◆◇東冒険日記その104◇◆




6月30日(金)

 今日は地下道場に「report4 公開実験 7」をupしました!
 ところで、この間からやりまくっていた人狼テーマのゲーム「○イジングループ」ついに全エンドを制覇しましたっ♪

 ああ、久々にがっつりとアドベンチャーをやれて、すっごく楽しかったです〜。ストーリー主体で、分岐がそれ程難しくないタイプのゲームだったのでやりやすかったですし。

 夏場には、この手のストーリーを楽しむゲームか、でなければ単調にレベルあげ作業を淡々とできるゲームが向いている気がします。
 携帯機でできるゲームってのも、気楽でポイント高いですよね〜。

 また、何か別のゲームを始めたいところですが、何にしようか悩み中。7月後半と8月頭に欲しいゲームが発売するはずなので、それまでに程よく終わらせられる感じのゲームか、でなければ気楽に楽しめる懐ゲーでもやろうかと頭を捻らせています。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/28 14:56「こんにちは。いよいよ夏本番と〜」のSすき様、いらっしゃませ! 本当に最近、暑い上にじめじめして嫌な感じです〜。
 パーフェクトブックは筆者も解析を書く時の参考資料として、毎週のように見ています(笑)

 エイミという名前は国によっては「エミー」や「エミリー」と発音されることが多いし、そちらの方が一般的な気がします。三賢者の意味合いからすれば、彼女は風を意味する名前がつけられても良さそうな気がするのですけどね。

 他の二人は、アポロとマリンなのに……でも、ウィンドでは女性名には聞こえないですしねえ(笑)






 レス不要のコメントを下さった方も、ありがとうございます♪ 色々と嬉しかったので、せめて一言だけレスを……!
 今でも大切に宝置き場に保存しておりますっv



 ついでに、私信を。Y子様、メールを送りました♪


 7/1 に追記です。あー、金曜日に更新した時にアンケートコメントへのレスも書いていたのに、アップし損ねていました(笑) なので、遅れましたがレスさせて頂きました♪

 


6月26日(月)

 今日は神棚に「四界の楔 霧散編 1〜4」をupしました! K方様いつもありがとうございます♪
 やりましたっ、アンケートサイトが無事に復活しましたっ! いや、筆者は何一つなにもしていなかったのですが(笑)
 
 最悪、アンケートサイトそのものが消滅しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました。その場合、自分の頼りないにも程のある記憶力に頼らなければならないのかと悲観していたのでしたが。
 でも、結果も無事に保存されていましたし、心からホッとしましたよ〜。

 ネットの質問コーナーなどで、筆者と同様にアンケート途中なのに繋がらなくなったと嘆いている方々を複数見かけていたので、彼等のためにも復活が嬉しくてなりません。

 ちょうど一週間、アンケートが停止していたのでその期間を延長する形で7月14日までアンケートを再開しようと思っています。
 これで楽しみにしていた、ポップとヒュンケルのトップ争いやら謎の野生動物への信頼性(笑)の行く末を見届けられます!

 復活告知を入れたばかりなのに、早速ご協力して下さった方々もいらっしゃるようだし、嬉しい限りです。また、人によってはずいぶんお待たせしちゃいましたが、アンケコメントも専用レス置き場に返しておきました。
 それでは、拍手レスで〜す!

6/24 14:44「誤字報告いたします。〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 誤字報告、いつもありがとうございます。しかし、まさか誤字を確認するために検索までして頂けるとわ…本当にお手数をかけてしまって申しわけありません、大いに助かっています!

 はい、ずっと地蔵化(笑)してた地獄のハサミ、ようやく活動開始です♪ どう見せ場を作るかは先のお楽しみに取っておくとして、今回もまた興味深いお話をありがとうございます。

 ま、まさか、地下への感想が哲学論で語られる日がこようとは……!
 母親を意味する言葉が、様々な言語で結構似ているなと思ったことはありますが、それを専門に研究なさっている方のお言葉は説得力が違いますね。

 マァムはまさにパーティのお袋さん、と言う意味合いで命名されたキャラですし聖母的なイメージを強めたかった名前でしょうが、それと同時に性的な源泉も含まれてしまうとは……つくづく、言霊には思わぬ効果が含まれるものみたいですね。

