『洞窟に残されたもの ー後編ー』

 
 
「たまには、ワガママを言いなさいよっ!! いつもいつも平気だの大丈夫だのとへらへら笑ってるくせに、こっそりと一人で無理ばかりするなんて、タチが悪いのよっ。もうっ、悔しいじゃない……どっかの誰かさんがワガママを言い返さないから、あたしばっかりがいつもワガママを言っているだなんて!」

 混乱はしていても、彼女の怒りは本物だった。
 ちょうど、マァムがミミックに対して本気で腹を立て、泣きながら怒りをぶつけたように。

 その傍らでは、メルルがひどくもどかしそうに、混乱して器用さが大幅に落ちる手で服を脱ごうとし続けている。
 彼女は怒るでなく、むしろ悲しそうにブツブツと呟いていた。

「早く……早く、さらけ出さなきゃ。そうよ、そうすれば良かったんだわ。どうせ避けられない運命なら、悲しみは遠くにある方がいいと思ってしまうなんて……!」

 乱れた黒髪が、俯く彼女の顔を隠す。だが、その震えた声までは隠せなかった。

「もっと早く、占いの結果をみんなに知らせていれば、よかった……! そうすれば、ポップさんが一人で真相を抱え込むなんてことはなかったのに――」

 嘆く彼女の声にかぶさって、ヒュンケルの低い声も聞こえていた。

「オレは……本当に、ダメな男だ。見知らぬ人どころか、弟弟子も救えないときている」


 バラバラに砕けてしまった石像のかけらを、丁寧に一つ一つ拾い集めながら彼は悔恨を込めて呟いていた。

「知っていた。……ずっと前から、薄々気がついてはいたんだ。あいつが一人で無理をしているのは、知っていた。だが、どう口を出していいかも分からず、止められなかった。オレは――何も出来なかった」

 拾いあげる片端から、ヒュンケルの手から石のかけらがこぼれ落ちていく。
 拾ってはこぼし、拾ってはこぼし続ける空しい作業を、彼は延々と繰り返していた。
 その肩に、ぽんと手が置かれる。

「ポップ……」

 何度か口を開きかけて、ダイは泣きそうな顔でやっと言葉を口にする。

「元気だして、って言いたいけど、多分、言わない方がいいんだよね。だって、そう言ったら、ポップ、元気なくても元気なふりするだろ?」

「――!!」

 その言葉を聞いて、思わずポップは息を飲む。
 だが、ヒュンケルをポップと見間違えているダイは、本物には見向きもせず身を屈めて小石を拾う彼の隣に並んでしゃがんだ。

「大丈夫って、聞くのもおんなじだよね。大丈夫じゃない癖に、平気な顔して大丈夫って言うんだもん、ポップ」

「そうだな、オレは本当に腑甲斐無い兄弟子だ。こんなザマで、アバンの使徒を名乗るのもおこがましい……」

 まるっきり会話が噛み合っていないが、本人達は大真面目だった。
 ダイとヒュンケルは並んで、同じように石のかけらを拾いだした。

「元気ないポップを見るの、嫌だけど……でも、無理して大丈夫だって笑っているポップより、ずっといいや」

 ぽろぽろと手からこぼれ落ちる石のかけらを拾い続ける男どもの傍らで、女の子達も女の子達で混乱したまま勝手な行動を取り続ける。

 もはや誰にも止めようもなくなった勇者一行に、またもや壺からの霧が降り懸かっていた。
 ますます混乱する仲間達を眺めつつ、ポップは溜め息を一つつく。

 ――だんだん、分かってきたのだ。
 混乱魔法の効果に似てはいるが、この霧によってもたらされる効果の真実に。
 そして、霧の秘密が見えたのなら、仕掛け手の意図もまた読めてくる。

「くそっ……、もう知ったことか、どうにでもなりやがれーっ」

 何度目かに壺から撒き散らされた霧を、ポップはもう避けなかった。
 むしろ、自分から大きく息を吸い込み、深呼吸をする。
 途端に意識が薄らいでいくが、ポップはその感覚を恐れなかった。

 なぜなら、分かっていたから。
 この霧は、普通の混乱呪文とは少し違う。
 混乱呪文の効果は複数ある物の中からランダムに現れるが、この霧はその人の中から本音を引きずりだす。

 堅く張り巡らせたはずの自意識を薄れさせ、今、一番深く思っていることや後悔している事柄を素直に吐きださせる効果がある。
 霧を深く吸い込めば、ポップもその例外ではなかった。

