『アルキードの姫君 ー後編ー』

 

「まぁ……! まあ、まあ、なんて……っ。面差しがソアラ様そっくりですわ、特にその目許はお母上譲りですのね。
 懐かしいわ……」

 人の良さそうな中年の貴婦人が目を潤ませながらそう言うのに応じて、すぐ側にいた侍女らしき女性も大仰に頷く。

「ええ、全くですわ、奥様。よく似ておられます。お髪も、アルキードの特徴そのままで……」

 声を弾ませてそう語る貴婦人達を前にしながら、ダイは少しばかり当惑を感じずにはいられなかった。

(え、えっと、この人達は……誰、だっけ?)

 パーティで初めて出会う際は、必ず自己紹介をし合うのが礼儀だ。だから、一応、名前は聞いた――はずだ。

 だが、困ったことに、今日のパーティの参列者は多かった。パーティとしてはごく小規模とは言え、一度に数十名の人間と一度に出会い挨拶されたのなら、とても覚えきれるものではない。
 あまり記憶力に自信がある方ではないダイの許容量を、遥かに超えていた。

 もちろん、中にはそれを楽々と成し遂げる者もいる。たとえばポップやレオナなどは一度会った人の顔も名も、決して忘れない。
 また、もし忘れたとしても、それを相手に気付かせもしないまま、上手くあしらうだけの社交術も持ち合わせている。

 だからこそ、二人に助けてもらいたくてさっきから何度となく振り向いて目で救援を訴えているのだが、ポップもレオナも一向に助けてくれる気はないらしい。

 目が合うと、二人ともニッコリと笑って軽く手を振ってくれる。その際、さり気なく親指を立てて応援メッセージを盛り込んではくれるのだが、助け船を差し向けてくれる気はないらしい。

(う〜、ポップもレオナもひどいや〜)

 ちょっぴり恨めしく思いながら、ダイはそれでも自力で頑張ってみようと、努力はしていた。
 だが、それはなかなかに難しい。

 ダイにとっては同種類の怪物の見分けをつけるのは簡単だが、綺麗に着飾った貴婦人の区別は付きにくい。お化粧をしているせいでかえって匂いが曖昧になって、判別しにくいのだ。

(あうう、この人は多分、さっきも挨拶した人だから……もっかい名前を聞いたりしたら、失礼、になるんだったっけ?)

 ここ数日、ポップから叩き込まれた宮廷マナーを思い出そうとしつつ、ダイはどこか引きつった笑顔を浮かべるだけで精一杯だ。
 生真面目で素直なダイには、とりあえず相手の言うことを聞いている振りをして、適当に頷いておけばいい、なんて発想はない。

 母親の話を聞くのが嬉しいだけに、尚更どう答えていいか分からずにオロオロとしていると、また、別の人が声を掛けてくる。

「そうしていると、まったく、本当にソアラ姫を思い出しますな。あの姫も、よくそのようにはにかんだ笑みを浮かべておられたものです」

「そうでしたな、控え目ながら美しい姫でした。それが、まさかあんな――」

 2、3人の男連中がそんな風にダイに話しかけてきた時、スッとレオナが割り込んできた。

「あら、お久し振りですわね。パーティは楽しんでいただいていますでしょうか、クルー男爵」

「おお、これはレオナ姫! このたびはお招きありがとうございます、勿論、楽しませていただいておりますよ」

 パーティの主催者であるレオナの登場に、話題の中心は一気に彼女に集まる。それも、彼女の計算のうちだ。
 ダイに、ソアラの話を聞かせるのはいい。

 さっきまでダイに話しかけていた貴婦人達の様に、ただ思い出話をしたいだけの善良な女性の話を拒む理由など、ない。まあ、正直に言えばレオナの乙女心的にはちょっぴりの不満はあるが、それ以上にダイに母親の話を懐かしんで欲しいと願う。

