に感謝しつつ、完全版に修正しておきました。

 ついでに、読み返しやすいようにと前編と後編もついでにリンクさせておいたのは、せめてものお詫びのしるしです。前編と後編は一切修正はないので、ご了承を。

 こんなに頼りない管理人ですが、640000hitをどうもありがとうございます! もし、キリ番を踏んだ人がいたのならリクエストをよろしくお願いします。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/12 21:34「ポップ可愛い♪ マジ天使ですね♪〜」の方、ありがとうございます! 拍手話を存分に楽しんで頂いたみたいで、嬉しいですv
 あれは表の話だし怖〜い番犬(笑)が2匹もいるので無事でしたが、舞台が裏道場だったらかなり危なかったでしょうね。

 裏道場で同じ設定での話になったのなら、R18注意つきかもしれません。
 まあ、一番危ない目に会うのは、ポップにちょっかいを出してヒュンケル達の怒りを買うに違いない連中でしょうけど。
 
 店主、サービスにそっと摘まみや似合う酒を出すとは、いい感じですね。それに、ポップはムキになるタイプなだけに、からかいがいがあって客達が楽しんでちょっかいをだす展開もありそうです。

 これはこれで、ほのぼの……だけど、心の狭そうな上に保護者意識の強いヒュンケル達が、罪のないからかいをする人とタチの悪いチンピラの区別をちゃんとつけてくれるかどうか、些か不安なのですが(笑)





9/13 00:55「はじめてコメントさせていただきます。〜」のDいじーでいじー様、はじめまして!

 おおっ、ダブルミーニングを初っぱなから疑いつつ見ていらっしゃるとは、ミステリーがお好きなのですか?
 そのご推理が当たるかどうかは、この先のお楽しみに♪

 しかし、偶然とは言え広いネットの海の中、いきなりうちのような辺境サイトに辿り着かれるとは。
 まあ、その結果、原作まで読み返すきっかけになったのだから、結果オーライですね♪

 アニメではちょうど、これから盛り上がるというところで終わってしまいましたから、後半を初読なさったのでしたらさぞやポップの急成長ぶりを楽しまれたことでしょうv

 元々、ダイ大はゲームから発生した作品ですが、原典の魔法の名前や効力は知っていればより深く楽しめますが、知らなくても十分に楽しめるように配慮されているのが魅力だと思います♪

 原典にない設定や魔法はちゃんと説明されていますし、逆にダイ大からゲームへと逆輸入された魔法もありましたしv 
 ところで原作の説明部分がすごく好きなので、うちでは魔法や技の説明に力を入れているので、魔法にあまり詳しくなくても大丈夫だと思いますよ。

 うちの考察はあくまで筆者個人の視点による独断だったりしますが、ダイ大を楽しむ際の手助けになれているのだとすれば、こんなに嬉しいことはないですよ!

 筆者の場合ダイ大熱が溢れすぎて、書いても書いても話が膨らむ一方で、未だに週三回更新してても、まだまだ書きたい話を半分も書き切っていなかったりします(笑)

 それを見て反応して下さる方がいるとすごくやる気がでるので、応援はいつだって嬉しいし、大歓迎です! こちらこそ広いネットの海の中、うちへ辿り着いてくださってありがとうございます♪

 

04:31「ドラゴンクエスト〜」の方、いらっしゃいませ!
 ダイ大関連スレや情報を、どうもありがとうございますv しかし、ハドラーの中間管理職の悲哀丸出しな呟きには大笑いしました。
 部下全員を信用しきれず、一人愚痴っているハドラーが実に気の毒です(笑)





9/14 11:59「今気がついたんですけど〜」のaitel様、いらっしゃいませ!
 ……って、ぎゃーっ、筆者も今気がつきましたぁっ!? 些細な問題どころか、話の4分の1程も削れたままだったとわっ(大自爆っ) 中編の見せ場の一つ、マトリフとレイラの出番がまるっと消えてしまっているーっ!?