 焦点の合っていないポップの目は、もはや破壊されかけた洞窟などを見てはいなかった。仲間の奇行すら、意識にはのぼらない。

 ポップの目に見えたのは、マァムに壊されたはずの揺り椅子に崩れた姿勢で座って、ニヤニヤ笑いながらこちらを見ている老魔道士だった。
 それを見た途端、ポップは叫んでいた。

「師匠のバカヤローッ!」

 それが幻と気がつかないまま、ポップは今まで言えずに溜め込んでいた不満を、爆発させる。

「大魔王を倒して、やっとダイも見つかって、国々も復興して落ち着いて――平和を楽しむんなら、これからじゃないか! 姫さんだって、アバン先生だって、城に招きたいってずっと言ってたのに! なのに……っ、なのに、なんでだよぉーーっ!!」

 理性では、言っても仕方がないと分かっていた。
 言ったところで相手を困らせるだけだと分かっていたし、本人の意思の堅さも知っていた。
 だから言わずに押し込めていた本音を、ポップは心に溜めずにぶちまける。

「この妖怪ジジイ……っ、100年も生きたんなら、もう100年ぐらい踏ん張ったっていいじゃねえかっ?! おかげで、ずっとあんたに頼ることしかできなかったじゃねえかよっ!!」

 いつか、恩返しするつもりだった。
 秘伝の呪文を、幾つも習った。

 様々な知識を、教えてもらった。
 魔法使いとして大切な心構えを鍛えてくれたのは、彼だった。
 魔王軍との戦いの最中、いつも助けられていた分、それを返したいとずっと思っていた。


 だけど、いざ大戦が終わってみれば、ポップは行方不明のダイを探すのに手一杯で恩を返すどころか、何度となく頼りにしてしまった。ダイが帰れば帰ったで、レオナを助けて勇者の居場所を作る為にパプニカの国政に関わるだけでいっぱいいっぱいだった。

 不慣れな政務に忙殺されて、時折尋ねてきた時も、その知恵に頼ってばかりいた。
 ――結局、恩など返せないままだった。

「バカヤロー……ッ、師匠だけじゃないや、他のやつらも、みんな、みんな、バカばっかりだ! バッカヤローッ、どいつもこいつも、人の心配ばっかしてるんじゃねえよっ!!」


 混乱するポップの目に映っているのは、マトリフだけではない。
 ダイを初めとする仲間達の姿も、そのまま見えている。

「そんでもって、一番バカヤロウなのは、おれだっ。おれなんか……っ、ずっと、みんなの心配に気がつきもしなかったのによっ」

 自分一人で、悩みを抱え込んだ気になっていた。
 それをごまかそうと思う余り、みんなが自分を心配しているのに気がつかなかった。

 ついさっき、霧の混乱によって一行が本音を暴露するまで、あんなにも心配されているだなんて、思いもしなかった――。

「バカヤロォオオーーッ!!」

 怒鳴るポップの両手から、光り輝く魔法の塊が吹き上げ、お手玉のように左右の手の間を踊る。
 文字通り魔法の不思議さに、奇行に走る勇者一行も各々の手を止めてそれに見入った。


 しかし、混乱しきっている勇者一行は、すでに忘れている。戦士や勇者以上に、魔法使いの混乱がある意味では一番タチが悪いことを――。
 次の瞬間、ポップは自分自身も含めた周囲に向かってイオナズンを炸裂させた!

 

 


 青い空、白い雲。
 その下に見えるのは、白い砂浜と……妙に黒焦げた瓦礫の山だけだった。

 ついさっきまでと比べると妙にすかすかと見通しがよくなった風景を、ポップは砂浜にあぐらをかいて眺めていた。

(ま、当然か。洞窟どころか、崖ごとなくなったもんなー)

 密閉状態での極大爆裂呪文は、さすがに効力絶大だったようだ。
 もう、どうしようもない程しっちゃかめっちゃかになってしまった、あの時。
 ポップがイオナズンをぶちまかしたせいで、その衝撃でメンバーが正気に戻った。

 正確に言うのなら、壷と洞窟が壊れて霧が霧散したおかげで、と言うべきか。
 イオナズンの被害は人間にも及んだのだが、レオナとメルルはダイにかばわれたため、被害は最小限で済んだ。

