◆◇東冒険日記その135◇◆

1月28日(火)

 今日は小説道場に『春の戦・後日談』をupをしました! 元拍手で、ダイとラーハルトのほのぼの日常話です。季節感、ガン無視(笑)

 ところで、今日はめっちゃ寒い一日でした〜。冬の雨は、やたらと寒く感じますね。こんな時には、暖かい紅茶やココアが美味しいです。
 で、お茶菓子にはビスケットが好みですね♪ 

 さらに言うのなら、のんびりおやつしながらゲームや読書をするのが、大好きですとも!
 で、今現在、筆者がやっているゲームは――リメイク○まいたちの夜♪

 ……うん、おやつを食べながらやるゲームには、つくづく不向きですね。まだ、以前のままのシルエット映像ならまだしも、イラスト一新していますし。女の子の絵がやたら萌え系に可愛くなってたから油断したら、殺人事件連発しますしねー。さらに、冬のペンションが舞台なので、寒さが一段と増して感じられます(大爆笑)

 うーむ、以前も冬にひぐらしやらぼくの夏休みやらをやって、寒い時期にセミの声を聞く不自然さに首を傾げたことがありましたが、真冬に真冬のゲームをやるのも考え物ですね。

 現実では雪が降っていないのに、吹雪いている音が妙にリアルに聞こえます(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/24 21:06「どうもお邪魔します。〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 魔族の解釈は人によってかなり差があるので、人様の説を聞くのはいつだって楽しいので、大歓迎です♪
 自分では思いつかない説に感心したり、思いっきり同感できるご意見に心強さを感じたりしますので。

 言われてみれば、ザムザは魔王軍の中では幹部に入っていなかったので、確かに一般魔族に近いのかも。それに、基礎体力が増強されただけで、戦闘技能そのものはほぼなかったっぽかったですしね。

 ザムザもザボエラのコバンザメ的存在でしたし、頂点に立つ魔王の下に、下っ端が続々と集まることで組織が成り立つというのも、面白い考えですね。
 民主主義運動などでは、主義主張によって人々を集めるのが肝ですが、力が何よりも重視される魔界では、強者の周囲に自然に人……じゃなく、魔族が集まってくるのかも。

 ダイ大だと、確かにドラゴンはマザードラゴンとヴェルザーが知性があっただけで、他に喋るドラゴンがいなかったのは寂しかったです。
 知性を持つドラゴン族ってのも、いてもよさそうなのに……。

 ヴェルザーの戦いがクロコダインに近いと言う解釈も、面白いですね♪ まあ、筆者もよくよく考えたら、ブレスと力任せの攻撃、超魔生物並の回復力で書いたし、ドラゴンのイメージは割と統一されているのかなと思いました。

 暗黒闘気の使い手だとか、冥竜王の名に相応しく死者蘇生能力、もしくは不死者造成能力を持つとかも、いいですね。ゾクゾクします♪ 
 ゲーム版に登場したドラゴンゾンビや魔王級ゾンビ軍団を従えた冥竜王……すごくカッコイイですね!





1/26 23:24「こんにちは(^^)〜」のN様、いらっしゃいませ! 読みがRか悩んだのですが、間違っていたらすみませんっ。
 これまでも、コメントいただいたみたいですね。

 こちらとしては、コメントはどなたからいただいても嬉しいので名無しでも一向に困らないのですが、名乗っていただけた方が「ああ、この人は前にあのコメントをくれた人だな」と思い出しやすくなるので、お好みが把握できるし、レスが膨らみやすくなりますv
 
 『ポーカーゲーム』の感想、ありがとうございます♪
 わぁっ、不穏な脇役を気に入っていただけるとは……っ。ほぼ人気皆無(笑)な連中揃いだっただけに、びっくりですよ! でも、嬉しいです。今回もろくな事はしない連中揃いですけど。
 この先のお約束展開も楽しみにしてもらえて、嬉しいですv 

 そして、言われてから気がつきましたが、公衆の面前でポップがあれこれというのは、今までなかったですね。仲間達と見知らぬ一般人多数じゃ、羞恥度が違いますし。よしっ、今後はそこも踏まえて書くことにします、いいご指摘ありがとうございます♪


1月24日(金)

