◆◇東冒険日記その107◇◆

9月26日(火)

 今日はマイ設定倉庫に「2 13 学校について」をupしました! ついでに同じくマイ設定倉庫、1の01,02のシリーズ一覧表に武術大会の罠&被虐の人体実験の説明を追加しました。
 学校絡みのSSのついでにずーっと前に書いていたのに、upし忘れていたのを見つけたので今更ながら更新してみました。

 まあ、今のところ学校に通っているキャラがオリキャラのみなので、ほぼ意味のない設定なのですが(笑) ついでに言うと、地下連載の説明をどれだけ忘れきっていたのやら(笑)

 ところで、ここのところ涼しくてデータやら部屋の整理整頓がはかどっています♪ 暑い間は何もする気力が湧きませんでしたが、今なら大丈夫!
 しかし、今になってから気がつきましたが、古いUSBメモリってデータの移送がメチャクチャ遅いんですね。

 パソコンやこの間買ったUSBメモリにデータをコピーするのは数分とかからなかったのに、古いUSBにもついでにコピーってみたら30分以上かかりましたよ!

 まさか、ほぼ文章だけのデータでこんなにかかるとは思わなかったです、うむー、やっぱり古いUSBはよくないみたいですね。
 
 ついでに、つい2、3日前から一太郎のフォントで遊ぶ楽しさに目覚めたので、印刷作業が楽しくなりましたv 面倒だからとずっと一番ありきたりなフォントしか使わなかったのですが、選択次第で字の大きさや印象、濃さが変わって読みやすくなることに気づきました。

 今までフォントに無関心だったのを後悔するほど、楽しいです♪ 超今更な気がしますけど。作風に合わせて字体を変えるのも楽しいかもと思いつつ、あれこれとデータを弄っています。

 これまでは基本的にb5サイズの紙ファイルで保存していた紙データを、市販の文庫本サイズに縮められるのは嬉しいですね〜。以前、買ってみた「とじ太くん」のおかげで本の形に仕上げられるのもうれしいところ♪

 でも、量が多すぎて少しずつしか製本できないのが難点ですが。
 さらに言うのなら、文章はデータ保存した方が場所を取らなくて済むと分かってはいるのですが、やっぱり本の形にした紙データが欲しいと思ってしまうのがアナログ脳というものなのでしょうかね?(笑)


9月23日(土)

 今日は裏道場に「猫と遊ぼう 2」をupしました! 
 今のところ、まだR18シーンに突入はしていませんが、アブノーマルにはなってきた気がします(笑)

 ところで、今日は久しぶりに巡回した大好きサイト様が複数消滅していた事実に気がついて、大ショック……ッ!!
 うう、仕方がないこととは言え、長年馴染んでいたサイト様にもう二度といけないと思うと、なんだかものすごい喪失感を感じますよ〜っ。

 もう、あの話を読み返したりとか、気になっていた連載のあの続きは読めないのかと思うと、無性に寂しいです。
 せめて、サーバーそのものがなくなっていなければまだ無事なサイト様もいくつもあったでしょうに。

 こんなことなら、もっと頻繁にお邪魔して、コメントや拍手ももっと送っておけばよかったなぁと今更ながら後悔しますね。


9月19日(火)

 今日は小説道場に「氷の森の魔法使い」をupしました! 元拍手で、原作以前の見習い魔法使いなポップのお話です。

 ところで、やりましたっ♪
 ワープロ用フロッピーの不具合連発で、もしかすると消失するデータも発生するかもと半ば覚悟していたのですが、無事に全データ回収に成功しましたv

 ダメになっていたフロッピーは、ワープロで読み込み直してからコピーしたり、同じくワープロで読み取りつつ別フロッピーで保存し直すなどの余分な一手間がかかりましたが、その甲斐あってワープロ時代のデータを全部パソコンに移動できましたよ!

