◆◇東冒険日記その78◇◆

 日の挨拶》

 

4月30日(木)

 今日は裏道場に「執務室で遊ぼう 5」をUPしました! なんだか、ものすごくやりたい放題な方向性に向かっている気がしますです(笑)

 ところで、昨日は迷子な日でした〜。
 初めて行く場所に出かけることになったのですが、徒歩7分と書かれた地図があるから大丈夫だろうと思って気楽にノコノコ出かけたものの……ぜんっぜん7分じゃすまなかったです(笑)

 地図を見ながら、さらには通りすがりの忙しそうなお巡りさんに道を確かめつつ進んだにもかかわらず、20分以上ウロウロしても目的地にたどり着けません! こ、こんなことになるんじゃないかと思っていましたが!

 筆者も方向音痴ですが、連れもこれまた方向音痴で、二人揃ってもまったく役に立ちません。スマホの地図機能を使おうにも、面倒くさがり屋の上に機械音痴な筆者は未だに自分のデータを入力していないせいで、丸っきり役に立ちませんとも!

 ええ、現在地が分からなきゃ、地図だろうがナビだろうが、会っても何の意味もないですよ。どうしようもなくなって、ギブアップしてたまたま運良く取りかかったタクシーを拾ったものの、ナビにもデータが無い上にタクシーの運転手さんでも迷うほどマイナーな目的地だったみたいです。

 でも幸い、ものすごく人の良い運転手さんで、わざわざその辺の人に道を聞き込んでまで送り届けてくれました!
 多くの人の善意と親切の結果、無事に目的地までたどり着けた時には、感動しちゃいましたね♪

 世の中、いい人もいっぱいいるもんだなぁと、人の情けが身にしみた休日でしたv


4月28日(火)

 今日は小説道場に元拍手の「森の収穫祭」をUPしました!
 ところで、今日はネットの海を彷徨っていたら、『ヒュンポプ度判定メーカー』を発見したので、試してみました。
 
 結果、ムダムダ団のりゅうのヒュンポプ度は55・5%でした。おお、ゾロ目(笑)
 それで面白くなって、ダイポプ度も計ってみました。このメーカー、自分の好みでなんとか度を設定できるしかけだったので。

 その結果、ダイポプ度は99・4%!
 100%ではない辺りは、ダーク度の問題かなと思いつつ、今度はポプマ度チェック!

 ポプマ度は89・8%と、なにやらそこそこ無難な数値が。と、ここまでやってからようやく疑問に感じたのは、「これって、何を判定してもそこそこの数値がでるようにできているんじゃね?」という今更にも程のある疑問でした。

 そこでふと魔が差したように、計ってみたのはポプメル度。
 が、これが……9・1%っ!(爆笑) な、なに、この情け容赦の無いパーセンテージわっ!?

 なにやら、メルルに思いっきり土下座をしたい結果になっちゃいましたよ〜。
 この手の何たらメーカーはたまにやると面白いとは言え、時々思わぬ結果がでるのが困りものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!

4/28 14:33「裏は本当に、ポップがどんどんと〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 なはは、実はその通りです♪ 地下ではポップは反撃の意思と考えを持っていますが、ダイ相手だとまるっきりの無策ですし。

 「絶対屈しない受けを追い詰めていくのがいい」説、筆者も思いっきり賛成します! 屈しないと分かっているから、思い切った話を書けますしね♪

 んでもって、今回のお話は執務室の話に限っているので、夜はまた別計算ですv 脅しの真相は後のお楽しみとしておくとして、紅目ダイは本物の『ダイ』がどうなろうと気にしませんよ。『ダイ』が世間的にまずい立場に追い込まれたって、紅目ダイには痛くも痒くもないですし。

 もし犯罪者として『ダイ』が捕まったとしても、紅目ダイには意味がないです。レオナや法律に従う気なんかないから、牢屋なんかいくらでもぶち壊せますし、ポップと引き離されても必ず探し出す執念も溢れまくっています(笑)

 『ダイ』と違って、レオナやみんなへの遠慮や気遣いもないので、ある意味ですっごく自由なんですよ。

 ついでに言うと多重人格で主人格が分裂した人格の存在に気がつかないというのは、割にある症例なんです。基本的に多重人格というのは、本人には耐えられない辛い状況に抵抗するために発症するので、本人にきちんと自分を見つめ直す力が備わらないうちは、自覚がないことが多いみたいです。

 地下の方も、楽しんでもらっているようでなにより♪
 悪役は小物な方が書いてて楽しい気がします! バーン様のような超大物だと、書くのが結構大変なんですよ〜。その点、ザボちゃんは楽ですし(笑)