 だが、ソアラとバランと駆け落ちの話を貴族側の人間がどんな風に考えているかは、まだダイに知らせなくてもいい。
 ましてや、ダイへの牽制も含めて身分違いの結婚についてあれこれと吹き込みそうな連中になど、自由に喋らせる気などない。

 話がまずい方向に進むかもしれないと危惧して話題を変えるレオナの意思は、目配せをするまでもなくポップに通じていた。
 話題から置いてきぼりになった感のあるダイを、ポップはこの場から引き離す様に誘導する。

「ダイ、おまえ、さっきから何も食べてないだろ? あっちに行って、少し食べてきていいぜ」

「え? いいの」

 パッと嬉しそうな顔をして、ダイは目を輝かせる。
 ダンスや談笑の合間のためにと、簡単な軽食や飲み物を用意しておくのはこの手の立食パーティでは常識だ。

 が、食べてばかりいては駄目だとポップに予め釘を刺されていたので、ダイはずっと我慢していたのである。

「ああ、少しならな。それに、おまえも疲れたろ。ちょっと、休んでこいよ」

「うんっ」

 ポップの思いやりが嬉しくて、ダイは喜んで指示に従った。
 それに、実際にかなり疲れてもいる。
 戦いではどんなに動き回っても平気だし、疲れもすぐに回復するのだが、こういう場所では勝手がずいぶんと違う。

 気疲れがするというのだろうか、身体は全然疲れていないのに精神的にひどく疲れた感覚がするのだ。
 給仕に取り分けてもらった軽食を食べ終えたダイは、そのままボーッと佇んでいた。

 もっと食べたいと思う気持ちはあるが、ポップに『少し』と注意されたから、あまり食べるのも悪いと思う。
 だからものすごく物足りなくはあったが、一皿で我慢しておく。

 レオナとポップがそれぞれ別の客人のグループを相手にしているせいか、今までひっきりなしにダイに話しかけてきていた人の波が引き、やっとダイは落ち着いてパーティを眺めることができた。

 その中で特にダイの目を引くのは、やはりアルキード王女……ソアラの肖像画だった。

 なにせ、国ごと滅んでしまったせいで、残念ながらアルキードに関する資料や絵画は今となってはほとんど見つからない。
 だが、何事にも例外というものはあるものだ。

 レオナの説明によると、王女や貴族の姫は年頃になると必ず肖像画を描かせ、その複製を何枚も各国に送る風習があるのだと言う。

 これもそのうちの一枚で、特別に借りてきたものらしい。レオナは軽くそう言っただけだが、おそらく、それを成し遂げるためにずいぶんと頑張ってくれたのだろう。
 それだけに感謝しながらソアラの肖像を眺めるダイだが、ちょっとした疑問もあった。

(うーん……そっかなぁ? そんなに、似てるとは思えないけど……)

 今日、パーティに来た人達ばかりでなく、レオナやポップ、ヒュンケルまでもがダイは母親似だと言う。
 だが、ダイの感覚では、自分の顔がソアラに似ているなんて、思ったことがない。

 確かに父のバランもそう言っていたが、ダイの目には、ソアラと自分の顔は全く別人なようにしか見えない。
 例えば、ポップが母親に似ていると言うのなら、凄く納得できる。

 性別や年齢の差はあるし、性格も全然違うから浮かべる表情はずいぶんと違っているが、それでいて印象がそっくりだ。
 だが、それと同じような類似点を、ダイは自分とソアラの間に見い出だすことができない。

(だって、母さんの方がずっとずっときれいだし)

 夢の中で会った、母。
 ダイの中では母親のソアラは、すごく綺麗で、とびっきり優しそうな女性だった。いや、女性と言うよりも少女、と言うべきか。

 レオナよりも少し年上な程度しか見えなかったソアラの姿は、普通の少年が想像する母親とは少しばかりイメージが違っている。
 夢の中で初めて会った時、この世にこれほど綺麗な人がいるのかと、びっくりしたものだ。