 マァムやヒュンケルはまともにくらったが、体力が並じゃない二人のこと、命に別条はない。一番被害が大きかったのは、自分の魔法でものの見事に自爆してしまった魔法使いだったりしたのだが、まあ、それはどうでもいい話だ。

 他の仲間達の回復はレオナに任せ、ポップは回復魔法で自分を癒しながら、洞窟の残骸を眺めていた。

 ポップにしてみれば、それほど深い意味があって見ていた訳じゃない。
 だからこそ、最初、ダイがいきなり何を言い出したのか分からずに戸惑った。

「ポップ……。ごめん」

「何、謝ってんだよ?」

 どちらかというなら、謝るならむしろポップの方だろう。
 いくら混乱していたとはいえ、なんせ仲間全員を魔法でぶっ飛ばしてしまったんだから。


 実際、正気に戻ったみんなに文句を言われるぐらいは覚悟していたのだが、なぜかみんなは妙に距離を置いてこちらを見ているだけだ。
 唯一、近寄ってきたダイもやけにしょんぼりとしている。

「だって、洞窟、壊れちゃったじゃないか」

「ああ、まあな。でも、洞窟だけで済んで、よかったじゃねえか」

 本心から、ポップはそう思う。
 なんせ、ポップは二代目大魔道士様だ。
 本気で極大呪文を放てば、人が死んでもおかしくなかった。
 それを考えれば、被害が洞窟だけで済んでよかった。

 壊れたのが『物』ならば、いくらでも取り返しがつく。
 と、ポップはそう思ったのだが、ダイは思いがけないくらい強い口調で反論してきた。


「よくないよ! ここ、ただの洞窟じゃないじゃないか!」

 強く言ってから、ダイは肩を震わせて俯いた。

「マトリフさんの洞窟……、なくなっちゃったじゃないか。ここ、ポップにとってはすごく大事な場所だったのに……」

 ダイのその言葉を、ポップは否定はしなかった。
 ダイにとってもそうだろうが、マトリフの洞窟はポップにはそれ以上の意味で特別な場所だ。

 何度も寝泊まりしたし、この洞窟の主は尋ねる度に皮肉をかましながらもいつだって迎えいれてくれた。

 確かに、ここはそういう意味では、大切だった。
 だが、今は違う。

「いいんだよ、もう」

「いくないって! だって……っ。ポップ、あの時、すごく嫌がったじゃないかっ。バルジ島で、レオナを助けた時――っ、先生の形見が壊れちゃうの……っ」

 いつになくムキになって食い下がるダイに、ポップはちょっと苦笑した。

「おいおい、いつの話をしてんだよ。あんなの、もう三年も前の話だろ? もうガキじゃねえんだからよ」

 そう言いながらも、無理もないかとも思ってしまう。
 アバンが死んだと思っていた頃、ポップはアバンの残した品をとても大切にしていた。
 マァムの魔弾銃だって、壊れたのを気に病んだのは本人であるマァムよりも、むしろポップの方だったのだから。

 あの頃は本当に子供だったなと、今なら思う。
 そして、あの頃の自分を同じ年になった勇者を見つめながら、その頭を撫でてやる。

「いや、いいんだって。本当に――これでよかったんだよ。だいたい、この結果って、師匠が企んだに決まってんだから」

 本心からの思いを込めて、ポップはそうダイに言い聞かせる。
 魔法使いの自分が混乱して無意識状態になったら、どうなるかぐらいポップには分かり過ぎるぐらい分かっていた。

 それが分かっていて自ら混乱する道を選んだのは、それこそが師匠の望みだと気がついたからだ。

「師匠は、きっと分かってたんだ。この洞窟が残ってたら、ここがおれが逃げ場になるってさ」

 消滅しても、なんの損傷のない洞窟。
 今となっては、マトリフの洞窟はそんな存在になっていた。
 洞窟内に重要なものなど、もはや残ってなどいない。

 ダイが行方不明の頃、マトリフは何度となくポップを呼びつけては本棚の整理を押しつけ、いらない本を各国の図書館に寄贈する用事をいいつけた。
 貴重な魔法道具や薬の材料も、惜しげもなくいくらでもくれた。

