◆◇東冒険日記その143◇◆

9月27日(日)

 今日は小説道場に「おてがみの時間」をupをしました!
 元拍手で、勇者帰還編のほのぼの話です。

 ところで、ダイ大アニメまであと一週間を切りましたよっ。
 ものすごくワクワクして、落ち着きませんっ。とりあえず、モニター代わりに使っていてていままでアンテナさえ繋いでいなかった(笑)自室用のTVを調整し、録画用のHDDを買いに電気屋に行きました。

 と、その時、スイッチライトが売っていたのを見て、吸い込まれるように手に取り、ついでにあつ森も買っちゃって、一週間かけてやりこんでいましたよ(笑) な、なにやっているんだか。
 
 ものすごい偶然なのですが、とび森でお気に入りでずっと村にいたキャラが村にやってきたので、なにやらすごく嬉しいです♪

 平行して☆ドラで破邪の洞窟を制覇し、イベントを超級まではクリアして……あ、あれ? なにやらこの一週間、ゲームばかりやっていたような気がするような……い、いや、きのせいですよね、多分。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/20 22:23「こんばんは(^^)ダイ大アニメの放映日も〜」のR様、いらっしゃいませ! 
 はい、アニメまでもう一息ですね、ワクワクです! アニメが開始したら、ネタバレアリで感想を書きまくる道場を増やそうと思っています♪

 ダイ大の情報はゲーム等もあって嬉しい限りですが、確かに多くて拾うのが大変ですね。☆ドラは放置しておくと、ダウンロードがたまってしまったり、イベントやら新職業がいつの間にか増えていてついて行くのが大変です。

 『ポーカーゲーム』のご感想、ありがとうございます♪
 手品は手品師が種明かしをするのを聞くより、観客の立場で驚きながら見るのが楽しいのと同じ理屈で、仕掛けがある話を書く時には本人視点は極力避けるようにしているんです。

 そのおかげで、地下では物語が佳境に入ってからのポップのモノローグはほぼ発生しません(笑) 見ている人に驚き、楽しんでもらえたら本望です♪
 そして、メルルの着衣エロを喜んでもらえて嬉しいです! マァムは上からスパッと脱ぐ派、メルルは最後の最後まで服は残す派で書いています。





9/26 21:01「お邪魔します。今回は冥竜王ヴェルザーに〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 ヴェルザーは出番が少ないですが、実は魔界にいるだけなのにも関わらず魔王軍の進行に大きな影響を与えている感じがしますね。
 
 ヴェルザーは目的がはっきりしていないのですが、竜族の地位低下を恐れていたとは、少し思いにくいのですが。
 バーンが数百年前に魔界で、冥竜ヴェルザー雷竜ボリクスとの間で真竜の戦いがあったと語っていましたから、竜族内で激しい戦いがあったのは確実ですよね。

 バーンが数千年ほど魔界で活動していたはずなのに、外部の敵に対して同族で結束するよりも同族との戦いを選んだあたり、ただ最強を目指すタイプの種族なのかなーと思っています。

 バーンが人間を虫けら同然と考えながらも、地上制覇のために二重、三重の策を立ててハドラーや魔王軍を捨て駒として利用していたのとは違い、力押しタイプで策略には弱かったんじゃないかと想像していますが……真相はどうなんでしょうね?

 3条先生は敵キャラの設定は深く掘り下げるタイプなので、魔界編の構想ではヴェルザーの強さや過去にはさらに詳細な設定があったと思えるのですが。その辺がアカされることを望みます♪

 ゲームの敵キャラは、そのまんまで登場するのってありそうでなかったですね。映画でもわざわざ新キャラを作っていましたし……ダイ達がゲーム世界に紛れ込んでDQのラスボスと対戦する話なども読んでみたい気がします。
 個人的には、夢の世界と言うことでムドーと戦って欲しいですね♪


9月20日(日)

 今日は地下道場に「ポーカーゲーム 9」をupをしました!
 ところで、聞いてくださいっ。
 ☆ドラでダイ大クエストが復活したので、久々にログインしましたよ〜。長い間放置していたのでダウンロードが大変でしたが、その甲斐がありました!

