◆◇東冒険日記その111◇◆

1月30日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 39 剣を探して(4)」をupしました! 
 ところで、昨日本屋に行ったらお目当ての本が売り切れていて、地味にショックでした〜。

 先月辺りに本屋でちらっと見かけていいなと思っていたのですが、その時はまだ買わなくてもいいやと思って見送ったのに、後からジワジワ欲しくなってきたんですよ。

 でも忙しくてなかなか本屋に行けず、やっと本屋に行けたら売り切れとわ……っ。
 仕方なく、ネットで取り寄せようかなと思ってハタと悩みました。

 あっ、タイトル、よく覚えていない!(爆笑)

 確かクトゥルフの新訳版で、古典的なクトゥルフの話を今風に訳した物だったのは覚えているし、ぱらっと見た感じの印象は覚えているのですが、正式タイトルが覚えてないとネット検索が使えないですよっ!?

 単にクトゥルフだけで検索したら、もうでるわでるわ(笑) ヒットしすぎて、逆に分かりませんが!?
 しかも、それぞれ何かと面白そうだったりして、気が散りまくりです。いや、萌えクトゥルフとかリプレイ本も楽しげですが、まずは古典物から入りたいのにっ。

 古典本は割と沢山ヒットしますが、外国物の本は訳によってかなり印象が違っているので、気に入った訳本を読みたいのに〜っ。

 うう、こんなことなら即買うか、せめて出版社名だけでも覚えておけば良かったです〜。
 少し前から読書リーダーを買おうかどうか迷っているので、躊躇ったのが裏目に出ましたよ。でも、軽く調べた結果、筆者が好きなタイプの本って電子書籍にはなっていない感じですね。ならなおさら、直感でゲットしておけばよかったのかも。

 しかし、そうやって欲望のまま本を買っていくと本が増えまくるのは立証済みなので、そこら辺も悩みどころなのですがね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/29 21:39「『レオナの初風呂体験記!』楽しく〜」のT松塚様、いらっしゃいませ! 
 お風呂話を楽しんでもらえて、嬉しいですv ポップが振り回されまくる話は、書いてて楽しいんですよ♪
 
 ヒュンケルには思いっきり猜疑心深く、お堅く振る舞ってもらいました(笑) 彼には風呂でくつろぐと言う発想自体なさそうな気がします。昔の剣豪は風呂は隙がでるからと極端に嫌った話を聞いたことがありますが、ヒュンケルも基本思想はそんなものだと思っています。

 ロウリュウは初耳ですが、ちょっと調べたらなかなか面白そうなサウナなんですね。体験なさったと言う、スタッフさんのきめ細やかなサービスが羨ましいです。なんだか、昔の王様気分♪

 この先お風呂がどう進むかはお楽しみにしてただくとして、長文はいつだって大歓迎ですよ〜。
 こちらも自転車体験談が笑い話と楽しんでもらって、なによりですv
 自転車は最低でも月に一度の空気チェック、半年に一度程度の自転車屋でのメンテをするのがお薦めです。
 
 ところで思いっきり関係ない余談なんですが、騎馬戦ズの話も地道にちまちますすめていますv
 なんか最近めっきり遅筆で伸び伸びになりまくりですけど、キリリクは基本的に息抜き感覚で並行作業で書いています。





1/30 05:06「こちらのサイト〜」の方、お褒めの言葉をありがとうございます!
 おお、ダイ大熱再燃のきっかけになれたとは、光栄です♪ うちのサイトはお話の数だけはたっぷりありますので、ゆっくり楽しんで下さいね〜。
 特に気に入った話などを教えて頂けると、嬉しいです♪ 


1月27日(土)

 今日は小説道場に「レオナの初風呂体験記! ー中編ー」をupしました! 
 しかし、題名に反して風呂シーン皆無の上、ほとんどがポップ君の奮闘記になっとりますが(笑)