 念のためにUSBメモリ複数にもデータを移し、ついでにCD-ROMにも焼いてみました。今のところ筆者に思いつく対処は、これぐらいですね。でも、まだまだデータの整理整頓が終わりきっていませんが(笑)

 ついでに、ワードや一太郎など雑多な形式の文章を一括でテキストに直せるソフトがないかなーと、軽くフリーソフトを探してみて「リッチテキストコンバータ」の利点に今更ながら気づきました。

 筆者はワープロからパソコン、またはその逆に文章を移行させるのを目的に数年前にこのソフトを買って愛用していたのですが、これ、よくよく調べたらワープロのみならずワードからテキストやら一太郎からテキストも一括でできました! ず、ずっと自分のパソコンに入ってるのに、気がつきませんでした!(←大間抜け(笑))

 おかげで、バラバラの形式の文章も一気に揃えることが出来て、グッと楽になりましたよ♪ 今となってはこのソフト、販売中止になっているみたいだし、以前に買っておいてよかったです。

 ま、もうワープロは使わないので、これからはこのソフトの使い道もなさそうですが、これまで十分以上に役に立ってくれたので問題ないです。 
 それでは、拍手レスで〜す!





9/14 13:33「何だかもう、覚えて〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 うわぁ、ずいぶんとお忙しかった上に体調まで崩されていたのですね、お気の毒です。まだ昼間は暑さが残っている上に、一日の寒暖差が発生してきたのでくれぐれもご自愛下さいね。
 体調が悪いと、忙しさが身体に堪えますし。

 そんな中、ご感想をありがとうございます♪
 筆者は元々、雑多な種類の本を読むのが好きなので、書く時も傾向がバラバラなんですよ。モットーは絵本からエロ本まで(笑)

 地下の人間軍の動きは、正直最悪です。
 本来ならあそこでベンガーナ王が勇者ダイに肩入れし、一気に会議がまとまるはずなのに、全然そうはなっていません。

 そして、ポップの単独行動が最悪の一手説、大当たりです。マァムが悲惨な目に遭い続けているので彼女の判断ミスが目立ちますが、ポップはポップで最初に大ポカをやらかしちゃっているんですよ。本当に、あそこでダイと行動していれば全然違った結果になっていたはずなのですが。……まあ、それを言ったら、地下話は成り立ちませんですけどね(笑)

 拍手は日常をテーマにしていますが、ほのぼのと切ない系を織り交ぜるような形式で書いているのは単なる筆者の趣味ですv

 「囚われ人〜」も読んでいただいて、ありがとうございます♪
 ヒュンケルは真面目に職務を全うしつつ、弟弟子達の心配をしているだけなのに、本当に報われていないです(笑) あれなら、まだ一般兵士が来た方がまともな対応をしてくれそうですね。

 ところでGのつく虫に対して、某漫画家が「あれがすごくスローモーになり、飛ばなくて、真っ白で、ふわふわの毛が生えて、つぶらな瞳に進化したのならまだ許せる」と言っていましたっけ。……そこまで変化したら、すでに別の生き物じゃないかと思うのですが。

 とりあえず、Gがコオロギのように綺麗な声で鳴くというアイデアを元にした漫画なら、青いたぬ…いえいえ猫型ロボットのお話でありましたよ。結果を言えば特大×!(笑) やっぱり、鳴き声程度では生理的嫌悪感を乗り越えられないようです。

 紅目ダイも密かに楽しんでもらってるようで、なにより。基本的にポップはダイに対して危機意識がナッシングなので、いつだって不意打ちされまくりです♪ もちろん、これからが本番ですよ、ふっふっふっ、一度はやりたかったコスプレプレイ!

 魔法で半猫化も楽しいのですが、明らかに作り物な小細工を駆使してのコスプレも楽しいとずっと思っていましたv

 そして、久々のSSをありがとうございますv   《K方様のSSへの感想です♪》


9月16日(土)

 今日は眠いのでお休みです〜。台風が迫ってきているせいか、あるいは急に気温が下がってきたせいか、やたら頭が重くて眠い気が。うむむ、ここ数日データの復旧やら整理整頓作業にかかりっきりで寝不足なのも、悪かったのか。頭痛という程ひどくはないから薬は飲みたくないけど、無視しきれない頭痛ってのは、どう対処しようか悩みますね。

 とりあえず、眠れるようなら眠るのが一番手っ取り早く治せる気がするし、幸いにも連休なのでたっぷりと休めます♪ 
 拍手レスも少々お待ちを。
 でもとりあえず、私信のみ。Y子様、無事にメールが届きましたv


9月12日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 32 人間達の情勢(2)」をupしました! 
 今日は、昼間にいきなり雷が鳴り出して焦りました〜。なにせ、雷の音と共にいきなり部屋の電気がフッと消えたんですよ、パソコン作業の真っ最中だっただけに真っ青になりました!

