◆◇東冒険日記その138◇◆

4月28日(火)

 今日は拍手SSに「青空授業と黒板の話」をupをしました! 
 久々の原作以前、アバン先生とポップの旅先での授業風景のお話で〜す。短い、ほのぼの話です。
 
 でも、たまに原作以前の話って書きたくなるんですよね〜。まだ魔法使い見習いの甘えん坊ポップを書くのが楽しいです♪

 ところで、いよいよゴールデンウィークが目前だというのに、なんだか今年は盛り上がりにかけている気がしてなりません〜。
 特に遠出する予定もつもりもなかったのですが、外出禁止令が出てしまうとなにやら息苦しさを感じますね。

 ま、幸いにも筆者の趣味はインドアな物ばかりですから、割り切って楽しみたいと思っています。パソコンさえあれば、やりたいと思うことの半分ぐらいはできるのは便利でいいですねv
 


4月24日(金)

 今日は小説道場に「誇り高き敗残兵」をupをしました! 元拍手で、謀反直後のハドラーとハドラー親衛隊のお話です。

 ところで、ここのところ眠くて眠くてたまりません〜。あうう、パソコンを打ちつつ、椅子に座ったままなのに、ふっとうたた寝してしまうって、とんでもないですよー。

 そのうち、寝ぼけて椅子から転げ落ちるのではないかと不安になります。いっそ、ゲーミングチェアを買えば良かったかもと今になってから後悔中。実物は見たことがないのですが、サイトで見る限りだとずいぶんと大きくて頭までしっかりと支えてくれるし、椅子に座ったままでも眠れそう。

 ……って、眠ることを考えて椅子を選択するようじゃ、末期な気がしますが(笑)
 こうまで眠いと、そろそろ花粉症の薬を飲むのをやめたいところですが、経験上、油断して飲むのをやめた途端、くしゃみを連発したりするので悩みどころです。

 花粉も少なくなってきたとは聞きますが、このご時世にくしゃみや咳がでるようでは、外も歩きにくいですしねえ。ただでさえ、買い物一つにも気を遣うというのに。

 でも、眠気には抗えないし〜。ああ、どうしようかと毎日悩みつつ、結局薬を飲んでは爆睡しまくっています(笑)


4月18日(土)

 今日は裏道場に「手強いライバル 中編」をupをしました!
 ところで、新型ウイルス関連でここのところ毎日、政府やら行政の方針がくるくるっと変わって落ち着かないです。

 近所のスーパーでも、営業時間が前触れ梨でいきなり変更したと思ったら、二日後に戻ったり、新ルールが連日のように発生しては、翌日には改良されていたりします。

 まあ、前例がないだけにどこもかしこも試行錯誤でやっていくしかないことは分かりますが、それにしても落ち着きませんね。
 ゴールデンウィーク明けには本当に落ち着くのか、甚だ疑問です。

 とりあえず手洗いうがいなどに気をつけ、人混みを避けて過ごすという方針だけは変わらないので、せいぜい気をつけて過ごしたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!
  
 

4/15 04:57「ダイの大冒険の火力に〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 面白い考察をありがとうございます! メラとギラはダイ大でもっとも多用されている呪文なので、どれが一番強いかは興味がそそられるところですね。

 フィンガー・フレア・ボムズは指を使ってのカウントからのアクションもみどころで、アニメでの表現が今から楽しみでなりません♪ ☆のドラゴンクエストバージョンでの動きも良かったので、実際のアニメだとさらに良くなっているだろうなと期待大です。

 ポップが途中からこの呪文を使わなくなりましたが、もっと突き詰めた方向性で呪文を強めて欲しかったと思っています。

 マホプラウスは協力者を集めれば、カイザーフェニックスを越える可能性があるんじゃないかと少し思っています。ただ、メラゾーマの使い手を集めるのも大変そうだし、一度自身の身体に受け止めてから放つ技なので、これも人間には不向きな禁呪法なのかと疑っています。