 メルルの今後については内緒と共に土下座をしたい気分ですが(笑)、あの水晶球を使った場合、相手の能力をそのまま乗っ取って使えるようになるわけじゃないんです。

 車で言えば、ハンドルを握って自分の意思で運転できるようになるわけじゃなくて、ハンドルを握っている運転手に細かく指示をだし、自分の好きな方向に進ませることができるようになっているだけです。

 支配力が高まれば高まるほど、指示を強く、早く出せるようになるから、ご主人様の意思通りに動いている様に見えていますが、実際に本人が自由に力を使っているわけじゃないんです。まあ、この辺が実はポイントなんですが♪

 ところで、SSはいつも言っておりますが、無理はなさらずにマイペースでどうぞ。ゆっくり、お待ちしていますよ♪


4月25日(土)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 13」をUPしました! しかし、相変わらず地下と裏ばっかりなtopです(笑)

 ところで、ここのところ寝る時の格好や毛布の量に悩みまくりです〜。
 暑すぎると寝付きが悪い上に、夜中に布団を蹴飛ばして明け方に寒い思いをしたりするし、かといって最初から薄着にしておけばおいたで、寝付きは良くても朝方の冷えにやられるせいか、どうも調子が今一歩。

 昼間は半袖でいられるぐらい暖かくなったかと思えば、夕方以降は急に寒くなってきたりと、なんだか気温差に振り回されっぱなしですよ〜。
 おかげで、最近は毎日、着替えの度の他に布団を敷く度に悩みこんでいたりします。
 
 ついでに暖房具もいつしまえばいいのやら、悩んでたりして(笑)
 もうほとんど使わないだろうなと思いつつ、片付けた途端に寒波に悩まされそうな予感が……っ。
 おかげで、家の中が春なのか冬なのか、まだ混沌としております(笑)


4月23日(木)

 今日は裏道場に「執務室で遊ぼう 4」をUPしました!
 しかし、TOPの更新記録が裏と地下で埋まりまくっていますね(笑)

 ところで、今日はすっごく人懐っこい猫さんに会いました。
 通りすがりに目が合ったら、なにやら訴えるように「にゃあ」と鳴くので、しゃがんで指を伸ばしてみた寄ってきました。
 撫でてやったら、ごろんとその場に横たわって喜んでいましたし♪

 初対面(多分)の三毛猫さんなのに、えらく愛想のいい猫さんでしたとも。あの愛想の良さならば、猫カフェでだって看板猫さんになれるでしょう(笑)


4月21日(火)

 今日は裏道場に「執務室で遊ぼう 3」をUPしました! 
 なはは、徹底解析の予定が、筆が斜め方向の上に滑りまくりました(笑)
 というか、今日、草むしりに手を取られすぎて時間がなくなったのが最大原因ですが。

 やっと書類作業が終わったし、パソコンをいじる前に雑草をちょっとばかり抜こうかと思ったら……ちょっとやそっとの量じゃなくなっとりました! ここのところ雨ばかり降っていたせいか、めっちゃものすごかったです〜。

 ついでに、そろそろ木も剪定しないといけないのに、とてもそっちまで手が回りきりませんでした。今日はずっと草むしりだけで終わってしまいましたよ。それでもまだ、終わりきっていないだなんて! 
 やでやで、他にもやりたいことはいっぱいあるのに〜。

 まあ、とりあえず書類作業からは解放されたことだし、焦らず地道に一歩ずつやっっていこうかと思います♪
 それでは、拍手レスで〜す!





4/21 17:01「「あそぼ」シリーズはダークワールド全開な〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 はい、そりゃもう鬼畜方向に大全開ばく進中です(笑)

 BLでは定番ネタのオン・ザ・デスクに、一度は挑戦してみたいと思いまして♪ 同情してもらうよりニヤニヤと楽しんでもらえた方が、書いている方も嬉しかったりします(←鬼の発言)
 
 ところでダイ大世界はともかくとして、実際の中世では心理カウンセラー的な役割を補うのは、主に聖職者でした。懺悔などは、典型的なカウンセリングですね。

 自分の罪を自分の口から告白することで問題を直視し、それを聖職者を通して神に許されることで精神的に救われるというシステムなんです。

 まあ、ダイの場合は無意識に自分の中の負の欲望を押し込めちゃっているので、そこが一番の問題ですね。
 自分の感情を押し込めると言うことは、要は問題を直視していないということなので、当然解決もできなくなりますから。

