エピローグ

 

「ユーロ!! 目を覚ましたのね!」

 目を開けると同時に飛び込んできたのは、とびっきり嬉しそうなリリアの笑顔だった。 その後ろにはバノアの姿も見える。

「おや、やっとお目覚めかい、心配したよ。まったくあんたって人はしょっちゅう倒れてはうちに担ぎ込まれてくるんだね、頼りになるんだかならないんだか、分からない子だね」


「お母さんったら! ユーロは私の命の恩人なのよ! ねえ、大丈夫? 苦しいところはない? 気分は?」

 オレにしっかりとしがみついて立て続けに聞いてくるリリアの存在を嬉しく思いながらも、オレは混乱せずにはいられなかった。

 え、えっと?
 いったい、なにがどうなってこんなことに……?
 混乱しているオレに、穏やかな声がかけられる。

「リリアさん、バノアさん、お気持ちは分かりますが落ち着いて。ランドルフさんは今、目を覚ましたばかりなのですから。
 まずは、無事を確かめないと」

 声の主は、神官の格好をした少年だった。
 初めて見る顔だったが、いかにも人のよさそうな朴訥とした印象の神官はオレの側に近寄ってくると、丁重なしぐさで手をかざしてきた。

「失礼致します、少し魔法をかけますよ」

 その言葉と同時に、ほんわりと暖かいものが身体に広がっていくのが分かる。回復魔法をかけられているのだと、説明されなくても分かった。

「あ、そうだったね、こりゃあすまなかったね、あんた。じゃあ、あたしらは治療の邪魔にならないようにするから」

 バノアに腕を引かれて、リリアが名残惜しげに部屋の隅へと引き下がる。
 正直、リリアにはもっと近くにいて欲しいと思ったが、同じ部屋にいるんだからと我慢することにした。

 それに、かけられる回復魔法は心地好かった。
 まるで乾ききった土に水が染み込むように、疲れている身体が潤されていく。
 その魔法を受けて初めて、オレは自分の体が思っていた以上に弱っていたことを自覚した。

「お加減はいかがですか? あなたはあの戦いが終わってから三日もの間、目を覚まさなかったんですよ」

 オレを労るように、神官はゆっくりと手を動かしながら魔法を放出する。

「よかった……後遺症は別に残っていないようですね。身体の損傷もないし、疲労感もこの魔法で解消されるはずです。
 もう、大丈夫ですよ」

 そう言って、神官はにっこりと笑って魔法を止めた。
 気持ちがよかっただけにもっとやって欲しかったと思ったが、確かに彼の言う通り身体の具合は良くなっている。

「どうですか、もう身体は動くと思うのですが。あるいは、どこか気分の悪いところがありますか?」

「んー……、もう、平気みたいだな」

 ちょっと手足を動かすと妙にポキポキと音がして強張った印象はあるが、すぐに慣れるだろう。
 自力でベッドの上に起き上がって、オレは改めて周囲を見回した。

 狭くて質素な家……よくよく見ればここはリリアの家に間違いない。
 だが、リリアの家族はリリアとパノアだけのはずだし、この男の顔は村の宴会でも見たことがなかった。

「ところで、あんたはいったい誰なんだい?」

 単刀直入に聞いてみると、神官は嫌な顔一つ見せず、にこやかに頭を下げた。

「あ、初めまして。申し遅れました、ぼくはルタ=ジェンマと言います」

「ジェンマ……って、もしかしてあんたも、六神官なのか?!」

「はい。この度の戦いではお恥ずかしながらどうしても直接手をお貸しすることができず、腕輪による間接的な援助しか出来ませんでしたが、ランドルフさんはアドルさん達と共に戦われたそうですね。
 世界を救っていただいて、本当にありがとうございました」