 しかし、レオナへのイメージには笑いました。
 ところでパーフェクトブックで確認したらエイミは「Aimi」表記でしたので、Aの分類で考えた方がいいみたいですね。

 それはそうと、読者はがきで冒険王に何をリクエストなさっておられるんですか!?(笑) 少年誌でしょう、一応はっ。
 まあ、それはさておき、筆者は最初、ポアラはポップとマァムの血を引く子孫じゃないかと思っていました。炎の天撃が得意だし…いや、世界観が全く違うと分かっているんですけどね。

 しかし、Pの例としてパーマンやパタリロが、まじっているのが楽しかったりして。個人的に、両方とも大ファンですとも。バンパイアハンターDもかなり好きです。

 そんでもって、展開予測――くすくすくす、実に面白い推理だね、小林君(笑)
 いやー、非常に着眼点の鋭いご推理を、どうもありがとうございます♪

 ネタバレになっちゃうので当たっているかどうかは内緒にしときますが、その視点から疑って見て下さる方がいるのなら、書き手としては嬉しい限りですね。
 体調へのお気遣いまで本当にありがとうございますv





6/25 21:38「こんばんは。アンケートの不具合〜」のk方様、いらっしゃいませ!
 ご心配をおかけしましたが、アンケートは無事に復活してくれたようです♪

 誤字はどんなに気をつけても、なくならないものなのでそれ程お気になさらず。なにせ、プロの校正さんが関わっている市販の本にさえ、誤字は存在します。筆者なんかすでに読み手様に頼りっきりです(←間違った方向への開き直り(笑))

 マァムの成長固定の時期と理由、面白い説ですね。なるほど、ポップとヒュンケルに評価された段階で止まってしまった…小さい頃は優等生なのに油断して、次第にパッとしなくなってしまうと言うのはよくあるパターンとですね。

 マァムが一人で村を守ったことに誇りを持ちすぎて、成長を妨げていると言うのは筆者と同じ解釈で、特に地下では統一イメージとしてそう描いているので、同意見とは嬉しいです。

 で、かき氷ですが、現在では色鮮やかさを優先して合成着色料を使っていますが、色をつけるだけなら自然界の物質でもできますよ〜。まあ、現在のものに比べると色は薄かったり、余分な味がする場合もありますけど。

 味は、基本砂糖水(笑)
 現在でも「すい」と言って、ただの砂糖水をかけてもらいたがる通人もいるので、氷の味がよく分かるんだそうです。

 元々、かき氷は平安時代は「削り氷(けずりひ)」と呼ばれて、甘蔦と呼ばれる植物の汁を搾ってかけていたそうですから、氷そのものの色と微かな甘み、なによりも夏場の中で一瞬の涼を楽しむ食べ物だったんじゃないですかね。
 
 ところでSSの感想へのレス、ありがとうございます♪
 あーらら、先生ってば(笑) アバン先生のこと、ますますフローラ様に言いつけちゃいたくなりました(笑)

 ダイの不憫さはさて置きとして、このストーリーに置いてはマァムはチウとくっついた方が世ほど幸せになるんじゃないかと思ってしまいましたが。だって、ポップに次々と気を引かれていく男共の中、唯一、一途にマァムを想っているじゃないですか。

 誰からも(敵にさえ)見向きもされていないより、まだ一途なチウに目を向けた方が幸せになれそうに思えるのは、気のせいでしょうか?(笑)

 


6月23日(金)

 今日は徹底解析に「第九章 24 ダイVSザムザ戦(11)」をupしました! ふー、日常トラブルの後処理に手こずらされましたが、なんとか落ち着いた日常が戻ってきてホッとしております♪

 ところで、アンケートに協力して下さった方、これから参加しようと思って下さる方には申し訳ないのですが、ただ今アンケートが機能しておりません。

 筆者は長年「アンケートツクレール」と言う無料アンケートサイト様を愛用してきたのですが、今回、突然、そのサイトに繋がらなくなってしまいました〜。

 筆者の記録では19日朝にはもう繋がりませんでしたが、原因を調べようにも、アンケートの管理画面のみならず、そもそも向こうのサイト自体に繋がらないので原因不明のままです(泣)

