『細やかなる餞別 −後編−』

 
 
 
「で、なんだよ、姫さん。別にわざわざ来てくんなくても、よかったのに。おれ、どうせ旅立ち前に一度はパプニカに寄ってくつもりだったのにさ」

 その言葉に、嘘はない。
 今度ばかりは黙って旅立つのではなく、ポップはそうするつもりだった。
 レオナが忙しいのは、重々承知している。こんな風にわざわざ時間を取らせるつもりなど、かけらもなかった。

 だが、レオナは長いドレスの裾を優雅に翻し、ポップと並んで手摺に手を置きながら言う。

「あら、ご挨拶ね。足を運ぶ手間が省けたのを、喜んでくれるかと思ったのに。
 ――ところで、メルルやマァムから聞いたわよ」

 探りも何も入れず、単刀直入にレオナは話を切り出してきた。

「何か、あたしにも協力できることはある?」

 目的も問わずに、いきなり重要な部分を突いてくる――全てを見透かしたようなその聡明さが、いかにもレオナらしかった。

「さすが姫さんだな。なら、お言葉に甘えて頼みが、二つばかりあるんだ。一つは、メルルから聞いたかもしれないけど……おれの旅が終わった後、ある儀式魔法に力を貸して欲しいんだ」

 ポップのその言葉を、レオナは生真面目な表情で聞いていた。まっすぐに彼を見据える目は、その言葉の意味を探りだそうとしているかのように、鋭い。

「王家の人間が手を貸してくれるなら、成功率は上がる。……だけどよ、こっちもメルルから聞いたかもしれないけど、これには結構な危険を伴う。だから、気が進まないなら断ってくれたっていいんだ。それならそれで、別の手を考えるから――」

「あらあら。あんまりあたしをなめないでよね、ポップ君」

 ポップの言葉を遮って、レオナはにっこりとわざとらしく笑ってみせる。

「危険だってぐらいであたしが諦めるとでも思っているのなら、ずいぶんと見くびられたものね。それとも、これは挑戦と解釈していいのかしら?」

 挑発的にそう言ってのけるレオナの真意を、読み取れないポップではない。だからこそ、ポップは大袈裟におどけて見せる。

「まさかぁ! 大魔王バーンに単身で手傷を負わせるような、おっそろしいお姫様に挑戦するような度胸なんか、おれにはないって」

 そこまでふざけた調子でいったポップだったが、すぐに真顔に戻る。

「ま、姫さんがそのつもりなら、本気で助かるんだ。……頼らせてもらうよ、遠慮なく」


「それでいいのよ。で、儀式魔法は、いつ行うの?」

「この冬の終わりの、最後の新月の夜に」

 今度は打てば響くように戻ってきた答えに、レオナは満足したように頷いた。

「分かったわ。その時期に合わせてスケジュールを調整しておくし、メルルにも伝えておいてあげるから、安心して。
 それで、もう一つの頼みってのは何なの?」

「うん。……その儀式の時に、パプニカのナイフを貸して欲しいんだ」

 そう持ち掛けるのはどこかしら申し訳ないというか、罪悪感じみた感情を感じてしまうのは、そのナイフが特別な品だと知っているからだ。
 元々パプニカ王国の国宝に当たるものだが、今となってはそれ以上の意味合いを持つものだ。

 ダイと、デルムリン島からずっと一緒に旅をしてきたポップは、そのナイフの意味を知っている。
 それは、かつてレオナが小さな勇者にプレゼントしてやったものだ。

 その話を、ポップはダイから直接、何度となく聞いたものだ。初めての人間の友達からもらった宝物だと、ダイがとても大切にしていたナイフ。
 それがどういう経由でまたレオナの手に渡ったかも、ポップは知っている。