 今日は地下道場に『ポーカーゲーム3』をupをしました!
 まだお色気シーンには辿り着いてませんが、やっぱり地下話は楽しいです♪

 ところで、明日は出かける用事があります、とほほ。明日はなんだかんだで忙しくなりそうなので、早めにに更新しとくことにしました。
 それはいいのですが、どうも最近、Internet Explorerの調子が悪い様な気が。

 しくしく、キリリク部屋を更新しようとしたら、動きがなにやら不穏です。いつもならコピーや文章貼り付けはできるのに、その部屋をいじろうとするとすぐに動きが停止するという事態が発生! 二日かけて、五回以上試してダメだったので、心が折れそうです。

 他のページはちゃんと、いじれたのに……なぜ、あの部屋ばかり失敗するのやら。それともこれは、パソコンの調子自体が悪いのでしょうかね? 他のページはちゃんと更新できたし、ゲームやら動画やらは動いているから、不調とも思えないのですが。あるいは、サイトそのものになにか問題でも発生したのか?

 まあ、明日は忙しいので、明後日以降にまた試してみるつもりです。


1月19日(日)

 今日は徹底解析に『第九章 79 追跡と撤退(2)』をupをしました!
 長々と書いとりますが、ポップの考察はやっぱり楽しいです♪ 

 ところで、この冬はそういえば雪が少ないなと、今頃思いました。テレビを見ても、雪不足で苦労している地方の話も拝見しますし、基本的に暖冬なのかなと思いますが……こーゆー年に限って、三月も終わりになってから雪がドカドカ降ったりもするから、油断は出来ませんね。

 まあ、今年……というか、去年の秋に雪に備えて、スノーブーツと雨合羽を新調したので、いざ雪や土砂降りでも大丈夫と思ったのですが、準備が終わってから一度も大雨も雪も降っていません(笑)
 買った物の、まだ一度も使っていない新品のままです。
 
 い、いや、備えあれば憂いなし、準備が無駄で終わるのはむしろよいことなのですが!
 それでは、拍手レスで〜す!





1/12 21:22「ダイの大冒険の再アニメ化は〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 ええ、本当に驚きでしたよ! ネットでもたまに話題やら、レオナがジャンプ人気女性キャラに選ばれたりとか(笑)、根強い人気があるなとは思っていましたが、まさか今になってからアニメ化とはっ♪

 メドローア、いいですね! 筆者も楽しみでなりません。今度はCGも使うと言うし、魔法や技の演出に期待大です! きちんとラストまでストーリーを追って作って欲しいですね、本当に。

 大魔王バーンは、ラスボスとしては本当に理想的だと思います! 野心家であり、太陽と求める心があるからこそ、単なる悪党にはない深みが感じられます。

 仰る通り、相当な修羅場をくぐって勝ち上がってきた凄みを感じさせるキャラですね。ダイは素質はあっても、実戦ではバーンの足下にも及ばないでしょうし。まあ、ダイの場合は竜の騎士の記憶が経験を補ってくれるから、竜魔神となって初めてバーンと互角になったのだと思います。

 バーンは強さこそが正義と公言していただけに、強さを追い求める者もまた、正義と思っていた節を感じます。強さのみを追いかけると言うのなら、バーンにとっては同じ思想を分かち合える相手になるのですから、関心を持つのも当然かと。
 
 逆に、力=正義を認めないダイを敵と見なすのも、仕方がないことだと思います。バーン的には、ハドラーの方が気が合っていそうですね。後、復讐心の虜になっている頃のバランやヒュンケルとか、結局は力でごり押すタイプが気に入っているっぽいです。
 
 魔界が北○の拳的世界というのは、ありそうで面白いです。でも、日和見が多いという説は初めて聞きました。

 でも、強力な魔王の治める領地で暮らしている者にとっては、確かに日和見になりそうですね。なにせ魔族は寿命が長いから、人間世界と違って王位は長く続くし、領地内で暮らすのなら案外、寿命の長さを活かしてだらだら長く生きていられるかも。

 ふーむ、基本的に筆者は魔界は弱肉強食だと思っていたので、魔王の領地で守ってもらうことを第一に考える魔族というのは、意表を突かれました。なかなか、面白そうですね。

 実際のヨーロッパなどでも、小国が山のようにあるだけに互いに戦いや和平を繰り返した時代を見ると、民達は時に生まれ育った村を捨てて他国に逃げ込んだり、時に自らも武器を持って戦ったりと、アクティブに生き抜いていた記録があって、ものすごくドラマを感じます。
 
 バーンのような絶対強者視点の魔界編も楽しいですが、それほど強くない平凡な魔族が魔界でいかに生きるかを考えてみるのも、楽しそうです。





1/14 02:40「いつも楽しみに読ませて〜」の方、いらっしゃいませ!
 えーと、このコメントを頂いた時の最新話というと、以下の通りだったはずですが、どれが読めなかったのでしょうか?
 