 調べてみたら、2013年にも同様にサーバー落ちしていた経歴があったようです。当時はサイト運営側の経理ミスでレンタルサーバーへの振り込み不足により一時的にサイトダウンしていたようですが、一定期間を経て復活した経過説明がネットに残っていました。

 今回も同様なら、運営サイト側が復活させてくれるのに期待するしかないですね。もし、無事に復活したとしてもいつ戻るのかとか、データは無事だろうかとか、色々と心配はあるのですが〜。

 うう、せっかく皆様が色々とご投票してくださったというのに〜。ポップとヒュンケルの行き倒れデットヒートが実にいい感じで、どっちが最終的な勝利を収めるのかめっちゃ楽しみだったのにっ。

 クロコダインやらバランに混じって、まさかのムッシュ・カタール(笑)やら、助ける候補として勇者を差し置いて野生動物が堂々とトップを取っていたりと、波瀾万丈っぷりが素晴らしいアンケートにわくわくしていたのに、まさかこんなトラブルに見舞われようとはっ。

 とりあえず、アンケサイト復帰に一縷の望みを託してしばらく待つ予定ではいますが、もしアンケートが途中中断を余儀なくされた場合、再度別アンケートを利用して取り直すか、それとも筆者の記憶を元に「だいだいこんなかんじだった! …と思う(笑)」的なアンケート集計を出そうか、ただ今頭を悩ませています。

 ああ、ホントに悩む〜。
 それはそれとして、拍手レスで〜す!





6/20 17:28「今晩は、〜」のM  Y様、いらっしゃいませ!
解析を頼んで頂いているようで、嬉しいです♪ ところでアンケートに関してですが、今日の日記で書いた通り打つ手がなくて筆者も困っているところです、とほほ。





19:15「アンケが修復される〜」の方、ありがとうございます♪
 ええ、筆者もアンケート修復をずっと待っているのですが、なんとも。これがただのリンクミスであるなら、直すのは簡単なのでありがたかったのですが。





6/22 11:53「こんにちは。暦の上では、〜」のSすき様、いらっしゃいませ! 夏至だなんて、すっかり忘れていました。言われてみれば、そんな季節でしたね。

 「鳴神の轟く森」のご感想、ありがとうございます♪
 女の子らしいマァムと、たまには真面目なポップのイベントシーンは、筆者も是非見たいと切望していましたv

 ポップ、マァム、ヒュンケルの三角関係があった割には、原作では恋愛ドラマがすごく少なかったのが未だに心残りです。

 そして、終盤でマァムの扱いに困っていた印象というのは、思いっきり賛成します。マァムは戦いへの覚悟や恋愛への覚悟も甘いし、ステータス的にも中途半端だし、初期から中盤までは活躍してもバトルメインとなった終盤では結局傍観者になってしまったのが、残念で残念でなりません。彼女の最後の見せ場は、ブラックマァムだったし……(笑)

 原作映画、筆者も全部見ましたが、通算三作目のマァム人質編には不満が。いや、偽アバン編にも色々と言いたいことはあるのですがっ。
 どうして、映画版ではダイ達は協力し合おうとしないんでしょうかね?(笑)

 時間が短いから仕方がないとは言え、敵の見せ方や作戦もすんごく雑でしたし。わざわざ原作者に協力を仰いだだけあって敵が凝っていて、新6将軍のデザインが良かっただけに残念です〜。
 もし、望めるのなら、バラン編と武術大会編の間にアニメオリジナルエピソードとして登場して欲しかったですね。

 まあ、アニメの打ち切りやら存続はスポンサーの都合第一で、割と唐突に決まったりするので、当時のスタッフがどう把握していたかは今となっては分からないと思いますが。
 
 まだ、ストーリーを区切りよく終わらせることが出来たのなら、マシな方だと思います。

 アニメの中には、打ち切りを予測できなかったのかすごくいい加減な終わり方をした作品や、逆に「ああ、次のクールで打ち切られるだろうな」と監督が先読みした結果、4回も最終回的なストーリーを仕込んでしまった作品もありますから(笑)

 



