こちらは、K方様のSSへの感想です♪

 

 注:念のための注意書きこちらのレスはK方様の書かれたSS「四界の楔 続編」への感想なので、ネタバレ満載です。
 この作品はいずれ神棚への奉納を予定しておりますので、純粋をお話を楽しみたい方はこのレスはお読みにならない方がいいかと思います。











 SS、ありがとうございます♪
 

 レスへの感想はいつもは日記で返すのですが、今回はネタバレになってしまうのでこちらで。
 ヒュンケルの生前の様子をお聞きして、少し救われた気分です。一番の望みが叶わないままでも、それでも穏やかな幸せを手に入れることが出来たのですね。

 ブラスじいちゃん、予想はしていましたがやはり……(泣)
 元が怪物だからお墓を作る習慣がないのかもしれませんね。ダイも進んでブラスの墓を建てるとは思いませんし。

 ポップの墓、第二号(笑)のよりも師匠の墓の方が気になりました。
 マトリフの墓の場所は、あの崖の上は二次創作では定番ですね。
 洞窟をそのまま墓場にするより、見晴らしもいいし良い場所だと思います。

 メルルの凝りまくった対応付きの墓のメッセージに比べると、マトリフの墓のメッセージはまさに遺言ですね。
 メルルがポップと対話したいと言う思いを最後まで持ち続けていたのだとしたら、マトリフは言ってやりたい言葉を残したという印象でした。

 しかし、ダイには読めなくてアバン先生に尋ねた際、「ポップに教えてもらいなさい」って……自分で教える気、ナッシングですね、先生っ(笑)
 いや、ダイもそこで勉強するから教えてくれと自分で言い出さなかった辺り、マトリフへの関心の薄さを感じます。

 そして、アバンだけでなくマトリフの存在感にも完敗してしまっている勇者様っ。
 ま、まあ、個人的にはポップがようやく泣けたことが嬉しいです。

 きちんと悲しまなければ、立ち直るもできなくなってしまいますから。
 知識だけで世界を知ったつもりになって終わらせるのではなく、実際に仲間達の生存の跡地を巡った甲斐があったのだなと実感しました。

 ポップが微妙に女の子らしくなってきたのも、いい変化だと思います。一人称が私になったのに、男言葉がチグハグに残っている感じなのがまた、いい感じ♪
 ここにきてダイがようやく、見直されて株が上がってきた感じですね! がんばれ……頑張れっ、勇者様!

 

  

 

 

 

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system