01/12 小節道場 『お姫様と物言う花 中編』up!
01/07 神棚 『四界の楔 楽土編1〜3』up!(完結)
01/04 徹底解析 『第九章 78 追跡と撤退(1)』up!
12/31 拍手SS 『若水のはなし』up!
12/28 小説道場 『託すべき相手』up!(元拍手)

 筆者がパソコンとスマホで確認したところ、前述の物だけでなく12月と1月に更新した作品は全部、読めました。
 もしかして、読めないとおっしゃるのは『神棚』と拍手SSですか?

 神棚や裏道場、地下道場の話は、読み手を選ぶ可能性があるのでトップからはすぐにいけないよう、わざとリンクを張っていません。それぞれの部屋に行き、注意書きを読んだ上で見て欲しいからです。ノーヒントで18禁やら、特殊設定の話はさすがに自粛してるんですよ〜。

 また、拍手SSは、拍手ボタンを押してもらった際のお礼として見てもらうタイプの話なので、トップ画面のキノコズの下の拍手ボタンを押さないと、読めません。





1/15 11:54「年末年始のご挨拶も出来ず〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 年末年始は何かとお忙しい時期ですし、お気になさらず。それよりこちらこそ、大長編の連載を完結まで送っていただいて、本当にありがとうございます!

 タイトルをつけるのも、毎回楽しかったです。お気に入り辞典の一つ、『言い得て妙なことば選び辞典』を毎回手に取って、あれこれと相応しい言葉を探すのは楽しみの一つでした。

 ポップが本人なりの幸せにたどり着けたのなら、長い間応援し続けた甲斐があったというものです。

 そして、リクエストありがとうございます♪ 近いうちに、キリリク部屋に設置しますね。そういえば、裏道場はしばらく書いていなかったな、と自分でも今、気がつきました(笑)

 小説道場のダイが原作準拠で、裏道場は恋愛以前がもやもや、恋愛成立後がらぶらぶ、地下道場が放置(笑)というのが、基本的なダイの扱いです。

 「お姫様と物言う花」のご感想、ありがとうございます♪
 中世期の歴史書だの雑学本を読むのが好きなので、当時のお姫様像を参考に書いています。

 レオナは賢者のたまごだったせいか、お姫様としてはすごく異例な扱いだったんじゃないかと思っています。パプニカ王家の教育方針の力も大きそうですが、なによりもパプニカが一度滅びてレオナが最高権力者になったからこそ、あの自由度が生まれたんでしょうね。
 もちろん、個人の気質は前提条件ですが。

 そして、こちらこそ今年もよろしくお願いします。


 
1/19 17:23「こんにちは。既に2月の方が〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 こちらも遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 今年はまさに、ダイ大ファンにとっては夢にまで見た年っ。居間から、ワクワクですね〜♪

 そんな中、うちの作品を読み返していただいて、感激です!
 とある兵士のジャックを気に入ってもらえて、嬉しいです♪ ジャックとレナは、幼なじみなだけにお互いをよく知っているし、レナがきっちりとジャックを尻に敷いた暖かい家庭を育む予定です。でも、その前にプロポーズがまだですけどね(笑)

 書き始めた時は、ジャックはまだしもレナがこんなに出番が増えるとは思いもしませんでした。で、感想を見て……ジャックの方が印象が薄いことに気づいて、大爆笑っ。

 あー、そういえばレナの方が華々しくダイ大メンバーと関わっていますね!
 まあ、ジャックは所詮兵士Aなので、仕方がないです。フォローしてくださったように、短期間で近衛兵になれたからそこそこ有能なはずなのですが。

 男装レオナも、書いてて楽しかったです。レオナはパーティでこんな風に悪戯したり、我が儘やお茶目で周囲を振り回すのが好きそう♪
 
「釣竿を持たぬ太公望」のご感想もありがとうございます!
 先代パーティの中でも、アバンとマトリフのコンビって、気に入っています。お節介アバンとツンデレマトリフとは、至言ですね♪