 あわわ、違和感ないどころじゃないです、このミスって。よ、よく今まで誰からも指摘がなかったなぁと思いつつ、それ以前になぜ今まで気がつかなかったんだ、自分っ!!(笑)

 ものすごい手遅れ感を感じますが、修正しておきました!
 今更な気がすっごくしますけど、せめて確認しやすいように更新履歴にリンクを張っておきました。

 本当に助かりました、教えて頂いて感謝感激ですっ!
 筆者の場合、別場所で打った文章をコピーする形でサイトにアップするので、たまにコピーミスで切れちゃう時があります。しかも恐ろしいのは、本人がそれに気がついていない場合があることですよ!

 文末に『続く』かENDがない文章は、もしかすると今回のように文章コピーに失敗した可能性がありますので、発見なさった時は是非よろしくお願いします♪(←なんて他力本願)


9月12日(土)

 今日は「一日目 輝かしき舞台 6」をUPしました! えー、本日、ぽろりん注意報♪
 ところで、今朝は起きる寸前に地震が来てびっくりしましたよ! 寝起きだと、やっぱりビビりますね。

 しかし、なおも驚いたことは、起きてから某国民放送なニュースを見ていたら一時間ずーっと地震のニュースで終わったことです。あ、あのー、これ程大きな水害もあった時期ですから、そっちの経過も気になるんですが!?

 自然災害後は繰り返してでも報道すべきなのは分かりますが、ついでにちょっとぐらいそっちも教えて欲しかったです〜。それに、息抜きニュースもないのが残念。
 本来ならそろそろ秋の大型連休に向けて、観光向けで平和なニュースが流れ出す時期だというのに。

 出歩く気はあんまりないのですが、その手のニュースを見るのは割に好きなので、事件や災害が続いて細やかなニュースが消えてしまうのは、なんだか寂しい物があります。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/12 19:20「りゅうさま、お久しぶりです〜」のRょうこ様、いらっしゃいませ! おっと、ここにもドラゴンファングのツッコミ予備軍が!!
 たったワンシーンだというのに、いかにバランの言動がダイ大ファンの心に焼き付いているか、窺えるというものですね♪
 
 それにしても、バラン考察専門家のRょうこ様にも武器をダテ眼鏡にする考えは分からないとは、何という謎!
 って言うか、今気がつきましたが、あれってどう見てもガラスが入っていないから眼鏡の偽装にさえなっていませんね。……パパンってば、あれでよくごまかせると思ったものです。

 真魔剛竜剣は時々壊れる可能性はあるから(実際、キルバーンの策略で一度、ボロになっとりましたし)、もっと丈夫な本体だけは随時使用可能にしておく説は、面白いですねv 

 それにしても、ラーハルト超スピード仕立て説にも爆笑しまくりましたが、機織りバランには腹筋崩壊しましたよっ。い、いや、そこは鎧をとんてんかんと鍛冶仕事ぐらいにとどめておいて欲しい気がっ。

 まあ、真面目な話、ラーハルトが死亡中にバランの装備が一新していることを考えると、やっぱり備蓄説が有効そうですね、残念ですが。
 多分、バランは自分用と言うよりは竜騎衆用に武器や防具も用意していたんじゃないかな〜と。

 バーンを裏切った後も、バーンパレスに戻らずにどこかに潜伏していたことだし、最低限でもディーノを見つけたら一緒に暮らすための場所は確保してあったと考えたいですね。

 バランの考えとしては、ディーノを取り戻して人間を全滅させたら次の攻撃目標はバーンになるわけだから、彼との戦いに備えてそれなりの装備や戦いの拠点の用意してあっても当然ではないかと。
 バラン本人はあまり必要なくとも、部下には必要でしょうし。

 ところで、過分なお褒めの言葉はありがとうございます♪ 実は、筆者もあまり連載が得意とは言いきれないのですが(笑) 頭の中で話は繋がっているとは言え、その時々で一番書きたい部分を気まぐれに書く形式で続けています。

 ついでに、誤字や多少の間違いは後で何とかする方向性で、勢い重視! 本当に、読んで下さった方の誤字報告やご指摘に何回助けられたことか(笑)
 連載に不向きで、パソコン扱いがドヘタで、細かい部分のチェックが苦手でも、手を貸して下さる方々がいるおかげでなんとかなるものだと、この七年間で実感しました。
 
 読む分にはちまちま読むのも、どさっと読むのも好きなので、ご本人が書きやすい方法でどうぞ。こっそり応援中です! こんなところからで失礼ですが、最新の竜騎衆の考察が面白かったです!