 きらきらとした目で見つめられながらそう言われると、さすがに面映ゆいというか、買いかぶりが過ぎるというか。
 だいたい、世界を救ったのはオレじゃなくってアドルとヒロユキだっつーの――と、思ったところで、オレは慌てて自分の身体を見下ろした。

「……?!」

 いつのまに着替えさせられたのか、パジャマのようにゆったりとした服を着せられているせいで、鎖骨にある魔法陣をすぐに確かめられた。

 魔法陣はあるし、そもそもアドルに比べると一歩体格に劣るこの身体は、紛れもなくオレ自身の身体だ。
 それを実感してから、オレは心の中で呼び掛けてみる。

『おい、アドル、ヒロユキ! いないのか?!』

 最後の記憶では、オレはアドルの身体の中にいた。そして、ヒロユキはオレの身体の中にいたはずだった。
 だが、今はオレはオレの身体の中にいるし、アドルの気配もヒロユキの気配もない。

 考えてみればこれが当たり前の状態なんだが、今までが今までだったせいか不安を強く感じてしまう。

「どうかしましたか? ご気分でも悪くなられたとか……」

 心配そうに聞く神官にオレは、勢い込んで聞いてみた。

「それより、アドルは?! それに、ヒロ……」

 名を呼びかけて、ちょっとためらったのはそれを聞いていいのかどうか迷ったせいだ。 ヒロユキは前に、自分はアドルの身体を乗っ取った形になって勇者をやっていたと言った。

 つまり、オレと同様の偽勇者だったわけだ。その事実を、こいつが知っているかどうかも分からないうちにバラしてしまっていいのかどうか  やっぱ、詐欺師の端くれとしちゃ知り合いの嘘をバラすのはルール違反だと思うし。
 だが、オレが悩むまでもなく、豪快な声が教えてくれた。

「ヒロユキなら、無事だぜ。あいつは今、アドルの中にいる。ああ、言うまでもないがアドルの奴も無事だ」

 そう言いながら部屋に入ってきたのは、見上げるような巨体の大男と、対照的に小柄な老人だった。老人の側に見覚えのある小鬼がまとわりついているのが気になるが、目が合うと小鬼はサッと老人の服の影に隠れてしまう。

 ずかずかと部屋に入ってきた大男は、無遠慮にオレをジロジロと眺める。
 人相の悪さに似合わない、意外なぐらいに澄んだ青い目が真っ向からオレを捕らえる。


「へえ、おまえが勇者の片割れねえ?」

 と、オレの目をしばし覗き込むようにした大男は、呆れたように溜め息をついた。

「寸借詐欺の常連の上にカタリまでやらかしたとは、ったく、詐欺師もいいところだな。やれやれ、こんなチンピラ詐欺師が勇者様になろうとは、世の中も変わったもんだぜ」

 あまりにも図星過ぎるその言葉に、オレの心臓がギクッと跳ね上がる。

「な、なんなんだよっ、いきなりっ?!」

「おう、名乗りが遅れたな。オレはゴーバン。トバ家の生まれだ。つまり、過去見と予知はお手のものってわけよ」

 がははと笑う大男  ゴーバンこそどう見ても山賊か強盗にしか見えないが、名前からするとこいつも六神官らしい。
 い、今までは六神官ってセレブとか思っていたけど、意外とそうでもないのかなとオレは呆れずにはいられなかった。

 少なくとも、オレやこのゴーバンは神官よりも正反対の方向向けの人材だぞ、絶対。
 しかし、もう一人いた老人はこれぞ真打ちの六神官と思わせるぐらい、それらしい威厳に溢れていた。

「ランドルフ=リィブよ。ワシの使い魔の手違いで迷惑をかけたが、よくぞここまで尽力してくれた……このラーバ、心からの謝罪と感謝を言わせてもらうぞ」

 ラーバが深々と頭を下げる側で、その服の裾に隠れていたいつぞや見た小鬼も、ちょこんと頭を下げる。
 そのしぐさが余りにもおかしかったせいで、今まで奴に抱いていた不満も消えて失せたぜ。そのせいもあって、オレは余裕を持ってラーバに言うことができた。