 花畑の中で幸せそうに笑っていた顔も、戦いに行くダイを見送ってくれた悲しそうな顔も、どちらも美しかった。
 あの時の生き生きとした輝きを見せたソアラと、今、ダイが目にしている肖像画のソアラは、少し違って見える気がした。

 勿論、姿形は同じだ。
 だが、肖像画の中にいるソアラには、あの時のソアラの見せていた躍動感がない。確かに貴族の姫君然として鎮座し、控え目に微笑む彼女も美しい。

 しかし、バランが太陽の様だと表した明るさや暖かさまでは感じられないのだ。
 肖像画のソアラの方が、夢の中で見たソアラよりもずっと豪華なドレスを着て、宝飾品で身を飾ってもいる。

 それでも、ダイには夢の中のソアラの方が魅力的だった様に思えるのだ。
 着飾っているソアラを見ていると、ちょっぴり距離を感じてしまうような気がするのは、覚えのある感覚だった。

 それは、パプニカ王女として振る舞うレオナを見ているのと、同じ気持ちだ。
 人を導く責任を持って、きびきびと振る舞うレオナを見るのも、ダイは好きだ。そんな所もレオナらしいと思うし、自分には到底できないことをやってのける彼女を頼もしくも感じている。

 だが――レオナが自分とは離れた所にいるようで、ちょっぴり寂しく感じてしまうのだ。
 王女としてのレオナと、自分やポップなど気の置けない仲間達と一緒にいる時のレオナは、どこかが違うように思える。

 夢の中のソアラと、肖像画のソアラに対して感じるのも、同じ感覚だった。だが……たった一つ、レオナとソアラでは違う点がある。

(母さんは……どっちが、ホントの母さんだったんだろ?)

 レオナに関しては、ダイは疑ってはない。自分や仲間と一緒にいる時のレオナが、本来のレオナだ。本人もはっきりとそう言っているし、王女として振る舞っている時よりも素のままで振る舞うレオナの方がずっと生き生きしているし、楽しそうだ。

 しかし、ソアラにとってはどうだったのか――ダイに、それを知る術はない。
 ぼんやりと周囲を見回すダイの目に、大勢の女性達が映る。綺麗なドレスや宝石で身を飾り、人々の注目を集めながら楽しそうに笑いさざめく貴婦人達。

 ダイに比べればかなり年上の人が多いが、もしソアラが生きていれば彼女達と同じぐらいの年齢だろう。
 アルキードの王女だったソアラには、こんな風に賑やかなパーティに出席できる日常が約束されていたはずだ。

 アルキード王国があんなことにならなければ、彼女の人生は全く違ったものになっていたであろう。
 もしかすると、ソアラは今もあんな風に豪華なドレスを着て微笑んでいたかもしれない。
 バランと出会いさえしなければ。
 二人が、恋に落ちなければ。
 あるいは――。

「……ご気分でも悪いのですか、ダイ様?」

「え!?」

 珍しくも物思いに耽っていたダイは、声を掛けられるまでまったくラーハルトの接近に気がつかなかった。

「お顔の色が優れない様ですが」

 ぶっきらぼうの上に無表情なラーハルトの言動は、どうしても素っ気なく見える。だが、ラーハルトの忠誠心を知っているダイには、押し殺された彼の優しさや気遣いが良く分かる。

 ダイがラーハルトと共に過ごした時間は、そう長いとは言えない。なにせ最後の戦いでいきなりダイの配下になりたいと言われてから、一緒に戦った時間はごく短かったのだから。

 だが、ポップやヒュンケルから聞いたラーハルトの印象は鮮烈だったし、自分が魔界にいる間、彼がどんなに熱心に自分を探してくれたかも話に聞いている。
 なにより父であるバランを誰よりも尊敬し、慕っていたこの無口な戦士に、ダイは親しみを感じていた。