 ところで、昨日、ショッキングな出来事が。
 パソコンで動画を見ていたら、いきなりプツッと電源が切れましたっ。ちゃんとバッテリーも残っていたし、何もしていないと言うのに不意打ちの完全沈黙です。

 一瞬、パソコンがぶっ壊れたのかと驚愕しましたよ! パソコンと一緒に、自分もしばらくフリーズしちゃいましたよ!!
 まあ、幸いにも電源ボタンを押したら普通に起動しましたし、データも無事のようだしホッとしましたが……これがパソコンが壊れる前兆でないことを祈りますっ。

 買い換えは面倒くさいので、極力やりたくないですし。ついでに言うなら、最近はプリンターも不吉な雑音が大きくなってきたので、そちらも買い換え時なのかも。

 でも、両方ともまだ普通に使える辺りがネックですね。なまじ動いているとどのレベルで買い換えればいいのか、まったく分かりません。
 とりあえず、買い換えるならどんな品がいいのか調べておいた方がいいのかなぁと思いつつ、未だにパソコンのスペックやら選び方がよく分からないと言う(笑)

 今度こそデスクトップが欲しいなぁとは思ってはいるのですが、キーボードもディスプレイもないからそっちも必要かと思うと、出費と面倒くささに目眩を感じます。……やっぱり、今のパソコンをそのまま使う方が楽ですね。
 それでは、拍手レスで〜す!
 


1/25 11:42「こんにちは。連日の大雪の〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 本当に関東では4年ぶりの雪で大騒動な上に、50年に一度の寒波まで襲ってきたせいで全然溶けなくて困っていますよ。

 筆者の仕事場でも、車で出勤してきたけどチェーンがなくて帰れず、しかも電車も止まってしまったので仕事場に泊まり込んだ人がいました。

 『目を眇めたのは〜』のご感想、ありがとうございます♪
 原作でバーンが太陽について語るシーン、筆者も大好きです。太陽を求める悪人と言うのは、悪党の動機とは思えない純粋さとスケールの大きさを感じて今でも惹かれますね。

 ところで魔界の連中が太陽を浴びても大丈夫かというご意見を聞いて、ロン・ベルク級ならまだしも、光に負けてしまう弱い魔族もいそうだなと思いました。太陽に焦がれながらも、太陽を浴びることさえ叶わないか弱い魔族という存在にも、なかなかドラマを感じますね。

 作品中で時間経過し、キャラクターが成長するかどうかは書き手の考え次第でいくらでも変化しそうな部分ですが、うちのサイトのメインルートではダイとポップが変わらないままで再会するのをテーマにしているので、わざとあまり成長させていません。

 魔界の日々でガラリと性格が変化する前提の5年後魔界編も書いてみたいとずっと思っていますが、2年後魔界編が好きなせいで未だにまだ書きたい話を書ききっていないんですよ(笑)

 同じくダイの寿命が長寿のパターン、あるいは逆に短命のパターンの話も考えていますが、なかなかそちらまで手が回りません〜。





21:54「こんばんは。コメントでは〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!
 見ていて下さる人がいるだけで、嬉しいですよ〜。
 それにしても、思わぬところで思わぬ地雷が炸裂したものですね(笑)

 な、なんという飛行体験……っ! しかも、タイミングがタイミングなだけに、忘れようにも忘れられない体験になったのですね。
 大変な体験だったようですが、それでも重傷にならずによかったです。尾てい骨骨折は本当にシャレになりませんし。

 そう言えば、あの地震の直後はあちこちで怪我人が続出していましたし、お医者様が誤解するのも無理もありませんね。時事も絡んでいると、体験談が一際リアルで迫力のあるお話に聞こえます、失礼ながら楽しく拝見しました。貴重なお話をどうもありがとうございます♪

 お話を聞いたおかげで筆者も一つ、思い出した思い出があります。
 あれは学生時代のこと……大量の荷物を詰んだ自転車で坂道を疾走していた時のこと。

 スピードを抑えようとブレーキを絞ったところ、ブチッと言う嫌な音と共にすかすかとした手応えが。
 そう、まさに下り坂の真っ最中で自転車のブレーキがぶっ壊れたんですっ!