 今となっては、そのナイフは何物にも変えがたいレオナの宝物となっていることまで知っているのだ。

「…………」

 即断力に優れているはずのレオナが、すぐには答えずに黙り込む。
 尋ねたポップがいささか不安になるほどの間をおいてから、レオナはゆっくりと口を開いた。

「その条件を飲む代わりに、約束してほしいの。旅に出る時に、あなたの身を守るための武器を……持って行ってくれる?」

 そう言いながら、レオナは帯に挟み込んだ一振りのナイフをとりだした。
 パーティでは基本的に出席者の武器類の装備は禁止されているが、例外はある。
 王の直系の女性のみが、護身用としての守り刀ならば持つことは許される。もっともそれは今は廃れてしまった古い習慣であり、今では実行している者は数少ないが。

 レオナの手にしているシンプルながらも優美なナイフを見て、ポップは思わず絶句する。 両手で、まるで捧げもつように大切に持たれているそのナイフ。
 それは、紛れもなくパプニカのナイフだった。

「だめだっ、それは持って行けねえよ!」

 即座に、ポップは断った。
 レオナはそのナイフを、文字通り肌身離さず、常に手の届くところにおいていたはずだ。それは、パーティという社交会場にいる今でさえ身に付けているという事実からも伺える。
 

 パプニカの宝刀であり、一種の装飾具扱いだからできることとはいえ、そこまで大切にしている品だ。
 儀式に使うために一時、借りるだけでも悪い気がするというのに、旅に持って行くつもりなど、ポップには最初からなかった。

「別に、今度の旅に持って行く必要なんてねえよ。ただ、肝心な時に貸してもらえばいいだけで……それだけでいいんだ。そのナイフは、姫さんが持っているべきものだろ?」

 ダイの思い出に繋がる大事なものだと知っているポップは遠慮しようとするが、レオナは強引だった。
 ポップの手を掴んで、その上にナイフを丁寧におく。

「ダイ君はね……このナイフを渡す時にあたしに言ったのよ。
 これで自分の身を守って欲しい、って。ダイ君は、あたしにそう望んでくれたの」

 そう語るレオナの目が、少しだけ遠くを見やる。
 今、目の前のポップを見ているようでいながら、その目はどこか遠くを写し出しているように見えた。

「あの時、ダイ君が持っていたなら、このナイフはただの思い出の品に過ぎなかった。でも、あたしが持っていれば、最低限、身を守るための武器になるからって」

 一瞬だけ、辛そうな色がレオナの目をかすめていくが、すぐに彼女は気丈な表情を取り戻す。

「だから、今度はあたしの番なの。このナイフをあたしが持っていても、ただの思い出なだけ……でも、ポップ君にとっては、違うんでしょう? 実際に役立てることができる人が、持つべきなんだわ」

 真摯な瞳で、レオナは静かに、だが強く訴える。
 このナイフがどれだけレオナにとって大切かを知っていればこそ、ポップにはそれ以上拒否はできなかった。

「……分かったよ。じゃあ、借りておく」

 彼女の手の温もりの残るナイフを、しっかりと握り締める。

「よかった。
 それじゃあ、旅の間、ちゃんと武器を持っていってくれるって、約束してくれる?」

「ああ、約束するよ。ちゃんと、大事にする」

 レオナを安心させようとポップが頷くと、彼女はひどく嬉しそうに目を輝かせた。その口許に、悪戯っぽい笑みが浮かんだのだが、慎重にナイフをしまっていたポップはそれを見逃してしまっていた――。

 

 

 

「……姫さん……っ!! これ、どういうことだよ?!」

 翌朝。
 正式にベンガーナ王に暇乞いをし、レオナとマァムに見送られてポップは念願の旅立ちを迎える――はずだった。

「約束が違うじゃねえかっ?!」

 恨みがましげに睨みつけ、肩を震わせながらのポップの抗議に、レオナは心外とばかりに小首を傾げる。

「あら? あたし、約束は守ったつもりだけど? ちゃーんとこうやって、あなたを見送ってあげているし、邪魔なんかしていないじゃない」

 そこは一応、認めなければならないだろうと、カンカンに頭に血が昇ったポップでさえ思う。
 確かに、レオナが協力的なのは事実だ。

 ポップが留学後に古代遺跡や洞窟を巡る旅に出るつもりだと知った時、アバンははっきりと止めにかかった。
 無茶な旅や魔法の乱用は身体に触るからという理由で、せめて後一年延ばせないかと説得してきた。