 このまま停電かと焦りましたが、運良く、一瞬の電圧変化ですんだみたいですね。でも、雷は激しくなっていましたし、慌てて書きかけの文章をセーブしてパソコンを終了し、コンセントを抜きましたとも!
 ついでに、ルーターの故障も怖いのでそちらのコンセントも抜きました。
 ヒエー、停電、本気デ怖イ……ッ。

 その後もしばらく、雷がしつこく鳴り続けていたので、その間パソコン作業ができなくてまいりましたよ。でも、雷のせいでデータ全滅だけは避けたいですからね。

 しかも、今日は古い文章データの再編集作業をしていたので、危機感が半端なかったです! しかし、すっっごく久々にワープロフロッピーの整理をやっていたのですが、フロッピーの脆さや弱点が多すぎて涙目になりそうですよ〜。

 およそ二十分の一程の確率で、データの読み込みができなくなっているのですが……っ!
 おまけにワープロフロッピーって、データ記憶量が恐ろしい程に少ないです、そのせいでめちゃくちゃ枚数が多いのなんの。なにせ、サイト用の文章ならば10話やそこらをやっと保存できるかできないかという容量の少なさです。

 なのに、うちのサイトの作品数の三分の二ぐらいはワープロベースで作成していたという恐るべき事実。
 バックアップ用に複数のフロッピーがあるにせよ、少なめに見積もっても200枚以上の枚数がありましたしねえ(笑)

 でも、パソコンに移したらUSBメモリに全部収まる量なのが助かります。テキストデータはやっぱり軽いです♪ 一太郎が好きでわざわざ使っているのに、データの大半以上がテキストのままだと今日、気がつきました(爆笑) 豊富なフォントが、全く役に立っていない!(笑)

 しかし、問題は読み込めなかったデータですね。まあ、基本的に筆者は書いた文章は全部プリントアウトしてあるので、紙としてのデータは残っているので復元は可能ではあるのですが……この量を手打ちで打ち直しはちょっと辛すぎ。

 とりあえずデータ読み込みできる文章の整理を先に済ませた後で、なんとか再読込できないか実験してみるつもりでいます。とは言っても、また三分の一ぐらい残っているのですけど(笑) 
 それでは、拍手レスで〜す!
 


9/11 6:09「お疲れ様です。すっかり秋めいて〜」のMァム好き様、いらっしゃいませ!
 なはは、夏場のサボり癖のせいで余計なご心配をおかけしました。とりあえず、データは無事ですのでご安心を。
 誤字報告ありがとうございます、早速直しておきました。

 今回はエロ抜きシーンだったにも関わらず、相も変わらぬ素晴らしいエロ展開先読みっぷりに爆笑させて頂きました♪ たった一言、マリンさんの名前を出したことがまさかこんな超展開へ繋がろうとは(笑)

 先の展開はお楽しみにして頂くとして、同人で描きたい展開を描いていく方針最優先な考えには賛成です。勢いと本人の拘りが突出した作品って、いいですよね。

 淫○の○もカラーも、持っています(笑) 言われてみるとあのクローン達、制作意図に悩みますね。外見、能力はともかくとして、性格はそっくりとは言い難いし、複数造ったのが災いして揉めていましたしv

 某台風な作家様の描かれるダイ大話はマァムの解釈が好みでどれも好きですが、…敢えて言うのなら洞窟の話の続きを見たいです〜っ。

 ところで、手塚治虫先生を初めとしてあげられた作家様は筆者も大ファンの方ばかりですv どの作家様も、有無を言わさない迫力やうちに秘めた狂気の片鱗を感じさせる作風が素晴らしいと思っています。あげられた作家様の作品を思い出して気づきましたが、どの作者様も勧善懲悪なヒーローを描くのではなく、人間の闇の部分をついた作品を描かれていますね。