 ついに、ついにダイの剣が手に入りました〜っ。
 ブラックロッドと魔弾銃も手に入ったし、ロン・ベルクの剣やバランの剣、ヒュンケルの魔槍にキルバーンの鎌とあれこれ一気に入手できましたよーっ。

 あまり真面目にやっていなかったけれど、前回のイベントの時よりもずっと強くなっていたみたいで、前は勝てなかった超級でも楽々勝てるし♪
 アバン先生の破邪の洞窟、今度は踏破したいものです。


9月16日(水)

 今日は動画道場に「ダイ大解析04-14 アバンとポップ」をupをしました!
 ところで、ここ数日、ようやく暑さが和らいだ感じでホッとしています。まあ、クーラーを切るとなんとなく蒸し暑いので、まだまだ冷房からは逃れられないのですが。

 個人的にはちょっと肌寒いぐらいの季節が一番好きなので、早く10月になって欲しいです、ダイ大のアニメも始まりますし♪
 しかし、最初にダイのアニメ化の話を聞いたときは、ずいぶん先に感じた物ですが、早い物ですね。

 TVでCMが流れ出したし、わくわくが止まりません。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/12 21:06「魔族の戦闘力について〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 一般魔族の戦闘力は、本気で謎ですね。作品中で、魔王軍以外で唯一出てきた魔界の住人がロン・ベルクですが、あれを標準にしちゃいけないと思います(笑)

 終盤の魔界の怪物達も知能や強さにバラツキがあったので、個々の差はありそうですね。
 映画版の新六団長は好きだったのですが、出番が短すぎて個性を発揮しきっていない感じがしました。

 地上の魔王軍はバーンのお遊びで作り上げたし、バーンは己の真の姿を切り札と考えていたようなので、部下は本気で少ないですね。仰る通り、魔族は団体で戦うよりも個人で戦うのを好むんじゃないかと思います。

 天界への戦いに備えた真打ちの軍団が魔界にいるというのは、面白い話ですね。バーンを倒したダイとは敵対関係になるし、魔界編としてすごくそそられるネタです!

 影武者ガルヴァスがハドラーにいつから仕えていたかは、いい着眼点だと思います。実際にハドラーの影として活動していたシーンなど、見てみたいです。まあ、どの時点から仕えていたにせよ、いずれ裏切る気満々だったのだけは間違いなさそうですね(笑)





22:34「今晩は。〜」の○ギャン様、いらっしゃいませ!
 はい、お気が向いた時に、是非また来てください♪





9/14 01:50「ミストバーンは後半になればなるほど〜」の方、いらっしゃいませ!

 ミストバーンは本来、かなり喋るのが好きで、しかも詩人かと言いたくなるほど詩的表現を好んでいたので、だからこそバーン様に沈黙を強いられていたのだと勝手に納得しています。

 同じ台詞を言っているだけなのに、その言葉に深い意味が感じ取れるのは、その人物に感情移入できてこそですね。淡々とした、しかも出番の少ない敵キャラでありながら、そこまで魅力的に表現した原作者様達のすごさをしみじみ感じます♪


9月12日(土)

 今日は徹底解析に「第九章 91 魔王軍の情勢(18)」をupをしました!
 ところで、最近雨が増えてきたのがちょっと困りますが、少しは涼しくなってきて嬉しいです♪

 涼しくなってくると、読書がはかどりますね〜。
 特に、最近は電子書籍を読み始めたので、いつでもどこでも読めるのに感動しています。スマホでいつでもどこでも文庫読み放題! うわーっ、嬉しいですよっ。

 ただ、漫画を読もうとするとKindl◎ではイマイチ、解像度に不満がありますね。パソコンで見れば絵は綺麗に見えますが、いつでもどこでも手軽に読めるとは言い難いですし。

 それに、古い本やマイナーな本は電子書籍ではとんと見かけないので、図書館もフル活用中。少し前の本を読みたいのなら、図書館はやっぱり便利です。
 中古オークションで数万単位のプレミアのついている本が、無料で借りられますし(笑)

 まあ、最終的には本が一番好きなのですが、場所を取るのが一番のネックですね、やっぱり。
 それでは、拍手レスで〜す!