「ううん、気分は悪くなんかないよ。ただ、さ……あの人と……母さんのこと、考えていたんだ」

「……そうでしたか」

 ラーハルトの相槌は、素っ気ない。

「あの絵の母さん、きれいだよね。本物のお姫様みたいで」

「ええ。実際に、一国の王女だったと伺っています」

「幸せそうに笑っているし、服もすごく豪華だし」

「そのように見えますね」

 ラーハルトの返事は事務的というか、やけに素っ気ない。今は亡き両親のことを思う少年を、気遣う風すら見受けられない。だが、それが反って気楽といえば気楽だった。
 だからだろうか。
 ぽろりと本音を漏らしてしまったのは。

「――おれが産まれなければ、よかったのかな……」

 もし、そうだったとすれば。
 あの美しい人は、バランとの悲しい別れを味わうことも、非業の死を遂げることもなく、今でも自国の城で幸せそうに笑っていられたかもしれない。
 ――ダイが産まれさえしなければ。

 ぼんやりと肖像画の母親を見つめていたダイは、ラーハルトが眉を潜めるのを見なかった。
 少し考えた後、ラーハルトは姿勢を正してダイに向き直る。

「……ダイ様。ご無礼を」

 短い、だが毅然とした響きを込めた声でそう言った直後、ラーハルトの右手が一閃した。
 パァンと、小気味のよい音が響く。

 和やかな内輪のパーティには相応しくないその音は、予想以上に響き渡った。

 きょとんとしたままのダイと、人をひっぱたいておいて何の悪びれもせず立っているだけのラーハルト――全員の目が彼らに注目するが、二人は動かない。
 と、そこでフォローのために動きだしたのはポップとレオナだった。

「あ……あ、ラーハルト! おまえなー、いくらなんでもやり過ぎなんだよ、ほらっ、ちょっとこっちに来いよ」

 ポップがダイとラーハルトの両方の手を引っ張って広間を出て行く傍らで、レオナはレオナで驚いている客人達に向かって『ダイの頬に止まっていた虫を退治しただけ』などと、ちょっと苦しい言い訳をしてお茶を濁す。

 こうして、ダイとヒュンケル、そしてラーハルトの初のパーティは冴えない幕切れを迎えたのであった――。





「その必要があると思ったから、そうしたまでだ。
 主君を諌めるのも、部下の役目だ」

 不敵にも堂々とそう言い切るラーハルトに対して、レオナのこめかみがぴくりと引きつる。
 なんとかかんとかパーティを終了させ、ラーハルトに説明を求めた途端、これである。
 王女を王女とさえ思っていない不遜な態度をとる半魔を前にして、レオナのストレスは溜まる一方だった。

「いや、『必要』って、意味分かんねーから! だいたい話の流れが読めねえよ、なんだっていきなりおまえがダイをひっぱたく必要が出てくるんだよ?」

 大魔王にさえその英知を認められた大魔道士も、理解しきれないとばかりに頭を抱えて、ラーハルトに文句をぶつける。

 一応、ダイから大まかな事情を聞いたものの、ポップの頭脳を駆使してもラーハルトの行動目的が見えない。……まあ、ダイの説明が大雑把過ぎて分かりにくかったことも、否定はできないが。

 無言のままだが、ヒュンケルも何か問う眼差しを親友に向けている。
 だが、ラーハルトときたらもう説明は終わったとばかりにそれらを一切無視していたが、彼にも一人だけ無視しきれない相手がいた。

「……どうして?」

 戸惑う目で、そう問い掛けてくる少年にのみ、ラーハルトは返事をする。

「私が同じことを呟いた時、バラン様にひっぱたかれました」

「とう……さんが?」

 いつもそうだが、ダイが父親を呼ぶ時にはぎこちなさが残る。たどたどしい呼び方を聞きながら、ラーハルトは頷いた。

「はい。私の父は魔族でしたが、私の母は人間でした。
 しかし、私の姿は見ての通り魔族に近かった……幼い私を抱えて、母は人間の町ではかなり苦労したようです。
 そのせいか、母は若いうちに死にました」

