◆◇東冒険日記その115◇◆

5月31日(木)

 今日は四季のお題部屋に「雪の舞う中、消えそうな背中」をupしました! 元拍手の、冬のお話です。
 新しく変えたスマホ、機能が上がっていて面白いです♪ 今まで見ることすら出来なかったアプリが、いろいろダウンロードできるのと電池の持ちがよくなったので遊べる時間が増えました!

 しかし、そうやって遊んでばかりいたら時間が足りなくなったりしましたが(笑) うむむ、スマホって何かを見たり聞いたりする程度には手軽で実に楽なのですが、創作活動に関してはむしろ敵かも。スマホの文字入力が超苦手なので、パソコンの代わりに文章は打ち込めないんですよね〜。

 リアルで忙しくってパソコンを立ち上げる時間が足りず、空いた時間でスマホで遊んでいたら時間が意外となくなるという悪循環!

 ふと気が付いたら、6月も目前……ハッ、サイト十周年間近じゃないですか!? 
 さ、さすがにこの記念日にはなにかやりたいので、6月6日目指して頑張りたいです。
 それでは、拍手レスで〜す!





5/25 12:49「大変ご無沙汰〜」のK方様、いらっしゃいませ!
 いえいえ、お忙しい時はやっぱり趣味よりもリアル優先で、お暇な時にでも遊びに来て下さい♪

 四季のお題の感想とお祝い、ありがとうございます! マジで一年かけて、やっと完成しましたよーっ(笑)
 日本では桜を題材にした話は多くあるし、本当にこれ程日本人に愛されている花は他にちょっとないと思います。

 桜と武士の取り合わせも実に似合っていて良いですが、庶民も花見や桜を好んでいた実例として、古典落語でも花見をテーマにした話が多くて気に入っています。

 それはさておき、根は優しいけど素直じゃないポップと、何事にもストレートだけど言葉で説明するのが苦手なダイのお話を楽しんでもらえて、嬉しいです♪

 今回の話は、特に特別な事件が起きない日常での話だったので、地味で起伏のない話になっちゃうんじゃないかと心配していただけに、そう仰っていただけるとホッとします。

 お風呂話は最初からギャグのつもりでしたから、あのオチに(笑)
 まあ、ポップも正確なサウナの知識はありませんでしたし、有り合わせだけでなんとかするにも限度というものが。

 レオナが冷静なら、部屋の中で火炎魔法を手加減して撃つのがどれぐらい難しいのか分かりそうな物ですが、やっぱり美に目が眩んでいたんでしょうねえ。

 ポップ的には自分は簡単にできるし、アバンやマトリフもできていたから魔法使いなら皆できる的に思っていそうです。ダイができないのは、魔法が下手くそだから特別だとか考えそうですし(笑)
 それと、SSをありがとうございます♪  《彼方様のSSへの感想です♪》






 私信です、Y子様、メール送りました〜。


5月24日(木)

 今日は徹底解析に「第九章 46 人間達の情勢(6)」をupしました! 
 ところで、昨日、突発的にスマホに故障発生! 家の中でWi-Fiが使えなくなってしまいましたよ! パソコンは使えるのに、スマホだけは再起動しようが、なにしようがさっぱりです。

 ショップで故障かどうか調べて貰おうと思ったら、筆者のスマホはすでに4年前のもので(笑)、そろそろ変えた方がいい頃合いだとか。

 下手に直すよりもその方が手っ取り早そうなので、久しぶりに機種変更しましたが、やっぱり時間が取られますね〜。偶然にも今日が休みでよかったですよ〜。

 でも、今日はせっかく家でぐーたら一日過ごす予定が、半日以上出掛ける羽目になりましたけど、とほほ。
 なぜかデータの一部やブックマークが移動できなかったりと手間取りまくりましたが、お気に入りのゲームのデータ移行には成功したのはホッとしました♪

 なにせすでに4年もやりこんでいるゲームなので、1からやり直すのはちょっと……っ(笑) それに、これからは機種が古すぎてできなかったゲームもできるようになるかと思うと、わくわくです。

 Wi-Fiも使えるようになりましたし、動きも軽快になりました。今まではゲームの動きがもったりしたり、ちょっとゲームをやるとすぐに電池がなくなったり、スマホが熱くなりすぎて警告文が表示されたりしていたのに、今は楽々ですよ!? わー、スマホの進化ってすごい!

