『魔剣戦士ヒュンケル』(2020.12.12) |
《粗筋》 ダイのアバンストラッシュを防ぎきったヒュンケルは、高笑う。おまえのアバンストラッシュはまがい物だ、と。 三日しか修行を受けていないダイも、自分の未熟さに自覚はある。 未完成であってもヒュンケルの剣技はダイを上回り、盾を壊した上でダイにダメージを与えた。 明らかな魔法の使い手を前にしたヒュンケルは、マントを脱ぎ捨てて言い放つ。 だが、剣こそ身構えていても今のヒュンケルはどう見ても防具は身につけていない。なのに、ヒュンケルは最強の鎧はすでに目の前にあると言う。 魔法は効かないと宣言されても、ポップとマァムは果敢に魔法攻撃を仕掛けるが、弾かれてしまう。魔法では全く相手にならなかった。 ポップが倒された後、身構えるマァムに対して、ヒュンケルは特に戦意を見せない。敵でも、女とは戦いたくはないと言うヒュンケルに対し、マァムは必死に言いつのる。 アバンの教えを説き、考え直すようにと説得するマァムだが、ヒュンケルはそれらを一笑し、アバンの教えに未練などないとばかりに持っていたアバンのしるしを捨てる。 この期に及んでも諦めていないマァムは、ヒュンケルになぜそんなにアバンを憎むのかその理由を問う。 それに応じ、ヒュンケルは自分の過去を語り始める。 当時、赤ん坊だった彼を拾ったのは骸骨剣士のバルトス。魔物ではあるが魔王軍最強の戦士であり、ハドラーの覚えもめでたかったバルトスには多少の自由が許されていた。 そのため、ヒュンケルは地底魔城で魔物に育てられすくすくと成長していった。バルトスを実の父と慕うヒュンケルにとっては、幸せだった記憶だ。 閉じ込められていたヒュンケルは言いつけを守り、遠くに戦いの気配を感じながらもじっと父を待っていた。 その中で、ヒュンケルは崩れかけたバルトスを発見する。ヒュンケルの呼びかけに一言だけ答え、骸骨兵士はさらさらと崩れ去ってしまった。 ブラスに拾われ、育てられたダイは彼に共感できてしまうからだ。怪物を父と慕う気持ちも、それを失う悲しみも理解できてしまう。 意気消沈するダイをよそに、ヒュンケルの語りはなおも続く。 彼にとって、父・バルトスを滅ぼしたものは敵……即ち、正義そのものが敵だという結論に達したヒュンケルは、他人に何を言われてもそれを変える気は無い。 アバンを倒すために磨き上げた必殺技で、ダイに止めを刺そうとするヒュンケル。 ブラッディースクライドと名付けたその技は、ヒュンケルがアバンに卒業を認められた日に完成させたものだった。 しかし、アバンへの恨みを消せなかったヒュンケルは、父・バルトスの仇を討つべくアバンへと斬りかかる。子供とはとても思えない剣の凄まじさに、アバンは反射的に反撃してしまった。 慌てて川に飛び込みヒュンケルを探すアバンだが、急流はたちまち少年の小さな身体を飲み込みでしまう。 勇者と呼ばれたはずのアバンが、手加減する余裕すらなかった。反撃しなければ殺されていたのは、アバンの方だっただろう。 気を失っていたヒュンケルを不可思議な力で強引に引き上げたのは、ミストバーンだった。 アバン亡き今でさえ、その心に変化はない。飽くまでダイに止めを刺そうとするヒュンケルを止めるのは、マァムだった。 だが、ヒュンケルは慌てることなく気配を探り、マァムが攻撃する前に肘打ちを叩き込み、彼女を気絶させる。 しかし、それも失敗してしまい、ヒュンケルの怒りを買って猛攻を受けることになる。 が、ヒュンケルの過去を知ってしまったダイは、これまでのように怒りを感じることは出来ない。ヒュンケルの闘魔傀儡掌で身動きが封じられたダイは、止めを刺されそうになる。 ダイとの戦いにより人間の素晴らしさに目覚めたクロコダインは、ダイやポップを殺させたくはないと考えている。強引にガルーダに命令し、ダイとポップをこの場から避難させた。 クロコダインはヒュンケルに人間の良さを説き、説得しようと試みるが、ヒュンケルは頑なにそれを認めず、クロコダインに重症を負わせる。 一方、気絶から目を覚ましたダイは、ポップ、ガルーダと共に山の中にいた。負けてしまったとしょんぼりしていたダイ達に、声をかけてきた謎の人物がいた。 《感想》 『鎧の魔剣、超カッコイイ〜っ!』 と、今回はどこに一番感動すれば良いのか分からないぐらい、忙しかったですよっ。原作では台詞での説明が多い回だったなだけに、声優さんと演出が滑れば説得力の無い上っ面だけのシーンになるかと心配していましたが、いらない心配でした。 