 気の毒としか言えない身の上を、ラーハルトは他人事のように淡々と語る。だが、その生い立ちは話す本人以上に、聞いている者にとって耳に痛い話だった。
 ダイが望んでいる、そしてポップとレオナが協力し合って目指している、人間と怪物が共存できる未来。

 そこへの道程がいかに遠いか、人間と魔族がいかに相容れない存在であるかを立証するかのような境遇は、聞くだけで辛いものがある。

 特にダイは、思い当たることがあるのか、自分の方がそんな目に遭ったかのように辛そうな顔をして俯いた。
 だが、ラーハルトは表情も声のトーンも一切変えず、淡々と続けた。

「私を産まなければ、母はもっと長生きして幸せになれたのではないか――私は、ずっとそう思っていました。
 いつか、そう呟いた時、バラン様に叩かれました」

 そう言いながら、ラーハルトはふと思い出したように自分の頬に一瞬だけ手を当てた。

「そして、お叱りを受けました。二度と、言うな、と。そんなことを言うものじゃないと……バラン様は、そうおっしゃいました」

「…………!!」

 はじかれた様に顔をあげたダイの目と、幼い主君をじっと見つめていたラーハルトの目が、ぶつかりあう。
 だが、揺るぎのないラーハルトに比べ、ダイにはまだ迷いがあった。

「でも……おれ……っ」

 まだ自分の感情をうまくまとめきれず、混乱しているダイに、レオナがつかつかと歩みよった。

「いいこと、ダイ君! 
 あなたのお母様はね、王女の地位を捨ててもあなたのお父様と一緒に行く道を選んだのよ」

 ダイの頬に手を当てて強引に自分の方に向かせ、レオナはきっぱりと宣言する。

「現役のお姫様のあたしが、保証してあげる。
 お姫様でいることなんかより、愛する人と一緒にいる方がずーっと幸せなの! そのためにだったら、城での贅沢なんか捨てたって構やしないわよ」

 お姫様とはとても思えない勇ましいセリフとは裏腹に、レオナの目は優しい。

「少なくとも、あなたのお母様もそう思われたんだわ。
 だから、あなたのお父様と一緒に暮らし、あなたを産む道を選んだ……それは、ソアラ姫の意思だわ。
 自分の意思で、自分の生きる道を選ぶ人は、不幸なんかじゃないのよ?」