 それもマトリフと組んで、理詰めと泣き落と、終いにはほとんど脅迫までかけて思いとどまらせようとしたものだ。
 もし、ポップが宮廷魔道士見習いという身分じゃなかったなら、軟禁か、下手をしたら監禁されたんじゃないかと思えるぐらい、徹底した反対っぷりだった。

 それに比べたら、レオナは遥かに協力的だった。
 ポップの旅立ちの決意を知っていながら別に止めようとはしなかったし、それどころかアバンとマトリフに対して何か、話し合いを持ち掛けていたのも知っている。
 それがどういうものだったのかまではポップの知る所ではない。

 ――が、人が良さそうな顔とは裏腹に目的のためには手段を選ばない主義のアバンや、頑固さとあくどさでは定評のあるマトリフを言いくるめたことだけは確かだ。
 二代目大魔道士と名乗るポップ自身でもできなかったことを、さらりとやってのけたこのお姫様に対しては、ポップも恐れ入らずにはいられない。

 可愛い顔をしていながら、やり手の現役政治家でもあるレオナは、屈託のない笑顔で言ってのける。

「その上、武器や餞別まで整えて準備万端整えてあげているだなんて、まるで天使のように優しいと思わない?」

(自分で言うかっ、自分でっ?!)

 喉をついて出そうになったツッコミを、ポップはかろうじて堪えた。ここまであからさまに話題を逸らそうとしている手に、付き合ってやる義理はない。
 というか、下手にツッコミを入れればレオナのペースに巻き込まれ、しょうもない口ゲンカの末にうやむやに流される可能性が大だ。

 絶対にその手には乗るものかという決意を込め、ポップはいっそう目に力を込め、真横をびしっと指差した。

「じゃあ、いったい、『コレ』はなんなんだよっ?!」

 物のように、言われたこと。
 不作法に、指差されたこと。
 文句を言って当然のポップの態度に対して顔色一つ変えず、平然とした顔で佇んでいるのは、鎧姿の若い男だった。

 ポップよりも頭一つは高い、すらっとした長身の、憎らしい程に美形な色男は、まるで他人事に接しているかのように涼しい表情を崩さない。

「ええ、あなたに持たせたい武器……というか、荷物持ち兼ボディーガードよ。ああ、紹介するわ、我がパプニカが誇る新進気鋭の近衛騎士隊長なの」

 と、レオナが仰々しく紹介した相手は、ポップにとっては嫌というほど知った顔だった。


「なにが近衛騎士隊長だっ、んな話、聞いてねえぞっ?!」

「心配しないで、一週間前にきっちりと叙勲式を終えたところよ。彼は正規の騎士だし、パプニカの兵士でもあるの。つまりは、彼はこの王女たるあたしにとっては頼りがいのある『武器』というわけ」

 悪びれる様子などかけらもなく堂々と詭弁を弄する姫君は、にこやかに微笑んで見せる。 そして、ヒュンケル自身もその意見を否定しなかった。

「その通りだ。オレのことは、盾とでも思え」

「と、本人も言っていることだし、武器か防具だとでも割り切って連れていってやってちょうだい」

「思えるかぁっ!! ふざけんなよ、なんだってこんなのを連れてかなきゃならねーんだっ?!」


 ポップのその激昂を予測していたとばかりに、レオナの反応はどこまでも落ち着き払っていた。

「でも、約束したじゃない? 身を守るための武器を持って行ってくれるって」

「だって、それはダイのナイフのことだと思って――」

 言いかけたポップの言葉を、レオナは最後まで言わせてもくれなかった。

「あら、あのナイフはあなたから持ち掛けてきた話じゃない。あたしからは、持って行って欲しい『武器』が何なのか、言わなかったわよ」

 確かに、それはそうだった。
 思い返してみれば、レオナは返事の時に彼女にしては珍しくずいぶんと間を置いていた。 そして、慎重に言葉を選びながらポップを誤解させたまま、話を進めた。

(そうかよ、わざとだったのかよっ?!)