 NH様のところの、アバン&マトリフ解説を大の楽しみにしているし、ああ、こんな風にちょっと皮肉めかせたやり取りっていいなと思うことが多いので、ものすごーく納得しました。性格は正反対なのに、対等でいられる関係っていいですね。

 「メドローア開発秘話」のお題、ものすごく挑戦しがいのある話ですね。筆者の拙作にも、マトリフがダイに置き去りにしたポップに同情するシーンが何度かあるので、その点に共感できるだけの思いが土台にありそうな気がします。

 いつとはお約束できませんが、そのうち挑んでみたいテーマですね、面白いアイデアをどうもありがとうございます♪

 拍手話のご感想まで、いただけるなんて♪
 
>邪気をはらう水らしいので、風呂桶に満たしてヒュンケルを煮たり、レオナの料理に使えば効果的♪

 この一文に爆笑した後、思ったことを言えば……

 若水の風呂煮? マグマにつかって生きていた男に対しては、きっと無力!
 レオナの料理に若水? ……フッ、教えてやろう……如何なる正義を持ってしても、力の前には無力!(←バーン様風にどうぞ)

 と言うわけで、縁起担ぎには限界があるのではないかと実感した年始めでした(笑)
 それはさておき、今年もよろしくお願いします、こちらからもこっそりお邪魔させてくださいv


1月12日(日)

 今日は小説道場に『お姫様と、物言う花 中編』をupをしました!
 ところで、最近、やたらと眠いです〜。うーむ、今年は花粉が飛ぶのも早いとかちらっと聞いた気もするのですが、まさかとは思うけどそのせいなのか、と戦々恐々しています。

 ま、まあ、まだ眠気だけで他の症状がないから、ただの寝不足だと思いますが。……って、それはそれで困るんですけどね。
 眠る時間を増やせばそれですむとは言え、この季節になるとどうしても手足が冷えて眠りにくいんですよー。

 通常通りのスケジュールで生活していても、足が冷えて寝付きが悪くなるせいで、その分、睡眠不足気味に。
 かといって、身体が温まるように早めに布団に入ると、創作活動やら趣味時間に差し障りが……うむむっ、悩ましい二者択一です。

 ま、無理しすぎて風邪など引いてはもっと困るので、仕方なく就寝時間を早めにしよう! ……とは、思っています。寝る前に限って、文章がいい感じで書けていたりとか、ゲームが佳境だったりとか、趣味の時間のタイミングが問題なんですけどね(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





1/10 2:55「ご無沙汰してます。あけまして〜」のN橋様、遅ればせながら明けましておめでとうございます! こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

 今回のクリスマス限定拍手、書き上がるのが思ったよりも遅かったので、一週間弱で下ろしちゃったんですよね。タイミングが悪いと見られない人もいるかもなーと思っていましたが、とりあえずこの話はおまけもつけて、そこそこ早めに再アップするつもりではいます。

 メダルクエストは、書く方も気楽に書けるのが好きなんですよ〜。何の気負いも責任もなく、ただ遊びほうけているダイとポップの小さな冒険が大好きです♪ それと同じぐらい、命がけの冒険も好きだったりしますが(笑)

 『託すべき相手』の誤字報告、ありがとうございますっ。これ、完璧に誤字というか、アバンとマトリフを間違っていましたよ、早速直しておきました。
 たまに、こうやって人の名前を間違えることがあるので、教えていただけるとすごく助かります〜。
 『若水のはなし』のミスも、直しておきました。

 魔界編のご感想、ありがとうございます!
 すごい、ラストバトルの話を複数読み込んでくださったのですね!
 原作で、レオナがパプニカのナイフで大魔王に斬りかかるシーンがすごく好きなので、それを強調するエピソードを必死に考えた甲斐がありました♪

 空の魔法陣は、よくアニメや漫画に出てきますが、やっぱり憧れます。魔法陣と言うだけで、ワクワクしますねv 
 ダイとポップの再会シーンは割と早くから思いついていたんですが、ヴェルザー戦は苦戦しまくりました。

 大魔王バーンの目的が太陽だったように、ヴェルザーの目的も地上の支配以外のなにかのしようとさんざん考えたんです。バーンのように、地上抹消が目的なら交渉もへったくれもないですが、目的がお互いに反するものでないのなら、話し合える可能性はありますから。