 私信になりますがK方様へ。
 閲覧者の方より「四界の楔」風雲編1での誤字報告がありました。

『後はどのタイミングで彼を[連れ出すだ]。

→連れ出すかだ』

 と、単純な脱字だったので、事後承諾になりますがこちらで修正しておきました。もし、別表記をお望みでしたら、後でお知らせ下さいませ。

 


6月19日(月)

 今日は眠いので更新はお休みです〜zzz 

 土曜日から怒濤のトラブル続きであれこれ振り回されっぱなしでしたが、今日、やっと何とか片付きましたよ、一応ですが。でも、一段落ついてホッとしました〜。ああ、でもめっちゃ眠いので今日はもう休むことにします。

 ところで、なぜか今日はアンケートサイトの調子が悪いのか、アンケ頁が表示されません(泣) 原因が分からないので、しばし様子見しているところです(←実質、何もしてないとも言う(笑))

 


6月16日(金)

 今日は地下道場に「」をupしました!


 ところで、昨日、歯医者の検診に行ってきました〜。うう、歯医者はやっぱり苦手ですよ。
 でも、今回も虫歯がなくてホッとできましたが。

 とにかく歯医者が苦手なのに、歯の治療から逃げるためにはこまめに歯医者に行かなければならないというのは、なんだか矛盾しているような気もするのですが。

 まあ、とりあえずこれであと半年は歯医者に行かなくていいと思えば気も楽です♪
 それでは、拍手レスで〜す! そして、アンケートへのコメは、アンケートレスにてお返事させていただきました♪





6/12 21:33「体調は、大丈夫ですか?  更新の〜」のH風様、いらっしゃいませ! お気遣いをありがとうございます、体調はいいのですが、暑いのはちょっと苦手ですね、やっぱり。

 それと、日付の逆戻り化を教えて頂いてありがとうございます、早速修正しておきました♪





22:03「ドラクエ?との比較、ものすごく〜」のIチロー様、いらっしゃいませ! ゲームとしては?の自由度が好きですが、ストーリー的には筆者も?がめっちゃ好きです♪

 主人公アバンとフローラ、それに王子ダイに王女レオナ……うわ、すっごくぴったり! い、言われてみれば、名前までフローラなのに気がつかなかったです、目から鱗っ。

 チウの必殺技解説への補足にも、感謝です♪ 文文拳がブロキーナ命名説に賛同、なんだか心強いですね。
 筆者は最初はチウは諺の意味を知らず、後で知ったと考えています。フェンブレン戦の頃にはチウも大分成長していますしね。

 どういう事情で真相を知ったかまでは考えていなかったのですが、お説に思いっきり同感できたのでチウが仲間になってからクロコダインに教わった説に乗らせてもらいます!

 チウは最初、クロコダインを見てビビっていたのに、いつの間にか彼から獣王の笛をもらって「先代」と呼ぶほど仲良くなっていましたから、そこにドラマがありそうですよね♪

 ラーハルトが鼠の諺を口にしたシーンは、筆者もお気に入りのシーンです。ラーハルトとチウの気が合うとは思いませんが、意外すぎて楽しく思えてくる二人組ですね。ラーハルトとチウが鼠な諺について語り合う(笑)シーンがあるなら、是非みたいものです。






6/14 02:29「こんばんは。遅ればせながら、9周年おめでとう〜」のTオル星人様、お祝いありがとうございます!
 おお、検診で何事もなかったとはよかったですね。でも、まだロン・ベルクへの挑戦やラーハルトとの飲み比べを諦めていないとは、なんたる酒豪!(笑)

 南の酒飲みに対して、ラーハルトがなんと名乗って挑戦を受けて立つか考えるだけでもワクワクしますねv えーと…「青い酒樽」とか?(←全くネーミングセンスなっしんぐ(笑))
 それはさておき、「酒は涙かため息か」、気に入って下さっているようで嬉しいです♪

 星ドラを見てダイ大を読み返したくなる気持ち、分かります! 筆者もやりましたし(笑)
 マァムとアルビナス戦は星ドラには入っていなかったのが無念ですが、仰りたい気持ちはよく分かります。