9/6 22:08「お久しぶりです〜」のTT様、いらっしゃいませ!
 アニメ準備が着々と進んでいて、実に嬉しいですよね♪
 内海賢○さんのバーンは、確かに雰囲気があってよかったです! 旧バランも迫力と威厳がいい感じでしたね。

 新キャストでは、ハドラーの声優さんには思いっきり裏主人公として成長していって欲しいです。今度こそ、超魔ハドラーを見たいですし!
 ハドラーは魔族では若手の方だとは思います、バーン様なんか数千才ぐらいは生きていそうだし(笑)

 バランの方が実年齢は若いでしょうが、彼の方が精神的には練れている気がするのでイメージは統一されそうですが、ハドラーはむしろ初期から後期では演技をガラリと変えるぐらいの変化を望みたいです。今から、楽しみですね♪

 ところで、今日の更新作業をしている時に気づいたのですが、今日もコメントをくださったのですね、ありがとうございます。そちらはまた次回にレスをさせてもらいますね♪





9/9 13:16「こんにちは。9月に入っても残暑〜」のSすき様、いらっしゃいませ! 私は早く熱いのが終わって欲しいですが、夏がお好きなら名残を惜しんでしまうかもしれませんね。

『甘いあなたに、甘いお菓子を』の感想、ありがとうございます♪
 ミーナはマァムを慕ってはいるでしょうが、彼女のようになりたいと思っているとは思いません。女子力が高い子は自分で戦ったりしないで、周囲の男にお任せしちゃうでしょうし(笑)
 
 マァムがチョコを大切な人全員に送るというのも、展開的には大アリだと思います。照れ隠しでポップが余計な一言を言ってマァムを怒らせるなんて、大好きなパターンですし♪
 お約束展開のケンカップルバージョンもいいですね、そのうち試してみたいです。

 ダイ大アニメ、放送時間が決まったのは嬉しいですが、個人的に時間がちょっと残念です。うう、仕事の関係上、ゴールデンタイムかニチアサの方が嬉しかったのですが。
 まあ、これを機会に録画用の機器を何か買うつもりです。数年前にビデオが壊れて以来、ずーーーっとほったらかしにしていましたしね。


9月6日(日)

 今日は小説道場に「甘いあなたに、甘いお菓子を」をupをしました!
 元拍手SSで、珍しくもアナザーワールドのポプマなお話です! ええ、ホントに珍しくポプマです!

 ……ポップの出番が少ない上に、ヒュンケルの方が美味しい役を持っていった気がしますが、それでもポプマなんですっ。……たぶん(笑)
 
 ところで、ここ数日雨が妙なタイミングで、ざーっと降ったり、雷がなるのが困ります。
 雷が鳴ると、パソコンに影響が出ないかひやひやしますよ。

 いや、ノートパソコンだし、普通に使っていれば雷中でも平気だろうと分かってはいるのですが、その昔、40分かけて打ち込んだデータが雷でパーになったトラウマが忘れられませんっ。

 ゲームでも、何度セーブデータがすっとんだことか……! ビデオなどでも、雷のせいで予約がズレてアニメを取り逃したことも多いし……って、書いていて初めて気がつきましたが、ひょっとして筆者って雷運がなさ過ぎじゃないでしょうか?
 ……あまり気がつきたくなかったです(笑)

 と、今日の日記を書いた後で気がつきましたが……9/2更新の時、もしかして日記を書き忘れていたような……っ!? あうう、夏場はうっかりミスが多発してしまうみたいですみません〜。





 9/2の日記を書き忘れていたみたいなので遅れましたが、私信です、Y子様、メール届きました♪

 


9月2日(火)

 今日は動画道場に「解析04-13 アバンとマァム」をupをしました!
 ところで、もう9月ですね、早いものです。とは言っても、まだまだ残暑が厳しいですが、ふと気がついたらトンボが飛び始めたし、夜になったら秋の虫も鳴き始めました!

 まあ、正直トンボも鈴虫も嫌いですが(笑)、季節が進んでいるのは嬉しいですね〜。秋になったら、ダイのアニメが始まるし♪
 アーケードゲームというか、お子様向けカードバトルな筐体ゲーム情報も出始めたし、一度くらいはチャレンジしたいものです。

 スマホのゲームの方が遙かにお手軽なので、そちらのリリース情報も楽しみですが。公式サイトを見ても、まだ予約受付とかしてないっぽかったし……(見逃していただけかもしれませんが)

 私信です、Y子様、メール届きました♪

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system