 ついでに、ポップはヴェルザーを倒すよりも、ダイを地上に帰すのが目的にしました。ダイなら戦って勝つ以外の道は思いつかなそうですが、ポップは目的最優先なので、ヴェルザーは見逃してもいいという考えです。
 やっぱり魔法使いは、柔軟性や戦略性が命だと思うんですよ! 西洋ファンタジーで、作中で魔法を一度も使わなかった大魔法使いが忘れられません。

 『勇者の帰還』でのベッドシーン(笑)、気に入っていただけて嬉しいです。言われて初めて自覚しましたが、そういえば多かったですね、ダイとポップのベッドシーン! 気づけば、お風呂シーンと同じように増えていました。……ポプマのベッドシーンはろくすっぽないというのに(笑)

 いや、それはさておき、健全だったり、ちょっと不健全だったりと差はあれど、同じシチュエーションで違った印象の話を複数書くのが気に入っているので、楽しんでいただければ光栄です。

 ダイ大のアニメは、もう今からワクワクものですよ! 後、ゲームが楽しみで、楽しみで! 早く、機種の情報だけでも欲しいのですが。それによって、買うべきゲーム機が変わってくるので切実です。





13:19「こんにちは。もう新年の挨拶〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 連休だし、松が開けるまでは正月気分でいたいところですが、そろそろ日常復帰しなければならない頃ですね。

『そして、彼は賢者になった』のご感想、ありがとうございます♪ バロンは年齢的にもアポロと同じか少し上ぐらいに見えるし、王女の側近としての地位にいたぐらいだから、かなり認められた人材だったとは思いますよ。

 ただ、解析で評価したように、賢者そのものの力はたいしたことないと思っていますが(笑)
 バロンは、賢者と言うよりは政治家としての能力や欲が勝っていたように思えます。多分、反レオナ派の勢力には高く評価されていたんじゃないですかね。

 天才だからこそ野心が芽生えたか、あるいは最初から野心的か……筆者はどちらかと言えば、前者の設定に心引かれます。
 いつか、彼をメインにした話も書いてみたいですね。バロンがいかに野心を育み、テムジンの誘いに乗ったか興味ありますし♪

 ダイ大アニメを母子で楽しんでいらっしゃるブロガーさんとは、すごいですね! 親御さんが漫画を持っていたのなら、それで読んだ可能性もあるでしょう。星ドラからダイファンになったとしても、いいですね。でも、それだと魔王軍キャラ贔屓になりそうな気もしますが(笑)





1/11 23:34「りゅう氏、年末年始が忙しくて〜」のMンゲツ様、いらっしゃいませ! 年末年始はなにかと忙しい季節ですから、ご無理なされないでください。

 なまじまとまった休みがあるからこそ、仕事外での用事も詰まってしまい、趣味が後回しになるのは、あるあるですね。
 小説版DQは、どれもいい出来ですよね。5だと、妙に人間味を残した腐った死体や、ビアンカの恋愛描写が特に印象に残っていますが、イブールとは渋いキャラがでてきましたね。 

 外見や地位からザボちゃんと同レベルと思っていましたが、抜粋台詞を聞いて院長が変わりました。神官でありながら、神を否定し、神なき世を選択するとは、なかなかの気骨。

 しかし、マーサへの恋慕って……イブールって、その点も含めて神官じゃなくて別の道を選んだ方がよかったのでは、と思っちゃいました。まあ、神官だからこそ、神への思い入れも強く、哲学的に思い詰めたのかもしれませんが。

 ゲームに登場する敵キャラは、中ボスクラスだと印象が薄いので、どんな背景をつけるかは完全に書き手の裁量でしょうね。

 個人的経験から言うと、ゲームの小説化だと、ゲーム内でのイベントを全部均等にこなすより、印象薄めのイベントや敵キャラは大幅カットし、肝心のキャラにだけオリジナル要素をぶちこんでインパクトを出した方が面白くなると思います。

 歴史も、個々のエピソードを彫り込んだ話の方が印象に残りますが、年表なんか読んだって全然印象にも残りませんしね。

 話のどの部分に力を入れたいかによって、違ってくるとは思いますが、たとえばMンゲツ様の書かれた台詞で、

>「だが、ならばバランはなんだ?調停者としてのバランとは、いったい
なんなのだ?三種三界のバランスを守らなければならないあいつはあろうこと
か、そのバランスをまさに破壊しようとするバーンの配下になった!そんな彼
を、バランの息子よ、教えてくれ!神はいったい、なんのために生んだの
だ!」