 地下は予定通り進めば、今回の章が最終章になるはずなので、そう思っていただいて正解かとv
 メルルに対しては、本当にいつも土下座しまくりたい気分です、はい。地下で一番不幸なのは、メルルかも……。
 
 ジョーカーがこの先どうなるかは先のお楽しみとして、ザボちゃんへの同情意見はなんだか新鮮でした♪
 魔王軍、適材適所どころか、めっちゃ無駄で無意味な人材の割り振りをしまくっている気がしていたのは、筆者だけじゃなかったんですね(笑)

 まあ、ザボちゃんのハドラー改造は確かに見事で成果は上がっているんですけど。でも、ザボエラが自分では超魔生物になろうとは思わなかった辺り、自分で自分の研究を信用していないっていうか、思いっきり否定していませんかね?(笑)
 
 そして、SS、順調なのは喜ばしいことです♪
 ノヴァもまた、女の子ポップになびくかな〜と期待しつつ、先々のお話もろともゆっくりお待ちしています。


4月19日(日)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 12」をUPしました! 
 ふぅっ、なんだかここのところ微妙に更新が遅れて、日付が変わる頃になったりしますね。

 なぜだろうと考えてみたんですが、どうも、これって暖かくなってきたせいっぽいです。
 冬の間は、遅くなると寒くなるので必死こいて早く終わらせようとしていたのに、最近、その切迫感が緩んでいる気が(笑)

 あるいは、やっと面倒な書類が終わった気抜けが影響しているのかも知れません。……終わった後にまで振り回されるとは、えらい迷惑な話です!
 いや、まあ、なんだかんだ言って、筆者が気を抜かずにせっせとお話書きをするのが一番いい解決策な気がしますけどね(笑)


4月16日(木)

 今日は裏道場に「執務室で遊ぼう 2」をUPしました! ……あやしい方向性に話が進んどる気が致しますです(笑) 
 ところで、昨日と今日は久々にお出かけして、疲れました〜。

 厄介な書類が片付いたかと思えば、厄介なお出かけがすぐにやってくるとは(笑)
 どうせなら、たまには遊び気分で楽しいお出かけをしたいものですけどね〜。

 しかし、基本が面倒くさがり屋なせいで、ついつい家でパソコンを叩いたり、本を読むという超インドアにも程がある毎日を送ってしまいますが(笑)
 ま、そろそろ花粉症も治まってきたみたいだし、季候のいい内におでかけしたいものです。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/16 8:36「6周年アンケート、楽しく拝見しました!〜」のSP様、いらっしゃいませ! みなさまのご協力を頂いたアンケートなのに、まとめるのになかながとお待たせしちゃいましたが、喜んでもらえてよかったです♪

 本当に、最初から比べると作品数がめちゃくちゃ増えてきましたね。しかも、作品傾向が思いっきりバラバラ(笑)
 それでも受け入れてくださるダイ大スキー様達の懐の深さには、いつも感激していますよ♪

 それにしても、読んでいて絵が浮かぶとは羨ましい! 筆者は自分で自分の書いたエピソードを、原作で探したことはありませんが、よそ様でお見かけしたエピソードを本気で探してしまったことはあります(笑)

 そして、もう4年も通っていただいているとは、嬉しい驚きですv こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪





15:37「アンケート集計お疲れ様です。〜」のK方様、いらっしゃいませ! 座談会を楽しんでいただけて、嬉しいですよ♪ 筆者は元々、テーブルトークのリプレイ本が大好きなんですが、あの座談会はリプレイの雰囲気を元に書いているんです♪

 複数の人間がわいわいガヤガヤしつつ話を進めていくリプレイって、大好きなんです。毎度ダイを虐めてしまったり、ポップがツッコミまくったりしていますが、長年のリプレイファンとして筆者は確信を持っています。

 リプレイには、最低でも一人はネタ専門というか、いじられキャラやツッコミキャラがいないと面白いくない、と(笑)
 筆者の大好きなリプレイの中には、素晴らしいぐらいの不幸キャラとして大活躍してらっしゃる方がいます♪ 

 ところで今頃アンケの回答の送り手が分かるのも、面白いものですね。
 アンケートは基本的に、読んで下さる方の傾向と趣向を総合的に判断するデータとして使うので、こんなのが好みだと教えてもらえるのは大歓迎ですよ、しかし残念ながら前回リクアンケではないので、応えられるとは限らないのですが。

 しかし「あそぼ」の新作、まさにエロ可哀想な方向性に転がっていきそうです(笑) ピンポイントなご感想に爆笑しましたが、お気に召すと嬉しいいいのですが。

 ついでにザボちゃんへのご感想にも笑い転げました。
 サボエラが報われたシーンって、なさそうな気がするんですけど……でも、以前から思っていたのですが、ザボエラにザムザという息子がいる以上、彼には少なくとも一時的にでも『嫁』がいたわけですよね。