 でもまだ操作に慣れなくて、細かな操作で四苦八苦中。すでに前のスマホが恋しい気分ですが、でもよく考えたら前のスマホに変えた時はガラゲーからの移行だっただけにもっと苦労していたはずなんですよね。

 なのに、いつの間にかすっかり以前のスマホに馴染んでいたワケだし、今度もそのうち慣れるでしょう。……多分(笑)
 まずはお気に入りサイト様のブックマークを復活させるため、ネットの海にくり出さねば!
 それでは、拍手レスで〜す!





5/18 11:41「こんにちは。真夏日だと〜」のSすき様、いらっしゃいませ!
 本当に最近の天気は暑いかと思えば朝晩は肌寒かったりと、全然信用できない感じで参りますね。

「レオナの初風呂体験記!」のご感想、ありがとうございます! ごく短いドタバタした話を書くはずが、すっごく時間がかかっちゃいましたが(笑)、楽しんでもらえたのなら何よりですv

 ギャグ話ではダイやヒュンケルはその真面目さで天然ボケっぷりと発揮し、ポップはオチ担当として活躍させることが多いんですよね。
 今回、ポップはレオナの希望に沿ってあれこれ親切にしただけなのに、ずいぶんと割を食っています(笑)

>つくづく、「何を言ったか、やったか」ではなく「誰が言ったか、やったか」を痛感したお話 

 と言うご指摘の的確さに、爆笑しました。ええ、まさに! ポップとダイの立場を入れ替えたら、全く違う展開になっていたような気がしてなりません♪

 ポップが魔法の威力を自在に操る描写に気がついていただけて、嬉しいですv 地味なシーンになりますが、ポップの才能の一端を示す描写として気に入っています。
 
 DQのゲーム本編でも、登場人物が魔法を使ったり失敗するシーンがあるのって、いいですね。筆者はルーラで頭をぶつけるシーンが大好きです(笑)
 思い上がった貴族の姫君の台詞は書く分には楽しいのですが、このタイプのキャラが主役の立場で活躍するのは難しそうですね。

 美への追究のために、とんでもないことをやらかした女性の話は歴史上も数え切れないほどいますので、レオナの暴走っぷりは可愛らしい物かと♪
 元々、筆者は歴史の話が好きで、歴史上の人物を扱った小説はもちろん史実本や考察本まで読みふけっては、こぼれ話やオマケ話まで楽しんでいます。

 なので、そんな面白こぼれ話を元に話を書いたり、後書きで蘊蓄を語りまくるのが面白くってなりませんv
 中世ヨーロッパの生活には現代の日本人から見ると、ネタとしか思えない話が溢れかえっていますよ〜、まさに事実は小説より奇なり!





15:04「こんにちは、またまた〜」のTオル星人様、いらっしゃいませ!
 サウナ話と拍手話へのW感想、本当にありがとうございます♪ 風呂を舞台にした話は本当に自分でも呆れるぐらいかいている様な気がしますが、楽しんでもらえているならなによりです!

 パプニカ三人娘の救助予想をお聞きして、バダックさんへの信頼度の高さにビックリ。でも、思えば彼が一番誠実でスケベ精神が薄そうな気が。真面目さならアポロさんもどっこいですが、やっぱり若い男性に見られるよりはマシな感じがしますしね。

 まあ、個人的には大穴ヒュンケルで、エイミさんが張り切って何やらアピールしまくって欲しいところです(笑)
 ついでに、銭湯が温泉という地域性にも驚きです。な、なんて羨ましい……、温泉地ならではの特徴ですね。

 そして、三次創作「酒樽くん」の完成、おめでとうございますっ、どんどんぱふぱふ♪ 大歓迎で待っていますv
 それにしてもTオル星人様も一太郎ユーザーとは嬉しい限りですv 筆者も一太郎(2018年版)を使ってますので、すごく親近感が。

 メールはとりあえず普通の物なら、大抵は大丈夫だと思います。メールに全文を載せる形の方が受け取りやすいですが、送付ファイルの方が扱いやすいなら送りやすい方でいいですよ。ご都合のよろしい時にでも、是非に。
 パソコンさんの無事な治癒をお祈りします、ベホマ!