「いや、別にいーよ。まあ、迷惑かけられたって言っちゃそうだけど、今更だしさ」

「非は今回のことばかりではない。ワシは……いや、ワシらは、おまえとティナにはひどいことをしてしまった。
 こんなことが詫びになるとは思っていないが、もしおまえが望むのであればリィブ家を復興させるための援助と名誉回復をさせてはくれぬか」

 その言葉に、心を動かされなかったかと言えば嘘になる。実際、ほんの少し前……リリアと会う前のオレなら、ここぞとばかりに当然の慰謝料だととことん金を搾り取ろうと思っただろう。

 だが、リリアに会って以来、オレはチンピラでいるのが恥ずかしいと思うようになってきた。
 それに、アドルが見せてくれたあの過去――オレの母親の最期を知った今となっては、リィブ家なんてものに縋りたくはない。

「いや、いいよ。
 オレは……やっぱり、ユーロのままでいいや。そっちの名前の方が慣れているし、いまさら変えられねえや」

 魔法を使う時にはランドルフ=リィブの名は便利だが、それ以外は別にどうでもいい。 チンピラからは卒業するつもりだが、六新館でございなんて肩書きを背負って堅苦しく生きるのなんて真っ平だ。

「まあ、ティナ……っていうか、母さんには悪いかもしれないけどさ。
 オレは六神官とかには関わらなくても、フツーに暮らせればそれでいんだ」

「ティナおばさんは、怒らないだろうさ。おまえが生きていさえくれればいいと、いつもそう言っていたしな」

 そう言ったのは、アドルだった。いつの間に部屋に入ってきたのかは分からないが、いると分かった途端、一際目立つ存在感はさすがに勇者だ。
 そして、その後ろにいるのは輝かしいまでの美少女が二人。

 瓜二つでありながら、髪の色だけが違う双子の少女の片方はレアに間違いなかった。すると、もう一人はヒロユキが度々口にしていたフィーナだろうか。

 オレからすると、どちらも見とれる程の美少女で違いが見られない。だが、ヒロユキの奴はフィーナにご執心だったっけ……などとちょっと下世話なことを考えているオレの目の前で、レアが静かに語りだした。

「その決断を聞いて、私も嬉しく思います。
 平和こそが、我らの願いでもあるのですから。
 元はといえば、黒真珠こそが全ての狂いの元凶――ダームやダルク=ファクトのような魔物がこの世界に出現してしまったのは、全ての魔法のエネルギーを邪悪な心が利用してしまったせいなのです。

 今こそ、その歪みを取り除くべき時が来ました。
 私とフィーナは女神としての自分の存在を捨てる覚悟で、この世から完全に魔法を抹殺します」

 女神の名に恥じない堂々とした態度でそう言い切ったレアに、驚いたのはオレ一人だった。
 他の人達は全員があらかじめ知っていたかのように、落ち着き払っている。

「え? じゃ、これからは全然、魔法とかは使えなくなるってえのかよ?」

 せっかく魔法を覚えたと言うのに、それがパーになるのはちょっと勿体ないかも……とせこくも思わずにはいられなかったが、レアは首を横に振った。

「いいえ、魔法の源となる黒真珠が失われてもすぐに魔法が消滅すると言うわけではありません。
 変化には数世代の時間がかかります。
 時間を掛けてゆっくりとこの世界から魔法は少しずつ失われ、自然に忘れられていくことになるでしょう」

「つまり、一般人にはそう大差がない世界ってわけだ。それで大きく変わるのは女神様らとオレら六神官の生き残りってわけか。
 ま、オレには望むところだけどよ。トバ家の力は、ない方がいっそ幸せな力だからな」