 今となっては、この洞窟内に貴重と呼べる程の書物も道具もなかった。
 ここに残っているのは、一人になれる空間と――思い出だけだ。

「ダイ。おまえ、やけに強引におれについてきたのって、もしかして師匠になんか言われたせいか?」

 尋ねると、ダイは罰の悪そうな顔をしながらもこっくりと頷いた。

「うん……。マトリフさん、おれに言ったんだ。ほら、その……亡くなるちょっと前に、おれだけを呼び出したろ?」

 死の間際、マトリフが遺言を残したのはアバンやポップではなく、ダイだった。

「自分が死んだ後、必ずポップがこの洞窟に来るだろうから、その時はなるたけ大勢で付き添えって」

「やっぱりなー。道理で、忙しいはずの姫さんやマァム達まで来たわけだ」

 最後の疑問も氷解し、ポップはやけに気分がスッキリするのを感じた。
 マトリフの残してくれた、最後の悪戯。
 自分の死を、一人で悲しむな、と。

 遺品を後生大事にとっておく必要など、ないと。
 ポップの未練を断ち切り、仲間と共に過ごす未来を選ばせるために仕掛けた、言葉にはしなかった遺言。

 最後の最後まで、自分の思い通りに好き放題に生きて、勝手気ままに逝ってしまった。死んだ後など知ったことかと高笑いしながら、潔いまでに見事に。

「結局……あのくそジジイの思惑には、最後まで勝てなかったってわけか」

 それは悔しいようで、嬉しい。
 師と仰いだ人間に、いつまで経ってもかなわない。
 それは歯がゆさと同時に、密かな闘志と喜びも与えてくれる。

 いつか超えるべき壁なら、それはどこまでも高く、堅い壁であるといい。
 自信を持っていつかそれを乗り越え、それを心から誇れるように。
 決意を声に出さぬまま、ポップは思い起こす。

 ポップが彼に初めて出会った頃、マトリフはすでに98歳だった。
 絶頂期は当に過ぎ、体力はとみに衰えていたし、精神力や魔法を操る術も全盛期とは比べ物にならないほど落ちていただろう。

 だが、それでさえ、当時のマトリフにポップは全然適わなかった。
 魔法力もそうだが、思考でも、知識でも全然勝負にならなかった。

 手加減をされまくった上での模擬戦で、いつも情けなく惨敗した思い出は、今でも昨日のことのように思い出せる。
 あんな風に教えられたのは、初めてだった。

 ポップにとって、最初の師であるアバンは憧れの人であり、優しく導いて教え諭してくれる人だった。

 彼の後をずっとついていきたいと思えるような人であり、その気持ちは今でも変わっていない。
 だが、マトリフはアバンと違う。

 容赦なく、厳しい師だった。
 優しいどころか、鬼のような厳しさで命懸けの修行を強いるくせに、肝心なことは何も教えてくれなかった。

 そんなのは自分で考えてみろとばかりに、いつだって突き放された。
 道を示してくれるどころか、彼はまさに壁だった。
 この先に行きたければ、壁を打ち破って自力で進めとばかりに試練を与えた。

 それでいて、マトリフはその厳しさに相反した優しさを持った師でもあった。
 懐の深さや、情のかけ方でもポップはマトリフに遠く及ばない。

 突き放しているようで、マトリフは決して人を見捨てない。
 ポップだけでなくダイも彼の間接的な助言や言葉に、何度となく助けられた――。

「……?」

 肩に、ふわりと暖かいものがかけられる。
 その正体がダイの上着と知って、ポップは溜め息混じりに文句を口にする。

「ダイ〜。いつまでも人を病人扱いすんなっつーの。もう良くなったって言ったろ?」

「だって、ポップ、熱とかなくってもまだ身体の具合が完全じゃないんだろ? 風が冷たくなってきたし、ちゃんと身体を大事にしなくちゃ!」

 ダイの言う通り、ふと気がつけば確かにちょっと身体が冷えてきた。
 日が傾き始めると、海から吹く風が急に冷たく感じられるの海辺の特徴だ。

 しかし、いくら親友が相手とはいえ男に上着を貸し出されてそれを素直に喜ぶ程、ポップは乙女には出来ていない。

「バカか、おまえは。上着を貸したら、今度はおまえが寒いだろ? んな、気障な真似する前に、そろそろ帰ろうって言えばすむことだろーが!」

「言わないよ。だって、ポップ、まだここに居たいんだろ?」

 図星をつかれて、ポップは一瞬黙り込む。
 と、そのスキを突く様に、ただでさえ隣に座っていたダイは、しっかりとポップの腕を掴んで抱え込む。
 何があっても離さないとばかりに、力を込めて。