 ○ャンプの旧コミックス版での公式プロフィールでは、ガルダンディーは人間の年齢にして20才前後、ボラホーンは人間の年齢にして30才前後でしたが、この年齢は文字通りと捕らえていいのか、寿命は極端に長いが精神的成熟度と考えればいいのか、筆者も個人的にずっと悩んでいました。
 
 でもクロコダインとボラホーンって同年代……。うん、とりあえず、ボラホーンは間違いなく独身でしょう、きっと!(←独断と偏見に凝り固まった断言)
 あんなにいい男なおっさんでさえ嫁がいないのに、ボラホーンに妻子がいるとは思えません(笑)

 などと、余談に逸れてしまいましたが、優しいお心遣いまでありがとうございますv 


9月10日(木)

 今日は裏道場に「胸の痛み」をUPしました! お久しぶりの恋愛成立編、微エロ設定です♪ 

 ところで、ここのところやっと涼しくなってきたので、通勤を歩きに変更ましたが……夏の間はめっきりウォーキングをサボっていたせいか(笑)、なんか最近やたらと疲れやすくて眠くなります〜。

 やでやで、たった一月程度でずいぶんと足がなまっていますね。
 ま、しょうが無いので地道に足を鍛え直さねば。しかし、今はやりたいゲームがいっぱいありすぎて、外をテクテク歩きたい気分じゃないんのが悩みどころ。

 おまけに最近雨ばかり続きますしね。雨の日のお散歩は、あまり好みとは言えないです。気持ちの良い秋晴れに、動物園にでも行きつつあちこちをうろついてみたいと思うのですが、なかなか難しいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/8 21:37「竜の牙の名称ですが、本編でも〜」の方、ありがとうございます! うわ、見逃してましたよっ。さっそくコミックスを確認して、名前を思いっきり叫んでいるシーンを発見しましたので修正しておきましたv





9/9 23:02「こんにちは。細かいことですけど〜」のIチロー様、いらっしゃいませ! 割と大雑把な筆者にとっては、徹底解析での原作の見逃し部分を教えて頂けるのは大助かりです♪

 竜の牙は、名前ではなく説明がパーフェクトブック初出の間違いでしたね、訂正しておきました。更に、地下の誤字報告までありがとうございます、そちらもさっそく直しておきました!

 チウの台詞を間違えたままなら放っておいてもいいんですが(笑)、さすが訂正している台詞が間違えてるとギャグにしかなりませんしね〜。ところで、ゲームは楽しまれていますか?





9/10 04:07「徹底解析にドラゴン・ファングは〜」Aくまのめだま様、いらっしゃいませ! わざわざありがとうございます、修正しておきましたv
 あの形では、とげとげしているだけに刺さったらさぞや痛いでしょうね〜。つくづく、あれを目につけているバランの気持ちが分からなくなりますよ(笑)






 それにしても三日連続で三人の方から同じ指摘が来るとは、みなさま、ダイ大をどこまで読み込んでいらっしゃるのかと、感心しきりです♪


9月8日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 67 勇者一行対バラン戦(6)」をUPしました! ついでに、先週うっかり忘れていた徹底解析「第七章 57」の修正も完了です。いや、たいして変化が目立ちませんけどね。

 ところで、なんだか台風がきていますね。
 何やら、今年の台風はやけにコンビでやってきているような気がします。

 それはそれとして、パソコンの不調の原因……もしかすると特定できたかも知れないです♪
 同人ゲームをやるに当たって、筆者はゲーム用のコントローラーを買ってみました。これがまあ、昔懐かし○ーファミそっくり(笑)

 が、同人ゲームのRPGはその時代風だったりするからちょうどいいと思ったし、実際に使い勝手も良かったのですが……これをさしっぱなしにしていると、シャットダウン後に勝手に立ち上がってくるみたいですっ。

 まだ2,3回しか試していないので確定は出来ませんが、疑いは非常に濃厚ですよっ。
 ……って、ことは、最初にそれに気がついていれば、あの強制シャット流行らなくても済んだのかも。

 実は、強制的に電源を落とした後、始めたばかりのRPGのデータが一部吹っ飛ぶという悲劇が(笑) ああ、他のゲームは全部無事だったのに、なんだって現代進行形のダイ大メンバー登場予定ゲームだけが!?