 今更ながら真実を悟ったポップだが、すでに手遅れというものだろう。

「なんにせよ、ポップ君はあの時、はっきりと約束してくれたわよね。
 ね、マァムだって聞いたでしょ?」

「え、ええ」

 当惑気味ながらも、根が真面目なマァムは事実は事実として認めずはいられない。マァムの頷きに勢いを得て、レオナは勝ち誇ったように胸を張る。

「まさか、勇気の使徒ともあろう者が、か弱い姫君と交わした約束を破ったりしないわよね? そんなことをされたら、ショックだわ。私の騎士に、言いつけちゃおうかしら?」


 楽しげに笑って見せるレオナに対して、ポップは酢を無理やり飲みこまされたような顔をするばかりだ。
 レオナの騎士――すなわち、マァムに約束を破るような男だと思われるのは、ポップとしても願い下げだ。

 それを知った上で、あからさまな脅しをかけてくる姫君の抜け目のなさに、ポップはもはや言葉もない。
 だが、レオナの抜け目のなさは、どこまでも抜かりがなかった。

「いようっ、奇遇だなぁ!」

 ポップが『武器』の同行を諦めて受け入れるしかないと思った瞬間を見切ったように、陽気な声と共に全身銀色の金属生命体がどこからともなく現れる。
 それだけならまだしも、大きな斧を持ったリザードマンまでもが姿を表した。

「オレも最近、暇を持て余していてな」

「ヒム、それにおっさんまで……っ」

 呆然と呟くポップに対して、レオナの声はどこまでも朗らかだった。

「あたし、持って行ってもらいたい武器は一つだけなんて、言わなかったわよね? 細やかな餞別をつけるとは言ったけど」

「…………こいつらのどこが、細やかなんだよ……?」

 もはや怒鳴り返す気力もなく、ポップは図体の大きい二人組を見やって溜め息をつく。手酷い詐欺に引っ掛かった表情で肩を落とすポップに、クロコダインはそのごつい腕をポンと置いた。

「諦めろ、ポップ。そもそもいくらおまえでも、姫を出し抜けるはずがなかろう」

 

 

「――やっぱりな」

 約束の場所に、一人ではなく三人の道連れと共にやってきたポップを見ても、ラーハルトは眉一つ動かさずにそう言っただけだった。
 まるで、こうなると予測していたかのようなその態度を見て、不貞腐れきっていたポップが、半魔族に食ってかかる。

「ラーハルト……てめえも知っていやがったのかよ?!」

「とんだ言い掛かりだな。オレは何も知らなかった」

 と、ぬけぬけと言った後、ラーハルトは珍しくニヤリと笑う。

「――まあ、気がつかなかったか、と聞かれれば答えは別になるがな」

 その答えに、ポップは思い当たることがあった。
 ベンガーナ王宮で会った時、ラーハルトはレオナとの約束があると言ったポップに対して、何か言いたそうな素振りを見せた。
 が、結局、ラーハルトはポップの決断に任せると、口を出さなかったのだ。

「どちらにせよ、おまえが選んだ決断だろう。自業自得だな」

 自分でもそうは思っていても、とどめのように他人からそう言われると、ムカつき度も倍増する。

「うるせーっ、あーっ、まったくどいつもこいつもっ! まったく、予定じゃひっそりこっそり旅に出るつもりだったのに、なんだってこうなるんだよっ?!」

 ついに癇癪を起こしてわめき立てるポップだが、神経の太さからして並とは違う彼の同行者達は、一向にそれを気にした様子もない。

 かくして、魔法使いとそれを護衛する4人の戦士との旅が始まった――。
                                 END


《後書き》
 お久しぶりの魔界編、ポップの旅立ち話です。
 ポップの想定では、ポップとラーハルトだけのひっそり旅のはずが、レオナの活躍のおかげで脳味噌筋肉帯+クロコダインのおっさん付きの大人数の旅になりました(笑)
 しかし、後で思ったんですが、一人だけ弱い者を護衛する4人組って……騎馬戦?(笑)
 
 

前編に戻る
小説道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system