 今回の花見話の感想と共に、以前かいたお笑い花見のことも思い起こしていただけるとは、嬉しい限りです! 同じテーマでも、しんみりした話として書きたい時もあれば、思いっきりお笑いに走りたい時もあるので。

 相変わらずの陸戦鬼贔屓っぷりに笑いつつ、ダイへの優しいお言葉にほろり…本当に、ダイが地上を去る発言は涙がこぼれますよ〜。あの時、ポップがいたのなら、絶対にダイのためにバーンにたてつき、ダイを救ってくれる言葉をいってくれたでしょうね。

 ポップがそう言ったのなら、あの時黙り込んでしまったレオナだって、きちんと自分の気持ちを言えたでしょうに……本当に、あの台詞をポップが聞かなかったのが残念です。

 楽しくて、笑えて、それでいてほんのりしみじみできるご感想をありがとうございます♪ 最後の、現実感と生活感の溢れる一言に共感しましたv





5/19 21:43「お久しぶりです。「レオナの初風呂〜」のT松塚様、いらっしゃいませ!

 お風呂騒動を楽しんでもらえて、嬉しいです♪ 今でこそサウナは珍しくもないですが、小学校時代に初めて外国の蒸し風呂の話を読んだ時は衝撃的だったので、未知なるお風呂で大騒ぎする話を書いてみました。今思うと、これ、東海道中膝栗毛の風呂話っぽい気も(笑)

 そして、髪への豆知識ありがとうございます! 髪が死滅細胞とは知りませんでしたが、言われてみれば納得です。切っても痛くも痒くもないですものね。

 そう考えると、髪を余り洗わずに椿油のついた櫛で丁寧に手入れしていた平安貴族達は正しい選択肢だったと言えそうです。
 当時の美の基準は、黒く、真っ直ぐで量の多い髪だったと言いますから、現在ではむしろ敬遠されそうな感じですね。まさしく、時代によって美は遷ろうものなのですね。

 でも、源氏物語を読むと、全女性の中で一番髪が素晴らしいと絶賛されているのは、かの有名な末摘花の君なのですが(笑)
 で、それとは関係ない感想なのですが、この度のレオナのサウナは髪には凄く悪そうな気がしました(笑)





5/24 19:31「今晩は〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 解析を楽しんでいただいているようで、うれしいです♪
 心理状態と会議場の広さは決定的な要素とは限りませんが、それでもレオナだけでなく三賢者も二人までが女性だったのは、ある意味不運だったかもしれませんね。

 そうでなくとも、まだ十代の女の子が世界の危機を訴えて主導権を握ろうとすること自体が無茶ですし。いっそ、勇者ダイの力を見せつけて圧倒的武力で制圧した方が、よっぽど手っ取り早い気がします(笑)
 応援とお気遣いのお言葉、ありがとうございます♪


5月17日(木)

 今日は二次小説道場に「レオナの初風呂体験記! 4」をupしました! 
 ふうっ、やっと終わりましたよ〜。サウナでのちょっとしたドタバタ話を書こうとしたら、ずいぶんと時間がかかっちゃいましたv

 ところで、ここのところ一気に初夏めいた天気になってきて、着る服と寝る服とかけ布団に悩んでいます。
 通勤時はまだ肌寒いのに、昼間は暑いし。夜も、寝る時と明け方の気温差のせいで、どの毛布を使おうか毎日悩み中。

 ああ、なんだかひたすら面倒くさいです。
 でも、ここで手を抜くとうっかり風邪を引いたりするので、あまり手を抜くわけにも行かないのが辛いところですね。
 それでは、拍手レスで〜す!