 またインストールからやり直しかと思うと、トホホですよ〜。


 

9月5日(土)

 今日は地下道場に「一日目 輝かしき舞台 5」をUPしました! 意外にもまだ健全パートです(笑)

 ところで、ここ数日パソコンがゾンビ化して参っていました。
 シャットダウンしても、なぜかすぐに自動的に立ち上がる……なぜっ!? 何度も繰り返してみてもやっぱり立ち上がってくるので、まるでゾンビを相手にしているみたいな気分でしたよ(笑)

 とうとううんざりして、サービスセンターに連絡して解決方法を聞いたのにやっぱりゾンビしまくってくれて、最後には強制終了後するようにと言われました。

 ……間違っているとは思わないですが、んな最終手段の指示を出す前に、せめてセーブ系のアイテムを使用しているかどうかの確認ぐらいして下さいよ〜。USBメモリだけは抜かせて下さい、頼みますから。

 最悪、パソコンはぶっ壊れても買い換えれば済みますが、書いている最中の文章データが全滅した日には、泣いても泣ききれないですよ〜っ。

 以前、うっかりUSBメモリをさしたまま強制終了して、後でデータが壊れたのどうのってメッセージが出てきた時には放心状態に陥りましたよ! ま、その時は無事に修復できたからよかったようなものの。

 とりあえず、強制終了でやっと自動立ち上がりが治まったので、次に電池を抜いてみる様にとの指示を受けました。静電気を放電させるから、しばらく放置って……しくしく、その間はパソコンが使えませんでした〜。
 しかし、それをやってしばらく経ってからパソコンを立ち上げようとしたら……今度は立ち上がらないとは何事っ!?

 まったく、なんなんですか、この両極端な態度はっ!? このパソコン、働きたいのかサボりたいのかどっちなんだよと思いつつ、またもサービスセンターに泣きついて起動する方法を教えてもらいました。

 その際、パソコンが変になる直前に、何かのアプリをインストールした覚えはないかと聞かれ、一瞬言葉に詰まりました。
 うっ、ま、まさかこんな所で『あー、実は18禁な同人エロゲーを複数』と暴露する羽目になるとは夢にも(笑)

 おまけに、どうもそれは関係ないっぽかったですし。……いらん恥を掻いただけでしたな。
 あー、たかだかパソコンをシャットダウンして、再起動するのに半日仕事でしたよっ!!
 まあ、不幸中の幸いなのはデータは無事な点です。

 万が一に備えて、常にパソコン本体とUSBメモリに同時に文章のバックアップを取るようにしているとはいえ、何事も起こらないならそれに越したことはないですとも。

 筆者の愛用している一太郎は、文章特化ソフトなだけに書きかけの文章の復元については呆れるぐらい厳重なセーフティがかけられていますが、マニュアルをほぼ読まない主義の筆者は面倒なことは避けて通りたいですし(笑)

 でも、これ以上自動立ち上がりが続くようならば、メーカーに問い合わせるか小売店に相談して修理を依頼した方がいいと言われました、しくしく。
 取りあえず、電話の後は特に異常が無いのでこのままの状態が続くことを、切実に望みますっ!

 まだ、買い換えてから2年ちょいぐらいなんだし、壊れるには早いですよ〜。せめて、4、5年は持って欲しいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





 9/4 14:09「創作活動にいい季節に〜」のK方様、いらっしゃいませ! 本当に、秋は過ごしやすくていい季節ですねv
 今回の座談会は短めだったんですが、楽しんでもらえたなら嬉しいです♪

 男の娘の説明、後になってからこの書き方だと誤解を招きかねないと気がついたので、補足説明も兼ねています。

 ダークワールドは今のところ不幸系が目立ちますが、別に不幸話専門設置所じゃないですよ。流血やスカトロなど、読み手を選ぶ特種趣向話を隔離する意味合いもありますので、あそこの話だからって必ずしも不幸展開になるわけじゃないです。

 ま、ポップやノヴァにとって災難な話になるのは、地下でもダークでも変わらない気がしますけど(笑)

 タナバタの感想もありがとうごさいます、やっと終わりましたv
 ずっと以前に他の方のコメントでも指摘されたことがありましたが、いきなりプロポーズ作戦に舞い上がっているジャック君は、このラストのための伏線でした♪