 さばさばとした口調でそう言ったのは、ゴーバンだった。ラーバ老も無言のまま、頷いている。
 神官なんかは魔法がなければ困りそうなものだが、ルタ=ジェンマは怯む様子すら見せなかった。

「女神のご意思に、神官が異議を唱えようはずがありません。それに真の信仰とは、魔法の力によって支えられるものでもないと私は信じています」

「そういうことじゃ。案ずるな、ランドルフ……いや、ユーロじゃったな。
 ワシらには16年前、おまえやアドルの母を救えなかった負い目がある。今後のことに口を出しそうな厄介な連中の後始末は、この老骨が引き受けよう。
 おまえはティナ殿の望み通り、おまえの好きなように生きていけばよい」

 ラーバ老の保証に、なんとなく心が軽くなる。六神官達はどうやら、問題がないらしい。 となれば、気になるのは後は『勇者』のその後だけだ。
 オレは視線をアドルに向けた。

「なあ、アドル。おまえ……っつーか、おまえらは、この先どうするんだよ?」

「待ってくれ。それなら先にヒロユキと話してくれないか。ヒロユキもおまえと話したいと言って、今までなんとか待っていたんだ」

「え? 待つって……」

 少しばかり不吉に感じる言葉に、オレは思わず聞き返す。

「あいつも、そろそろ戻らなければならない時間らしいんでな。後は、本人から聞けよ」


 そう答えて、アドルは軽く目を閉じる。
 そして、再び目を開けた時、顔立ちそのものは変わっていないのに印象ががらりと変わる。
 人懐っこい笑顔を浮かべているのは、アドルではなくヒロユキだった。

「やあ、ユーロ! 元気そうになって良かったよ、心配してたんだ」

 気安くオレの肩をバンバンと叩きながら、笑うヒロユキの脳天気さに目まいを感じそうになる。だが、それでもこっちまで相手の無事を喜びたくなる辺りがヒロユキの人徳と言うべきか。

「おまえこそ! ところでよ、ヒロユキ、おまえさ……やっぱ、元の世界に戻るのかよ?」
 気になって仕方がないことを真っ先に聞くと、ヒロユキはあっけないぐらいあっさりと頷いた。

「うん、帰るよ、元の世界にね」

「そっか……そう、だよな」

 ――それは、無理もない話だ。
 聞いた話では、ヒロユキのいた世界はすごく平和な世界で、しかも家族も友達もいる生活を送っているとしか思えない。

 なんつっても、ここまで抜けていてお人好しな奴なんだし。
 こんな危険と背中合わせの世界にいるよりも、ずっと幸せに暮らしていけるに決まっている。

 そして、女神達が自分達の力を捨てる以上、もう、ヒロユキとは二度と会えないだろう――そんな風に思い、柄にもなくセンチになったオレの耳にあっけらかんとした奴の声が響き渡った。

「でも、また来るよ。そして、今度こそこの世界にずっといる」

「はあっ?!」

 意外過ぎる言葉に、オレは思わず目を剥いた。
 だが、ヒロユキの奴は大真面目だった。

「一年前にこっちの世界から元の世界に戻ってからずっと、ぼくは後悔しっぱなしだった。どうして、こちらの世界に残れなかったんだろう、って。
 だから、ずっと前から決めていたんだ……もし、チャンスがあるのなら、今度はこの世界にとどまろうってね」

 そう言いながら、ヒロユキは軽く抑えるように腕にはまった腕輪を撫でた。

「この腕輪があれば、ぼくとアドルは同じ世界内にいればいつでも連絡を取りあえるんだ。 互いに望めば、力を貸し合うこともできる……そのためにも、ぼくは異界じゃなくてここにいたいんだよ。
 ――まあ、それだけが理由じゃないけどさ」