 サウザントボールは、文句なしに格好いいですよね〜。
 個人的にはマトリフ師匠のベギラゴンのアクションが一番好きです。ポップが使うシーンがなかったのが、残念な呪文の一つです。

 バーニングクリメイションは、キルバーンの腕を触媒に使っていたので、純粋な魔法と言うよりは、道具との組み合わせで威力を発揮する闘気技に近い術なのかなと思っていました。
 魔界の溶岩を効果的に使い、殺傷能力を上げている辺り、いかにもキルバーンらしい技ですね。

 なにせ出てきたのが公式パーフェクトブック発売後なせいで、詳細な解説がなかったのが残念です。

 カイザーフェニックスが最強とされながらも、ポップが指先だけで破ったシーンが印象的すぎて評価が下がっているのが実にお気の毒な気が。ダイやハドラーは破ったと言うより、力業と持ち前の体力でねじ伏せたとでも言いたくなるような強引さでしたしね。

 こうしてみると、メラとギラ系の魔法だけでもけっこうあるものですね。ベタン、メドローアももちろん好きですが、基本形魔法はやっぱり味わい深い者があって大好きです♪





 私信です、Y子様、15日にメール送りました♪


4月12日(日)

 今日は徹底解析に『第九章 85 敗戦処理(5)』をupをしました!
 ところで、とうとう緊急事態宣言が発令されてしまいました。神奈川もしっかりと範囲に入っているので、しばらくは自粛に励まねば。

 まあ、基本的にあまり外出しない方なのでそう困りはしないのですが、図書館まで閉まっちゃったのと、ゲームを買えないのが残念です。
 まさか、スイッチがこんなに品薄になるとは。うーむ、こんなことなら思い切って買っておけばよかったかな〜と少し後悔しております。

 まだまだ中国の方も大変そうだし、ゲーム機の生産などが復活するまでは時間がかかりそうですね。今のご時世、どう考えたって医療関係の生産こそが最優先ですし。

 もう少し落ち着いて外出自粛しなくてもいいようになるまでは、手持ちのゲームで間に合わせようかと、数年ぶりに『○びだせ動物の森』と引っ張り出してみました(笑)

 うわー、年単位で放置しまくっていたのに、いきなり村長6周年お祝いをされてしまったのが、なにやら心苦しかったです。村長になった日なんて、ころっと忘れていたのに……っ。うぅ、ごめんなさい、村を放置しまくって雑草だらけにしてしまって(笑)

 知らない間に手紙を残して引っ越していた村人も、顔も何もかも思い出せなくて、ますますもうしわけなかったです。
 いつの間にやら新しいバージョンにバージョンアップしていたりもして、驚きまくりでしたよ。

 でも、久々にやってみたら、虫、魚がコンプリートまであと少しってところでやりこんでおきながら、そこで飽きたのか放ってあるのを見て、またやってみたくなりました。日付を移動させつつレア虫や魚を集め、さらには家を増築しまくり。

 世間様があつ森で盛り上がっているのに時季外れもいいところですが、これはこれで楽しいです♪


4月5日(日)

 今日は裏道場に『手強いライバル ー前編ー』をupをしました!
 815766hit記念キリリクというか、長編SSお礼の恋愛以前のダイとポップのお話です♪ K方様、見てらっしゃいますか〜。
 しかし、裏の話を書くのはずいぶんと久しぶりですね。久しぶりすぎて読む方もお忘れかもしれませんが、裏道場の作品は直接はリンクを張っていないので、裏道場のトップからご覧になってください。まあ、今回の話は恋愛以前と言うことで、全くアレなシーンはないんですけどね(笑)

 ところで、先週、数ヶ月前から予約していた本がやっと届いたという連絡が来て、喜び勇んで図書館に行って驚きました。
 うわ、書庫閉鎖とは……っ。予約の本は受け取れましたが、久しぶりに図書館を堪能したかったのにっ。

 考えてみれば学校すら閉鎖しているんだし、遊園地等の私設なども休園しているんだから、公共施設もお休みで何の不思議もないのですが。
 でも、図書館がこれほど長期間お休みになるのを見るのは初めてなだけに、ひどくガッカリです。

 一応は休暇期間は決まっているように書かれていましたが、延期されるかもしれないとも書かれていましたし、実際、図書館のサイトを見てみたらどうもすでに延期されたっぽいですしね。

 うーむ、こんな時だからこそ本でも読んでゆっくりと家で過ごしたいと思ったのですが、電子書籍で我慢しろということでしょうかね。イマイチ、味気ないんですけど。
 それでは、拍手レスで〜す!