 マァムはまだ「自分が誰を好きなのか分からない」ままなのに、アルビナスは本気で恋している状態なのだから、どう見てもアルビナスの方が想いが強かったでしょうね。ロン・ベルクのドーピングアイテムがなければ、アルビナス完勝で終わっていたでしょう、実際に。

 今回の地下道場は……な、なははは、あの、筆者が言うのもなんですが、なかなかに読み手を選ぶ内容かと思います。毎回色々やらかしちゃっていますが、今回は特にマァムに対してハード目ですし〜。ここは一つ注意書きをよーくお読みの上、心の準備ができてからごゆっくりどうぞ。

 でも、何とも素晴らしい異種族交配への考えに思わず拭いちゃいました。た、確かにダイやラーハルトもそうだと言えばそうですが(笑)
 まあ、ご無理をなさらない範囲で楽しんで下さいませ♪





6/15 12:59「約一ヶ月のご無沙汰でした〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 あやや、ずいぶんとトラブルや災難が重なったようで、大変でしたね。西洋の諺で「不幸は道連れと共にやってくる」と言う言葉があったのを思い出しました。

 ご自身も大変な中、お祝いのお言葉をありがとうございます♪ 忙しさと夏場の暑さはバカにはできないので、無理せずマイペースにをモットーに続けていくつもりですよ。

 ところで、ザムザが化け物みたいな姿で、ハドラーがカッコいい説については、筆者はこう考えています。
 自分で自分を手術したとも思えないのでザムザを改造したのはザボエラ……つまり、あのセンスの無さはザボエラの美的センスゆえ!(笑) ザボエラゾンビだってひっどいデザインでしたし、ザボちゃん、美意識が歪んでいると思いますよ。

 で、ハドラーの改造にはザムザが最後に報告を送ったことを考えれば、彼の改造にはザムザのアイデアや意見が反映されていたんじゃないかと考えています。

 さらに、地下のカニまで心配頂いて(笑) いや、今回から少しは動きます、カニも。

「平和な村〜」のご感想もありがとうございます。
 マザードラゴンは名前からして母性が強いのではと思っているので、理想的な聖母のイメージで考えているので、そう仰って頂けるとうれしいです。

 ツンデレポップは、基本中の基本♪ ダイのように素直にストレートに、心配だから来ちゃったなんて、一生ポップには言えないでしょう、多分。

 拍手の感想まで、ありがとうございます!
 12のお題が四季を連想させる日常的な言葉だったので、今回は全てほのぼの路線で狙って行くつもりです。
 ダイのわんこっぷりは、筆者も書いてて楽しくて。

 それにしても、雨をシャワーに使おうとしているおバカ勇者への冷静かつ的確なツッコミには笑わせて頂きました(笑) ええ、全くその通りですとも!
 屋台メニューについて言えば、後で思えばわたあめは中世の機械レベルではちょっと無理っぽいかなと。

 わたあめの機械は、要は熱を加えつつモーターでぶん回す機能があればいいので、作るのはごく簡単なのですが、モーター自体がなさそうな世界では厳しそうですね。

 カルメラ焼きにしておけばよかったと、ちょっと後悔。
 あれなら、砂糖と水とアルコールランプ状の火で作れるので、コツさえ飲み込めば素人でも作れます。
 まあ、修正が面倒なので、わたあめ制作は魔法で何とかしていると思ってもらえると嬉しいです(←超いい加減(笑))

 でも、かき氷に関してなら多分大丈夫でしょう。
 日本でも平安時代に、かき氷と言うか削った氷に甘いシロップをかけて食する貴族がいた記録が残っています。洞窟、もしくは地下倉庫に氷を山ほど詰め込んだ氷室を作って夏場まで氷を保存する技術は、かなり古い時代からあった技術ですし、ダイ大世界ではヒャドという魔法もありますしね。

 それから、SS、ありがとうございます♪   《K方様のSSの感想です♪》

 


6月12日(月)

 今日は徹底解析に「第九章 23 ダイVSザムザ戦(10)」をupしました!
 ところで、自分で更新曜日を変えたくせに、まだ慣れません(笑)