 ちらりとヒロユキの目が、女神の方へ向けられる。正確に言うのであれば、若草色の髪を揺らしている一人の方に。

 ヒロユキと目が合った途端、女神はパッと頬を赤く染める。その様子はまるっきり普通の女の子のようで、見ていてちょっと羨ましくなるぐらい可憐だった。
 どうやら、ヒロユキばかりじゃなくてあの娘の方も憎からず……ってところみたいだ。
 

(なんだよ、うまくやってるじゃないか)

 ちょっとからかいたくなる程、ヒロユキは幸せみたいだ。これなら、ここにとどまったって大丈夫だろう。
 実際、ヒロユキは満面の笑みで笑っていた。

「だから、また会えるって。じゃ、ぼくはしばらくは元の世界に戻るけど……またね、ユーロ!」

 その言葉を最後に、ヒロユキは再び目を閉じる。そして、その目を開けた時には、人のいい笑顔よりも意思の強さがくっきりと目立つ表情は、アドルのものだ。

「……ヒロユキなら、今、元の世界に戻ったよ。みんなによろしく、また会おうと言っていた」

 それを見届けたかのように、レアが毅然とした態度で言葉を続ける。

「私達はこれより100日間、サルモンの神殿にこもって、儀式を執り行います。魔法の核を無くすために……そして、勇者ヒロユキを本来の肉体ごとこの世界へと召喚するために。
 それが、私達の最後の女神としての仕事になります」

 そこまで言って、初めてレアはわずかにためらいを見せた。
 水色の髪の少女は、アドルに熱っぽい視線を向ける。


「……もう、女神も神官もいない世界が生まれるの。その時には、私も本当に普通の人間の女の子になるのです。
 そうしたら……私も自由に生きることができるでしょうか……?」

 恥ずかしそうな声や、赤く染まった頬は、さっきフィーナがヒロユキに見せたものとそっくりだった。
 その顔を見れば、どんな朴念仁でも彼女がなにを期待しているかピンとくるだろう。
 だが、アドルの奴は朴念仁以上だった。

「ああ、自由に生きればいい。オレも、そうさせてもらう。
 オレは明日にでもまた旅に出るつもりだ。魔法の力の源が消えたからって、すぐに魔物がいなくなるわけじゃないだろうからな」

 おいおい、アドル、それじゃレアが可哀相じゃないか?
 彼女の気持ちが分かっていないのか、それとも分かっていて、その上で旅立ちたいと望んでいるのか――どっちにしろ、アドルは根っからの『正義のヒーロー』って奴みたいだ。 まあ、オレには奴を止める権利はないけど。

「そうですか……では、私はあなたの武勇伝を風の噂で聞くのを楽しみにしていますわ」
 

 明るさを装ってそう話すレアだったが、寂しげな表情は隠せなかった。
 しかし、女神はその寂しさを微笑みに代えてオレへと向き直る。

「それで、ユーロさん、あなたはこれからどうなさるの?」

「オレは、アドルのように一生勇者として生きるつもりはないんだ。
 だから、できればこのランスの村でリリアといたい……んだけど」

 そこまで言ってから、オレはちょっと心配になった。
 女神に聞かれたせいか、オレはいつになく素直に本心を返していたが……よく考えたら、オレってまだリリアに好きだと告白さえしてないじゃん!

 なのに、いきなりプロポーズっぽいことを言ってしまって引かれないかと不安になり、おそるおそるリリアの方に目をやると、彼女は――これ以上ない程真っ赤な顔をして震えていた。
 と、次の瞬間、人前なのも気にせずに、リリアがオレに駆け寄ってきて抱きついてきた。


「ユーロさんっ、私……っ、嬉しい……っ!」

 心底嬉しそうなリリアは、オレの目には双子の女神以上に可憐で可愛らしく見えた。客観的にはどうであれ、オレにとってはこの娘以上に可愛くて素敵な恋人なんてこの世のどこにもいない。

「おやまあ、平和が戻ってきてから最初のおめでたい出来事になるねえ! それじゃあ、さっそく花嫁衣装を作らないと! それにご馳走も用意して、村長やみんなにも連絡して……ああ、忙しくなるよ!」