 今まで何百回と自転車に乗ってきましたが、あの時ほど自転車で怖い思いをしたことはなかったですね。なんせ坂道の下は大型トラックの爆走する、交通量の多い道路。
 たとえ信号が赤でも、この速度では止まれない……っ! って言うか、下手すればこのまま転んでしまう!!

 このまま死ぬんじゃないかとビビりまくりましたが、運良くも黄色信号を疾走して車や人を避けきって直進しまくり、転びもせずに自然に速度が落ちるまで走り抜けることができたんだから、人間って結構丈夫です。

 この教訓とお聞かせ頂いた実体験を深く刻み込み、雪が完全に溶けるまでは絶対に自転車には乗らないと心に決めました(笑) ……今は、同じ体験をしてもちゃんと切り抜けられる自信はナッシングですのでv


1月23日(火)

 今日はお題部屋に「目を眇めたのは眩い太陽のせい」「海辺で君とロマンチック」をupしました! 元拍手で夏のお題話です、季節感がめっちゃ合いませんが(笑)

 ところで……昨日から横浜は雪ですっ。
 雪のせいで交通系が麻痺ってるわ、足元が覚束ないわ、雪かきしなきゃならないわと、もう大変です〜。

 一応、レインブーツは持っているのですが、くるぶしまでしかないショートサイズなので、今朝、窓の外を見た時は青ざめましたよ。……どう見ても、ブーツ以上の高さの雪がつもっていましたっ(笑)

 こんなことなら昔ながらのしっかりとした長靴を買っておけばよかったと、後悔しまくりましたよ〜。いや、すでに手遅れな後悔なのですがね。

 雪が降ったのは昨日だけなのですが、今日もたっぷりと雪が残っていたせいで、転んじゃいましたよっ。
 ちょうど転んだのが坂道の真上辺りだったので、こけた時には血の気が引きました。

 下手したら、そのまま坂の下まで滑り落ちた危険性が……っ。かろうじてその場にとどまれたので、ホッとしましたよ。あー、危なかったです。ついでに、買い物帰りだったので卵を買ってなくてホントに良かったと心底思いました!(笑) 
 しかし、転んだ時に手を捻ったのか、妙に痛い気が。いや、これは雪かきの筋肉痛のせいなのか、いまいち判別がつかないのですが。どっちにしろ明日もまだ雪は残っているので、今日以上に注意せねば!
 
 それにしても都心ではたった一日雪が降っただけでこんなに大騒動になるのに、日本海側や北の方はさぞ大変だろうとつくづく思います。今年はやたらと雪が多いみたいですし、運が悪いというか……とりあえず、早めに雪が溶けきってくれることを望みますv


1月16日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 38 剣を探して(3)」をupしました! 
 ところでここ数日、筆者はパソコン作業途中で気分が悪くなったり眠くなる日が多くて疑問だったのですが、一昨日原因がはっきり分かりました!

 ○ッドオブデイライトと言うパソコンゲームがあるのですが、ホラー映画っぽい雰囲気が気に入って最近、この動画をよく見ていたのですよ。面白そうなシステムだし、PS4でも出ていると聞いたのでそっちで買ってみたいなとも思って熱心に見ていたのですが……それが徒になったよーです。

 このゲームって、要は鬼ごっこなゲームなのですが鬼である殺人鬼、もしくは逃げる立場のサバイバーのどちらかを選択して命がけの鬼ごっこのスリルを楽しめるという趣向なんですよ。

 このゲームはリアルさを追求するためか、視点が3Dになっていまして……早い話が、3D酔いですっっっ。
 一昨日は目眩と吐き気が酷くって、ダウン寸前になりましたぁあああっ。昨日も大分調子が悪くて、パソコンすら見たくなくなりましたよ。