 ついさっきまで、明日が更新日だと思っていましたよ〜。ああ、習慣ってなかなか抜けないものですね。
 まあ、そのうち、慣れるでしょう……多分。

 今日は久々にお休みを取ったので、すっごくゆっくりできました
 朝寝坊もたまにやると気持ちがいいですね〜。まだ暑くないし、寒くもいい感じの気候なので、二度寝でうとうとするのは天国でした!
 明日っから仕事に行くのが嫌になるぐらい(笑)、朝寝坊するのって気持ちがいいですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/11 18:17「先週のマトリフの捏造話〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 おお、思いつき設定の追加、細かいですね〜。マトリフ師匠の責任感の強さやさりげに仲間を大事にする点を追求されているところが、すごくいいです。

 巻き込まれて凍り付いた時間の中で過ごすマトリフは絵になるというか、いいドラマを感じますね。ちょうど、ドラクエ5で主人公が石像になっているシーンっぽくて、淡々とした切なさを感じそうです♪
 話として書くかどうかは分かりませんが、アイデア使用許可をどうもありがとうございます。

 そして、ご名答! 「一つっ切りの切り札」がIチロー様のツッコミと言うか、質問コメントが元になって書いたお話です。勇者帰還編の「揺らめく青」などもそうだった気がしますが、いつもお世話になっています。

 筆者はできるなら、説明は作者の言葉や解説としてではなく、物語として書きたいと思う方なので、コメントを頂いて「あ、ここはもっと詳しく説明した方がよかったかな」と思った時などは、補足SSを書くことがあります。まあ、いつになるのか分からないのが欠点ですが(笑)

 その意味で、疑問提起やご感想は話を書くきっかけになるのでこちらとしても嬉しいし、大歓迎ですv


6月9日(金)

 今日は二次小説道場に「一つっ切りの切り札」をupしました! 元拍手で、原作以前のアバン先生とマトリフ師匠のお話です。
 ところで、アンケートへのご協力をどうもありがとうございます♪

 思いも寄らぬ意見やら人選が多くて、何度見返してはニヤニヤわくわくしどうしですよ。
 それにしても、なんでしょう、この野生動物(魔物)と通りすがりの村人Aに対する厚い信頼はっ!?(笑)

 勇者一行以上になぜ、こんなにも彼等に人徳(?)が備わっているのやら。いやー、大爆笑させていただいとりますとも。最終的に、この票がどう動くかが今から楽しみです。

 そして、アンケートへのコメント下さった方への感謝をこめて、アンケレスコーナーを設置しました。アンケートへのコメントには、そちらでレスしておりますのでご了承を。
 それでは、拍手レスで〜す!





6/5 22:39「暑い季節に、なりましたね。〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、とりあえず今のところ体調はいいですが、明日は暑いと天気予報で言っていましたしねえ〜。まあ、明日よりマイ水筒を持ち歩き、家にいる時間も水分補給に気をつけることにします。

「平和な村の片隅で」のご感想、ありがとうございます♪
 はい、バランが今度こそ本物の人間としてソアラと出会えるといいのですが。その際は、ダイも一緒だと尚良し! 

 ダイ達の仲間が全員ご近所さんという設定も楽しそうですね(笑) ダイ大の二次創作などではよくあるネタですが、生まれ変わって今度こそ幸せにという転生話はいいですね♪ パラレルは不得手なので自分では書きませんが、他人様のパラレルな転生話を拝見するのは大好きですv





6/6 23:56「9周年おめでとうございます!〜」のN橋様、いらっしゃいませ!
 わぁい、お祝いありがとうございます♪ それにしても、もう4年も来て頂いているとは驚きでした。なんだか、もっと前から来て頂いているような気がしていましたv

「平和な村の片隅で」のご感想を、どうもありがとうございます♪ おお、時系列順の感想や驚きが、すごく伝わりやすかったです(笑)
 オチに驚いて頂けたのなら、大成功気分になりますねv この手の話は、読み手様を騙すように書いていくのがミソなので。

 作品の後への想像があまりにもリアルなのに、爆笑しました。
 ええ、大正解です(笑) ポップが勝手に無断外泊(いや、同じ城内ですけど)した日には、兵士やヒュンケルが大騒ぎしまくりですよ。気が向いたら、ポップとヒュンケル視点からのおまけ話も書きたいですね。





