◇◆はじめに◆◇

 

 いらっしゃいませ!
 ここは双葉社のゲームブックを元にした二次小説を公開する、管理人りゅうの個人のファンサイトです。

《一応、説明をば》


 今は主流から大きく外れましたが、アドベンチャーゲームブックと呼ばれるジャンルがあります。
 ご存じの方も多いでしょうが、これは数行から数ページの文章の終わりに必ず選択肢が出てきて、主人公の行動をどうするか読み手が決めて物語を進めていくというシステムの本です。


 昔、筆者はこの本が好きで好きで、あれこれ集めまくりましたっ。特に好きだったのが、双葉社ゲームブックというシリーズでした(現在は絶版中です)
 この社のゲームブックは物語が面白いものが多かったので、切れ切れにページを捲りつつ読むのがもどかしく、一本の物語として一気に読みたいな〜と思う情熱のままに、二次創作小説にしてしまいました。
 なんだかものすごく無駄な方向への情熱の空回りっぷりですが、少しでもお楽しみいただければ幸いです。


《ご注意》


★ 基本的にこのサイトで扱っている二次小説は、数ある選択文章の中で筆者が一番気に入った物を書き写し、さらには個人的解釈や修飾を書き加えた上でノベル化したものです。
 

★ ベースはゲームブックの文章とはいえ、自己流に書き直すに当たってかなりの改ざんを行っているので、物語によっては原作のイメージと大きく離れている場合もあります。ですがそれは原作を誹謗中傷するものではなく、一ファンの二次小説だとご理解いただければ幸いです。

★ ゲームブックの話を最初から最後まで網羅していますので、原作を知らなくとも物語を読むのに支障はありません。
 また、ゲームブック一冊を丸写しして+aを加える構成上、作品は常に長編となります。


《念のための、お定まり注意事項》


★ 当サイトは、管理人りゅうの個人の趣味によって解説されております。作者・出版社とは一切関係がありません。

★ 著作権は放棄しておりません。サイト内の展示物は、全て無断転載・複製は禁止させていただきます。

《管理人:ムダムダ団のりゅう》
 

 

トップページに戻る

inserted by FC2 system