 あー、そう言えば、筆者は元々3Dが苦手でドラクエ8もぎりぎりだったし、PS2時代も3Dゲームをやって寝込んだことがありましたっけ。……何でそんなことを忘れていたんでしょう、自分(笑)

 普通の動画なら全然平気だったから、油断してました。逃げる立場のサバイバー側だと視点が三人称視点なのと隠れるシーンが多いせいもあって実況動画を見てもそれ程気分が悪くならなかったのですが、鬼視点はダメでした。もう、壊滅的に最悪〜。

 鬼は自分視点な上、基本的にいつも走って移動しているんですよ! 犠牲者を探すためには走り回らないといけないんですね、これが。そのせいでっ……酔うなんてもんじゃなかったです。

 なまじゲーム実況として面白かったのが災いして、毎日見ていたからこそ毎日気分が悪くなってました〜。まあ、それでもサバイバー視点で見ることが多かったから、ちょっと調子が悪いかな程度にしか思わなかったのですが、一昨日から殺人鬼視点で見始めたのが運の尽き。

 面白さに釣られて連続で殺人鬼シリーズを見ていたら、気がついた時は目眩が限界突破。あぅうう、まさか実況動画だけでこんなにダメージをくらうとわ……っ。
 乗り物にも30分以上もたない体質は、どうやら3D世界でも共通のようです。

 これでは自分で買ってプレイするなど夢のまた夢……。いや、決して走らない殺人鬼でやれば何とか……って、そんなんで勝ち残れるわけがないじゃないですかっ(笑) 対人のオンラインゲームなだけにポーズやリセットもないし、気分悪くなって動けなくなったらそのまま負け戦が確定ですよ〜っ。

 うっううっ、せっかく久々にいいゲームを見つけたなと思ったのに〜。
 とりあえず、3Dには動画でも要注意だと学びました、しくしく。今度からは動画を見てからサイト作業をするのは止めて、サイト作業をしてから動画見物、気分がちょっとでも悪くなったらすぐに中断を心がけるとしましょう。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/8 7:05「遅れながらも、明けまして〜」のH風様、いらっしゃいませ! こちらこそレスが遅れまくったせいで、もう小正月もすぎちゃいましたが新年の挨拶をどうもありがとうございます!
 
 地下の展開を楽しんで頂けて、嬉しいですよ♪
 ベンガーナ王的には、自国の軍隊に自信を持ちすぎているからこそ単独で戦うのではなく、世界会議を通じて『他国も守ってやる』ぐらいの気持ちでいると考えています。

 ベンガーナ王にしてみれば、ろくな兵力もない他国や自称勇者さえも保護してやっているのだから、その分口を出す権利もあって当然という主張ですね。
 原作を見ていればダイの方がベンガーナ兵団より遙かに強いのは一目瞭然なのですが、生憎地下ではダイの力をベンガーナ王に知らしめるシーンがないので見くびられています。

 ポップがこの先どう動くのか、彼の意識はどうなっているかは今後のネタバレに関わってきますので、気長にお待ち下さい。
 体調へのご心配、ありがとうございます。なんだか、超くだらない理由でせっかくの連休を棒に振ってしまった気がしますが(笑)、今後は用心しますv





1/9 16:39「こんにちは。今月から〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 NHKはアニメに関わらずドラマや特番でも予算が潤沢な場合が多いので、良質な作品が多数ありますね。
 以前、NHKアニメでは動画枚数が多めなだけに動きがいいと本職のアニメーターさんから聞いたことがあります。

 「お風呂にご用心」のご感想、ありがとうございます♪ おお、実はその話はサイト開設時に作った一番古い話の一つなんですよ(笑)
 誤解からドタバタギャグが発生する話ってのは好きなので、楽しんで?でもらえて何よりです。

 そして、ヒュンケルの毒殺マニアの知り合いは紛れもなくザボちゃんです。
 って、ヒュンケル、『知り合い』と表現するとは、サボエラを元同僚とさえ認識していないですね(笑)