 利口で父親を慕っているけなげな息子(性格は悪いけど)がいて、これで実は嫁さんが若くて美人だったなんてオチがあったりした日には、人生の不公平さを嘆きたくなりますな(笑)

 SS感想へのレスもありがとうございます♪
 レオナとエイミさんは、なにやら先のことを考えすぎていて必死さが足りない感じなのですね。でも、ダイのように必死すぎで全く余裕がないのもなんですね(笑)

 ポップが誰かを選んで打ち明けるか、それともみんなに打ち明けようと思うのか、この先を楽しみにさせていただきます。でも、せっかくの大型連休も近いことですし、無理をなさらないようご自分のペースでお書き下さい♪


4月14日(火)

 今日はTOPに「6周年アンケート結果発表」をUPしました! っていうか、手間取りすぎて0時を回って翌日になっちゃいましたが(笑)
 な、なんだか、ものすごーーーーくお待たせして申し訳ありませんっ。……っていうか、すでに忘れられている可能性もありそうですが、やっと完成しましたよ〜!

 この結果発表は1ヶ月ぐらいTOPに置いた後、日記部屋に移動します。
 で、そろそろ7周年の準備も始めねば(笑)

 筆者の好きなサイト様で、毎年サイト開設日には凝りに凝った企画を実行されている方がいるんですが、いつも2、3ヶ月前から支度を初めていらっしゃっているのに感心しまくりです♪

 まあ、筆者の場合、あまり凝った物はできそうもないですけど、せっかくの7周年記念なんだし、がんばってみたいものです♪ 


 

4月12日(日)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 11」をUPしました! 
 ホントは昨日更新するつもりだったのに、一日遅れちゃってすいません〜。 昨日は書類の詰めの打ち合わせやら、刷り直しやらが発生して、夜になった頃には力尽きてそのまま寝ていました(笑)

 でもっ!
 おかげさまで、というのもなんだか変な気がしますが、やっと! やっと厄介極まりない書類が完成しましたよ〜っっっ!
 この1ヶ月近く、うんざりするほど振り回された書類が完成して、それこそ躍り上がりたい気分ですともっ♪
 
 こんな厄介な書類とやっとこ縁が切れるかと思うだけで、それだけでテンションマックスなぐらいにうきうきしてきちゃいます♪


 

4月9日(木)

 今日は裏道場に「執務室であそぼう 1」をUPしました! すんごく久々のダークワールドです、R18バリバリな『あそぼシリーズ』ですので、読まれる前にはご注意を♪

 あー、それにしても今日は突発的なお出かけと書類書きに翻弄された一日でした。
 本当なら更新日にはよほど特別な用事が無い限りは出かけたりしないんですが、スマホの充電器が壊れちゃいました(泣)

 さすがにそれは困るので、仕方がなく買い物に出かけたんですが、出かけたついでと思ってついつい買い物を増やしてしまったりして(笑)
 ハッと気がつくと、思わぬ大荷物を抱えまくりでしたよ!
 その後はその後で、書類作業の打ち合わせが急遽発生して忙しいのなんの。

 やでやで、やりたいことはいっぱいあるのに、書類作業終了まではなかなかのんびりはできないみたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!






4/8 12:53「地下はいよいよ核心に〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 マァムの現状と水晶のルールは、次回辺りにはっきりする予定です(多分) しかし、ジョーカーの信頼のなさには、大笑いしましたよ!

 小説を書いてて、たいした言動を取らせた覚えもないのにやたらと裏があるのではと深読みされるキャラというのもいましたが、その逆パターンの悪役というのも初めてです(笑)

 ところで、SS、ありがとうございます♪ いつものように、感想は畳んでおきますね 《K方様のSSへの感想です♪》


 

4月7日(火)

 今日は徹底解析に「第八章 53 ヒュンケル対竜騎集戦(5)」をUPしました! なんだか、久しぶりの徹底解析です♪
 ところで、今日は寒かったですっ。

 つい2,3日前には半袖でもいいんじゃないかな? ってぐらいに暖かったというのに、何でしょうね、この冷え込み!