 ところで、マリンさんはうちのサイトでは城の家政全般、経理の最高責任者なので、どうしても表に出ないことが多いです。エイミさんは外交、アポロさんは政務補佐を担当しているので、二人は人前に比較的でるのですが、気の毒にいつもマリンさんは貧乏くじ(笑)

 そして前回は補足しそびれましたのでおまけに言っておくと、地下の大会でマァムがルールに文句を言わなかったのは、言われたのが特に不審なルールというわけでもないせいもあります。

 莫大な金額や賞品がかかるような試合で、試合中の選手と外部との接触を禁じるのは当然と言えば当然ですしね。

 現実世界でも、賞金のかかる競技……競馬、競輪、競艇などの選手は試合前から専門の寮に宿泊が義務づけられていますし、その間は外出はもちろん外部への連絡も厳しく制限を受けます。

 この手の競技だと、選手の家族は見学にも事前申請が必要な上、馬券や車券などを買うのも禁じられています。徹底していますが、これは選手が親しい人間と結託して不正を働く可能性を防ぐための規則です。

 真面目な普通の選手や家族にはメリットがない上に面倒なだけのルールですけど、全員が同じ規則に従うことで不正を防ぐ効果があります。
 どんな競技でもそうですが、全員が従うという条件で出された規則ならば、気に入らないとしても無条件で従ってもらわなければ、ルールがルールとして機能しなくなっちゃうんですよ。

 読者視点では、ザムザが魔族で悪事を企んでいると分かっているから見る目が厳しくなるのは分かりますが、作品中のマァムの視点ではザムザは『いけ好かない感じがするけど、ロモス王の知り合いの人間』で、別に疑う理由も警戒する理由もないんですよ、まだ。

 それから、誤字報告感謝ですっ、さっそく訂正しておきました!!
 お話は最初の想定から思わぬ方向に転がっているようですが、心置きなくどうぞお好きな方向へ♪ 注意書きに配慮さえすれば、どんな方向性の話を発表するかは書き手の自由ですv

 でも、よく考えたら元々このお話に『ダイポプ』との注意は書いていなかったことに、今、初めて気がつきました!(笑) ……ある意味、これから『ヒュンポプ』になっちゃっても、問題なしかも(←ダイがつくづく不憫(笑))



 
23:43「ジャックの片思い物語(酷い)完結〜」のT松塚様、いらっしゃいませ! 優しい労いと嬉しいお言葉、どうもありがとうございます♪
 わぁ、ジャックをこんな風に認めて下さる方がいるだなんて……筆者が一番感激ですよっ。

 回復魔法を使える設定など、一度しか活かされていなかったのに(笑) 将来性豊かな兵士Jとはっ! ……豊か、かなぁ?(←筆者の癖に、酷っ(笑))

 ま、まあ、冗談抜きで回復魔法を使える兵士は数少ないので、緊急時には役に立つことでしょう。でも、個人的にはジャックは役に立たないまま、ポップやレオナに振り回されつつ、お城の警備で平和な一生を送って欲しいと思っていますv

 だって、すでにジャックって死にフラグ立っちゃっいましたもの!
 もし、ダーク系話でパプニカ城が滅ぶ話など書く時があったら

『オレ、次の休みには恋人に結婚を申し込むんだ(照)』

 などと言っておきながら怪物の襲撃で真っ先に犠牲になっても、何の不思議もない役どころですよ!?
 いやいや、そんな暗黒話は今のところ書く予定はないですけど(笑)

 冗談はさておき、長々と続いたジャックとレナの恋物語を見守ってくださって、こちらこそありがとうございました♪ ええ、まったくジャックは何もしていないのですけどね。ただ、レナの尻に敷かれているだけでv

 ところで、エロゲームの進捗状況って……いやいやいや、今のところ皆無ですってば! 次にどんなゲームをやるかもまだ考えてないし、今度こそ当分はキリリク優先したいですしね。
 でも、エロにせよそうでないにせよ、また記念ゲーム作成時には、パーセンテージ表示は実行する予定です♪


 

9月3日(木)

 今日は小説道場に「タナバタの夜に 10」をUPしました! やっと、お話完結です♪ 七夕の記念話のつもりで初めておいて、どんだけ時間をかけているんだか(笑)
 