 ところで、ヒムが人間だろうと金属生命体だろうと、アレな展開になるようでしたらこの話は迷わず地下か裏に置いていましたよ! まあ、これはあくまでもギャグ話ですv





1/11 13:26「とてもではありませんが「明けまして〜」〜」のK方様、いらっしゃいませ! いえいえ、更新が小正月を過ぎてしまった筆者に比べれば、鏡開きの日は新年の内ですよv
 昨年は色々とありがとうございました♪

 サウナ話、ダイエット効果に関してはまさにその通り!
 サウナの効果は風呂とそう差があるわけではないので、別に劇的に美容効果が発生したりはしません。しませんが――でも、現実でもスーパーモデルが『私の美容の秘訣は○○なの』なんて言ったら、影響されまくる人が続出するよーなものですよ(笑)

 ポップのとばっちりっぷりや地下のダイの今後の展開は、次回を気長に待っていただけると嬉しいです。

 更新についてのご配慮もありがとうございますv
 あれこれ考えたところで、結局の所忙しかったり調子が悪くなったりしたら延期になってしまうので、あまり深く考えないことにします。実際、今回もものすごーく馬鹿馬鹿しい理由で一昨日ぶったおれましたし(笑)

 気晴らしは重要ですが、健康に関わらない程度にした方がよさそうですね、ホントに。





1/16 12:49「色々面白い考察拝見〜」の cody様、いらっしゃいませ! 
 おお、以前の考察も読んでいただいているとは光栄です♪
 ハドラーとポップの考察へのご意見に、ハドラーへの深い理解を感じますv ハドラーは物語終盤にかけて急成長したキャラクターなだけに、単なる敵役にはない深みや人間味が魅力だと思っています。

 筆者も個人的にハドラーがポップを高く評価していると考えているので、同方向へのご意見をとても嬉しく感じます♪



 私信です、Y子様無事にメールが届きました〜♪


1月7日(日)

 今日は地下道場に「report5 最終実験 2」をupしました! 
 すっごく久々の地下道場です♪ ホント、めっちゃ久しぶりな気が……ま、まあ、気のせいということにしておきましょう、ええ。

 ところで、最近、更新の曜日に悩んでいます。
 今のところ火曜日と土曜日にしているのですが、ここ1ヶ月ほど様子を見たところ、木曜日と日曜日の方がまだ時間に余裕があるのを自覚しました。

 でも、時間がある日が更新しやすい日ではないのが曲者ですね。
 時間をかけてお話を書き終えた翌日の方が、更新しやすいのはしやすいですし。そう考えると、月曜日と金曜日更新のがいいのかな〜とも思うのですが、私事やら仕事の都合を考えると今のペースだと週一に落ちる可能性も高いのが悩みどころ。

 とりあえず、時間配分がもう少し要領よくなってから考えることにします。それでは、拍手レスで〜す!





1/4 4:52「久々にダイ熱がまた再燃〜」の方、いらっしゃいませ!
 分かります、ダイ大熱は再燃率が高いですよね♪ 嬉しいお褒めの言葉を、どうもありがとうございます!





11:14「明けましておめでとうございます〜」のSすき様、明けましておめでとうございます! ええ、松があけるまではお正月ですともv 
 クリスマスの余談に食いついて下さって、ありがとうございます♪ ヒュンケルのサンタへの誤解は、ザボエラ主犯ではないです(笑)

 面白い説ですが、ザボちゃんは実は魔王軍に入ったのは地上侵攻の始まる二年前なので、幼いヒュンケルに会う機会はないので。
 サンタが仮想敵になったのは、ヒュンケルの大いなる誤解のせいです。メルルの場合も、霊的存在とはまったく無関係の話ですね。ただ、彼女には大人の気遣いとは無関係に真実が見えてしまうだけです。