6/7 0:56「アンケートにも書きましたが、あっという間に〜」のSP様、いらっしゃいませ! アンケに毎回来て下さっているのも嬉しいですが、長く来て下さっている方からのお祝いは感激もひとしおです♪ 

 GMのダイ大コラボの話は、今からでも遅くありませんので是非ここでいくらでも!(笑)
 残念ながらもう終わってしまいましたが、何、その方がネタバレの懸念なくいくらでも話せますよ〜。

 コラボ時にコメントも幾つか来ましたし、潜在的星ドラファンは意外と多いと見ていますv





12:37「まぞっほ68歳とマゾッホ88歳には思わず吹き出しました(笑)お主なかなかやるのう・・・w〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 いえいえ、お代官様にはかないませんとも……wと、一度、言ってみたい人生でした(笑)

 自分で屁理屈を捏ねるのも好きですが、他人の新説をお聞きするのはもっと好きなので「マトリフも青年時代に凍れる時間の秘宝に巻き込まれて20年ほど過ぎてしまった説」は楽しく拝見しました♪
 なるほど、そうきましたか!

 この説でいくなら、マトリフは凍り付いている間も意識があった説も推したいですね。肉体年齢の矛盾を消せると同時に、マトリフの精神力が熟成されている説明になりますし。

 凍れる時の魔法にかかって意識があるというなら、ずっと瞑想状態を強制されていたも同然でしょうから、魔法力の制御や集中力も並の魔法使いを上回る実力を身につけたのかもしれません。

 さらに、それをアバンに伝授した説も面白いですね。若き日のマトリフがどんな事情で禁術に関わったのか、そこにどんな葛藤やドラマがあったのかなど、話が膨らみそうな設定、素晴らしいです♪





16:53「こんにちは。サイト開設9周年だそうで。〜」のSすき様、いらっしゃいませ! お祝い、ありがとうございます♪
「名前のない墓」、楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

 師匠の師匠の墓ですが、あの墓は本物ですよ。当時のマトリフはまだメドローアを編み出す前だったので、人間を丸ごと消滅させるような魔法は使えなかったと考えています。

 ただし、本人が暴走した上にマトリフの魔法で無理矢理止めた状態でしたので、安らかな最後とはお世辞にも言えませんでしたが…。最後が最後だったので、彼を葬るのを教会側が拒否したのであんな形での墓になっています。

 現在でもそうですが、教会は罪を犯した人間に対しては厳しいです。自殺した人の墓は、他の墓とは区別して教会領域外に設置する風習が現在にまで残っているぐらいなので、教会が絶対な権力を持っていた中世期だともっと厳しかったでしょうね。
 
 師匠の師匠は人間嫌いと言うほどではなく、ただ、自分や他人と向き合うのが少し不得手な人だったと考えています。
 実力もあり、人間的にも立派な人だったのですが、気を抜いて考えるのが苦手で思い詰めてしまう不器用な人だったんでしょうね。上手くやらなきゃと思う気持ちが強すぎて、かえって失敗してしまうタイプです。
 


6月5日(月)

 今日はサイト開設9周年目(まで、後一日(笑))記念です♪
 topに記念企画アンケートをupしました! 
 さらに、拍手SSにお題を3話upしました♪
 これはrewrite様の『君と過ごす一年で十二題』からお借りしたタイトルで、四季にあわせたお題なのでこれからも季節ごとに更新していく予定です。

 それにしても、こんなに長々とサイトを続けている事実に、誰よりも自分がびっくりですよ(笑) 始めた頃は、まさかここまで続けるとは思いもしませんでしたし。

 何より、未だに地下連載が続いているのが最大の驚きです(笑) そう言えば、開設当初は解析が一通り済んで地下連載が終わったら気が済むだろうと思っていたのですけどね。

 まさか解析がバトル編へと突入し、地下連載がここまで途切れなく続くとは思いっきり予想外です。まあ、ポップとマァムの甘い話だの恋愛話が進まないのは想定内ですけどね(爆笑)

 でもまあ、継続は力なりといいますし、これからも自分の書きたいように書いていくつもりでいます。
 これも普段から見に来て下さる方や拍手をして下さる方、コメントを下さる方々のおかげです♪ やっぱり、反応があると嬉しいものですね。
 それでは、拍手レスで〜す!
 