 そろそろ冬物をしまおうと思ったら、この有様ですよ!
 明日も寒い予報というか、場所によってはみぞれか雪が降るかもって、すでに4月なのに〜。桜だって、散りかけているのに〜。 

 まあ、どっちにしろ書類作業が完了するまではどこにも行けないので、ある意味ではちょうどいいのかもしれませんが。
 天気がいいとつい浮かれてお散歩したくなったりしちゃいますが、寒い日なら家におとなしくこもっていますしね(笑)


 

4月4日(土)

 今日は地下道場に「第七章 糸車を逆に回して 10」をUPしました! ふうっ、ここんとこトラブル続きでなかなか地下が書けなかったので、やっとこ更新できて嬉しいです♪

 しかし、今日はなぜかひどく眠いです〜。花粉症の薬も飲んでいなくてもこんなに眠いとは、やっぱり春先の気候のせいですかねえ?
 でも、夜明けにはちょっと肌寒かったり、逆に暑くなりすぎて布団を蹴飛ばしていたりと、なんだか油断のできない気温差です。

 そろそろ寝る時にちょうどいい寝具に悩むシーズンみたいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





4/3 22:19「リアルが色々大変だったようで…〜」のK方様、いらっしゃいまぜ! ご心配ありがとうございます、まあ、忙しくなる時はなるものなんですよね〜。とりあえず今月半ばまでの辛抱です!

 でも、更新を楽しみにして頂いているという声援を聞くと、めっちゃ元気とやる気が湧いてきますよ♪ 

 ケダモノ勇者様(笑)、お楽しみいただけて何よりです。恋人だろうと夫婦だろうと、相手の合意無しではそりゃ犯罪レベルというものです。……裏や地下ではちょくちょくある気がしますが(笑)

 んでもって、ポップの悪あがきっぷりと諦めの悪さは、かの大魔王バーン様のお墨付きです! 果たして、どこまで意地を張りまくることやら。

 ついでにヒュン兄さんは妹弟子二人にも振り回され、さらには師匠であるアバン先生にも振り回されっぱなしな人生ですが、本人がまるで気がついていないのは幸せというものなんでしょうね。

 地下、ポップの今回の計画に必要な条件は、『自分で考えて自分で動ける人』ではないんです、実は。いずれにせよポップが何を企んでいるかは、そのうち分かるはずです♪

 で、ポップの自己評価の低さは、逃げ出し野郎だった頃の半人前感覚が未だに残っているからじゃないかな〜と思っています。あれだけ強くなっても、ポップはまだ逃げたいと言う気持ちを持っているし、自分がいなくなってみんながダメージを受けている図なんて、ポップ本人は見たことがないですしね。

 むしろ、ダイやヒュンケルの不在でみんながダメージを受けている図をよく見ていただけに、『自分なんかより、ダイやヒュンケルがいた方がいい』という結論に辿り着いちゃっているような気が。
 確かに、恋愛フラグへの道のりは遠そうです(笑)

 しかし、メルルに対してのご意見は納得です。
 メルルにとっておそらくポップが初恋でしょうし、インパクトが強すぎる上に心を通い合わせたこともあり、他の男なんか霞んで見えそうです。

 マァムの場合は……ポップの第一印象は最悪だったのがやっぱりネックかと(笑) 親がどんなに成長しても、子供を子供としてみてしまうように、マァムもポップに対して頼りのない弟という視点を持ち続けてしまいそうな予感が。

 原作内でマァムが言ったように、ちゃんとポップを一人の男性として見つめることが出来るようになって欲しい物ですv 
 
 そして、次のSSは勇者や不死身戦士を差し置いてガールズトーク炸裂(笑)ですか、楽しみにしています♪


 

4月2日(木)

 今日は裏道場に「幽閉室の秘密 ー後編ー」をUPしました! や、やっと更新できました〜っ!
 ところで、今日はなんとか用事に一段落がついたとホッとして窓の外に目をやったら……雑草がすんごいことになっとりました!(笑)

 そういえば、そろそろ草むしりやら剪定を始めようかなと思っていたのですが、目先の忙しさに釣られてそっちを優先していたのがまずかったです。最近の暖かさに釣られたのか、にょきにょき生えまくり! す、数日前に見た時の数倍の生えっぷりですが!?
 
 仕方が無いのでまずは草むしりをしましたが、久しぶりなだけにきついのなんの。うむむ、これからはまた、庭木の手入れにも時間が取られることになりそうですね。

 ……と、思っていたら、またも書類の修正だの、めちゃくちゃ数の多い追加要求がやってきましたよっ! ついでに、締め切り2日過ぎているのに、未だに必要書類を持ってくるどころか連絡のつかない人もいますし。ああ、頭が痛くなりそうですね。

 こんなことなら、草むしりの方がよっぽど楽で楽しいなと思いつつ、せっせと書類作業続行中です。

 

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system