 目を丸くして聞いているダイの頬を名残惜しげに撫でてから、レオナは一歩引いて場所を譲る。
 もちろん、勇者の魔法使いのために。

「なあ、ダイ。おめえは、どう思うんだよ?」

 調子がよくて気楽な、だが、そのくせ不思議なぐらい心に染み透る声。それに促される様に、ダイはゆっくりゆっくりと、たどたどしいながらも一生懸命に言葉を紡ぐ。

「……おれ……肖像画の母さんもきれいだと思ったけど……でも、夢で見た母さんは、もっともっと、きれいだと思ったんだ」

「――なら、それでいいじゃねえか」

 ポップの手が、ポンとダイの頭上に乗せられる。
 と、その手がくしゃくしゃと掻き混ぜる様に乱暴にダイの頭を撫でた。

「らしくもなく、色々と考えようとするから迷ったりするんだよ。おまえは考えるより、直感と本能で動く方があってるんだから、無理すんなって」

「な、なんだよ、それ〜!? ひどいや、まるでおれがバカみたいじゃないか!?」

 思わずの様に抗議するダイに、ポップは笑いながらより乱暴に頭を撫でる。

「だって、実際にそうじゃねえかよ。……でも、それでいいんだ。
 おまえは、おまえが見たものを信じればいい。――そうだろ?」

 それは、魔法の様だった。
 呪文など全く使っていないのに、さすがは魔法使いと言うべきか。
 勇者のわだかまりを見る見るうちに溶かし、元気を取り戻させる。

「……うん……っ!」

 やっと、ダイの顔にいつもの笑顔が戻るのを見て、その場にいた全員もホッとした表情を浮かべる。
 それが一番強かったのは、レオナだった。

「よかったわ……………………だけど!」

 心底嬉しそうな、零れんばかりだった笑顔が、力強さを増していく。
 もはや凄みと言ってもいい程の迫力を称えながら、レオナはずずいとダイとラーハルトに詰めよる。

「これが練習パーティで、ホント〜によかったわ。公式なものだったら、言い訳もできなかったもの。
 いいこと、ラーハルト。それにダイ君も、よ〜く聞いてね」

「あ、ああ……」

 傲岸不遜な半魔にも、今のレオナの笑顔がただ事ではないのが分かるのだろう。彼にしては珍しく、些か怯む様な素振りを見せる。
 それに比べ、世界を救った勇者の方は至って素直だった。先程の魔法使いの忠告通り、本能に従っていた。

「う、うんっ!」

 決して逆らってはいけない相手に接する様に、ダイは直立不動の姿勢でレオナの言葉を待ち受ける。

「パーティの最中は、何があろうと絶対に暴力禁止なの! どうしても相手をひっぱたかなきゃ気がすまないって言うのなら、パーティが終わってからにしてちょうだいッ! それこそ城の裏庭か、なんなら死の大地跡辺りで、思う存分やるといいわ!!」

 花も恥じらう麗しの美姫の口から漏れるとは信じられないぐらい、過激な叱責が響き渡る。

「まったく、これじゃ台無しよ! 
 次のパーティまでにはちゃんと振る舞える様によぉっく特訓し直してよね、ポップ君」

「へ?」

 それまで、まるっきり人事のような顔でダイとラーハルトが叱責されているのを聞いていたポップだが、突然の名指しに慌てふためく。

「な、なんでおれがっ!?」

「あら?」

 思わず問い返すという失態を犯してしまったポップが悟ったのは、自分を振り返ったレオナの目を見た時だった。

「何か、文句でもあるの?」

 ただ、それだけの台詞。

 だが、真正面からレオナの顔を見たはずのポップの膝が震え、怯えきった様にこくこくと頷くのをこの部屋にいた誰もが、目撃した。
 大魔王にさえ一喝した勇気の使徒でさえ、文句を言い返せない相手という者は存在するようである。





 かくして、辛うじて合格点に達したヒュンケルはさておくとして、ダイとラーハルトのパーティの訓練はその後、当分続くことになったのであった――。


                                      END



《後書き》

☆ワンポイントな犬の躾
『ワンちゃんを躾する時は、悪いことをした直後に叱りましょう。時間が経ってから叱っても、ワンちゃんには自分の何が悪かったのか理解できません』

 い、いえ、これは決してラーハルトがそう思っているとか、そーゆーことではなくて、単なる蘊蓄披露だったりしますが(笑)
 それはさておき、200000HIT 記念リクエストの「ダイがラーハルトに怒られる話」です!

 忠義一徹なラーハルトがダイを怒るとしたら、バランに関わることじゃないかな〜と考えた揚げ句、こういう話になりました。
 ……なんか、タイトルに反して、アルキードの姫君よりもパプニカの姫君の方が活躍している気がしてならないのですが…す、すみませんっ。

 ところで原作を見ると、バランはダイのことを母親似だと言っているんですが、ラーハルトはバランに似ていると言っているんですよね。
 まあ、ラーハルトはソアラの顔は知らないはずですし、一緒にいた時間の長さからいってもバランを連想して当然なのですが、なんとなく好きなシーンです。

 

前編に戻る
小説道場に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system