 
4/3 13:20「こんにちは。ある時、ふと〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 ゆっくり出来る時に、しっかりと休養をとって心と体に免疫をつけておくのはいいことだと思います。聞いた話では、セレブなビジネスマンほど休暇中は何もせずにのんびりと過ごすだとか。

 エイプリル企画、楽しんでいただけたようで何よりです♪
 しかし、関西弁キルが不気味さを増したと聞き、驚きました。筆者はついついお笑い系の関西弁を想定していましたが、よく考えれば時代劇風のあくどい商人風の関西弁を思えば、悪役感はアップしそうですね。

 うさんくささアップは筆者もそう思いましたが(笑)
 演技や演出次第で、関西弁キャラは独自の魅力を放つので、見る分には大好きです。でも、自分では詳しくないので、翻訳サイト様がなければとても無理でしたけどね。





23:19「こんばんは、数日遅れでエイプリル〜」のNH様、いらっしゃいませ!
 エイプリル企画、楽しんでもらえて嬉しいです!
 
 あ、やっぱりこの関西弁だとおっさん臭く聞こえますか(笑) コテコテの方言だと、その地方の人には年配の人っぽく聞こえるっぽいですね。

 ところで、ダイの「カンニン」を指摘されるまで、ここまで変換されているのに気がつきませんでしたよ! 細かいところまで見ていただいて、ありがとうございます♪

 ポップもよく見たら「なんでや」言ってるし! あ、早く気がついていたら、ここで本当に「なんでやねェェんッ!」に変えて、ツッコミにさせてもよかったかも。

 拍手SSのご感想も、ありがとうございます♪
 家庭教師さんは元々が教師だった人じゃなくて、パプニカ指折りの学者さんですしねえ。大学教授が小学校低学年の子を上手く教えられるわけじゃないと、本人も含めたパプニカ城の誰も気がついていないのが彼らの不幸ですね。

 アバン先生なら、それこそ幼児から大人まで相手のレベルに合わせた教育指導が出来ると信じています♪ でも、たまに大嘘もまじえて教えそうな気も(笑) いずれにせよ、ダイの家庭教師の立候補者が現れた日には、現家庭教師さんは涙を流して喜ぶと思います。

 ところで、ダイの言語能力は問題ないですよ! 台詞は言えます、ただ字にするのがダメなだけなんです(笑) 絵を描いたことが無い人が、特に絵を描きたいとも思っていないのに、いきなり油絵を描かされるよーなものです。

 しかし、バーん様の関西弁のツッコミが素敵すぎです!

「余を滅ぼしたのはこんなアホやったんかいッ!?」

 ああ、これをバーン様のお声で聞いてみたいっ(笑)

 ところで、レオナには気の毒なことをしちゃいましたが、彼女は実は一つだけ喜んでいいことがあるんですよー。ダイは、自分とポップとレオナの名前だけは、カタカナで覚えているんです。つまり、彼女も特別枠♪ 

 手紙の細かいマナーは調べれば調べるほど目眩がするので、細かいことは無視して自由気ままに書くのがお薦めです。特にお友達なら、何でもありでしょう♪

 そして、家庭教師さんのために一つ擁護を。先生は便箋をたっぷりと上げています、でもダイが十何枚も間違えただけです。で、最後の最後に本気を出すのが主人公クオリティ!