 ところで、ここのところ涼しさが気持ちよくて、ふわーと眠気がこみ上げてくることが多いです。
 暑さに目覚めることもなくなったし、ぐっすり眠れるのはいいのですが、昼寝までしたくなるのが困りもの。

 うむむ、眠いけどやりたいこともいっぱいあるのに〜。
 話も書きたいし、ゲームもやりたいし、本も読みたいし、久々に人形作りも師大使と、やりたいことはてんこ盛りなのに、眠気に負けそう(笑)

 ま、そのうち眠気も治まるだろうと信じて、まずは睡眠時間増加中です。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/2 21:42「アンケート結果拝見しました。〜」の方、いらっしゃいませ!
 わーいっ、ここに企画SSを楽しんでくれた方がいましたv アンケート外にもゲームを楽しんでくれた人はきっといるだろうと思っていましたが、実際に名乗りを上げて下さると感激もひとしおですね♪

 アンケートは毎回テーマは違いますが、ほぼ一年に一回ほどやっていますので、お次は是非ご参加を!

 座談会も楽しんで頂けて、何よりですv  好き勝手に書いた予告に反応して頂けると、こちらこそやる気がアップしますよ♪ ゲームSSはTOPに奥のが前提だったのでR18シーンは省いたのですが、地下に移動させた今なら……ふりーだむ(笑) もう、あれこれ思いっきり書けちゃいます。

 それにしても、ご趣味の方向性に感服しました。うわぁ、男の娘オーケーで性転換オーケーでなおかつ地下・裏中心派とは、確かに数少なそうな感じが。

 一応、アンケートやコメントを参考に考えると、表をメインに見る方が一番多く、後は地下、裏のどちらかに得意方向が傾いている方が多そうに感じていましたが。

 土曜日一押し応援、心強いです♪ 今の地下連載はスロースターターですが、最終的には過激方向になりそうな予感がしとりますので、気長に応援よろしくお願いしますv


 

9月1日(火)

 今日は神棚に頂き物『四界の楔続編』をUPしました!
 日記部屋に7周年記念ゲームアンケートの結果発表をUPしました!
 地下道場にレオーネ王子ゲームSSをUPしました!(元七周年記念企画)

 にゃはっ、今日は頑張りました。はぐれメタルを倒して、ぴんぴろりーんと三つぐらいレベルが上がったような気分です(笑)
 ところで、やたらと強いダイ大メンバーが出てくるゲーム、無事にクリアしました〜っ。

 もう、めっちゃ辛勝でしたよ。
 MPを残り一桁まで使い切って、3人メンバーのうち2人倒れて、最後の一人の残りHPもわずかというところでした。もう、絵に描いたような大ピンチ!(笑) 市販のゲームでも、ここまでギリギリ勝利は最近、なかなかないですね〜。

 ラスボスよりも演出も戦闘パターンも凝っていて、手こずりまくりでした。あー、でも面白かったです♪
 スチルも全コンプリートしたので、満足してまた別のダイ大登場な同人ゲームにチャレンジv(←基本的に進歩がない(笑))
 それでは、拍手レスで〜す!





8/30 23:38「R18系はあまり見た事ないですが〜」のA霊さん様、いらっしゃいませ!

 R18系ゲームは最初は色々とビックリしますが、同人系のゲームってコンシューマーじゃとてもできないようなことをやったりするので、そこが面白いですよ〜。まあ、不慣れな方にはお薦めはあまりできませんが(笑)

 魔王軍の下っ端、そんな風に聞くとなんだか哀愁を感じますね。勇者達の動きにビクビクしている三下日記とかあったら、面白そうですv

 そして、お話がうまく書けるようになるには練習あるのみというのは、賛成です! 地道にちまちまやっていけば、いずれ他人からも認めてもらえるようになるし、そのうちは進歩する! …と、思いたいなぁ(笑)

 それから、ダイに年相応に楽しんでもらいたいというご感想、すっごく嬉しいです〜。筆者もダイに子供時代をちゃんとやり直してもらいたいなと思って、2年後帰還ルートをメインに捏造中なので♪

 今でも確かに楽しんでいますが、これからももっともっと、幸せな地上生活を楽しんでもらいたいと思っていますともv
 とりあえず、タナバタ話は今週こそ奇麗にエピローグと行きたいものです♪