「でも、おれも一緒に居る。今日ばっかりは一人になんか、させないから。マトリフさんとの最後の約束なんだ。ポップが嫌だって言ったって、おれ、ずっと一緒にいるからね!」


 やけにきっぱりと宣言するダイに、ポップは再び絶句し――苦笑してしまう。
 ダイを通じて、マトリフは最後の未練さえポップから刈り取った。

 ここまで見越して、弟子であるポップにではなく、ダイにだけちゃっかり遺言を残した師匠には本当にかなわないと思う。

(……ほーんと、似ても焼いても食えないくそジジイだぜ、師匠って)

 一人でいたのなら、ポップは気が済むまでここにいたかもしれない。
 だが、仲間や――とりわけダイをすぐ隣で待たせてまで、いつまでも物思いに囚われはしない。

 彼らの本音を聞いてしまった今となっては、特に。
 ちらっと目をやると、少し離れた所で心配そうにこちらを見つめている仲間達の姿が見えた。

 もう、とっくに治療などは終わっている。それぞれ忙しいはずなのに、急かしもせずにポップが気がすむまで待ってくれているのだと、今なら分かる。

「……ポップ?」

 どこまでも心配そうに自分を見つめる少年を見ながら、ポップはわざと乱暴に言った。


「手、離せってえの。大体、おれ……オレは一言も嫌だとも、いつまでもここにいるだの言ってないだろうが! ほらっ、帰るぞ」

「え?」

 驚いて思わず手の力を緩めるダイから、するりと腕を引き抜いてポップは立ち上がった。 壊れた洞窟を一瞥し、それにくるりと背を向けて歩きだす。
 もう、二度とは会えない老魔道士に思いを馳せながら。

(ま、いつかは乗り越えてやるさ。まだ、時間はたっぷりあるんだ)

 ポップがマトリフに初めて会った時、15歳だった。
 あれから3年――今、ポップは18歳だ。

 魔法使いとして若すぎるのは自覚しているが、戦闘力という意味でなら今が絶頂……とはまだ言えなくとも、少なくとも昔より上がっている自信はある。
 しかし、それでもまだ足りない。

 今の自分でさえ、当時のマトリフに勝てるかどうか、正直自信はない。
 だが、――これからだ。
 当時のマトリフの年になるまでさえ、後80年はたっぷりかかる。

 それまでには、まだまだ成長していけるだろうし、そのつもりだ。
 記憶以外、何も残してくれなかった薄情者の師匠を追い越し、乗り越えるために。

「そのためにも、まずはうんと長生きしなきゃ、だな」

「え? 今、なんて言ったの、ポップ?」

 追いついてきたダイが聞き返すが、ポップはただ笑った。

「なんでもないって。これからは、ちょっとは方針を変えようかなって思っただけだよ」
 

 たまには、レオナにワガママを言い返してやろう。――それで、彼女が安心できるというのなら。

 それともヒュンケルに昔話でもねだってみて、からかってやるのも楽しいかもしれない。 その時は、マァムやメルルとも一緒に聞こう。そのついでに、嘘とホントを見分けるコツを教えてやってもいい。

 そして、ごく当たり前のように自分の隣にやってきた相棒の肩に、ポップは腕を絡めて体重をかけた。

「わっ、何、ポップ? どうしたの? 気分、悪いの?」

 心配そうにそう聞くダイに、『大丈夫だ』と答えるのは簡単なことだ。
 だが、ポップはあえてそうは言わずに、体重をダイに預ける。

「ちょっと肩、貸せよ、ダイ。一人でも歩けるけど、なんか疲れたから楽したいんだよ」
 

 それを聞いてダイは目を真ん丸くし――それから太陽の様な満面の笑顔をみせた。

「うんっ、それならいくらでも肩、貸すよ!」

「いくらでも、なんて必要ないって。少しの間でいいっつーの」

 そんな軽口を叩きあいつつ、ポップはダイと肩を並べて、待っていてくれる仲間の方へとゆっくりと歩いていった――。
                                     END


《後書き》
 お笑いギャグ話から始まって、実はちょっと切ない系の死にネタ話……これって、初の試みな構成なだけに、実はドキドキものです。


 よくSSでは死にネタ注意とか書いてありますが、この構成で説明にそう書くとネタバレしちゃうし。
 かと言って、黙ったままラストがこれでは詐欺っぽいような(笑)
 結局、ネタを優先して注意をはしょっちゃいましたが、いかがなものでしょう?
 

前編に戻る
小説道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system