5/31 10:46「リクエスト作品完結〜」のH岸花様、いらっしゃいませ!
 こちらこそリクにすぐに、しかも丁寧なご感想を頂けて感激です♪ 長々とお待たせしてしまいましたが、リク主様に楽しんでもらえたのなら本望ですよ。

 ジャンクは今回、密かにいい役をかっさらっていきました。バランがヘタレというのは、原作でソアラをあっさり別れようとした辺りから、ずっとそう思っていました! ソアラさんから行動してこなきゃ、あの男は一人で傷心して旅立っていったでしょうし。

 女性から催促されるより先に、惚れた女を攫って駆け落ちするぐらいの甲斐性を見せて欲しかったものです♪

 ところで「遠い約束」の伏線に気がついて頂いて、こちらこそ喜びに小躍りしています。あの約束を果たすのなら、ダイとポップだけでなくジャンクにも資格はあると前から思っていたので。

 ジャンクとクロコダインの組み合わせは、接点はないですけど確かに意気投合しそうなイメージはありますね♪ 最初は驚いても、ジャンクなら怪物だからと言って差別しないでしょうし。とりあえず、クロコダインにもドタマ金槌をお薦めするのでしょうか(笑)

 二次創作ではジャンクが密かにバランとソアラの駆け落ちに協力していたりとか、アバンに助力したという設定でのお話を拝見しましたので、やはり彼の包容力は本物だと思います。主役として活躍するのではなく、誰にも気がつかないところでそっと支えている屋台骨のような気骨を感じさせるいいキャラですね。

 筆者もジャンクは気に入っているので、今回思いっきり彼の出番を書けて満足です。本当に、素敵なリクエストと嬉しいご感想をどうもありがとうございました。





6/3 22:15「久しぶりにマトリフとまぞっほの師匠の創作話〜」のIチロー様、いらっしゃいませ!
 そして、相変わらずお鋭い。
 ふ……っ、ついにこの質問が来る日がきたのですね。

 ええ、この話は思いっきり年齢捏造が入っています。というか、書いている時はうっかりと二人の年齢差を忘れていて勢いで書いた後、ずいぶん経ってから己のミスに気がつきつつも「まあ、これぐらいいいか。運良く、気づいた人いないっぽいし」と放置していた代物です(笑)

 話を書いている時点では、マトリフとまぞっほの年齢差を数才から最大でも十歳差程度だと思い込んでいました。実際には30才差だったんでしたよねー(笑) …年、離れすぎでしょっ。

 まあ、基本的にこの話では年代に沿った正確さよりも、天才の弟子を持った師匠の対比を書きたかった話なので、ここは『名前のない墓』の説明文と後書きに、捏造設定の注意書きを付け加えておくにとどめておきます。……さすがにこの矛盾を改善すると全面改稿になっちゃうし、かといって削除するのも勿体ない気がするので。

 後で思ったのですが、マトリフとまぞっほの年齢差で兄弟弟子として成立させたいのなら、二人の師匠をエルフか魔族のような長寿な種族にでもしといた方がよかった様な気がします。まあ、その場合は、まだ二人の師匠は存命の可能性が高そうだし、全く違う話として書いた方が面白そうですが。





6/4 0:01「今晩は、〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
誤解が解けたのなら、よかったです。キリリクのルールは以前にお伝えした通りでこの先も変える予定はないので、リクの際にはそれを守って頂ければ幸いです。


6月3日(土)

 今日はお休みと、更新日変更のお知らせです♪ ちょっと忙しいのと、サイト開設9周年記念日のイベントの支度が重なったので、本日の地下はお休みです。で、仕事の都合上、自由時間を取れる日がまたも変更になりましたので、更新日を月、金にしてみます! どっちかを解説or小説、どっちかを地下曜日にする予定です。んでもって、次の更新予定日は5日ですが、サイト開設記念日が6/6なので、その日から記念企画をスタートさせるつもりでいます♪ よろしければ、みてやってくださいv

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system