 この部分、すごくかっこよくて敵ながら天晴れと言いたくなりますが、大魔王バーンを初めとする魔王軍主力らの主義主張とは違いすぎるので、言わせたいのならオリジナル要素を思いきり強めないと無理っぽいですね。

 ところで、地上の滅亡を防ぐために魔王軍に入るキャラと言えば、地上に拘るヴェルザー配下のキルバーンが本来その立ち位置のはずなのですが……彼、思いっきりヴェルザーの望みを裏切っとりますよね(笑) もし、この手のキャラをダイ大の二次創作に出したいと思うのなら、オリジナルキャラか、あるいは捏造しまくりになりそうですね。

 ドラクエ小説版の人気シーンランキング……うーん、ドラクエの小説版自体がかなり前のものだし、難しそうですね。ゲームエピソード投票なら、どこかで見た気がするのですが。

 ここは、個人で頑張られるしかないかと。DQ専用投稿サイトの『DQ小説同盟』様は稼働中ですし、そちらに登録なさってご自身でアンケートを募るのも一手かもしれません。 

 ところで、前回ご投稿いただいた王達の会談ですが、12/13のSすき様、12/16のMY様より拍手コメントで面白かったとのご感想を頂きました♪ すでにご存じかもしれませんが、ご一報しておきますね。






 私信です、Y子様、無事メール届きました♪


1月7日(火)

 今日は神棚に『四界の楔 楽土編』をupしました! 女の子ポップの長編ストーリーが、ついに完結です。長きに亘ってうちのサイトに送ってきてくださったK方様、本当にありがとうございます! 心よりの感謝と、完成祝いを申し上げます♪

 ところで、今日は七草がゆの日です。
 いや、別に筆者はおかゆはあまり好きじゃないし、食べませんが。でも、この手の昔からの習わしや謂われなどは割と好きです。

 思ったよりも古くから続いている習慣もあれば、江戸時代から急に流行した事柄が続いていることもあったりと、結構バラツキがあるのが面白いですね。
 そういえば、日本ではクリスマスなんかも昭和期に流行りだした習慣と言えそうだし、日本人の本質ってそうそう変わっていない気がします。

 頑固にこれまでのものに拘っているようでいて、妙にミーハーというか新しいもの好きで、入手した知識をそのまま受け入れるのではなく、自己流にアレンジしてしまう柔軟性が強みという気がしますね。
 いいのか、悪いのかはさっぱり分かりませんが(笑)

 しかし、外国からの新知識は魔改造しちゃうくせに、日本に元々あったものに対してのアレンジは弱い気がします。
 七草がゆも、思いっきり魔改造したレシピが欲しいですよ〜。どうも、スーパーで売っている七草がゆセットは面白みに欠けて、試す気が湧かないので。

 でも、自分で考えるのもネットで探すのも面倒なので(笑)、結局今年も七草がゆイベントはパスしました♪
 それでは、拍手レスで〜す!





1/4 21:26「明けましておめでとうございます〜」の方、明けましておめでとうございます!
 筆者のダイ大好きな女性キャラベスト5と、お気に入り話は、

一位 マァム  (地下道場『ラヴァーズビーの誘惑』)
二位 レオナ  (小説道場・勇者行方不明編『羅針盤は指し示す』)
三位 メルル  (小説道場・魔王軍編『緑の魔法衣』)
四位 アルビナス(地下道場『煉獄のマリオネット』)
五位 エイミ  (小説道場・魔王軍編『お風呂でモシャス♪』)
 
 ってところですかね、今のところ。
 エイミの活躍は、今のところ小説道場・勇者帰還編と、地下道場で主役で考えているネタがあります♪





1/6 17:32「ダイがアニメ化と〜」の方、いらっしゃいませ!
 アニメ化がきっかけで思い出してもらえて、嬉しいです♪ 未だにダイ大熱が冷めやらず、マイペースで更新中なんですよ、自分でも驚きですが。ま、基本的に進歩のない人間なもので(笑)

 応援とお褒めの言葉、なによりも励みになります! 筆者もポップが大好きなので、まだまだ書きたい話がいっぱいです♪





22:22「絶賛喪中真っ最中の〜」の c様、いらっしゃいませ!
 では、こちらは少し早いですが、フライングで寒中お見舞い申し上げます。
 しかし、喪中モナカ? アイスと言うより、普通に和菓子の最中が浮かびました。


1月4日(土)

 今日は徹底解析に『第九章 78 追跡と撤退(1)』をupをしました!
 