 バノアさん――いや、今やお義母さんと言うべきか、彼女は早速喜び勇んで家の外へと飛び出していった。

 


 その後は、本当に目も回るような大騒ぎだった。
 オレがのんきに眠っている間に、物事はどんどん進んでいたみたいだ。恐ろしい悪魔の帝国が滅び、イースの国が700年ぶりに地上に帰還したというニュースは、あっという間にエストリア地方全土に知れ渡った――らしい。

 そのせいか、世界を救ってくれた勇者を一目見ようと押しかけてくる連中が一気にこのランスの村に訪れてきて、静かだった村は大都会さながらの賑やかさになっていた。

 まあ、扱いが面倒そうな役人だの、あわよくばサインをねだろうなんて物見遊山の連中だのは六神官の末裔達がうまく捌いてくれていたが、元々の知り合い達のお祝いはそうもいかない。

 フレア・ラルや、タルフ親子に人間に戻ったキースまで押しかけてきてお祝いを述べる中、村長を初めとした村のみんなも大いに盛り上がって宴会騒ぎになった。
 結婚式はまだ少し先になりそうだが、すでに村中すべてに知れ渡っていて、なんだか結婚式の披露宴と言った気分だった。

 晴れやかな気分のオレの隣には、まだウェディングドレスは着ていなくても、白いエプロン姿のリリアが隣にいて優しく微笑んでいた――。

 

 

 その翌日、まだ日も上がりきらないうちにアドルは旅立った。
 村人達はこぞって引き止めたし、レアやフィーナだけでなく六神官達でさえ名残惜しげだったが、アドルの意志は堅かった。

 ヒロユキがこの世界に戻ってくる100日の間でさえ、一つの村にとどまって待つなんでできないほど、アドルの奴は根っからの冒険者らしい。
 大袈裟な見送りはいらないと言うアドルの意思で、結局オレだけが奴を見送ることになった。

 密かにアドルに恋する少女も置き去りにして、相棒もいなくなったのに、それでも旅立ちを決意したアドルの潔さには感心しちまう。

「じゃ、ユーロ。元気でな。
 今となっては、おまえはオレの最後の肉親だ……会えて嬉しかったよ、幸せにな」

 やけに改まって言うアドルに対して、オレは肩を竦めて笑って見せた。

「よせやい、なにもこれが最後の別れというわけじゃあるまいし」

 ふざけた口調で言いながらも、オレはこれが冗談抜きで最後の別れになる可能性も覚悟していた。
 だからこそ、オレは別れを惜しむふりをしてアドルに抱きついた。

「従兄弟っていうのなら、オレ達は兄弟みたいなものだろ……!」

 そんなセリフに紛れさせながら、オレはこっそりと呪文を唱える。
 アドルに教える気はないが、今のは過去の世界で覚えた呪文だ。
 ティナがオレに対して使った、リィブ家の最大の秘伝魔法。

 相手の無事をいつでも知ることができるし、いざと言う時は自分の体力と引き換えに相手を助けることもできる魔法。

 ……ま、オレはティナのように自分の身を削ってまでアドルを助ける気なんざさらさらないけど、それでもこの世でたった一人の肉親の無事を祈りたいし、それに手助けしたい気持ちだってある。……少しなら。

 こっそりと背中につけたから、アドルは多分、気がつかないだろう。
 まあ、いつかは気が付くかもしれないが、今、バレなければそれでいい。

「なにかあったら、いつでも頼りに来いよ! 今度はヒロユキの奴も交えてさ、みんなでまた会おうぜ」

 

 

 その後、この別れ際の約束通りオレ達三人がそろって再会したのは、アドルが冒険の旅から引退した40年も後のことだった――。                    END

 


28に戻る
目次に戻る
小説道場に戻る

inserted by FC2 system