 西洋ではサンタが良い子には褒美を、悪い子には罰則をと言うのは割とポピュラーな話ですね。
 西洋系の話で、良い子の靴下には玩具を、悪い子の靴下には鞭を入れるという話を読んだことがあります。

 時代の古い話ほどサンタは二面性的な性質を持つ存在として描かれているので、それを別々の存在として良い存在としてのサンタ、悪い存在としてのブラックサンタ(もしくは従者)と分けて考えるようになった背景にはちょっと興味が湧きます。

 秋田のなまはげは悪い子への戒めと言うより、子供を驚かせて泣かせることに主目的を置いた正月の獅子舞の延長線上の習慣化と思っていたので、背景をもう少し調べたい気がします。でも、日本の一部地域についての民俗学だと資料集めと比較がやりにくいんですよね〜。





1/5 11:42「あけおめことよろです〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ! わあ、ハロウィンからクリスマス、新年の挨拶までありがとうございます〜。 更新不調になっているにも関わらず、こんなにも心配して親身にアドバイスを下さるとは……!

 花粉症対策を早めにした方がいいとは聞いたことがありましたが、具体的で分かりやすい方法や、2ヶ月前からの準備方法まで教えて頂いて本当に感謝です! そうか、今からやってちょうどいいぐらいなのですね、いいことを聞きました♪

 腸が弱っていると無闇に眠くなると聞いて、心当たりが思いっきり。食生活を整えるのも大事と言うわけですね!
 そして、相も変わらずマァムへの溢れるような熱い語りに感服しまくりました。

 寸止めの美学! やっぱり正義を信じて強がるところが、ポイントですよね〜と言いながら、今回は思いっきりマァム堕落編を書いていますけど(笑)
 それはさておき、更新回数がそこまで減っているのかとご指摘にビックリしました。

 うわ、今年はもっと頑張ります!
 とりあえず、明日からバナナとヨーグルトと買って食してみます。レンコンはまずはきんぴら、定番の煮物にするか、でなければ下ろして肉団子に混ぜてみるのもいいかもしれませんねv


1月2日(火)

 今日は二次小説道場に「レオナの初風呂体験記! ー前編ー」をupしました! 勇者帰還編の、ドタバタお笑い話です♪
 と、恒例の挨拶の後で何ですが、皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します♪

 いやぁ、それにしてもお正月はやっぱりいいですね、仕事も行かずにのんびりできますしv とは言え、12月29日にスマホがいきなり充電できなくなった時には焦りまくりましたが(笑)

 なんだって、どこもかしこも正月休みを迎える時に限ってスマホの調子がおかしくなるのやら。
 困りつつも調べた結果、どうやら充電器の故障の可能性が高いッぽいと分かったので、よく30日にお寄り寄せの手続きを取ったところ、なんと元旦にはちゃんと届いたからびっくりです。

 おかげで、スマホゲームの正月イベントを逃さずに済みましたよっ♪
 スマホ本体が壊れたのなら、仕方がないから買い換えようかと思っていましたが、お金と手間がかかることは極力省きたいので充電器買い換えですんで助かりました。

 それはさておき、今年の初夢は意外でした。
 ふと気がつくと、そこは強大な敵が闊歩し、生き延びるために人類が過酷なサバイバルを強いられる世界――うわー、隠しようもなく○撃の巨人な世界で訓練兵をやっている夢でしたよっ。

 うむむ、寝る前に読んだのは「うみねこの○く頃に」であって、決して進撃ではなかったはずなのですが。何の影響でこんな夢を見たのかは不思議ですが、今年の筆者の初夢はいきなりクライマックスで切羽詰まった追い詰められ感が半端ない世界だったことは確かです。……どうか正夢になりませんように(笑)

 それでは、拍手レスで〜す!





12/31 23:37「今晩は、〜」のM  Y様、年末最後の挨拶だけでなく、年明けのあけおめの挨拶までありがとうございます♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv





 レス不要のコメントを下さった方、あけましておめでとうございます。
 こちらこそよろしくお願いしますね♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system