 三が日は過ぎましたが、とりあえず……明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
 ダイ大のアニメとゲームがある以上、今年はきっといい年になることでしょう♪

 それにしても、久々にのんびりとした正月休みを堪能中です〜。思いっきり好きな本を読んだりゲームをしたり、寝正月を極めまくりですよ!
 まあ、それはいいのですが、あまりにのんびりとしすぎたせいか、月曜から日常復帰が辛いですね(笑)

 でもまあ、ぐーたらしすぎるとついつい寝る時間を増やしがちなので、やっぱり日常にはそれなりの規律が必要なんだと実感しました。
 それでは、拍手レスで〜す!





1/1 01:10「5・6年前にコメント送らせて〜」のF団たたきストラッシュ様、いらっしゃいませ! おお、見事に1の揃いの日付がすごいっ。
 覚えていますよ、以前、筆者も靴べらストラッシュ(笑)を実行しましたので、馴染み深いハンドルネームとして記憶していました。

 お忙しい中、うちのサイトを覚えていただけて嬉しいです♪ うちでは作品には制作年月日は敢えて記載していませんが、もし、更新した順番を確かめたければ履歴で確認できますよ〜。

 でも、仰る通り新しい気持ちで見直してもらえると、より嬉しいです! 作品は物語順に並べてあるので、以前にはなかった作品が増えいる可能性が高いので。

 ジンジャーティーの話のご感想、ありがとうございます♪ あの話は拍手コメントでジンジャーティーの入れ方を教わった思い出も相まって、ポップの立場からも、他の視点からも楽しく書けて、自分でも気に入っています。

 ポップ視点だと『手のひらの上の温もり』(魔王軍編)
 ヒュンケル視点だと『思い出の甘さ 前後編』(魔王軍編)
 アバン視点だと『二人の弟子と、ジンジャー・ティー』(原作以前)

 と、なんだかんだ言って三作品も書いてたんだと、自分でもびっくりしました。ジンジャーティーは喉が痛い時はもちろん、暖まりたい時にはオススメです♪

 『そして、彼は賢者になった』のご感想も嬉しいです! アポロさんが養子と旧コミックス版で発表されたのを見て以来、いろいろと考えていたんです。マトリフ師匠は弟子はとらなくても、結構面倒見のいい人だと思っています。まあ、ぶっきらぼうでスケベで取っつきが悪いから、人を遠ざけてちゃっていますが(笑)

 ダイ大のアニメ決定、そこまで感動なさったとは……でも、お気持ちは分かりますっ、本当に夢のようですしv
 欲を言うのなら、アニメ化にあわせてデラックスサイズでのコミックス再販をっ。

 当時のカラーページを完全再現、ワイド版で当時ジャンプで行った企画や、コンビニリミックス版のインタビューや企画も載せて、原作者様らのインタビューも付け加えたフルコミックスが欲しいですっ!

 いや、コミックスはもちろん、ジャンプのカラーページやコンビニリミックス版も未だ持っていますが(笑)、できれば本の形でまとまってくれていた方が嬉しいので。
 出してくださるなら、DVDやら小説冊子つきの特装版だって購入しますとも!

 と、つい盛り上がってしまいましたが、うちのサイトの感想はもちろん、ダイ大アニメ話なりゲーム話なり、お気が向いた時はいつでもお声をかけてください♪





1/2 08:38「明けましておめでとうございます。〜」のM   Y様、明けましておめでとうございます♪
 昨年もお世話になりましたが、今年も応援をどうもありがとうございます!





1/4 17:37「あけましておめでとうございます〜」のGり様、あけましておめでとうございます!
 はい、6日からの配信、楽しみですね♪

 昔、録画したビデオを未だに持ってはいるのですが、画質が相当アレだろうなと思い、見返さないまま十年年と放置していました(笑) それよりも、配信で見た方が画質が良さそうです。

 まあ、できればDVDで手元に置きたいタイプなので、旧作のDVDBOXの発売も希望していますけど♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system