 編集に反対されても、描きたいものを描こうとした結果作り上げた物語だからこそ、独自の魅力を放っている様な気がします。手塚先生の作品では、筆者は「どろろ」が一番好きなのですが、あの設定、凄まじいですね。

 先生の作品は有名作からマイナー作まで、読み手の気を引くSF的な設定やアイデアに溢れていて最初の頃はその部分に目を惹かれていましたが、奇形や孤独感に対して描いてある部分に注目すると、話の深みに引き込まれます。
 と、確かに好き話を語っているとキリがなくなるので、この辺で。あすとろびすた♪


9月9日(土)

 今日は地下道場に「幕間2 最終実験への布石 ー中編ー」をupしました! すっごくひさびさに地下を書いた気がしますが、地下にしては真面目でエロ抜き話なので、我ながら地下な気がしません(笑)

 ところで、今日、ミニ除湿器を買ってみました♪
 小さいだけに一度に250MLしか除湿できないタイプなのですが、さて、どのくらい役に立つやら。
   
 洗濯物乾燥にも使えるようなしっかりした除湿器の方が効果的かなとは思ったのですが、それだと扇風機ぐらいの大きさがあるので結構邪魔なんですよね。おまけに、結構重いので気楽に動かせないですよ。説明書には軽いから動かしやすいですと書いてあるけど、店頭で試したらめっちゃ重かったです。だめです、あれだと買ったら置いた場所から動かさなくなってしまうの確定!

 基本的に日によって場所を少しずつ変えて本棚や押し入れに使いたいので、できるだけ小型のが欲しかったんです。今回買ったミニ除湿器は小さくて動かしやすいと言う点と安さが魅力で買ったのですが、役に立ってくれるかどうか、ドキドキものです。
 安物買いの銭失いにならなきゃいいのですが(笑)


9月5日(火)

 今日は徹底解析に「第九章 31 人間達の情勢(1)」をupしました! 
 ここ数日、一気に秋めいてきて嬉しくてたまりません♪ 涼しいと、なにかと気持ちがよいですね〜。
 
 まだ、残暑のぶり返しやら秋特有の長雨が待っていそうな気がしますが、それでも暑さに一段落がついたのにはホッとしました。夜もぐっすり眠れるようになったし、万々歳ですよv
 それでは、拍手レスで〜す!





9/3 01:38「体調は、大丈夫ですか?〜」のH風様、いらっしゃいませ!
 お気遣いありがとうございます、秋は過ごしやすくて好きなシーズンなので元気が出て喜んでいますが、確かに急に聞こうが変化すると風邪を引きやすくなるので気をつけたいと思います。

 誤字報告、ありがとうございます! 早速、修正しておきました♪


9月2日(土)

 今日は拍手SSをupしました! 
 短編が2本で「目を眇めたのは眩い太陽のせい」と「海辺で君とロマンチック」です。一年のお題の続きですねv
 両方とも夏のお話なのに、9月にあげちゃっていますが(笑)
 つ、次の秋のテーマの話は、早めにしたいものです。

 ところで、去年購入したばかりの送風機があっさり壊れました。いや、まだ動くことは動くのですが、めちゃくちゃ雑音がでるようになって五月蠅くてとても使えません!
 まるで、保証書の期限が終わるのを待ち構えていたように、不調になるとは……!

 まあ、正直安物だったので修理を頼むよりも易い扇風機を買い直した方がマシだと思い、そうしましたけど。
 マイナスイオン効果とかそんなのつかなくていいから、普通の扇風機でいいです、その方が故障が少なそうだし。
 
 でも、買った日から気温が低くてむしろ肌寒かったりするのは何故なんだか(笑) つくづく、機械類とは相性が悪いっぽいですね、とほほ。
 それでは、拍手レスで〜す!





8/30 14:26「こんにちは。ドラクエ11〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 筆者はまだDQ11は買ってないです〜。○イトン教授が終わってからと思いつつ、ゲームがはかどらない今日この頃。

 「囚われ人〜」のご感想、ありがとうございます。
 ゲームで牢屋の中に重要な品や情報があることは、確かに多かったですね。閉じ込められて出ることができないからこそ、当てもなく、誰かに向けてメッセージを残さずにはいられない必死さにロマンを感じます。





 私信です、Y子様、メール送信しましたv

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system