5/16 13:29「管理人りゅうさん(=゜ω゜)ノ〜」のSケッチ様、はじめまして! わあ、再燃派の方ですね、ダイ大は本当に不意に熱が蘇る方が多いので嬉しいです♪

 そんなに話を楽しんでもらえているとは、嬉しい限りですv うちのサイトでは敢えて明記はしていませんが、三次創作歓迎ですよ〜。気が向いたのなら、どうぞ心の趣くままに♪ 出典を書いていただけるのなら、大歓迎ですv うちのサイトはリンクフリーですので。

 にしても、筆者はTwitterをやっていないのですが、うちのサイトを話題にして下さった人がいるかと思うと、ちょっと嬉しいです♪ 嬉しいご感想を、どうもありがとうございましたv





5/17 00:34「今晩は、お久しぶりです。〜」のM Y様、いらっしゃいませ!
 ゴールデンウィークは思っていたよりもずっと早く終わってしまいましたが、今年は暑くなるのが早い分夏は長い気がしますね、残念ながら。

 本当にここのところの温度差は、一日で季節が変わっている様な気がする時もあるので注意が必要ですね。お気遣い、ありがとうございます♪
 




 私信です、Y子様、無事メール届きました♪


5月10日(木)

 今日は徹底解析に「第九章 45 人間達の情勢 (5)」をupしました! 
 ところで、いきなり気温が下がってびっくりです! GWの始まる直前までは、なんだか急に暑くなって今年は梅雨の前に夏が来るのかとおののいたぐらいだったのに、なんなんでしょうね、この気温の急低下!

 一度はしまいかけた冬着を引っ張りだし、ついでに暖房も復活しましたよ、とほほ(笑)
 まあ、この寒さはさすがに長続きしないみたいですが、こうも急激に天候変化すると体がついていかない感じできついです〜。

 ついでに、せっかくのお休み中にもう一つショックなことが。
 うう、ここ十年以上愛用していたマイ包丁がいきなり壊れましたっ! 旅行の記念に買った自慢の和包丁で、大事に研ぎながら使っていたのに……柄がダメになっちゃってぽっきり折れました。

 刃の部分は無事とは言え、これって専門店にでも持っていかないと修理してもらえない気が。って言うか、専門店自体が近所にありませんよ、多分っ。
 愛着はありますが、買い換えた方が安上がりなので新しい包丁を買うことにしました。

 あー、今なら剣が折れた時のダイやヒュンケルの気持ちが分かるような、分からないような(笑)
 それでは、拍手レスで〜す!





5/9 12:40「四季のお題完結〜」のHさ様、いらっしゃいませ!
 労いと嬉しい感想のお言葉、ありがとうございます! 桜は日本では有り触れた花ですが、外国人が桜にすごく感動しているようなコメントや発言をなさっているのを聞いて、他国視点だとそんな風に思うのかと新鮮だったんですよ。

 で、自分でも書いてみたくなったので、ここはやっぱりダイが一番、常識から遠そう(笑)なので彼視点で桜を見てもらいました。
 ダイとポップのやりとりを気に入っていただけて、すごく嬉しいです! 筆者もダイとポップがわちゃわちゃと遊んでいる図が好きなので、今回の企画は二人の日常シーンを書くのが楽しくてなりませんでした。

 ゆったり企画に付き合っていただいて、本当にありがとうございます。応援を追い風に、残りの記念企画を全部終わらせたいです♪


5月3日(木)

 今日は拍手SSに「桜の花びら舞う下で」「季節は巡って、僕はここにいる」の2本をupしました! 
 これで、四季のお題完結! みっしょんこんぷりーとです♪ あー、マジで一年近くかかりました(笑)

 ところで、今日はお休みです! 明日もお休み、明後日もお休み、明明後日も……おお、素晴らしきかな、黄金週間っっっ♪
 あまりの嬉しさになかなか寝付かれなかったのか、今朝は思いっきり寝過ごしていましたよ(笑)

 せっかくのお休みを寝坊だけで終わらせるのはあまりにもったいないので、のんびりゆっくり休暇を楽しむつもりですv

日記部屋に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system