8/31 14:53「タナバタ」は、一応一件落着でしょうか〜」のK方様、いらっしゃいませ! この話のエピローグは今週のお楽しみにして頂くとして(笑)レオナは先走りすぎとは言い切れないかと。

 だって、結婚適齢期の青年が同年齢で親しい女性のために指輪を買い、贈るつもりだと聞いたなら、もう話はそこまで進んでいると思いますよ、普通は(笑)

 大恥をかいた貴婦人さんは、当分どころかヘタするとずっと集まりには不参加でしょうね。貴族間でのコネが、一気にマイナスまで落ちた感じですし。

 西洋だけでなく東洋でもそうですが、女性は社会的進出が徹底して抑えられていた分、政治的問題に無関心なことが多いんです。被害を受けなかった上に戦いに参加しなかったのなら、魔王軍との戦いなんぞ遠い世界の出来事みたいに思っているでしょうしね。

 そして、メルルとマァムの参加は1話の時からすでに話題に出ています。物語内では特に詳しく書いていませんが、タナバタパーティを開く前、レオナが発案した時から二人を招待するように手配を始めています。仰る通り、いきなり呼んだわけじゃないですよ。

 んでもって三賢者、エイミさんは今回の一番の来賓であるメルローズ姫の接客係、アポロはレオナの特命を受けて人捜しをしていました。決して、アポロさんが自主的に探しに行った訳じゃないです。

 マリンさんはパーティの総責任者として、会場には出ないところで大忙しだったりします。料理が滞りなく配膳されているかとか、城内でトラブルが起きていないかとか、参加者が問題なく楽しめているかなど、そんな部分に注意しては何か起きたら素早く対処するのが役割です。
 
 それにしても、ダイへのコメントに爆笑しました(笑)
 まあ、ダイにしてみれば興味が無いわけじゃなくて、どういう問題が発生しているか今一歩分かっていないから、対処も出来ないでいるだけです(フォローになってない(笑))
 
 しかし、レナちゃまにそんなに受けるとは、何がツボを突くか分からないものですね♪

 地下でマァムとダイが物事を深く考えてないのは、全く否定できませんが(笑)、大会のルールには一つ誤解があるかと。
 ルールについては、出場者一人ずつに言って回ってないですよ。

 あれはザムザがダイを探していて、ダイとマァムと接触しそうになったから止めただけです。別に、マァムにルール説明をするのが目的じゃないんです。マァムが試合後に勝手に抜け出さなければ、ちゃんと試合後に兵士から各自に説明がされるはずでしたし。

 ルール改正に文句を言うかどうかは本人達の考えと気質の問題が大きいですが、武術大会に対する考えに大きな差がある気がします。

 現在では大会と言えば安全確保が最優先で、選手の権利が尊重されているから不審を感じればクレームをつけるのも有効でしょうけど、中世期の武術系の大会ってのは基本的に命がけでしたから。  

 大会で『武器』を利用して戦っていた頃は選手の安全は考慮されてなかったので、勝ち残れば大金持ち、負ければ死ぬか、ヘタすれば再起不能の大怪我が当たり前だったりします。

 王が開いた城内試合で、参加した王様自身が死んだという史実もあるぐらい、武術大会ってのは危険と紙一重なものだったんですよ。手加減しようとしても、武器をぶん回している以上どうしたって事故は発生しますから。

 つまり、最初から生きるか死ぬかの覚悟を持って大会に参加した人間なら、賞金や賞品が変わるならまだしも、そこまで細かいルール程度は気にしないだろうというスタンスで書いているんです。
 ま、ダイ大世界では回復魔法があるから、少しはマシでしょうけどね(笑)

 そして、コメントへのレスもありがとうございます♪
 髪なんてすぐ伸びる発言、ダイがいかにも言いそうだと爆笑しました。……ダイのためには、あのイベントはない方がよかったのかもしれないですね。それと、SSをいつもありがとうございます、本日UPしました!

 それからアトリエシリーズ、筆者も初期三部作が一番好きです♪ 全部、未だに持ってますよv





22:56「いつも楽しませていただいて〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 わあ、ゲーム話に興味を持ってもらって嬉しいです♪ でも、18禁ゲームなので一応伏せておきますね(笑) 《R18なゲーム情報v》

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system