 本当に最近はニュースでも暗い話題が多くて息が詰まりそうですが、お体に気をつけてくださいませ。ダイアニメが始まる秋には、この騒動も収まっていることを切に祈ります。





14:36「どうもこんにちは。〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 バーンがレオナに誘いをかけるシーンは、筆者も好きなシーンです。でも、バーンがレオナを女性として魅力に感じたかどうかで言えば、正直、あの時点ではノーだと思いますね。

 おそらく魔界時代にロン・ベルクがバーンの誘われていた頃の回想シーンで、周囲に女性を侍らせていますが、いかにも大人の魅力を漂わせた豊満なボディーとエルフもかくやと思わせる美貌の女性ばかりでしたし。

 バーンから見れば、レオナはまだ蕾にすぎないでしょう。
 仰る通り、精神性こそが目を引いたのだと思います。魔界の一般的な女性像がどんなものか定かではないですが、レオナはバーンの強大さをきちんと理解しながら、それでも勇者と人間を信じてどこまでも逆らうという意志を露わにしています。

 ダイでさえ、老バーンとの戦いで心が折れたことを思えば、圧倒的な力の差を見せつけられても折れない心を見せたのが気に入ったんでしょうね。

 人間が珍しい鳥を見てペットにしたいと思うのと同じ感覚で、目にとめたのだと思っています。彼女の気丈さが気に入ったとは言っていますが、バーンは本気で気に入ったらダイにそうしたように部下へと誘うと思うので。

 バーンにとって、レオナは部下にするにも及ばない、ちょっと風変わりな小鳥にすぎないんでしょうね。そしてバーン的には、単に正義感しか口にしないマァムは、興味の対象外だったんじゃないかと。

 マァムの場合は正義を口にしていましたが、レオナほどの決意も感じさせないし、状況をきちんと見切るだけの賢さもないし、あっさりと心が折れて黙り込んでいましたから。


4月1日(水)

 今日は日記部屋に「実は関西人だったキルバーン(笑)」をupをしました! ご存じでしたか? 魔界って実はオオサカだったんですよ! って、すみません、大嘘です(笑)

 せっかくのエイプリルフールなので、ノリと勢いでぱぱっとやってしまったお笑い企画です。魔界編の『死神の独り言』を大阪弁バージョンにしただけという代物で、いつもと違って先に言い訳と注意書きを書いておきましたので、それでもよろしければご笑読ください。

 ところで、今日、やっと歯が治りました♪ やれやれ、ホッとしましたよ。どこか少しでも具合が悪かったりすると、普段の健康がありがたく感じられますね。

 今は健康に気をつけたい時期ですし、美味しい物をしっかりと食べられるのはすっごく重要ですv
 それでは、拍手レスで〜す!


 
3/28 05:11「メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ、デイン、ドルマ、ベタン、ジバリア、ザバ、ザキ、メガンテ〜」の方、いらっしゃいませ!
 おお、攻撃呪文が一度に並ぶと圧巻ですね♪

 そういえば、補助系呪文っていつの間にか廃れちゃいましたね。かつては、補助呪文でガチガチに固めてボス戦ってのが主流だったのに、いつの間にか派手で攻撃的な魔法が主流になっている気がします。まあ、敵が凍てつく波動系を使ってくるなら、補助呪文なんて時間の無駄で終わりますしねえ。

 確かにゲームだけでも200種は納得いきますし、漫画などに登場した呪文はさらに増えるでしょうね。全部網羅したらすごい数になりそうです。まあ、種類が多すぎて、とても自分では追いかける気力が湧きませんが(笑)

 

3/29 08:36「お早う御座います。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 徹底解析のご感想、ありがとうございます♪

 クロコダインはもっと強引にリーダーシップをとろうと思えばそうできるだけの実力がありながら、縁の下の力持ちにとどまっているのが、素晴らしいと思います。

 真に度量が広いからこそ、まだ未熟なダイやポップを信頼し、支えていくことが出来るんでしょうね。応援と、心配ありがとうございます。本当に、今回のコロナは一刻も早く終息してほしいですよ〜。





 私信です、Y子様、メール届きました。旧エヴァは全部見ましたし、ゲームも割とやりました♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

す♪


4月5

inserted by FC2 system