鎧の魔剣、変身シーンもよかったぁーっ。無駄にキラキラせず、どことなく禍々しさ(笑)を感じる硬質な変身シーン、好みです♪ ぐわっと剣が大きく広がって包み込むシーンが、まるで食べられるかのようで悪役っぽい装着っぷりですね。 メタリックな鋼鉄の輝き方もまた、好みな感じ。気が早いですが、今からハドラー親衛隊の輝きが楽しみで鳴りません。 兜につけている時は鞭に近く、手に持てば剣、とは原作通りなんですが、鞭状と剣に変化する時の描写があんなに自然で、生き生きとした動きになるとは。剣と鞭を合わせた攻撃というのも、なかなか変化があって良いですね。 ポップとマァムのダブル魔法攻撃は、見ていて痺れました! いつの間にか息が合っている二人がいいですね〜。 炎の固まりが飛んでいく,というよりは、炎が線を引いて伸びる演出になっているのが一番の問題な気がしますね。原作ではスピード線の関係でそうなりますが、アニメでは別演出を望みたいです。 その意味ではこの先、フレイザード戦でメラとヒャドが多用されるのが楽しみですね。 でも、ポップのマント、燃え方が早過ぎ……ッ。いや、原作通りではあるのですが、せっかくアニメだと動きが出せるんだしマントが燃え始めたのをみてポップが慌ててマントを脱ぐ、みたいなシーンが見たかったです。 しかし、マヌーサがピンクに包まれるとは……なんだか色っぽい雰囲気に満ちていた気がするのは、果たして邪推!? 目が腐っているせい!? でも、ブラスじいちゃんのホラーティストなメダパニと全然違う〜っ。 動じないであっさりマァムを気絶させたヒュンケル、すごいなぁ。っていうか、マヌーサって一定時間有効タイプかと思っていましたが、術者が意識を失うと消えるタイプの呪文だったんですね。 回想シーンでのアバン先生が川に飛び込んでヒュンケルを探すシーンも良かった! っていうか、夢が叶いましたっ。 欲を言えば、先に飛び込んで必死に探すシーンをやった後で、少し時間経過した雰囲気を出して、川から上がったアバンが手加減できなかったことを後悔交じりに思い出すシーンにしてほしかったです。 バルトスさんの活躍と過去回想に不満はないですけど♪♪♪ 今回のクロコダインとヒュンケルの言い合いも、実に良かったです〜っ。 クロコダインが人間の良さを説くシーンで、ポップをメインとした回想に思わずジーンとしちゃいました。ダイの負けたことに拘っているような台詞とは裏腹に、クロコダインにとって一番印象的だったのはただの人間なのに自分に立ち向かってきたポップなんだなーと思えて、あらためて感動しましたとも。 クロコダインと戦うヒュンケルが、人間はいいと諭されて激昂する時、目が一瞬泳ぐ演出が実によかったです! ガルーダの出番、地味に増えているのにビックリ。 で、ガルーダが空を飛び回ってクロコダインの指示待ちしているのに、萌えました。原作のデルパシーンも好きなのでどっちがいいのかは、未だに迷うところ。 原作でそうだったように、ガルちゃんには一度の命令で着実に主人の意向を察する賢い鳥さんであって欲しい! 原作ではポップは明らかに嫌がっていたし、抵抗とまで言わなくても無駄に逃げようとして欲しかったなぁ。 クロコダインがマァムを最後に見るシーンが略されていたのは、ちょっと……ンというかすごく残念! あそこはやっぱり、入れて欲しかったぁ〜っ。 そう言えばクロコダインの出血問題、青い血が流れる方向性に決まったみたいですね。目の時の無血っぷりはどうしたと言いたくなるぐらい、ダイに敗北時から出血していましたし,今回などは出血大サービスしまくってましたし。 爬虫類も一部を除けば血が赤いパターンが多いから、クロコダインもそうかと思っていたのですが。 ……ってことは、出血多量気味のクロコダインは銅の含んだ食材がお薦め? うわー、イカやタコぐらいしか思いつかないですね(笑) あ、カタツムリやロブスターも血は青いと聞いたことがあるので、エルカルゴならいけるか? 最後のバダックさん登場はいいんですが、バダックさんに対して敵かと警戒するダイ達の動きはいいとして、バダックさんの方も警戒を見せてもよかった気がします。 バダックさんの正義感なら、見知らぬ子供でも助けようと無謀に突っ込んでんできそうだし、原作では見ることの出来なかった『いかにダイとポップがバダックさんに信用されたのか』を見たかったです〜っ。
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