『使徒になる基準とは』

  


1話『使徒の基準』(イベントシーン)

 開けた森の小道。のどかなBGM
 ダイ、ポップ、デルムリン島衣装。

ポップ「……そういえばよぉ、どうすればアバンの使徒と認められるんだろうな」

ポップ「おれたち、しっかり卒業したわけじゃねぇし、基準っていうか……なんかあるのかなぁ?」(?マーク付き)

ダイ「言われてみれば、わからないね
 きっと先生のなかでは基準があるんだろうけど……」

主人公「早くアバンの使徒になりたいな」
 →ポップ「主人公ならきっとすぐなれるって!」
  ポップ、満面の笑顔。

主人公「難しい基準だったらどうしよう」
 →ダイ「おれたちだってなれたんだから、大丈夫だよ!」
  ダイ、満面の笑顔。

アバン「お、皆さん今日も集まってますね! 主人公、ダイくん、ポップ」

 アバン、満面の笑顔。

アバン「ふふ、聞こえてしまいましたよ。もちろん、基準はあります
 ただ、ダイ君もポップも、そしてマァムやヒュンケル……」

アバン「ひとりずつそれは違うものなのです。主人公もです」

 アバン、白眼鏡。

アバン「それがなんなのか……ヒ・ミ・ツ、です!」

 アバン、満面の笑顔。

ポップ「えー!?」(汗マーク付き)

 ポップ、驚きの表情。

アバン「では、今日も元気に修行と参りましょう!」

 アバン、満面の笑顔。

ポップ(……また家事のなんかかな?)(?マーク付き)

アバン「さあ、始めましょう!!」


2話『いつもの修行?』

 開けた森の小道。

アバン「むむ! ここはポップに活躍してもらいましょうか」

 アバン、白眼鏡

ポップ「はいはい、先生。今度は掃除ですかぁ?」

アバン「魔法で遠方のモンスターを攻撃してください!」

 アバン、真剣な表情。身構えている。

 ☆ ☆ ☆

アバン「ダイくんと主人公は前に出てきたモンスターを!
 そう、こうやって連携するのです!」

 アバン、戦いの表情。身構えている。

ポップ(あれ、今日は普通の修行?)


3話『互いの役』

アバン「ポップ、今日は普通の修行だな……と思っていますね?」

 アバン、白眼鏡。 

ポップ「えっ! あ、はい……

 ポップ、驚きの表情。

 ☆ ☆ ☆

アバン「今日は言わば演劇です」

ポップ「演劇?」

アバン「そうです、皆の役割、配役をしっかり確認するのです」

 ☆ ☆ ☆

アバン「連係攻撃というのは、互いの役割をしっかりと理解し」

アバン「その役割を存分に活かしきるということなのです」

 アバン、目を閉じている。

ダイ「互いの役……」


4話『配役と役割』

アバン「ポップの役割、ダイくんの役割、わかりますね?」

 アバン、真剣な表情。身構えてる。

アバン「主人公はそれを活かし切らなければならない
 それができれば、今回のボスをうまく倒せるでしょう」

 アバン、真剣な表情。身構えてる。

 ☆ ☆ ☆

アバン「さあ、主人公! 華麗なるフィナーレに向けて」

 アバン、真剣な表情。身構えてる。

アバン「皆さんの役割を活かして、しっかり戦ってみせてください!!」

 アバン、戦いの表情。身構えてる。


5話『どちらも不正解』(イベントシーン)

 開けた森の小道。のどかなBGM。

アバン「ブラボー! ブラボー! 素晴らしい!! 著しい成長ですね!」(♪マーク付き)

 アバン、満面の笑顔。

アバン「これならあっという間にポップの言うような『基準』を上回りそうですよ」

 アバン、満面の笑顔。

ポップ「うーん……主人公は確かに強くなってるけど……」

ポップ「基準については、なんだかサッパリわっかんねぇなぁ」

 ポップ、目を閉じている。

ダイ「主人公はどう思う?」

主人公「強さと勇気」
主人公「正確さと冷静さ」

アバン「ふふ、どちらも不正解です」

ダイ「うーん、難しいなぁ……」(汗マーク付き)

アバン「しかし、主人公はきちんと成長していますよ
 だから、安心してください」

ポップ「なーんか、うまくはぐらかされてる気がするなぁ……」(黒渦巻きマーク付き)

 ポップ、ジト目。


《感想》

 アバン先生の修行が普通なのに、ポップが戸惑っているのが妙に笑えます(笑)
 やっぱり、ダイとポップがコンビでいる話が楽しいですね♪

 戦法で言えば、ダイが前衛、ポップが後衛なのはガチですが、主人公は職業不定なのでどういう役割がいいのか悩むところです。


◇に進む→
アバン1話に戻る
ゲーム道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system